過去ログ

                                Page     867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  化石燃料依存症 10/3/10(水) 22:41
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  シマちゃん 10/3/10(水) 23:16
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  白のEPV 10/3/10(水) 23:20
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ばは 10/3/11(木) 0:29
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  化石燃料依存症 10/3/11(木) 0:46
   ┃  ┗Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  かず 10/3/11(木) 2:33
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ろうがんず 10/3/11(木) 6:48
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ドラエもん 10/3/11(木) 9:03
   ┃  ┗Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  シルバーマン 10/3/12(金) 17:43
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  RZ 10/3/11(木) 10:38
   ┃  ┣Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  さとう2 10/3/11(木) 12:06
   ┃  ┃  ┗Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  RZ 10/3/11(木) 13:14
   ┃  ┃     ┣Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  かず 10/3/11(木) 15:03
   ┃  ┃     ┗Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  さとう2 10/3/12(金) 15:31
   ┃  ┃        ┗Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  RZ 10/3/12(金) 20:36
   ┃  ┗Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ばは 10/3/11(木) 13:28
   ┃     ┗Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ewespacexax 10/3/11(木) 14:14
   ┃        ┣Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  保育園長 10/3/11(木) 15:01
   ┃        ┣早とちり  保育園長 10/3/11(木) 15:23
   ┃        ┃  ┗Re(1):早とちり  はま 10/3/11(木) 16:10
   ┃        ┃     ┗Re(2):早とちり  保育園長 10/3/11(木) 17:05
   ┃        ┗Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  まあ 10/3/11(木) 20:26
   ┃           ┗Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  JB 10/3/11(木) 21:13
   ┃              ┗Re(6):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  okazu99 10/3/11(木) 22:28
   ┣Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  taka 10/3/11(木) 23:26
   ┃  ┗Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  JB 10/3/11(木) 23:48
   ┃     ┣Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  かず 10/3/12(金) 0:27
   ┃     ┃  ┣プッシュボタン3秒押し  Shun 10/3/12(金) 2:11
   ┃     ┃  ┃  ┣Re(1):プッシュボタン3秒押し  かず 10/3/12(金) 2:53
   ┃     ┃  ┃  ┗Re(1):プッシュボタン3秒押し  かず 10/3/12(金) 3:05
   ┃     ┃  ┃     ┗Re(2):プッシュボタン3秒押し  UX10A 10/3/12(金) 8:12
   ┃     ┃  ┃        ┗Re(3):プッシュボタン3秒押し  taka 10/3/12(金) 8:25
   ┃     ┃  ┃           ┗Re(4):プッシュボタン3秒押し  UX10A 10/3/12(金) 8:38
   ┃     ┃  ┃              ┗Re(5):プッシュボタン3秒押し  さとう2 10/3/12(金) 15:41
   ┃     ┃  ┗Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  RZ 10/3/12(金) 11:06
   ┃     ┃     ┗Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  かず 10/3/12(金) 13:57
   ┃     ┃        ┗Re(6):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  RZ 10/3/12(金) 16:35
   ┃     ┃           ┣Re(7):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  おいお 10/3/12(金) 20:43
   ┃     ┃           ┗Re(7):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ばは 10/3/13(土) 1:42
   ┃     ┗Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  おいお 10/3/12(金) 18:40
   ┗Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  wander_civic 10/3/13(土) 2:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?
 ■名前 : 化石燃料依存症
 ■日付 : 10/3/10(水) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   今日ニュースでアメリカの高速道路で20型プリウスが暴走しているニュースを見ました。
さてさて、このトヨタ問題が騒がれているアメリカで素晴らしく良いタイミングでプリウスが暴走してくれました。
しかも特典映像付き!!

こんなにうまい具合に暴走事故が起きるものなのですかねぇ〜?
どうも胡散臭いですねぇ〜

皆さんどう思われますか?

h ttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2707371/5465809

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : シマちゃん  ■日付 : 10/3/10(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   暴走の映像は見ていませんが、ニュースを聞いてなんてタイミングよく、しかもアメリカばかりにこういうことが起こるのだろうと思いました。胡散臭く思ったのは、私だけではなかったのですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 10/3/10(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼化石燃料依存症さん:
>今日ニュースでアメリカの高速道路で20型プリウスが暴走しているニュースを見ました。
>さてさて、このトヨタ問題が騒がれているアメリカで素晴らしく良いタイミングでプリウスが暴走してくれました。
>しかも特典映像付き!!
>
>こんなにうまい具合に暴走事故が起きるものなのですかねぇ〜?
>どうも胡散臭いですねぇ〜
>
>皆さんどう思われますか?

