Page 1155 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インテリジェントパーキングアシスト かかし 09/7/29(水) 22:29 ┣Re:インテリジェントパーキングアシスト かかし 09/7/31(金) 0:20 ┣Re:インテリジェントパーキングアシスト もん@アイスバーグ 09/7/31(金) 0:29 ┃ ┣Re:インテリジェントパーキングアシスト あたま 09/7/31(金) 1:11 ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト Mozart 09/7/31(金) 18:25 ┃ ┣Re:インテリジェントパーキングアシスト キンキン 09/7/31(金) 18:59 ┃ ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト プリ3号 09/7/31(金) 19:13 ┃ ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト Jnaka 09/7/31(金) 19:16 ┃ ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト いちごちゃん 09/7/31(金) 23:07 ┃ ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト Jnaka 09/8/1(土) 23:33 ┃ ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト Jnaka 09/7/31(金) 19:13 ┗Re:インテリジェントパーキングアシスト SPミルク 09/7/31(金) 0:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インテリジェントパーキングアシスト ■名前 : かかし ■日付 : 09/7/29(水) 22:29 -------------------------------------------------------------------------
今現在H10年車乗っています。新しい車にはほとんど興味がなく新しい車の機能などよく知りませでした。 新型プリウスを試乗させてもらった時に色んな機能があり驚きの連続でなかでも一番驚いたのがパーキングアシストです。 D担当の話では20型にもあった機能らしいんですが前より進化したと言ってたました。 どのように進化したのでしょうか? [ちなみにsTを注文済み] 実用性がないかもですけど皆さんは使いますか? |
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▼かかしさん: 駐車空間自動認識機能が追加されています・・・が・・・ 今日も、近隣のショッピングセンターでIPAを試すべく奮闘してみましたが、 またしても失敗。 駐車スペースを見つけて右にハンドルを切ってからまっすぐにするという操作 が必要なのですが、まっすぐにして音が鳴るまでに反対側の車に当たりそうに なってしまい、どうも勝手が判りません。 今日はポンポンと2回音が鳴るところまでは行ったのですが、Rに入れても 緑の枠が出現せず、なにやらいじっていたら解除されてしまい、 結局面倒になってそのまま手動で入れてしまいました。 いつ初体験できることやら・・・ ガラガラの駐車場でないと成功しないんじゃないかと思い始めてきました・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >今日も、近隣のショッピングセンターでIPAを試すべく奮闘してみましたが、 >またしても失敗。 >駐車スペースを見つけて右にハンドルを切ってからまっすぐにするという操作 >が必要なのですが、まっすぐにして音が鳴るまでに反対側の車に当たりそうに >なってしまい、どうも勝手が判りません。 >今日はポンポンと2回音が鳴るところまでは行ったのですが、Rに入れても >緑の枠が出現せず、なにやらいじっていたら解除されてしまい、 >結局面倒になってそのまま手動で入れてしまいました。 20型の話ですが、駐車スペースの枠の指定を正確にできるか否かで、 IPAによる駐車の成功不成功が決まります。 指定した枠に入るようにステアの制御を行っているので、 失敗するということは、枠の指定を失敗していると思います。 シビアな枠指定が必要な時点で実用性は無いシステムになりますが。 進化したIPAがどんなシステムか知らないので憶測です。 ハンドルを戻す動作が必要とのことなのでそのへんが変更点なんですかね? |
