Page 1156 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼契約後の車種等の変更について みこ 09/7/29(水) 22:47 ┣Re:契約後の車種等の変更について やん 09/7/29(水) 23:01 ┣Re:契約後の車種等の変更について カツ丼 09/7/29(水) 23:54 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について まさお@岐阜 09/7/30(木) 6:06 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 圭 09/7/30(木) 6:13 ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について EISAKU 09/7/30(木) 6:42 ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について みこ 09/7/30(木) 7:00 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について とろ 09/7/30(木) 11:26 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について カツ丼 09/7/30(木) 12:24 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について ともこ 09/7/30(木) 18:16 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について カツ丼 09/7/30(木) 22:19 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 常陸人 09/7/30(木) 19:13 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 常陸人 09/7/30(木) 21:40 ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について うっくん 09/7/30(木) 21:52 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 団長 09/7/30(木) 22:47 ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について 常陸人 09/7/30(木) 22:59 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について 東北の申 09/7/31(金) 11:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について @rock 09/7/31(金) 12:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について とろ 09/7/31(金) 16:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 東北の申 09/7/31(金) 16:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について F-4最高 09/7/31(金) 21:33 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 東北の申 09/8/1(土) 9:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について F-4最高 09/8/1(土) 19:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について tn 09/7/31(金) 17:02 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について みこ 09/7/31(金) 21:26 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について tn 09/8/1(土) 10:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について きゃずもん 09/8/1(土) 11:24 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について ゆきちゃん 09/8/1(土) 11:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について とんぼ 09/8/1(土) 19:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について tn 09/8/1(土) 21:33 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について とんぼ 09/8/1(土) 22:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について tn 09/8/2(日) 8:01 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について くんたろう 09/8/1(土) 11:59 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について 松 09/8/1(土) 12:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について メビウス 09/8/1(土) 13:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について tn 09/8/1(土) 16:06 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について RUSH 09/8/2(日) 10:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について ヒロピー 09/8/2(日) 11:43 ┃ ┃ ┃ ┣Re:契約後の車種等の変更について 大樹パパ 09/8/2(日) 18:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 