作り話、自作自己演出。しかも低級な。
少しでも知識がある人には見破れますって・・・
まったくもってありえない話。

あほらしくて開いた口が塞がりません。
こんなのとメーカーがお付き合いさせられるかと思うとうんざりします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/3/11(木) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼化石燃料依存症さん:
あのような個々のレベルな話をただスルーして流す日本のマスコミも
如何なものかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : 化石燃料依存症  ■日付 : 10/3/11(木) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカ、GMではトヨタからの乗り換えでキャッシュバックがありますね。
完全に狙い撃ちが見え見えですが。

もし、万が一、万が一でもトヨタがアメリカ市場から撤退したとしてGM,フォード、クライスラーが生き返る様なことができるのでしょうか?
トヨタも今やアメリカではなく中国が一番のマーケットと聞いています。

法人税や雇用の事を考えればトヨタはそれなりにアメリカへお金を落としていると素人ながら思いますケド。

アメリカのトヨタ叩きはの末には何が見えるのでしょうかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/11(木) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   時速145キロで
車をハンドリングでかわす操縦性の車
20型プリウス!

厚さ40センチの壁も
破れるボディー剛性の車20型プリウス!

トヨタ特選中古車フェアのCMコピーにどうでしょうか?

高速道時速145キロでかわせたならS−VSCが作動したかな〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ろうがんず  ■日付 : 10/3/11(木) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   フロアマットの問題では無いと言う警察


時速150キロまで自身の意思で加速、緊急通報して安全に停止?


アクセルとブレーキを踏み間違えたおばさん

プリウス問題に乗じて車が急加速したと言いがかり!?


何か胡散臭いですね・・・

本当に車両に問題があれば、日本でも起きてるはずですし・・・

日本はダメか・・・

販売店で「アクセルとブレーキを踏み間違えです。」って言われて終わりか・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/3/11(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   誰しも芝居であることは見抜いているハズですね
ギルバート教授にしても配線をかえて暴走させたとか、
逆にプリウスがここまで有名になったかと思うと
感慨深い限りですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : シルバーマン  ■日付 : 10/3/12(金) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

真相は分かりませんが、電子制御の公開映像直後であることが気になっています。
ジェームズ・サイクスさんが金銭目的で意図的に行っていないかも
知りたいところです。

ただ、ギルバート教授についてはどうやら金銭目当てのようですね。
h ttp://www.tomabechi.jp/archives/50998517.html


アメリカと日本では交通事情が違いますから、
それも影響しているのかなと思います。

【トヨタの電子制御問題に隠れた事実!アメリカ人特有のアクセルの踏み方】
【急加速・急停止は当たり前。日米ではこんなにも違う車の操縦方法】
h ttp://diamond.jp/series/ecocar/10033/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/11(木) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   うーん・・胡散臭いとか、芝居だとか、相当歪んでますネ。

思考停止して、メディアに踊らされるってのは、そーいうのを言うんですヨ。

疑問に感じたら、多面的に報道を確認すればいい、3分もかかんないデス。

当該プリウスは、リコール対象車であったが、未改修でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/3/11(木) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>当該プリウスは、リコール対象車であったが、未改修でした。

それをまともに解釈すると暴走の原因はリコール要因のアクセルペダルがフロアマットにひっかかりアクセルペダルが戻らなかった為と読めます。
私が各報道で確認した限りでは該当者のフロアマットは正常に装着されており暴走の原因ではなかったそうです。
私には未改修が原因とは思えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/11(木) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>それをまともに解釈すると暴走の原因はリコール要因のアクセルペダルがフロアマットにひっかかりアクセルペダルが戻らなかった為と読めます。
>私が各報道で確認した限りでは該当者のフロアマットは正常に装着されており暴走の原因ではなかったそうです。
>私には未改修が原因とは思えません。

ここが話がこじれる部分だと思います。

リコールは、改修時に“個別にチェック”し問題がない(問題が改修された)事を確認するまでを含む作業デス。
仮に、ユーザーがマットを正常に装着していたとしても、メーカーとしては、それはやはり未改修になるのデス。(当局側がどう判断するかは、また別の話)

確か、3月9,10の二日間で、プリウスの暴走事故は3件ぐらい起きていたと
思いますが、この内の、ニューヨーク州の衝突事故は、リコール改修済の車両で、
他の要因でしょう(可能性としてはユーザーの操作ミスも当然含みます)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/11(木) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   やはり一件一件全て検証するしか手は無いのかと思います。

