Page 939 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/10(土) 22:23 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? ドラエもん 10/7/11(日) 5:16 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 9:39 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? fk 10/7/11(日) 7:17 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 9:45 ┃ ┗Re(3):自動車との思い出は何ですか? すずき2 10/7/11(日) 10:29 ┃ ┗Re(4):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 12:13 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? かず 10/7/11(日) 11:27 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 12:38 ┃ ┗Re(3):自動車との思い出は何ですか? かず 10/7/11(日) 15:58 ┃ ┗Re(4):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 16:52 ┃ ┗Re(5):自動車との思い出は何ですか? かず 10/7/11(日) 23:18 ┃ ┗Re(6):自動車との思い出は何ですか? RZ 10/7/12(月) 19:39 ┃ ┗Re(7):自動車との思い出は何ですか? かず 10/7/12(月) 22:22 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? ベンプリ 10/7/11(日) 13:03 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/11(日) 13:37 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? まろぱぱ 10/7/12(月) 19:37 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/12(月) 22:27 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? chiko 10/7/13(火) 5:45 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/13(火) 20:50 ┃ ┗Re(3):自動車との思い出は何ですか? DINAM 10/7/13(火) 23:07 ┃ ┗Re(4):自動車との思い出は何ですか? SAKA2 10/7/13(火) 23:44 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? 8 10/7/14(水) 0:02 ┃ ┣Re(2):自動車との思い出は何ですか? 青い稲妻 10/7/14(水) 8:16 ┃ ┣Re(2):自動車との思い出は何ですか? ばは 10/7/14(水) 16:59 ┃ ┃ ┗Re(3):自動車との思い出は何ですか? AYA@PV35 10/7/15(木) 12:45 ┃ ┃ ┗Re(4):自動車との思い出は何ですか? ばは 10/7/15(木) 15:44 ┃ ┃ ┣Re(5):自動車との思い出は何ですか? fk 10/7/15(木) 20:28 ┃ ┃ ┣Re(5):自動車との思い出は何ですか? Terra 10/7/16(金) 1:31 ┃ ┃ ┣Re(5):自動車との思い出は何ですか? RZ 10/7/16(金) 12:59 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):自動車との思い出は何ですか? ばは 10/7/16(金) 13:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):自動車との思い出は何ですか? fk 10/7/16(金) 21:11 ┃ ┃ ┗Re(5):自動車との思い出は何ですか? AYA@PV35 10/7/16(金) 23:35 ┃ ┃ ┗Re(6):自動車との思い出は何ですか? ばは 10/7/17(土) 0:20 ┃ ┃ ┗Re(7):自動車との思い出は何ですか? かず 10/7/17(土) 2:13 ┃ ┗Re(2):自動車との思い出は何ですか? あっちん 10/7/16(金) 20:25 ┃ ┗Re(3):自動車との思い出は何ですか? 