Page 1001 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 1:08 ┣Re:燃費が悪い・・・ ドラエもん 09/7/13(月) 5:43 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ tanuki 09/7/13(月) 8:17 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 9:51 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ tanuki 09/7/13(月) 19:11 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ 白プリ 09/7/13(月) 9:49 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 8 09/7/13(月) 18:38 ┣Re:燃費が悪い・・・ tatu 09/7/13(月) 19:18 ┣Re:燃費が悪い・・・ Gene 09/7/13(月) 21:26 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 22:03 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ ドラエもん 09/7/14(火) 3:56 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ brooksmile 09/7/18(土) 18:03 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ ぷりんうす 09/7/18(土) 20:49 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ brooksmile 09/7/18(土) 21:12 ┃ ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ ぷりんうす 09/7/18(土) 21:24 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ なおちゃん 09/7/18(土) 23:25 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ brooksmile 09/7/19(日) 6:02 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ マンボウ@福島 09/7/19(日) 7:11 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ なおちゃん 09/7/19(日) 8:33 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ brooksmile 09/7/19(日) 8:58 ┣Re:燃費が悪い・・・ マンボウ@福島 09/7/13(月) 22:25 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 22:35 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 30 09/7/13(月) 22:38 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 22:53 ┗Re:燃費が悪い・・・ らすかる@アイス 09/7/13(月) 22:47 ┣Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/13(月) 22:56 ┣Re:燃費が悪い・・・ 259645848496498 09/7/13(月) 23:19 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ tanuki 09/7/14(火) 8:15 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ sl-f11 09/7/14(火) 11:03 ┣Re:燃費が悪い・・・ あたま 09/7/14(火) 17:43 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ HAL1000 09/7/14(火) 19:59 ┗Re:燃費が悪い・・・ らすかる@アイス 09/7/14(火) 21:06 ┣Re:燃費が悪い・・・ 8 09/7/14(火) 21:26 ┣Re:燃費が悪い・・・ HAL1000 09/7/14(火) 21:59 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 259645848496498 09/7/15(水) 23:22 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 惰ポンテ 09/7/16(木) 8:22 ┃ ┣Re:燃費が悪い・・・ HAL1000 09/7/16(木) 9:56 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ @Amadeus 09/7/16(木) 10:51 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 惰ポンテ 09/7/16(木) 12:22 ┗Re:燃費が悪い・・・ HAL1000 09/7/14(火) 22:13 ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/15(水) 22:57 ┣Re:燃費が悪い・・・ かず 09/7/15(水) 23:35 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/16(木) 6:21 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ なおちゃん 09/7/16(木) 8:11 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ なおちゃん 09/7/16(木) 8:15 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ tanuki 09/7/16(木) 8:27 ┣Re:燃費が悪い・・・ ぷりんうす 09/7/16(木) 13:30 ┃ ┗Re:燃費が悪い・・・ 白プリS 09/7/16(木) 22:12 ┗燃費が悪い理由を理解しましょう さとう 09/7/16(木) 15:31 ┗Re:燃費が悪い理由を理解しましょう 白プリS 09/7/16(木) 22:13 ┗Re:燃費が悪い理由を理解しましょう さとう 09/7/17(金) 16:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が悪い・・・ ■名前 : 白プリS ■日付 : 09/7/13(月) 1:08 -------------------------------------------------------------------------
