Page 892 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼疑問 よっちゃん 10/4/11(日) 0:48 ┣Re(1):疑問 ぷりお 10/4/11(日) 1:12 ┣プ・・・・・(笑) メイメリ・モリモリ(ゴキプリ改め) 10/4/11(日) 1:22 ┣Re(1):疑問 JB 10/4/11(日) 1:44 ┣Re(1):疑問 ぷりお 10/4/11(日) 2:01 ┣Re(1):疑問 かず 10/4/11(日) 2:37 ┣Re(1):疑問 KOHAN 10/4/11(日) 2:44 ┃ ┗Re(2):疑問 UX10A 10/4/14(水) 7:54 ┃ ┗Re(3):疑問 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 12:34 ┣Re(1):疑問 マリモのパパ 10/4/14(水) 11:07 ┣Re(1):疑問 プリマニ 10/4/14(水) 11:46 ┣Re(1):疑問 しーもふ 10/4/14(水) 14:27 ┣Re(1):疑問 ばは 10/4/14(水) 18:48 ┣Re(1):疑問 ヒゲヒゲ男爵 10/4/16(金) 4:16 ┗Re(1):疑問 EGO 10/4/24(土) 12:06 ┗Re(2):疑問 JB 10/4/24(土) 18:00 ┣Re(3):疑問 Sleepwalker 10/4/25(日) 1:12 ┃ ┣Re(4):疑問 ten@福岡 10/4/25(日) 4:20 ┃ ┃ ┣Re(5):疑問 海色 10/4/25(日) 7:04 ┃ ┃ ┗Re(5):疑問 ドラエもん 10/4/26(月) 7:22 ┃ ┃ ┗Re(6):疑問 さとう2 10/5/14(金) 2:36 ┃ ┗Re(4):疑問 ten@福岡 10/4/25(日) 4:26 ┗Re(3):疑問 RZ 10/4/26(月) 9:55 ┣Re(4):疑問 はま 10/4/26(月) 11:28 ┃ ┗Re(5):疑問 寧々 10/4/26(月) 11:58 ┃ ┗Re(6):疑問 はま 10/4/26(月) 14:48 ┗Re(4):疑問 JB 10/4/27(火) 0:05 ┗Re(5):疑問 EGO 10/5/13(木) 22:26 ┗でもね ヒゲヒゲ男爵 10/5/13(木) 23:04 ┗Re(1):でもね ひでき 10/5/14(金) 10:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 疑問 ■名前 : よっちゃん ■日付 : 10/4/11(日) 0:48 -------------------------------------------------------------------------
素朴な疑問なのですが プリウスに乗っておられる方々は エコにご関心がある方々なのに なぜオフ会やツーリングを開催されるのでしょうか? そもそも本当にエコをお考えなら車に乗らず CO2を排出しないことが大前提でありますが 日常生活上 車を使用しないことは不可能であるので エコカーにお乗りになるのは素晴らしいことですが オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する ことが理解できません。 |
▼よっちゃんさん: >素朴な疑問なのですが >プリウスに乗っておられる方々は >エコにご関心がある方々なのに >なぜオフ会やツーリングを開催されるのでしょうか? > >そもそも本当にエコをお考えなら車に乗らず >CO2を排出しないことが大前提でありますが >日常生活上 車を使用しないことは不可能であるので >エコカーにお乗りになるのは素晴らしいことですが > >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する >ことが理解できません。 エコに関心と云うよりも単に燃費が良い車を選んだだけの事です。 私の場合は。 オフ会等と云う娯楽でも燃費が良いから経費が安く済むのではないでしょうか? |
▼よっちゃんさん: プ・・・・・(笑) 楽しそうですね、揚げ足とり。 荒らしをしないと自己の存在意義を確認できないのでしょうね。 ボクも好きだな〜そういうの…。 て、すでにご同輩か? |
