Page 1223 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lのインプレッション (装備編) 白プリL 09/8/6(木) 23:01 ┣Re:Lのインプレッション (装備編) spurious 09/8/6(木) 23:29 ┣Re:Lのインプレッション (装備編) 渡部健 09/8/8(土) 13:25 ┣Re:Lのインプレッション (装備編) しまぐらし 09/8/8(土) 13:49 ┗Re:Lのインプレッション (装備編) 広島のワシ 09/8/9(日) 1:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lのインプレッション (装備編) ■名前 : 白プリL ■日付 : 09/8/6(木) 23:01 -------------------------------------------------------------------------
伊香保帰りのラーメン屋(なぜ水沢うどんじゃないかは別の話・・・)で、偶然プリウスLグレードを特集した本(誌名は忘れましたが)を読みました。結局「Lは宣伝グレード(客寄せパンダ)」的な特集だったような感じでしたが、記事も評論家の論評も「本当にLに乗って書いたのか?」的な内容が大多数。なんだかんだと言いながら、カタログスペックだけで書かれているような感じもしたので、ちょっとそれも踏まえてLの装備インプレッションを。 【遮音材】 Lは遮音材がボンネット、天井部分が省略されているため、エンジンノイズやロードノイズを拾いやすいらしいです。 自分の経験では舗装路を通常に走行する範囲ではほとんど気になりません。 ただ先日、大粒の雨が急に降ったときに、トタン屋根の下にいるような騒々しい雨音を聞きました(笑) まあ大雨なのでしょうがないのですが、このへんは軽自動車並(以下)かもしれません。夏のゲリラ豪雨だと会話もままならないかも・・・ あっ、こりゃグレード関係ないですね。 後部ドアの「ぺこぺこ音」はLに限ったことじゃなさそうなので、あまり語れません(笑) そうそう、天井遮音材の断熱効果って普通はどうなんでしょう。 冷夏の今は平気ですが、真夏の太陽熱が直接室内に伝わりそうでちょっと怖い気もします。 【シートポジション】 Lは椅子が高く、180に近い自分が普通に座ると視界の半分がルームミラーになってしまいます。そのため以前の車より少し椅子を下げ、シートを倒して寝た姿勢になっています。かなりスポーティなスタイル(笑)で、前方左側の見切りが悪いのですが、慣れればどうにでもなる範囲です。シートのホールド感が良く、200Kmの単独運転でも腰が痛くなるようなことはありませんでした。他のグレードについているシートアジャスターでしたっけ?椅子を低くできるのなら便利かもしれません。 【ライト】 Lはハロゲンプロジェクターですが、ぜんぜん問題ありません。前の車に比べたら、充分明るいです。え?古い車と比較するな?すみません。 【ETC】 カタログ上、LはETCが付かないことになっています。 しかし普通にDOPでビルトインETCが設置できます。格安のMOPに比べるとやや高いですが、ナビ連動もしているようです。「いまどきETCがつかないのは大きなマイナス」って書いてある雑誌、ちゃんと取材しましょう(笑) 【DOPナビ・リアビューカメラ】 HDDナビは普通です(笑)。自分の地区ではワンセグがなかなか入らないので12セグ?にすれば良かったかなと思います。ただTVは運転中に見ないので、あまり関係ありません。後方確認用のカメラは絶対に必要だと思いました。普通のエンジン車だとエンジン音で自然に動物も子供たちも逃げてくれますが、プリウスだと動くことに気が付かない可能性が高いです。後方視界が悪いのでバックで発進するときの確認用に必須です。駐車には・・・なかなか線が合わなくて、自分もあまり真面目に使ったことはありません(笑)夜間でもきれいに見えますよ。 ここまで読んでくれてありがとう。 実際に値段のせいもありますが、Lの装備は特殊ですね(笑) でも昔の何も着いていないベーシックモデルから比べれば、特殊な目的を持ったグレードとして十分に存在感はあると思います。 ううん、あって欲しい(笑) 明日以降になりますが、「インテリア」編と「エクステリア」編を・・・ え?もういらない? いえいえ、納車待ちの人にも、これから購入検討している人のためにもぜひ書かせてください。 ではまた・・・ |
▼白プリLさん: > >明日以降になりますが、「インテリア」編と「エクステリア」編を・・・ >え?もういらない? >いえいえ、納車待ちの人にも、これから購入検討している人のためにもぜひ書かせてください。 >ではまた・・・ 一字一句逃さず読んでます。 どんどん続けてください。 |
▼白プリLさん: >明日以降になりますが、「インテリア」編と「エクステリア」編を・・・ >え?もういらない? >いえいえ、納車待ちの人にも、これから購入検討している人のためにもぜひ書かせてください。 >ではまた・・・ こんにちは。Lを注文した者として非常に楽しく読ませていただいてますが、スレの乱立はどうでしょうか?レスも少ないことですしまとめてひとつのスレのほうがよいような気がしました。 |
