Page 952 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼問題あり? SDR 10/8/9(月) 10:50 ┣Re(1):問題あり? babel 10/8/9(月) 11:18 ┃ ┗Re(2):問題あり? lancia 10/8/9(月) 11:51 ┃ ┗Re(3):問題あり? SDR 10/8/9(月) 12:27 ┃ ┣Re(4):問題あり? 惰ポンテ 10/8/9(月) 14:54 ┃ ┣Re(4):問題あり? babel 10/8/9(月) 19:24 ┃ ┃ ┗シフトミスでの事故 Terra 10/8/9(月) 20:12 ┃ ┃ ┣Re(1):シフトミスでの事故 SDR 10/8/9(月) 21:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):シフトミスでの事故 Terra 10/8/9(月) 21:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):シフトミスでの事故 SDR 10/8/9(月) 22:43 ┃ ┃ ┗Re(1):シフトミスでの事故 babel 10/8/9(月) 23:24 ┃ ┃ ┗Re(2):シフトミスでの事故 Terra 10/8/9(月) 23:43 ┃ ┃ ┗Re(3):シフトミスでの事故 babel 10/8/10(火) 0:30 ┃ ┗Re(4):問題あり? かず 10/8/9(月) 19:38 ┣Re(1):問題あり? ranran 10/8/9(月) 12:58 ┃ ┗Re(2):問題あり? SDR 10/8/9(月) 14:03 ┣Re(1):問題あり? 8輪車 10/8/9(月) 14:03 ┃ ┗Re(2):問題あり? SDR 10/8/9(月) 15:00 ┃ ┗Re(3):問題あり? 惰ポンテ 10/8/9(月) 15:50 ┃ ┗Re(4):問題あり? SDR 10/8/9(月) 16:51 ┣革新的シフトパターン Terra 10/8/9(月) 19:59 ┃ ┗Re(1):革新的シフトパターン Terra 10/8/9(月) 20:18 ┣Re(1):問題あり? 薩摩プリ乗り 10/8/9(月) 21:18 ┃ ┗Re(2):問題あり? SDR 10/8/9(月) 22:32 ┃ ┣Re(3):問題あり? ばは 10/8/9(月) 23:45 ┃ ┃ ┣Re(4):問題あり? Terra 10/8/9(月) 23:56 ┃ ┃ ┗Re(4):問題あり? SDR 10/8/10(火) 9:51 ┃ ┃ ┣Re(5):問題あり? ばは 10/8/10(火) 13:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):問題あり? SDR 10/8/10(火) 16:10 ┃ ┃ ┗Re(5):問題あり? 薩摩プリ乗り 10/8/10(火) 20:49 ┃ ┗Re(3):問題あり? 薩摩プリ乗り 10/8/9(月) 23:52 ┣JIS規格 さとう2 10/8/9(月) 23:57 ┃ ┗Re(1):JIS規格 SDR 10/8/10(火) 10:10 ┃ ┗Re(2):JIS規格 かず 10/8/10(火) 13:55 ┃ ┗Re(3):JIS規格 SDR 10/8/10(火) 16:32 ┃ ┗Re(4):JIS規格 かず 10/8/10(火) 17:18 ┃ ┗PはシフトでRがボタン ノノアルコ 10/8/10(火) 20:42 ┃ ┗Re(1):PはシフトでRがボタン Terra 10/8/10(火) 23:25 ┣Re(1):問題あり? ものとん 10/8/10(火) 1:02 ┣Re(1):問題あり? 海色 10/8/10(火) 1:08 ┗Re(1):問題あり? HM 10/8/10(火) 21:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 問題あり? ■名前 : SDR ■日付 : 10/8/9(月) 10:50 -------------------------------------------------------------------------
30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 MT車のR(バック)の逆位置にD(前進)っておかしいですよ。それにシフトレバーが自動的にセンタリングされるのも・・・触っただけじゃどこにギア入ってるのかわからないし、バック警告音もちょっとオーディオかけてたらわかりづらい。 MTが染み付いた年寄りは、後ろ向きながらシフトしたらかなりの確率で間違うと思うよ。 バックのつもりで後ろ向いたまま前進しちゃったら、年寄りはパニクってアクセル抜いてブレーキ踏み直すなんて出来ずにそのまま暴走…場所が歩道だし、京都の件もそんなとこじゃないかと。 |
