Page 1233 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/7(金) 23:06 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! nao 09/8/7(金) 23:51 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/8(土) 8:51 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 寧々 09/8/8(土) 0:11 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! みい茶 09/8/8(土) 11:17 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! Mozart 09/8/8(土) 2:06 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/8(土) 9:23 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 8 09/8/8(土) 9:11 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! おにぎりさん 09/8/8(土) 10:36 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! みい茶 09/8/8(土) 11:03 ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/8(土) 11:35 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! Sプリパイン 09/8/8(土) 23:39 ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 寧々 09/8/8(土) 12:06 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 私ももうすぐオーナー(^^) 09/8/8(土) 17:43 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! EISAKU 09/8/8(土) 10:50 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! Sプリパイン 09/8/8(土) 23:57 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 北のパール 09/8/8(土) 11:21 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/8(土) 11:57 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ぶろん 09/8/8(土) 18:50 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! トーシロー 09/8/8(土) 19:09 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! こえぇ〜 09/8/9(日) 23:26 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! なおちゃん 09/8/8(土) 22:56 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/8(土) 23:28 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! なおちゃん 09/8/9(日) 0:00 ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/9(日) 0:20 ┃ ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! Sプリパイン 09/8/9(日) 0:41 ┃ ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 寧々 09/8/9(日) 1:19 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! なおちゃん 09/8/9(日) 18:29 ┃ ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 18:40 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! すもも 09/8/9(日) 21:50 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 寧々 