8 10/7/16(金) 22:00 ┃ ┗Re(4):自動車との思い出は何ですか? あっちん 10/7/16(金) 23:03 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? jirocho 10/7/14(水) 21:36 ┣Re(1):自動車との思い出は何ですか? しまちゃん 10/7/14(水) 22:36 ┗Re(1):自動車との思い出は何ですか? プリじーば 10/7/15(木) 8:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 自動車との思い出は何ですか? ■名前 : SAKA2 ■日付 : 10/7/10(土) 22:23 -------------------------------------------------------------------------
自分を遠くに連れて行ってくれる自動車の思い出として、手放した後でも 心に残るものって何でしょうか。私は、共に走ってくれている時の音と振動 が、車と一緒に過ごした体感として、よく覚えています。 カローラ1500SEマニュアル5速のときは、5速のギアが噛合った音 と、それを駆動しているエンジン音です。 1速から4速までは一緒にせわしなく働いている感じであまり嬉しくない のですが、最終速度に達した後には、車と共にくつろいだ感じがしました。 カローラ1500セダンオートマやフィールダーのときはオーバードライブ に入ったときのギアが噛合った音と、それを駆動するエンジン音でした。 風切り音やオーディオもあるのでしょうが、記憶に残っていません。 プリウス30型では、遊星ギアの噛合うかすかな音と、その静けさの中で のエコタイヤのロードノイズでしょうか(今も乗っているので思い出では ありませんが)。5速やオーバードライブのような決まった最終ギアが無く エンジンとモータのバランスに乗っている感じでしょうか。 10レベルに区分けされたバッテリの変化に、車の呼吸を見ているような 視覚的記憶もあります。 みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を お持ちですか? |
素敵なテーマですね。 私は現役時代モバイルコンピューティングやビジネスパソ通賑わい役が 専門でした。あちこちにでかけてはいろんな情報を探して話題を提供する、 そんな日々でした、そんな時初代プリに出会い、静けさと経済的な車って いいなあとつくづく思いました。20、30型になってからはスポーティな 走りもでき、従来車とは違いアクセルを踏まないスポーツカーではないかと 思うようになりました。 思い出はといえば、なんと言っても、「車窓から次々と変わっていく日本の 大自然を眺められ、そしてあちこちでおいしいものが食べられる、職業や 性別を超えていろんな人と出会えるコミュニティを楽しめる、なんと素敵な ことではないか、素敵な車なのだろうか」と思うようになりました。 あと何年生きられるかわからないけど、悔いのない人生にしたいなと思いながら 毎日うろうろしております。 ハイテクな車ですが、昨日”2つの無”をやってみたところ、昔の車に もどった感じ、それでいてガソリン代は半分以下、ありがたいです。 2つの無)ナビ画面を消去、燃費モニタ画面も無 前者ではRバック操作をすると自動的に画面がでてくるのですね、 マンマシンをよく考えたソフトウェアであることを再認識しました。 |
▼ドラエもんさん: >素敵なテーマですね。 >私は現役時代モバイルコンピューティングやビジネスパソ通賑わい役が >専門でした。あちこちにでかけてはいろんな情報を探して話題を提供する、 >そんな日々でした、そんな時初代プリに出会い、静けさと経済的な車って >いいなあとつくづく思いました。20、30型になってからはスポーティな >走りもでき、従来車とは違いアクセルを踏まないスポーツカーではないかと >思うようになりました。 > >思い出はといえば、なんと言っても、「車窓から次々と変わっていく日本の >大自然を眺められ、そしてあちこちでおいしいものが食べられる、職業や >性別を超えていろんな人と出会えるコミュニティを楽しめる、なんと素敵な >ことではないか、素敵な車なのだろうか」と思うようになりました。 >あと何年生きられるかわからないけど、悔いのない人生にしたいなと思いながら >毎日うろうろしております。 車と共に、人とのコミニュケーションですね。こちらの方が大事ですね。 毎日、同じ道を走るより、いろいろな道を走る方が、車のためにも良さそう ですね。 > >ハイテクな車ですが、昨日”2つの無”をやってみたところ、昔の車に >もどった感じ、それでいてガソリン代は半分以下、ありがたいです。 >2つの無)ナビ画面を消去、燃費モニタ画面も無 >前者ではRバック操作をすると自動的に画面がでてくるのですね、 >マンマシンをよく考えたソフトウェアであることを再認識しました。 私も今まで、高燃費と言う事で、車がガソリンとバッテリーのどちらを 使っているのか気になり、ハイブリッドシステムインジケータをよく見て いました。 これからは、エネルギーモニターに切り換えて、速度メータは見つつ 体感で、アクセルワークしてみたいと思います。 |
