Page 1295 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費を忘れて走りを楽しみたい 夢中 09/8/13(木) 0:58 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 8 09/8/13(木) 1:34 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ブルーマイカ 09/8/13(木) 1:57 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ドラエもん 09/8/13(木) 4:08 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 6:56 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい rosso 09/8/13(木) 7:43 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ぞん 09/8/13(木) 9:28 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい tanuki 09/8/13(木) 13:21 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 15:32 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ぞん 09/8/13(木) 21:18 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 21:33 ┃ ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/13(木) 21:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 21:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/13(木) 22:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 22:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/13(木) 23:18 ┃ ┃ ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/13(木) 23:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/14(金) 8:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい KURO 09/8/14(金) 6:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/14(金) 8:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい KURO 09/8/14(金) 10:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/14(金) 17:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい KURO 09/8/14(金) 18:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 青い稲妻 09/8/14(金) 19:34 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい tanuki 09/8/14(金) 9:54 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい tanuki 09/8/14(金) 9:41 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/14(金) 15:47 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい えっちゃん 09/8/13(木) 9:25 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい お猿のカゴ屋 09/8/13(木) 14:54 ┃ ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ひひ 09/8/13(木) 17:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい お猿のカゴ屋 09/8/14(金) 4:54 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ドラエもん 09/8/13(木) 19:03 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ドラエもん 09/8/13(木) 