Page 891 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新高速料金について よっすいー 10/4/10(土) 0:50 ┣Re(1):新高速料金について shirokuma 10/4/10(土) 15:47 ┣[投稿者削除] ┃ ┣Re(2):新高速料金について okazu99 10/4/10(土) 19:25 ┃ ┗Re(2):新高速料金について shirokuma 10/4/10(土) 20:10 ┃ ┗Re(3):新高速料金について みやた@k 10/4/10(土) 20:24 ┃ ┗Re(4):新高速料金について okazu99 10/4/10(土) 21:52 ┣Re(1):新高速料金について RZ 10/4/10(土) 20:13 ┃ ┣Re(2):新高速料金について シモちゃん 10/4/12(月) 21:05 ┃ ┃ ┗Re(3):新高速料金について カズ 10/4/12(月) 21:18 ┃ ┃ ┣Re(4):新高速料金について シモちゃん 10/4/12(月) 21:25 ┃ ┃ ┗Re(4):新高速料金について KS 10/4/12(月) 22:02 ┃ ┃ ┗Re(5):新高速料金について カズ 10/4/12(月) 22:17 ┃ ┃ ┗Re(6):新高速料金について KS 10/4/12(月) 22:28 ┃ ┗Re(2):新高速料金について kakiba 10/4/17(土) 19:14 ┣Re(1):新高速料金について 夢中 10/4/10(土) 20:57 ┣マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/10(土) 23:56 ┃ ┗Re(1):マニュフェスト破り かず 10/4/11(日) 0:23 ┃ ┗Re(2):マニュフェスト破り デジゴン 10/4/11(日) 19:30 ┃ ┣Re(3):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/11(日) 20:03 ┃ ┃ ┗Re(4):マニュフェスト破り RZ 10/4/12(月) 14:05 ┃ ┃ ┣Re(5):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/13(火) 0:01 ┃ ┃ ┗Re(5):マニュフェスト破り デジゴン 10/4/14(水) 17:34 ┃ ┃ ┗Re(6):マニュフェスト破り RZ 10/4/15(木) 18:28 ┃ ┃ ┣Re(7):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/15(木) 19:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):マニュフェスト破り RZ 10/4/16(金) 10:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/16(金) 19:28 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):マニュフェスト破り 青い稲妻 10/4/16(金) 19:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/16(金) 20:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):マニュフェスト破り 青い稲妻 10/4/16(金) 21:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):マニュフェスト破り 薩摩プリ乗り 10/4/16(金) 23:01 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):マニュフェスト破り 青い稲妻 10/4/17(土) 8:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):マニュフェスト破り 青い稲妻 10/4/17(土) 9:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):マニュフェスト破り RZ 10/4/17(土) 14:28 ┃ ┃ ┗Re(7):マニュフェスト破り デジゴン 10/4/16(金) 8:04 ┃ ┃ ┗Re(8):マニュフェスト破り RZ 10/4/16(金) 15:26 ┃ ┃ ┗Re(9):マニュフェスト破り デジゴン 10/4/17(土) 17:47 ┃ ┗Re(3):マニュフェスト破り ばは 10/4/12(月) 12:21 ┗Re(1):新高速料金について やまぶどう 10/4/15(木) 10:01 ┗Re(2):新高速料金について パール 10/4/16(金) 9:10 ┗Re(3):新高速料金について okazu99 10/4/16(金) 9:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新高速料金について ■名前 : よっすいー ■日付 : 10/4/10(土) 0:50 -------------------------------------------------------------------------