東北の申 09/8/3(月) 2:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について DR 09/8/3(月) 9:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について 関西の犬 09/8/3(月) 9:43 ┃ ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について ばは 09/7/31(金) 12:05 ┃ ┗Re:契約後の車種等の変更について ゲン 09/7/31(金) 11:14 ┣Re:契約後の車種等の変更について アステア 09/7/30(木) 14:34 ┗Re:契約後の車種等の変更について シーちゃん 09/7/30(木) 15:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 契約後の車種等の変更について ■名前 : みこ ■日付 : 09/7/29(水) 22:47 -------------------------------------------------------------------------
7月前半に契約しました。Lです。 Sが欲しかったのですが、補助金に間に合わないと言われLにしました。 今から、Sに変更したら4月以降の納車でしょうか? また、色の変更も同じですか? ご存知の方、よろしくお願いします。 |
▼みこさん: >7月前半に契約しました。Lです。 >Sが欲しかったのですが、補助金に間に合わないと言われLにしました。 >今から、Sに変更したら4月以降の納車でしょうか? >また、色の変更も同じですか? >ご存知の方、よろしくお願いします。 補助金に間に合うかどうかは分かりませんが グレード・色・MOPの変更は総て列の最後尾に 並び直しになることは間違いありません。 |
▼みこさん: >7月前半に契約しました。Lです。 >Sが欲しかったのですが、補助金に間に合わないと言われLにしました。 >今から、Sに変更したら4月以降の納車でしょうか? >また、色の変更も同じですか? >ご存知の方、よろしくお願いします。 グレードとMOPの変更はだめですが、 色の変更は大丈夫だとおもいますよ。 私も、変更しましたが変わりませんでした。 Lに設定はないですが、 MOPカラーのパールの変更も納期変わらずOKみたいです、 |
▼カツ丼さん: > >グレードとMOPの変更はだめですが、 >色の変更は大丈夫だとおもいますよ。 >私も、変更しましたが変わりませんでした。 > >Lに設定はないですが、 >MOPカラーのパールの変更も納期変わらずOKみたいです、 私は岐阜のネッツ店で注文して、1ヵ月後、パールホワイトに色の変更を相談したら、色の変更だけでも最後尾に並び直しになるからと言われました。 色変更ができるところとできないところがあるのは不公平ですよね。 |
▼まさお@岐阜さん: >私は岐阜のネッツ店で注文して、1ヵ月後、パールホワイトに色の変更を相談したら、色の変更だけでも最後尾に並び直しになるからと言われました。 >色変更ができるところとできないところがあるのは不公平ですよね。 パールホワイトはオプション色だから、ということはないんでしょうか(メーカーオプション変更とみなされる?)。 どなたかパール以外の色で変更された方からの情報を待ちましょう。 |
確実な納期に関しては4月に間に合うかは分かりませんが、自分も一度色の変更をしようとした一人ですが、最後尾になるという話をされ色の変更を諦めました。 |
情報ありがとうございます。 納車まで時間がありますので、迷ってしまいます。 グレード変更は、無理みたいですね! 色は、まちまちですね? もう少し情報お願いします。 ちなみに、シルバーよりブラックに変更を考えています。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/1(土) 13:37) |
教えて下さい、MOPの変更ではなくて、 MOP追加の場合はどうなるのでしょーか? |
▼圭さん: >▼まさお@岐阜さん: >>私は岐阜のネッツ店で注文して、1ヵ月後、パールホワイトに色の変更を相談したら、色の変更だけでも最後尾に並び直しになるからと言われました。 >>色変更ができるところとできないところがあるのは不公平ですよね。 > >パールホワイトはオプション色だから、ということはないんでしょうか(メーカーオプション変更とみなされる?)。 >どなたかパール以外の色で変更された方からの情報を待ちましょう。 私は、パールへの変更が受付られましたよ・・・。 実は、そのせいで納期が遅くなったりして。。 一応、営業の方が、影響あるかどうか確認してくれて、 色の変更は大丈夫とのことでしたが・・・。 また、他のディーラーでは、「色で悩まれているのであれば、 早く注文しないと納期が遅くなるので、とりあえず発注して、色はその後でOKですよ」 ってとこもありました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/1(土) 13:39) |
▼東北の申さん: >オーダー入力前であれば、仕様変更は可能です。 >(私の会社では・・ 全国的に同じはずですが・・) >Dには受注台数に応じて月間にオーダーできる台数が >割当されます。 >この割当に残数がない場合は、未オーダーの状態となり、月間割当が >出るまでは頂いた受注のステータスが進まないのです。 5/18に契約しても、メーカーにオーダーした日が5/20とか5/30とかディーラーによって違うわけですよね、その日の差によって納期に相当なずれが出てると思います。 又、メーカにオーダーするまでは変更が利くのですね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/1(土) 13:39) |
▼東北の申さん: >これによりどこのディーラーから購入しても受注日(皆様の契約日) >が同じものは同じ納期になるはずです。 納期とオーダーの関係が大変よく理解できました。 私は注文の1週間後に色の変更をお願いしたので、 まだ、発注してなかったんですね。。 ということは、どうしても早く納車されないのであれば契約しないという人には、 そのDの発注日が月末だったとすると、下旬に契約した人を上旬に改ざんする ことも可能ということでしょうか? 一つ、気になることを思い出したのですが、 私の注文したディーラーの担当の方が以下のようなことを言ってました。 昔は、週一回しか発注できなかったけど、今はトヨタに販売店から? 直接発注できるシステムになったので毎日オーダーしてますといってました。 これは、オーダーできるではなく、単純に発注順が 厳守されますということなんですかね。。 |