▼SDRさん: シフトポジション自体は、他のAT車に近い配置ですから MTの普及率を考えると、MTに合わせたほうがパニックを 招くかと。 私もまだ納車されてから日が浅いのですが、シフトが センターに戻る仕様は、おっしゃるとおりやや不便な 気もします。 個人的には、前車がコラムシフトだったので前後をシフト しようとして、ステアリング付近へと手がさまようことも しばしば。これは慣れるまで仕方ないかなぁと思ってます。 警告音については、バックよりもウインカーのリレー音が 聞こえづらいのが難ですね。 こまごまとした違和感はありますけど、プリウス自体は 総じて気に入ってるのでヨシとしてます。 |
▼babelさん: >▼SDRさん: オートマのドイツ車6年、 マニュアル・ターボイタ車を17年合計23年間、 共に左ハンドルを乗り継いできたので 確かに最新型プリウスのシフトには躊躇しました。 すべてに 異次元です。 しかし、2,3回乗り回してみると すぐに慣れました。 これはこれ、いいですね。 今までトラブル一杯で維持費用もかかった車は何だったのか・・・ 夢のようです、 多少のことはどんな車でもあります。 プリウス良い車です。 よくできていると思います。 |
▼lanciaさん: ▼babelさん: 確かに良い車です。私も大変満足してます。 シフトに関しても個人的にはもう慣れて違和感も無いのですが、高齢者・・・それも他車と乗り換えることの多いドライバーは要注意かと思うのです。 あの手首を返してシフトする感覚は、何も考えないと、バックに入れる感覚と酷似している気がします。せめて通常のATと同じようにロックボタンがあれば、間違いはかなりの確率で防げるのではないかと・・・ 幹線道路からちょっと急いで車庫入れしたい時の切り返し、振り返って後方を見たままRにシフトしたつもりが実はDのまま。大きくステアリングを切った状態でアクセル踏んだらあらぬ方向に前進してしまってパニック。 そんな状況が容易に想像出来てしまうのは私だけでしょうか? 混乱してしまう高齢者がいても不思議じゃないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? |
▼SDRさん: >▼lanciaさん: >▼babelさん: > >確かに良い車です。私も大変満足してます。 >シフトに関しても個人的にはもう慣れて違和感も無いのですが、高齢者・・・それも他車と乗り換えることの多いドライバーは要注意かと思うのです。 > >あの手首を返してシフトする感覚は、何も考えないと、バックに入れる感覚と酷似している気がします。せめて通常のATと同じようにロックボタンがあれば、間違いはかなりの確率で防げるのではないかと・・・ >幹線道路からちょっと急いで車庫入れしたい時の切り返し、振り返って後方を見たままRにシフトしたつもりが実はDのまま。大きくステアリングを切った状態でアクセル踏んだらあらぬ方向に前進してしまってパニック。 >そんな状況が容易に想像出来てしまうのは私だけでしょうか? >混乱してしまう高齢者がいても不思議じゃないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私は、すぐなれました。 指先で、軽くタッチするように操作すると プリウス独特の操作と心身共になじむようです。 MT,AT,CVTと色々乗ってきましたが、 プリウスのシフト感は好きです。 |
▼SDRさん: ロックボタンはあっても良いですね。 後は、あれだけの一等地にあるんだし普通のゲート式でも 良かったかも。シフトパターン自体は現状でも良いかと。 あと、シフト操作が事故原因というのは、未だにそういう 報道も無いようですので、ちょっと違う気がします。 |
▼babelさん: >▼SDRさん: >ロックボタンはあっても良いですね。 >後は、あれだけの一等地にあるんだし普通のゲート式でも >良かったかも。シフトパターン自体は現状でも良いかと。 > >あと、シフト操作が事故原因というのは、未だにそういう >報道も無いようですので、ちょっと違う気がします。 私はSDRさんと同じく、シフトミスでの事故は多いと考えています。 事故で子供が死んだ時でもチャイルドシートの不備であったとか シートベルトなしだったとかだっこだったとか、まるで報道されませんよね? 私も事故の救護で何度か現場に入ったことがありますが、警察は事故原因の 要因についてまるで調べようとしていません。(4輪と2輪ゾッキーの事故で、 4輪側が2輪の無灯火を訴えているのに、2輪のライトスイッチがオフになっているのを私が申告してもまるで証拠として写真も撮らないなど。) 事故原因を徹底的に調べる法整備なり機関を造るなりしないと、 急加速事故の原因も分からずじまいだと思います。 |