6/30に納車でした。350K程度走りました モニターでの燃費表示が17.3/L 満タン法で322K走行の19L=16.9/L 走り方が悪いのでしょうか? みなさんはどうでしょうか? |
▼白プリSさん: >6/30に納車でした。350K程度走りました >モニターでの燃費表示が17.3/L >満タン法で322K走行の19L=16.9/L > >走り方が悪いのでしょうか? >みなさんはどうでしょうか? HNから推察するにSグレードでしようか? 渋滞具合、道路条件(のぼりくだり)、車速、タイヤ空気圧、 ODOリセットされての燃費なのかが不明ゆえ、わかりません。 私の昨日の燃費 大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 富士スピードウエイ→(東名、名神)大阪:途中大渋滞 21.3 エアコン常時ON(26度)、空気圧:+3、ほとんどPOWER MODE ON これでも悪いほうです |
▼ドラエもんさん: >▼白プリSさん: >>6/30に納車でした。350K程度走りました >>モニターでの燃費表示が17.3/L >>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >私の昨日の燃費 >大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 >富士スピードウエイ→(東名、名神)大阪:途中大渋滞 21.3 7月4日納車、息子が1Wで480Km走ってメーター表示24.3Km/L 走り方は「行きは高速、帰りは横の一般道」とのこと。守口・松原往復 7/11私が 堺で阪和道へ入って海南東へ、一般道で和歌山インターへ 和歌山インターから堺ICへ、だいたい100Km走って燃費表示が変わりませんでした。(24.3)途中高速は大阪府下で結構アップダウンがあります。 20型なら22くらいになるかな?という走り方です。 高速道路ではエコノミーモードは使えませんね。疲れます。 一般道路ではエコノミーモードは快適です。 |
▼tanukiさん: >▼ドラエもんさん: >>▼白プリSさん: >>>6/30に納車でした。350K程度走りました >>>モニターでの燃費表示が17.3/L >>>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >>私の昨日の燃費 >>大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 >>富士スピードウエイ→(東名、名神)大阪:途中大渋滞 21.3 > >7月4日納車、息子が1Wで480Km走ってメーター表示24.3Km/L >走り方は「行きは高速、帰りは横の一般道」とのこと。守口・松原往復 >7/11私が >堺で阪和道へ入って海南東へ、一般道で和歌山インターへ >和歌山インターから堺ICへ、だいたい100Km走って燃費表示が変わりませんでした。(24.3)途中高速は大阪府下で結構アップダウンがあります。 >20型なら22くらいになるかな?という走り方です。 > >高速道路ではエコノミーモードは使えませんね。疲れます。 >一般道路ではエコノミーモードは快適です。 一般道路ではエコノミーモードで走るといいんですね |
▼白プリSさん: >>一般道路ではエコノミーモードは快適です。 > >一般道路ではエコノミーモードで走るといいんですね いいというより私の好みでして「快適」でした。 普段使用している車でもスノーモード(1速に入らないモード)で結構走ります。高速の渋滞なんかで1と2を行ったり来たりされたらいやなんです。 エコノミーモードはああいう感じに近い感じかな、と言うことです。 |
▼ドラエもんさん: >▼白プリSさん: >>6/30に納車でした。350K程度走りました >>モニターでの燃費表示が17.3/L >>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >> >>走り方が悪いのでしょうか? >>みなさんはどうでしょうか? > >HNから推察するにSグレードでしようか? >渋滞具合、道路条件(のぼりくだり)、車速、タイヤ空気圧、 >ODOリセットされての燃費なのかが不明ゆえ、わかりません。 > >私の昨日の燃費 >大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 >富士スピードウエイ→(東名、名神)大阪:途中大渋滞 21.3 >エアコン常時ON(26度)、空気圧:+3、ほとんどPOWER MODE ON >これでも悪いほうです ご返事ありがとうございます。 Sグレードです 市街地中心ですねぇ 車速は通常の流れ 空気圧は購入時のままで測ってません ODOリセットからのものです POWER MODEにしたら燃費が悪くなると思ってましたが・・・ アクセル踏み過ぎなんでしょうねぇ |
▼白プリさん: ドラエもんさん:を出汁に使わせてもらって申し訳ないのですが・・・(^-^;) >私の昨日の燃費 >大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 私の昨日の燃費 富士スピードウェイ最寄の御殿場IC→東名名神北陸で石川県、延々とクルコン 80km/h 、で、19.3km/L モード燃費 18.0km/L のエスティマハイブリッドで・・・ #標高差はこの場は無視しておくれ〜(笑) それで、なにが言いたいかというと・・・ 単にアクセル踏みすぎっていうか、飛ばしすぎでわ?(^_^;) ブレーキをできるだけ使わないような速度コントロールを。 それと、停車中は必ずエンジンが止まっていること! エアコンは出来るだけ使わない。使うとしても設定温度は高めで〜 ぢゃ。 |