▼東北の申さん: >Dには受注台数に応じて月間にオーダーできる台数が >割当されます。 割当するのは、販社(ディーラ)の本社ですかね? 又、その月の或るディーラの受注実績が多く、さらに販社本社の合計受注台数が多い場合は、特に受注の多いディーラについては、実際の発注月を翌月に回す ということですか? >この割当に残数がない場合は、未オーダーの状態となり、月間割当が >出るまでは頂いた受注のステータスが進まないのです。 もし、このように販社本社が発注をコントロールしているのでしたら、各ディーラさんは、発注者(我々)に正式には何月何日の発注になります と言っていただくようにしたがよいですよ。 私は「新車注文書」(私のトヨペット店の場合)にサイン・はんこ押して、ディラーと契約を取り交わした時点の日付で、ディラー→販社本社→トヨタ にオンラインで発注手続きがなされているものと思ってました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/1(土) 13:40) |
▼東北の申さん: >▼常陸人さん: >>割当するのは、販社(ディーラ)の本社ですかね? >トヨタ自動車(メーカー)です。 メーカーが各ディーラ販売店の受注台数を、略均等になるように配分しているようですね。 ということは、今回初参加のカローラ店や、ネッツ店の方が早く発注手配をしてくれそうな気もします。 >私の拙い文章で判りにくいとは思いますが、ディーラーからメーカーにいつ発注しようが、現状は大差が無いのです。 >膨大なバックオーダーが解消されない限り無理ですね。 たしかにそのような考えもありますが、翌月に発注を回されるのと、契約日に即発注してくれるのでは、最大1ケ月位の納期の差が生まれますので大きいですよ。 契約中の店から来月分の発注になる と言われたら、我々ユーザーの内納期を重視するお客さんは、ネッツ店やカローラ店で発注する手段もとり得ることができますからね。 |
はじめまして。 当方、カローラ店です。 5月1日サインをして7日に発注で本日D端末にて「A」8月4日ラインオフの表示との連絡あり。 ですが、Aに仮がついているらしいです。 よくわかりませんが、 > ということは、今回初参加のカローラ店や、ネッツ店の方が早く発注手配をしてくれそうな気もします のように、早い気がします。他と比較して。 |
▼常陸人さん: >たしかにそのような考えもありますが、翌月に発注を回されるのと、契約日に即発注してくれるのでは、最大1ケ月位の納期の差が生まれますので大きいですよ。 プリウスに限ってはバックオーダーの数が膨大です。メーカーにオーダーしたところでメーカーが実際にそのオーダー分を生産するのは何ヶ月も先です。 よって発注した当月だろうが、翌月だろうがメーカー側はディーラーで契約した契約日(=受注日)順に生産していくので納期は全く同じということが言える・・・ と「東北の申さん」はおっしゃていると思いますよ。 例:1.A店で5月18日契約→即日メーカー発注→メーカー認識の受注日は5月18日のため10月10日の生産ラインで生産 2.B店で5月18日契約→翌月メーカー発注→メーカー認識の受注日は5月18日のため10月10日の生産ラインで生産 バックオーダーの少ない車種であれば上記の例のようにはいきませんが、プリウスの場合は生産が遥か先なので・・・。 |
▼団長さん: >▼常陸人さん: >2.B店で5月18日契約→翌月メーカー発注→メーカー認識の受注日は5月18日のため10月10日の生産ラインで生産 これは、B店で5月発注枠がない場合には、6月分で発注されるのでメーカー認識の受注日は翌月の6月18日とかになるのではないでしょうか? そうでなければ、わざわざ翌月に発注を遅らす意味はないでしょう。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/1(土) 13:41) |
契約後の仕様変更について、朗報があります。 先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については 仕様変更を可能とする旨でした。 これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても よいことになりました。 トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が 後押したようです。 (変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) |
そそそそそれは本当ですか。 黒プリ10月納車待ちですがこの数日ダークブルーが良かったなーと悩んでたので これ以上ないタイミングの情報です。 さっそくDに尋ねます。 ▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 朗報をありがとうございます。 6月中旬に契約いたしまして、 7月20頃に寒冷地仕様を追加したのですが・・ 並び直しにはならないのでしょーか? |
▼とろさん: >朗報をありがとうございます。 >6月中旬に契約いたしまして、 >7月20頃に寒冷地仕様を追加したのですが・・ >並び直しにはならないのでしょーか? うーん? 疑問です。 制度変更は8月からですので、すでに変更された方の分は チョット判りかねます。 担当のディーラーにご確認ください。 尚、この件は本日ディーラーの本部(本社)に開示された情報ですので ディーラーによっては、店舗まで情報共有されるまでタイムラグが 有ると思います。 担当に確認される方はお含みおき下さい。 |
▼東北の申さん: いつも貴重な情報を提供いただきありがとうございます。 具体的に仕様変更可能な時期は仮マークまでで、B以降は無理と捕らえてよろしいのでしょうか? |
▼F-4最高さん: >具体的に仕様変更可能な時期は仮マークまでで、B以降は無理と捕らえてよろしいのでしょうか? そうですね。Bが付くと無理です。 「B」は仮納期を意味してますので、今日現在は8月に生産される方の オーダーナンバーにBが付いているはずです。 F−4最高さんの契約日はいつ頃だったんでしょうね。 早く日程がつくことをお祈り致しております。 |