▼Terraさん: >私のメインカーは左ハンドルのMTしか乗ったことがないのですが、たまに >右ハンドルのMTに乗ると、右上方にローを入れようとしたり、 >(5速が多いですね。)3速から2速に落とす時に右手前にいれようとしたりします。 >自分に近い側が低いと身に染みているんです。 Terraさんのおっしゃるとおりです。そしてその正反対の事・・・右手前がリバースだ、と右ハンドルMT車に長年乗ってきた高齢者には染み付いているんではないかと思うのですよ。しかも後方確認をしながら急いでシフト。自分自身の事ではなく、その立場に立って考えたら間違えそうな気がしませんか? >私はSDRさんと同じく、シフトミスでの事故は多いと考えています。 > >事故で子供が死んだ時でもチャイルドシートの不備であったとか >シートベルトなしだったとかだっこだったとか、まるで報道されませんよね? > >私も事故の救護で何度か現場に入ったことがありますが、警察は事故原因の >要因についてまるで調べようとしていません。(4輪と2輪ゾッキーの事故で、 >4輪側が2輪の無灯火を訴えているのに、2輪のライトスイッチがオフになっているのを私が申告してもまるで証拠として写真も撮らないなど。) > >事故原因を徹底的に調べる法整備なり機関を造るなりしないと、 >急加速事故の原因も分からずじまいだと思います。 そのとおりです。単なる踏み間違え・・・それはむしろ結果であって、そのようなパニックを引き起こした「要因」が重要ですよね。 愛車プリウスの問題点を提起するのは心苦しいのですが、あのシフト構造とパターンは「要因」を増やしていると考えざるを得ないというのが、現時点での私の思いです。 俺はすぐに慣れたよ、間違えるほうが馬鹿じゃん・・・で済ますのは、同じプリウスに乗るものとしては寂しすぎるような気がします。 |
▼SDRさん: >Terraさんのおっしゃるとおりです。そしてその正反対の事・・・右手前がリバースだ、と右ハンドルMT車に長年乗ってきた高齢者には染み付いているんではないかと思うのですよ。しかも後方確認をしながら急いでシフト。自分自身の事ではなく、その立場に立って考えたら間違えそうな気がしませんか? ウチは20系なんです。30系は何度か乗りましたが、シフトの 取り付け角度がまるで違いますよね。確かに年寄りは間違いやすいと考えます。 > >そのとおりです。単なる踏み間違え・・・それはむしろ結果であって、そのようなパニックを引き起こした「要因」が重要ですよね。 >愛車プリウスの問題点を提起するのは心苦しいのですが、あのシフト構造とパターンは「要因」を増やしていると考えざるを得ないというのが、現時点での私の思いです。 > >俺はすぐに慣れたよ、間違えるほうが馬鹿じゃん・・・で済ますのは、同じプリウスに乗るものとしては寂しすぎるような気がします。 この日本で年に少なくとも何件かはシフトミスで暴走しているはずですよ。 調べていないだけです。 |
▼Terraさん: >この日本で年に少なくとも何件かはシフトミスで暴走しているはずですよ。 >調べていないだけです。 駐車場内や車庫入れ等、発進停止・切り返しに絡んで起きた暴走事故に限って、運転者の年齢性別・過去及び事故車両の運転暦・過去及び事故車のシフト形式・・・統計を取ってみたら相関関係があるかも知れないですね。 |
▼Terraさん: >事故で子供が死んだ時でもチャイルドシートの不備であったとか >シートベルトなしだったとかだっこだったとか、まるで報道されませんよね? それは放出された場合とかに結構、報道されてますよ。 チャイルドシートもしかりですね。 >4輪側が2輪の無灯火を訴えているのに、2輪のライトスイッチがオフ 2輪のライトにスイッチが無くなってから随分と経ちますから 相当に古いお話のようですね。それはともかく警察は、事故の瞬間に ついてはわからないのだから、せいぜい双方の主張を書き留めるのみ でしょう。 事故原因について徹底的にとありますが、事故件数が警官の数の3倍 くらいである事を考えると正直、死亡事故以外では厳しいでしょう。 新機関うんぬんも財政難を考えると無理でしょうね。 私個人としては、仕方が無いのでドライブレコーダーをつけて自己 防衛します。 急加速事故については、EDRからブレーキを操作していない事が 判明してますから、単なる操作ミスでしょうね。 |
