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 ▼Lのインプレッション (性能編)  白プリL 09/8/6(木) 22:46
   ┣Re:Lのインプレッション (性能編)  白のEPV 09/8/6(木) 23:01
   ┃  ┣Re:Lのインプレッション (性能編)  白プリL 09/8/6(木) 23:12
   ┃  ┗Re:Lのインプレッション (性能編)  ファイブドア 09/8/13(木) 1:43
   ┗Re:Lのインプレッション (性能編)  白プリL 09/8/12(水) 21:40

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 ■題名 : Lのインプレッション (性能編)
 ■名前 : 白プリL
 ■日付 : 09/8/6(木) 22:46
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   待ちわびた白プリウスが納車されてから1週間ほど。
いままでここの記事を参考にさせてもらったことも多々ありますから、その恩返しということも兼ねて「Lのインプレッション」を。
とはいっても主観ばかりですし、ひいき目(愛着)もありますから、そこは力まず読み飛ばして下さい(笑)

【燃費】
まず「燃費のL」と呼ばれているグレードですから、それなりの燃費だとは思うでしょ?ほんとうにそれなりの燃費ですよ(笑)
実際、現時点で800Km走破してるんですが、実際に街乗り(通勤含めて)だと、燃費モニター27.0km/Lくらいで安定しています。もちろん今の時期ノーエアコンなんて無茶なことはしません。
ちょっと遠出して、伊香保の山を登ったら、それまで26Km/Lくらいだった燃費モニターがいきなり22Km/L(実質その10分間くらいは10Km/L以下だったでしょうね)だったんですが、山も人生も同じ、登りもあれば下りもあります(笑)
最終的に家に着く頃には27Km/Lに戻ってました。
そうそう、帰りの長い下りでバッテリーメーターほぼ満タンってのを経験しました。そう頭の二つの電極部分を残して全点灯(笑)
平地では必ず2目盛りくらい残っていますけどね。
(空でも2つは点いています)。
乗り方ですが、自分は初プリで「滑空」なんぞ出来ません。
はじめのうちは後ろを気にしながらソロソロ乗ってましたが、気が弱いので(笑)今はHSIでPwrにかかるぐらいでガーっとスピードをあげて、その後はこまめなアクセルワークで燃費メーター(左側)を見ながら、極力エンジンを使わないよう速度調整をしています。50−65Kmくらいが調整しやすいスピードですね。
あと速度の速い国道で充電して、市道でバッテリー運転するなど、状況に応じた運転は心がけています。いずれにせよ他の車にとっても常識的な速度と加速でそれほど迷惑はかけずに、さしたる技を持っているわけでもないのに(ときおりエコカーに乗ってることも忘れて)27Kキープはすばらしい(笑)
他のグレードは乗っていませんので比較はできませんが、白プリLの燃費には満足しています。
【走行モード】
走行について、走っている感じは「ノーマルモード」で充分です。というか普段の通勤で2車線の国道を使ってますが「ノーマルモード」であおられることはありません。伊香保の坂道くらいだと「ノーマルモード」でも充分加速します。もちろん登坂車線のトラックや軽も楽々追い越していきます。ただ燃費はご想像の通りです(笑)帰りの下りで初めて「Bドライブ」に入れましたがすごいチャージ力ですね(笑)
【速度】
レーダー探知機と白プリのスピードメーターですが、約1割の誤差があります。メーターで時速40Kで走っていると思っていると、実際には36Kぐらいしか出ていないようです。制限時速の10Kオーバーで走っていると思っていても、実際はそこまで速度は出ていません。Lだけの特徴なのか、プリウス全体の問題なのか、ちょっとわかりませんが、プリウスがあおられるって話を聞くの、そのメーター速度による差が原因かもしれません。今はメーターの一割増しをリアルな速度だと思って他車にあわせるようにしています。
【ブレーキなど】
その他の走行上のインプレッションですが、ハンドルは少し軽すぎる感じ(しつこいですが主観です)で、やや切りすぎる傾向があるようです。
ブレーキは2ndでは見られたと言われる「ガクガクブレーキ」は経験したことがありません。ただ止まる間際に(速度ゼロ近辺)強く踏むとスリップサインがでます。走行に影響はないようです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
次は「Lの装備編」です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション (性能編)  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 09/8/6(木) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリLさん:
>【走行モード】
>帰りの下りで初めて「Bドライブ」に入れましたがすごいチャージ力ですね(笑)