▼もん@アイスバーグさん: >▼かかしさん: >駐車空間自動認識機能が追加されています・・・が・・・ > >今日も、近隣のショッピングセンターでIPAを試すべく奮闘してみましたが、 >またしても失敗。 >駐車スペースを見つけて右にハンドルを切ってからまっすぐにするという操作 >が必要なのですが、まっすぐにして音が鳴るまでに反対側の車に当たりそうに >なってしまい、どうも勝手が判りません。 >今日はポンポンと2回音が鳴るところまでは行ったのですが、Rに入れても >緑の枠が出現せず、なにやらいじっていたら解除されてしまい、 >結局面倒になってそのまま手動で入れてしまいました。 > >いつ初体験できることやら・・・ >ガラガラの駐車場でないと成功しないんじゃないかと思い始めてきました・・ 先日、近くのカローラ系のディーラーの担当とおぼしき人が お客さんらしき人を助手席に乗せ 近くの量販店の駐車場でIPAの実演をしているところを目撃したんですが 結構スルスルと駐車枠のど真ん中にまっすぐに入れてるのを見て かなりの優れ物と思って期待大だったんですが・・・ 思ったほどじゃないようですねえ(x_x) |
▼Mozartさん: >▼もん@アイスバーグさん: >>▼かかしさん: >>駐車空間自動認識機能が追加されています・・・が・・・ >> >>今日も、近隣のショッピングセンターでIPAを試すべく奮闘してみましたが、 >>またしても失敗。 >>駐車スペースを見つけて右にハンドルを切ってからまっすぐにするという操作 >>が必要なのですが、まっすぐにして音が鳴るまでに反対側の車に当たりそうに >>なってしまい、どうも勝手が判りません。 >>今日はポンポンと2回音が鳴るところまでは行ったのですが、Rに入れても >>緑の枠が出現せず、なにやらいじっていたら解除されてしまい、 >>結局面倒になってそのまま手動で入れてしまいました。 >> >>いつ初体験できることやら・・・ >>ガラガラの駐車場でないと成功しないんじゃないかと思い始めてきました・・ > >先日、近くのカローラ系のディーラーの担当とおぼしき人が >お客さんらしき人を助手席に乗せ >近くの量販店の駐車場でIPAの実演をしているところを目撃したんですが >結構スルスルと駐車枠のど真ん中にまっすぐに入れてるのを見て >かなりの優れ物と思って期待大だったんですが・・・ >思ったほどじゃないようですねえ(x_x) そんな事は無いですよ。 器械と道具は使う人間次第です。2,3回練習すれば使えるようになりますよ。 特に車と車の間に入れる駐車時は便利です。 |
▼キンキンさん: これの使い方の練習をするくらいなら、自分で車庫入れをする練習をした方が良いのでは。 IPA使用中に万が一隣の車に接触しても、トヨタが責任は取ってくれないでしょう。 |
▼プリ3号さん: >▼キンキンさん: > >これの使い方の練習をするくらいなら、自分で車庫入れをする練習をした方が良いのでは。 > >IPA使用中に万が一隣の車に接触しても、トヨタが責任は取ってくれないでしょう。 大人なら、自分でぶつけた責任は自分で取りましょう。 そもそも、ブレーキ制御は運転手が行いますからね。 私はトヨタに責任持ってもらうつもりは一切ありません。 |
IPA使える駐車スペースと、そうでない場所が感覚でわかってからは、 かなり活用しています。 上記にもありましたが、2回目のポンポンを鳴らせるだけの距離が必要です。 それさえ鳴れば、画面で合わせるのではなくハンドルを真っ直ぐに戻すと 枠線が赤色から緑に変わる事が多い為、画面触れるのはOKボタンを1回のみ で駐車完了です。 毎日のマンションの駐車場は、IPAを多様しており、どんなに疲れていても 1発で間違うことなく入るのは頼もしいと思いました。 私の場合は1台分の駐車スペースが空いている時が一番スムーズに活用できます。 どこでも駐車可能な程、空きスペースが多いとナビで合わせる必要があって 面倒だと思いました。 しかし手動で速度高めでバックするのが得意な方は、IPAは不要だと思います。 たまに切り返さないと上手くバックできない方なら活用できる時がありそうです。 |