▼東北の申さん: >▼F-4最高さん: >>具体的に仕様変更可能な時期は仮マークまでで、B以降は無理と捕らえてよろしいのでしょうか? > >そうですね。Bが付くと無理です。 >「B」は仮納期を意味してますので、今日現在は8月に生産される方の >オーダーナンバーにBが付いているはずです。 >F−4最高さんの契約日はいつ頃だったんでしょうね。 >早く日程がつくことをお祈り致しております。 お返事ありがとうございました。 私は5月24日契約です。 納車までの長い日々をこのサイトを楽しみながら過ごしております。 東北の申さんのコメントは常に楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 情報ありがとうございました。早速ディーラーに確認しましたがまだ知らないようで、さっそく本部に確認し返事するとの事でした。 仕様変更可能であるなら寒冷地を追加予定です。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 東北の申さん、朗報ありがとうございます。 明日でも、確認してみます。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 先ほどディーラーより仕様変更について回答がありました。私の車はすでに9月のオーダーに入っていて仕様変更した場合は納期に影響あると思うとの事でしたのであきらめました。 プリウスマニアの掲示板(皆さんの声)が大トヨタを動かしたと云う事はすばらしいです。インターネットの力はすごいスピードが速い。 これからもこの掲示板よりたくさんのすばらしい情報を得ていきたいと思います。 また納車後については実車の感想・情報を投稿していきたいと思います。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 先ほど担当営業に電話で確認してみました まだこの事は知らないとのことで本社に確認してもらい回答もらいましたが このシステム変更は11月くらいにあるとのことでした (そうなるとおいらの契約時の納車予定は11月なので間に合わない) 地方によってシステム変更にバラつきあり? |
先ほどディラーの赴き、グレード変更・MOP追加してきました! 担当営業マンは知らされておらず、店長から話がありました、ただあまり口外 してはいけないような雰囲気でしたが・・・・ディラーにペナルティでも有るんですかね? 東北の申さん貴重な情報ありがとうございました |
▼ゆきちゃんさん: >先ほどディラーの赴き、グレード変更・MOP追加してきました! >担当営業マンは知らされておらず、店長から話がありました、ただあまり口外 >してはいけないような雰囲気でしたが・・・・ディラーにペナルティでも有るんですかね? > >東北の申さん貴重な情報ありがとうございました 東北の申さんは善意でこの掲示板で公開してくれた事は良く分かって いるつもりですが、敢えて失礼を承知で言わせてもらいますと、本来、 こういった情報を掲示板等で公開することは、メーカーの通達に対して、 どの様に運用するかは、各ディーラーの判断による部分もあるのですが、 このようその判断の余地を奪ってしまったと言う点でディーラー関係者 としては軽率な行動だったとも言えます。 もちろん、メーカーがこのような対応をしたにも関わらず、それを隠す ようなディーラーを擁護するつもりはありませんし、各ディーラーも そのような対応をするとは考えたくないですが、通達が出てから、社内 で対応方針を決定し。各営業所に周知するまえに、お客さまから「メーカー からこの様な通知がでたんだって」と言われればどの営業さんでも 面食らいます。 それにこの対応は、あくまでもプリウスの納期が異状に長いことに対しての 特別な対応であって、注文後の仕様変更は認められないというのが原則です。 メーカー・ディーラーともどうしても変更したいと強く希望するお客さまへの 対応のために、ある意味やむを得ずこういった措置をとったと考えられます。 そう考えると、ネットで公表され、だれもが気軽に仕様変更ができることを 知ってほしい趣旨の通達であろうことはディーラーの発注担当者なら判断 するべきだったと考えます。 メーカーやディーラーの都合を考える事など無いと言われる方も見えるでしょうが、この対応が広まる事によって、変更するのは当然の権利のように、注文内容 を二転三転する人も現れるでしょう。 そうなると、ディーラーの負担も大変なことになるので、メーカーから仕様変更 を受け付ける通達が出たからといって早速仕様変更の申し込みをしてくるお客さま に警戒しているのだと思います。 |
▼とんぼさん: >▼ゆきちゃんさん: >>先ほどディラーの赴き、グレード変更・MOP追加してきました! >>担当営業マンは知らされておらず、店長から話がありました、ただあまり口外 >>してはいけないような雰囲気でしたが・・・・ディラーにペナルティでも有るんですかね? >> >>東北の申さん貴重な情報ありがとうございました > > >東北の申さんは善意でこの掲示板で公開してくれた事は良く分かって >いるつもりですが、敢えて失礼を承知で言わせてもらいますと、本来、 >こういった情報を掲示板等で公開することは、メーカーの通達に対して、 >どの様に運用するかは、各ディーラーの判断による部分もあるのですが、 >このようその判断の余地を奪ってしまったと言う点でディーラー関係者 >としては軽率な行動だったとも言えます。 > >もちろん、メーカーがこのような対応をしたにも関わらず、それを隠す >ようなディーラーを擁護するつもりはありませんし、各ディーラーも >そのような対応をするとは考えたくないですが、通達が出てから、社内 >で対応方針を決定し。各営業所に周知するまえに、お客さまから「メーカー >からこの様な通知がでたんだって」と言われればどの営業さんでも >面食らいます。 > >それにこの対応は、あくまでもプリウスの納期が異状に長いことに対しての >特別な対応であって、注文後の仕様変更は認められないというのが原則です。 >メーカー・ディーラーともどうしても変更したいと強く希望するお客さまへの >対応のために、ある意味やむを得ずこういった措置をとったと考えられます。 >そう考えると、ネットで公表され、だれもが気軽に仕様変更ができることを >知ってほしい趣旨の通達であろうことはディーラーの発注担当者なら判断 >するべきだったと考えます。 > >メーカーやディーラーの都合を考える事など無いと言われる方も見えるでしょうが、この対応が広まる事によって、変更するのは当然の権利のように、注文内容 >を二転三転する人も現れるでしょう。 >そうなると、ディーラーの負担も大変なことになるので、メーカーから仕様変更 >を受け付ける通達が出たからといって早速仕様変更の申し込みをしてくるお客さま >に警戒しているのだと思います あなたのいっている事は理解できますが、いつまでも昔のまま(オフコン時代)の生産計画で良いのでしょうか? 今はパソコンの時代、それもじいちゃん、ばあちゃんから小学生までが平気でパソコンを操作します。二転三転したって良いじゃないですか。 トヨタ自動車はグループオールで自信を持って変化に対応します。そのような小回りの利く企業になってほしいです。 |