09/8/9(日) 22:24 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 1:07 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! なおちゃん 09/8/9(日) 1:59 ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 7:18 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/9(日) 8:37 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 8:47 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! みい茶 09/8/9(日) 15:18 ┃ ┃ ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! なおちゃん 09/8/9(日) 15:27 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 18:16 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! みい茶 09/8/9(日) 19:08 ┃ ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ミチ 09/8/9(日) 20:10 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! Sプリパイン 09/8/9(日) 23:12 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! sugoroku 09/8/9(日) 12:21 ┣Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! プリ3号 09/8/9(日) 21:12 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! MacBookヒロ 09/8/9(日) 22:54 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! 寧々 09/8/9(日) 23:05 ┃ ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! こえぇ〜 09/8/9(日) 23:19 ┗Re:同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ペンギン 09/8/10(月) 0:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 同じ注文日で納車日に半月以上の差のトヨタ、カツ! ■名前 : MacBookヒロ ■日付 : 09/8/7(金) 23:06 -------------------------------------------------------------------------
オンラインで工場に注文が入る方式にしたので、従来のような納車日に差が出る事は無くなります。 こんな営業の説明に、指折り数えて納車をまっている人、私もそうです。 ところが実際は同じ注文日で、半月以上の差が出ていますね。 キャンセルが出て順番が繰り上がったは別としても、差がありすぎませんか? 実は、各ディーラ毎に、毎月の割当台数の設定が、まだあったんですね。 プリウスを注文した際、ディーラで当月割当台数を既に超えていると、その注文は翌月の割当へとなってしまうようです。 同じ県内でも、注文が少ないディーラに頼むと、割当台数の先頭の方の番を取れますので、結果的に早期納車が可能になる様です。従来からプリウス販売のトヨタやトヨペットでは、多くの注文が入りやすい。ネッツなどは比較的注文少ない方で割当台数に余裕が有り、注文された方は早期納車順番獲得が可能となっているようです。 また、ディーラ営業所で注文しても、各ディーラの本社で注文を取りまとめる、承認印を貰うなどのやり方で、実際にトヨタにオンライン注文出すのがだいぶ遅れるのもあるようです。 皆さん、どうおもいますか? ちなみにトヨタの毎月のオーダに対する生産計画は、前月末27日頃に各ディーラのパソコンで見える様になる様です。 |
別に普通じゃね? ディラー4社は独立した別会社ですよ。 こんなクダラナイことはネットの中だけにしておいてほしいものですな。 |
▼naoさん: >別に普通じゃね? >ディラー4社は独立した別会社ですよ。 >こんなクダラナイことはネットの中だけにしておいてほしいものですな。 ネットの中だけではのお気持ちはあるようですが、そうでなくて、問題からから 今回はプリウスではオンラインを導入されたのをまずお考えくださいね。 それでも、実際に差が出てしまう現状があります。 日本国内偏った配車に成らない様に、各県各ディーラごとに、毎月の取れる台数を 割り振ったているのが、結局オンラインであっても差が出てしまう実態なのです。 なお今回トヨタでは、オプション装備による生産の前後入替えは行わないで済む生産として、 オーダ順に生産を流しています。 |
