Page 898 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型のCVTオイル Kawano 10/4/19(月) 13:03 ┣Re(1):20型のCVTオイル 徳川家康、 10/4/19(月) 16:18 ┃ ┗Re(2):20型のCVTオイル Kawano 10/4/21(水) 17:45 ┃ ┗Re(3):20型のCVTオイル shirokuma 10/4/21(水) 20:23 ┣Re(1):20型のCVTオイル raptor1 10/5/3(月) 16:46 ┃ ┣Re(2):20型のCVTオイル raptor1 10/5/3(月) 16:52 ┃ ┣Re(2):20型のCVTオイル 徳川家康、 10/5/4(火) 12:29 ┃ ┃ ┗Re(3):20型のCVTオイル raptor1 10/5/4(火) 15:10 ┃ ┗Re(2):20型のCVTオイル かず 10/5/4(火) 17:19 ┃ ┗Re(3):20型のCVTオイル 徳川家康、 10/5/5(水) 11:15 ┃ ┣Re(4):20型のCVTオイル かず 10/5/5(水) 15:35 ┃ ┃ ┗Re(5):20型のCVTオイル raptor1 10/5/5(水) 19:01 ┃ ┃ ┗Re(6):20型のCVTオイル かず 10/5/6(木) 2:51 ┃ ┗Re(4):20型のCVTオイル はま 10/5/5(水) 17:55 ┗Re(1):20型のCVTオイル moeTAKA 12/6/15(金) 0:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型のCVTオイル ■名前 : Kawano ■日付 : 10/4/19(月) 13:03 -------------------------------------------------------------------------
20型の掲示板だけ入る事が出来ないので、総合掲示板にて申し訳ありません。 11型青プリから、20型銀プリに替えました。13万キロ走行していますが、 CVTのオイルを交換しようと思っています。 11型の時も、3万キロ毎に交換していました。ドレンは注入口と同じボルトのぶんでしょうか?6角で外す所の物か教えて下さい。 それと、11型と同じ3.8リットルで良いのでしょうか? |
▼Kawanoさん: >20型の掲示板だけ入る事が出来ないので、総合掲示板にて申し訳ありません。 >11型青プリから、20型銀プリに替えました。13万キロ走行していますが、 >CVTのオイルを交換しようと思っています。 >11型の時も、3万キロ毎に交換していました。ドレンは注入口と同じボルトのぶんでしょうか?6角で外す所の物か教えて下さい。 >それと、11型と同じ3.8リットルで良いのでしょうか? 細かい事は忘れましたが、使用しているATFはオートフルードWSに 替ってますのでお気をつけください。 |
▼徳川家康、さん: >細かい事は忘れましたが、使用しているATFはオートフルードWSに >替ってますのでお気をつけください。 有り難うございます。これまでのCTでは駄目なんでしょうか?15年式だと、あまり11型との変更は無いと思いますが |
▼Kawanoさん: >有り難うございます。これまでのCTでは駄目なんでしょうか?15年式だと、あまり11型との変更は無いと思いますが WEB取説ですと 3.8L トヨタ純正オートフルードWSと記載されていますね どの時期の20型か わかりませんので ご自身の取説を参考になさってはどうですか 参考までに |
早速ですが、13万キロ無交換のCVTオイルは、ごっそり交換するのは、タブーだと思います。理想を言えば、3L程度上抜きで抜いて、3Lほど入れて様子をみるほうが、トラブルになりにくいと思います。 現車みてないのでなんともいえませんが、ゲージがないケースがあるとおもいますが、本来ゲージが刺さるようにケース設計されているものもあり、そこからATチェンジャー等で交換可能だと思います。ヴィッツの場合は、10mのボルトで、プラスチックのふたが固定されていました。 下から抜くパターンは素人の方には難しいとおもいますので、専用の機械をもっており、知識のある方に御願いしてもらったほうが良いとおもいます。 ちなみにディーラーのメカニックが万全の知識かというと以外にそうではないことは知っておいて損はないと思います。 トヨタでは無交換のCVTオイルですが、個人的には長期間乗るには交換すべきだとおもいます。ただ、ゴミがはいらないように気をつかわないといけない作業ではありますが・・・・。ヴィッツでも3Lほどやってみましたが、相当汚れていましたし、交換後の滑らかさはぜんぜん 違いました。 ただ、多少、自己責任の範囲にはなるかもです。(笑) |
▼raptor1さん: > 早速ですが、13万キロ無交換のCVTオイルは、ごっそり交換するのは、タブーだと思います。理想を言えば、3L程度上抜きで抜いて、3Lほど入れて様子をみるほうが、トラブルになりにくいと思います。 > 現車みてないのでなんともいえませんが、ゲージがないケースがあるとおもいますが、本来ゲージが刺さるようにケース設計されているものもあり、そこからATチェンジャー等で交換可能だと思います。ヴィッツの場合は、10mのボルトで、プラスチックのふたが固定されていました。 > 下から抜くパターンは素人の方には難しいとおもいますので、専用の機械をもっており、知識のある方に御願いしてもらったほうが良いとおもいます。 > ちなみにディーラーのメカニックが万全の知識かというと以外にそうではないことは知っておいて損はないと思います。 > トヨタでは無交換のCVTオイルですが、個人的には長期間乗るには交換すべきだとおもいます。ただ、ゴミがはいらないように気をつかわないといけない作業ではありますが・・・・。ヴィッツでも3Lほどやってみましたが、相当汚れていましたし、交換後の滑らかさはぜんぜん 違いました。 > ただ、多少、自己責任の範囲にはなるかもです。(笑) すいません。量ついての記載ですが、総量が3,8Lだとかなり少ないので、1L程度じゃないと変わり過ぎかもです。 ヴィッツは総量6Lぐらいだったおもいますので、3Lにしました。 追加でした。 |