▼白プリSさん こんばんは はじめまして 私も先日高速中心で500Km程走行しました。 GTLでレーダークルコンを90Kmに設定して走った結果 モニターで平均燃費は28.2Kmでした、工程の95%くらいが 高速道路です。 排気量を1800CCにしたのは高速での燃費向上のためと いうような事が雑誌に書いてありましたが、その通りの 結果だと思います。 |
▼白プリSさん: >6/30に納車でした。350K程度走りました >モニターでの燃費表示が17.3/L >満タン法で322K走行の19L=16.9/L > >走り方が悪いのでしょうか? >みなさんはどうでしょうか? 白プリSさん 同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 |
▼Geneさん: >▼白プリSさん: ドラエもんさん:を出汁に使わせてもらって申し訳ないのですが・・・(^-^;) >私の昨日の燃費 >大阪→(新名神〜東名)→富士スピードウエイ:相当飛ばしました、18.9 私の昨日の燃費 富士スピードウェイ最寄の御殿場IC→東名名神北陸で石川県、延々とクルコン 80km/h 、で、19.3km/L モード燃費 18.0km/L のエスティマハイブリッドで・・・ #標高差はこの場は無視しておくれ〜(笑) それで、なにが言いたいかというと・・・ 単にアクセル踏みすぎっていうか、飛ばしすぎでわ?(^_^;) ブレーキをできるだけ使わないような速度コントロールを。 それと、停車中は必ずエンジンが止まっていること! エアコンは出来るだけ使わない。使うとしても設定温度は高めで〜 ぢゃ。 いいというより私の好みでして「快適」でした。 普段使用している車でもスノーモード(1速に入らないモード)で結構走ります。高速の渋滞なんかで1と2を行ったり来たりされたらいやなんです。 エコノミーモードはああいう感じに近い感じかな、と言うことです。 > こんばんは はじめまして 私も先日高速中心で500Km程走行しました。 GTLでレーダークルコンを90Kmに設定して走った結果 モニターで平均燃費は28.2Kmでした、工程の95%くらいが 高速道路です。 排気量を1800CCにしたのは高速での燃費向上のためと いうような事が雑誌に書いてありましたが、その通りの 結果だと思います。 >同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 皆様ありがとうございます。 共有されてる方もおられて・・・ということは 自分の車だけが異常じゃなかったんですねぇ エコな走りを心がけると少しはマシになるんですねぇ まる得テクいろいろ教えてくださ〜い |
▼Geneさん: >▼白プリSさん: >>6/30に納車でした。350K程度走りました >>モニターでの燃費表示が17.3/L >>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >> >>走り方が悪いのでしょうか? >>みなさんはどうでしょうか? > >白プリSさん > >同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 私はGTをさけてGにしました、GTはタイヤが大きいので燃費追求よりは ツーリングの醍醐味を味わうにはいいと(今でも)思ってます・・・ 最近思うのですが、息子(SURFからプリウスですからそりゃおお喜びです) にゆずった20型Sと比べると、車体の重さがあって下道では燃費は のびないようです、ちょっと油断するとズルっと落ちてしまうような感じ。 高速は先日富士スピードウェイへこられた大阪の友人(*)の話では 「クルコン110Kmセット、エアコンON26度、約400K走行)」で 30型では21、20型の記憶では20以下だったそうです、明らかに 高速燃費は向上しているのは間違いないとの感想でした(同感)。 さて、気をとりなおして昨日は神戸空港を往復してきました、 自宅から国道1号を走って阪神高速へ向かったのですが、途中人身事故で ピタリとも動けない状況に陥りました、22までいっていた燃費がエアコンon もあってじりじりと16までさがり燃費測定はあきらめました。 こういう都心の道路では20いけばいいのかもしれません。 最近、タイヤが磨耗してきた段階で、今のエコピアEP25をやめて 20型で満足だったEP100にしたらどないなるのだろう、 ついでにホイールも片山右京氏との連携で開発されたエナジーマスターを つけたらどうなるのかな(実は*の友人はGグレードですでにエナジーマスター をはかれてました、EP25から16”のearth-1に変更されてました、 20万もする高価な代物ですが、納車時に一緒に注文されていたので 破格だったそうです)と思うときがあります。 20型の軽快さのことはもう忘れて、重厚でまことに快適な30型にあった 走り方に慣れていこうと思ってます。素人考えでは、排気量も増え、タイヤも 太くなり、車体も重たくなった、しかるにバッテリは出力UPしたものの 素材はニッケル水素、燃費は画期的によくなるハズはない、20型と同等か 数%あがればよしと思うことにしてます。 |
>白プリSさん > >同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 昨日納車でした。(Sグレード) 私も今日までに50kmくらい運転しましたが、燃費計は12.5km/Lです。 予想外の悪さですが、たぶんあまりに走行距離が短すぎるからでしょう。 (そう思いたいです) 運転のしかたは”急”という操作はせずにノーマルモードで運転しています。 アクセルワークも皆さんの過去ログを参考にしています。 今後の燃費の伸びに期待しています。 |
▼brooksmileさん: >>白プリSさん >> >>同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 > > >昨日納車でした。(Sグレード) >私も今日までに50kmくらい運転しましたが、燃費計は12.5km/Lです。 >予想外の悪さですが、たぶんあまりに走行距離が短すぎるからでしょう。 >(そう思いたいです) >運転のしかたは”急”という操作はせずにノーマルモードで運転しています。 >アクセルワークも皆さんの過去ログを参考にしています。 >今後の燃費の伸びに期待しています。 いくら過激に運転しても12.5km/Lというのが不思議なんですが・・・ 『急』を回避しすぎてるのかなぁ?? エコモードは頻繁な停止・発進のときにはとても有効です。 でも、それほどではないときは通常モードでも大差はないと思います。 ただ最近は外気温が急激に上がってるので。エアコンを快適につかう・・とかんがえればエコモードがいいのかも。 燃費にとらわれすぎず、発進時はアクセルを踏み込んでみてはいかがですか? メリハリのある運転が燃費向上には不可欠のような気がしますよ。 なにも考えずに今までの車と同じに運転しても20km/L程度は確保できると 思うので神経質になりすぎずに運転されてみては如何ですか? |