自動車との思い出・・いいですね! 1つ目 今年3月末まで乗っていた5速MT車でクラッチ切らずに シフトダウン&アップを意識してならできるようになった事。 2つ目 半年で壊れても後悔しないと思い買った車が3年頑張ってくれて その間に6万キロも走って片道1200km先の東京へ家族を連れ て2度も行けた事。(夜明けの富士山も見れた) 3つ目 趣味性が高い某マツダ車の10周年20周年に参加出来た事。 4つ目 イメージ通りに走らせる技術を自分なりに身につけられた事。 5つ目 今まで大きな事故無く車を運転してこれたこと(おそらく50万キロ近く) 燃費も運転の楽しみとして捉えられるプリウスの納車が待ちどうしいです。 (あと1週間!) |
▼fkさん: >自動車との思い出・・いいですね! > >1つ目 > 今年3月末まで乗っていた5速MT車でクラッチ切らずに >シフトダウン&アップを意識してならできるようになった事。 一定速度で走っていると、ギアの音で加速方向なのか、減速方向なのか、 同期して一瞬無音状態なのか、わかる時がありますね。速度が落ちない程度 にギアが当たっている時の音が心地よかったです。 クラッチ無しのギアチェンジは、この同期して一瞬無音状態でするのだと 思いますが、至難の業ですね。父が、バスの運転手がこれをやっているのを 見てビックリしたと、昔、言っていました。 > >2つ目 > 半年で壊れても後悔しないと思い買った車が3年頑張ってくれて >その間に6万キロも走って片道1200km先の東京へ家族を連れ >て2度も行けた事。(夜明けの富士山も見れた) 車は、自分と、どこでどんな思いで何をしてきたか、すべて分かち合って いるんだなと感じる事があります。そして、行った場所でも、ズッと待って いてくれているし。 車も共に日の出を見ていたに違いありません。 > >3つ目 > 趣味性が高い某マツダ車の10周年20周年に参加出来た事。 > >4つ目 > イメージ通りに走らせる技術を自分なりに身につけられた事。 > >5つ目 > 今まで大きな事故無く車を運転してこれたこと(おそらく50万キロ近く) > > > 燃費も運転の楽しみとして捉えられるプリウスの納車が待ちどうしいです。 >(あと1週間!) タコメータを振り切るスゴイ車も見ました。モータースポーツは、やはり 見せるスポーツだと思います。他の人から、もっと走って欲しいと思われる 走りになりたいと思っています。 |
▼SAKA2さん: > 車は、自分と、どこでどんな思いで何をしてきたか、すべて分かち合って >いるんだなと感じる事があります。そして、行った場所でも、ズッと待って >いてくれているし。 > 車も共に日の出を見ていたに違いありません。 マニアの域に入ると量産輸送機械の擬人化もここまで行くのですね(感心)。 「いつも僕を待っていてくれる彼女がボクの恋人です」と赤いローバー・ミニをねっとりとなで回していた30代独身男性工員のことを思い出し、背中がゾクゾクしました。 |
▼すずき2さん: >▼SAKA2さん: >> 車は、自分と、どこでどんな思いで何をしてきたか、すべて分かち合って >>いるんだなと感じる事があります。そして、行った場所でも、ズッと待って >>いてくれているし。 >> 車も共に日の出を見ていたに違いありません。 > >マニアの域に入ると量産輸送機械の擬人化もここまで行くのですね(感心)。 >「いつも僕を待っていてくれる彼女がボクの恋人です」と赤いローバー・ミニ >をねっとりとなで回していた30代独身男性工員のことを思い出し、背中が >ゾクゾクしました。(改行位置変更) ローバーはイギリスのメーカーでしたが無くなっていますね。 コミックでルパン3世が乗っている車ですね。工作員て、MI6ですか? ネットリではありませんが、スタート前は、特にタイヤ回りを見回します。 スズキのツインも燃費が良さそうですね。 |
思い出。 買ったばっかりのマークUを、衝突実験シテシマッタ事。 安全性の高さを証明できました、あの日(^_^;) 思い出。 アルテッツァでサーキット仕様に仕上げて、 夢中でコーナー駆け抜けていた時。 ガソリン代を稼ぐ為に、仕事してました。 でも、プリウスに始めて乗った時、全ての思い出が薄らぐぐらいのインパクトでした(◎o◎) 燃費が良いだけの車では無いという事が、 魅力であり 今後の思い出に成っていくと思います。 |
▼かずさん: >思い出。 >買ったばっかりのマークIIを、衝突実験シテシマッタ事。 > >安全性の高さを証明できました、あの日(^_^;) > >思い出。 >アルテッツァでサーキット仕様に仕上げて、 >夢中でコーナー駆け抜けていた時。 > >ガソリン代を稼ぐ為に、仕事してました。 > > >でも、プリウスに始めて乗った時、全ての思い出が薄らぐぐらいのインパクトでした(◎o◎) > >燃費が良いだけの車では無いという事が、 >魅力であり >今後の思い出に成っていくと思います。 プリウスの20km/L以上の燃費でありながら、 この加速はスゴイと思います。日頃貯めたバッテリーで 一加速と言う所でしょうか。 無我夢中の走りに、プリウスは何をサポートしていく でしょうか。公道では安全運転で!。 |