18:58 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 称名じじ 09/8/13(木) 21:09 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい えっちゃん 09/8/13(木) 21:39 ┃ ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 称名じじ 09/8/13(木) 22:05 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 常陸人 09/8/14(金) 3:53 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 古酒一番 09/8/13(木) 21:36 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい えっちゃん 09/8/13(木) 21:46 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 常陸人 09/8/14(金) 4:51 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい おっしょい 09/8/13(木) 22:40 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ハヤト(黒プリGTL) 09/8/14(金) 1:47 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい よしだ 09/8/14(金) 17:14 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 直輝 09/8/14(金) 17:17 ┃ ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい roots 09/8/14(金) 17:25 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 寧々 09/8/14(金) 18:03 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/14(金) 18:20 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 寧々 09/8/14(金) 18:35 ┃ ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ミチ 09/8/14(金) 18:42 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい アステア 09/8/13(木) 19:21 ┣Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい 直輝 09/8/13(木) 19:28 ┗Re:燃費を忘れて走りを楽しみたい ばは 09/8/13(木) 21:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費を忘れて走りを楽しみたい ■名前 : 夢中 ■日付 : 09/8/13(木) 0:58 -------------------------------------------------------------------------
プリウスは燃費を伸ばす事も楽しいけども・・ パワーモードにして、ブイブイ走るのも楽しい(*^_^*) 一度で良いから、燃費を忘れて、走りを楽しみたいです。 |
▼夢中さん: >プリウスは燃費を伸ばす事も楽しいけども・・ >パワーモードにして、ブイブイ走るのも楽しい(*^_^*) >一度で良いから、燃費を忘れて、走りを楽しみたいです。 いけ! 俺が許す!(^○^) #チョーシにのりすぎて猫につかまらないよーに(^_^;) |
▼夢中さん: 燃費? ガソリンマンタンでも5千円。 リッター10km切る運転で200km程度走っても、たった2千円程度ですよ。 アクセルベタ踏みすることに、それほど迷うことは無いと思いますが。 サーキット行く人は往復の交通費とか使用料などで、1泊2日で数万円かかることを考えたら、プリウスで気晴らし程度のドライブなんて安いものだと思います。 |
▼夢中さん: >一度で良いから、燃費を忘れて、走りを楽しみたいです。 燃費は結果としてついてくるので私はPOWER MODEを存分に多用してます。 高速では追突されないよう飛ばすところは飛ばし、疲れたらゆっくりエコ運転 ですね。先日白川郷のトンネルの中で接触事故直後の大きく傷ついた 20型プリウスをみて、臨機応変な走りが安全と思った次第。 |
▼夢中さん: >プリウスは燃費を伸ばす事も楽しいけども・・ > >パワーモードにして、ブイブイ走るのも楽しい(*^_^*) > >一度で良いから、燃費を忘れて、走りを楽しみたいです。 私は(も?)むしゃくしゃしたときは、 POWER MODEで、飛ばしています。 気分がすかーとします。 エアコンは常にONです。 遠出はしていないので、燃費はそんなに 変わらないです。 音量を上げると、嫌なことも忘れられます。 まだ、高速は使ってないので、早く乗りたいです。 通報しないで下さい。 |