本日のニュースでも大々的に取り上げられている事項です。 6月より始まる「新高速料金体系」ですが、とりあえずプリウスをはじめとする「10モード消費がこの20キロメートルを上回る車両」(前原大臣発言)(多分10・15モードの事だとは思いますが)について、上限1000円が休日のみではなくて、毎日実施されることになります。 ただし、半額になるような割引は無くなるので、近距離利用の場合は逆に高くなる事もありますが、みなさんはどのようにお考えになっているのでしょうか? ちなみに私の意見は、賛成ですが、さらに軽自動車以上に割引すべきと考えます。 25km/L以上の燃費の良いハイブリッド車は上限500円、軽自動車の燃費20km/L以上の車両は上限1000円、その他の軽自動車は1500円、普通乗用車の燃費15km/L以上の車両が2000円、その他の普通乗用車は2500円・・・となるべきだと思います。 最近は軽自動車でも10・15モード燃費15km/L未満の車両もありますので、軽なら何でもってのはいけないような気がしますが・・・ 私は遠出の旅行に出かける時でないと、高速を利用しない人なのであまり利用する機会が少ないのですが、せっかくなのでなるべく遠くに出かけてみたいと思います。 ところで、実際に自分の車両が対象なのかどうかが良く分かっていません。 17年5月登録20型前期はどうなんでしょうか? |
▼よっすいーさん: >17年5月登録20型前期はどうなんでしょうか? 別スレッドにも書きましたが 20型では厳密に言えば初期のZA-NHW20は対象外で DAA-NHW20が対象ですね エコカー減税 対象車 継続車検時に 減税がある車対象で プラス 20.0km/L以上 です 詳しくは 国土交通省HP内 大臣の発言 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/4/10(土) 20:03) |
国土交通省のホームページを見ました。 深夜割引、通勤割引、ETCマイレージ割引等、今までの割引をすべて廃止して、更に、上限2000円以下の50%割引も廃止と考えると、実質大幅値上げになると考えます。高速道路無料化のマニフェストとは正反対の施策ですね。 |
▼みやた@kさん: >自動車重量税の免税対象車(普通車)は高速道路料金割引き >というのもありますので、ZA-NHW20も対象になるはず。 自動車重量税の特例処置の 対象になっていないですよ ハイブリッド自動車 A)車両総重量3.5t以下・・・低排出ガス車認定制度(平成17年基準値)により 低排出ガス車認定75%提言レベル(☆☆☆☆)を受けているもので、かつ燃費基準を+25%以上達成している自動車 になっていますが ZA-NHW20は 低排出ガス車認定制度(平成12年基準値)で(☆☆☆)になってますよ 参考までに |
抹消したのわかりませんでしたか、しつこいね どうせ自分の車はエコカーではありません (**党には二度と投票しない) |
▼みやた@kさん: > >(**党には二度と投票しない) 私も投票しません。 |
▼よっすいーさん: >17年5月登録20型前期はどうなんでしょうか? "平成17年排出ガス規制に適合し、かつ、平成17年排出ガス基準値より75%以上窒素酸化物等の排出量が少ないものであって、平成22年度燃費基準値(ディーゼル自動車にあっては平成17年度燃費基準値)より25%以上燃費性能の良いハイブリッド自動車" で、20型プリウスの場合は、車検証に、型式がDAA-NHW20で、平成22年度燃費基準向上25%と書いてあるのが条件デス。 |
突然割り込んで無知な質問ですみません…以前は良く20型掲示板に投稿していました…H17年1月登録の20型前期の型式DAA-NHW20で、尚且つ車検証に平成22年度燃費基準向上25%と書いてある特別仕様車のプリウスに乗っています。 以前、エコカー割引で箱根&芦ノ湖スカイラインの有人料金所を通過する時に料金所で車検証を見せて割引して貰いましたが、高速道路の料金所でも通る度に毎回料金所で車検証を見せるのでしょうか、ETC車載での通過癖が付いているので、ついうっかり遮断機を通過してしまいそうで心配です…倍の2,000円払えば済む問題ですが…どういったシステムを導入するのかご存知なら教えてください! |
ETCの書き換えで1000円で通過できます。 |
▼カズさん: >ETCの書き換えで1000円で通過できます。 早速のご回答、ありがとう御座いました m(_ _)m |