どうも! 20型は過走行でしたが、綺麗に乗ってたのでなんとか30型に乗れてます。 ムチャ乗りはしてませんょ(o^∀^o) たまたま午前中、 一年点検を受けてショールームで待っている時に、お見受けしました。 特に問題はなく、リヤブレーキの面取り&グリスアップだけシテモライマシタ。発進時ちょっとだけヒィンヒィン鳴るので。 そういえば、20型も鳴っておりました。 |
▼かずさん: 私は、昨年9月から乗っています。1年までもう少しです。 ハッチバックからテールのデザインが気に入っています(カルディナ のデザインが好きでした)。それと、電気で走る自動車に乗りたかっ た事です。乗り始めの頃は、デザインが奇抜で、カドが立っていて 私にはカッコ良すぎる感じがしました。20型の大人しいデザインの 方が無難なような気がしました。 その後、30型も20型も、どんどん見受けるようになりました。 高速道路、旅行先、新設娯楽商業施設などで、良く見かけますね。 でも、地元ショッピングセンターのバーゲンセールでは、まだ家族用 1BOXやワゴン、軽自動車が多く、プリウスはあまり見かけません。 買い替えでプリウスになるには、もう少しでしょうか? これだけプリウスを見ると、30型のデザインにも慣れて、普通の 車の仲間入りが出来て、私は内心ホッとしています。 |
こんばんは。 確かに、プリウスは多人数世帯にはセダン同様、少し向かないかもしれませんね。 ただし、最近になってミニバン系でも減少傾向が出始めて来たそうです。少子化と高齢化が顕著に成りつつあるようです。 |
▼かずさん: >ただし、最近になってミニバン系でも減少傾向が出始めて来たそうです。少子化と高齢化が顕著に成りつつあるようです。 ミニバンには“介護”という用途があります。 少子化で子供の数が減っても、高齢化で、要介護人口は今後も増加するので、ミニバンは、軽自動車と並び、国内市場の中核を占め続けると思います。 私は、国産ミニバンの後席ドリンクホルダーまでの距離、乗り降りのための手摺の高さ、子供用とは思えない位置にあるナ、と感じたりしますヨ。 |
そういう用途も重要ですねo(^-^)o ところで、プリウスのお買い得特別仕様車が、10月に発売になるそうです。 エコカー補助金廃止に伴う、販売テコ入れの一つだそうです。 |
> みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >お持ちですか? 思い出すときには、そのときの行った場所、相手、したこと、乗っていた車などがセットで思い出されます。自分は車好きなので、乗っていた車ごとに思い出されます。 ・初めて買った車が、初めて納車されたときの喜び! その数ヵ月後、100キロ越えでクラッシュし、全損廃車にしたこと(^^; ・スポーツカーでは、サーキット走行に行ったことや、高速で飛ばしたこと。 その車での初デートで、気合入れて、かっこつけてたことや出かけた場所。 ちなみにその相手が今の奥さんです。 ・小型の車では、エンジン精一杯まわしながら街中走って、それでも全然 早くなかったり、高速ではらはらしたり、毎週彼女と車内でエッチして 車内の窓ガラスがぜーーーんぶ曇りまくったこと(タイタニックみたいな) ・突然、結婚しお金が無いので中古のサニーかったらオートマ調子わるかったこと その車をエンジン掛けっぱなしでビデオ屋にとめてたら盗まれたり ・もちろん全ての車が、その時付き合っていた彼女とドライブでいろんなところに でかけ、おいしい食事をしてそれから・・♪ あげたらきりがないですよね。 いくらでも出てきます。 いまの30プリウスはまだ思い出というのはそんなに無いけど、機械としての面白さは感じますし、最近はちょっとした改造に目覚めてます。 |
▼ベンプリさん: >> みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >>お持ちですか? > >思い出すときには、そのときの行った場所、相手、したこと、乗っていた車 >などがセットで思い出されます。自分は車好きなので、乗っていた車ごとに >思い出されます。 > >・初めて買った車が、初めて納車されたときの喜び! > その数ヵ月後、100キロ越えでクラッシュし、全損廃車にしたこと(^^; 運転がちょっと乱暴でしたのでしょうか? >・スポーツカーでは、サーキット走行に行ったことや、高速で飛ばしたこと。 > その車での初デートで、気合入れて、かっこつけてたことや出かけた場所。 > ちなみにその相手が今の奥さんです。 >・小型の車では、エンジン精一杯まわしながら街中走って、それでも全然 > 早くなかったり、高速ではらはらしたり、毎週彼女と車内でエッチして > 車内の窓ガラスがぜーーーんぶ曇りまくったこと(タイタニックみたいな) これは、私には、コメントむずかしいです。 >・突然、結婚しお金が無いので中古のサニーかったらオートマ調子わるかった > こと > その車をエンジン掛けっぱなしでビデオ屋にとめてたら盗まれたり >・もちろん全ての車が、その時付き合っていた彼女とドライブでいろんな > ところにでかけ、おいしい食事をしてそれから・・♪ だ、大丈夫ですか?言ってしまって(^^;;; > >あげたらきりがないですよね。 いくらでも出てきます。 >いまの30プリウスはまだ思い出というのはそんなに無いけど、機械としての >面白さは感じますし、最近はちょっとした改造に目覚めてます。 インテリア、エクステリア、増殖中ですね。 |