燃費は、どのくらいまで落ちるんだろうか? 現車が 4.5km/l 〜 7km/l 程度だけど プリウスならガンガン踏んでも 7km/l切る事はなさそうだね |
現在はセドリックの3000CCのターボ車に乗っていますが、 国道走行でリッター8〜9キロ、ターボブイブイで4〜5キロです。 プリウスはセドリックの半分以下の馬力で1800CCのノンターボですから その辺を考えると10キロ前後は行くのではないでしょうか?。 |
▼rossoさん: >燃費は、どのくらいまで落ちるんだろうか? >現車が 4.5km/l 〜 7km/l 程度だけど >プリウスならガンガン踏んでも 7km/l切る事はなさそうだね まず7Km/Lを切ることは無いでしょう。(考えられない) 私:スバル2000ターボで7Km/L プリ20型 20 30型 23 家内 カペラ1800 7 20型 19 言うと怒られますが私の奥さんはアクセルは奥まで踏んで加速します。同じ条件で1800のノンターボオートマの3倍くらいの燃費を出します。 どういう運転をしたらプリウスで15Km/L以下の燃費を出せるのか教えていただきたいです。 |
▼tanukiさん: >私:スバル2000ターボで7Km/L >どういう運転をしたらプリウスで15Km/L以下の燃費を出せるのか教えていただきたいです。 tanukiさん こんにちは。 私も前車は2代目レガシーステーションワゴン2000GT(ターボ) でしたが、3〜4km/Lでした。 高速は9〜10km/Lでした。 現在、30型で、ほとんど通常モードで、10km/Lを切っています。 エアコンは26度(外は30度をたまに越えています)で、 大抵1人か2人乗車です。 ただ、毎日運転してますが、近所だけです。 たまにエンジンをかけてエアコンをつけただけで、走行しない事も あります。 少し、遠出したときは、倍位の燃費です。 |
▼ミチさん: >▼tanukiさん: >>私:スバル2000ターボで7Km/L >>どういう運転をしたらプリウスで15Km/L以下の燃費を出せるのか教えていただきたいです。 > >tanukiさん こんにちは。 > >私も前車は2代目レガシーステーションワゴン2000GT(ターボ) >でしたが、3〜4km/Lでした。 >高速は9〜10km/Lでした。 > >現在、30型で、ほとんど通常モードで、10km/Lを切っています。 凄いですねー、10キロを切っているのですかー!。 それも通常モードで。 スタート時などは常にアクセルはベタ踏みぐらいなのでしょうか?。 それとも近距離の繰り返しだからでしょうか?。 >エアコンは26度(外は30度をたまに越えています)で、 >大抵1人か2人乗車です。 >ただ、毎日運転してますが、近所だけです。 >たまにエンジンをかけてエアコンをつけただけで、走行しない事も >あります。 > >少し、遠出したときは、倍位の燃費です。 > |
▼ぞんさん: >凄いですねー、10キロを切っているのですかー!。 >それも通常モードで。 >スタート時などは常にアクセルはベタ踏みぐらいなのでしょうか?。 >それとも近距離の繰り返しだからでしょうか?。 > 通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 出だしの加速は変わらないように思います。 たぶん、近距離の繰り返しの為だと思います。 燃費計の調子が悪いのかも知れません。 |
▼ミチさん: >通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 >出だしの加速は変わらないように思います。 それは異常だと思います。早く診てもらった方が良いでしょう。 |
▼青い稲妻さん: >>通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 >>出だしの加速は変わらないように思います。 > >それは異常だと思います。早く診てもらった方が良いでしょう。 おひさしぶりです。 前回の回答が無かった為、心配していました。 ディーラーは連休です。 何の異常だと思われたんでしょうか? エコーモードよりはいいですが、 通常モードでも、もたもたしているので、 おもいっきり踏み込んでも、出だしの加速は良くないです。 足が疲れるだけです。 パワーモードは凄いです。 |
▼ミチさん: >前回の回答が無かった為、心配していました。 何の件だったでしょうか? >何の異常だと思われたんでしょうか? >>アクセルを踏んでも、踏まなくても出だしの加速は変わらないように思います 普通に考えれば異常だと思いますが。 |
▼青い稲妻さん: > >>>アクセルを踏んでも、踏まなくても出だしの加速は変わらないように思います > >普通に考えれば異常だと思いますが。 青い稲妻さんの場合、追い越し加速ではなく、踏み込んだ場合と踏み込んで いない場合、出だしの加速はどの位、違いがありますか? 異常だけでは、わからないですよ。 もしかして、私の右足の異常ですか? |
