Page 949 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電動ファンある? hiro 10/8/4(水) 20:25 ┣Re(1):電動ファンある? Mute 10/8/5(木) 17:10 ┣Re(1):電動ファンある? よねすけ 10/8/6(金) 7:47 ┃ ┗Re(2):電動ファンある? ザク 10/8/6(金) 8:50 ┣Re(1):電動ファンある? shirokuma 10/8/6(金) 10:44 ┃ ┗Re(2):電動ファンある? さとう2 10/8/6(金) 12:58 ┗Re(1):電動ファンある? ばは 10/8/6(金) 17:04 ┣Re(2):電動ファンある? HAL1000 10/8/6(金) 21:46 ┃ ┗Re(3):電動ファンある? ばは 10/8/7(土) 0:15 ┃ ┣Re(4):電動ファンある? かず 10/8/7(土) 0:55 ┃ ┃ ┗Re(5):電動ファンある? かず 10/8/7(土) 1:10 ┃ ┃ ┣Re(6):電動ファンある? さとう2 10/8/7(土) 9:43 ┃ ┃ ┣Re(6):電動ファンある? ばは 10/8/7(土) 11:52 ┃ ┃ ┗Re(6):電動ファンある? fk 10/8/7(土) 16:08 ┃ ┃ ┗Re(7):電動ファンある? かず 10/8/7(土) 22:08 ┃ ┗Re(4):電動ファンある? HAL1000 10/8/7(土) 10:52 ┃ ┗Re(5):電動ファンある? HAL1000 10/8/7(土) 11:33 ┃ ┗Re(6):電動ファンある? ばは 10/8/7(土) 12:12 ┃ ┗Re(7):電動ファンある? さとう2 10/8/7(土) 13:11 ┗Re(2):電動ファンある? koto 10/8/7(土) 23:05 ┗Re(3):電動ファンある? ばは 10/8/8(日) 0:22 ┗Re(4):電動ファンある? koto 10/8/8(日) 20:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電動ファンある? ■名前 : hiro ■日付 : 10/8/4(水) 20:25 -------------------------------------------------------------------------
プリウスはFF車なので、電動ファンがあると思いますが 炎天下の駐車場で、(多分クーラーかけてる。) 電動ファンが唸っているのを、聞いたことがありません。 プリウスには、電動ファンは無いのでしょうか? |
私の乗ってる10系にも、職場にある30系にも電動ファンは付いてますよ^^ 回ってもだいぶ静かなんでしょうねぇ・・・ 私の10系は確かに唸ってます^^; |
▼hiroさん: >プリウスはFF車なので、電動ファンがあると思いますが >炎天下の駐車場で、(多分クーラーかけてる。) >電動ファンが唸っているのを、聞いたことがありません。 昨日の午後、長めの昼食を採ってから、車(30)に戻り、 パワーオンしたら、猛烈な勢いで送風が始まりました きっと送風最大だったのでしょう この送風ファンは電動だと理解しています |
車外にいれば電動のモーター音?だと思いますが最大風量だとウィーンととくに唸ってますよね。 |
▼hiroさん: >プリウスはFF車なので、電動ファンがあると思いますが 電動ファンは 何を意味しているか 分かりませんが クーラーの送風ファンなら 風を送るためにどんな車でも回ってるし 普通の車でいう エアコン起動時のアイドリングUPによる回転上昇の音でしたら プリウスは エンジンでコンプレッサーを回さずに家庭用クーラーのような 電気式ですからエンジンの回転数が上がることは無いので 音はしません バッテリが少なくなってくるとエンジンはかかりますが 電動ファンがラジエーターの所の ファンの意味なら FF車だろうとFR・RR車だろうが 空冷式じゃない限りあるはずです ただプリウスはバッテリーが少なくならない限りエンジンは回りませんので 駐車時はエンジンが動いたり止まったりしていますので ラジエーターの所のファンが回ってる時間は少ないと思います では |
▼shirokumaさん: >ラジエーターの所のファンが回ってる時間は少ないと思います エアコンコンプレッサ動作中にラジエータファンは低速で回りっぱなしです。 其の他エンジン水温やインバータ温度等によってラジエータファンは回転します。 ラジエータファンが唸る程強く回るのはエンジンオーバーヒート寸前等限られた条件下のようです。 |
▼hiroさん: >プリウスはFF車なので、電動ファンがあると思いますが 釣りでないとしたら、まずエアコンの基本構成を理解された方がよろしいかと。。。 shirokumaさんも指摘なさっていますが、エンジンレイアウトとファンの有無は直に 関係ないということですねー。 ttp://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/index.html プリウスの場合、エアコン用の冷媒コンデンサとエンジンクーラントのラジエータを 囲むシェラウドにモータ駆動のクーリングファンが二つセットされており、さとう2 さんがおっしゃているように作動は所定の条件を元にエンジンECUによって制御され ています。 ちなみに解説書によれば、ファン形状は翼端部を広げ後退角を取り、外周をリングで 繋げて過流を抑制することで低騒音化と冷却性能の最適化を図ったのだとか。 >炎天下の駐車場で、(多分クーラーかけてる。) >電動ファンが唸っているのを、聞いたことがありません。 無人なら不思議ではありませんし、誰か乗車していてエアコンがONになっていると しても、エンジンはもとよりクーリングファンやコンプレッサの作動条件外という可能性 もありますし、或いは熱中症の危険を冒してエネルギー消費を極力抑制したがる燃費 マニアばかりにタマタマ遭遇しているとか(笑) 何れにせよ、個人的にはエンジンが停止しているときの電動コンプレッサの金属的 な作動音の方が耳につきますねぇ。 |
