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 ▼各モードの使い分け  混合相乗効果運転 09/8/12(水) 23:22
   ┣Re:各モードの使い分け  もん@アイスバーグ 09/8/12(水) 23:42
   ┣Re:各モードの使い分け  あか 09/8/12(水) 23:46
   ┗Re:各モードの使い分け  たっちゃん 09/8/13(木) 2:33

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 ■題名 : 各モードの使い分け
 ■名前 : 混合相乗効果運転 <sprintergt2000@mail.goo.ne.jp>
 ■日付 : 09/8/12(水) 23:22
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    お世話になっております。30系からはじめてプリウスに乗りました。
 エンジンも静かで、モータの加速力にも満足しています。
 さて、ひとつお伺いしたいのですが、パワーモード、エコモード、EVモードの使い分けですが、皆さんどのように使い分けていらっしゃいますでしょうか?シフトレバーから左にやや遠く位置されていることから、あまり頻繁に切り替えることはしないような想定のものなのでしょうか?現在のところ、タイヤは215/45R17にしましたが、25km/Lと言ったところです。

 今までMT車か段付ATに乗っていたのですが、それと対応をとって、
エコモードに入れる・・・O/DをONにする
パワーモードにする・・・2速に入れる
Bレンジ・・・エンブレ欲しさに2速に入れる
EV+パワーモード・・・1〜2速変速(発進から40km/hまでモーターのみで流れに乗れる)
というように切り替えると、あまりアクセル開度を変えることなくスイーっと加減速した運転ができることがわかってきました。ただし、EVモードが自動で解除されるときには、エンジン始動によるショックがあるので、40〜50km/hで自分で解除して、アクセルオフして駆動を切り、エンジン介入のタイミングは車に任せています。

いまだ頭にMT車の運転が残っているので、コキコキシフトしたくなり、モード切替をワイパースイッチの横にもつけてハンドルからあまり手を離さずに変えられるようにしています。

 このようにモードを従来の変速操作のようにころころ変えるのは良くないのでしょうか?

 一応効果があって、普通に走り出すと2,30km/hでエンジンが掛かってしまうところを40km/hまでモータにやってもらうとエンジン稼動を一定速度のときのみにできるので、燃費は、0.1〜0.3km/Lは良くなるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:各モードの使い分け  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/8/12(水) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混合相乗効果運転さん:

エコモード=エコ運転に挑戦するとき
ノーマル =何も考えない時
パワー  =高速でアクセル踏む足が疲れてきた時

こんな感じですね。

燃費スレにあるHSI25%をやろうとするとエコモード
にしとかないと軽く足を乗せてるだけのつもりなの
にHSIが50%超えしてる事が多いので、こういう時は
エコモードの出番です。細かい調整がやりやすくなる。

また、高速走行中、エコモードでは踏み込み量が多く
バネがきつくなるので長時間になると足がかったるく
なってきます(クルコン付けてないので)
こんな時はパワーモードにして足を楽にしてやります。

てなわけで、私の場合は足の筋肉君の状況に応じて
選択しています。
どのモードでも踏めば回るし回すと燃費が悪くなる
のは判ったので、燃費どうこうという観点では選択
していません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:各モードの使い分け  ■名前 : あか  ■日付 : 09/8/12(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   私も30型からのプリデビューなんですが、走り出しにEVを使ったほうが燃費は良いと思います。
ですがEVは速度キープに使ったほうがよいとこちらですすめられました。 走り出しにバッテリーを使って減るのと発電で充電してその分補うのはどちらが燃費にいいのでしょうか?と疑問が残ります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:各モードの使い分け  ■名前 : たっちゃん  ■日付 : 09/8/13(木) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   燃費向上の秘訣なら、↑掲示板名ににある『燃費』をクリック。
この説明で判りにくかったら一度トップページに戻り、掲示板名の『燃費&ガソリン価格報告専門板』を開いてみてください。

白のEPVさんの『超簡単燃費術』や『燃費バイブル集』のスレッドをじっくり読んでみては?
モード切替云々…だけではないようですよ。

折角プリウスオーナーになったのですから、燃費を追求するのは当然楽しみのひとつですが、人それぞれで「あまり気にしないで普通に乗ってる」という方もみえます。

私はまだ”現物”が来ておりません。。。というか納期すら不明ですので試してみる事ができず、頭でっかち状態です(注文時、10月末予定とのこと)

この『プリマニ』をバイブルにプリウスライフをお楽しみください!!

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