▼SAKA2さん: > 自分を遠くに連れて行ってくれる自動車の思い出として、手放した後でも >心に残るものって何でしょうか。私は、共に走ってくれている時の音と振動 >が、車と一緒に過ごした体感として、よく覚えています。 > > みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >お持ちですか? これまで乗り継いできた相棒達を思い出させてくれたお題なんで、思わず投稿してしましました。 自分が決して忘れないのは、それぞれの車のステアリングの感触です。 これまで所有した8台の車のステアリングの感触、それぞれはっきり思い出せます。合皮巻きに本皮巻き、ウレタン等、触感も太さもそれぞれ違いますが、車1台1台の個性が出ていました。車に乗ってる間、常に触れている部品がステアリングですので決して忘れることができません。 今のプリウス30、純正の本皮巻きステアリングですが、結構お気に入りです。得に銀色のプラスチック部と皮部分のつなぎ目あたりの感触がイイ! |
▼まろぱぱさん: ステアリング・・・車との絆の部分を大事にする事は素敵ですね。 大事にするポイントが、人によって違いますね。 思えば、僕は、車に何も飾らなかった・・・していた事は、月1回 の洗車と5000kmごとのオイルチェンジぐらいです。 飾ったものといえば、サイドポール、サイドマーカ、神社のお守りと JAFのシールと方位磁石ぐらいです。ナビを付けてから、地図と 方位磁石は要らなくなり、ドライブが楽になりました。 僕は車を、実は手足のように使っていたんですね。モービル・スーツ か、良くて愛馬程度にしか見ていなかったのかもしれない。 相棒と言う感覚は素敵ですね。プリウスは、エンジンとモータの2人 の相棒達となるのでしょうか。 |
> みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >お持ちですか? 免許をとってしばらくの間,弟の車を借りていました。 弟も社会人2年目くらいでお金がなく,インテグラ TypeRがほしかったけれどもかえず,下のグレードのインテグラを購入しました。 時がたち,少しずつ自由になるお金ができてくると,インテグラが変身し始めました。 (見た目を)あこがれのTypeRにするべく,エンブレム・ステアリング・シフトノブ・シート・スポイラー・サスペンション・マフラーetc.いろいろなパーツがかわっていきました。 我が家ではナンテRと呼ばれ,みんなにかわいがられていました。 見た目は結構かっこよくなりましたが,エンジンは非力なまま。 そのギャップがまたおもしろくて,気に入っていました。 ・・・あれから*年。今は20型プリウスGツーリングにのっています。 静かで,力もあり,動きもよく,気に入っていたのですが,先日,納得のいかない事故を起こして凹み気味です・・・ 全治3週間といわれていますが,早く帰ってきてほしいな〜。 (ちなみに,代車は30型プリウスです) |
▼chikoさん: >> みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >>お持ちですか? > >免許をとってしばらくの間,弟の車を借りていました。 >弟も社会人2年目くらいでお金がなく,インテグラ TypeRがほしかったけれどもかえず,下のグレードのインテグラを購入しました。 > >時がたち,少しずつ自由になるお金ができてくると,インテグラが変身し始めました。 >(見た目を)あこがれのTypeRにするべく,エンブレム・ステアリング・シフトノブ・シート・スポイラー・サスペンション・マフラーetc.いろいろなパーツがかわっていきました。 子供が無邪気な笑顔を見せるのは 接する大人の真似をしているだけ 子供は接する大人の鏡 > >我が家ではナンテRと呼ばれ,みんなにかわいがられていました。 >見た目は結構かっこよくなりましたが,エンジンは非力なまま。 >そのギャップがまたおもしろくて,気に入っていました。 > >・・・あれから*年。今は20型プリウスGツーリングにのっています。 >静かで,力もあり,動きもよく,気に入っていたのですが,先日,納得のいかない事故を起こして凹み気味です・・・ >全治3週間といわれていますが,早く帰ってきてほしいな〜。 >(ちなみに,代車は30型プリウスです) つらい日の夜に見る夢は 慕ってくる子供からの思いやり 連られて遊んだ日に癒されます まだまだ、雨の降る日も多いです。 ご自愛ください |
▼SAKA2さん: 全く噛みあわない独りよがりのレスに見えます。酒でも呑んで書き込んでいるのですか? |