▼ミチさん: >青い稲妻さんの場合、追い越し加速ではなく、踏み込んだ場合と踏み込んで >いない場合、出だしの加速はどの位、違いがありますか? 人それぞれ感覚の違いがありますので、文章にしたところで双方が理解することは不可能でしょう。 >異常だけでは、わからないですよ。 「N」で坂道を下っているのでなければ、「アクセルを踏んでも踏まなくても加速が同じ」は異常だと思いますよ。 >もしかして、私の右足の異常ですか? 私はあなたの右足について何も知りません。知らないことを事前に考慮に入れることが可能だとお思いなのですか。 |
▼青い稲妻さん: >>青い稲妻さんの場合、追い越し加速ではなく、踏み込んだ場合と踏み込んで >>いない場合、出だしの加速はどの位、違いがありますか? > >人それぞれ感覚の違いがありますので、文章にしたところで双方が理解することは不可能でしょう。 > >>異常だけでは、わからないですよ。 > >「N」で坂道を下っているのでなければ、「アクセルを踏んでも踏まなくても加速が同じ」は異常だと思いますよ。 > ディーラーにどう説明すれば、わかってもらえるのか、考えていましたが、 私の車だけが異常なら、ディーラーで対応できるのでしょうが、 そうでなければ、プリウスの問題なので、あきらめるしかないです。 それとも、私が”思いますよ”と発言したことが精神的な異常という ことでしょうか? もう少し説明していただければ、ありがたいですが、 特に不便を感じていませんので、1ヶ月点検のときにも 聞かないつもりです。 |
▼ミチさん: 一度、安全な場所でアクセルを一気に床まで踏み込んで発進されてみてはいかがですか。 |
▼青い稲妻さん: >▼ミチさん: >>通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 >>出だしの加速は変わらないように思います。 > >それは異常だと思います。早く診てもらった方が良いでしょう。 > >>青い稲妻さんの場合、追い越し加速ではなく、踏み込んだ場合と踏み込んで >>いない場合、出だしの加速はどの位、違いがありますか? > >人それぞれ感覚の違いがありますので、文章にしたところで双方が理解することは不可能でしょう。 おいおい、それを言うなら最初からツッコムなって・・・ “文章だけ”で理解できないのに異常とか・・・ わたしは納車まだのなので、数分試乗した感想ですが、ノーマルでのアクセルのレスポンスには不満。 パワーモード常習になりそうです。 燃費はHISに任せて、人間はストレスのない運転をしようと思います。 |
▼KUROさん: >おいおい、それを言うなら最初からツッコムなって・・・ >“文章だけ”で理解できないのに異常とか・・・ 「発進時にアクセルを踏んでも踏まなくても加速が変わらない」状態は文章だけで異常だと判断できると思いますよ。 |
▼青い稲妻さん: >▼KUROさん: > >>おいおい、それを言うなら最初からツッコムなって・・・ >>“文章だけ”で理解できないのに異常とか・・・ > >「発進時にアクセルを踏んでも踏まなくても加速が変わらない」状態は文章だけで異常だと判断できると思いますよ。 それはあなたが、意地のわる〜い解釈をしているからでしょ? んで、自分の文章で揚げ足とられるのがイヤだから、“文章では書けない”ですか? ここにいる方は皆、運転免許持ってて、運転経験もある人達なので、ちょっと位??な文章でも大体理解してくれると思いますよ。(ミチさんも含め) |
▼KUROさん: >それはあなたが、意地のわる〜い解釈をしているからでしょ? 文言通りに受け止めただけです。解釈など入っておりません。 >んで、自分の文章で揚げ足とられるのがイヤだから、“文章では書けない”ですか? 私は「人それぞれ感覚の違いがありますので、文章にしたところで双方が理解することは不可能でしょう。」と理由を申し上げております。読まなかったのですか?「文章では書けない」というような言葉をどこから拾ってきたのですか?発言を捏造するのは卑怯者のすることです。 >ここにいる方は皆、運転免許持ってて、運転経験もある人達なので、ちょっと位??な文章でも大体理解してくれると思いますよ。(ミチさんも含め) 正しく文章を読まない人が何を言っているのですか。 |
▼青い稲妻さん: >文言通りに受け止めただけです。解釈など入っておりません。 下記で、アクセルを踏まなくても加速することを“異常”だと仰っているのでしょ? そんなあり得ない(本当にあったとしたら誰でも異常だと分かる)事象の書き間違いか、言葉足らずを文字通りに受け止めて、そんな車は異常だと思います。なんて意地悪だと思いますけどねぇ。 「文章が変ですよ」ならちょっとした親切にとらえられるのに・・・ あっ、でもそういう言葉遊びがお好きだったのなら邪魔して済みませんです。m(__)m 他人の趣味に文句つける気はございません。 >>通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 >>出だしの加速は変わらないように思います。 >それは異常だと思います。早く診てもらった方が良いでしょう。 |
▼KUROさん: >下記で、アクセルを踏まなくても加速することを“異常”だと仰っているのでしょ? 逆です。 >そんなあり得ない(本当にあったとしたら誰でも異常だと分かる)事象の書き間違いか、言葉足らずを文字通りに受け止めて、そんな車は異常だと思います。なんて意地悪だと思いますけどねぇ。 解釈をしていてもいなくても私を意地悪にしたいようですね。 書き間違いや言葉足らずであれば補正をするチャンスはいくらでもありましたが全くなされておりませんので、発言そのものは正確であったと考えるほうが妥当でしょう。ところで「そんな車」なんていつ発言しましたか?また捏造ですね。 >「文章が変ですよ」ならちょっとした親切にとらえられるのに・・・ この掲示板には親切な人が1人もいないという悲しい事実が明らかになりましたね。 >あっ、でもそういう言葉遊びがお好きだったのなら邪魔して済みませんです。m(__)m >他人の趣味に文句つける気はございません。 「遊び」ではありません。 |