▼raptor1さん: > 早速ですが、13万キロ無交換のCVTオイルは、ごっそり交換するのは、タブーだと思います。理想を言えば、3L程度上抜きで抜いて、3Lほど入れて様子をみるほうが、トラブルになりにくいと思います。 プリウスはトルコンタイプではありませんので、1度に全量交換しても トラブる事はありませんのでご安心を。 |
▼徳川家康、さん: >▼raptor1さん: >> 早速ですが、13万キロ無交換のCVTオイルは、ごっそり交換するのは、タブーだと思います。理想を言えば、3L程度上抜きで抜いて、3Lほど入れて様子をみるほうが、トラブルになりにくいと思います。 > > >プリウスはトルコンタイプではありませんので、1度に全量交換しても >トラブる事はありませんのでご安心を。 それは知らなかったです。クリープ若干あったような気がしていたものですから、てっきりトルコンタイプだと思ってました。 ありがとうございます。 |
動力分割機構のオイルは交換はしないのが普通なので、私の購入先の トヨペット店は何かあった場合はフルード交換ではなく、動力分割機構自体の交換になるそうです。それぐらい交換しないフルードなので、距離で判断せず、点検結果で動力分割機構に異常があるかないかだけでいいそうです。 フルード代ももったいないし、交換してもメリットもあんまりないそうです。 20型の時私もサービスさんに尋ねたので。 エンジンオイルとフィルターと、エアエレメントをケアすれば問題ないと思いますし、ディーラーで車検の時につくし保証をかけておけば、7年はほとんど無料修理ですょ。 |
▼かずさん: >フルード代ももったいないし、交換してもメリットもあんまりないそうです。 ドレンボルトのマグネットにこびり付いた金属粉を見たら その考えは変わると思いますよ。 |
あれに付着するようになってませんでしたか? エンジンオイルのドレンボルトでもそうですが、鉄粉があれに付着するようになっているから気になりません。 動力分割機構に関しては、フルード交換を前車20型でもしませんでした 鉄粉を見たら確かにえっと感じるかも知れませんが、それも織り込み済みの現象なので、また異常があれば5年またはつくし保証で7年までは無料修理なんで、フルードWS交換というメンテナンスは今の所考えておりません。 タクシー使用のプリウスやパトカーのプリウスでもフルード交換はしてないそうです。 プリウス特集の雑誌にもたまに記事が見受けられます。 CVTやトルクコンバーターのように 精密なハコモノは定期的なフルード交換は メンテナンス対象ですが。 |
再度お邪魔します。 たしかに保証範囲内での使用については、メーカー指導の無交換でという考えもありだとは思いますが、保証を超えての使用を前提にすると、やはり、交換するべきだと考えます。 10年大事に乗りたいとかだと、ちょっとメーカー指導値は微妙な気がします。 事実、ほぼ10年、6万キロのフォレスターで、デフオイルが終わってしまい、カーブでLSDが効き過ぎて、曲がれない状態になりました。 基本10万キロ無交換だったはずなので、えっとなりました。 基本的には、通常の車の廃車タイミングは12、3年程度だったとおもいます。 デフ交換という状態にまではなりませんでしたが、オイルにも限界があると思います。 メーカーはあくまで、補償範囲内の義務にこだわりますから、やはり、大事に乗ろうとすると、一考の余地はあると考えます。 保証すぎて、すぐ壊れたとか洒落にならないですから。 |
こういう事って最初がポイントだと思うんですが、新車納車からあるサイクルでフルード交換をされていてそれを定期的に交換される場合、 またはある年数や走行距離が積算していてはじめて行う場合。 前者の場合は継続的に交換するのが理想的だと思います。 しかし後者の場合が微妙だと思うんです。 後者の場合異常や音の高まりから交換を考えると思うんですが、その時点での機械的なバランスがすでに形成されている事が有ります。 フルード交換をする事によってそのバランスが崩れる事が機械なので起こり得ます。 ここでフルード交換が駄目なのかという事になるのですが、それも一概には言えません。 交換によって得るメリットも有ります。 だからこのケース 所謂、長期間乗り続ける場合や過走行車でフルード交換をするか否かですが、私なら現時点で一度も交換してない場合なら、交換はしません。 ただし、交換するのであれば徹底した洗浄ブラッシングをまず作業してもらい、付着残留を取り除く事が出来るショップや専門店に依頼します。 その環境が整うのであればフルード交換に、意見はありません。(^◇^)┛ フルード交換や最近色々なサービス作業をするお店が有りますが、千差万別プロの方を見つけ信頼出来るアドバイスにのっとってメンテナンスする事が長期間乗り続ける為になると思います。 |
その根拠は? |
油は、劣化するものです。トヨタの言うようなメンテだとメカは長持ちしません エンジンオイル 昔のBookだと15,000KM毎の交換を謳っていたと思いますが、そんなことしてたら、エンジンこてこてで焼きます。 ATFも無交換を唱えていて、今ではやるべきだとメカさん言うし・・・ で戻りますが、定期交換はやるべきです。 プラネタリギアの潤滑という視点でのメンテで3.5〜3.8L 油種はATF(純正だとWS)ってな感じだと思います。価格は8000〜15000と幅があるようですね |