▼babelさん: >それは放出された場合とかに結構、報道されてますよ。 >チャイルドシートもしかりですね。 チャイルドシートやだっこって聞いたことありますか?私はないんですけど。 > >>4輪側が2輪の無灯火を訴えているのに、2輪のライトスイッチがオフ >2輪のライトにスイッチが無くなってから随分と経ちますから >相当に古いお話のようですね。それはともかく警察は、事故の瞬間に >ついてはわからないのだから、せいぜい双方の主張を書き留めるのみ >でしょう。 ゾッキーですから旧車です。CD250くらいのパラツインの族車です。 事故は2年前のハナシですね。ケガした族のヘルメットがJIS規格ではない おわんであることなど、調べる事はいくらでもあったはずなんです。 > >事故原因について徹底的にとありますが、事故件数が警官の数の3倍 >くらいである事を考えると正直、死亡事故以外では厳しいでしょう。 >新機関うんぬんも財政難を考えると無理でしょうね。 メルセデスやボルボがやっているように、トヨタも自分でデータを取るべき だと考えています。飲酒運転が厳しくなってから死亡事故は減ったようですが、 死亡事故だけでも徹底的にやる必要があると考えています。 > >私個人としては、仕方が無いのでドライブレコーダーをつけて自己 >防衛します。 > >急加速事故については、EDRからブレーキを操作していない事が >判明してますから、単なる操作ミスでしょうね。 なぜブレーキを踏まないでアクセル全開にするかはまだ分析されて ないのではないでしょうか? |
▼Terraさん: >チャイルドシートやだっこって聞いたことありますか?私はないんですけど。 h ttp://response.jp/article/2009/11/25/132913.html 例えば、こんなニュースとかですね。 割と頻繁に見かけますよ。 >なぜブレーキを踏まないでアクセル全開にするかはまだ分析されて >ないのではないでしょうか? 現状では、踏み間違いと言われてますね。 アクセルの戻りが悪い可能性とかフロアマットの可能性については 継続調査しているようですが、プリウスの場合はそういう原因は 見つかってないようです。 |
20型プリウスからの 継承の方式だから、 歴代プリウスオーナーとしては、現状に慣れているので特に問題は無いかと、思います。 マークUからアルテッツァの時も、ストレート式からゲート式になりましたが、暫くするとなれました。 アルテッツァから20型プリウスの時も、暫くすると慣れました。 今ストレート式やゲート式に乗ると、逆に不慣れです。 |
▼SDRさん: 私も、R(後退)とD(前進)は逆の方が良いと思います。 感覚的な問題と思うのですが、前進から後ろを向いてバックに入れると 間違ってしまいます。特に切り返しを頻繁に行う時です。 何故かな〜〜?と思って居たところです。 同じような感覚の人もいらっしゃるなと思っている次第です。 |
▼ranranさん: やっぱりそうですか。あのセンタリングされてしまうシフト構造が余計に混乱を助長している気がします。あのような構造のメリットって何があるのか首を傾げてしまいますね。 私はBの位置にD、Dの位置にR、Rの位置にB・・・そしてレバーはそれぞれの位置に留まるようにメリハリをつけるのが正解ではないかと思います。 少なくとも、低速時や駐車時におけるアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故の根本原因は、シフトミスによる混同がきっかけのような気がして仕方ありません。 |
▼SDRさん: 最近のMT車は「R」が前側にある車種も多いですが(6MT車)。。。 |
▼8輪車さん: 昔も日産系でありましたよね、いわゆる「ポルシェシフト」通常の1の位置にRがあって2⇔3と4⇔5が直線的にシフトできるとか・・・ちょっと違和感あったのを憶えてます。 MTに合わせろとか、他にもこんなのあるし、とかそういう話ではないんです。 高齢者は6MTにはまず乗らないでしょう。 プリウスというクルマの購買層に、あのシフト構造が合っていない・・・先進性をアピールするにはすごくわかりやすいし、メーカーとしてはむしろ新しい操作性をスタンダードにしていきたいように見受けられますが、ユーザーとして実際に乗っていて「俺は慣れちゃったからいいけど、間違えちゃう高齢者多いんじゃね?」って素直に思ってしまうんですよ。「フールプルーフ」といってしまうと聞こえが悪いんですが、危険に直結するような部分は何も考えなくても正しい操作が出来るのが本当の意味での「ユーザーフレンドリー」じゃないかなと思います。 |