ぷりんうすさん。 返信ありがとうございます。 ちょっと神経質になっているんでしょうか。 アクセルは50〜60km/hになるまでそこそこメリハリよく加速して、その後モータだけでの走行を意識しています。 明日近場のゴルフ場に行くので、何も考えずに運転してみます。 さすがに15km/Lでは悲しすぎますから。 良い結果ならまたレポートします。 |
▼brooksmileさん: >ぷりんうすさん。 >返信ありがとうございます。 > >ちょっと神経質になっているんでしょうか。 >アクセルは50〜60km/hになるまでそこそこメリハリよく加速して、その後モータだけでの走行を意識しています。 > >明日近場のゴルフ場に行くので、何も考えずに運転してみます。 >さすがに15km/Lでは悲しすぎますから。 > >良い結果ならまたレポートします。 燃費の板に白のEPVさんの『エンジンかけたらアクセルポン』もとても有用ですよ。 あす、お出かけになるまえにゼヒ実行されてみてください。 特に初動時のバッテリー走行は燃費向上に有用だと思います。 でも、今回からプリ乗りになった私がさしでがましい意見をいうのも 失礼でしたね。 ただ、今までの経験などない分素直に試せてるのかもしれません。 あすのドライブで少しでも燃費が向上されることを信じてますよ! |
▼brooksmileさん: >>白プリSさん >> >>同じように私も7/9に納車され約50KM走りましたが、まさに白プリSさんがいわれるような実力?燃費です。20型からの乗り換えですが初期燃費としてもそうとう悪いです。今ではECUの不具合では・・・とも感じ始めてます。GTのノーマルですが、この燃費が継続するようであればDラーに相談するつもりです。今では死語かもしれませんが“ならし運転”を心がけており、“急”というすべてを除いた模範?となる運転を行なっております。 > > >昨日納車でした。(Sグレード) >私も今日までに50kmくらい運転しましたが、燃費計は12.5km/Lです。 >予想外の悪さですが、たぶんあまりに走行距離が短すぎるからでしょう。 >(そう思いたいです) >運転のしかたは”急”という操作はせずにノーマルモードで運転しています。 >アクセルワークも皆さんの過去ログを参考にしています。 >今後の燃費の伸びに期待しています。 燃費が12.5km/Lとは、何とひどい、信じられません。まさか、メーターの見方間違ってませんよね、左は走行距離、燃費計は真ん中ですよ、一番右は平均速度。それとも、50kmも走ってそれもないとは思いますが、トリップメーターをリセットしある程度距離を走らないと、燃費は中々上がってきませんが、燃費が上がる前に何度もトリップメーターリセットしてませんよね。燃費が12.5km/Lだと1分間燃費、5分間燃費それぞれも相当悪いと想像されます。兎に角こんなに悪い燃費は叩き出すのも困難だと思います。可能性としては、まず燃費計に異常がある→至急ディーラーに見てもらう。その他はパワーモードで超過激運転、もしくはエコかノーマルモードでアクセルべた踏み、エコモードフル活用。ゴールデンウイークやお盆とかの数十キロの大渋滞で中々車が動かないときでもない限りこれはないと思います。?????????? 有り得ない! (^_^;) |
>燃費が12.5km/Lとは、何とひどい、信じられません。まさか、メーターの見方間違ってませんよね、左は走行距離、燃費計は真ん中ですよ、一番右は平均速度。それとも、50kmも走ってそれもないとは思いますが、トリップメーターをリセットしある程度距離を走らないと、燃費は中々上がってきませんが、燃費が上がる前に何度もトリップメーターリセットしてませんよね。燃費が12.5km/Lだと1分間燃費、5分間燃費それぞれも相当悪いと想像されます。兎に角こんなに悪い燃費は叩き出すのも困難だと思います。可能性としては、まず燃費計に異常がある→至急ディーラーに見てもらう。その他はパワーモードで超過激運転、もしくはエコかノーマルモードでアクセルべた踏み、エコモードフル活用。ゴールデンウイークやお盆とかの数十キロの大渋滞で中々車が動かないときでもない限りこれはないと思います。?????????? 有り得ない! (^_^;) 走行距離51.5km 燃料計12.5km/L 平均速度14km/h です。 気になるのは平均速度が非常に低いことです。 納車されて間もないので、車がディーラーにあったときに、走行せずにエンジンをかけていろいろと調整したり、無駄なガソリン消費が加わっているせいかもしれません。 みなさんの燃費の議論は、平均速度がどの程度の場合でしょうか。 納車されてまだ間もないので、あまり走る機会がありません。 往復30kmの会社通勤が始まる連休明けは少しはかわるかもしれませんが・・・。 しばらく走って15km/L以下ならディーラーに見てもらいます。 ただ、「この程度なら不具合ではなく、走り方が悪いのでは?」といわれる範疇なのが気になります。 自分でいうのもなんですが、無茶な運転はしていませんし、前のガソリン車を運転しているときも、普段何気なく運転している妻よりも燃費はかならず良いです。(2台で交換して運転することもあり、同じ車で比較) |
▼brooksmileさん: >走行距離51.5km 燃料計12.5km/L 平均速度14km/h です。 >気になるのは平均速度が非常に低いことです。 平均速度低いですね。 私は、通勤時の平均速度は36km/hで(片道約20km) 燃費計で28.7Km/L(最新)です。 経験上ですが、平均速度が低いとモーター走行にしてもエンジン走行しても燃費が良くなりません。 50km〜60kmぐらいで、HSI25%以下でモーター走行させる距離を如何に長く保てるかによってかなり燃費がかわります。 ちなみに私も初めの頃は燃費が良くならず、試しにクルコンで70Kmぐらいに設定して走行したところ、クルコン任せの方が燃費が良くがっかりした事があります。 |
