Page 1190 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼モニターの明るさ調整方法 赤プリ 09/8/2(日) 21:46 ┣Re:モニターの明るさ調整方法 なおちゃん 09/8/2(日) 21:56 ┃ ┗Re:モニターの明るさ調整方法 赤プリ 09/8/2(日) 22:02 ┗Re:モニターの明るさ調整方法 どるくん 09/8/2(日) 23:49 ┗Re:モニターの明るさ調整方法 なおちゃん 09/8/3(月) 0:07 ┗Re:モニターの明るさ調整方法 AYA@PV35 09/8/3(月) 0:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : モニターの明るさ調整方法 ■名前 : 赤プリ ■日付 : 09/8/2(日) 21:46 -------------------------------------------------------------------------
先週、STが納車され始めて夜間に運転してきました。 それで、気づいたのですが、夜ライトをつけると正面のモニター(スピードやハイプリッドモニターなどがある部分)が暗くなるのですが、元の明るさのままにする方法はないのでしょうか。 時計調整ボタンの上に明るさ調整があるみたいなのですが、ライトをつけていない状態までは明るく出来ない様です。 そもそも、何でライトつけるとモニターが暗くなる必要があるのかもよくわからないです。見ずらくなるだけだと思いませんか。 |
▼赤プリさん: >先週、STが納車され始めて夜間に運転してきました。 >それで、気づいたのですが、夜ライトをつけると正面のモニター(スピードやハイプリッドモニターなどがある部分)が暗くなるのですが、元の明るさのままにする方法はないのでしょうか。 >時計調整ボタンの上に明るさ調整があるみたいなのですが、ライトをつけていない状態までは明るく出来ない様です。 >そもそも、何でライトつけるとモニターが暗くなる必要があるのかもよくわからないです。見ずらくなるだけだと思いませんか。 こんばんは、そのボタン(照度調整スイッチ)を長押しすることで明るくなりますよ、お試しあれ!! |
▼なおちゃんさん: >▼赤プリさん: >>先週、STが納車され始めて夜間に運転してきました。 >>それで、気づいたのですが、夜ライトをつけると正面のモニター(スピードやハイプリッドモニターなどがある部分)が暗くなるのですが、元の明るさのままにする方法はないのでしょうか。 >>時計調整ボタンの上に明るさ調整があるみたいなのですが、ライトをつけていない状態までは明るく出来ない様です。 >>そもそも、何でライトつけるとモニターが暗くなる必要があるのかもよくわからないです。見ずらくなるだけだと思いませんか。 > > こんばんは、そのボタン(照度調整スイッチ)を長押しすることで明るくなりますよ、お試しあれ!! 早速ご回答頂きありがとうございました。 長押しですか。気づきませんでした。 早速明日にでも試してみたいと思います。 |
▼赤プリさん: >そもそも、何でライトつけるとモニターが暗くなる必要があるのかもよくわからないです。見ずらくなるだけだと思いませんか。 こんちわですw 同一視界内で暗いところと明るいところが存在すると目が疲れやすい為です。 都会の街中等なら明るいままでも差し支えなさそうですが、田舎等の周りがかなり暗い所だと、長距離乗ると目の疲労が酷くなります。 目の疲労(眼精疲労)は肩こりや腰痛等を誘発しますので辛いです。 少しでも軽減させようとのメーカーさんの思いやりではないでしょうか? 身近で体験しようとすると、真っ暗な部屋で、パソコンのモニターの光度を上げた状態で1時間ほどネットしてみて下さい。 通常時よりなんとなく目が疲れた思われると思います。 暗い林道なんか運転していて、明るいインフォモニターなんか見た日には残像が残るかも・・・(んなことは無いか。。) でもその状態だと見た瞬間に瞳孔収縮>いきなり暗いとこに視線戻し>見えずらい の図式が成り立つように感じます。 よく長いトンネル等に入ったり出たりする瞬間に体験する数秒のあれね・・・ これから皆さん、お盆休みで長距離運転の機会が増えると思いますが、夜間走るときにはインフォモニターの明るさを暗めで運転をお勧めします。 |
▼どるくんさん: >▼赤プリさん: > >>そもそも、何でライトつけるとモニターが暗くなる必要があるのかもよくわからないです。見ずらくなるだけだと思いませんか。 > > >こんちわですw >同一視界内で暗いところと明るいところが存在すると目が疲れやすい為です。 >都会の街中等なら明るいままでも差し支えなさそうですが、田舎等の周りがかなり暗い所だと、長距離乗ると目の疲労が酷くなります。 >目の疲労(眼精疲労)は肩こりや腰痛等を誘発しますので辛いです。 >少しでも軽減させようとのメーカーさんの思いやりではないでしょうか? >身近で体験しようとすると、真っ暗な部屋で、パソコンのモニターの光度を上げた状態で1時間ほどネットしてみて下さい。 >通常時よりなんとなく目が疲れた思われると思います。 >暗い林道なんか運転していて、明るいインフォモニターなんか見た日には残像が残るかも・・・(んなことは無いか。。) >でもその状態だと見た瞬間に瞳孔収縮>いきなり暗いとこに視線戻し>見えずらい > の図式が成り立つように感じます。 >よく長いトンネル等に入ったり出たりする瞬間に体験する数秒のあれね・・・ >これから皆さん、お盆休みで長距離運転の機会が増えると思いますが、夜間走るときにはインフォモニターの明るさを暗めで運転をお勧めします。 私も、どるくるさんの意見に賛成ですね、どるくるさんの言っているトンネルの件は暗順応ですね、その逆が明順応といいます。目がその暗さ明るさに慣れるまでに時間がかかること等のことがそれです。恐らく夕方暗く成りかけの時で、突然メーターが暗くなることから赤プリさんもそう思われるのでしょうね、それに慣れれば暗さを感じなくなりますね。 |
▼なおちゃんさん: >▼どるくんさん: >>▼赤プリさん: >> 薄暮時やトンネル前後の衝突事故が多いのは周知されていると思いますが、 人間の目は自分が思う以上に明暗の切り替えが上手く出来ないそうです。 年齢を重ねれば尚更。 老眼世代ともなると、焦点を合わせづらくなるだけでなく、明暗の切り替えも急激に衰えてくるそうですよ。 ましてやメーターだと焦点距離が近めになりますので、暗い中の至近で明るい光を 受けると遠方の焦点がぼやけてしまい、とっさの時に非常に見えづらくなるそうです。 私もちょっとした眼病を患っており、馴染みの眼科医からいろいろ助言をもらいます。 クルマ屋上がりの経験値で述べるとしても、夜間のメーター照度はほどほどにされてください。 特に暗いところを走る機会が多いのであれば。 |