▼ミチさん: >通常モードでは、アクセルは踏んでも、踏まなくても、 >出だしの加速は変わらないように思います。 30年前に乗っていた車(セドリックディーゼル・マニュアル)ではそう言う感じの加速でした。この車は音はうるさいがガソリン車で言うノッキングが無かったので25Km/hくらいの速度から5速で加速できたのです。その時の加速が「アクセルを踏んでも踏まなくても加速は変わらない」と言う加速でした。どういうときに使用していたかというと阪神高速のダラダラした渋滞です。シフトチェンジが邪魔くさいので5か3に入れっぱなしで走っていました。 いま同じ状況になったら(フォレスターなら)1速に入らないスノーモードにします。プリウスではエコモードでしょうか、EVモードでも同じ感じになりますね。アクセルを踏んでもあまり加速しませんから。 |
▼ミチさん: >▼tanukiさん: >>私:スバル2000ターボで7Km/L >>どういう運転をしたらプリウスで15Km/L以下の燃費を出せるのか教えていただきたいです。 > >tanukiさん こんにちは。 > >私も前車は2代目レガシーステーションワゴン2000GT(ターボ) >でしたが、3〜4km/Lでした。 >高速は9〜10km/Lでした。 > >現在、30型で、ほとんど通常モードで、10km/Lを切っています。 ビックリするような燃費です。 我が家では家族各々が自分なりの運転をしてまして・・・ 私:フォレスターターボ 7〜8 片道10Km以下の通勤AT車 家内:プリウス20型 19〜21 片道10Km以下のお買い物 息子:プリウス30型 25くらい 片道20Kmほどの通勤 我が家だけでなく皆様各々の環境で各々の運転方法で運転して、結果として燃費が出てくるわけですから同じ比較はできませんけどプリウスで10以下は走行距離が短いからでしょうか。 最高速度とか追い抜き性能はプリウスに求めませんが60Km/h以下の速度でのプリウスのアクセルに対する反応のよさには満足しております。 |
▼tanukiさん: >>私:スバル2000ターボで7Km/L >>どういう運転をしたらプリウスで15Km/L以下の燃費を出せるのか教えていただきたいです。 > >tanukiさん こんにちは。 > >私も前車は2代目レガシーステーションワゴン2000GT(ターボ) >でしたが、3〜4km/Lでした。 >高速は9〜10km/Lでした。 > >現在、30型で、ほとんど通常モードで、10km/Lを切っています。 >エアコンは26度(外は30度をたまに越えています)で、 >大抵1人か2人乗車です。 >ただ、毎日運転してますが、近所だけです。 >たまにエンジンをかけてエアコンをつけただけで、走行しない事も >あります。 > >少し、遠出したときは、倍位の燃費です。 > 本日、片道35km位の親戚の家まで行ってきました。 乗員は3人です。 行きは通常モードで20km/L位で、 帰りは通常モードとエコモード半々位で22km/L位でした。 1箇所だけ、パワーモードにしたのですが、加速は やはり、凄かったです。 近所だけのときよりは倍以上の燃費です。 しかし、燃費が良くなると、欲がでて、 もっと、良くしたいと思うようになってしまいます。 まだ、好燃費のアクセルワークが分かっていませんので、 身につければ、良くなると思いますが、 前車より7倍以上の燃費ですので、あまり気にしないで 思いっきり踏み込もうと思います。 しかし、思いっきり踏み込んでも、通常モードでは軽自動車や 原付に勝てませんでした。 |
私は福岡在住で、昨日は盆休みで大分の実家に里帰り。家族五人(平均体重50キロ)と三日分の荷物を荷台いっぱいに積み込み、クーラーガンガン効かせて西九州道〜九州道〜大分道を経て大分の実家に20時に到着。約240キロ走って燃費は19.9キロと、わずかに20キロに届きませんでした。大分までの高速はアップダウンが結構あるし、標高700M超えもありで、条件考えたら燃費は良いほうだと思います。 途中、一台のバンが追いかけてきて、私の車の後ろにベタ付けでついてきました。前方車を追い越して左右に揺さぶりますが、ずっとピッタリ。何ゆえピッタリついてくるのか理解できず、あまりのしつこさに段々イライラしてきて、直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。あくまでメーター読みですが、プリウスの底力を感じました、結構速いです。 本当の出来事かどうかは皆様のご想像にお任せしますが、このような無理はなさらぬよう、くれぐれも安全運転とECOにお務めください(^-^) |
はじめまして。 現在納車待ちのお猿のカゴ屋と申します。 なんて豪快でスカッとするお話でしょうか。 私が現在乗っているのがインプレッサSTIなのですが、MTの運転と燃費の悪さに疲れ果て(笑)乗り換えを決意しました。 ただイメージとしてプリウスだとフル乗車状態での高速は厳しい(≧ω≦)かな?とあきらめ気分でしたが、このお話で一筋の光明が‥って、そう言う走りからは卒業するつもりプリウスを選んだのですが、やはりパワーモードには期待してしまいますね。 帰りの道中では、あおりをくれる様な無礼者に遭遇しない事をお祈りしています。 |