▼カズさん: こんばんは。 >ETCの書き換えで1000円で通過できます。 すみません。文脈を良く理解せずに質問させて戴きます。 これは、1000円で通過するためには、対象となる車のETC車載器は 再度ETC登録データの書換えが必要ということでしょうか? 国交省の資料には「事前登録」と書いてあったので、 書類を提出して、ETCのサーバ側でデータ書換えするのだと 思っていました。。。 |
再度ETCのデータ書き換え登録が必要となります。 |
▼カズさん: >再度ETCのデータ書き換え登録が必要となります。 早々のご回答、どうも有難うございました。 車載器データの再書換え方式の方が、登録完了を首を長くして待つ方法より、 精神的に良いですね。 (先日の申請から補助金振込まで、5ヶ月間首を長くして待ちましたので、 もうあのような気持ちにならなくて良いかと思うと、気が楽です。) 有難うございました。 |
▼RZさん: >▼よっすいーさん: >>17年5月登録20型前期はどうなんでしょうか? > >"平成17年排出ガス規制に適合し、かつ、平成17年排出ガス基準値より75%以上窒素酸化物等の排出量が少ないものであって、平成22年度燃費基準値(ディーゼル自動車にあっては平成17年度燃費基準値)より25%以上燃費性能の良いハイブリッド自動車" > >で、20型プリウスの場合は、車検証に、型式がDAA-NHW20で、平成22年度燃費基準向上25%と書いてあるのが条件デス。 DAA−NHW20でも平成22年度燃費基準向上25%でないと対象にはならないのでしょうか? |
▼よっすいーさん: 平日もOKという点においては、歓迎します。 |
▼よっすいーさん: 高速道路無料化ならそんな事考える必要ありません。マニュフェスト破ってる時点で駄目だと思いますがいかがでしょう。 |
あの新料金の決定は当日国交省に各高速道路会社の社長と副社長が午前中に呼び出されて、その時に知らされたそうです。そして午後に正式発表したそうです。 国交省政務3役が決定しそれを官僚に伝達した という事です。 政務3役からは、個別のレポートは求められたそうですが、こういう料金になるとは判らなかったそうです。 |
高速無料化にならないしガソリンも25円ぐらい安くなると思ったら 税がそのままだから安くならない。 小○さんの一声で議論なしに決まっちゃう。 縦割りそのもので繊細さのない政策にガッカリ。 この不況で「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」という気分です。 庶民の声が聞こえてないみたいです。 中国古代の超難関、官吏登用試験「科挙」では詩の作成があったとか。 写真家デニスストックは「良い写真は十中八九詩的だ」といいました。 芸術家で歴史に残る政治家は多いです。 いま少なくなりましたね。 せめて写真を趣味に取り入れてはどうでしょう。 |
▼デジゴンさん: >庶民の声が聞こえてないみたいです。 選挙の時だけは、庶民の声が聞こえているふりをしますけど、庶民の事は庶民にしか分からないです。政治家って大体違いますね。 >中国古代の超難関、官吏登用試験「科挙」では詩の作成があったとか。 >写真家デニスストックは「良い写真は十中八九詩的だ」といいました。 >芸術家で歴史に残る政治家は多いです。 それは初めて知りました。人に思いを伝えようとする行為は、逆に人の思いを知る事にも繋がるのではないでしょうか。今の政治家は国民の声より数字ばかり気にしているような気がします。政治家ではなく政治屋ですかね。政治については進化ではなく退化してるのかもしれません。 >せめて写真を趣味に取り入れてはどうでしょう。 心にゆとりを持ち、ファインダー越しに見ることは、違う視点から物事を捉える事にも繋がりますね。国民目線の政治になって欲しいものです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >選挙の時だけは、庶民の声が聞こえているふりをしますけど、庶民の事は庶民にしか分からないです。政治家って大体違いますね。 それは“勝たせすぎた”からデス。 民主党は衆議員で単独過半数を得ている=予算案に対して、単独で否決権を持っているただひとつの政党です。 その上で、次の選挙は参議院で、もともと民主党は最大議席数をもった政党ですから、衆愚的なマニフェストを前面に押し出す必要性が薄いデス。 高速道路割引財源は、自公政権で用意されていたので、民主はこれを“仕分け”して、割引財源を削り、道路整備に回します。 ポイントは、昨年の衆議院選挙で、民主を選出しなかった選挙区は、基本、凍結で 敵に塩を送る事はしない、という姿勢を明確にしている事デス。 わかりやすいですネ。民主党に入れないと、金はまわさんヨ・・ですから。 >心にゆとりを持ち、ファインダー越しに見ることは、違う視点から物事を捉える事にも繋がりますね。国民目線の政治になって欲しいものです。 民主主義において政治家は、選挙に勝ってこそ、国政を動かす事が出来る、 負ければそれまでなので、政局が不安定な上に、政治主導では、国政が安定せず、 国際的には、地位、信用が低下します(政局が不安定な場合、官僚主義のほうが、 国際的には信用を得やすい) 政治主導にする場合は、選挙は“勝つべくして勝つ”、デキレース的な選挙が 理想的だと考えると思います。特に小沢氏のような人であれば。 |