時速44キロ以上でBレンジに入れるとエンジンが掛かりますのでそのフリクション分
だけエネルギーロスします。回生が減る という事です。
どうも誤解している人が多いですね。
メーカー発行のスタッフマニュアルでさえ間違って書いてありました〜

>【速度】
>レーダー探知機と白プリのスピードメーターですが、約1割の誤差があります。メーターで時速40Kで走っていると思っていると、実際には36Kぐらいしか出ていないようです。制限時速の10Kオーバーで走っていると思っていても、実際はそこまで速度は出ていません。Lだけの特徴なのか、プリウス全体の問題なのか、ちょっとわかりませんが、

今、全世界の新車のスピードメーターは世界協定によって過大表示になるように下駄を
履かせられているそうです。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14808;id=prius3x#14992

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション (性能編)  ■名前 : 白プリL  ■日付 : 09/8/6(木) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
さっそくご指摘ありがとうございます。

「B」モードについて
そうだったんですか。なにぶんブレーキ回生の時の倍位の音がしたんで、その分全部回生に回っているもんだと思い込んでました(笑)

速度について
特にあおられはしませんが、市道走行中、妙に車間距離を詰めてくる車に古い乗用車が多いのは彼らのメーターが1割少ないせいですね、きっと(笑)
ちょっとはプリウスに対する偏見があるかもしれませんが(爆)

>▼白プリLさん:
>>【走行モード】
>>帰りの下りで初めて「Bドライブ」に入れましたがすごいチャージ力ですね(笑)
>
>時速44キロ以上でBレンジに入れるとエンジンが掛かりますのでそのフリクション分
>だけエネルギーロスします。回生が減る という事です。
>どうも誤解している人が多いですね。
>メーカー発行のスタッフマニュアルでさえ間違って書いてありました〜
>
>>【速度】
>>レーダー探知機と白プリのスピードメーターですが、約1割の誤差があります。メーターで時速40Kで走っていると思っていると、実際には36Kぐらいしか出ていないようです。制限時速の10Kオーバーで走っていると思っていても、実際はそこまで速度は出ていません。Lだけの特徴なのか、プリウス全体の問題なのか、ちょっとわかりませんが、
>
>今、全世界の新車のスピードメーターは世界協定によって過大表示になるように下駄を
>履かせられているそうです。
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14808;id=prius3x#14992

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション (性能編)  ■名前 : ファイブドア  ■日付 : 09/8/13(木) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:

>今、全世界の新車のスピードメーターは世界協定によって過大表示になるように下駄を
>履かせられているそうです。
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14808;id=prius3x#14992

"世界協定"に疑問を感じましたのでレスします。
ここ何年か米国でレンタカーを借りた事が幾度かありますが、その際は
GPS(ガーミン)とPCを使ったナビをしています。
スピード・メーターの日本での誤差に関しては、昔から興味があった為、
USのレンタカーの速度メーターの指示とGPSの表示を高速でチェックしています。

チェックする速度は、ほとんど50マイル/h〜70マイル/hの範囲ですが、ほとんどの場合GPSとメータの表示は一致します(多分+-1マイル程度以内かと思います)。
この状態は米車でも日本車でも変わりません。

また、英国でも一度借りたことがありますが、この場合は約100km/h程度ですが、
米国と同様にほぼGPSの表示と同じでした。

この様な経験をしたことをお知らせしたく思います。

ちなみに、USでは速度は+5%までの超過であれば通常はつかまらない、
と教わりました。
日本では、どの速度帯でも最低+10km/h〜15km/h程度のメーター速度超過で
捕まることは非常に少ないかと思いますが、運用(特に低速度領域)を含めての違いを感じさせられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション (性能編)  ■名前 : 白プリL  ■日付 : 09/8/12(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   今日、高速道路をちょっと走ってきました。
インターで3区間
平均速度90Kくらいだったでしょうか?
乗る時の燃費モニター26.6K
降りる時の燃費モニター26.8K
ちょっと燃費は良くなっていました

思わぬ副産物は下から2つだったバッテリーがほぼ満タンになったこと

ただ充電が出来たってことは、
アクセルワークがまだまだ改善の余地があるってことでしょうか。

ただその満タンを利用して、下道を走って、
帰宅した時の燃費モニターは26.9K

プリウスは奥が深いですね(笑)

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