▼tnさん: >▼とんぼさん: >>▼ゆきちゃんさん: >>>先ほどディラーの赴き、グレード変更・MOP追加してきました! >>>担当営業マンは知らされておらず、店長から話がありました、ただあまり口外 >>>してはいけないような雰囲気でしたが・・・・ディラーにペナルティでも有るんですかね? >>> >>>東北の申さん貴重な情報ありがとうございました >> >> >>東北の申さんは善意でこの掲示板で公開してくれた事は良く分かって >>いるつもりですが、敢えて失礼を承知で言わせてもらいますと、本来、 >>こういった情報を掲示板等で公開することは、メーカーの通達に対して、 >>どの様に運用するかは、各ディーラーの判断による部分もあるのですが、 >>このようその判断の余地を奪ってしまったと言う点でディーラー関係者 >>としては軽率な行動だったとも言えます。 >> >>もちろん、メーカーがこのような対応をしたにも関わらず、それを隠す >>ようなディーラーを擁護するつもりはありませんし、各ディーラーも >>そのような対応をするとは考えたくないですが、通達が出てから、社内 >>で対応方針を決定し。各営業所に周知するまえに、お客さまから「メーカー >>からこの様な通知がでたんだって」と言われればどの営業さんでも >>面食らいます。 >> >>それにこの対応は、あくまでもプリウスの納期が異状に長いことに対しての >>特別な対応であって、注文後の仕様変更は認められないというのが原則です。 >>メーカー・ディーラーともどうしても変更したいと強く希望するお客さまへの >>対応のために、ある意味やむを得ずこういった措置をとったと考えられます。 >>そう考えると、ネットで公表され、だれもが気軽に仕様変更ができることを >>知ってほしい趣旨の通達であろうことはディーラーの発注担当者なら判断 >>するべきだったと考えます。 >> >>メーカーやディーラーの都合を考える事など無いと言われる方も見えるでしょうが、この対応が広まる事によって、変更するのは当然の権利のように、注文内容 >>を二転三転する人も現れるでしょう。 >>そうなると、ディーラーの負担も大変なことになるので、メーカーから仕様変更 >>を受け付ける通達が出たからといって早速仕様変更の申し込みをしてくるお客さま >>に警戒しているのだと思います > >あなたのいっている事は理解できますが、いつまでも昔のまま(オフコン時代)の生産計画で良いのでしょうか? >今はパソコンの時代、それもじいちゃん、ばあちゃんから小学生までが平気でパソコンを操作します。二転三転したって良いじゃないですか。 >トヨタ自動車はグループオールで自信を持って変化に対応します。そのような小回りの利く企業になってほしいです。 理想としてはおっしゃるとおりです。発注時に自由にオプションを指定 できる、または生産に着手するまではどれだけでも仕様を変更できるのが 理想です。ただ、効果なオーダーメイドに近い車であればそれも可能で しょうが、量産車では現実問題かなり難しいと思います。 その中で今回の対応は、かなり画期的なことで、かなり小回りの利いた 対応だと思います。 確かに注文内容を二転三転するぐらいであれば、まだいいのですが、 やはり今回の対応は現状のプリウスの受注が異常であるための一時 的な対応で、それこそ納期が2・3ヶ月程度になれば、他の車種と同様に 通常の対応に戻ることは明らかです。 その場合に、異例な対応だった事を無視して、なぜ出来ないのかと無理を 言われる方がでてくる事は容易に想像できます。 そのような後々の事まで考えると、ディーラーが対応に慎重になるのも 当然だと思いますよ。 |
▼とんぼさん: >▼tnさん: >>▼とんぼさん: >>>▼ゆきちゃんさん: >>>>先ほどディラーの赴き、グレード変更・MOP追加してきました! >>>>担当営業マンは知らされておらず、店長から話がありました、ただあまり口外 >>>>してはいけないような雰囲気でしたが・・・・ディラーにペナルティでも有るんですかね? >>>> >>>>東北の申さん貴重な情報ありがとうございました >>> >>> >>>東北の申さんは善意でこの掲示板で公開してくれた事は良く分かって >>>いるつもりですが、敢えて失礼を承知で言わせてもらいますと、本来、 >>>こういった情報を掲示板等で公開することは、メーカーの通達に対して、 >>>どの様に運用するかは、各ディーラーの判断による部分もあるのですが、 >>>このようその判断の余地を奪ってしまったと言う点でディーラー関係者 >>>としては軽率な行動だったとも言えます。 >>> >>>もちろん、メーカーがこのような対応をしたにも関わらず、それを隠す >>>ようなディーラーを擁護するつもりはありませんし、各ディーラーも >>>そのような対応をするとは考えたくないですが、通達が出てから、社内 >>>で対応方針を決定し。各営業所に周知するまえに、お客さまから「メーカー >>>からこの様な通知がでたんだって」と言われればどの営業さんでも >>>面食らいます。 >>> >>>それにこの対応は、あくまでもプリウスの納期が異状に長いことに対しての >>>特別な対応であって、注文後の仕様変更は認められないというのが原則です。 >>>メーカー・ディーラーともどうしても変更したいと強く希望するお客さまへの >>>対応のために、ある意味やむを得ずこういった措置をとったと考えられます。 >>>そう考えると、ネットで公表され、だれもが気軽に仕様変更ができることを >>>知ってほしい趣旨の通達であろうことはディーラーの発注担当者なら判断 >>>するべきだったと考えます。 >>> >>>メーカーやディーラーの都合を考える事など無いと言われる方も見えるでしょうが、この対応が広まる事によって、変更するのは当然の権利のように、注文内容 >>>を二転三転する人も現れるでしょう。 >>>そうなると、ディーラーの負担も大変なことになるので、メーカーから仕様変更 >>>を受け付ける通達が出たからといって早速仕様変更の申し込みをしてくるお客さま >>>に警戒しているのだと思います >> >>あなたのいっている事は理解できますが、いつまでも昔のまま(オフコン時代)の生産計画で良いのでしょうか? >>今はパソコンの時代、それもじいちゃん、ばあちゃんから小学生までが平気でパソコンを操作します。二転三転したって良いじゃないですか。 >>トヨタ自動車はグループオールで自信を持って変化に対応します。そのような小回りの利く企業になってほしいです。 > > >理想としてはおっしゃるとおりです。発注時に自由にオプションを指定 >できる、または生産に着手するまではどれだけでも仕様を変更できるのが >理想です。ただ、効果なオーダーメイドに近い車であればそれも可能で >しょうが、量産車では現実問題かなり難しいと思います。 > >その中で今回の対応は、かなり画期的なことで、かなり小回りの利いた >対応だと思います。 > >確かに注文内容を二転三転するぐらいであれば、まだいいのですが、 >やはり今回の対応は現状のプリウスの受注が異常であるための一時 >的な対応で、それこそ納期が2・3ヶ月程度になれば、他の車種と同様に >通常の対応に戻ることは明らかです。 >その場合に、異例な対応だった事を無視して、なぜ出来ないのかと無理を >言われる方がでてくる事は容易に想像できます。 >そのような後々の事まで考えると、ディーラーが対応に慎重になるのも >当然だと思いますよ。 ディーラーの方はお客との接点、トヨタを背負って対応しなければならないので現状では大変と思います。しかし世の中は高級車であろうが量産車であろうが関係なく同じサービス対応を求めてきています。 インターネットの世界はますます発展していきます。秒単位で世界に新しい情報が次々に展開されます。 製造現場から販売まですべての面に於いて、さらに変化に対応できる改革を期待します。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 朝からディーラー(京都トヨペット)に行って来ました。 この情報は知らないということでした。 が、「オーダー順位表」みたいのを見せてもらって、今ならMOP等納期に関係なく変更できますよとの回答でした。 寒冷地仕様とリアバンパースポイラーを追加発注しました。 納期には絶対影響しないことを再度念押しして。(口頭ですが) ちなみに、6/6発注分でSノーマルグレード、12月生産枠でした。 それにしても初めて、「オーダー順位表」みたいのを見てプリウスのすさまじい受注数にびっくりしました。これが全国のディーラー分があるかと思うと。 この情報がなければ、本日ディーラーに行ってなかったと思います。 ありがとうございました。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 先ほど、担当に電話で確認しましたがまったく知らされていない様子、「そんなことできる訳ないでしょう」という回答をいただきました。 MOPを変更されている方がいらっしゃるのに、どうしてでしょう。 お客様相談センターまたは店長に直接聞いたほうがよいのでしょうか。 グレードはノーマルSで5月20日発注で9月末に工場出荷、10月初旬納車と言っていました。 ひょっとして、生産日が確定しているのでしょうか。 |
▼松さん: >▼東北の申さん: >>契約後の仕様変更について、朗報があります。 >>先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >>プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >>現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >>仕様変更を可能とする旨でした。 >>これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >>よいことになりました。 >>トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >>後押したようです。 >>(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) > >先ほど、担当に電話で確認しましたがまったく知らされていない様子、「そんなことできる訳ないでしょう」という回答をいただきました。 >MOPを変更されている方がいらっしゃるのに、どうしてでしょう。 >お客様相談センターまたは店長に直接聞いたほうがよいのでしょうか。 > >グレードはノーマルSで5月20日発注で9月末に工場出荷、10月初旬納車と言っていました。 >ひょっとして、生産日が確定しているのでしょうか。 私も本日電話にてディーラー担当者に問い合わせしたところ他からも そのような要望があったということで本部に問い合わせしてもらいましたが 今日時点ではそのような話は無い、どこからそういう情報が出たのか を現在調査中ということでした。 ちなみに私の注文ディーラーは愛知県名古屋市のネッツ店です。 |
▼松さん: >▼東北の申さん: >>契約後の仕様変更について、朗報があります。 >>先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >>プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >>現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >>仕様変更を可能とする旨でした。 >>これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >>よいことになりました。 >>トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >>後押したようです。 >>(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) > >先ほど、担当に電話で確認しましたがまったく知らされていない様子、「そんなことできる訳ないでしょう」という回答をいただきました。 >MOPを変更されている方がいらっしゃるのに、どうしてでしょう。 >お客様相談センターまたは店長に直接聞いたほうがよいのでしょうか。 > >グレードはノーマルSで5月20日発注で9月末に工場出荷、10月初旬納車と言っていました。 >ひょっとして、生産日が確定しているのでしょうか。 私の場合は5月19日注文ですが、すでに9月のオーダー分に入っており、今から仕様変更をすると納期についてはいつになるかわからないと説明を受けたのであきらめました。 あなたの場合は5月20日ですからすでに9月オーダー分として決定していると思います。 ただし生産日確定についてはお盆明け〜末ぐらいに決まるのでは・・・? |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) 東北の申さん 貴重な情報いただきましてありがとうございました。 無事、納期に影響なくあきらめていた寒冷地仕様に変更できました。 今まで契約が遅くなったばかりに納車時期が遅くなった事を悔んでいましたが、 今回の件で一番ベスト(5月末)のタイミングで契約出来と喜んでおります。 秋口の納車が非常に楽しみになってきました。 |