▼RZさん: >それは“勝たせすぎた”からデス。 以前の小泉劇場に乗せられた経験から、政治を少々勉強し私は民主党候補には投票しませんでした。基本保守(自民党)の土地柄で小選挙区は自民党の勝利でしたけど、比例で民主候補復活にはムカつきましたね。政党はみんなの党にしました。でも流れは圧倒的で報道の力を知りました。 >その上で、次の選挙は参議院で、もともと民主党は最大議席数をもった政党ですから、衆愚的なマニフェストを前面に押し出す必要性が薄いデス。 普通はニュースや新聞でしか、政治を知ることはないので致し方ないと思います。私は、選挙の応援とか集会とかに出て意見する人間ですので、地方選挙についてはわりと詳しいと思います。 >ポイントは、昨年の衆議院選挙で、民主を選出しなかった選挙区は、基本、凍結で >敵に塩を送る事はしない、という姿勢を明確にしている事デス。 そうですね。私は自分の地域の高速建設が凍結されてない事実は知ってますが、全国的には、結構外されてますね。 >民主主義において政治家は、選挙に勝ってこそ、国政を動かす事が出来る、 >負ければそれまでなので、政局が不安定な上に、政治主導では、国政が安定せず、 >国際的には、地位、信用が低下します(政局が不安定な場合、官僚主義のほうが、 >国際的には信用を得やすい) おっしゃる通り、政局が安定しない国は、商売相手としては好まれません。ですがここまで政治に対して国民の声が届かないのもおかしな話です。私は国政ではなく地方からとか自分の回りから政治を変えていこうと思っています。実際は地方行政も国政も役人が裏で仕切ってますね。 >政治主導にする場合は、選挙は“勝つべくして勝つ”、デキレース的な選挙が >理想的だと考えると思います。特に小沢氏のような人であれば。 民主も小沢氏も参院選の頃には駄目になっていると思いますが、私は諦めからくる政治離れが心配です。まあすぐに変えられない国政については傍観者ですね。私が今注目してるのは、名古屋市で河村市長が議会をリコールするかです。上手くいったら参考にしようと思います。 |
▼RZさん: >その上で、次の選挙は参議院で、もともと民主党は最大議席数をもった政党ですから、衆愚的なマニフェストを前面に押し出す必要性が薄いデス。 民主党がマニフェスト、マニフェストと 盛んに国会で連呼していたのは忘れません。 >高速道路割引財源は、自公政権で用意されていたので、民主はこれを“仕分け”して、割引財源を削り、道路整備に回します。 仕分けでほとんど捻出できないから公約解除でしょ? 今度はどこから財源を調達するんでしょうか。 >ポイントは、昨年の衆議院選挙で、民主を選出しなかった選挙区は、基本、凍結で >敵に塩を送る事はしない、という姿勢を明確にしている事デス。 民主党強権政治に翻弄されるのはごめんです。 自分の中にまだある青春時代の反骨精神がゆるさないでしょう。 >民主主義において政治家は、選挙に勝ってこそ、国政を動かす事が出来る、 >負ければそれまでなので、政局が不安定な上に、政治主導では、国政が安定せず、 >国際的には、地位、信用が低下します(政局が不安定な場合、官僚主義のほうが、 >国際的には信用を得やすい) > >政治主導にする場合は、選挙は“勝つべくして勝つ”、デキレース的な選挙が >理想的だと考えると思います。特に小沢氏のような人であれば。 かっこいいですね。でも大儀のためとはいえ、 当時、不況も自公与党のせいだ、ガソリン急騰もそうだ。 高速無料化宣言等々…庶民の期待を全て受けました。 できなければ選挙で勝つためだったのね…です。 いくら衆愚でも勝つために媚びてはいけないと思います。 国民を甘く見てはいませんかね。 野球界のイチローと亀井にはエールを送りたいですが、 小○さんは利益誘導金権古典的政治家だし… 官僚誘導型の復活も亀さんに感じます。 (プリ同様亀マークはイエローカード的で良くない?) |