▼白プリLさん: >伊香保帰りのラーメン屋(なぜ水沢うどんじゃないかは別の話・・・)で、偶然プリウスLグレードを特集した本(誌名は忘れましたが)を読みました。結局「Lは宣伝グレード(客寄せパンダ)」的な特集だったような感じでしたが、記事も評論家の論評も「本当にLに乗って書いたのか?」的な内容が大多数。なんだかんだと言いながら、カタログスペックだけで書かれているような感じもしたので、ちょっとそれも踏まえてLの装備インプレッションを。 > >【遮音材】 >Lは遮音材がボンネット、天井部分が省略されているため、エンジンノイズやロードノイズを拾いやすいらしいです。 >自分の経験では舗装路を通常に走行する範囲ではほとんど気になりません。 >ただ先日、大粒の雨が急に降ったときに、トタン屋根の下にいるような騒々しい雨音を聞きました(笑) >まあ大雨なのでしょうがないのですが、このへんは軽自動車並(以下)かもしれません。夏のゲリラ豪雨だと会話もままならないかも・・・ >あっ、こりゃグレード関係ないですね。 >後部ドアの「ぺこぺこ音」はLに限ったことじゃなさそうなので、あまり語れません(笑) >そうそう、天井遮音材の断熱効果って普通はどうなんでしょう。 >冷夏の今は平気ですが、真夏の太陽熱が直接室内に伝わりそうでちょっと怖い気もします。 > >【シートポジション】 >Lは椅子が高く、180に近い自分が普通に座ると視界の半分がルームミラーになってしまいます。そのため以前の車より少し椅子を下げ、シートを倒して寝た姿勢になっています。かなりスポーティなスタイル(笑)で、前方左側の見切りが悪いのですが、慣れればどうにでもなる範囲です。シートのホールド感が良く、200Kmの単独運転でも腰が痛くなるようなことはありませんでした。他のグレードについているシートアジャスターでしたっけ?椅子を低くできるのなら便利かもしれません。 > >【ライト】 >Lはハロゲンプロジェクターですが、ぜんぜん問題ありません。前の車に比べたら、充分明るいです。え?古い車と比較するな?すみません。 > >【ETC】 >カタログ上、LはETCが付かないことになっています。 >しかし普通にDOPでビルトインETCが設置できます。格安のMOPに比べるとやや高いですが、ナビ連動もしているようです。「いまどきETCがつかないのは大きなマイナス」って書いてある雑誌、ちゃんと取材しましょう(笑) > >【DOPナビ・リアビューカメラ】 >HDDナビは普通です(笑)。自分の地区ではワンセグがなかなか入らないので12セグ?にすれば良かったかなと思います。ただTVは運転中に見ないので、あまり関係ありません。後方確認用のカメラは絶対に必要だと思いました。普通のエンジン車だとエンジン音で自然に動物も子供たちも逃げてくれますが、プリウスだと動くことに気が付かない可能性が高いです。後方視界が悪いのでバックで発進するときの確認用に必須です。駐車には・・・なかなか線が合わなくて、自分もあまり真面目に使ったことはありません(笑)夜間でもきれいに見えますよ。 > >ここまで読んでくれてありがとう。 >実際に値段のせいもありますが、Lの装備は特殊ですね(笑) >でも昔の何も着いていないベーシックモデルから比べれば、特殊な目的を持ったグレードとして十分に存在感はあると思います。 >ううん、あって欲しい(笑) > >明日以降になりますが、「インテリア」編と「エクステリア」編を・・・ >え?もういらない? >いえいえ、納車待ちの人にも、これから購入検討している人のためにもぜひ書かせてください。 >ではまた・・・ 私も、身長座高の関係で、ルームミラーが左折れのときに見ずらかったのですが、どこかの説明で位置が上下できるとわかりました。2個の関節で動くので、見やすくできます。(しまぐらし より) |
10型、20型(S)から30型(L)への乗り換えです。 30型でLを選択したのは「環境性能」を重視したかったという一言です。 それゆえ、装備面は捨てるつもりでいました。 (それでも欲しかったカーナビとETCは専門店で取り付け済) 今まで、10型の時でも不満な点は多くありましたが、当時は今以上の存在感ある車でしたので、満足して乗っていました。 話がそれましたが、 ある程度の不満な所は、目をつぶる気でいたのですが 購入してみて気になったのが 1.20型の軽快さが無くなった。(加速は20の方があった。) =言葉を換えると、乗る楽しさが失われたような。。(私の私見です) 2.燃費がカタログ値では、30型Lの方が2.5KM程上なのに20型の方がやや上。 3.運転席シートの上下機能なし 以下の3点です。 3.は、しばらく乗車してみて我慢できなければシートを変えるつもりです。 1.2.について、純正「185−65−15ホイール+GT3」→ 純正「195−65−15+エコピア」に交換してもらったところ 乗り心地が数段アップしました。 (これは、お互いのニーズがあった方と物々交換しました) その後、軽量ホイール(195)を購入したところ、 やや振動を感じていますが(純正195+エコぴアとの比較) 20型Sとまでとはいきませんが、軽快さは戻りました。ストレスはありません。 加速時の音や振動は20型Sの時よりもマイルドです。 そもそも、1310KGの車体に185ホイールは合わないというのが私が感じているところです。(あくまで、私の私見です。) 装備面は、購入前に情報があったので、納得しております。 |