▼よっちゃんさん: >素朴な疑問なのですが >プリウスに乗っておられる方々は >エコにご関心がある方々なのに >なぜオフ会やツーリングを開催されるのでしょうか? > >そもそも本当にエコをお考えなら車に乗らず >CO2を排出しないことが大前提でありますが >日常生活上 車を使用しないことは不可能であるので >エコカーにお乗りになるのは素晴らしいことですが > >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する >ことが理解できません。 同じことを他のエコカー(インサイト・他)減税を受けている方 全員に言えるなら、あなたは本物でしょう。 悲しいかな、あなたは議論遊びしたいだけで書き込まれている 事は、みなさんお見通しなのです。 |
▼よっちゃんさん: >素朴な疑問なのですが >プリウスに乗っておられる方々は >エコにご関心がある方々なのに >なぜオフ会やツーリングを開催されるのでしょうか? > >そもそも本当にエコをお考えなら車に乗らず >CO2を排出しないことが大前提でありますが >日常生活上 車を使用しないことは不可能であるので >エコカーにお乗りになるのは素晴らしいことですが > >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する >ことが理解できません。 再度の書き込みですが、 CO2を排出しない目的でプリウスを選んだユーザーはいないと思うのです。 ですから、オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出しても 差し支えないと云う事です。 |
プラグインプリウスオーナーになって、行き帰り23キロ以内でオフ会するっていうのは、ドゥでしょうか? |
▼よっちゃんさん: >素朴な疑問なのですが >プリウスに乗っておられる方々は >エコにご関心がある方々なのに >なぜオフ会やツーリングを開催されるのでしょうか? > >そもそも本当にエコをお考えなら車に乗らず >CO2を排出しないことが大前提でありますが >日常生活上 車を使用しないことは不可能であるので >エコカーにお乗りになるのは素晴らしいことですが > >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する >ことが理解できません。 私の場合、車検10ヶ月前頃だったのですが、10年位11万キロ余乗ったのでそろそろ買い替えの下調べをと思ってDに行き、目的の車を見ると同時にたまたまプリの事も聞いていたので展示車は勿論の事カタログもなく営業マンの説明を聞き予約注文が大分入っていたので今注文しておかねばいつ納車になるかわからないと思いその場で予約注文してしまいました。 その時頭の中は燃費と価格の事だけで、その車が結果としてエコ車だったというだけのことで今でも別にエコに協力しようなんて高尚な考えは持っていません。私にとってはどうでもいいことです。私が思うには、エコだからといって買う人は先ず皆無なのではないでしょうか? オフ会などについては、燃費を安く上げる運転術とか、部品、付属品の情報交換とかこの掲示板だけではわからない事や自分の目で確かめる為に自然発生的なものとして頷けます。それが他の人達にも拡がればいい事じゃないですか。 余談になりますが、私のLプリの場合、20Km/Lゆくかゆかないかで28とか30とかでた情報を羨ましく思っています。そして最近は、邪道だと思いますが下り坂やある程度アクセルをふかした後でNとブレーキでモーターとエンジンを止めて滑空状態にして燃費を下げたつもりでいます。何かおかしいのですが誰かご指摘いただければ幸いと思います。 |
▼KOHANさん: (前略) >その時頭の中は燃費と価格の事だけで、その車が結果としてエコ車だったというだけのことで今でも別にエコに協力しようなんて高尚な考えは持っていません。私にとってはどうでもいいことです。私が思うには、エコだからといって買う人は先ず皆無なのではないでしょうか? >オフ会などについては、燃費を安く上げる運転術とか、部品、付属品の情報交換とかこの掲示板だけではわからない事や自分の目で確かめる為に自然発生的なものとして頷けます。それが他の人達にも拡がればいい事じゃないですか。 (後略) 私も、KOHANさんと同様な意識レベルです。環境問題も世間で言われている 状況が本当か疑心暗鬼で居ます。ただ、エコ運動は賛同しますが、、 さて、一般の方々はというと、車選びにエコを考えるヒトも結構いるようです。 h ttp://www.carview.co.jp/news/0/125932/ |
▼UX10Aさん: >さて、一般の方々はというと、車選びにエコを考えるヒトも結構いるようです。 >h ttp://www.carview.co.jp/news/0/125932/ 拝見しました。 私の購入動機としては新車で燃費のいい車が欲しかった事と、プリウスが格好いいからですね。 エコかどうかは存じませんが政府のエコひいきは受けられますね(笑) |