▼DINAMさん: >▼SAKA2さん: >全く噛みあわない独りよがりのレスに見えます。酒でも呑んで書き込んでいるのですか? つらい時には、楽しい事を思い出したくなるものです。 車が姿を変えていく所は、子供の生長と重なりました。 非力なエンジン音は、慕ってくる子供のようです。 詩(文芸作品)として、楽しんでいただければ幸いです。 |
▼SAKA2さん: > 自分を遠くに連れて行ってくれる自動車の思い出として、手放した後でも >心に残るものって何でしょうか。 屋根無し車、カムバーーーーーック! ホンダ辺り出してくれないかなぁ・・・ 今の時点であればCR−Zの屋根を傘にしてくれたら、嫁さんをあらん限りの知能を駆使してだまして買うのになぁ・・・ あ、THS2@1.3LターボでオットーサイクルエンジンにしてスポーツモードスイッチONで踏んだら「ナンジャコリャー?!」みたいな変速電流消費でもいいから的なセッティングでサイノスぐらいの車体での屋根の無い車が最高ーーー!(笑) |
▼8さん: >屋根無し車、カムバーーーーーック! MR-S拾ってきて8さんのTHS2載せてみるというのは? プリウスより200kgぐらい軽くなるかも・・・ |
▼8さん: >屋根無し車、カムバーーーーーック! 見た目のカッチョよさとは裏腹に鼻の穴まで排ガスで真っ黒@経験者談(笑) |
▼ばはさん: >▼8さん: >>屋根無し車、カムバーーーーーック! > >見た目のカッチョよさとは裏腹に鼻の穴まで排ガスで真っ黒@経験者談(笑) ここ数年は昭和末期〜平成初頭の頃ほどではなくなりましたね。 特に東京近郊を走ってみての感想ですが…。 それでも煤汚れが皆無ではありませんが、花粉症を理由に一番陽気の良い春先が オープンに出来ないと嘆く友人には、同情を通り越して哀れみすら覚えます…。 |
▼AYA@PV35さん: >ここ数年は昭和末期〜平成初頭の頃ほどではなくなりましたね。 >特に東京近郊を走ってみての感想ですが…。 ディーゼル規制の成果、でしょうかねぇ。 >それでも煤汚れが皆無ではありませんが、花粉症を理由に一番陽気の良い春先が >オープンに出来ないと嘆く友人には、同情を通り越して哀れみすら覚えます…。 カリフォルニアみたいな土地ならともかく、日本の気候風土でオーブンカーを 走らせるには少々根性が要るでしょうねぇ。 そういえば、かなり以前に放送されていたレグノのCMでショーン・コネリーが モーガンに乗り込むシーンがあったのはご存知でしょうか。 あんな車をどんな気象条件下であっても走らせている人が居たら尊敬の眼差し を送りたいですし、バイク乗りとしてもシンパシーを感じるトコロです(爆) まぁ花粉症は致し方ないかも知れませんが、雨が降ってきたからといってソソ クサと幌を被せるのは或る意味邪道かも知れません(笑) |
▼ばはさん: >カリフォルニアみたいな土地ならともかく、日本の気候風土でオーブンカーを >走らせるには少々根性が要るでしょうねぇ。 >雨が降ってきたからといってソソクサと幌を被せるのは或る意味邪道かも知れません(笑) 今年3月末まで某M車のオープンに乗ってってましたが・・独身の時は基本オープン馬鹿でした(W) 強い雨でなければ・・・それなりの速度出ていれば室内な濡れませんでした・・・信号停止や遅い車がいると悲惨でした(笑) |
▼ばはさん: 東京ではとある外資系企業にモーガンで通勤している外国人の方がいらっしゃいますし、某雑誌編集長はモーガンで通勤していました。その方は雨が降ってもオープンで、赤信号で傘をさす、という乗り方をされていてかっこよかったです。 その赤のモーガンふぉうふぉうは現在某大学教授が所有されています。 |
▼ばはさん: >そういえば、かなり以前に放送されていたレグノのCMでショーン・コネリーが >モーガンに乗り込むシーンがあったのはご存知でしょうか。 ツッコミ(笑) ショーン・コネリーもCM撮影(仕事)だからやってただけで、リアルでやってると、ただのアホでっせ(笑) CMだから、いい塩梅の雨が降ってる訳で、リアルだったら、あれは鳥のフンもありえます。 >あんな車をどんな気象条件下であっても走らせている人が居たら尊敬の眼差し >を送りたいですし、バイク乗りとしてもシンパシーを感じるトコロです(爆) バイクは、しょうがないでしょ、基本、屋根ないし、傘もさせないデス。 >まぁ花粉症は致し方ないかも知れませんが、雨が降ってきたからといってソソ >クサと幌を被せるのは或る意味邪道かも知れません(笑) 傘もってるのに、ささずに濡れてるのと一緒デス。 身内に、そんなんおったら、最悪でっせ・・ 正気にもどらないと(笑) |
▼RZさん: ツッコミ返し(笑) >ショーン・コネリーもCM撮影(仕事)だからやってただけで、リアルでやってると、ただのアホでっせ(笑) 「レグノのCMで」と言っているように、彼がプライベートでも実践していると 思うほどナイーブではありまへん(爆) >バイクは、しょうがないでしょ、基本、屋根ないし、傘もさせないデス。 なので、耐水圧10000mm以上で浸透防湿素材のイイ合羽を常備してマス(笑) >傘もってるのに、ささずに濡れてるのと一緒デス。 > >身内に、そんなんおったら、最悪でっせ・・ > >正気にもどらないと(笑) 一度くらいは敢えて傘を差さずに濡れてみるのも一興かも知れませんよ(笑) まぁ「酔狂」の範囲に留まっている内はよろしいんじゃないでしょうか。 |