それが遠回りかもしれませんが、
白黒させる最善の道だと思います。

何かあれば対処出来るし、何も無いのに起こってたらならそれはもうトヨタの次元の話ではないし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/3/12(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼さとう2さん:
>>それをまともに解釈すると暴走の原因はリコール要因のアクセルペダルがフロアマットにひっかかりアクセルペダルが戻らなかった為と読めます。
>>私が各報道で確認した限りでは該当者のフロアマットは正常に装着されており暴走の原因ではなかったそうです。
>>私には未改修が原因とは思えません。
>
>ここが話がこじれる部分だと思います。

そうですよ。

>リコールは、改修時に“個別にチェック”し問題がない(問題が改修された)事を確認するまでを含む作業デス。
>仮に、ユーザーがマットを正常に装着していたとしても、メーカーとしては、それはやはり未改修になるのデス。(当局側がどう判断するかは、また別の話)

貴方は以前の書き込みに対して「思考停止して、メディアに踊らされる」と批判し「未改修でした」とあたかも原因が未改修にあるかのように言い放ったのですよ。

>確か、3月9,10の二日間で、プリウスの暴走事故は3件ぐらい起きていたと
>思いますが、この内の、ニューヨーク州の衝突事故は、リコール改修済の車両で、
>他の要因でしょう(可能性としてはユーザーの操作ミスも当然含みます)

別にRZさんが書かなくてもリコール改修済の車両で暴走事故が起きたなら小学生でもリコール要因が暴走の原因でなかったことは明白です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/12(金) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>貴方は以前の書き込みに対して「思考停止して、メディアに踊らされる」と批判し「未改修でした」とあたかも原因が未改修にあるかのように言い放ったのですよ。

“思考停止して、メディアに踊らされる”・・これは、プリウスを見て、これは自動車デスと言ってるのと同じで、状態を文字にしただけデス。批判じゃありませんヨ。


“未改修”は意図的に強調しています。
未改修である事を示せば、直情的な意見を減らせると考えました。(これが目的です)

原因を特定なんて、ここで、出来る訳ないんだから、あくまで可能性
に決まってるじゃないですか。


>別にRZさんが書かなくてもリコール改修済の車両で暴走事故が起きたなら小学生でもリコール要因が暴走の原因でなかったことは明白です。

いや、意固地になってる大人は、小学生よりモノわかりが悪いので、面倒デス。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/3/11(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>思考停止して、メディアに踊らされるってのは、そーいうのを言うんですヨ。

数字が取れるからでしょうけど、あのようなセンセーショナルな報道に
曝されれば「さもありなん」という面もあるのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ewespacexax  ■日付 : 10/3/11(木) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼RZさん:
>>思考停止して、メディアに踊らされるってのは、そーいうのを言うんですヨ。
>
>数字が取れるからでしょうけど、あのようなセンセーショナルな報道に
>曝されれば「さもありなん」という面もあるのではないでしょうか?
RZさん

今朝の日経新聞によれば、プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか。こんな事本当に予測もしない状況で出来ますか。私には「やらせ」以外には考えられません。

更に日経には米ABCテレビがトヨタの急加速を誇張して再現していた事が発覚。又米下院のタウンズ委員長がトヨタの情報隠しを追及するため、トヨタの元弁護士の主張を誇張して引用した疑いも浮上と書かれています。

米国政府と米系自動車メーカーが共謀して日本製自動車、中でもトヨタバッシングをしている事は明白だと思います。イラク戦争も勝手に米国が大量破壊兵器を持っていると宣伝して仕掛けました。9.11事件も本当にテロかどうか疑わしい。

米国人は全てにおいて世界一でないと気に入らないのです。トヨタが世界一の自動車メーカーとなった事は米国人のプライドをひどく傷つけたのです。

1980年代後半に日本企業が米国の有名不動産を買い漁った時も、その後ヘッジファンドを通じて日本の株式を売り叩き、事実上日本経済を立ち直り不可能なまでにしました。その後現在に至るまで日本経済は立ち直れず、日本沈没を演出したのです。

トヨタバッシングを他人事のように傍観していると、日本経済だけではなく、日本企業も沈没する可能性があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 10/3/11(木) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ewespacexaxさん:
>今朝の日経新聞によれば、プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか。こんな事本当に予測もしない状況で出来ますか。私には「やらせ」以外には考えられません。

↓の「中継」だったら、「事故」直後の現場にヘリがかけつけたことが分かるだけです。日経新聞などの間接報道だけに頼らず慎重に判断する必要がありそうです。

ttp://edition.cnn.com/video/#/video/us/2010/03/09/sot.911.runaway.prius.kgtv

ttp://edition.cnn.com/video/#/video/us/2010/03/09/am.runaway.toyota.prius.cnn


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 早とちり  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 10/3/11(木) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ewespacexaxさん:
>今朝の日経新聞によれば、プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか。こんな事本当に予測もしない状況で出来ますか。私には「やらせ」以外には考えられません。

