Page 951 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼気をつけましょう 30マニア 10/8/7(土) 18:12 ┣Re(1):気をつけましょう ドラエもん 10/8/7(土) 18:36 ┃ ┗Re(2):気をつけましょう taka 10/8/7(土) 18:51 ┃ ┣Re(3):気をつけましょう ドラエもん 10/8/7(土) 19:16 ┃ ┗Re(3):気をつけましょう ベンプリ 10/8/8(日) 9:35 ┃ ┗Re(4):気をつけましょう 夢中 10/8/9(月) 5:16 ┃ ┗Re(5):気をつけましょう ベンプリ 10/8/9(月) 6:16 ┃ ┗Re(6):気をつけましょう アズミン 10/8/9(月) 14:57 ┃ ┣Re(7):気をつけましょう ベンプリ 10/8/9(月) 16:28 ┃ ┗Re(7):気をつけましょう RZ 10/8/9(月) 23:18 ┣大本営発表 さとう2 10/8/7(土) 18:38 ┣Re(1):気をつけましょう 30マニア 10/8/7(土) 19:24 ┃ ┣Re(2):気をつけましょう かず 10/8/7(土) 21:47 ┃ ┗Re(2):気をつけましょう かず 10/8/8(日) 0:40 ┃ ┣Re(3):気をつけましょう しーもふ 10/8/8(日) 6:16 ┃ ┗Re(3):気をつけましょう シルバーマン 10/8/8(日) 23:07 ┗嫌な予感 青い稲妻 10/8/8(日) 9:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 気をつけましょう ■名前 : 30マニア ■日付 : 10/8/7(土) 18:12 -------------------------------------------------------------------------
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/214850/blog/19110254/ 日産リーフ試乗会で一般人がいきなりやっちゃいましたw みなさんEVもHVもモーターはゼロ発進時のトルクが大きいから気をつけましょうね |
▼30マニアさん: >ttp://minkara.carview.co.jp/userid/214850/blog/19110254/ >日産リーフ試乗会で一般人がいきなりやっちゃいましたw 拝見しました、 ガソリン車の感覚でアクセル踏んでいったら「シュー」と予期せぬスピードが でたのでしようね? プリの場合、アクセル重たくなっているのでこのような事故は あまり聞いたことありません。 それより、猛暑の走行ではエアコンに電気がとられ電池がどんどん 減っていくのではあるまいか?? ともあれ、リーフが公道を走りだすとプリウスと相俟って10以下の燃費でしか 走れない車は肩身が狭くなるでしようね。 |
スレとは関係ありませんが、たった今ニュースの速報で、 「車が歩道を暴走して歩行者をはねた。歩行者のひとりが意識不明の重体。」 とのこと。映像を見ると、シルバーの30プリウスが歩道を塞いでいました。 運転していたのは確か老夫婦?だったようです。 リーフの運転ミスと同様、アクセルとブレーキの踏み間違いは後を絶ちませんね。 |
▼takaさん: >スレとは関係ありませんが、たった今ニュースの速報で、 >「車が歩道を暴走して歩行者をはねた。歩行者のひとりが意識不明の重体。」 >とのこと。映像を見ると、シルバーの30プリウスが歩道を塞いでいました。 >運転していたのは確か老夫婦?だったようです。 >リーフの運転ミスと同様、アクセルとブレーキの踏み間違いは後を絶ちませんね。 痛ましい事故ですね、高齢化時代、よほど心して運転しないと 自分も加害者になりうるという点で戒めになります。 ”基本動作の再確認”、ひとつひとつの動作を確実にする! 数年前、名神高速栗東〜草津間で老夫婦の20型がガードレール激突、 夫が死亡、これも記憶に残っております。 |
