Page 1243 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼品質の良い工場 山岡 09/8/9(日) 1:10 ┣Re:品質の良い工場 ミチ 09/8/9(日) 1:40 ┃ ┗Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 2:16 ┃ ┗Re:品質の良い工場 スローライフ 09/8/9(日) 5:49 ┃ ┗Re:品質の良い工場 エコ2 09/8/9(日) 10:56 ┃ ┗Re:品質の良い工場 スローライフ 09/8/9(日) 13:12 ┃ ┗Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 13:57 ┃ ┣Re:品質の良い工場 寧々 09/8/9(日) 14:15 ┃ ┃ ┣Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 14:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re:品質の良い工場 寧々 09/8/9(日) 14:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 15:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 15:19 ┃ ┃ ┗Re:品質の良い工場 スローライフ 09/8/9(日) 16:00 ┃ ┣Re:品質の良い工場 スローライフ 09/8/9(日) 15:50 ┃ ┗Re:品質の良い工場 BULL X5 09/8/9(日) 16:45 ┃ ┗Re:品質の良い工場 なおちゃん 09/8/9(日) 17:27 ┣Re:品質の良い工場 やん 09/8/9(日) 8:15 ┃ ┗Re:品質の良い工場 あんゆう 09/8/9(日) 8:19 ┃ ┗Re:品質の良い工場 ミチ 09/8/9(日) 8:50 ┗Re:品質の良い工場 もん@アイスバーグ 09/8/9(日) 10:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 品質の良い工場 ■名前 : 山岡 ■日付 : 09/8/9(日) 1:10 -------------------------------------------------------------------------
工場によって、プリウスの品質に差があると聞きました。 シャープの亀山モデルのようなモノらしいです。 どこの工場のプリウスが品質が良いのでしょうか。 ディーラーにお願いすれば、希望の工場のプリウスを 納車して貰えるでしょうか。 ご存じでしたらお願いします。 |
▼山岡さん: >工場によって、プリウスの品質に差があると聞きました。 >シャープの亀山モデルのようなモノらしいです。 > >どこの工場のプリウスが品質が良いのでしょうか。 >ディーラーにお願いすれば、希望の工場のプリウスを >納車して貰えるでしょうか。 > >ご存じでしたらお願いします。 トヨタの堤工場(愛知県豊田市)とトヨタ車体の富士松工場 (愛知県刈谷市)で、プリウスは生産されています。 どちらの工場の品質がいいかは、わかりませんし、 あったとしても公表できるわけがありません。 希望の工場の選択はできませんし、そんなに気に しなくていいです。 既に何万台も作られていて、すでに購入した顧客が 品質の悪い工場で作られたと言われたら、どう思うのでしょうか? 初期不良があれば、対応してくれますし、 重大な欠陥があれば、クレームになります。 |
▼ミチさん: >▼山岡さん: >>工場によって、プリウスの品質に差があると聞きました。 >>シャープの亀山モデルのようなモノらしいです。 >> >>どこの工場のプリウスが品質が良いのでしょうか。 >>ディーラーにお願いすれば、希望の工場のプリウスを >>納車して貰えるでしょうか。 >> >>ご存じでしたらお願いします。 > >トヨタの堤工場(愛知県豊田市)とトヨタ車体の富士松工場 >(愛知県刈谷市)で、プリウスは生産されています。 >どちらの工場の品質がいいかは、わかりませんし、 >あったとしても公表できるわけがありません。 >希望の工場の選択はできませんし、そんなに気に >しなくていいです。 >既に何万台も作られていて、すでに購入した顧客が >品質の悪い工場で作られたと言われたら、どう思うのでしょうか? >初期不良があれば、対応してくれますし、 >重大な欠陥があれば、クレームになります。 