▼brooksmileさん: >>燃費が12.5km/Lとは、何とひどい、信じられません。まさか、メーターの見方間違ってませんよね、左は走行距離、燃費計は真ん中ですよ、一番右は平均速度。それとも、50kmも走ってそれもないとは思いますが、トリップメーターをリセットしある程度距離を走らないと、燃費は中々上がってきませんが、燃費が上がる前に何度もトリップメーターリセットしてませんよね。燃費が12.5km/Lだと1分間燃費、5分間燃費それぞれも相当悪いと想像されます。兎に角こんなに悪い燃費は叩き出すのも困難だと思います。可能性としては、まず燃費計に異常がある→至急ディーラーに見てもらう。その他はパワーモードで超過激運転、もしくはエコかノーマルモードでアクセルべた踏み、エコモードフル活用。ゴールデンウイークやお盆とかの数十キロの大渋滞で中々車が動かないときでもない限りこれはないと思います。?????????? 有り得ない! (^_^;) > > >走行距離51.5km 燃料計12.5km/L 平均速度14km/h です。 >気になるのは平均速度が非常に低いことです。 >納車されて間もないので、車がディーラーにあったときに、走行せずにエンジンをかけていろいろと調整したり、無駄なガソリン消費が加わっているせいかもしれません。 >みなさんの燃費の議論は、平均速度がどの程度の場合でしょうか。 >納車されてまだ間もないので、あまり走る機会がありません。 >往復30kmの会社通勤が始まる連休明けは少しはかわるかもしれませんが・・・。 > >しばらく走って15km/L以下ならディーラーに見てもらいます。 >ただ、「この程度なら不具合ではなく、走り方が悪いのでは?」といわれる範疇なのが気になります。 >自分でいうのもなんですが、無茶な運転はしていませんし、前のガソリン車を運転しているときも、普段何気なく運転している妻よりも燃費はかならず良いです。(2台で交換して運転することもあり、同じ車で比較) そうですね、平均速度が低すぎですね、ちなみに私の場合先日ガソリンを入れた際TRIP A リセット後走行距離130.2km 燃料計21.2km/L 平均速度20km/hとなっており、その更に1週間前TRIP Bリセット後走行距離266.4km 燃料計20.8km/L 平均速度はやはり20km/hとなってます、ともに通勤と近場の買い物程度にしか使用しておらず長距離走行は0Kmです。brooksmileさんが考えておられるように >>納車されて間もないので、車がディーラーにあったときに、 >>走行せずにエンジンをかけていろいろと調整したり、無駄なガソリン消費が加 >>わっているせいかもしれません かもしれません、即トリップメーターを一度リセットし測り直すことをお薦めします。それでも変らなければディーラーに相談した方がいいと思います。それではいい知らせをお待ち致します。 |
マンボウさん、なおちゃんさん ありがとうございます。 これからゴルフなので、トリップメーターリセット、HSI25%以下を目標に運転したいと思います。 夕方には燃費報告ができるかと。良い結果になることを願って。 (ゴルフ場は近くて高速道路も使用しませんが) |
▼白プリSさん: >6/30に納車でした。350K程度走りました >モニターでの燃費表示が17.3/L >満タン法で322K走行の19L=16.9/L > >走り方が悪いのでしょうか? >みなさんはどうでしょうか? 白のEPVさんの「30型 超簡単 燃費術」をためされたら如何でしょうか。 確実に燃費が向上しますよ。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp 私の場合、平日は40km程走行しますが、当初は、燃費計で24〜25km/lがやっとでしたか、今は27.8〜28.5km/lが普通になっています。 (なれれば、もう少し燃費は良くなりそうです。) ちなみに、ECOモードで走行してます。 |
▼マンボウ@福島さん: >▼白プリSさん: >>6/30に納車でした。350K程度走りました >>モニターでの燃費表示が17.3/L >>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >> >>走り方が悪いのでしょうか? >>みなさんはどうでしょうか? > >白のEPVさんの「30型 超簡単 燃費術」をためされたら如何でしょうか。 >確実に燃費が向上しますよ。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp > >私の場合、平日は40km程走行しますが、当初は、燃費計で24〜25km/lがやっとでしたか、今は27.8〜28.5km/lが普通になっています。 >(なれれば、もう少し燃費は良くなりそうです。) >ちなみに、ECOモードで走行してます。 ありがとうございます。 かなり参考になりました。 今から試しに走りたくなりますねぇ(^0^)/ 魅力がある車ってことですねぇ |
都会・田舎・高速使用頻度によって、 燃費は左右されます。 わたしは名古屋市で主に一般道を使用してますが、 メーター上「18km」です。 |
▼30さん: >都会・田舎・高速使用頻度によって、 >燃費は左右されます。 > >わたしは名古屋市で主に一般道を使用してますが、 >メーター上「18km」です。 やっぱ20K割れするんですねぇ |
▼白プリSさん: >6/30に納車でした。350K程度走りました >モニターでの燃費表示が17.3/L >満タン法で322K走行の19L=16.9/L > >走り方が悪いのでしょうか? >みなさんはどうでしょうか? 納車2日で200kmの感想と結果です。 一般道:エコとノーマルでも20km行けば上等でした。(外環) (どうしても信号が多いとエコモードでも燃費が落ちます) 高速と郊外 燃費が平均25〜30km出ていました。 高速では、パワーモードにしないでノーマルのみです。 渋滞もなく90〜100km出せるまでふかして、あとはエコドライブ 郊外の信号のない道ではかなり優秀です。 30kmくらいは出ていたと思います(5分間燃費が30km〜33km) マツダと提携して、i-stopも取り入れたら??最強になるのではないか? なんて思ってしまいました |
▼らすかる@アイスさん: >▼白プリSさん: >>6/30に納車でした。350K程度走りました >>モニターでの燃費表示が17.3/L >>満タン法で322K走行の19L=16.9/L >> >>走り方が悪いのでしょうか? >>みなさんはどうでしょうか? > >納車2日で200kmの感想と結果です。 >一般道:エコとノーマルでも20km行けば上等でした。(外環) >(どうしても信号が多いとエコモードでも燃費が落ちます) >高速と郊外 >燃費が平均25〜30km出ていました。 >高速では、パワーモードにしないでノーマルのみです。 >渋滞もなく90〜100km出せるまでふかして、あとはエコドライブ >郊外の信号のない道ではかなり優秀です。 >30kmくらいは出ていたと思います(5分間燃費が30km〜33km) > >マツダと提携して、i-stopも取り入れたら??最強になるのではないか? >なんて思ってしまいました データーをありがとうございます。 エコドライブ使ったことなかったので 意識して使います。 |