▼デジゴンさん: >仕分けでほとんど捻出できないから公約解除でしょ? >今度はどこから財源を調達するんでしょうか。 財源は、言うまでもなく国債デス。 日本国債はリスクの割に利率が低いんで、海外では人気がない債権で、国内でファイナンスする必要があるため、郵貯(国債の原資)の上限を引き上げる訳デス。 >民主党強権政治に翻弄されるのはごめんです。 >自分の中にまだある青春時代の反骨精神がゆるさないでしょう。 けど、それで参院選の結果、民主党が議席を減らしたところで、状況はなんら 変わらないですヨ。 政権交代すれば、たちどころに公的負債が減る訳もナシ、いきなり税収がボコっと上がる訳もナシ、高齢者がいきなり若返る訳もナシ・・政治家がどう手綱を操ろうが、鞭を振るおうが、ダメなもんはダメです。 >当時、不況も自公与党のせいだ、ガソリン急騰もそうだ。 >高速無料化宣言等々…庶民の期待を全て受けました。 >できなければ選挙で勝つためだったのね…です。 そりゃ当然、選挙に勝つためでしょ。民主党は違う・・と思ってたと でも言うのですか? >いくら衆愚でも勝つために媚びてはいけないと思います。 >国民を甘く見てはいませんかね。 高速無料化は、元ゴールドマンサックスの山崎氏の提案を、民主党が取り込んだもので、数年前なら誰も、本気に取り合わなかったはずデス。 (当時、山崎氏も政界デビューを試み、地方知事選に出馬していますが、ひっそりと惨敗しています) 自公政権が、1000円高速をやったので、これが布石となって、財政は悪化し、より実現は困難になっているにも関わらず、一部の人は信じてしまった。 が、全体としては、多くの人は、将来的な国民負担が増加する事を、冷静に予想していたはずデス。 予想していたが、自分には関係がないとでも思ってたのでしょうか?そんなはずはないと思いますが・・ |
▼RZさん: >財源は、言うまでもなく国債デス。 でしょうね。国民から見えにくい形で財源確保ならそれしかないでしょう。基本的に増税(消費税)しかないと思いますが、それやるとすぐ政権交代ですから、国民は自分に直接降りかかる負担には敏感ですから反発するでしょう。結局先に延ばすだけでいつか返ってくるんですけどね。聖徳大使を紙切れにする策もありますけどやれないでしょう(笑) >日本国債はリスクの割に利率が低いんで、海外では人気がない債権で、国内でファイナンスする必要があるため、郵貯(国債の原資)の上限を引き上げる訳デス。 亀井さんの本質はこれだと思いますけどね。報道がどう書くのか楽しみではありますが、亀井さんは年齢的に次はないでしょうから ちょーどイイですね(笑)まあ一度に全員が郵貯解約やれば国が傾くかもしれません。 >高速無料化は、元ゴールドマンサックスの山崎氏の提案を、民主党が取り込んだもので、数年前なら誰も、本気に取り合わなかったはずデス。 >(当時、山崎氏も政界デビューを試み、地方知事選に出馬していますが、ひっそりと惨敗しています) 私の知らない情報ですので、勉強になりますが、無理なものは無理ってことですね。私の所も高速建設中ですからタダで乗れると思った有権者は良く判らん中、民主党に入れてましたが、こっちの選挙では民主党には自治労(公務員系)が応援してましたので、私は官僚たたき出来ないであろうと判断しました。 >自公政権が、1000円高速をやったので、これが布石となって、財政は悪化し、より実現は困難になっているにも関わらず、一部の人は信じてしまった。 財源が不足するのは確かですが、どの程度のマイナスか分からないですね。国も負債よりトータルの経済効果をうたってたような気がしますが、それは財源確保じゃないですね。景気は一時期より持ち直した感はありますが、何故なのかさっぱり分かりません。 >が、全体としては、多くの人は、将来的な国民負担が増加する事を、冷静に予想していたはずデス。 プリウスユーザーよりは多いと思いますね(笑) |
▼薩摩プリ乗りさん: >聖徳大使を紙切れにする策もありますけどやれないでしょう(笑) 富裕層、金融機関、あと諸外国が猛烈に反発するでしょうから、デフォルトさせるよりはマシ、というとこまで行かないと、やれないと思います。 ただ、紙切れにする=新円発行は、通貨切り下げが主目的ですから、政府の円建て負債を一気に減らすには有効、日本も過去にやっていますし、対象通貨を絞って切り下げるのは、米国の得意技、結構、スタンダードな手法です。(副作用はそれなりにありますが) >亀井さんの本質はこれだと思いますけどね。報道がどう書くのか楽しみではありますが、亀井さんは年齢的に次はないでしょうから ちょーどイイですね(笑)まあ一度に全員が郵貯解約やれば国が傾くかもしれません。 いえ、その場合は、金融機関側の窓口は閉鎖されます。庶民の財布の中身を国家より優先する国は、存在しないでしょう。 >財源が不足するのは確かですが、どの程度のマイナスか分からないですね。国も負債よりトータルの経済効果をうたってたような気がしますが、それは財源確保じゃないですね。景気は一時期より持ち直した感はありますが、何故なのかさっぱり分かりません。 一本の橋をかけて、こわす、そしてまたかける・・・これだけでGDPの数値は上がりますが、実体は橋一本です。日本がやってるのは、まあコレで、国家全体としては、実体は、成長しておらず、借金だけが積み上がるのデス。 |