▼SDRさん: >▼8輪車さん: > >昔も日産系でありましたよね、いわゆる「ポルシェシフト」通常の1の位置にRがあって2⇔3と4⇔5が直線的にシフトできるとか・・・ちょっと違和感あったのを憶えてます。 >MTに合わせろとか、他にもこんなのあるし、とかそういう話ではないんです。 >高齢者は6MTにはまず乗らないでしょう。 > >プリウスというクルマの購買層に、あのシフト構造が合っていない・・・先進性をアピールするにはすごくわかりやすいし、メーカーとしてはむしろ新しい操作性をスタンダードにしていきたいように見受けられますが、ユーザーとして実際に乗っていて「俺は慣れちゃったからいいけど、間違えちゃう高齢者多いんじゃね?」って素直に思ってしまうんですよ。「フールプルーフ」といってしまうと聞こえが悪いんですが、危険に直結するような部分は何も考えなくても正しい操作が出来るのが本当の意味での「ユーザーフレンドリー」じゃないかなと思います。 メーカーとしては難しくないでしょうか? ジョイスティックやゲーム機になれた、今後増えていく 若者層をねらうか? 購買者数増加を見込めない、高齢者層を狙うか? シニア仕様で、20%価格増し、というソリューションは 有るかも知れませんね。 |
▼惰ポンテさん: >メーカーとしては難しくないでしょうか? > >ジョイスティックやゲーム機になれた、今後増えていく >若者層をねらうか? > >購買者数増加を見込めない、高齢者層を狙うか? > >シニア仕様で、20%価格増し、というソリューションは >有るかも知れませんね。 そういう意味では「過渡期」というしかないのかも知れませんね。 メーカーは決して購買層を絞ってはいないでしょうし・・・オプションで普通のシフトパターンを選択出来たとしたら、そちらを選ぶ高齢者は少なからずいるような気もします。ただし同価格なら。 立体駐車場からの飛び出しやコンビニに突っ込んだ、みたいな事故はアクセルとブレーキの間違いばかりが取りざたされますが、実際はDとRのシフトミスによる思いがけない走行が原因で、対処するためのブレーキ操作が出来なかった・・・むしろ対処しようとしてブレーキのつもりがアクセルを踏んでしまった。というのが本当のところではないでしょうか? プリウスに限って言えば、少なくともロックボタンを装備すれば感覚的に「俺は今Rにシフトした」と認識出来て、事故も減るんではないかと。 |
▼SDRさん: >30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 >MT車のR(バック)の逆位置にD(前進)っておかしいですよ。それにシフトレバーが自動的にセンタリングされるのも・・・触っただけじゃどこにギア入ってるのかわからないし、バック警告音もちょっとオーディオかけてたらわかりづらい。 >MTが染み付いた年寄りは、後ろ向きながらシフトしたらかなりの確率で間違うと思うよ。 >バックのつもりで後ろ向いたまま前進しちゃったら、年寄りはパニクってアクセル抜いてブレーキ踏み直すなんて出来ずにそのまま暴走…場所が歩道だし、京都の件もそんなとこじゃないかと。 私のメインカーは左ハンドルのMTしか乗ったことがないのですが、たまに 右ハンドルのMTに乗ると、右上方にローを入れようとしたり、 (5速が多いですね。)3速から2速に落とす時に右手前にいれようとしたりします。 自分に近い側が低いと身に染みているんです。 左ハンドルのシフトパターンそのもので右ハンドルってのはおかしいと 常々思っておりました。私の理想の右ハンMTは、右上方か右下方が ローで、左上方が5速または6速です。リバースはなにかのギミック付で (引っ張るなり押し込むなりリングをひっぱるなり)でどこにあってもいいです。 つまり左右対称にしてもらって、引っ張るほうにローがあって、高いギアは外に出す動きのほうが自然に感じます。 スタッガートゲート式のATも、普及するにつれ左右対称になってきましたね。 引っ張るほうに力を加えて下までおろすようになっています。 そういう意味で、プリウスは私にとって革新的でした。 左ハンドル仕様と右ハンドル仕様が対称になっているようですね。 イギリス仕様は左ハンドルパターンの右ハンドルのようですが。 ローが右手前にあるのは人間工学的に凄く自然です。 (右ハンMTに乗りなれた人には不自然でしょう) 反面、簡単にリバースに入るのはどうかとも思います(実際には走行中は 入らないはずですが)。 プリウスのシフトはあくまでスイッチなので、ホームポジションに戻るのは 慣れない人はともかく革新的であると思います。 リバースもあくまでスイッチなので、あの位置にしたのでしょうが、 人間工学的にいえば、Pのラインより左上方か左下方にあったほうが 自然でしょうね。 ティプトロシフトも前後逆になっているのが多いですし、あくまで慣れだと 思うのですがいかがでしょうか。 |
>リバースもあくまでスイッチなので、あの位置にしたのでしょうが、 >人間工学的にいえば、Pのラインより左上方か左下方にあったほうが >自然でしょうね。 Pのラインより→ホームポジションのラインよりに訂正します。 あとリバースに入れるときにギミックをつけたほうがいいのは私も賛成です。 |