▼MacBookヒロさん: >ところが実際は同じ注文日で、半月以上の差が出ていますね。 >キャンセルが出て順番が繰り上がったは別としても、差がありすぎませんか? >皆さん、どうおもいますか? 納期が遅れるのは承知で契約したのですよね。 おいくつですか? うちの5歳と7歳のチビが、似たようなことでいつもケンカしてます。 |
▼寧々さんのコメント、 話のキャッチボールになっていませんね。 >>、半月以上の差が出ていますね。 にたいして、 >納期が遅れるのは承知で契約したのですよね。 のは、 ××× 遅れは当然として、差がありすぎますよと、何故?と MacBooヒロさんは問題提起されていますね。 |
▼MacBookヒロさん: >オンラインで工場に注文が入る方式にしたので、従来のような納車日に差が出る事は無くなります。 >こんな営業の説明に、指折り数えて納車をまっている人、私もそうです。 >ところが実際は同じ注文日で、半月以上の差が出ていますね。 >キャンセルが出て順番が繰り上がったは別としても、差がありすぎませんか? > 実は、各ディーラ毎に、毎月の割当台数の設定が、まだあったんですね。 >プリウスを注文した際、ディーラで当月割当台数を既に超えていると、その注文は翌月の割当へとなってしまうようです。 >同じ県内でも、注文が少ないディーラに頼むと、割当台数の先頭の方の番を取れますので、結果的に早期納車が可能になる様です。従来からプリウス販売のトヨタやトヨペットでは、多くの注文が入りやすい。ネッツなどは比較的注文少ない方で割当台数に余裕が有り、注文された方は早期納車順番獲得が可能となっているようです。 > また、ディーラ営業所で注文しても、各ディーラの本社で注文を取りまとめる、承認印を貰うなどのやり方で、実際にトヨタにオンライン注文出すのがだいぶ遅れるのもあるようです。 >皆さん、どうおもいますか? >ちなみにトヨタの毎月のオーダに対する生産計画は、前月末27日頃に各ディーラのパソコンで見える様になる様です。 ディーラーからトヨタへの発注日は生産計画には反映されず ディーラーが契約を完了した日付でソートされて データベースにマージされるシステムって誰か書いてました なんと言っても、1週間の契約の差が一月の納車の差になる車ですから 同じ日に契約しても生産月が違う人が大量に出てきます 些細なことが大きな差に成っているのも事実でしょうし・・・ 配送便のスケジュールとか DOPの装着工事とか(特にコーティングは3〜5日掛かりますし) いろんな条件が好条件として重なれば思いがけなく早く納車されるだろうし 悪条件として重なった人は ちょっと悲しい思いをすることになるんじゃないでしょうか |
▼Mozartさん: >ディーラーからトヨタへの発注日は生産計画には反映されず >ディーラーが契約を完了した日付でソートされて >データベースにマージされるシステムって誰か書いてました そこなんです。 各営業所での我々の契約は、まずディーラ本社に契約情報が入ります。 そして契約内容の承認作業があります。 もし、ディーラ本社で契約を承認した日が、正式な契約日とされ、 トヨタにその日付を入れるているとしたら、、、、 我々との契約日を反映すべきと思いますが、ディーラにはディーラのやり方がありますかね。 |
▼MacBookヒロさん: 船での輸送はまだあるのかなぁ・・・ であれば、先に出来上がった車体を船に載せても最後のが載るまでは出航できないですよね・・・。 |
▼MacBookヒロさん: 私は8月1日納車でしたが同じ日の契約で半月以上前に納車されている方がいました。 ヒロさんのヤキモキする気持ちは理解できますが、所詮2−3週間です。 納車後のドライブプランなど検討されてはどうでしょうか。 あれだけの部品点数で生産され且つ、いつ注文されるのかわからない一般人相手 にトヨタは商売していて私は良く生産管理されているなと思います。 |
▼おにぎりさんさん: >私は8月1日納車でしたが同じ日の契約で半月以上前に納車されている方がいました。 私は4月29日に神奈川のメジャーディーラに注文、 4月中の注文の殆どが7月末からお盆前に納車されています。 が、 なんと私の納車日は、8月29日ですって。何故こんな不公平。 これって、やはり、何故そうなったか、トヨタに 見直しを求めるに値しますね。 |
▼みい茶さん: > 私は4月29日に神奈川のメジャーディーラに注文、 >なんと私の納車日は、8月29日ですって。何故こんな不公平。 4月中注文で、8月末の納車は、 他の納車状況を見ますと、とても遅いです。 そのディーラでは、何か仕組み上で問題が有り、処理が遅そいんですかね。 同情します。 |
4月オーダーなら確かに遅いですが、それだけ沢山販売してるディーラーとも言えます。 売れてるってことは良いディーラーだと解釈してはどうでしょうか? |
▼みい茶さん: >何故こんな不公平。 >これって、やはり、何故そうなったか、トヨタに >見直しを求めるに値しますね。 世の中は「みい茶さん」には気の毒ですが不公平なものですよ。 即納車を紹介してもらえる上級顧客もいます。 |