ちなみにですが。。 空間認識ボタンを押さなくてもIPAは機能します。 ただ、空間認識しなくなるだけです。 停めたい区画に直角になるように進み、運転席真横に区画の中央がある位置辺りで一時停止することで、IPAはおおよその位置を把握するようです。 後は以前に書いたようにリバース開始位置まで車を進めて、ギアをリバースに入れれ、画面左下の車庫入れボタンを押せばIPAが機能します。 空間認識を使っていないので「ポン」音は全くありませんが、問題なく機能しますよ。 |
▼Mozartさん: >▼もん@アイスバーグさん: >>▼かかしさん: >>駐車空間自動認識機能が追加されています・・・が・・・ >> >>今日も、近隣のショッピングセンターでIPAを試すべく奮闘してみましたが、 >>またしても失敗。 >>駐車スペースを見つけて右にハンドルを切ってからまっすぐにするという操作 >>が必要なのですが、まっすぐにして音が鳴るまでに反対側の車に当たりそうに >>なってしまい、どうも勝手が判りません。 >>今日はポンポンと2回音が鳴るところまでは行ったのですが、Rに入れても >>緑の枠が出現せず、なにやらいじっていたら解除されてしまい、 >>結局面倒になってそのまま手動で入れてしまいました。 >> >>いつ初体験できることやら・・・ >>ガラガラの駐車場でないと成功しないんじゃないかと思い始めてきました・・ > >先日、近くのカローラ系のディーラーの担当とおぼしき人が >お客さんらしき人を助手席に乗せ >近くの量販店の駐車場でIPAの実演をしているところを目撃したんですが >結構スルスルと駐車枠のど真ん中にまっすぐに入れてるのを見て >かなりの優れ物と思って期待大だったんですが・・・ >思ったほどじゃないようですねえ(x_x) 20型では、駐車目標位置を合わせるのにタッチパネル上の矢印マークを操作しなければなりませんでした。 この修正に時間がかかるので、自宅マンションの駐車区画に停める時以外は使えませんでした。 30型では空間認識機能が付いたので、期待したのですが、これはうまくいきませんでした。 空間を見つけて(ポン1回)からハンドルを切ってポンが2回鳴るまで進める距離が長すぎるためです。 そもそも、空間認識機能は、勝手に駐車可能な空間を見つけてガイドしてくれるた機能のようです。 停めたい区画の手前に駐車車両や柱、壁があって、超音波センサーが反応してくれないと、うまくガイドできません。 空間認識機能を使わなくてもIPAは機能します。 1.停めたい区画の中心を運転席の位置から真横に見れる程度まで、区画に対して直角に車を進める。 2.ハンドルを一杯に切って、自分で駐車するのに十分と思える位置まで進む。 3.バックに切り替えると、バックモニターが写り、画面の左下のアイコンボタンを押す。 4.緑の目標区画が表示される(とんでもない位置に行っていて、見えない事もあり)。 5.目標区画を調整するため、停めたい区画の手前角辺りをタッチする。 6.タッチした位置に目標区画が設定されるので、矢印や再度のタッチで微調整。 7.目標位置決定→バックオーライ。 こんな感じでIPAを使っています。 20型と比べて、タッチで位置が指定できるようになった分、すばやく駐車できるようになりました。 機能的にはこれで十分な気がします。 まだ、30型ではマンションの駐車区画以外で試していないですが。 |
▼かかしさん: >今現在H10年車乗っています。新しい車にはほとんど興味がなく新しい車の機能などよく知りませでした。 >新型プリウスを試乗させてもらった時に色んな機能があり驚きの連続でなかでも一番驚いたのがパーキングアシストです。 >D担当の話では20型にもあった機能らしいんですが前より進化したと言ってたました。 >どのように進化したのでしょうか? >[ちなみにsTを注文済み] 実用性がないかもですけど皆さんは使いますか? IPAも使い方次第では結構な便利機能ですよ。但し便利と感じるか、役立たずと感じるかは使われる方の使い方次第ですね。ちょっとしたコツで結構便利機能になっております。なれれば一発で駐車できます。 |