▼ばはさん: >何れにせよ、個人的にはエンジンが停止しているときの電動コンプレッサの金属的 >な作動音の方が耳につきますねぇ。 エアコンオイル添加剤を使用してみようと思ってます。フリクションが減ってバッテリーだけでのエアコンを付けられる時間が延びそうですし、音も小さくなるそうですから。 プリウスの電動エアコンの適合品ありますかね。 |
▼HAL1000さん: >エアコンオイル添加剤を使用してみようと思ってます。 某評論家氏は某ケミカルメーカとジッコンの仲みたいですからねぇ(謎) >プリウスの電動エアコンの適合品ありますかね。 トヨタのサイトで公開されている環境仕様を基にHFC134-aの対応製品で ググってみましたが、イロイロと存在するようです。 ということで人柱になって頂き結果のご報告をお願いいたします(笑) |
もしや 呉工業のシリーズですかねぇ〜。 (・o・)ノ 通常のカー用品店でも、エアコンガス添加剤を扱っている店舗は、少ないですね。 エンジンオイル添加剤は各種有りますが。 エアコンガス添加剤は、エンジンオイル添加剤みたいに、自分で出来てのでしょうか? |
すいません、出来るのでしょうか? です |
▼かずさん: >すいません、出来るのでしょうか? です 私なら添加剤使用可否・保証問題も含めてまずディーラーに相談します。 |
▼かずさん: >出来るのでしょうか? 扱うモノがフロンガスなので、回収再生器を筆頭にしたそれなりの設備に加え、 圧力ゲージや冷媒ガス漏れ検知器などの測定機器をお持ちなら、出来るんじゃ ないでしょうか(笑) |
▼かずさん: >すいません、出来るのでしょうか? です 出来る出来ないで言えば 他の車でガス漏れ確認用の蛍光剤用のチューブを使ってエアコンオイルを 補充した経験あります。なので多分プリウスでも可能だと思います。 でも保障期間中の新車でする勇気は私にはないです。 |
プロの領域ですね。 (`∇´ゞ 今回はあんまり手を掛けず、車検までひとまず乗ってみようと思います。 20型プリウスの時は、エンジンオイル添加剤やガソリン添加剤、エアフィルターの年1交換など、出来る範囲でしていました。 |
▼ばはさん: >▼HAL1000さん: >>エアコンオイル添加剤を使用してみようと思ってます。 > >某評論家氏は某ケミカルメーカとジッコンの仲みたいですからねぇ(謎) ああ「今年の夏は添加剤!」てのを記載されてますね。 >>プリウスの電動エアコンの適合品ありますかね。 > >トヨタのサイトで公開されている環境仕様を基にHFC134-aの対応製品で >ググってみましたが、イロイロと存在するようです。 >ということで人柱になって頂き結果のご報告をお願いいたします(笑) ディラーに「信号停止時のコンプレッサー音を低下させるのに有効なエアコン添加剤あるか?」で相談してみますね。 |
▼HAL1000さん: >ディラーに「信号停止時のコンプレッサー音を低下させるのに有効なエアコン添加剤あるか?」で相談してみますね。 問い合わせしましたが... 有効な回答は返ってきそうには無いですね。なんせ乗り心地を改善するダンパー交換に対する回答も購入時から返ってきません。 ディラーで販売してない商品には無関心かもしれませんが... |
▼HAL1000さん: 修理書によれば電動コンプレッサ用オイルについて「HFC134-aには必ずND-OIL11 を使用する」となっていました。 それ以外のオイルは絶縁性が低下して漏電したり、潤滑不良で焼きついたり、ゴム などのシールが膨潤を起こしてガスが漏洩する等々の恐れがあるのだそうです。 まぁ品番からして要するにデンソー純正を使えということなのでしょうけど、しかし エンジンオイルとは違って適否の情報が殆ど無い状況で、ビビリ性のワタシとしては 他所の製品に手を出すのは腰が退けちゃいます(笑) |
▼ばはさん: >他所の製品に手を出すのは腰が退けちゃいます(笑) そう、エアコン関連に素人療法は危険ですぞ。 |
>>プリウスはFF車なので、電動ファンがあると思いますが >shirokumaさんも指摘なさっていますが、エンジンレイアウトとファンの有無は直 ひょっとしたらと思うのですが、 このスレの電動ファンとは、エンジンのラジエーター用のファンのことではないですか。 昔の、後輪駆動のエンジンの場合、ラジエーター用のファンがエンジンの出力軸あたり、つまりタイミングベルトなどのベルト部分から、駆動力を得ていて、 モーターでファンを回さずに、エンジン自体が、ファンを回してました。 ゆえに、エンジンが回っている限り、ファンも回り続けている。 その後、エンジンが横置きのFFが増えてきて、 車体前方にラジエーターファンを置く都合で、電動モーターでファンを回すように なったと思います。 そういう意味では、エンジンの搭載位置、駆動方法で、ファンの有無は関係があるかと。 ただ、現在は、FRでも電動ファンを採用してますし、 あまり、スバルの水平対向も、電動ファンだったと思います。 プリウスは、エンジンを横において、FFですので、電動でラジエーターファンを回してますね。 |
▼kotoさん: う〜ん、行間を読まれてますね〜(笑) 個人的にスレタイと冒頭の一行からは「FF車=電動ファン」と規定しているように しか読み取れなかった次第でして(汗) 当方の論旨としてはフロントエンジン&フロントドライブが電動ファンの必須要件 ではないということでご理解いただきたく。。。 |
いやあ、ただの細かい突っ込みですので、 お気になさらないでください。 ただ、まあ、そういう構造上のことも、補足した方が、故障の時に楽かなと。 エンジンブレーキ を知らない運転者も多いので。。 |