▼takaさん: >スレとは関係ありませんが、たった今ニュースの速報で、 >「車が歩道を暴走して歩行者をはねた。歩行者のひとりが意識不明の重体。」 >とのこと。映像を見ると、シルバーの30プリウスが歩道を塞いでいました。 >運転していたのは確か老夫婦?だったようです。 >リーフの運転ミスと同様、アクセルとブレーキの踏み間違いは後を絶ちませんね。 最近身近で起こった高齢者ドライバーの危険行為 ・自分の家の近くのコンビニで、店舗の壁にノーブレーキで車が突っ込みました。 どうやら駐車しようとしてそのまま突っ込んだとのこと ・国道で60キロぐらいで流れに乗って走行していたら、側道から車が急に飛び 出してきた。急ブレーキ&ハンドルでの回避。そのあと、車からおりて、相手に 注意したところ・・何が危険だったのか状況さえも把握できず、会話成立せず。 ・やや幅のせまい道でのすれ違いで、相手の車は車両感覚がないのかまったく 幅寄せができず、すれ違いができないためめいいっぱい幅寄せ停止して相手の 幅寄せを待っていたところ、そのまま徐行直進してくる・・・クラクションを ならして注意を促すも、そのまま直進してきてミラー接触。 はっきりいって最低限の認識能力や運動能力を持っていない人が1トンを超える金属の塊である車を動かすことは、街中で目をつぶって刃物を振り回すことに等しいと思います。ご本人が事故で亡くなるのは自由ですが巻き込まれるほうはたまったものではありません。 批判を浴びるかもしれませんが、あまりにも最近身近で事例が多すぎ、自分のみならず家族への被害も心配してしまいます。もし家族が死にでもしたら私は相手を許さないでしょう。それは(私の考えるに)ミスではないのだから。 ※一部不適切な表現のご指摘を受けましたので、お詫びとともに修正したものを 再投稿させていただきます。 |
▼ベンプリさん: >はっきりいって最低限の認識能力や運動能力を持っていない人が1トンを >超える金属の塊である車を動かすことは --- そうですね ただ、都会の方には理解できないと思いますが、 地方の場合、朝夕の食事の買い物にも、3キロ先にしか店舗がなく、 バスは2時間に1本。廃線になりバスさえ来ない。 老人夫婦だけで暮らしている。 そういう状況もあるのです。郵便局さえ、無くなっている村もあり 暮らすために、車を運転さざるを得ない高齢者もおられます。 私自身もマダマダ先ですが、そうなる可能性はあるような気がします。(^_^;) |
▼夢中さん: >ただ、都会の方には理解できないと思いますが、 >地方の場合、朝夕の食事の買い物にも、3キロ先にしか店舗がなく、 > >バスは2時間に1本。廃線になりバスさえ来ない。 >老人夫婦だけで暮らしている。 たとえば失明した場合にインフラを理由に車を運転しますか? しない(できない)はずです。最低限の運転用件を満たしていない場合、 一見運転できる用に見えるだけで、いずれは事故を起こすということです。 また、3キロ程度であれば車ではなく、電動3輪か4輪の乗り物もあるはずです。 もちろん、車のほうが便利と感じるでしょうがそれを理由に運転することは 自分の便利さと引き換えに他人を危険にさらしてもよいと言っているような ものです。 あと、私の近所は該当していないですが、上記事例が発生しています。 もちろん、個々の事情の中では運転を回避できないケースもあるかもしれません。 ただ、現在はそれよりも個々の認識の甘さのほうが目立つ気がします。 |
▼ベンプリさん: >▼夢中さん: >>ただ、都会の方には理解できないと思いますが、 >>地方の場合、朝夕の食事の買い物にも、3キロ先にしか店舗がなく、 >> >>バスは2時間に1本。廃線になりバスさえ来ない。 >>老人夫婦だけで暮らしている。 > >たとえば失明した場合にインフラを理由に車を運転しますか? >しない(できない)はずです。最低限の運転用件を満たしていない場合、 >一見運転できる用に見えるだけで、いずれは事故を起こすということです。 >また、3キロ程度であれば車ではなく、電動3輪か4輪の乗り物もあるはずです。 >もちろん、車のほうが便利と感じるでしょうがそれを理由に運転することは >自分の便利さと引き換えに他人を危険にさらしてもよいと言っているような >ものです。 > >あと、私の近所は該当していないですが、上記事例が発生しています。 >もちろん、個々の事情の中では運転を回避できないケースもあるかもしれません。 >ただ、現在はそれよりも個々の認識の甘さのほうが目立つ気がします。 失明した方が運転できるわけがありません、例えにもなっていませんよ・・・ インフラが整っていないために認知症の夫が、認知症の妻を病院まで車で 送って行くなんて事は、ベンプリさんがお考えになっているよりも普通にあります。 要介護度1の段階で、認識の甘さを解っている方などいません。 この問題は簡単に解決できないほど奥が深いんです・・・ |