▼みい茶さん: >▼おにぎりさんさん: >>私は8月1日納車でしたが同じ日の契約で半月以上前に納車されている方がいました。 > > 私は4月29日に神奈川のメジャーディーラに注文、 >4月中の注文の殆どが7月末からお盆前に納車されています。 >が、 >なんと私の納車日は、8月29日ですって。何故こんな不公平。 >これって、やはり、何故そうなったか、トヨタに >見直しを求めるに値しますね。 私は4月25日に契約で8月20日納車予定ですよ。 これは私の憶測ですが、5月18日の発表前のD契約分はD本社で都合の良い順番に置き換えてますね。 だから8月末の納車になる人は結局4月に契約しようがDからは5月18日前後の注文になって納期が遅くなっていると思います。 比較的注文数の多いDでこの様なことが起こっているのではなおでしょうか?。 |
▼MacBookヒロさん: お気持ちはお察ししますが、ディーラだけでなく営業マンによっても契約当日にすぐオーダーせず一週間くらい経ってからまとめてオーダーして納期が数日の差で大きく遅れることなどもありますし、仕方ないのではないですかね。 政治と同じです。皆さんは既知と思うので特には言いませんが…←(どっかのスレで見たことあるセリフww) 遅れた分だけ先に来た車より新しい車に乗れるなどと考え方を変えてみては^0^? |
遅れるだけ品質改善されてます。 実際サスペンスだけでも6月から変更されてる部品確認しました。 早く納車された車からの不具合がこれから生産される車へフィードバックされユーザーへ届きます。 結果オーライ(^-^)/ |
▼MacBookヒロさん: お気持ちは良くわかります。 ただ、プリウスの1日の生産台数がおよそ1000台だと 仮定し、同じ注文日に1万台の契約があったとすると それだけで単純に10日の差がでますよね。 その他にも輸送やオプションの取り付けなど 色々ありますから、2週間ぐらいは差がでてしまうのは しょうがないのではないでしょうか。 |
注文日だけではなくて、グレードにより 部品の調達が異なりますので、 (例えばソーラーパネルが遅くなるとか) 生産ラインに乗る日が大きく違ってくると思います。 工場出荷されれば、後は輸送と、 DOPと登録だけですので、 愛知県からの距離と、ディーラーの都合と お客の都合だけかと思います。 |
▼MacBookヒロさん: 製造工程途中で問題が発生し、遅れている方は運悪く最初から作り直しになった可能性もあるのかもしれませんね。 |
この掲示板で同意見の方を募っているより、題名通り直接トヨタに苦情(カツ)入れたらどうでしょうか? ここでいくら議論しても納期縮まらないですから! 苦情(カツ)入れても変わりませんが。 ▼MacBookヒロさん: >オンラインで工場に注文が入る方式にしたので、従来のような納車日に差が出る事は無くなります。 >こんな営業の説明に、指折り数えて納車をまっている人、私もそうです。 >ところが実際は同じ注文日で、半月以上の差が出ていますね。 >キャンセルが出て順番が繰り上がったは別としても、差がありすぎませんか? > 実は、各ディーラ毎に、毎月の割当台数の設定が、まだあったんですね。 >プリウスを注文した際、ディーラで当月割当台数を既に超えていると、その注文は翌月の割当へとなってしまうようです。 >同じ県内でも、注文が少ないディーラに頼むと、割当台数の先頭の方の番を取れますので、結果的に早期納車が可能になる様です。従来からプリウス販売のトヨタやトヨペットでは、多くの注文が入りやすい。ネッツなどは比較的注文少ない方で割当台数に余裕が有り、注文された方は早期納車順番獲得が可能となっているようです。 > また、ディーラ営業所で注文しても、各ディーラの本社で注文を取りまとめる、承認印を貰うなどのやり方で、実際にトヨタにオンライン注文出すのがだいぶ遅れるのもあるようです。 >皆さん、どうおもいますか? >ちなみにトヨタの毎月のオーダに対する生産計画は、前月末27日頃に各ディーラのパソコンで見える様になる様です。 |
こういう口うるさい客にかぎって当たりわるい車両が納車されるんですよね… |
▼MacBookヒロさん: >オンラインで工場に注文が入る方式にしたので、従来のような納車日に差が出る事は無くなります。 >こんな営業の説明に、指折り数えて納車をまっている人、私もそうです。 >ところが実際は同じ注文日で、半月以上の差が出ていますね。 >キャンセルが出て順番が繰り上がったは別としても、差がありすぎませんか? > 実は、各ディーラ毎に、毎月の割当台数の設定が、まだあったんですね。 >プリウスを注文した際、ディーラで当月割当台数を既に超えていると、その注文は翌月の割当へとなってしまうようです。 >同じ県内でも、注文が少ないディーラに頼むと、割当台数の先頭の方の番を取れますので、結果的に早期納車が可能になる様です。従来からプリウス販売のトヨタやトヨペットでは、多くの注文が入りやすい。ネッツなどは比較的注文少ない方で割当台数に余裕が有り、注文された方は早期納車順番獲得が可能となっているようです。 > また、ディーラ営業所で注文しても、各ディーラの本社で注文を取りまとめる、承認印を貰うなどのやり方で、実際にトヨタにオンライン注文出すのがだいぶ遅れるのもあるようです。 >皆さん、どうおもいますか? >ちなみにトヨタの毎月のオーダに対する生産計画は、前月末27日頃に各ディーラのパソコンで見える様になる様です。 同じ注文(契約)日で差がでるのは、地域差というか、例えば私の買った福島と一番注文が多く売れているだろうトヨタのお膝元の愛知県、私は4月10日注文で6月19日納期に対し、愛知県では4月10日に注文で納期が7月19日という人もいます。何と私と同じ日に注文し1ヶ月も遅くの納車ということです。愛知や東京等注文が多いところが納期が遅くなる傾向があるようです。 以前の★納車状況DB★(本番11)のデータおやじさんの調べた注文日と納期日のデータや早期納期のデータ等見て頂くといいかもしれません。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10609;id=prius3x |
▼なおちゃんさん: > 同じ注文(契約)日で差がでるのは、地域差というか、例えば私の買った福島と一番注文が多く売れているだろうトヨタのお膝元の愛知県、私は4月10日注文で6月19日納期に対し、愛知県では4月10日に注文で納期が7月19日という人もいます。何と私と同じ日に注文し1ヶ月も遅くの納車ということです。愛知や東京等注文が多いところが納期が遅くなる傾向があるようです。 従来と異なりオンラインで契約順に公平に納車となります。とか顧客が喜びそうな情報が流れましたが、 実際はおそらく、各県各ディーラ毎にトヨタから均等な割当台数がありますね。そうする事で、各ディーラ間で差がなく、台数分の利益配分が得られる。各ディーラあってのトヨタですからね。 私の契約は、神奈川のメジャーなディーラ、契約が多いのでしょう。これが敗因。恐らく翌月枠に回されたか、他の有力な顧客と差し替えられた可能性かな。 ネッツなどに頼んだら今頃、私も30型プリウスオーナかなと思うと、悔しいですね。 |
▼MacBookヒロさん: 各県各ディーラ毎にトヨタから均等な割当台数がありますね。そうする事で、各ディーラ間で差がなく、台数分の利益配分が得られる。各ディーラあってのトヨタですからね。 > 私の契約は、神奈川のメジャーなディーラ、契約が多いのでしょう。これが敗因。恐らく翌月枠に回されたか、他の有力な顧客と差し替えられた可能性かな。 >ネッツなどに頼んだら今頃、私も30型プリウスオーナかなと思うと、悔しいですね。 そうですね、それはあるかもです、実は私はそのネッツ店で購入しましたが、でも後々のメンテナンス何かはやはり今までプリウスの経験が長いトヨタ店が一番いいかもですね、トヨペット店もそうでしたっけ? その点ネッツ店、カローラ店はちょっと心配です。それでも、私はネッツ店でメンテナンスパックも付けてもらいましたが・・・(^_^;) |
▼なおちゃんさん: > そうですね、それはあるかもです、実は私はそのネッツ店で購入しましたが、でも後々のメンテナンス何かはやはり今までプリウスの経験が長いトヨタ店が一番いいかもですね、 それも有るかも知れませんが。。。プリウスは電気的な自己診断機能がエンジン車に比べてよく出来ているので、以前ほどディーラ間の心配はとも、思います。 皆や同僚が同じ時期注文で、オーナになっている現状、これは、悔しいですよ。 (対抗策) 各ディーラへの割当で、顧客納車に差が出るトヨタ方式への対応策! 我々顧客の対抗策は、複数のディーラと契約をする事です! もちろん最初の納車日と成らないディーラは、キャンセルとなります。 そうする事で、ディーラ間でも遅い納車はリスクと真摯に捉え、本当に、顧客重視の競争が始まりますね。 |
恐ろしい世の中ですね… |
▼MacBookヒロさん: >我々顧客の対抗策は、複数のディーラと契約をする事です! >もちろん最初の納車日と成らないディーラは、キャンセルとなります。 注文キャンセルでの内金がもったいないなあ。 しかし、あなたがレンタカー会社やタクシー会社の 車両仕入れ担当であるならば別ですが、 25万人のお客のひとりにすぎないというのに・・・。 |
▼MacBookヒロさん: >(対抗策) > 各ディーラへの割当で、顧客納車に差が出るトヨタ方式への対応策! >我々顧客の対抗策は、複数のディーラと契約をする事です! >もちろん最初の納車日と成らないディーラは、キャンセルとなります。 >そうする事で、ディーラ間でも遅い納車はリスクと真摯に捉え、本当に、顧客重視の競争が始まりますね。 これは、やっちゃいけません!二十契約、三十契約になります、契約前の見積もりまでなら何の問題もありません。 犯罪に近い行為です。 ▼ミチさん ごめんなさい、MacBookヒロさんのスレ細かいとこ見てないまま、迷惑料なんて、って言ってしまったこと謝ります、これは犯罪です。 |
▼なおちゃんさん: > ごめんなさい、MacBookヒロさんのスレ細かいとこ見てないまま、迷惑料なんて、って言ってしまったこと謝ります、これは犯罪です。 いいえ、私も以前、誰が何を言っているか、混乱してしまって、 間違えたことがあります。 気にしないで下さい。 ただ、犯罪にはなりません。 その人が2台購入することにすればいいです。 ただ、心が痛むかと思います。 |