▼SDRさん: 車を購入するに際して運転しずらい車の購入は問題ありだと思います。 そういう私も試乗なしでの購入ですが、20型プリを運転して問題なしだと思い購入しました。 それと操作方法についてですが馴れれば大丈夫だと思いますし、センターメーターにもシフトの状態も表示されますので、確認してから運転すれば何の問題もないと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼SDRさん: > >車を購入するに際して運転しずらい車の購入は問題ありだと思います。 >そういう私も試乗なしでの購入ですが、20型プリを運転して問題なしだと思い購入しました。 > >それと操作方法についてですが馴れれば大丈夫だと思いますし、センターメーターにもシフトの状態も表示されますので、確認してから運転すれば何の問題もないと思います。 新しいクルマ、慣れなきゃいけない新たな操作があるのは、むしろ楽しみでもありますよね。 私個人的にはすっかり慣れてしまって何の問題もないのです。試乗時にも特に何も感じませんでした。ただ、納車直後にすばやい切り返しが必要なシュチュエーションで戸惑った覚えがあります。あのタイムラグにも。 一ヶ月乗って慣れてしまった今でさえ、あのシフト形式にしているメリットがわかりません。単純に電気的スイッチだからあのような形にせざるを得なかったとしか思えないんですよね。 「変わってて面白いでしょ」「何となく未来的♪」以外の必然性や操作性の良さ、少なくとも私には感じられません。遊び心を盛り込むのであれば、もう少し安全に配慮した形をとるべきだったのではないでしょうか。 |
▼SDRさん: 横レス失礼します。 >一ヶ月乗って慣れてしまった今でさえ、あのシフト形式にしているメリットがわかりません。単純に電気的スイッチだからあのような形にせざるを得なかったとしか思えないんですよね。 一連のプリウス本で「開発者に聞きました」といったコーナーがあり、以下の ようなニュアンスの質疑応答が載っていました。 Q「シフトは押しボタンタイプのスイッチでもよかったのでは?」 A「押し間違いを防ぐためあのカタチにしました」 とのことらしいですが、実情は諸々の挙動や反応と同じくデザインにおける エンジニアオリエンテッドなトコロなのかも知れませんねぇ。 ところでスレとは全く関係ない話で恐縮ですが、もしかしてYAMAHAの2stに 乗られていたりしますでしょうか? |
▼ばはさん: >▼SDRさん: >ところでスレとは全く関係ない話で恐縮ですが、もしかしてYAMAHAの2stに >乗られていたりしますでしょうか? 私も気になっていました(笑)昔欲しかったし。 |
▼ばはさん: > >一連のプリウス本で「開発者に聞きました」といったコーナーがあり、以下の >ようなニュアンスの質疑応答が載っていました。 > >Q「シフトは押しボタンタイプのスイッチでもよかったのでは?」 >A「押し間違いを防ぐためあのカタチにしました」 > >とのことらしいですが、実情は諸々の挙動や反応と同じくデザインにおける >エンジニアオリエンテッドなトコロなのかも知れませんねぇ。 エンジニアオリエンテッド、まさにそれだと思います。 何度も言うようですが、決してあの形式を全否定してるわけでも、慣れを必要とすることが問題だとも思っていません。ただ、あの手首を返す操作法がMTを想起させるにも関わらず、DとRがあの位置関係というのが、右ハンドルMTを長年乗り慣れた者に混乱を誘発するんでは?と言っているんです。 逆に言うと、ウチのかみさんのように教習所以来MTなんか触ったこともない・・・なんてドライバーのほうがミスは少ないかも。 もっと細かく言えば、右にスライドさせる操作は同じで、下がD、上がRという違いだけ・・・ここに問題があるということです。前進と後退はもっと明確に操作感・操作法に隔たりを持たせるべきで、あのように全く抵抗なくRにシフト出来てしまうクルマは、少なくとも私は知りません。 >ところでスレとは全く関係ない話で恐縮ですが、もしかしてYAMAHAの2stに >乗られていたりしますでしょうか? はい、そのとおりです。実はRD400→SDRと乗り継いだ生粋のヤマハ2st党です。歴史に埋もれたかと思ってましたが、知ってらっしゃるかたがいて嬉しいですね。ちなみにクルマもヤマハ製エンジンのMR2GT乗ってました。 |
▼SDRさん: >実はRD400→SDRと乗り継いだ生粋のヤマハ2st党です。 おや?RZ350が抜けているような(笑) しかしオン・オフとも2stは過激ながらも楽しかったですねー。 諸々の理由はあるにせよ絶滅は残念でなりません。 2T-G系や4A-G系のヘッドユニットがトヨタ内製となる前の ヤマハ製の方が「回る」と言われてましたね。 ゴミレス失礼しました。 |
