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 ▼バックドアの材質と202・・・  kuroウス 09/8/12(水) 0:22
   ┣Re:バックドアの材質と202・・・  roots 09/8/12(水) 0:38
   ┣Re:バックドアの材質と202・・・  かず 09/8/12(水) 3:45
   ┣Re:バックドアの材質と202・・・  HAL1000 09/8/12(水) 7:26
   ┣Re:バックドアの材質と202・・・  ボギー 09/8/12(水) 9:23
   ┃  ┗Re:バックドアの材質と202・・・  ばは 09/8/12(水) 13:59
   ┃     ┗Re:バックドアの材質と202・・・  ボギー 09/8/12(水) 15:01
   ┗Re:バックドアの材質と202・・・  ばは 09/8/12(水) 12:19

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 ■題名 : バックドアの材質と202・・・
 ■名前 : kuroウス
 ■日付 : 09/8/12(水) 0:22
 -------------------------------------------------------------------------
   先日黒のプリウスが納車されました。

そこで疑問に思った事があるのですが・・・
リボンマグネットをバックドアに貼ろうとしたら
くっつきませんでした・・・。

このバックドアって何でできているんでしょうか?

ご存知の方はいらっしゃいますかね・・?

また、話はズレますが
当方QMIグラスシーラントを施工してもらったのですが
今日洗車したら、うっすら(強い日差しに当たると見える程度)
磨きキズが付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄)

ホースの水流をジェットにしてしっかりヨゴレを流し
バケツに泡立てた泡を、やわらかい布に取り滑らすように洗い
すすいだ後、セームでふき取りました・・・

セームは少し滑らせるように使ってしまいましたが
それがキズの理由でしょうか?

正直、ここまで202がデリケートだと思いませんでした。

洗車のアドバイスもいただけるとありがたいです!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : roots  ■日付 : 09/8/12(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>先日黒のプリウスが納車されました。
>
>そこで疑問に思った事があるのですが・・・
>リボンマグネットをバックドアに貼ろうとしたら
>くっつきませんでした・・・。
>
>このバックドアって何でできているんでしょうか?
>
>ご存知の方はいらっしゃいますかね・・?
>
>また、話はズレますが
>当方QMIグラスシーラントを施工してもらったのですが
>今日洗車したら、うっすら(強い日差しに当たると見える程度)
>磨きキズが付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄)
>
>ホースの水流をジェットにしてしっかりヨゴレを流し
>バケツに泡立てた泡を、やわらかい布に取り滑らすように洗い
>すすいだ後、セームでふき取りました・・・
>
>セームは少し滑らせるように使ってしまいましたが
>それがキズの理由でしょうか?
>
>正直、ここまで202がデリケートだと思いませんでした。
>
>洗車のアドバイスもいただけるとありがたいです!

バックドアはおそらくアルミです。プリウスは軽量化の為にボンネットや色んなところにアルミが使用されています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : かず  ■日付 : 09/8/12(水) 3:45  -------------------------------------------------------------------------
   プリウス取扱い説明書にも書いてあると思いますが、ボンネットとバックドアはアルミです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/8/12(水) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:

>当方QMIグラスシーラントを施工してもらったのですが
>今日洗車したら、うっすら(強い日差しに当たると見える程度)
>磨きキズが付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄)
>
>ホースの水流をジェットにしてしっかりヨゴレを流し
>バケツに泡立てた泡を、やわらかい布に取り滑らすように洗い
>すすいだ後、セームでふき取りました・・・
>
>セームは少し滑らせるように使ってしまいましたが
>それがキズの理由でしょうか?
>
>正直、ここまで202がデリケートだと思いませんでした。
>
>洗車のアドバイスもいただけるとありがたいです!

ガラスコーティングで納車でしたが、最低2週間洗車禁止とセールスに言われてました、ガラス硬化の時間だそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : ボギー  ■日付 : 09/8/12(水) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。S黒ソーラーです。
自分は傷のことじゃないんですが、拭きあげのことで悩んでます。

洗車中に乾いてしまわないようにマメに全体に水をかけてやって、
そのままセームで拭こうとすると、ものの5秒10秒くらいで
セームがビッショビショに・・・

するともうそのセームは使えなくて、他のセームに替えて、
また一瞬でそのセームもビショビショに・・・

拭きあげの際のコツとか、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
水切りワイパーは使わない方がいいのでしょうか。

あと、細かい凹凸の部分などに残った水滴があっという間にウォータースポット状になってしまうのも、なんとか防ぎようがないものかと・・・

もう一点、ガラス面はいつどのタイミングで何を使ってどうやって磨いて、拭いたらいいのか。
ガラスが汚い感じだといくらボディがピカピカしてても綺麗な印象がないですよね。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/8/12(水) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボギーさん:
こんにちは。