2010/03/11, 日本経済新聞 朝刊, 9ページ 

「8日の公開実験で消費者の不安解消を図ったが、直後に新たな「急加速」事例がカリフォルニア州で報告され、テレビなどが大々的に報じた。
新たな「急加速」は、トヨタが公開実験を終えた約2時間後に加州サンディエゴ近郊で報告された。現地報道によると、地元在住の男性(61)が高速道路でプリウスを運転中にアクセルペダルが踏み込んだ状態で引っかかり、時速94マイル(約150キロ)まで加速したと語っている。テレビ局がヘリコプターを飛ばし中継するなど大きく報じられた。」

この記事のどこに「プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか」読み取れるのでしょうか?さきに引用したCNN映像のように、実際はパトカーとともに停車した後の高速道路の現場に報道ヘリが来て撮影された場面が報じられたということではないですか?プリウスマニアの掲示板でも「早とちり」は多いようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):早とちり  ■名前 : はま <6666hama@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 10/3/11(木) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   だからなんなの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):早とちり  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 10/3/11(木) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はまさん:
>だからなんなの?
日本語だけでも読解したら?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : まあ  ■日付 : 10/3/11(木) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ewespacexaxさん:
>今朝の日経新聞によれば、プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか。こんな事本当に予測もしない状況で出来ますか。私には「やらせ」以外には考えられません。

単純すぎ。
仮に「やらせ」としても、急加速のヘリ実況中継など見え透いた
報道するわけないでしょ。
「プリウスがここまで有名になったか」とのドラエもんさんの反応といい勝負(苦笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : JB  ■日付 : 10/3/11(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあさん:
>▼ewespacexaxさん:
>>今朝の日経新聞によれば、プリウス急加速の状況をテレビ局がヘリを飛ばして中継したとか。こんな事本当に予測もしない状況で出来ますか。私には「やらせ」以外には考えられません。
>
>単純すぎ。
>仮に「やらせ」としても、急加速のヘリ実況中継など見え透いた
>報道するわけないでしょ。
>「プリウスがここまで有名になったか」とのドラエもんさんの反応といい勝負(苦笑)

あなた、某大型掲示板でトヨタのアンチからも突撃厨扱いで笑われてましたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : okazu99  ■日付 : 10/3/11(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカでもこんな意見があるんですね。

I think the California Prius drivers claim is a conspiracy. its too cooincidental and the news reports seem too unreal.


いろいろな意見があります。民主党の議員さんで9/11はアメリカの謀略だという人さえいます。

どちらにしても、断定的な意見は慎重にされた方がよろしいかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : taka  ■日付 : 10/3/11(木) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   >こんなにうまい具合に暴走事故が起きるものなのですかねぇ〜?
>どうも胡散臭いですねぇ〜

悲しいニュースが続いてイヤですねぇ。。。
お婆さんの石垣に衝突はどう考えても車のせいではないと感じました。
今ならトヨタ車にさえ乗っていれば、どんな事故でも車のせいにされそうです。

それから・・・高速の加速の事件は、どうも運転したドライバーの売名行為
(か金銭目的)じゃないかと言われていますよね。
もともと虚言癖があるようです。あくまでも現地のニュースからですが。

全てが米国人の嘘だとは言いませんが、過剰反応しているとしか思えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : JB  ■日付 : 10/3/11(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>>こんなにうまい具合に暴走事故が起きるものなのですかねぇ〜?
>>どうも胡散臭いですねぇ〜
>
>悲しいニュースが続いてイヤですねぇ。。。
>お婆さんの石垣に衝突はどう考えても車のせいではないと感じました。
>今ならトヨタ車にさえ乗っていれば、どんな事故でも車のせいにされそうです。
>
>それから・・・高速の加速の事件は、どうも運転したドライバーの売名行為
>(か金銭目的)じゃないかと言われていますよね。
>もともと虚言癖があるようです。あくまでも現地のニュースからですが。
>
>全てが米国人の嘘だとは言いませんが、過剰反応しているとしか思えません。