▼なおちゃんさん: >▼MacBookヒロさん: >>(対抗策) >> 各ディーラへの割当で、顧客納車に差が出るトヨタ方式への対応策! >>我々顧客の対抗策は、複数のディーラと契約をする事です! >>もちろん最初の納車日と成らないディーラは、キャンセルとなります。 >>そうする事で、ディーラ間でも遅い納車はリスクと真摯に捉え、本当に、顧客重視の競争が始まりますね。 > > これは、やっちゃいけません!二十契約、三十契約になります、契約前の見積もりまでなら何の問題もありません。 犯罪に近い行為です。 > > >▼ミチさん > ごめんなさい、MacBookヒロさんのスレ細かいとこ見てないまま、迷惑料なんて、って言ってしまったこと謝ります、これは犯罪です。 犯罪とは穏やかではありませんね。 例えばですが、購入の意思が無いのに注文したとか、キャンセルに伴い発生するディーラーの損害を踏み倒すつもりで注文した、そのようなケースだと犯罪に該当する可能性が無くはありませんが…。 (多重契約には該当しないでしょうね。複数台購入すれはいい話なので) もしそんな状況になった場合「注文時には購入の意思があったが、事情が変わり止む無く購入出来なくなった。キャンセル料を支払う意思はあるが生活が苦しいので(クルマは全て手放した)、減額をお願いしたい」と交渉するのが知恵でしょう。 私は注文書を書いた際にキャンセル料を確認しましたが、キャンセル料は転売によって発生した損失、登録前なら上限はMOPの総額、目安は人気薄のMOP総額、要するに交渉次第です。 そんな状況にならないように慎重に行動したいものです。 |
▼すももさん: >もしそんな状況になった場合「注文時には購入の意思があったが、事情が変わり止む無く購入出来なくなった。キャンセル料を支払う意思はあるが生活が苦しいので(クルマは全て手放した)、減額をお願いしたい」と交渉するのが知恵でしょう。 >私は注文書を書いた際にキャンセル料を確認しましたが、キャンセル料は転売によって発生した損失、登録前なら上限はMOPの総額、目安は人気薄のMOP総額、要するに交渉次第です。 自分に損害がおよぶ訳ではなくても、 驚くような提案をする人をたしなめているのに キャンセル料金の出費を抑える方法などは できれば書き込んでほしくなかったです。 恐ろしい世の中ですね… |
▼なおちゃんさん: > そうですね、それはあるかもです、実は私はそのネッツ店で購入しましたが、でも後々のメンテナンス何かはやはり今までプリウスの経験が長いトヨタ店が一番いいかもですね、トヨペット店もそうでしたっけ? その点ネッツ店、カローラ店はちょっと心配です。それでも、私はネッツ店でメンテナンスパックも付けてもらいましたが・・・(^_^;) それは、トヨタ店とトヨペット店のセールスが、 顧客を獲得する為に言う営業トークで、 そのまま信用しない方がいいですよ。 ハイブリッドのメンテナンス経験が長ければいいって もんじゃないし、メンテナンス資料を見れば、 すぐ追いつきますよ。それなりの研修も積んでいます。 それに、20系と30系は全く同じじゃないですよ。 故障の発生率もそんなに高くないし、判らなければ、 社内なら簡単に応援に来てくれます。 ネッツ店、カローラ店でも全然問題ないです。 ただ、修理業者とかは、情報を持ってないので、 まだ止めた方がいいです。 |
▼ミチさん: >▼なおちゃんさん: >> そうですね、それはあるかもです、実は私はそのネッツ店で購入しましたが、でも後々のメンテナンス何かはやはり今までプリウスの経験が長いトヨタ店が一番いいかもですね、トヨペット店もそうでしたっけ? その点ネッツ店、カローラ店はちょっと心配です。それでも、私はネッツ店でメンテナンスパックも付けてもらいましたが・・・(^_^;) > >それは、トヨタ店とトヨペット店のセールスが、 >顧客を獲得する為に言う営業トークで、 >そのまま信用しない方がいいですよ。 >ハイブリッドのメンテナンス経験が長ければいいって >もんじゃないし、メンテナンス資料を見れば、 >すぐ追いつきますよ。それなりの研修も積んでいます。 >それに、20系と30系は全く同じじゃないですよ。 >故障の発生率もそんなに高くないし、判らなければ、 >社内なら簡単に応援に来てくれます。 >ネッツ店、カローラ店でも全然問題ないです。 > >ただ、修理業者とかは、情報を持ってないので、 >まだ止めた方がいいです。 私もそう思いたいのですが、そうは思いません、トヨタ店とトヨペット店の整備士はやはり、10型プリウスはともかく、数多くの20型プリウスを見続けて来ているわけで、それに今回の30型の場合は20型の進化版的な要素が多く、やはり経験の差は大きいのではないでしょうか、家庭電化製品とは違うので、整備マニュアルや資料を見ればすぐわかるというものではないと思います、研修を積んでもその差は中々埋まらないですよ、みなさんそれぞれの会社の業務も同じですよね、何よりも経験に勝るものはないでしょう。 今はほとんどの車は点検の際コンピューターである程度不具合箇所を特定出来る場合も多いですが、プリウスの場合は他の車には無い難しい面が数多く存在しそうな気がします。そこでアフターに関してはプリウス点検のスペシャリストがいるトヨタ店とトヨペット店の方が安心なのでは、と言ったのです。そういった経験の長い整備士はプリウスに関してトラブルの症状だけで、経験からある程度不具合箇所を特定出来ることもあるのではないでしょうか。 いかがでしょうか。但し、そうは言っても私は付き合いを大事にネッツ店とこれからも付き合っていこうと思ってますが・・・・。 <(_ _)> |