▼RZさん: >富裕層、金融機関、あと諸外国が猛烈に反発するでしょうから、デフォルトさせるよりはマシ、というとこまで行かないと、やれないと思います。 よく聖徳大使紙切れ論は、政治番組などでネタにされる内容で国民の多くは賛成するけど、やれる人はいないと言われてますね。発行済みの債権が使われなければ、お金足りませんよね。どうせ駄目になる政府ならやっちまったほうがとか考えますし、信用失い円安を呼び込みそうな気配もしますけど国が破綻した時ですかね。 >ただ、紙切れにする=新円発行は、通貨切り下げが主目的ですから 貯金の価値が下がりますかね。消費税アップのほうがまだましです。 >いえ、その場合は、金融機関側の窓口は閉鎖されます。庶民の財布の中身を国家より優先する国は、存在しないでしょう。 > 日本でそこまでの事態にはならないでしょうし流石にマスコミの扇動程度では起こりえないでしょうね。もし起こったら国の破綻よりは、国民の破産ですね。金持ちは外貨でも資金もっているから大丈夫ですけど。国民にも外貨準備高ってのが必要かもしれません。 >一本の橋をかけて、こわす、そしてまたかける・・・これだけでGDPの数値は上がりますが、実体は橋一本です。日本がやってるのは、まあコレで、国家全体としては、実体は、成長しておらず、借金だけが積み上がるのデス。 なるほど、分かり易く面白いです。公共事業がそれですかね。私の周りの景気も実は、高速建設の埋め立て工事です。そこに土建業の人間が係わり、人を雇っています。終わったら相当数の人間があぶれるでしょう。 現在の政治ってなんでしょうね。報道のおかげなのに調子に乗って自分の手柄にした(それがリーダーの才能ですけど)小沢氏は半ば強引に報道に叩かれ、首相は普天間問題を勝手に進退問題にさせられ、なんか政治って支持率なのか視聴率なのか分からないですね。報道主導型の政治って嫌な感じです。 それならば教育の段階で政治について具体的に教えればいいのにとか考えます。日本は、ナショナリズムの教育が足りませんし、オリンピック等見ても国の強化が足りません。資本主義のみに頑張れって感じがします。 |
▼薩摩プリ乗りさん: 正確には聖徳太子なのですが >聖徳大使紙切れ論 とはどのような話でしょうか? |
▼青い稲妻さん: >正確には聖徳太子なのですが > >>聖徳大使紙切れ論 > >とはどのような話でしょうか? 誤字は気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。 旧札である聖徳太子が使われずに眠っている。つまり発行済みの紙幣が全く使われない状態です。主に旧家の富裕層のタンス預金で相当な額で15兆円程あるそうです。それを期限付きで切り替えるとそのお金で経済が回るということです。 政治番組(たかじん)かなんかで言ってました。分かる人にはすぐ分かる政治経済のネタ話で現実的な話じゃないです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >政治番組(たかじん)かなんかで言ってました。分かる人にはすぐ分かる政治経済のネタ話で現実的な話じゃないです。 あれは政治番組ではなくバラエティー番組だと思っています。 分かる人にはすぐ分かる「聖徳太子紙切れ論」 h ttp://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90%E7%B4%99%E5%88%87%E3%82%8C%E8%AB%96&fr=msie7&ei=utf-8 |
▼青い稲妻さん: >あれは政治番組ではなくバラエティー番組だと思っています。 普通の政治討論より面白くてやばくて根拠がないですけど。結構当たってますよ。 >分かる人にはすぐ分かる「聖徳太子紙切れ論」 聖徳太子紙切れ論は私が勝手に名前つけましたけど、旧札 兆 とググればいろんな情報がヒットします。ネタ話としては十分ですが、こんなつまらんレスつけるならあなたは今後スルーします。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >聖徳太子紙切れ論は私が勝手に名前つけましたけど、旧札 兆 とググればいろんな情報がヒットします。ネタ話としては十分ですが、こんなつまらんレスつけるならあなたは今後スルーします。 自分にしか分からない「聖徳太子紙切れ論」という言葉を使っておきながらそれを質問した私に「分かる人には分かる」と発言し私をバカにしたのはあなたではないですか。 ここはあなたのマスターベーションのためにあるのではありません。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >それならば教育の段階で政治について具体的に教えればいいのにとか考えます。日本は、ナショナリズムの教育が足りませんし、オリンピック等見ても国の強化が足りません。資本主義のみに頑張れって感じがします。 アメリカに同調してトヨタ叩きをしていた人間が「ナショナリズム」を語るなと申し上げたい。非常に気分が悪い。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >どうせ駄目になる政府ならやっちまったほうがとか考えますし、信用失い円安を呼び込みそうな気配もしますけど国が破綻した時ですかね。 