Page 1283 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lの乗り心地は、どうですか? Lの人 09/8/12(水) 3:34 ┣Re:Lの乗り心地は、どうですか? アステア 09/8/12(水) 10:52 ┃ ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? Lの人 09/8/13(木) 10:39 ┣Re:Lの乗り心地は、どうですか? AYA@PV35 09/8/13(木) 3:28 ┃ ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? Lの人 09/8/13(木) 10:49 ┣Re:Lの乗り心地は、どうですか? gansu29 09/8/13(木) 6:38 ┃ ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? Lの人 09/8/13(木) 10:53 ┣Re:Lの乗り心地は、どうですか? 20プリにやられた30L乗り 09/8/14(金) 1:59 ┃ ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? Lの人 09/8/14(金) 2:31 ┃ ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? 納車待ち 09/8/14(金) 22:46 ┣Re:Lの乗り心地は、どうですか? kuro_neko 09/8/14(金) 3:39 ┗Re:Lの乗り心地は、どうですか? 広島のワシ 09/8/15(土) 0:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lの乗り心地は、どうですか? ■名前 : Lの人 ■日付 : 09/8/12(水) 3:34 -------------------------------------------------------------------------
Lを6月前半に予約したものです。実際にLを試乗購入しましたが、最近雑誌を読むとLの乗り心地が結構ひどい書かれようなので、少し不安になってきました。 実際は、どうなのでしょうか? それほど気にならない程度なのでしょうか? Lオーナーの方、宜しくお願いいたします。 |
▼Lの人さん: >Lを6月前半に予約したものです。実際にLを試乗購入しましたが、最近雑誌を読むとLの乗り心地が結構ひどい書かれようなので、少し不安になってきました。 >実際は、どうなのでしょうか? >それほど気にならない程度なのでしょうか? >Lオーナーの方、宜しくお願いいたします。 Lの人さん はじめまして。 まずはこちらのリンクを見てください。 新型プリウスLを購入された方が乗り心地を絶賛されています。 h ttp://review.kakaku.com/review/70100110054/ReviewCD=223817/ 私のプリウスはSなのですが、乗り心地は悪くありません。 あえて言えばもうすこし硬い乗り心地のほうが私の好みです。 先日、私の友人が購入したLにも試乗させてもらいました。 乗り心地は私の乗っているSと変わりありませんでした。 乗り心地は個人差があるので柔らかい乗り心地が良い人もいるし、硬い乗り味のほうが良いという人もいます。 乗り心地がツーリングではすこし固めのセッティングがされているようですが、ノーマルなLもSもGも乗り心地は同じだと私は感じました。 タイヤの幅のわずかな違いなど乗り心地にはほとんど影響していないと思います。 納車されてしばらく乗ったら、乗り心地は悪くないと実感されると思います。 ただ、すこし柔らかめにサスペンションが設定されているので、固めがお好みならトヨタの子会社のTRDから発売されるプリウス用のTRD Sportivo suspension set に変更されても良いかもしれません。 それは納車されて実際に乗られてから決められたら良いと思います。 プリウスは静かだし、乗り心地も悪くはないです。 安心して納車日までお過ごしください。 h ttp://www.trdparts.jp/list_prius_zvw30.html |
アステアさん、ありがとうございます。 Lの乗り心地を絶賛されている方がいたのを見て安心しました。 Sにすればよかったかな?と、少し後悔してたので、ホットしました。 あ、「安心しました」と「ホットしました」は同じことでしたね。 失礼しました。 |
▼Lの人さん: >Lを6月前半に予約したものです。実際にLを試乗購入しましたが、最近雑誌を読むとLの乗り心地が結構ひどい書かれようなので、少し不安になってきました。 >実際は、どうなのでしょうか? >それほど気にならない程度なのでしょうか? >Lオーナーの方、宜しくお願いいたします。 今日、運良くLに乗る機会があり、約200kmほど走ってきました。 雑誌等で書かれている遮音材云々については、クルマに相当長けている人でも 差を感じない程度だと思います。 但し、ロードノイズは走る環境によって差を感じるかも知れません。 特に顕著なのが高速道路走行時ですね。 今日は首都高と東北道を80km程度走りましたが、速度が高くなるほど徐々にノイズが気になってきました。 それでも、他のエンジン車や自分の現車に比べたらエンジン音は静かですし、 乗り心地そのものは非常にマイルドで、一般的な乗り方をするならば決して不快なレベルではないと思います。 但し、100km/h前後の高速域に行くと、ツーリング系では感じられないヤワな部分が顔を覗かせました…。 やはり高速域でのスタビリティの低さは、195や215を履くグレードとは一線を画していると思います…。 仕事柄、商用バンから普通の乗用タイプ・はたまた大型バスまで様々なクルマを乗り回していますが、評論家諸兄が述べるほど「常用車」としての乗り心地は決して悪いとは思いませんし、そんなに過敏にならなくてもよいかと思います。 重ねて申しますが、一般的な「乗り心地」は及第点ですが、高速域や山岳路等での「スタビリティ」は、他グレードより低いと思われます。 |