▼らすかる@アイスさん: >マツダと提携して、i-stopも取り入れたら??最強になるのではないか? >なんて思ってしまいました マツダのi-STOPは子供だましですよ。 A/Cのコンプレッサー作動中はエンジン止まりませんから。 夏日はアイドリングしまくりです。 インサイトと一緒。 プリウスには、電動コンプで完全アイドリングストップしますが、 なぜ子供だましのマツダの技術が必要なの? CMに影響されすぎですよ! |
▼259645848496498さん: >▼らすかる@アイスさん: >>マツダと提携して、i-stopも取り入れたら??最強になるのではないか? >>なんて思ってしまいました >〜中略〜 >プリウスには、電動コンプで完全アイドリングストップしますが、 >なぜ子供だましのマツダの技術が必要なの? > >CMに影響されすぎですよ! そうですよ。広告や、商売人の(プロの)物書きの書いたものをそのまま信じると 本質を見失うことがあります。 プリウス30型と新型インサイトを比較した雑誌の記事がよく出てきますが 比較対象を間違って(わざと違えて)書いていると思います。 プリウスの30型と比較するべきなのはプリウスの20型なんです。 新型インサイトは30型と比べてはいけない、比較相手はFITなんです。 私はFITは運転したことなくて、新型インサイトは試乗しただけでの 印象で書いてますけど、プリウスだけ別の考え方でできていると思います。 マツダのすばらしそうなCMはプロが素人の目をくらませるために作っていると 思った方がいいと思いますね。 |
▼tanukiさん: >私はFITは運転したことなくて、新型インサイトは試乗しただけでの >印象で書いてますけど、プリウスだけ別の考え方でできていると思います。 >マツダのすばらしそうなCMはプロが素人の目をくらませるために作っていると >思った方がいいと思いますね。 全車種乗った経験がありますが、HONDAは値段相応ってところでした。 安価なFITの乗心地は長時間は辛いなと思いました。 そして、プリウスは価格を大きく超えた内容だとも再認識しました。 これだけのソフトウェアを積んでいて、検証費用は膨大のはず。 それをきちんと価格に反映したらこんな安くは出せないだろうに、と。 マツダがデミオやアクセラでイメージの向上を図っているのは企業と して至極当然の行為で、ハイブリッドを持たないメーカが限られた持ち 駒でどう戦うかの、ある種の手本だと思います。 購買者の車への見識には大きな差があることを利用し、アイドリング ストップがプリウスなら10年以上前から当たり前であるにもかかわ らず、相当数の視聴者にi-stopが新規技術であるように見せることに 成功しているようですね。 今ならミラーサイクルや直噴、気筒停止等、実用化されて久しい省 燃費技術をCMでうたえばそこそこ戦えそうな気がします。もちろん 減税・補助金とセットにして。 |
▼らすかる@アイスさん: >マツダと提携して、i-stopも取り入れたら??最強になるのではないか? >なんて思ってしまいました 他の方もおっしゃっていますが・・・ これから夏場ですし、多くの方が常にエアコンを作動させていることでしょう。 エアコンが電動で無い限り、停車時にエンジンを止めることは不可能かと思います。 プリウスほど完成度の高いものが売られている以上、 子供騙しと言われてしまうのも仕方ない程度の技術だと思っています。 i-stopはただのアイドリングストップ機構ですよね? それ以上のものがプリウスには搭載されているかと思います。 自分は全てにおいてプリウスのシステムの方が優れていると思っています。 i-stopにはプリウスのシステムより優れている点があるのでしょうか? 詳しく御存知でしたら教えて頂きたいです。とても興味があります。 |
▼あたまさん: >自分は全てにおいてプリウスのシステムの方が優れていると思っています。 >i-stopにはプリウスのシステムより優れている点があるのでしょうか? >詳しく御存知でしたら教えて頂きたいです。とても興味があります。 i-stop はエンジンを交差点で一時停止をさせる際に給気ストロークで燃料噴射し上死点でピストンが停止するよう制御し、プラグ点火だけでエンジン再始動する技術です。 99.9% まで詰めたが 100% にはならずセル併用で発売ですね。 セルだけなら始動に数秒かかるが i-stop だと瞬時に再始動だそうです。 |
皆さん色々ご意見ありがとうございました。 正直、CMでバスでよくみる アイドリングストップの強化版と思っていたんですが 皆様のご意見から察するにそこまでの技術ではないのでしょう (自動車技術はとんとわからないもので、どこまでのレベルなのかは・・・) プリウスにも、それなりの機能が備わっている!? 交差点でエンジン音を気にしてみます って言っても電気モーターで動いているので気にならないんですよね(笑) そういう意味では、i-stopはあまり不必要なものかもしれません とはいえ、なんとか街中の渋滞ノロノロ運転での燃費を上げたいです (エアコンを消すとかは無しで) |
▼らすかる@アイスさん: >そういう意味では、i-stopはあまり不必要なものかもしれません プリウスを筆頭とするトヨタのハイブリッドには不要ですな。 でも、ハイブリッドではない普通の車には停車中のアイドリングを自動停止&始動させる技術は燃費的には極めて有効です。 |
▼らすかる@アイスさん: >正直、CMでバスでよくみる >アイドリングストップの強化版と思っていたんですが >皆様のご意見から察するにそこまでの技術ではないのでしょう >(自動車技術はとんとわからないもので、どこまでのレベルなのかは・・・) いえいえ、即座にエンジン再始動ってたいした技術ですよ! 交差点でエンジン停止してエンジンかけて見てください、SW ON から何秒かかるでしょうか。タイミングよくても 2〜3 秒、かけそこなうと十数秒、これ以上だと後ろの車からホーンを食らいます。 |
▼HAL1000さん: >▼らすかる@アイスさん: > >>正直、CMでバスでよくみる >>アイドリングストップの強化版と思っていたんですが >>皆様のご意見から察するにそこまでの技術ではないのでしょう >>(自動車技術はとんとわからないもので、どこまでのレベルなのかは・・・) > >いえいえ、即座にエンジン再始動ってたいした技術ですよ! > >交差点でエンジン停止してエンジンかけて見てください、SW ON から何秒かかるでしょうか。タイミングよくても 2〜3 秒、かけそこなうと十数秒、これ以上だと後ろの車からホーンを食らいます。 I-STOPはアイドリングストップ時にピストンを制御して、 再始動時には燃料噴射とセルモーターで0.35秒でエンジンが始動します。 確かに、アイドリングストップの中では優れた技術です。 但し、プリウスのTHS2のシステムには足元にも及びません。 THS2はセルモーターではなく、発電用のモーターでエンジンを始動します。 I-STOP車の場合、交差点の先頭で右折待ちの時 ハンドルを右に大きく切って止まっている場合、 アイドリングストップはしません。安全のため。 A/Cのコンプレッサー作動時もとまりません。 プリウスのTHS2のエンジンは止まってます。 モーターのみでの発進可能と電動コンプの恩恵です。 HV車が作れないメーカーの苦肉の策です。 日産も、ADバン・NV200・キューブにアイドリングストップ車を 導入するみたいですね。 |