なんでも無駄と言われてしまえばそうかもしれないけど、人間生きていればむだは有りますね。 あなたがPCつけてこの書き込み書いているのもちゃんとCO2が発生しているわけで・・・矛盾してませんか? 究極のCO2削減は車に乗らない(もちろん電車も飛行機も)、ぱそこん、携帯は使わない、何も食べない、水も飲まない、息しないになってしまいますけど・・・ さぁそろそろレス付けて下さいなぁ |
私も同じことを思った事があります。 ですから、言われている事は良くわかりますよ。 >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出する >ことが理解できません。 わざわざ燃費を競うために走ったりしている事を 言われているのでしょうが、もっともなお話です。 でも、みなさんが言われている通り、私自身は 単にエンジンとモーターが協調して 走るというシステムが面白くて買っただけなんです…。 システムが面白くて買う 燃費が良いので買う エコで買う 色々な人がいるのではないでしょうか。 |
ちょっと近所に用があるくらいなら歩きや自転車でという意味での、 車を使用しないエコ精神なら分かるんですが、 オフ会やツーリングのような、人との触れ合いや趣味を犠牲にしてまで、 ストイックにエコを意識しなければならないなんて考える人のほうが疑問ですね。 ツーリングだってただ無計画に走ることが目的ではないでしょうし。 CO2は減るかも知れないけど、人間関係や心の余裕まで減ってしまいそう・・・。 |
プリウス乗りが全てエコ指向でCO2排出削減が至上命題である、と認識されて いるとしたら、ナイーブに過ぎる気がしないでもありませんねぇ。 |
なんと言いましょうか ランニングとかマラソンとかも一緒じゃないですかね。 私なんぞは汗かいて疲れて何がいいのかさっぱり理解できませんけど好きな人はそれが気持ち良いとか言いますし。 ま〜人間運動すれば当然CO2の排出量は増えます、車も走れば多かれ少なかれCO2がでますわね。 ただ結局CO2を排出しようが本人はそれなりの対価を払い楽しんでいるんですよきっと。 ちなみに私はドライブも好きですしバイクでツーリングもしたいです、モータースポーツは楽しいですよ。それとエコロジストではありません単純にプリウスのシステムが面白そうだったのと最終的にお得な感じ(直感)がしたからです スレ主さんの理解できない事に対して一番の回答かどうか解りませんが >オフ会等で無意味なガソリンを消費しCO2を排出することが理解できません。 オフ会等でガソリンを消費しCO2を排出しても楽しいから無意味ではないのです スレ主さんにはその楽しみは理解出来ないかもしれませんがこれは趣味なのです楽しみなのです。プリウスユーザーの好奇心向上心を満たしてくれるのです。 参加者はそれぞれ色々な物を得るために参加しているのでガソリンを消費しCO2を排出する環境負荷や経済的損失よりも価値があるのです。 人によってその価値は大きさが違いその価値に納得できない人は参加しません。 だからぶっちゃけほっといてくださいw |
私は20代ですが、確かに燃費競争してるいい年したオッサンとかを見てると馬鹿馬鹿しく思えて笑えてきます(笑) 邪魔だっつのw 現行を購入し1万5千k走行しましたが、30l/kmとかを叩き出す走行方法で、日常の交通の流れにスムーズについていけるハズないですもんね。 彼らはネットやオフ会でみんなに注目してもらいたいが一心でそういう行動をとっていると思いますがね。彼らはエコカーの実力を主張しますが、確実に自身の行動がエコの観点からは外れていることは言うまでもありません。 まぁ私自身車は動く倉庫なので環境意識というよりはランニングコストを考慮しての購入です。 |
▼EGOさん: >私は20代ですが、確かに燃費競争してるいい年したオッサンとかを見てると馬鹿馬鹿しく思えて笑えてきます(笑) > >邪魔だっつのw >現行を購入し1万5千k走行しましたが、30l/kmとかを叩き出す走行方法で、日常の交通の流れにスムーズについていけるハズないですもんね。 > >彼らはネットやオフ会でみんなに注目してもらいたいが一心でそういう行動をとっていると思いますがね。彼らはエコカーの実力を主張しますが、確実に自身の行動がエコの観点からは外れていることは言うまでもありません。 >まぁ私自身車は動く倉庫なので環境意識というよりはランニングコストを考慮しての購入です。 相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 |
▼JBさん: >相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 >日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 法律で罰せられなければ 何をしてもOKとの発想が、 昨今のモンスターカスタマー、 モンスターペアレンツを生み出す現実。 交通の流れなど知ったことか、 と考えるドライバーが 一部の燃費マニアに存在することを憂う。 |