いえ、前向きに通貨切り下げを考えるのデス。 日本国債は、国内でファイナンスされているので、国内の金融資産総額(個人の預貯金含む)が、低利で安定的に国債発行が出来る上限デス。 が、高齢化、不況で貯蓄率は下がり、国債の発行額が増加すると、そのうち上限を突破してしまいます。・・・が、これでもデフォルトしないデス。 で、国債の最終、最後の引き受け手・・それが日銀デス。 もともとは日本円は、発行上限が設定されていて、日銀の保有資産を超える額の日本円発行は、法的に出来ない仕組みでした。 が、この法律は、ひっそりと撤廃されていて、法的には日本円の発行上限縛りは解かれています。 日銀が引き受ける=通貨円の大量発行で、ここまで至れば、通貨切り替えの条件は 揃います。 >貯金の価値が下がりますかね。消費税アップのほうがまだましです。 消費税増税は、経済全体のパイが大きくなっていかないと、効果がありません。 最低でも増税に伴い可処分所得が上がる必要があります。 財布に110円しかない、100円に5%の消費税なら買えるが、20%なら120円で買えませんから税収も上がらないです。元値をさげれば買えますが、その場合、経済のパイは下がっている事を意味します。 可処分所得が上がらないのに増税すれば、預貯金の減少に繋がるので、結局、国債の原資を減らすのを早めるだけデス。 >日本でそこまでの事態にはならないでしょうし流石にマスコミの扇動程度では起こりえないでしょうね。 日本がならない・・・それは根拠がないデス。それと私は、破綻させないためには、通貨切り替えが必要になるだろう、という考えであって、破綻を望んでいるのではないデス。 通貨切り替えは、混乱を伴いますが、歴史的に見れば、成功している例も多い。 近年では典型的なのがブラジル、慢性的な多重債務国でしたが、1997年の通貨切り替えを機に成長し、BRICsの一角を占めています。 現時点では、まだその段階ではないし、事情の違いはありますが、このままいけば、現実的な解決策になりえると思います。というか、他に思いつきません(笑) >報道主導型の政治って嫌な感じです。 現在のいわゆる民主主義、自然発生した訳ではなく、ちゃんと発案者達がいて、その中に、当時の欧米のメディア王がいます。 共産主義や社会主義では、メディアは政府のプロパガンダを多用するので、国民は、メディアをあまり信用しないデス。自己防衛のために報道を信じない習慣が出来る。 メディアが権力(信頼を元にする)を得るには、いわゆる民主主義が都合が良かったという話デス。 >それならば教育の段階で政治について具体的に教えればいいのにとか考えます。 教える人がいませんネ(笑) |
▼RZさん: 今まで自民がでたらめをやっていたから 経済がこうなったという民主党の議員の雄叫びもサム〜。 仕分けで20兆円以上を捻出とまでテレビで言っていた議員もいたけど、 マニフェスト16兆でいつのまにか9兆?で実際仕分けていくらでしたっけ。 結局国債に頼るわけですが言っていたほどデタラメでも無いという事ですね。 一部の議員にデタラメ(常識はずれ)があるというのは民主も同じという事です。 まともな議員はいい迷惑ですね。 国債でなく仕分けで捻出の部分でできますと言い切ったのはうそでは、 怒りを通りこしています。 政治家の信頼もいよいよ末期的ですね。 何も変わらなければ何故するのと思いますが、 郵貯わくを上げるのも案の定政治家を守るためだったのですね。 郵貯に流れた分銀行が厳しくなるのでは?庶民は苦しいでしょう。 国債の受け皿にしない発言もうそですか?え〜〜 亀井埋蔵金? リーマンの時、山崎氏の著書が分かりやすかったので読みましたが 製造業は金融に比べて誠実さがあるといっていましたね。 高速無料化の発信者は彼だから民主党とは関係ないと見捨てるわけ? え〜〜〜 休日1000円高速継続を止めなかったし、 中途半端に連日上限2000円もどうでしょうね? 財政は悪化しません? 元に戻せない理由はやっぱり選挙に勝つためですか。 埋蔵金や仕分けで20兆円以上を捻出できるから、 将来的な国民負担が増加しないとテレビで言っていたのは民主党ですが… 自動車が好きなので連合にたのまれて民主に入れた事もありますが、 自民も同じか、もう民自以外の党を考えまーす。 |
▼デジゴンさん: >政治家の信頼もいよいよ末期的ですね。 まるで、政治家との間に信頼関係があったかのような口ぶりですネ。 んなのは、最初からありはしないのに。 有権者も、政治家と信頼関係を築く努力をしないと無理でしょう。 (お客様、有権者様気分では、信頼関係は構築できない) >リーマンの時、山崎氏の著書が分かりやすかったので読みましたが >製造業は金融に比べて誠実さがあるといっていましたね。 >高速無料化の発信者は彼だから民主党とは関係ないと見捨てるわけ? 著書を読んだのなら、高速無料化の前提条件が崩れている事がわかると 思います。 >自動車が好きなので連合にたのまれて民主に入れた事もありますが、 >自民も同じか、もう民自以外の党を考えまーす。 顔も知らん、次はどの候補者(政党)に投票するかもわからん、そういう相手に対して、真剣に努力する政治家が居るとは思えませんがネ。 結局、浮動票が多いほど、民主政治は機能不全に陥るのだと思いますヨ。 |