▼お猿のカゴ屋さん: >私が現在乗っているのがインプレッサSTIなのですが、MTの運転と燃費の悪さに疲れ果て(笑)乗り換えを決意しました。 私もインプsti(GDBE)からの乗り換えです。 理由は似てますかねw 走りは大変刺激的で痛快でしたけどね。 >ただイメージとしてプリウスだとフル乗車状態での高速は厳しい(≧ω≦)かな?とあきらめ気分でしたが、このお話で一筋の光明が‥って、そう言う走りからは卒業するつもりプリウスを選んだのですが、やはりパワーモードには期待してしまいますね。 前車が前車なんではっきりいってパワーモードでも最初はアレッ遅い?と思うでしょう。さらにノーマルモード以下はアクセルレスポンス悪いですし。 ただ慣れれば必要にして十分な加速と感じるでしょう。 追い越し車線かっ飛ばすことは結構余裕です。 プリウスの動力性能がなかなかなので私はまだ完全に卒業できませんねーw |
▼ひひさん: 夕方から友人達と飲み会で今帰りました。 流石に歩いて帰ると酔いもさめてしまいました。 しかし、まさかインプからの乗り換えする人が他におられたとは感激です。 周りからは「なんで?プリウチュなんだ??」(某住宅メーカーのCM風)って散々言われてます。(笑) 話しが反れてしまいましたが、ひひさんの言われている通りで「必要にして十分」と思える性能(動力性能や燃費性能だけに限らずトータル的な意味で)があれば、どんな車でもその人にとっての"良い車"ですよね。 私のプリは11月初旬辺りの納期予定(未確定ですが)の様なのでまだまだ先は長いですが、楽しいプリウス・ライフを妄想しながら情報収集に勤しみたいと思っています。 |
▼お猿のカゴ屋さん: >ただイメージとしてプリウスだとフル乗車状態での高速は厳しい(≧ω≦)かな?とあきらめ気分でしたが、このお話で一筋の光明が‥って、そう言う走りからは卒業するつもりプリウスを選んだのですが、やはりパワーモードには期待してしまいますね。 あのー、20型を息子にゆずった(破格でとられた)のですが、友達の結婚式 参列で大阪から茨城県のホテルまで大人3人のせて高速を走ってきたようですが、 燃費は25だしたそうです。私に比べてエコ運転がうまいようです(笑) |
▼えっちゃんさん: >私は福岡在住で、 はい、私は福岡生まれです >途中、一台のバンが追いかけてきて、私の車の後ろにベタ付けでついてきました。前方車を追い越して左右に揺さぶりますが、ずっとピッタリ。何ゆえピッタリついてくるのか理解できず、あまりのしつこさに段々イライラしてきて、直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ! 私は今日熊本でオフがあるというので、朝4時に京都大山崎ICからいきかけた のですが、なんと西宮あたりで45Kの大渋滞、直ちに反対の北陸方面へ進路 変更、福井県の日本海沿いをゆったり走って刺身定食たべてから、小浜西ICから 舞鶴道へのってゆったり走ってました、するとでかいミニバン(アルファード) がゆっさゆっさと追いかけてきました、同じくPOWER MODEをきかしジェット噴射 、あっというまに後方に消えました・・・「あれが納車8ケ月待ちのスーパー ハイブリッド、速いね、俺もほしい」という声が聞こえてきそうです。 それにしてもミニバンはよくおいかけてきますね、家族サービスはほどほどに してスポーティな車にのってみたいという願望があるのかもしれませんね。 結局のところ、あらゆる車をぬいてしまったのですが、約400K走って燃費は 22.2、クーラーはずっとON、最高の車ですね。 |
▼えっちゃんさん: >直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。 いつもエコモードで運転しています。 メータ読みとはいえ、そんなにスピードが出るんですか?。 ちょっとびっくり。 |
間違いなくメーター読みでは●8●km/hを指してましたよ、すごい車です(^-^) この回答を本当の話しと受け取るか受け取らないかは皆様のご判断とさせてくださいね、またレポートします。 |
▼えっちゃんさん: >間違いなくメーター読みでは●8●km/hを指してましたよ、すごい車です(^-^) >この回答を本当の話しと受け取るか受け取らないかは皆様のご判断とさせてくださいね、またレポートします。 プリウスって燃費優先で●2●km/hくらいが限界かと思ってました。 じじも●8●km/hを出してみたいけど、体が着いていきません。 うらやましいです。 |
▼えっちゃんさん: 30型プリウスの最高スピードの実力にはびっくりです。 このコメントを読んで感じたことは、高速道でこんなスピードが出せるのも強力なモーターのアシストがあるからではないかと思いました、だってアシストが無ければ単なる1800CCの車ですから。 仮にメインバッテリー充電度が1〜2セグメント程度の場合で、高速道での追い越し加速で制限速度を大幅に超えて短時間走ることもあり得ますが、このような条件での加速できる時間(1分以内の秒単位か)はどの程度あるのか という心配をしました。 極端なケースでは、高速で追い抜いた後走行レーンに戻る途中でモーターアシストが途絶えて失速することは無いのか? もしそうなったら後続車に対してたいへん迷惑を掛けることになりますので、モーターアシストが0に近い場合で出せる最高スピードを把握しておいたがよいなー と感じたことでした。 |