▼259645848496498さん: 良く解っていないので、教えて下さい。 プリウスは、発電機とモータは別に付いていますよね。 でも、どうしてでしょう? モータ1個で、発電と駆動できないのかな? >THS2はセルモーターではなく、発電用のモーターでエンジンを始動します。 |
▼惰ポンテさん: >モータ1個で、発電と駆動できないのかな? HONDA が採用してます。 |
▼惰ポンテさん: >プリウスは、発電機とモータは別に付いていますよね。 >でも、どうしてでしょう? 横から失礼します。 どうしてかというと、プリウスは遊星歯車という動力分割機構を使用しているからです。 このシステムはCVT(無段変速)そのものです。 したがってプリウスは専用のトルクコンバーターとかクラッチ及び金属ベルト&可変プーリーとかトランスミッションなどを持っていません。 この遊星歯車と効率の高いミラーサイクル・エンジンの組み合わせがプリウス最大の特徴でトヨタが他社の追従を許さない理由なんです。 これはかなり難解なシステムですが理解を進めるほどにその巧みさ素晴らしさが見えてきます。 たしかにホンダ式ハイブリッドシステムはモータ1個で発電と駆動ができますが、金属ベルト式CVTとトルクコンバーターを必要とします。 いろんな技術を付け加えてはいますが、簡単にいうと普通の車にモーターを付け加えただけのシステムです。 |
▼@Amadeusさん: >▼惰ポンテさん: おお、アマデウス様 大変わかりやすい解説有り難うございました。 ドン・ジョバンニが現れないかなぁ >どうしてかというと、プリウスは遊星歯車という動力分割機構を使用しているからです。 >この遊星歯車と効率の高いミラーサイクル・エンジンの組み合わせがプリウス最大の特徴でトヨタが他社の追従を許さない理由なんです。 >これはかなり難解なシステムですが理解を進めるほどにその巧みさ素晴らしさが見えてきます。 > |
▼らすかる@アイスさん: >プリウスにも、それなりの機能が備わっている!? >交差点でエンジン音を気にしてみます >って言っても電気モーターで動いているので気にならないんですよね(笑) > >そういう意味では、i-stopはあまり不必要なものかもしれません >とはいえ、なんとか街中の渋滞ノロノロ運転での燃費を上げたいです >(エアコンを消すとかは無しで) プリウスのエンジン始動は「発電機」が行います。 h ttp://www2.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html こちらの共線図で「エンジン始動時」を見てください。モータ走行中にエンジン加速になっても同様です。 まあ i-stop で瞬時エンジン再始動にならなくても「モーター」で加速開始しているのがプリウスですよね。 なんでプリウスに i-stop は不必要です。 |
今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 とほほ・・・ まだまだ修行が足りないみたいです。 とほほ・・・ |
取り扱い説明書と同時に、ハイブリッド車の運転のコツみたいな小冊子が入ってませんか?30プリウスがまだ納車されてないんでわからないですが、20プリウスには小冊子がついてましたんで、もしあれば基本的なことが書かれているので参考になると思いますよ。 |
▼かずさん: >取り扱い説明書と同時に、ハイブリッド車の運転のコツみたいな小冊子が入ってませんか?30プリウスがまだ納車されてないんでわからないですが、20プリウスには小冊子がついてましたんで、もしあれば基本的なことが書かれているので参考になると思いますよ。 ありがとうございます。 そういえば、取り説もDVDも見てなかったです。 早速、見ます。 |
▼白プリSさん: >▼かずさん: >>取り扱い説明書と同時に、ハイブリッド車の運転のコツみたいな小冊子が入ってませんか?30プリウスがまだ納車されてないんでわからないですが、20プリウスには小冊子がついてましたんで、もしあれば基本的なことが書かれているので参考になると思いますよ。 > >ありがとうございます。 >そういえば、取り説もDVDも見てなかったです。 >早速、見ます。 燃費が上がらないようですね、そんなに悪いのもちょっと信じ難いですが、ちなみにわたしもSですが、通勤(片道6.5Kmの往復渋滞道路)だけでも20Km/lは下がりません。登りが多いのですか、今までの文面ですとブレーキをあまりかけないような走り方とありますが、滑空までしろとはいいませんが、もうちょっとメリハリの有る運転をした方がいいかもです、恐らくバッテリー容量は常に下の方ではないでしょうか、有る程度速度を上げて後はエンジンブレーキで回生バッテリー充電、といったようにずっと30、40Km/h走行よりも50、60Km/hまで一気に上げ後はエンジンブレーキフットブレーキにて回生エネルギーにてバッテリー充電、滑空が出来れば尚いいですが、バッテリーが有る程度あればモーターで走る距離が延ばせますので、全てECO MODEでの話です。ちょっと試して見て下さい。既に試していたらごめんなさい。 |
それと、追加でもう一点、。-stopはそれはそれですばらしいと思います。ハイブリット、EV以外で燃費を伸ばすには今のところアイドリングストップでしょう、当然プリウスはそれ以上のシステムですが。 |
▼なおちゃんさん: >それと、追加でもう一点、。-stopはそれはそれですばらしいと思います。ハイブリット、EV以外で燃費を伸ばすには今のところアイドリングストップでしょう、当然プリウスはそれ以上のシステムですが。 アイドリングはガソリンエンジンの運転状態で一番効率が悪い(外部出力が無いのに燃料を消費する)ので効率を追求するときに回避するのは当然です。次に追求するべき効率のよい使用状態が各回転数での最大トルクの8〜9割りくらいの出力で使用することです。過大な出力になりそうなら回転数を落としてでもこのトルクでの出力を求める。これは20型プリウスでも遣ってました。最近の車はそう言う方向に進んでいるようですが30型はこの面でも最先端を行っているようです。 |