▼なおちゃんさん: > 今はほとんどの車は点検の際コンピューターである程度不具合箇所を特定出来る場合も多いですが、プリウスの場合は他の車には無い難しい面が数多く存在しそうな気がします。そこでアフターに関してはプリウス点検のスペシャリストがいるトヨタ店とトヨペット店の方が安心なのでは、と言ったのです。そういった経験の長い整備士はプリウスに関してトラブルの症状だけで、経験からある程度不具合箇所を特定出来ることもあるのではないでしょうか。 いかがでしょうか。但し、そうは言っても私は付き合いを大事にネッツ店とこれからも付き合っていこうと思ってますが・・・・。 <(_ _)> ネッツ店とカローラ店でも、既に新型プリウスを3ヶ月以上 整備している実績があり、民さんプロの方ですから、 今は、他の2系列と引けをとらないと思います。 細かい整備の面では20型と30型は別物と考えた方がいいか と思います。 もし、原因が特定できない不具合が発生したとして、 他の2系列だから、ネッツ店とカローラ店より、優れた 対応ができるかと言えば、そうとは思えません。 そのレベルの不具合であれば、ディーラーだけでは解決できないこともあり、 テクニカルセンターに依頼することもあると思います。 大概は直ぐに解決できるトラブルであり、ネッツ店とカローラ店でも 他の2系列と遜色ない対応を行っていると思います。 今回、ネッツ店とカローラ店はプリウスを初めて扱いますが、 ハイブリッド車は以前から扱っていますので、ハイブリッド車の メンテナンスという意味では、共通する部分もあると思います。 セールスの方の知識という観点では、20型を扱ってた他の2系列 の方がプリウスに関しては詳しく、細かい20型との比較も できるかと思います。ただ、30型だけの話では、既に5ヶ月近く、 営業していますので、今はもう充分な知識をお持ちになっていらっしゃる と思います。 例えば、お客さんから、難しいことを聞かれたとしても、 セールスさんが整備さんとか本社に問い合わせれば、済むことだ と思いますので、そんなに心配はいらないと思います。 このスレの内容からは、かなり脱線して来ましたので、 もし、まだ不安をお持ちであれば、 この件に関しては別スレを建ててお聞きした方が スレ主さんにもご迷惑がかからないと思います。 変な突っ込みを入れて、すみませんでしたが、宜しくお願いします。 |
▼ミチさん: >ネッツ店とカローラ店でも、既に新型プリウスを3ヶ月以上 >整備している実績があり、皆さんプロの方ですから、 新型プリウスは何処のディーラも、整備のスタートラインは同じ HV車は自己診断機能が豊富、他の駆動系はエンジン整備技術でも可 2世代の整備ノウハウは大きいが、トヨタ側でもフォロー可能な範囲。 でしょうかね。 カツ! 当月割当枠満杯で翌月枠オーダ予想なのに、知らせず注文優先、 納車まで、顧客が問い合せ無い限り、一切連絡なし。 早期納車を希望する顧客でトメジャーディーラにと足を運ぶ場合は、 保険の意味で、ネッツやカローラにも確認しましょう。 また複数ディーラへのオーダ策は、 ディーラや営業担当の質を高めるためにも、顧客側の防衛策と成ります。 |
▼MacBookヒロさん: > 新型プリウスは何処のディーラも、整備のスタートラインは同じ > HV車は自己診断機能が豊富、他の駆動系はエンジン整備技術でも可 > 2世代の整備ノウハウは大きいが、トヨタ側でもフォロー可能な範囲。 > でしょうかね。 > >カツ! > 当月割当枠満杯で翌月枠オーダ予想なのに、知らせず注文優先、 > 納車まで、顧客が問い合せ無い限り、一切連絡なし。 >早期納車を希望する顧客でトメジャーディーラにと足を運ぶ場合は、 >保険の意味で、ネッツやカローラにも確認しましょう。 >また複数ディーラへのオーダ策は、 >ディーラや営業担当の質を高めるためにも、顧客側の防衛策と成ります。 あなたのディーラーだけの問題なら、あなただけでやって下さい。 ここの皆さんはそんなことしないと思いますが、酷い冗談はやめたほうが いいです。 他のディーラーにも迷惑がかかるので、自粛して下さい。 迷惑料とるとこもありますよ。 |
▼ミチさん: >あなたのディーラーだけの問題なら、あなただけでやって下さい。 もう納車れた方の他人事のコメントかな。 必要以上に待たされている人多いですよね。私も。 思いやりの無いコメントなんですね。 >迷惑料とるとこもありますよ。 おいくらですか? 実例があげて、コメントした方が良いのでは? |