▼ばはさん: >▼SDRさん: >>実はRD400→SDRと乗り継いだ生粋のヤマハ2st党です。 > >おや?RZ350が抜けているような(笑) >しかしオン・オフとも2stは過激ながらも楽しかったですねー。 >諸々の理由はあるにせよ絶滅は残念でなりません。 > >2T-G系や4A-G系のヘッドユニットがトヨタ内製となる前の >ヤマハ製の方が「回る」と言われてましたね。 > >ゴミレス失礼しました。 RZは当時からつるんでた友人が今でも乗ってます。もちろんゴロワーズカラーの350。お揃いはどうも、というよりもブルメタのRD最終型に惚れ込んでましたから。現愛車のプリウスとは対極ですよね、2st・・・シグナル全開、後方真っ白・・・あの頃はもう、煙の彼方ですね。 MR2は3S−GTでしたが、ヘッド横の「YAMAHA」のレリーフがたまらなかったです。同じ名前のエンジンがWRCを制した時は感涙ものでした。 関係ない話、失礼しました。つい懐かしくて。 |
▼SDRさん: >何度も言うようですが、決してあの形式を全否定してるわけでも、慣れを必要とすることが問題だとも思っていません。ただ、あの手首を返す操作法がMTを想起させるにも関わらず、DとRがあの位置関係というのが、右ハンドルMTを長年乗り慣れた者に混乱を誘発するんでは?と言っているんです。 私の両親と兄夫婦はMTの軽トラと30型プリウス両方運転しますが特に問題あり ません。両親は30年以上前からMT車に乗っています。 勿論私も問題なく両方運転しています。20型も併用しています。 >ちなみにクルマもヤマハ製エンジンのMR2GT乗ってました。 MR2GTの運転でしたらおそらくシフトチェンジの際シフトも見ないしメーターでの確認もしてないんじゃないですか?ブラインド操作の手の感覚に頼ったシフトチェンジされてませんでしたか? それをプリウスに応用は出来ないと思います。(違っていたら申し訳ありません。) |
▼SDRさん: > >納車直後にすばやい切り返しが必要なシュチュエーションで戸惑った覚えがあります。あのタイムラグにも。 私は納車後一年以上たちましたが、すばやい切り返しには不向きな車だと思っています。それにタイムラグがあるのも好きじゃないですね。ですがそれが燃費や安全に貢献しているともいえます。 >一ヶ月乗って慣れてしまった今でさえ、あのシフト形式にしているメリットがわかりません。単純に電気的スイッチだからあのような形にせざるを得なかったとしか思えないんですよね。 私も20型のウオークスルーを廃してもあの形状に落ち着いたのは中途半端と思いつつも指先だけの軽い操作で操縦できるのもメリットではないでしょうか。普通のオートマはちょっと重いですから楽だと思います。 >「変わってて面白いでしょ」「何となく未来的♪」以外の必然性や操作性の良さ、少なくとも私には感じられません。遊び心を盛り込むのであれば、もう少し安全に配慮した形をとるべきだったのではないでしょうか。 安全な操作に対する答えは人それぞれですが、ここまで売れてしまうと、多くの人がこの操作方法を気に入っていると解釈する事も出来ますし、仮に操作性に不満があったとしてもそれ以上に魅力的な車であると多くの人は感じているのではないでしょうか。私自身は大変気に入っています。 |
▼SDRさん: >30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 >MT車のR(バック)の逆位置にD(前進)っておかしいですよ。 SDRさんの感性がプリウス設計者の感性やJIS規格と異なっているだけです。 MT車のR位置が手前に決まっている訳でもありません。 少なくともオートマ車でのR位置はNやDより上とか遠い方に置くと規定されています。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/487142/blog/16850700/ |
▼さとう2さん: >▼SDRさん: >>30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 >>MT車のR(バック)の逆位置に(前進)っておかしいですよ。 > >SDRさんの感性がプリウス設計者の感性やJIS規格と異なっているだけです。 >MT車のR位置が手前に決まっている訳でもありません。 >少なくともオートマ車でのR位置はNやDより上とか遠い方に置くと規定されています。 >ttp://minkara.carview.co.jp/userid/487142/blog/16850700/ なるほど、JIS規格で大枠は決まっているのですね。大変参考になりました。 ただ、あくまでも大枠であって、最終的に設計者の感性であの構造・形式にしたのだとしたら、あまりに独り善がりな気がします。 せめてDをBの位置にして、前述のようにRとの明確な操作感の違いを与えるべきだったと思うのですが。 |