▼Sleepwalkerさん: >▼JBさん: >>相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 >>日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 > >法律で罰せられなければ >何をしてもOKとの発想が、 >昨今のモンスターカスタマー、 >モンスターペアレンツを生み出す現実。 >交通の流れなど知ったことか、 >と考えるドライバーが >一部の燃費マニアに存在することを憂う。 Sleepwalkerさん: はじめまして 家は田舎なのでL30ぎりぎりの燃費でも流れには乗れます 信号少ないし交通量も少ない為です当然国道はそれなりの交通量ですが 長い渋滞にはまらなければ十分可能かと思います 車間距離(3台分程度)とエアコンなしそれからECOモード とりあえずはそれだけで今月は一般道限定でL30です あおられる事はありませんしむしろ最近はトラックも同じ様な感じで走っています 流れのお話ですが道路幅や車線を考えずに(逆にお考えになって) 法定速度30キロの道路を50キロ以上で走行する事をおっしゃられているのか 50キロを60キロですでにトロイのか理解に苦しみます プリウスを町で見かける事も多くなってきました私が見る限り流れを無視して 走るプリには遭遇していませんしむしろお急ぎ気味のプリが多いです Sleepwalkerさんはの周りにはそんなプリが多いのですか? >昨今のモンスターカスタマー、 >モンスターペアレンツを生み出す現実 これは別のお話かと考えます |
ten@福岡さんの言われる通りだと思います。 プリウスに乗っていない方はわからないかもしれませんが、 プリウスのエコ運転では、法定速度付近で走り、 (ただし、+-5kmぐらいの波あり) 加速もゆっくり加速せず、しっかり加速 するのがエコ運転ですから。 |
▼ten@福岡さん: 福岡生まれの爺です(なつかしかー)。 >プリウスを町で見かける事も多くなってきました私が見る限り流れを無視して >走るプリには遭遇していませんしむしろお急ぎ気味のプリが多いです >Sleepwalkerさんはの周りにはそんなプリが多いのですか? >>昨今のモンスターカスタマー、 >>モンスターペアレンツを生み出す現実 >これは別のお話かと考えます 私もそうではないかと思います。 ここ大阪は運転マナーが他と比べて悪かったのではないかと思ってましたが 最近は環境意識の高まりもあって、法定(+10Km/H以内)遵守の傾向が みられます。プリウスもうじゃうじゃ増殖しており、他車と比べて 燃費を意識した運転される方が多いですね、でも流れに逆らうとか そういう方は稀なような気がします。 また、私が知る限り、E1の燃費競争やっておられる方は 迷惑かからない田舎道を選んで、スポーツとしてチャレンジされています。 (私も参加したことあるのでよくわかります) 昨年7.12にFSWでトヨタ主催プリウスオフがありましたが、 30型開発チーフ大塚CEさんも出席され、燃費をいかにあげるか 燃費アタッカーさん達の運転の仕方を熱心に聞かれてましたよ、 それをプリウスのソフトウェアへ反映させることが可能であれば 普通に運転して今以上の実燃費で走れるプリウスが登場するやもしれず 省エネにもつながり素晴らしいことではないかと思うのですね、 20型から30型には、とりあえずHSIモニタ画面追加と なったのですから、大変困難な技術ですが将来はありうる話ですね。 まあ、こういう側面で物事をみてあげることもいいのではないかなあ。 |
▼ドラエもんさん: >昨年7.12にFSWでトヨタ主催プリウスオフがありましたが、 >30型開発チーフ大塚CEさんも出席され、燃費をいかにあげるか >燃費アタッカーさん達の運転の仕方を熱心に聞かれてましたよ、 其のイベントであった話は他言無用という約束をお忘れですか? |
すみません寝ぼけてますので失礼があればお詫びします |