AYA@PV35さん、丁寧にありがとうございます。 Lで、 実際にロングドライブに行かれた方のご意見なので、非常に安心しました。評論家がいう程ではないのですね。 安心して、枕を高くして納車を待つことにします。 言葉の使い方が変だったらすみません。 |
はじめましてL納車待ちのgansu29です。乗り心地が他グレードより極端に落ちたら気になりますね。しかしSグレードとの差は僅なタイヤサイズとリヤダンパ−の小径化だけみたいですから乗り心地はそんなに変わらないと思います。ツーリングになると流石に乗り味は変わるんでしょうね。私は3台続けてスポーツタイプの足回りガチガチの車からの乗り換えなのでLでも充分乗り心地はいいと期待してます。しかしタイヤがかなり細いので雨の日や高速走行は現車よりも注意しなければ危険だと思っています。推測の話で参考にならなかったらすいません。 |
gansu29さん、ありがとうございます。 お互い早く納車されるといいですね。上の2人の内容で乗り心地は心配なさそうですね。一応、Lの試乗車を探して乗ってみようと思ってます。 |
▼Lの人さん: >Lを6月前半に予約したものです。実際にLを試乗購入しましたが、最近雑誌を読むとLの乗り心地が結構ひどい書かれようなので、少し不安になってきました。 >実際は、どうなのでしょうか? >それほど気にならない程度なのでしょうか? >Lオーナーの方、宜しくお願いいたします。 7月後半に納車になり、ちょうど3週間目のLプリオーナーでございます。 今までプリマニはロムだけでしたが、Lプリオーナーとして我慢できず初レスいたします(^^ 先日、片道200キロ強、高速95%の行程を往復、復路は半分土砂降りの雨、成人男性3名乗車、エアコン容赦なく使用でメーター表示で燃費26キロ/Lで感動しておりました。慣れればもっと行けそうな雰囲気です。 さて乗り心地なのですが、以下の言葉はプリ初経験の2人の高速走行中の偽り無い言葉です。 「静かだねぇ」 専門的な評価については同乗者も私自身も無理です、ですがこの言葉が全てを物語っているとお考えいただいて宜しいかと思いますよ(^^♪ 1人は「静か過ぎて我慢できなかった」と寝てしまった言い訳をしていました。 渋滞気味の片道3キロの通勤がメインの私は、普段の燃費は16キロ前後なんですが、操作性、静寂性、乗り心地、全てで満足しております。 スレ主様が気になされた雑誌の評価を見ておりませんので、スレ主様の不安を払拭できるか分かりませんが、実際にLに乗っているオーナーとして、通勤使用、高速使用など一般使用において不満は無いと言い切ってしまいます!不安はきっと杞憂ですよ(^_^) |
20プリにやられた30L乗りさん、ありがとうございます。 初のLプリオーナー様からの貴重な意見とてもうれしいです。 前に、返信をいただいた方々のご意見と合わせて心配しすぎてたということがよく分かりました。 ベ○ト・カーの先々月号(多分)、や他の試乗レポートで、ひどい言われようだったので、余計な心配をしてしまいました。 納車予定は11月初旬頃ですが、大船に乗った気持ちで待ってます。 |
▼Lの人さん: >ベ○ト・カーの先々月号 ↑↑↑ 乗り心地checkみたいな記事ですか? それ見て自分も、あまり良い気はしませんでしたね。 だいたい、あの不快指数のパーセントってどうやって出してるのか疑問に思いました。 でもマークX(マイナー前)やレクサスis(マイナー前)よりLのほうが乗り心地が良いみたい(不快指数が低い)ですよ。 |
Lの納車後、約1000km程走り1ヵ月点検でディーラーに行ったときに、そこにあったSの試乗車を借り、比較しました。注文は、4月でしたので納車までは後悔したくないため試乗はしませんでした。ずばり、軽快感が違うと思いました。悪く言えばLは安っぽくSはしっとりした感じです。よく言えばLは軽く、発進やコーナーも軽快感がありSは落ち着いた感じでした。音はタイヤのノイズが明らかにLのがありますがLがうるさいと言うことは無いと思います。どちらが良いかは人それぞれだとおもいますが、私の場合は40キロの軽量化は感じる事ができました。(タイヤのせいかもしれません)Lに軽量ホイールを履かせたら更に楽しそうな走りになりそうです。それから、雑誌にLに否定的な記事があるようですが全くそのようには感じませんでした。あのタイヤが細すぎるなどの話もあるようですが一体どんなスピードで走っているのか疑問を感じます。 |
▼Lの人さん: 私のケースはS・Gとの比較で低速域での比較です。高速は乗っておりません。 低速域での市内走行での違いですがあまり変わりませんでした。 やや、Lの方がロードノイズが大きいようです。 タイヤを30型GT3→エコピアに変更したところ、ロードノイズの違いはほぼ変わらなくなりました。 GT3とエコピアの差ぐらいではないでしょうか。 Lの走行面での魅力は、軽快感でしょう。 軽量ホイールに変更して、さらに前車の20型Sまでいきませんが軽快さを感じています。(ゴツゴツ感は増しました) 燃費の面ですが、軽量化がどのくらい燃費に効果があるのか、数値とってないのでわかりません。 前車が20型Sですが、普段通りの乗り方では若干良い程度です。 ↑ (エアオンON) ポテンシャルは20が上です。 |