▼RZさん: >まるで、政治家との間に信頼関係があったかのような口ぶりですネ。 >んなのは、最初からありはしないのに。 >顔も知らん、次はどの候補者(政党)に投票するかもわからん、そういう相手に対して、真剣に努力する政治家が居るとは思えませんがネ。 最初からなければそれで話は終わりです。 半世紀近くになるので言っちゃいますが、 爺さんの実の弟が市長をとび4期16年やってました。 良くも悪くも一蓮托生、逃れられないからね。 浮動票を作ったのは小選挙区制だと実感してます。 国政もほとんど投票しているし白票もありません(ちょと堅物…(?_?)。 中選挙区制は多少緊張感は薄れる感はありましたが今よりましだったと思う。 また選んだ甲斐がありましたよ。 五目並べのように白黒一気に変わるのを目の当たりにすると ゲームのように白黒つける事に多いに疑問を感じてしまいます。 >山崎氏の著書を読んだのなら、高速無料化の前提条件が崩れている事がわかると >思います。 リーマン問題の本なので高速無料化の件はありませんでした。 今思うと鼻息荒げてテレビで叫んでいた民主党議員を思い出すと 大笑いしてしまいます。 政治の信頼回復は10年単位なので今のまま維持し、 信頼を回復させてから民主に入れ替わるのがいいと私は思っていました。 大臣級の不祥事で日本のトップの入れ替わりが再発し、 自民党が自滅したのは自業自得かもしれません。 世界の信頼も安定しません。 政権担当能力は疑問視されていたのだから早すぎです。 政界再編であれば金銭問題などを政策に盛り込み正々堂々前面に出して、 汚いところがない良い議員がまとまってほしいと思います。 鳩山政権が世界から信頼されているとは到底思えません。 第三国のテロに狙われないのはアメリカとの距離が出来た からともいえますが一時的です。 今後日本の政治が迷走に陥れば危険信号だと思います。 1Q84が売れるのもそんな世相の反映かもしれませんね。 |
▼デジゴンさん: >この不況で「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」という気分です。 啄木、ですね(・∀・)ニヤリ >せめて写真を趣味に取り入れてはどうでしょう。 それよりも、彼らが自ら運転するべきだと思います。 議員の特権は認めずむしろ割り増しや縛りをガッツリ設け、車を取り巻く諸々の 問題を肌身で感じさせれば、も少しマシな政策になるのではないでしょうかね。 |
民主党がマニュフェストで公約していた車関連の公約で実現されたものってありましたっけ。 何もないですね。 ガソリン税も超過税率部分をなくすと言っていたのに、そのままだし、高速道路は無料どころか自公政権の時よりも高くなるし、無料化への試行段階だとか言っているみたいですが、公約破りもはなはだしいです。 はとぽっぽはもう既に日米政府の間で合意して決まっていた普天間基地の移設先について反故にしてしまってアメリカの不興を買い、日米関係をぶち壊してしまい、日本の国際的地位すら低下させてしまいました。 できもしない甘い公約をばら撒いて票集めした民主党は詐欺師と同じです。 それに騙された有権者もいけないのでしょうけど、次の選挙では民主党に対してその報いがあるでしょう。 高速道路料金がプリウスなど一定の条件を満たした車は普通車でも軽自動車の扱いになるというのはプリウスユーザーにとっては良いことかもしれませんが、大半のの車のユーザーにとっては無料化どころか実質値上げです。 私はプリウスは軽自動車並の高速道路料金になることを喜んでばかりいられません。 以前と比べて土日休日だけでなく平日も1,000円上限で高速道路が利用できると言っても平日に高速を利用することはほとんどないし、短距離では以前あった5割引という割引もなくなってしまうのです。 しかも本州と四国を結ぶ橋の通行料金は片道2000円の値上げで、往復だと4000円も負担が増えます。 プリウスや軽自動車でも往復で2000円もの値上げです。 民主党の騙しのテクニックは巧妙かつ悪質だと感じています。 |
▼やまぶどうさん: 別に民主党を擁護するつもりはないけど、、、 今の現状は自民党が行ってきた駄政のツケでしょ。別に民主党が政権を執ったから現状があるわけでもない。 まずこのことをしっかり頭に入れておきましょうよ。 |
▼パールさん: >▼やまぶどうさん: > >別に民主党を擁護するつもりはないけど、、、 > >今の現状は自民党が行ってきた駄政のツケでしょ。別に民主党が政権を執ったから現状があるわけでもない。 >まずこのことをしっかり頭に入れておきましょうよ。 駄政ののツケで2010年度予算が過去最大規模まで膨らんで、国債発行残高が膨らんだわけでもないでしょう。 駄政の上塗りをしているのが民主党でしょう。 |