▼みい茶さん: >▼ミチさん: > >>あなたのディーラーだけの問題なら、あなただけでやって下さい。 > >もう納車れた方の他人事のコメントかな。 >必要以上に待たされている人多いですよね。私も。 >思いやりの無いコメントなんですね。 > >>迷惑料とるとこもありますよ。 > > おいくらですか? >実例があげて、コメントした方が良いのでは? そうですね、私も同感です。 極端なコメントですね、迷惑料なんてとるようなとこは、まずないでしょう、ちょっと危ないとこじゃないでしょうかね、その待たされ度合いの差はトヨタ側に説明責任がありますので、詳細はわかりませんが、おおまかなところは販売店側で説明されるべきですよね。 兎に角、トヨタとしても納期を少しでも早めるべく策を講じているようですので、待つ間はこの場を有効に利用してほしいと思います。 |
▼みい茶さん: >>迷惑料とるとこもありますよ。 > > おいくらですか? すでに注文していて、また別のディーラーで注文する。 最初に注文したディーラーのことは内緒にするんですよね。 いつキャンセルするんですか? ディーラーさんもそんな暇ではないです。 本社の審査まで済んでいるんですよ。 悪質ですよね。 こんなことが許される訳がないじゃないですか。 ブラックリストに載ってもいい位だと思います。 登録前のキャンセルが自由にできたら、 どれだけ、迷惑がかかると思います。 私が注文したカローラ店では、 申し込み金として30万円払いました。 クーリングオフはできません。 迷惑料がいくらかは知りません。 キャンセル時期にもよると思いますが、 たぶん、申し込み金の一部だと思います。 |
▼ミチさん: >最初に注文したディーラーのことは内緒にするんですよね。 と決めつけてしまったのですね。 MacBookヒロさんの何処に、内緒と書いてあるかなあ。 決めつけて、犯罪者まで発展、 では、品格がおちませんか? ミチさんのように納車早くては、 理不尽に遅れてしまった方の気持ちは、遠いかも知れませんね。 今回はオンラインで納車時期は公平と言われていながら、 ディーラ間での割当などで、半月、1ヶ月と後になってしまった人、 MacBookヒロさんは自身の思いから、同じような人の事を思い、 そんな仕組みを改善促す様に書かれたのでは? |
▼みい茶さん: >▼ミチさん: > >>最初に注文したディーラーのことは内緒にするんですよね。 ? > |
好きにしたらいいよ |
トヨタ自動車の製作順はトヨタ自動車の受注コンプーターに届いた順である、皆さんが注文日と言っているのはデーラーへの注文日であってトヨタ自動車の受注日ではない。 従ってデーラーからトヨタ自動車に対する発注作業が早いか遅いかが納期の差と理解するのが自然ではないか。 ちなみに小生5月17日契約S銀プリ、未だ何の連絡なし、ネッツ店 |
▼MacBookヒロさん: そもそも注文されたのはいつなのですか? 先行予約開始の4月1日に注文したならともかく、早く欲しければもっと早く注文する方法もあったのでは? >各ディーラへの割当で、顧客納車に差が出るトヨタ方式への対応策! >我々顧客の対抗策は、複数のディーラと契約をする事です! >もちろん最初の納車日と成らないディーラは、キャンセルとなります。 >そうする事で、ディーラ間でも遅い納車はリスクと真摯に捉え、本当に、顧客重視の競争が始まりますね。 本気ですか? 今回自分の納車が遅いからMacBookヒロさんはここで不満を述べていますが、もし自分だけ納車が半月早かったら、同じように「不公平だ!」という声を上げられますか? 半「年」ではなく半「月」でしょ?たかがそれくらい、待ったらいいじゃないですか。私は半年以上待つことが確定してますよ。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/10(月) 6:06) |
ここでは、既に納車された方々のコメントではなく、 ご自分の納車が大きく遅れてしまっている方々が、 何が原因だったのか、 どうしてそんな不公平が生じるのか、 の情報共有のコメントの場にしたかったのです。 特に、今回はディーラ間で、納車時期に大きく差が出ているは ここの別の投稿でも時々触れられています。 HVでは早く納車を希望される方は多いのですが、 今後も不公平で大きく納期が遅れる人が出てはとても気の毒です。 |
▼MacBookヒロさん: >私は、ディーラに改善を要求する道を模索します。 >一部の人だけが、遅れるような不公平が生じる可哀想な仕組みは、 >ぜひ改善を求めるべきだと思っています。 >今後も不公平で大きく納期が遅れる人が出てはとても気の毒です。 正義感が強いのですね。 ネットの掲示板だけでなく、 マスコミや裁判所などに働きかけてみてください。 どのような反応があるか興味があります。 |
基地外だね。 こういう人間はもし立場が逆で自分だけ納車早かったら待ちわびてる他の人のことざまぁみろと思うんだろうね。 |
▼MacBookヒロさん: 読んでて面白かったので投稿させていただきます。 Dにはそれぞれ事情があると思います。 OPの取付に時間がかかったり、顧客の車が一気にDに届いてOPの取付け待ちが起こったり、工場からの配送にも時間差があったりで時間のズレは仕方の無いことです。 半月ぐらいの時間のズレなど後で振り返ってみると小さな事だったと思う日がきっときますよ。 それよりも同じスペック、同じOPで購入金額に大きな差がある事の方が不公平だと思いませんか?同じ車なのにね。 価格の上下幅、納車待ち期間の幅をどう捉えるかは人それぞれです。許容範囲と思える人とそう思えない人がいるでしょうが、どちらが正しいのかはわからないものです。 |