▼アズミンさん: >失明した方が運転できるわけがありません、例えにもなっていませんよ・・・ 私にいわせれば最低限運転に必要な、判断能力を持っていない人も運転できる わけがありません。判断能力が不足しているということは心の目を開いていない のと同じですから。それは運転ではなく暴走です。 >インフラが整っていないために認知症の夫が、認知症の妻を病院まで車で >送って行くなんて事は、ベンプリさんがお考えになっているよりも普通にあります。 > >要介護度1の段階で、認識の甘さを解っている方などいません。 >この問題は簡単に解決できないほど奥が深いんです・・・ ほんとに回避する手段のない方にとっては深刻だとおもいます。 ただ、インフラのある地域や、家族の協力があれば運転を回避することのできる 立場にあるひともたくさんいると思いますよ。少なくともそういう人にはすぐに でもやめてほしい・・というより運転できないようにしてほしいと考えます。 |
▼アズミンさん: >要介護度1の段階で、認識の甘さを解っている方などいません。 >この問題は簡単に解決できないほど奥が深いんです・・・ ですネ。 例えば、ドラエもんさんの書き込みで、ひとつひとつの動作を確実にする!と ありますが、損保協会の調査によると、高齢者ドライバーがこれをやると、ひとつひとつの動作、確認に時間がかかる、ドライバーは周囲の車の動きを、ある程度の“予測”をたてて運転しているので、この時間が周囲との交通とのズレを生じさせ、事故のリスクが上がる、という報告があります。 が、一方で、クルマ離れが進んでいると言っても、まだまだクルマ依存度は高い、 その状態で、高齢化が進む訳ですから、シニアドライバーにクルマの運転を止めろというのは、現実的な解決策になりません。 高齢者からクルマの運転を奪うなら、その代わりを用意しないといけない。 なら、それを誰が、誰の負担でやるのか?高齢者が増える程、負担は大きくなる、 なら年金と同じく、将来のビジョンは描けないのではないか?と思います。 高齢化社会が行き詰る原因は、わかっているのデス。が、そこに触れるのは社会的、人間性的にタブーなのですネ。 ・・が、そのタブーから目を背けず、向き合わないと、高齢化社会に光が差す事も無いと、私は思います。 |
大本営・日産はドライバーの誤った運転操作が原因としたそうです。 ttp://twitter.com/NISSANEV/status/20178161207 |
▼30マニアさん: >ttp://minkara.carview.co.jp/userid/214850/blog/19110254/ >日産リーフ試乗会で一般人がいきなりやっちゃいましたw > >みなさんEVもHVもモーターはゼロ発進時のトルクが大きいから気をつけましょうね EVといえど侮れません ttp://wiredvision.jp/news/201008/2010080622.html |
東京では、アルファードハイブリッドで‥ たまたまですが |
京都の件抜粋、 京都市下京区の烏丸五条交差点西側で、五条通を東へ向かって走っていた乗用車が北側の歩道に乗り上げ、 約100メートル暴走した。 京都府警は、運転していた会社員(62)=を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕し、同致死に切り替えて捜査。 「ブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しているというが、 運転操作に誤りがなかったか調べている。 中略。 イベントデータレコーダーが、実際の死亡事故に活用されそうです。 亡くなられた方がいらっしゃるので、京都府警もきっちり鑑定すると思います。 加害者側は、 ブレーキが利かなかったと、供述しています。 しかし、約100メートルの距離を暴走している事実から、府警は 踏み間違いの可能性も含めて捜査するそうです。 |
京都府京田辺市草内沢の京阪バス転回場で、 男性が乗用車の横で射殺されていた事件、 その乗用車は30プリウスでしたね。 京都市下京区のプリウス事故と続けて報道されて びっくりしました・・・。 |
米での急加速問題も、ほとんどが運転ミスのようですね。 【トヨタ、米での速度に関する苦情で8割は車に問題なし】 h ttp://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=b2656ff0-b374-4ca5-aafc-a9c33192f05d 【(テキサス親父)トヨタの公聴会はイカサマだった(字幕)】 h ttp://www.youtube.com/watch?v=S7fLgxNCkaQ 運転中にブレーキとアクセルの区別すらできないような方は 運転しないで頂きたいですね。皆さんも安全運転を。 |
そのうち役人が誤操作事故防止の為EV走行時はアクセルに連動させて車内にも擬似エンジン音とか言い出すんじゃないか・・・ |