Page 991 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フーガHV こてつ 10/10/27(水) 12:26 ┣Re(1):フーガHV ひなげし 10/10/27(水) 12:36 ┣Re(1):フーガHV さとう2 10/10/27(水) 14:59 ┃ ┗Re(2):フーガHV ドラエもん 10/10/27(水) 17:53 ┃ ┣Re(3):フーガHV ひなげし 10/10/27(水) 20:50 ┃ ┗Re(3):フーガHV tanuki 10/10/28(木) 8:32 ┃ ┗Re(4):フーガHV UX10A 10/10/28(木) 9:04 ┃ ┗Re(5):フーガHV いつもの友 10/10/28(木) 17:06 ┗Re(1):フーガHV ぱんだねこ 10/11/13(土) 19:24 ┗Re(2):フーガHV ドラエもん 10/11/13(土) 19:44 ┗Re(3):フーガHV vs CT200h ? ぱんだねこ 10/11/13(土) 23:37 ┗Re(4):フーガHV vs CT200h ? ドラエもん 10/11/14(日) 1:36 ┣豪華絢爛 ひなげし 10/11/14(日) 10:07 ┗Re(5):フーガHV vs CT200h ? ぱんだねこ 10/11/14(日) 16:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フーガHV ■名前 : こてつ ■日付 : 10/10/27(水) 12:26 -------------------------------------------------------------------------
日産がフーガHVを発売するとの記事が載っていました。 ↓ h ttp://www.asahi.com/eco/OSK201010270026.html 主なハイブリッド車の性能比較を見るとプリウスのコストパフォーマンスの すばらしさがよくわかりますね。 |
▼こてつさん: >日産がフーガHVを発売するとの記事が載っていました。 > ↓ >h ttp://www.asahi.com/eco/OSK201010270026.html > >主なハイブリッド車の性能比較を見るとプリウスのコストパフォーマンスの >すばらしさがよくわかりますね。 プリウスとフーガ、そもそも単純に比較できるかどうか・・・? 実際に現物をみたり試乗された上での「よくわかります」でしょうか |
▼こてつさん: >日産がフーガHVを発売するとの記事が載っていました。 > ↓ >h ttp://www.asahi.com/eco/OSK201010270026.html > >主なハイブリッド車の性能比較を見るとプリウスのコストパフォーマンスの >すばらしさがよくわかりますね。 コストパフォーマンスを比較するなら対象はクラウンHVですね。 フーガHVの方が10・15モード燃費で勝っていますよ。 |
▼さとう2さん: >▼こてつさん: >>日産がフーガHVを発売するとの記事が載っていました。 >> ↓ >>h ttp://www.asahi.com/eco/OSK201010270026.html >> >>主なハイブリッド車の性能比較を見るとプリウスのコストパフォーマンスの >>すばらしさがよくわかりますね。 > >コストパフォーマンスを比較するなら対象はクラウンHVですね。 >フーガHVの方が10・15モード燃費で勝っていますよ。 10.15燃費は クラウンHV:14.6だったかな GS450h:14.2 ゆえフーガHVの19は相当頑張ってますね。 後発の利でしようね。 しかし、こういう大型高級HVはなにもかも高くて懲りましたね。 |
▼ドラエもんさん: >しかし、こういう大型高級HVはなにもかも高くて懲りましたね。 レクサスHVの交換用タイヤの値段に「驚愕」しプリウス20型に戻られたことでも有名なお方らしい率直な述懐です |
▼ドラエもんさん: >しかし、こういう大型高級HVはなにもかも高くて懲りましたね。 ハイブリッドは味付けが自由自在なようです。 レクサスのハイブリッドに乗ってる人は「あのすばらしい加速」と言います。 燃費のよさを言う人はまずいません。 私はプリウスの20型(いまは家内が使用中)のアクセルレスポンスの すばらしさに驚いたンです。比較相手はスバルのターボ車AT。 それを期待してプリウス30型(息子が使用中)を運転してみて 加速とかレスポンスとかには20型ほどの観劇はわきませんでした。 いまスバルからSAIに乗り換えて普段使用していますがこれも プリウスとは違いますね。ずっと普通の車に近い、プリウスに比べたら ハイブリッドらしさ?プリウスらしさ?が少ないですね。 トヨタは言いませんがハイブリッドなんて味付けは自由自在なのでは ないかと思って普段使用しています。同じシステムでもまったく別の 味付けの車が作れるようです。 |
