Page 978 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ 中国で ベルタのEV? プリス 10/9/26(日) 12:46 ┣Re(1):トヨタプリウス累計200万台達成 かず 10/10/7(木) 21:09 ┃ ┗Re(2):トヨタプリウス累計200万台達成 ドラエもん 10/10/8(金) 5:15 ┃ ┗Re(3):トヨタプリウス累計200万台達成 かず 10/10/8(金) 7:08 ┣Re(1):トヨタ 中国で ベルタのEV? ぷりお 10/10/7(木) 21:21 ┣Re(1):トヨタ 中国で ベルタのEV? かず 10/10/22(金) 0:41 ┃ ┗Re(2):トヨタ 中国で ベルタのEV? さとう2 10/10/22(金) 17:32 ┃ ┗Re(3):トヨタ 中国で ベルタのEV? かず 10/10/23(土) 1:46 ┃ ┣Re(4):トヨタ 中国で ベルタのEV? さとう2 10/10/23(土) 11:27 ┃ ┃ ┗Re(5):トヨタ 中国で ベルタのEV? かず 10/10/23(土) 16:44 ┃ ┃ ┗Re(6):トヨタ 中国で ベルタのEV? ぷ り お 10/10/23(土) 18:18 ┃ ┃ ┗Re(7):トヨタ 中国で ベルタのEV? かず 10/10/24(日) 0:16 ┃ ┗Re(4):トヨタ 中国で ベルタのEV? ぷ り お 10/10/23(土) 16:05 ┗Re(1):トヨタ 中国で ベルタのEV? 夢中 10/10/22(金) 0:53 ┗Re(2):トヨタ 中国で ベルタのEV? さとう2 10/10/22(金) 17:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ 中国で ベルタのEV? ■名前 : プリス ■日付 : 10/9/26(日) 12:46 -------------------------------------------------------------------------
レスポンスの記事から・・・ トヨタ、2012年から 中国でEVを生産。 あと3〜4年すれば プリウスEVも夢ではないでしょうか?(^^ 日産に もってゆかれないように 大至急だしてくださ〜い。苦笑 |
プリウスが累計200万台達成したそうです。 100万台達成は約10年かかったそうですから、3年ちょっとで更に100万台達成したとは。 初代もまだまだよく見かけますし、嬉しく思います。(o^∀^o) |
▼かずさん: >プリウスが累計200万台達成したそうです。 h ttp://www.carview.co.jp/news/0/135036/ をみて知りました、すごいもんです。 EVはいいのですがプリウス同様のいばらが待っていそうですね、 のってみて「バッテリ切れアラーム点灯、次の充電ステーションはどこ、 あああバッテリ切れた、JAFをよぼう」てな光景が浮かびますが 短距離走行主体の営業車くらいしかニーズがないのでは? こういうご時勢の中、しりあいのセレブママ、今日中古ベンツワゴン納車、 HVとかEVは眼中になくエキゾティックな外車ばかりをおっかけておられます、 新技術車と伝統車が混在する時代なのですね。 |
確かに。 十人十色ですね〜。 今朝の朝日新聞に、 FT−86が2012年春販売予定と、出てました。 豊田社長曰わく、 スポーツカーも大事だと。 86の店舗展開も新規にするそうです。 ハイブリッドカーを含む次世代カー開発もしつつ、特化した性能や楽しさに重きに置いた車の開発も大事ですね。 ただ、ベンツに至っては若干次世代カー開発に手間取っているみたいですね。 長期的には大丈夫ですが、短期や中期的な年次に発売出来る商品が提携先車両や装置で発売するケースが、目立って来ました。 小型車分野や商用は特に。 ハイブリッドカーは、 例えば回生制動システム一つとっても次世代カーの必要アイテムです。 欧州勢に疑問視されていた時期も含め開発し続けた甲斐は、販売200万台達成したトヨタ自動車には有ると思います。 |
▼プリスさん: >レスポンスの記事から・・・ > >トヨタ、2012年から > >中国でEVを生産。 > >あと3〜4年すれば > >プリウスEVも夢ではないでしょうか?(^^ > プリウスとはハイブリットHVの代名詞ですから、 トヨタからのEV車であれば、車名プリウスは避けた方がいいかと・・。 |
タイで生産開始するそうです。 海外初のプリウス現地生産で、11月から開始です。 タイから輸入したら、 ちょっとは円高で安いのかもと、思ってしまいました。 |
▼かずさん: >タイで生産開始するそうです。 > >海外初のプリウス現地生産で、11月から開始です。 中国では2005年からプリウスを生産していますよ。 ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/05/12/nt05_1203.html >タイから輸入したら、 >ちょっとは円高で安いのかもと、思ってしまいました。 タイ製プリウスは日本に輸入されないようですね。 |
20型ですね〜。 という事は、特に初めてでは無いですね。 でも、欧州ではオーリスハイブリッドを生産し、中国やタイではプリウスを生産出来るようになったという、生産技術の向上は凄いと思いますが、 日本で造る理由付けが、徐々に薄れてしまいますね。 やはり、北大のノーベル賞受賞された鈴木先生がおっしゃってましたが、日本は常に技術開発や研究に頑張って行かなければならないですね。 |
▼かずさん: >日本で造る理由付けが、徐々に薄れてしまいますね。 販売される国で生産するのが合理的ですね。 |
理にかないますし。 経営者なら、 そう考えると思います。 住商がアメリカで休眠状態のレアアース鉱山を、再開発するそうです。 良質らしいです。 |
▼かずさん: >理にかないますし。 > >経営者なら、 >そう考えると思います。 > >住商がアメリカで休眠状態のレアアース鉱山を、再開発するそうです。 > > >良質らしいです。 なんの理でしょうか? 技術開発とは日本だけの独占でもありませんから。 |
そうですね。 日本だけではありませんね。 選択肢も考え方も、 それぞれの立場や置かれた状況も有りますし。 |
▼かずさん: >20型ですね〜。 > >という事は、特に初めてでは無いですね。 > >でも、欧州ではオーリスハイブリッドを生産し、中国やタイではプリウスを生産出来るようになったという、生産技術の向上は凄いと思いますが、 >日本で造る理由付けが、徐々に薄れてしまいますね。 > >やはり、北大のノーベル賞受賞された鈴木先生がおっしゃってましたが、日本は常に技術開発や研究に頑張って行かなければならないですね。 >>日本は常に技術開発や研究に頑張って行かなければならないですね それは おごり、自惚れ と云うもんです。 |
▼プリスさん: >中国でEVを生産。 ---- 日本で働く場所(工場)がドンドン無くなって行きますね。 なんか怖くなって来ます。(別の意味で) これで良いのかなぁ 海外よりは、日本で工場を開き雇用を確保して欲しいです。 私自身はもうリタイアへ後数歩なのですが 働く場所を失う若者達の事を考えると、こういうニュースを聞くと 辛いです。(/_;) |
▼夢中さん: >▼プリスさん: >>中国でEVを生産。 >---- >日本で働く場所(工場)がドンドン無くなって行きますね。 >なんか怖くなって来ます。(別の意味で) >これで良いのかなぁ > >海外よりは、日本で工場を開き雇用を確保して欲しいです。 中国は完成車の輸入関税が高いので現地生産は企業として当然の判断です。 |