▼えっちゃんさん: >私は福岡在住で、昨日は盆休みで大分の実家に里帰り。家族五人(平均体重50キロ)と三日分の荷物を荷台いっぱいに積み込み、クーラーガンガン効かせて西九州道〜九州道〜大分道を経て大分の実家に20時に到着。約240キロ走って燃費は19.9キロと、わずかに20キロに届きませんでした。大分までの高速はアップダウンが結構あるし、標高700M超えもありで、条件考えたら燃費は良いほうだと思います。 > >途中、一台のバンが追いかけてきて、私の車の後ろにベタ付けでついてきました。前方車を追い越して左右に揺さぶりますが、ずっとピッタリ。何ゆえピッタリついてくるのか理解できず、あまりのしつこさに段々イライラしてきて、直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。あくまでメーター読みですが、プリウスの底力を感じました、結構速いです。 > >本当の出来事かどうかは皆様のご想像にお任せしますが、このような無理はなさらぬよう、くれぐれも安全運転とECOにお務めください(^-^) 家族を乗せてそのような無理をする人はあまり居ないと思います。 素敵ですね。 |
大変申し訳ありませんでした。若気の到りと言うことでご勘弁ください。家族からも、バカ呼ばわりは言うまでもありません、突然とちくるったように加速を始めたので、呆気にとられてました(((^_^;) |
▼えっちゃんさん: >大変申し訳ありませんでした。若気の到りと言うことでご勘弁ください。 私も福岡県出身者ですが、福岡県人は博多山笠の影響かやはり血が沸き立ちやすい性格の人が多いようですね(笑)。 私も30型プリウスの前に乗っていたH6式ホンダ2500CC旧車(10万キロ超)では、ガラガラの常磐道で時々●6●km/Hr程度まで(7000rpmレッドゾーン近くまで)出してこの旧車に対してご機嫌伺いをしていましたよ、但し女房が助手席に座っていない時だけですが。 私の場合は、ホンダ旧愛車とおじさん自身に対するいわゆる"愛のムチ"のつもりでした(笑) |
▼えっちゃんさん: >直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。あくまでメーター読みですが、プリウスの底力を感じました、結構速いです。 そもそも最高速度制限100kmの国内高速道路ですが、とくに大分自動車道は片道1車線、中央分離帯のないエセ高速道路区間が多いです。誰が読んでも分かる「時速150km台」とか「180km台」とか、よくまあ出されましたね。そして、事実上公言されましたね。30型が登場するまでは、あなたのような書き込みをされる方は見た覚えがありませんでした。ごく一部の常連さんまで調子を合わせられたのも残念です。一部に伏せ字を入れたとはいえ、あなたの非合法行為の告白書き込みが管理人さんの目に触れたら一体どうなることやら。 |
▼おっしょいさん: >あなたの非合法行為の告白書き込みが管理人さんの目に触れたら一体どうなる >ことやら。 プリウスのポテンシャルの高さを伝えたかっただけだと思います。 許してあげましょう。 |
▼えっちゃんさん: >私は福岡在住で、昨日は盆休みで大分の実家に里帰り。家族五人(平均体重50キロ)と三日分の荷物を荷台いっぱいに積み込み、クーラーガンガン効かせて西九州道〜九州道〜大分道を経て大分の実家に20時に到着。約240キロ走って燃費は19.9キロと、わずかに20キロに届きませんでした。大分までの高速はアップダウンが結構あるし、標高700M超えもありで、条件考えたら燃費は良いほうだと思います。 > >途中、一台のバンが追いかけてきて、私の車の後ろにベタ付けでついてきました。前方車を追い越して左右に揺さぶりますが、ずっとピッタリ。何ゆえピッタリついてくるのか理解できず、あまりのしつこさに段々イライラしてきて、直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。あくまでメーター読みですが、プリウスの底力を感じました、結構速いです。 > >本当の出来事かどうかは皆様のご想像にお任せしますが、このような無理はなさらぬよう、くれぐれも安全運転とECOにお務めください(^-^) 本当の出来事と判断します。 福岡県北西部(福岡市早良区、前原市、二丈町)在住 中年男性 家族5人(子供3人) 大分県内の実家に3日間帰省する途中 8月12日18〜19時ごろ 所有する新型プリウスを 大分自動車道下り線にて 時速180KM以上で走行した。 以上の自白情報(2009/8/13/09:25)を、 貴殿自身が公表されたメールアドレス(......yahoo.co.jp)とともに 福岡県警に通報します。 貴殿は「道路交通法を忘れて」「危険な爆走を楽しみたい」との 願望を実行された、と理解します。 |
▼よしださん: おだやかにいきましょうよ。 警察だって、証拠もなく検挙できないっしょ(笑) |