▼tanukiさん: >トヨタは言いませんがハイブリッドなんて味付けは自由自在なのでは >ないかと思って普段使用しています。同じシステムでもまったく別の >味付けの車が作れるようです。 レクサスct200hはこれが分かるかも知れないですよね。 正直、燃費38km/Lとかじゃなくて、全く違ったスポーツ車を 期待していたんですが、違うかな。 パワーモード=スポーツモードじゃないとしたら面白いです。 ECOモードで38km/L、スポーツモードで19km/Lの車、 乗ってみたいです。 (ニュアンスとして、2つの仮面を持った車、かな) >私はプリウスの20型(いまは家内が使用中)のアクセルレスポンスの >すばらしさに驚いたンです。比較相手はスバルのターボ車AT。 ここレスすると怒られるかもですが、私も(30型乗りです)20型を散々レンタル して乗り回しましたが、軽快感が高かったような(主観)。。 高速利用がメインだし、既に10thは売られてなかったこともあって30型にしましたが、20型は今でも興味あります。 |
▼UX10Aさん: 久しぶりレス。 20型は今も(16年式)乗ってますが走りこむ度に満足してます。 確かに30型のインパネにはシビれますが、自然にDモードで仕事帰りに 乗るとゆったりと相棒みたいな感じです。 こんな車は今まで外車やエステマなんかにも乗ってきたけど 20型は手離す気になりません。本音です(´∀`) >▼tanukiさん: >>トヨタは言いませんがハイブリッドなんて味付けは自由自在なのでは >>ないかと思って普段使用しています。同じシステムでもまったく別の >>味付けの車が作れるようです。 > >レクサスct200hはこれが分かるかも知れないですよね。 >正直、燃費38km/Lとかじゃなくて、全く違ったスポーツ車を >期待していたんですが、違うかな。 >パワーモード=スポーツモードじゃないとしたら面白いです。 >ECOモードで38km/L、スポーツモードで19km/Lの車、 >乗ってみたいです。 >(ニュアンスとして、2つの仮面を持った車、かな) > >>私はプリウスの20型(いまは家内が使用中)のアクセルレスポンスの >>すばらしさに驚いたンです。比較相手はスバルのターボ車AT。 > >ここレスすると怒られるかもですが、私も(30型乗りです)20型を散々レンタル >して乗り回しましたが、軽快感が高かったような(主観)。。 >高速利用がメインだし、既に10thは売られてなかったこともあって30型にしましたが、20型は今でも興味あります。 |
フーガHVはリチウムイオンバッテリーですが、プリウス系でリチウムイオンを積むのは、いつごろになるのでしょうね?PHVなのかな、ワゴンなのかな? |
▼ぱんだねこさん: >フーガHVはリチウムイオンバッテリーですが、プリウス系でリチウムイオンを積むのは、いつごろになるのでしょうね?PHVなのかな、ワゴンなのかな? プリウスPHVでリチウム搭載とかBESTカーで載ってましたが うろ覚えですが現時点でブレーキ回生充電がNGとか書いてありました。 フーガHVは果たして・・・公道での評価に興味がありますね。 |
▼ドラエもんさん: >プリウスPHVでリチウム搭載とかBESTカーで載ってましたが CT200hが先なら、こちらでリチウムイオンを使ってほしかったですね。 レクサスなんだし、高いんだから(笑) CT200hはカッコイイですが、値段が高くても、システムがプリウスとあまり代わっていないところが割高に感じてしまいますな・・・。(・ω・`) |
▼ぱんだねこさん: >▼ドラエもんさん: >>プリウスPHVでリチウム搭載とかBESTカーで載ってましたが > >CT200hが先なら、こちらでリチウムイオンを使ってほしかったですね。 >レクサスなんだし、高いんだから(笑) >CT200hはカッコイイですが、値段が高くても、システムがプリウスとあまり代わっていないところが割高に感じてしまいますな・・・。(・ω・`) いろいろ調べたのですがCT200hの質感は相当いいですよ、まあ、輸入高級車と 国産の間をとったプライスですからこんなもんです。65歳になったときにどう 進化しているか見極めて選択肢のひとつに考えています。 (この年になると秀吉の夢(絢爛豪華)をおいたくて) 激しく充電放電を繰り返すHVにはニッケルのほうが向いていると思って いますが、果たしてフーガHVはどうクリアしているか興味があります。 10.15燃費は十分充電された状態での走行なのか、頻繁に充電放電が はじまった状態をMIXさせた状態でのものなのか、1モーター方式は 充電放電に不利なのではと理解していますが果たして?? |
▼ドラエもんさん: >(この年になると秀吉の夢(絢爛豪華)をおいたくて) なるほどそれで「本革もどきの(合成皮革)シートカバー」をつけられたのですね。 |
▼ドラエもんさん: >激しく充電放電を繰り返すHVにはニッケルのほうが向いていると思って >いますが、果たしてフーガHVはどうクリアしているか興味があります。 私もHVにはニッケルが、と思っていたのですがリチウムでも大丈夫になってきたと。まあ、容量そのものが大きくて回生量が確保できれば充放電回数も減らせるのかな。 ht tp://allabout.co.jp/gm/gc/371444/ |