▼JBさん: >相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 >日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 公道は公共財なので、時速何キロで走行しようが、私人には他人を排除する権限がないデス。 制限速度50km/hのとこを、30km/hで走行しようが、80km/hで走行しようが自由で、私人は他人を排除できない。(文句を言う事は可能です) 理屈が通るか通らないかは、警察や司法が介入した場合の判断であって、私人同士であれば、道路交通法を盾にすれば通る、という話にはならない。 法では、私人同士のトラブル、いさかいの発生自体を防ぐ事は出来ないからデス。 一方、道路交通法は、公共財を使用する上でのルールで、その概念は、公共財を私的利用する事で、他人に損害を与えない事にある訳ですが、法ですから当然、穴があります。 例えば、暴走族が単独で、徐行して、後方に大名行列を形成する、これは公共財の私的占有が、他人の公共財使用を侵害している典型的な例ですが、警察は取り締まれないデス。(法的には、これだけではなんの違反もないから) これを防ぐには、先頭になっている暴走族の意識を変えるしかないデス(法的には排除は不可能なので) 私見ですが、いわゆるエコドライブ自体は特に問題はない、むしろ推奨される走行方です。 ・・が、それを公共財を意識しない、私的利用を優先する人間がやれば、トラブルの元になり得る。 法を盾に、トラブルを起こす事をかえりみないとしたら、これは、いわゆるヤクザ屋さんのビジネスモデルですから、本職?でないのであれば、避けるべき事だと 思いますが、どうでしょう? |
あんた、JBさんがどういう意図で書いたか理解出来てないんとちゃう? 他の人は判ってると思うがな。 |
▼はまさん: >あんた、JBさんがどういう意図で書いたか理解出来てないんとちゃう? >他の人は判ってると思うがな。 どういう意図だったのですか? |
100回くらい最初から読み直して判らなければ 直接、本人に訊いて見なされ。 |
▼RZさん: あくまでも下記のコメントに対しての私からの見解です。 一般論ではなく「邪魔だっつのw」と因縁を吹っかけて来られる方への 回答ですので、真摯な態度で来られる場合はもっと建設的なコメントに なりますよ。 ----------------------------------------------------------------------- > ▼EGOさん: >私は20代ですが、確かに燃費競争してるいい年したオッサンとかを見てると馬鹿馬鹿しく思えて笑えてきます(笑) > >邪魔だっつのw >現行を購入し1万5千k走行しましたが、30l/kmとかを叩き出す走行方法で、日常の交通の流れにスムーズについていけるハズないですもんね。 > >彼らはネットやオフ会でみんなに注目してもらいたいが一心でそういう行動をとっていると思いますがね。彼らはエコカーの実力を主張しますが、確実に自身の行動がエコの観点からは外れていることは言うまでもありません。 >まぁ私自身車は動く倉庫なので環境意識というよりはランニングコストを考慮しての購入です。 相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 |
▼JBさん: >▼RZさん: > >あくまでも下記のコメントに対しての私からの見解です。 >一般論ではなく「邪魔だっつのw」と因縁を吹っかけて来られる方への >回答ですので、真摯な態度で来られる場合はもっと建設的なコメントに >なりますよ。 >相手が法定速度を遵守しているなら誰も文句言えませんよ。 >日常の交通の流れなどと曖昧な理屈は通りません。 > RZさんの意見に対するJBさんの意見をまとめると、道路を 低速度で走行し続ける暴走族の行為を完全に肯定する形になりますね。 あなたの身の丈がよく理解できました^^ |
ま〜今はプリウス乗ってるし燃費走行したい気持ちもわかるし否定はしないけどプリウスを知らない人達からしたらたとえ±5キロでも加速減速繰り返して前走られたらやっぱ鬱陶しいかな〜って思いますよ。 確かに道路交通法には抵触してないかも知れないけど、でも道路交通法第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 ってなってるわけで。 その他交通の安全と円滑を図り この部分ですわな ま〜人間がアクセルを踏んでいる限り一定の速度で走り続ける事は困難だけど一定で走ろうとした上で多少の加速減速があるのと本来の目的をそっちのけにして燃費のために故意に加速減速を繰り返すのはやっぱ迷惑と取られてもしょうがないんじゃないですかね。 でも自分もゴールド免許じゃないし違反だってしょっちゅうやってるしぶっちゃけどうでもいいんだけど、最終的には自分の好きな車種が人に嫌われるような運転をしたいかしたくないかって事になっちゃうのかな。 なんか文章ぐちゃぐちゃですいませんw |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: 最終的には自分の好きな車種が人に嫌われるような運転をしたいかしたくないかって事になっちゃうのかな。 物凄く同意です! |