▼RZさん: >ショーン・コネリーもCM撮影(仕事)だからやってただけで、リアルでやってると、ただのアホでっせ(笑) ごめんなさい過去に1度だけ仲間の受け狙いでツーリングの最中にリアルでしてしまいってます(汗) 当然バカ受けでした(考えはするけど実線までは至らないオープンカーで傘) >>雨が降ってきたからといってソソクサと幌を被せるのは或る意味邪道かも知れません(笑) >傘もってるのに、ささずに濡れてるのと一緒デス。 >身内に、そんなんおったら、最悪でっせ・・ >正気にもどらないと(笑) まじめに答えますと・・・オープンカーは実は信号待ちの数十秒の雨さえ防げればそれなりのスピード維持すれば全く室内は濡れません。なのでワイパー強の雨でも止まらない限り意外と濡れないのです。 私は元々バイク乗りだったので多少濡れてもへっちゃらなので、車止めて濡れる量と、止めないで雨地帯を突っ切った場合との濡れる量を予想してよく雨の中を開けっ放しで走ってました。 周りからは「ずぶ濡れで可愛そう!(もしくはアホ)」と思われていたと思いますが実はさにあらずですよ! |
▼ばはさん: >カリフォルニアみたいな土地ならともかく、日本の気候風土でオーブンカーを >走らせるには少々根性が要るでしょうねぇ。 >そういえば、かなり以前に放送されていたレグノのCMでショーン・コネリーが >モーガンに乗り込むシーンがあったのはご存知でしょうか。 >あんな車をどんな気象条件下であっても走らせている人が居たら尊敬の眼差し >を送りたいですし、バイク乗りとしてもシンパシーを感じるトコロです(爆) >まぁ花粉症は致し方ないかも知れませんが、雨が降ってきたからといってソソ >クサと幌を被せるのは或る意味邪道かも知れません(笑) レグノのCM、懐かしいですね(笑) モーガンも憧れのクルマではありますが、仰るとおり日本の風土に決して合ってる とはいい難いですよね。 自己所有は十数年ご無沙汰になってますが、(Tバールーフはありますけど…。) いつぞやはまた所有してみたいと願っておりますけど、これから所有するなら 車体はあまり大きくなく、排気量もソコソコで関東エリアの山道をのんびり快適な オープンクルーズが出来れば良いので、ダウンサイジングの噂がチラホラ出ている 四代目マツダ・ロードスターに期待をしています。 |
▼AYA@PV35さん: >レグノのCM、懐かしいですね(笑) 当時のタイヤCMは現在と比べて秀逸な作品が多くあったように記憶しています。 個人的にはニキ・ラウダやポール・フレールが出てるYOKOHAMAのADVANと ASPECのシリーズ、また旅情豊かなBSのEUROADシリーズも好きでした。 |
オープンと言えば、 レクサスSCが販売終了は、プリウス乗りですが残念です。 最初はぼて〜としたデザインだと感じましたが、年々それがグラマラスでちょっと高級感も出て来て良かったのですが。 プリウスとレクサスSCが、ガレージにあるなんておしゃれかな〜 |
▼8さん: >▼SAKA2さん: >> 自分を遠くに連れて行ってくれる自動車の思い出として、手放した後でも >>心に残るものって何でしょうか。 > >屋根無し車、カムバーーーーーック! > > >ホンダ辺り出してくれないかなぁ・・・ >今の時点であればCR−Zの屋根を傘にしてくれたら、嫁さんをあらん限りの知能を駆使してだまして買うのになぁ・・・ > ビ−トが一番だぁね!! 9000rp回って燃費15km/lってなかなかだよ タンクちっちゃいから満タン250km走れないのはご愛嬌。 引越しで泣く泣く手放したのだが、未だに後悔・・・・ 10年落ち35K最終型バ−ジョンZ もう二度と手に入らないよ・・・ 二台置けずに10ぷりと悩む事一ヶ月 未だに欲しい車No1だけどね。 事情が・・ >あ、THS2@1.3LターボでオットーサイクルエンジンにしてスポーツモードスイッチONで踏んだら「ナンジャコリャー?!」みたいな変速電流消費でもいいから的なセッティングでサイノスぐらいの車体での屋根の無い車が最高ーーー!(笑) |
▼あっちんさん: >>屋根無し車、カムバーーーーーック! >ビ−トが一番だぁね!! わたし的にはビートは却下。 まともに身体が入らなかった・・・首ひん曲がりでちた・・・(涙) 雨でオープンの話は・・・ 1度やってみたことがあるけど、指差されまくって恥ずかしかったのでそれ1回きり・・・ ただし。 オープンでスキー場の行き帰りで指差されるのは快感だったっす。(爆) 八っつぁん@マイナス15度までは我慢できた・・・ |