私もそう思います。みんな職人さんが組み立てているんですからね。ただ一つ怖いのが、急に増産増産で忙しくなり、あまり経験を積んでない人が組み立てラインに入ることがあるとしたら心配ですよね。ただ人手が足りないのが理由でそんなのがあったらいやですね。 新型プリウスの記事が載っている雑誌を読んでいると、車体の合わせ目が合ってない等の記事が載っていました、私も心配だったため、早速同じ箇所をチェックしましたが、私のは問題ありませんでした。でもそんなのがラインの検査からはじかれず一般ユーザーに渡ってしまう事実も考えると怖いというかいやですね。 ただ、生産工場ですので、各工場の品質データというか、毎月の不具合品の数量や品質情報は世間には公表されないかもしれませんが、必ずあるはずです。ただ、その情報を聞いてもし仮に自分のプリウスが作られた工場の方が品質が悪かったり(不良が多い)したらいやですよね。だから私は聞きたくありませんし知りたくありません。 |
▼なおちゃんさん: > 車体の合わせ目が合ってない等の記事が載っていました、 とのあたりでどのように見ればよいのでしょうか? 或いは、雑誌名を教えてください。 |
▼スローライフさん: >▼なおちゃんさん: > >> 車体の合わせ目が合ってない等の記事が載っていました、 > >とのあたりでどのように見ればよいのでしょうか? >或いは、雑誌名を教えてください。 この記事だと思われます。 h ttp://corism.221616.com/articles/0000096102/ |
▼エコ2さん: >h ttp://corism.221616.com/articles/0000096102/ 確かにズレが写真から見て取れます。実物ではもっと目立つはずです。 信じられませんね。プラモデル以下ですね。 こういう車が納車されないことを祈るばかりです。 納車前に、後ろ回りも確認しないといけませんね。 |
▼スローライフさん: >▼エコ2さん: > >>h ttp://corism.221616.com/articles/0000096102/ > >確かにズレが写真から見て取れます。実物ではもっと目立つはずです。 >信じられませんね。プラモデル以下ですね。 >こういう車が納車されないことを祈るばかりです。 > >納車前に、後ろ回りも確認しないといけませんね。 解答遅れ失礼しました。ちょっと野暮用でPC電源入れるの今になってしまいました。エコ2さんが見つけたものと同じものというか、私が見たのは毎月2回必ず購入している愛読書の:ベストカー7・26号(6月25日発売)35ページになります。自動車評論でもよく見かける国沢光宏さんの記事:ボンネットフードとフェンダーのチリが合っていない・・・でした。 私も信じられませんでしたが、このような人が嘘を言っているはずもなく、実際彼はGを購入しており、オーナーからの目と自車の体験からの話で非常に興味深い記事となってます。 そうそう、ホイールバランスのウエイトもものすごくたくさん貼り付けてあるとのことで、そちらは私はまだチェックしてませんでした。 |
▼なおちゃんさん: > 私も信じられませんでした 200〜300万円程度の戦略価格のクルマでの初期生産車両で そこまでのクオリティを要求するのはヒドい。 |
▼寧々さん: >▼なおちゃんさん: >> 私も信じられませんでした > >200〜300万円程度の戦略価格のクルマでの初期生産車両で >そこまでのクオリティを要求するのはヒドい。 いえいえ、200〜300万円程度と言いますが、電化製品とはわけが違いますよね、100万前後の軽自動車にせよ、そこまで要求したいところですね。マネマネの得意な中国の車とわけが違うんですよ。私は自動車関連会社で働いていますが、オーディオとパネルの合わせ目や色味の違いとか、かなりシビヤなところもわかっていますので、この辺はあまり妥協したくないところです。 ですが、その合わせ目の調整で整備工場内でトンテンカントンテンカンやられるのも恐いですがね(^_^;) まさかそれはないとは思いますが・・・。 |
▼なおちゃんさん: > いえいえ、200〜300万円程度と言いますが、電化製品とはわけが違いますよね、100万前後の軽自動車にせよ、そこまで要求したいところですね。。 レスありがとうございます。 チリ合わせのズレは初期生産車両のごく一部だけだと思いますが 今以上にチリ合わせなどのクオリティを追求すると 30型のバーゲンプライスが成り立たないのでしょう。 生産品質のレベルを上げれば上げるほど高価格になるのは想像できますよね。 250万円でまずまずのチリ合わせのプリウス。500万円でチリ合わせばっちりのプリウス。 市場は前者を求めてます。 「なおちゃんさん」が新車購入でボディのチリ合わせに特別なこだわりがあるのでしたら VWやAUDI、スズキスイフトなどが僕の知っている限りでは 価格の割にチリ合わせ品質が優れてるので満足できると思います。 |