>するともうそのセームは使えなくて、他のセームに替えて、
>また一瞬でそのセームもビショビショに・・・

素朴な疑問として、ビショビショになったら絞らないのでしょうか?

kuroウスさんのレスに書いたように複数枚の合成セームを分けて使うものの、
各パートに対しては一枚で拭いては絞りの繰り返しです。もちろん地面に落と
したり洗い残しで汚れたらたっぷりの水で濯ぎます。

>水切りワイパーは使わない方がいいのでしょうか。

塗装面やコーティング面はさほど硬くない筈なので、ガラス面以外で水切り
ワイパーは使わない方が賢明だと思います。
エンブレムの隙間やボルト穴など細かい部分に残った水滴は、整備工場にある
ようなエアガンで吹き飛ばすのが一番ですが(そんな設備があったらボディの
拭き取りも不要ですねw)、個人ではなかなか難しいところです。
なので、私はそうした水滴飛ばしにはパソコンなどに用いるダストスプレーを
使ってます。もちろんダストスプレーもタダではないので、事前に出来るだけ
拭くなり吸い取るなりしておいて最後に一拭き、といった感じです。

>もう一点、ガラス面はいつどのタイミングで何を使ってどうやって磨いて、
>拭いたらいいのか。

ウィンドガラスは撥水加工を施しているので普通に拭くと細かい跡が残りますが、
とりあえずボディと同じタイミングでざっと拭き取っておいて、最後に「窓フク
ピカ」のようなもので仕上げています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : ボギー  ■日付 : 09/8/12(水) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
こんにちは!返信ありがとうございます。

>素朴な疑問として、ビショビショになったら絞らないのでしょうか?

絞るのは絞るんですが、なんていうんでしょう、
当然水分が完全に切れるわけじゃなく、
手で絞ったセームで拭くと細かい水の筋(っていうんでしょうか)がサーっとついてしまうんですよね。
そして、それを一瞬でも目をそらしてるとすぐに水アカ状態に・・・
これがなんとかならないものかと。

>kuroウスさんのレスに書いたように複数枚の合成セームを分けて使うものの、
>各パートに対しては一枚で拭いては絞りの繰り返しです。もちろん地面に落と
>したり洗い残しで汚れたらたっぷりの水で濯ぎます。

前回洗車したときは3枚用意したんですが、
やっぱり地道にそれを繰り返すしかなさそうですねー。
>
>エンブレムの隙間やボルト穴など細かい部分に残った水滴は、整備工場にある
>ようなエアガンで吹き飛ばすのが一番ですが(そんな設備があったらボディの
>拭き取りも不要ですねw)、個人ではなかなか難しいところです。
>なので、私はそうした水滴飛ばしにはパソコンなどに用いるダストスプレーを
>使ってます。もちろんダストスプレーもタダではないので、事前に出来るだけ
>拭くなり吸い取るなりしておいて最後に一拭き、といった感じです。

カーショップのサイトに洗車の様子の手順が載ってまして、
そこでエアーガンを使ってたので、あんなのがあればいいなぁと思ってました。
ダストスプレーでも用は足りるわけですね!

>ウィンドガラスは撥水加工を施しているので普通に拭くと細かい跡が残りますが、
>とりあえずボディと同じタイミングでざっと拭き取っておいて、最後に「窓フク
>ピカ」のようなもので仕上げています。

なるほど、ウィンドウはフクピカのようなものでも問題ないわけですね!
おかげで悩んでいたことの大部分が解決したような気がします。
ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バックドアの材質と202・・・  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/8/12(水) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
こんにちは。

>このバックドアって何でできているんでしょうか?

過去にマグネットの若葉マークが付かない旨のスレがありましたが、他の方も
レスされているように、ボンネットとバックドアはアルミ素材のためですね。
バックドアはダンパーの抵抗があるからかあまり感じませんでしたが、ボン
ネットを持ち上げてみて、その軽さに「おぉっ」と思いました。

>洗車のアドバイスもいただけるとありがたいです!

すでに実行されているかも知れませんが、まず洗車前にスポンジやバケツ、拭き
取り用のセームやクロスに付着している汚れを洗い流すこと、またそれらの洗車
用具は例えばサイドパネルで分けて上と下の部分用に最低2セット、可能であれば
各パネル毎に用意するのがベストです。水滴の拭き取りはセームにしてもクロス
にしても、基本的に乾拭きはしない方がよいと思います。

とか何とか言いつつ、当方はズボラな性格を自覚して1F7を選択しまして、洗車も
適当にしていたりするのですが(汗)

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