▼RUSHさん: >▼東北の申さん: >>契約後の仕様変更について、朗報があります。 >>先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >>プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >>現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >>仕様変更を可能とする旨でした。 >>これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >>よいことになりました。 >>トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >>後押したようです。 >>(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) > > >東北の申さん > >貴重な情報いただきましてありがとうございました。 >無事、納期に影響なくあきらめていた寒冷地仕様に変更できました。 >今まで契約が遅くなったばかりに納車時期が遅くなった事を悔んでいましたが、 >今回の件で一番ベスト(5月末)のタイミングで契約出来と喜んでおります。 >秋口の納車が非常に楽しみになってきました。 当方、岡山県のネッツトヨタにて5月20日の16時頃STを発注したのですが寒冷地仕様を追加したいと思い営業マンに今日連絡して確認したところ仮ナンバーがついている為出来ないと言われました。AとかBでもなく納車とか解らない状況ですが他の方が羨ましく思います。販売会社とかでも状況は違うのでしょうか?と思います。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 昨日D(福岡トヨペット)へ行き担当営業さんと話をしたのですが、 その時点では「何も話が来ていない」との事でした。 今日の夕方になって「来週(8/4)にD本社から通達が出るようです。」 との連絡がありました。早速、追加希望のMOPを伝えたところ、 「納車に影響がないと言う確認が取れたら変更をしておきます。」との事でした。 貴重な情報、ありがとうございました。 |
▼東北の申さん: >契約後の仕様変更について、朗報があります。 >先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >仕様変更を可能とする旨でした。 >これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >よいことになりました。 >トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >後押したようです。 >(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) お前の販社では、メーカーからの通達をネットで公開してもいい事に なっているのか、それとも上司の許可でももらってやっているんか? それも、わざわざ勤務時間中にな。 お前のおかげで、営業への対応支持出す前に、ネットで見たとお客から 照会がかなり来て、えらい目にあったわ。この責任とれんのか、えっ。 お前の所属さえ分かれば、うちのトップからクレーム出したいわ。 この情報漏えい野郎。 一応、トヨタの本部には、ネットで情報流している馬鹿がいることは 報告しておくからな。 それと、この書き込み消した管理人、お前のサイトは情報漏えいした 奴に加担するのか。社内限りの情報をこんな所で公開することの 善悪ぐらい分からないのか。うち以外にも迷惑している所があるぞ。 モラルもくそもない所だな。 |
▼東北の申さん: >▼東北の申さん: >>契約後の仕様変更について、朗報があります。 >>先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >>プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >>現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >>仕様変更を可能とする旨でした。 >>これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >>よいことになりました。 >>トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >>後押したようです。 >>(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) > > >お前の販社では、メーカーからの通達をネットで公開してもいい事に >なっているのか、それとも上司の許可でももらってやっているんか? >それも、わざわざ勤務時間中にな。 > >お前のおかげで、営業への対応支持出す前に、ネットで見たとお客から >照会がかなり来て、えらい目にあったわ。この責任とれんのか、えっ。 > >お前の所属さえ分かれば、うちのトップからクレーム出したいわ。 >この情報漏えい野郎。 >一応、トヨタの本部には、ネットで情報流している馬鹿がいることは >報告しておくからな。 > >それと、この書き込み消した管理人、お前のサイトは情報漏えいした >奴に加担するのか。社内限りの情報をこんな所で公開することの >善悪ぐらい分からないのか。うち以外にも迷惑している所があるぞ。 >モラルもくそもない所だな。 モラルがあるから「エテ公」なんていう非常に差別的な蔑視な表現を使った最初の投稿が削除されたんですよ。そんなことも分からないんですか。 それに最初のレスで指摘された「おい、エテ公!」と「会社を辞めてしまえ」云々の発言を今回は省いていますが、あなたがネットの社会で顔が見えないからこういう書き込みができ、実社会ではどれだけ気が小さいかよく分かりますよ。 もう1人の方がレスされていましたが、納期もはっきり答えられずに8カ月待ちという異常事態の生産体制、それでもまだ注文を受け続けるあなたの方に問題があるんですよ。 生産予定に入ったら変更が利かないんですから、1日でも早い情報はありがたいんですよ。ここの書き込みにあるように、あの情報に感謝している人はいっぱいいますよ。 ハンドル変えてまた同じような投稿するなんて、トヨタグループにはえらく卑怯な人がいるんですね。 |