▼寧々さん: >▼なおちゃんさん: >> いえいえ、200〜300万円程度と言いますが、電化製品とはわけが違いますよね、100万前後の軽自動車にせよ、そこまで要求したいところですね。。 > >レスありがとうございます。 >チリ合わせのズレは初期生産車両のごく一部だけだと思いますが >今以上にチリ合わせなどのクオリティを追求すると >30型のバーゲンプライスが成り立たないのでしょう。 >生産品質のレベルを上げれば上げるほど高価格になるのは想像できますよね。 >250万円でまずまずのチリ合わせのプリウス。500万円でチリ合わせばっちりのプリウス。 >市場は前者を求めてます。 >「なおちゃんさん」が新車購入でボディのチリ合わせに特別なこだわりがあるのでしたら >VWやAUDI、スズキスイフトなどが僕の知っている限りでは >価格の割にチリ合わせ品質が優れてるので満足できると思います。 私はチリ合わせに対しそこまでの特別なこだわりはありませんが、素人が見つけられるようなことが、トヨタの検査から漏れ出荷されることに疑問があるのです。初期不具合のみで、今は既に改善されているのであれば、それはそれでいいのですが。 写真でわかる範囲のずれなので恐らく0.5mm程度のずれではなく2、3mm程度はずれていたのではと思います。そのチリのずれがトヨタ生産工場内の出荷検査等の規格公差内であるのであれば仕方ないのですが、その辺は私にはわかりません。 お客様と作り手の関係で、例えば私がトヨタ側で、寧々さんがお客様側だとした場合、先程の金額ベースで言い訳し、安いのだからあきらめろと言われたとしたら、どうでしょうか? あなたは納得出来ますか?恐らくこれで納得出来る人はほとんどいないと思いますよ。 もし販売店に今回同様なチリが合ってないという、クレームをつけた場合は、申し訳ございませんといって、恐らく修正(調整)してくれるのではと私は信じてますし、そう信じたいです。もちろん、そこには程度がありますよ、僅かなずれではなく、素人が見てすぐわかるレベルに対してだけということですよ。そこんとこ、誤解がないように。 |
>▼寧々さん: 一言書き忘れました、追記します、そういえばチリがあってなかったり、合わせ目がずれていることで、車を査定した場合、辺に事故車ではないかという、いいがかりをつけられる可能性があったとしたら、それもいやですので、買い手側からするとその辺は金額云々ではなく作りこみはしっかりしてほしいところです。 |
▼寧々さん: >200〜300万円程度の戦略価格のクルマでの初期生産車両で >そこまでのクオリティを要求するのはヒドい。 どこがひどいのでしょうか? 戦略価格の初期生産車両は、取り付け等が雑であっても良いのですか? どのような車両でも、しっかりと作る責務がメーカーにはあります。 200〜300万円程度って言われますが、私にとっては大金です。 子どもの小遣いではありません。発言にご留意ください。 |
▼なおちゃんさん: > 解答遅れ失礼しました。ちょっと野暮用でPC電源入れるの今になってしまいました。エコ2さんが見つけたものと同じものというか、私が見たのは毎月2回必ず購入している愛読書の:ベストカー7・26号(6月25日発売)35ページになります。自動車評論でもよく見かける国沢光宏さんの記事:ボンネットフードとフェンダーのチリが合っていない・・・でした。 私も信じられませんでしたが、このような人が嘘を言っているはずもなく、実際彼はGを購入しており、オーナーからの目と自車の体験からの話で非常に興味深い記事となってます。 そうそう、ホイールバランスのウエイトもものすごくたくさん貼り付けてあるとのことで、そちらは私はまだチェックしてませんでした。 レス有り難うございます。大量のバックオーダーを抱え、製造ラインの人員も 確保して鋭意生産をすすめた結果がこれでは、困りますね。プラモデル以下ですね。ドアの取り付けや内装関係もじっくりと引き渡し時に確認してみます。 雑な取り付けが複数ある場合は、考えてしまいますね。また表面的に見えないところで手抜きがあれば、わかりませんよね。メーカーを信じるしかないのですが、ブルーな気分に浸っています。 紹介していただいた雑誌は店頭にないので、図書館で借りてきて読んでみます。 |