▼よしださん: > ▼えっちゃんさん: >>私は福岡在住で、昨日は盆休みで大分の実家に里帰り。家族五人(平均体重50キロ)と三日分の荷物を荷台いっぱいに積み込み、クーラーガンガン効かせて西九州道〜九州道〜大分道を経て大分の実家に20時に到着。約240キロ走って燃費は19.9キロと、わずかに20キロに届きませんでした。大分までの高速はアップダウンが結構あるし、標高700M超えもありで、条件考えたら燃費は良いほうだと思います。 >> >>途中、一台のバンが追いかけてきて、私の車の後ろにベタ付けでついてきました。前方車を追い越して左右に揺さぶりますが、ずっとピッタリ。何ゆえピッタリついてくるのか理解できず、あまりのしつこさに段々イライラしてきて、直線で見通しが確保できたところでパワーモードにスイッチし一気にダッシュ!●5●km/hまではついてきてましたが、さらに加速を続け●8●km/hを超えたときにははるか後方に置き去りでした。あくまでメーター読みですが、プリウスの底力を感じました、結構速いです。 >> >>本当の出来事かどうかは皆様のご想像にお任せしますが、このような無理はなさらぬよう、くれぐれも安全運転とECOにお務めください(^-^) > >本当の出来事と判断します。 > >福岡県北西部(福岡市早良区、前原市、二丈町)在住 >中年男性 >家族5人(子供3人) >大分県内の実家に3日間帰省する途中 >8月12日18〜19時ごろ >所有する新型プリウスを >大分自動車道下り線にて >時速180KM以上で走行した。 > >以上の自白情報(2009/8/13/09:25)を、 >貴殿自身が公表されたメールアドレス(......yahoo.co.jp)とともに >福岡県警に通報します。 > >貴殿は「道路交通法を忘れて」「危険な爆走を楽しみたい」との >願望を実行された、と理解します。 たしかに時速180キロも異常だと思いますが、あなたの行為の方が執拗で異常に感じます。そこまでする必要があるのでしょうか。 |
▼よしださん: >貴殿は「道路交通法を忘れて」「危険な爆走を楽しみたい」との >願望を実行された、と理解します。 同感です。 今の時代に、公道での違反速度での走行をカッコ良いという 価値観の人がまだこんなにいたことを残念に思います。 商店街を刃物を振り回して歩いているのと同じです。 サーキット等での高速走行の手間と走行料をケチっているだけの ものすごく恥ずかしい行為と解釈します。 ぜひナンバープレート照合などで検挙されてもらいたいです。 |
生半可な知識で他人に無責任な助言をされぬように。 貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 雨とクルマの区別もできないハイテクなんて。。。追突事故を引き起こしかねなかったですね。まあ、雨の中、クルコンを使うというのも問題ですが。。。 自分がもしそういう立場だったらどうしますか、あなたのお言葉はそのままあなたへ。 貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 5月末に姿を消した「たなか」さんと全く同じ口調と内容ですな。 どうせ無断改名するのなら、もう少し頭使って変装したら如何? |
▼ミチさん: >生半可な知識で他人に無責任な助言をされぬように。 > >貴殿自身が典型的なクレーマーであることを自白されています。 > >雨とクルマの区別もできないハイテクなんて。。。追突事故を引き起こしかねなかったですね。まあ、雨の中、クルコンを使うというのも問題ですが。。。 > >自分がもしそういう立場だったらどうしますか、あなたのお言葉はそのままあなたへ。 >貴殿の奇異なひとりよがり、反吐を催すほどです。 > >5月末に姿を消した「たなか」さんと全く同じ口調と内容ですな。 >どうせ無断改名するのなら、もう少し頭使って変装したら如何? ??? |
▼寧々さん: ご想像におまかせします。 |
夢中さん、はじめまして。 そうですね。 燃費を忘れてパワーモードで走るのも楽しいのではないでしょうか。 パワーモードなら加速もぐいぐい加速するし、ドライビングとしては楽しいと思います。 私もプリウスの前に乗っていた車では燃費など考えて乗ったことなどありませんでした。 街中ではリッター8キロメートル、高速道路でリッター12キロメートルの燃費で、リッターで10キロメートル以上走れば燃費が良いと喜んでいたものです。 プリウスはパワーモードで走ってもリッター15キロを割ることはよほどのことがない限りないと思うので、私にとってはプリウスの前に乗っていた車と比べると雲泥の差でプリウスのほうが燃費が良いです。 だからパワーモードで走るのを躊躇する必要はないと思います。 とか言いながら、プリウスに乗るとパワーモードにしてもすぐにパワーモードを切ってしまう自分がいます。(^^ なぜかプリウスだとリッター20キロ前後以上の燃費でないと許せないというかそんな気持ちになってしまいます。 パワーモードでもリッター20キロ前後は十分出るのではないでしょうか。(^^ |
▼夢中さん: こんばんは。 良スレですね。 プリウスは高燃費が売りの車ではあるけれど、 燃費を気にして我慢して乗らなきゃならない車ではありません。 我慢せずとも高燃費。 これがプリウスの売りですから。 必要以上に我慢することも、 もちろん必要以上にガソリンを無駄に使うことも無く、 走りたいように走らせればいいんです。 私なんて、渋滞時以外は万年パワーモードですw でも、20km/Lを切らないですよ。 |
▼夢中さん: こんにちは。 今日、高速と峠をブイブイ走ってきた実感として、燃費を忘れた走りを 楽しむのは、たぶん一度では済まないと思います(・∀・) |