▼DRさん: >▼東北の申さん: >>▼東北の申さん: >>>契約後の仕様変更について、朗報があります。 >>>先ほどメーカーからの連絡が有り、8月より >>>プリウスのオーダーシステムを一部変更になります。 >>>現在、生産予定日が付いていないオーダーダー分については >>>仕様変更を可能とする旨でした。 >>>これでもし万が一、仕様変更をしても最後尾に並ばなくても >>>よいことになりました。 >>>トヨタ自動車「お客様相談センター」に対する皆様からの声が >>>後押したようです。 >>>(変更要望が殺到しそうでチョット怖い・・・) >> >> >>お前の販社では、メーカーからの通達をネットで公開してもいい事に >>なっているのか、それとも上司の許可でももらってやっているんか? >>それも、わざわざ勤務時間中にな。 >> >>お前のおかげで、営業への対応支持出す前に、ネットで見たとお客から >>照会がかなり来て、えらい目にあったわ。この責任とれんのか、えっ。 >> >>お前の所属さえ分かれば、うちのトップからクレーム出したいわ。 >>この情報漏えい野郎。 >>一応、トヨタの本部には、ネットで情報流している馬鹿がいることは >>報告しておくからな。 >> >>それと、この書き込み消した管理人、お前のサイトは情報漏えいした >>奴に加担するのか。社内限りの情報をこんな所で公開することの >>善悪ぐらい分からないのか。うち以外にも迷惑している所があるぞ。 >>モラルもくそもない所だな。 > >モラルがあるから「エテ公」なんていう非常に差別的な蔑視な表現を使った最初の投稿が削除されたんですよ。そんなことも分からないんですか。 >それに最初のレスで指摘された「おい、エテ公!」と「会社を辞めてしまえ」云々の発言を今回は省いていますが、あなたがネットの社会で顔が見えないからこういう書き込みができ、実社会ではどれだけ気が小さいかよく分かりますよ。 >もう1人の方がレスされていましたが、納期もはっきり答えられずに8カ月待ちという異常事態の生産体制、それでもまだ注文を受け続けるあなたの方に問題があるんですよ。 >生産予定に入ったら変更が利かないんですから、1日でも早い情報はありがたいんですよ。ここの書き込みにあるように、あの情報に感謝している人はいっぱいいますよ。 >ハンドル変えてまた同じような投稿するなんて、トヨタグループにはえらく卑怯な人がいるんですね。 葉の汚さ、気が小さい事、卑怯なこと、この書き込み自体の非難は甘んじてうけいれます。 ただ、社外秘の本部通達をこのような場で公開した東北の申なる人物のモラルは それ以前にもっと非難されるべきです。どこの販社でも、メーカーの通達は社内 限りの扱いで、ネットで公開することなんて禁止というか規則で禁止するまでもなくやってはいけない事と分かっているはずです。お客さまへの通知が必要なものであれば、社内での対応方針が決まってから、営業やサービスから連絡するのがルールです。いくらお客さまのメリットとなることであってもそれを守らないことは許されません。こんな事、社会人であれば常識ではないですか。失礼ですが、それぐらいはあなたでも分かると思いますが。 自分の部下であれば、懲戒処分にしたいぐらいの許せない行為ですし、この事実が 勤めている販社で判明したら、そうなります。 管理人さんにも、このような社会人としてルールを逸脱した書き込みがこの場でのメリットとなるから、私の書き込みを消したのであれば、その考え方には抗議します。もっとも、このような場に書き込む事は始めてでしたし、汚い言葉をつかっていますので、その点については申し開きができませんが。 納期などについても書き込まれていますが、この点については何も申しません。 ご迷惑をかけている事には間違いありませんから。 |
▼東北の申さん: >ここで言う「受注日」は一般的には皆様の契約日のことです。 >メーカーがディーラーから発注を受けた日付ではありません。 > >(中略) > >極端な話、ディーラーが本日頂いた受注を、今日メーカーに発注しようが、 >来月メーカーに発注しようが生産予定日は一緒なのです。 >(このオーダーシステムはプリウスだけのもので、その他のトヨタ車とは異なります) > 発注端末でENTERをポチっとした際のタイムスタンプがメーカ側にとっての 受注日だと考えていました。。。 ディーラーが発注端末に入力した受注日=トヨタの受注日だとすると、月末 に受けた注文でも月初の受注日として発注しちゃうズルもありそうな。。。 まぁ何らかの縛りはあると思いますが。 >受注日順ですので1日の違いで、8月生産分になるか、9月生産分になるか >分かれる場合があります。このため、殆ど同じ日に契約したのに「私は納車された」「私は連絡がない」などの差が生じると思います。 >(受注が殺到した発表会直後は同一受注日が多数存在します。) いずれにせよ一日で数千台のオーダーがあった事を考えると、ディーラーが リアルタイムで発注をかけていたとしても一日の中で朝と夕方ではタイムラグ が出てきますし、生産順に差がつく事は考えられますね。 |
▼団長さん: 私は、5月20日に注文しましたので、興味を持って読ませていただいています。 でも、ある程度は販売店によって、取り扱いが違うのではないでしょうか。 私の場合は、5月20日の昼頃契約しました。 その日の夜8時頃、担当の方から電話があり、今から注文しようと思いますが注文後はMOPの変更はできません。よろしいですかとの確認がありました。 先程、担当の方から電話があり、8月28日の工場出荷が決まった。来週には書類を取りに行きますとのことでした。 申し訳ありませんが、この時期では早いほうかなと喜んでいます。 |
▼みこさん: >7月前半に契約しました。Lです。 >Sが欲しかったのですが、補助金に間に合わないと言われLにしました。 >今から、Sに変更したら4月以降の納車でしょうか? >また、色の変更も同じですか? >ご存知の方、よろしくお願いします。 みこさん、はじめまして。 色もグレードも変更したら納車の順番が後回しになってしまいます。 でもまだ今ならトヨタの国内向けの増産しだいですが、結果的に3月に間に合う可能性も少なからずあります。 もし4月以降になった時には、民主党の提唱しているエコカーへの買い替えで30万円の補助金がもらえるという政策に期待してみましょう。 マニュフェストに明記されていますので、民主党政権が誕生すれば、実現の可能性は高いと私は思っています。 もっとも私の場合はもう補助金は25万円で確定してしまいましたが。^^ 欲しいグレードを購入されるのが後々のためにも良いかと思います。 |
▼みこさん: >7月前半に契約しました。Lです。 >Sが欲しかったのですが、補助金に間に合わないと言われLにしました。 >今から、Sに変更したら4月以降の納車でしょうか? >また、色の変更も同じですか? >ご存知の方、よろしくお願いします。 自分にとって影響の大きい事項は、できるだけトヨタのお客様相談窓口にメールで問い合わせることをおすすめします。わたしも何回か提案や問い合わせをしましたが1日か2日ぐらいをおいて返事がきます。今回は異常な事態と考えるべきで、1ケ月前はだめだったものがお客からの要望が強く、現時点では可能になっている場合も十分に考えられます。わたしはMOPの変更をするつもりはなかったのですがあまりに納期が遅く、今後、不公平な事態が発生することが考えられるため、ある程度の時期までは変更を認めるべきではないかと提案しました。このときは、ディーラーに相談し、それでも納得できないときは再度メールをくださいというような内容だったと思います。できるだけ客観的な情報収集をおすすめします。 |