▼なおちゃんさん: >自動車評論でもよく見かける国沢光宏さんの記事:ボンネットフードとフェンダーのチリが合っていない・・・でした。 どーも。 自動車評論家が記事にするくらいですから、普通一般の車に比べてあまりにも酷かったんだと思います。 トヨタさんも、このような評論を世間に広報されるのは痛手なはずです。 トヨタ品質の一部、それも丸見えの部分ですし。 少なくても、見た目で違和感があるほどのズレがあるようではトヨタ品質が疑われます。(というか、個人的に疑います。) 私の30型は、この記事の後の生産のためか、見た目の問題はありませんでした。 この記事のお陰かもしれません。国沢さんに感謝です。 >そうそう、ホイールバランスのウエイトもものすごくたくさん貼り付けてあるとのことで、そちらは私はまだチェックしてませんでした。 ホイールバランスウェイトは貼り付いていますが、それが他車に比べて多いのか普通なのかは比較したことが無いので分かりません。 ただ、タイヤの赤だったか黄色のマークをホイールの空気注入口に合わせるらしいのですが、それは全く無視されて組まれています。 タイヤのバランスとホイールのバランスを打ち消すための位置合わせと理解していますが、とすれば、それを無視すればウェイトが余計に必要になってしまいます。 バランスさえ取れていれば支障なし。でいいのかな? ウェイトが剥れたら振動が激しいのですぐ分かる。これはいい事なのかな? |
▼BULL X5さん: >ホイールバランスウェイトは貼り付いていますが、それが他車に比べて多いのか普通なのかは比較したことが無いので分かりません。 > >ただ、タイヤの赤だったか黄色のマークをホイールの空気注入口に合わせるらしいのですが、それは全く無視されて組まれています。 >タイヤのバランスとホイールのバランスを打ち消すための位置合わせと理解していますが、とすれば、それを無視すればウェイトが余計に必要になってしまいます。 > >バランスさえ取れていれば支障なし。でいいのかな? >ウェイトが剥れたら振動が激しいのですぐ分かる。これはいい事なのかな? そのマークの件で、いいものが見つかりました、下記ホームページに詳しく書いてありました、早速確認してみましたが、ホイール側にはそれらしいマークはなく、マークがないものはエアーバルブの位置ということで、私の銀プリ号もめちゃくちゃバラバラでした、恐らくラインのタイヤ取り付け工程なのか、タイヤホイール組み込み工程なのか不明ですが、そこの作業手順書にそれらの記載というか取り決めがなされてないのでしょうね、本当かい!? h ttp://homepage3.nifty.com/p-gtr/whelblan.htm |
▼山岡さん: >工場によって、プリウスの品質に差があると聞きました。 >シャープの亀山モデルのようなモノらしいです。 > >どこの工場のプリウスが品質が良いのでしょうか。 >ディーラーにお願いすれば、希望の工場のプリウスを >納車して貰えるでしょうか。 > >ご存じでしたらお願いします。 工場間の品質の差は、噂とか都市伝説に近いものだと思います。 確かに、工員さんの錬度等、工場間でばらつきはあるでしょうが 、基本的に製品の品質は一定のレベルを保てばいいのですから、 錬度は生産効率の方への影響が大きいでしょう。 また、ボディのチリがあっていないとかは、作り手側、検査側 ともに不慣れなため初期生産ロットでは多少は発生する現象だと 考えられます。 |
トヨタ自動車本体の工場より 子会社の工場の方がトヨタ自動車の目が恐ろしいので 慎重に完成検査していると思うのは折れだけ? |
▼あんゆうさん: >トヨタ自動車本体の工場より >子会社の工場の方がトヨタ自動車の目が恐ろしいので >慎重に完成検査していると思うのは折れだけ? 思うのは自由ですが、事実かどうかは誰も知りません。 |
▼山岡さん: 今回、プリウスの内装を剥がしてDIYしました。 それで思ったのは、、、組み立て工場で品質の差が出る事は殆どない だろうという事です。 少なくとも、内装はパコンパコンとはめるだけですし、ちょっと慣れ れば誰でも問題なくやれる作業だと思います。 初期ロットこそ、慣れない状況でミスなど出るかも知れませんが、 基本的にウデの差が出にくい作りになっています。 むしろ、部品の精度が問題ではないでしょうかね? もっとも、先日シートカバーを取り付けるのに後部座席を外して 落ちているゴミを取り除いていたら、ウチの子が落としたクッキーの クズに混ざってみたこともない赤茶の髪の毛が張り付いていたのには ちょっとガクっと来ましたが。 まぁ、こんなのはきっとレクサスのシートの下にも紛れ込んでいる類 のものでしょうけど。 |