プリウスの場合、 シフトよりパーキングボタンスイッチの方が… エアコンのスイッチとちょっと近いので、間違えやすいかもしれません。 |
▼かずさん: >プリウスの場合、 >シフトよりパーキングボタンスイッチの方が… > > >エアコンのスイッチとちょっと近いので、間違えやすいかもしれません。 確かにあれこそ慣れを必要としますよね。今までに無い動作だけに、身につくのにちょっと時間かかりました。 でも、間違えても危険じゃないからいいんです。エアコン切れても事故には直結しないですし。むしろPWRボタンの操作と同じように、先進性と独自性を感じさせてくれ楽しい気もしませんか。 それに引き換えシフト操作は間違えることによって、暴走事故を引き起こしかねないところに問題があると思うんですよ。しかも前進と後進が非常に似かよった操作感、てところにメーカーの思慮の浅さを感じてしまうのは私だけではないと思うんですが。 高齢者や運転不慣れな女性ドライバーから見れば、あれはちょっとした「罠」に思えるんじゃないかと。言いすぎかな(笑) |
20型プリウスから乗り換えて、パーキングボタンスイッチだけは、たまにエアコンスイッチと間違えたり、パーキングボタンスイッチと間違えたりします。 パーキングボタンスイッチだと、ニュートラルなので暴走はしませが。 (・o・)ノ 凹凸がはっきりしたデザインだと、手触りで間違え無いかと思います。 |
思うのですが、パーキングをシフトに入れて R(バック)がボタンの方が良くないですか? |
▼ノノアルコさん: >思うのですが、パーキングをシフトに入れて >R(バック)がボタンの方が良くないですか? いいアイデアですね。そのほうがミスしにくいと思います。 |
▼SDRさん: MT車を引き合いに出すのはちょっと旨くないと思います。 でも私もDとRは逆の方が馴染み易かったような気はします。 それよりもレバーのサイズはもっと小さい方が良かったような気がします。 想像でしかないのでなんとなくですが。 |
▼SDRさん: >30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 >MT車のR(バック)の逆位置にD(前進)っておかしいですよ。それにシフトレバーが自動的にセンタリングされるのも・・・触っただけじゃどこにギア入ってるのかわからないし、バック警告音もちょっとオーディオかけてたらわかりづらい。 >MTが染み付いた年寄りは、後ろ向きながらシフトしたらかなりの確率で間違うと思うよ。 >バックのつもりで後ろ向いたまま前進しちゃったら、年寄りはパニクってアクセル抜いてブレーキ踏み直すなんて出来ずにそのまま暴走…場所が歩道だし、京都の件もそんなとこじゃないかと。 私も間違えそうになることはありましたが、 おかしいとは思いません。慣れです。 特にDは良く使うので、引っ張り方向に作るのは当然のことと思います。 普通のAT車は、シフトランプを見ずに操作しづらいんですよ。 触っただけでどこにギアが入っているか分かるシステムのほうが少ないと思う。 プリウスは慣れれば操作しやすいと思いますよ。 マニュアル車もレバーが自動的にセンタリングされるので ついマニュアル車と比べてしまうんでしょうが、 普通のAT車のように一直線に並んでいるよりずっと良いと思いますよ。 |
▼SDRさん: >30プリウス納車されて1ヶ月…総じて悪くないクルマだと思うが、あのシフトポジションはちょっと問題かと思いますね。 多くの方々が、様々なご意見を持つのは良い事、同様の意見が多数寄せられれば、 メーカーも「カイゼン」に動くかも。個人的には30プリウス、数回の試乗です がシフトスイッチに特には問題を感じませんでした。リバースに入れるには今よ りもう1操作プラスのお考えは賛成です。 >MTが染み付いた年寄りは、後ろ向きながらシフトしたらかなりの確率で間違うと思うよ。 ご自身もこういう操作をなさってるのですか?0.1秒の差が生死を分けるような 事が絶対にないとは言いませんが、通常の状況なら前を向いた状態でリバースに シフト後位置確認、後方確認を行っても1秒も余計にはかからずもたもたでは無いでしょう。 後ろ向きながらシフトすると間違いやすいなら、それを改めるべきですね。 誰もが間違いにくい操作系に改善する事も大事ですが、シフトポジションを確認 する事は誰でも無料で即出来る事、問題とお感じならば、先ずはそう言う啓蒙活動 をなさっては如何ですか。 |