▼8さん: >▼あっちんさん: >>>屋根無し車、カムバーーーーーック! > >>ビ−トが一番だぁね!! > >わたし的にはビートは却下。 > >まともに身体が入らなかった・・・首ひん曲がりでちた・・・(涙) > > 確かに・・・ ちょっとお尻ずらして乗れば大丈夫だったし、 そのために屋根が空くんじゃなかったっけ??? >雨でオープンの話は・・・ >1度やってみたことがあるけど、指差されまくって恥ずかしかったのでそれ1回きり・・・ 雨降りそうな時対向車のビ-ト乗りさんが教えてくれたりしてね。 >ただし。 >オープンでスキー場の行き帰りで指差されるのは快感だったっす。(爆) > > >八っつぁん@マイナス15度までは我慢できた・・・ 真冬が一番ですよね。オ-プンって。 動いてれば、ヒ-タ-最強で窓上げとけば平成以降のなら全然平気! 知らん方(乗った事無い方)からは基地外とよく言われましたけど。 流石に-15度は体験ないですが・・・・(寒) |
▼SAKA2さん:> > みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >お持ちですか? 自動車に関わる思い出は、その時代を代表する程、心に残っていますね。 初めて手にした車が中古のB-110サニークーペGL、本当はジーペケ(^^) が欲しかったけど高くて買えなかった。 改造するほど金も無く、プラグ外して(何てったっけ?)隙間調整したり ポイント交換、ディストリュビ−ター?のキャップの裏のカスをマイナス ドライバーで削ったり、点火時期調整ets 所詮素人がやる事でタカが知れてたけど楽しかったですね。 二台目に買ったのが安物のシビック、早々にクラッチ板が減って交換 当時ホンダはエンジンを降ろさないと(修理屋の言い分)交換できない との事で、5000円の部品を換えるのに40000円も取られ以来ホンダ嫌いに! 次に初めての新車でSAKA2さんと同じカローラ1500SE それまではATなんか体の不自由な人が乗るもんだ!と嘯いていたのに 今ではたまにはミッションに乗ってみたいですね。 思えばあの頃は車の限界?近くまでぶっ飛ばし、手の汗を拭き拭きスリリングな 運転をしてきましたが、今じゃこの板に度々投稿される方の様な高度なメカに詳しくも無く、専らせっせっせせっせと車磨きに専念しています(^^) 特にプリウスにしてからは、羊の皮を被った狼!じゃ無く、猫を被って運転しています。プリウスってリミッターいっぱいまで走ります? 若いつもりでも、もうおじさん!! 無事故、2違反!幸運ドライバー! いい時期にいい車「プリウス」私にとって今までの運転を換えさせてくれた いい出会いの車でした。 |
私が子どものころ、私の町の病院に救急車が納入されました。音のしない車がやってきたと評判になり、友達を誘って見に行きました。エンジンのかかる音を聞きながら「何だ、音がするじゃん。」と話しながら帰ってきたのを覚えています。今考えると、そのエンジンはおそらくDOHCで今までのエンジンに比べると格段に音が小さかったので音がしないという評判が立ったのだと思います。(確かにクロガネのオート三輪は助手席で怒鳴るように話していたっけ。初代プリウス(マイナーチェンジ後)を始めて試乗したとき、本当に音のしない車ができたんだと感激しました。「間違いだらけ…」の書評では、乗ってみても普通の車で余り面白くないといったことが書かれていましたが、私は、音がしないで走るのが面白くて、運転するのが楽しみでした。ハイブリッドのシステムだけでなく乗り降りがしやすく、インパネ?の配置もとても使いやすくて、探しやすくできていました。温度調節などダイヤル式(?)でとてもやりやすかったです。カックンブレーキ何のそのでした。大雪のときに、チェーンを巻いて4人乗りで走ってリッター14キロにはびっくりしました。ずっと持っていたい車でしたが、高速道路を走っているときに妻が「このプリちゃんがんばっているね。」の言葉に新しいプリウスにしようと決めました。しかし今でも同型のプリウスに乗っている人を見るとうらやましいです。 |
▼SAKA2さん: > みなさんは、自動車に、どのような思い出(思い浮かぶイメージ)を >お持ちですか? 私は戦中生まれですが、実家には昔から商売に使うトラックがあり、日常・幼少の頃からこの車との付き合い・触れあいが多く思い出として残っています。 このトラックは、戦後のガソリン不足で、一時木炭ガストラックに仕様変更されました。 朝一の始動は、オイルパの下に七輪を置きオイルを温め、かつ荷台の後ろにセットされた木炭ガス発生釜でガスを作り出し、その後手動のクランキングでエンジン始動していましたね。 そして、このトラックのエンジン音・吸気音が又独特だったようで(多分木炭ガスエンジンだったから と今では思っています)した。 ある時母と私が博多の街まで買い物に出かける際、行きは途中の汽車の駅近くまでこのトラックに載せてもらって、帰りにはその駅の近くの国道のガード下で待ち合わせをして拾ってもらうことで出かけました。 買い物も無事終わり、帰りは夜になり、ガード下で母と一緒に実家のトラックが戻ってくるのを待っていました。 そしたら遠くからトラックの走行音、それも喘ぐようなエンジン音が聞こえてきまして、その姿を見ることなく貨物を満載した実家のトラックだ と見事に言い当てたらしく、その後成長しても、6人兄弟・姉妹の末っ子だった私に母から何度も聞かされましたね。 |