▼白プリSさん: >今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 >ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 >とほほ・・・ >まだまだ修行が足りないみたいです。 >とほほ・・・ その後の燃費はいかがですか〜?? 白プリSさんの走行環境がよく分からないので推測なんですが もしかして、超渋滞っていうのかノロノロ状態のストップ&ゴーを繰り返さなければ ならないような走行状態ですか?? アクセルもたいして踏み込めず、ブレーキもそう踏めないみたいな? 今までの経験上でいくと、このような状態が1番燃費が悪くなりますね。 アクセルも踏んだと思ったらブレーキちょこっと踏まなきゃってカンジばかりの 運転になるとバッテリーの充電も十分にできないし滑空もできない。 挙句の果てには充電するために強制的にエンジンがかかるんですよね。 も〜、そうなると最悪(´Д`|||) 一気に燃費は4〜5km低下してしまいます。 コレを克服するために私が気をつけてるのは前方の走行状況をよ〜く観察するくらいでしょうかねぇ。 出足が良くないので前の車に少し遅れても前方が込み合ってればムリに加速しない。 信号の様子などを気にするだけでムダな加速や減速をしなくて良くなりますよ。 あと・・・ トリップメーターは1日の始まりにリセットしてますか?? リセットしないと悪い燃費の上に上書きしていくのでホントの1日の燃費がわかりませんよ。 それと・・・ 白のEPVさんの言われる『アクセルポン』を実行するとイイです! 最初の暖気の時点で車を発進させないのは燃費向上にかなり有効かも。 長くなりましたが、もし通勤で毎日利用しているのなら 走行路を変えてみるのも勧めます。 たぶん何通りかの順路はあると思われますので、道順をかえてみてドレが 1番燃費的に良いかを比べてみてください。 私は以上の方法で20km程度だった通勤燃費が27〜8kmまでのびましたよ。 がんばってヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_ |
▼ぷりんうすさん: >▼白プリSさん: >>今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 >>ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 >>とほほ・・・ >>まだまだ修行が足りないみたいです。 >>とほほ・・・ > >その後の燃費はいかがですか〜?? > >白プリSさんの走行環境がよく分からないので推測なんですが >もしかして、超渋滞っていうのかノロノロ状態のストップ&ゴーを繰り返さなければ >ならないような走行状態ですか?? >アクセルもたいして踏み込めず、ブレーキもそう踏めないみたいな? >今までの経験上でいくと、このような状態が1番燃費が悪くなりますね。 > >アクセルも踏んだと思ったらブレーキちょこっと踏まなきゃってカンジばかりの >運転になるとバッテリーの充電も十分にできないし滑空もできない。 >挙句の果てには充電するために強制的にエンジンがかかるんですよね。 >も〜、そうなると最悪(´Д`|||) >一気に燃費は4〜5km低下してしまいます。 > >コレを克服するために私が気をつけてるのは前方の走行状況をよ〜く観察するくらいでしょうかねぇ。 >出足が良くないので前の車に少し遅れても前方が込み合ってればムリに加速しない。 >信号の様子などを気にするだけでムダな加速や減速をしなくて良くなりますよ。 > >あと・・・ >トリップメーターは1日の始まりにリセットしてますか?? >リセットしないと悪い燃費の上に上書きしていくのでホントの1日の燃費がわかりませんよ。 > >それと・・・ >白のEPVさんの言われる『アクセルポン』を実行するとイイです! >最初の暖気の時点で車を発進させないのは燃費向上にかなり有効かも。 > >長くなりましたが、もし通勤で毎日利用しているのなら >走行路を変えてみるのも勧めます。 >たぶん何通りかの順路はあると思われますので、道順をかえてみてドレが >1番燃費的に良いかを比べてみてください。 > >私は以上の方法で20km程度だった通勤燃費が27〜8kmまでのびましたよ。 >がんばってヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_ いろいろアドバイスありがとうございます。 何となく頭ではわかったような気がします。 明日から実行開始します。(^0^)/ |
▼白プリSさん: >今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 >ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 >とほほ・・・ >まだまだ修行が足りないみたいです。 >とほほ・・・ 足りないのは修行ではなく、燃費が悪くなる理由の理解ですよ。 白プリSさんの場合は、走行に使用する燃料消費量より走行に貢献しない部分での燃料消費割合が大きいのでしょう。 * 一回の走行距離が短く暖機に要する燃料消費割合が大きい。 * エアコンを使用している為エアコンでのエネルギー消費割合が大きい。 * 混雑した市街地走行が多く平均速度が遅い。したがってシステムを維持するための消費電力割合が大きい。 一度週末にでも郊外へドライブしてみて下さい。 信号が少なく流れの良い国道等で、燃費計をリセットし、50km位走ってみて下さい。 きっと良い燃費になる事でしょう。 |
▼さとうさん: >▼白プリSさん: >>今日、みなさんにお教え頂き張り切って走ってきましたが、 >>ぜんぜん成果なく、モニター確認ですが17.4K/Lでした。 >>とほほ・・・ >>まだまだ修行が足りないみたいです。 >>とほほ・・・ > >足りないのは修行ではなく、燃費が悪くなる理由の理解ですよ。 >白プリSさんの場合は、走行に使用する燃料消費量より走行に貢献しない部分での燃料消費割合が大きいのでしょう。 >* 一回の走行距離が短く暖機に要する燃料消費割合が大きい。 >* エアコンを使用している為エアコンでのエネルギー消費割合が大きい。 >* 混雑した市街地走行が多く平均速度が遅い。したがってシステムを維持するための消費電力割合が大きい。 > >一度週末にでも郊外へドライブしてみて下さい。 >信号が少なく流れの良い国道等で、燃費計をリセットし、50km位走ってみて下さい。 >きっと良い燃費になる事でしょう。 さとうさんもいろいろアドバイスありがとうございます。 何となく頭ではわかったような気がします。 明日から実行開始します。(^0^)/ |
▼白プリSさん: >さとうさんもいろいろアドバイスありがとうございます。 >何となく頭ではわかったような気がします。 >明日から実行開始します。(^0^)/ 是非結果を報告して下さい。 |