YAHOO!ニュースのコメントを見ても、9割以上は今回の件はオカシイと判断してますね。

・時速150kmで暴走している中、携帯片手に警察へ場所と状況を説明できる61歳
・そんな状況、事故を起こす前に颯爽と登場するハイウェイパトロール。
・150Kmで暴走するプリウスに余裕で追いつき平走しながら61歳に指示
 するハイウェイパトロール。


ttp://www.hybridcars.com/news/prius-runaway-story-raises-suspicion-27469.html

ジェームズ・サイクスは、5万5000ドルを勝ち取った長年の宝くじプレーヤーとして
2006年の新聞記事で特定されて、カリフォルニアLotteryテレビのゲームショーの
上に現れるようにオーディションを受けられました。
別の確証のない報道は、サイクスが2008年に第7章の倒産をファイルして、
連邦と州の財産差し押さえ権に直面していたのを示します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/12(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   145キロでレーンチェンジをこなせる
サスペンション設定にはなってませんね。
ましてや20型プリウス!
S−VSCが作動していたと思います。
作動していたなら、ブレーキ系統に異常はないと思います。

サスペンション設定も
アメリカ仕様が一番ソフトだし。

プッシュボタン3秒押しで、
システムは止まりますし。
警察に電話する前に減速出来るはずなのに。

複数の不具合なら
タスキャンで確認して、不良箇所をある程度
追求できますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プッシュボタン3秒押し  ■名前 : Shun  ■日付 : 10/3/12(金) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   >プッシュボタン3秒押しで、
>システムは止まりますし。

システムがハングした時、「ブレーキペタルを踏んだ状態」で
Powerボタンを長押ししても、システムは止まらないよ。
「アクセルペタルを踏んだ状態」では、どうなるかは未確認。

以上

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/12(金) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   ブレーキ踏まなくても3秒以上押し続けたらシステム落ちます。
コンピューター系おかしければそれが原因で解明に一歩前進です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/12(金) 3:05  -------------------------------------------------------------------------
   追伸、
プッシュボタン3秒以上押し続けたら、ギアポジションはニュートラルになります。

パーキングボタンを押すのも、ポジションはニュートラルになります。

パーキングブレーキはコンピューター系との繋がりは無いので、
パーキングブレーキ稼動と解除の繰り返しで減速させます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : UX10A  ■日付 : 10/3/12(金) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>追伸、
>プッシュボタン3秒以上押し続けたら、ギアポジションはニュートラルになります。
>
>パーキングボタンを押すのも、ポジションはニュートラルになります。
>
>パーキングブレーキはコンピューター系との繋がりは無いので、
>パーキングブレーキ稼動と解除の繰り返しで減速させます。

命綱であるパワーボタン3秒押ししてシステムダウン。
ギアポジションはニュートラルで、フットブレーキが回復ならいいのですが、
バイワイヤのため、通常重くなっても効いてくれるブレーキが利かない。
(↑のようでしょうか?オーナの方)

だとしたら、
速度が自然にゆっくりになるまで、何もしないほうが良い気がしてきました。
パーキングブレーキは後輪のみなので、通常のサイドブレーキ(左手操作)
のように、加減できないのではないですか?
一度足を離して、もう一度踏み込んでリリースだと、後輪のみロックして
ハンドルを切らなきゃってとき、スピンしそうな気がします。
 自然減速でハンドルを操作しながら、(日本なら)左路側へよる、かな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : taka  ■日付 : 10/3/12(金) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼UX10Aさん:
>命綱であるパワーボタン3秒押ししてシステムダウン。
>ギアポジションはニュートラルで、フットブレーキが回復ならいいのですが、
>バイワイヤのため、通常重くなっても効いてくれるブレーキが利かない。
>(↑のようでしょうか?オーナの方)

プリウスのブレーキは完全なバイワイヤではありません。
従来からの機械式油圧ブレーキシステムも搭載しています。
ですから、従来の車と同じく、パワーOFF時でも(重いながら)
ブレーキは効きます。

こちらに、20型で高速走行時に3秒パワーボタン押しした動画があります。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=3N22LLJsChA
これを見ると、3秒押してもシフトインジケータが点灯しているので
完全にシステムダウンしてるわけではなさそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : UX10A  ■日付 : 10/3/12(金) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>▼UX10Aさん:
>>命綱であるパワーボタン3秒押ししてシステムダウン。
>>ギアポジションはニュートラルで、フットブレーキが回復ならいいのですが、
>>バイワイヤのため、通常重くなっても効いてくれるブレーキが利かない。
>>(↑のようでしょうか?オーナの方)
>
>プリウスのブレーキは完全なバイワイヤではありません。
>従来からの機械式油圧ブレーキシステムも搭載しています。
>ですから、従来の車と同じく、パワーOFF時でも(重いながら)
>ブレーキは効きます。
>
>こちらに、20型で高速走行時に3秒パワーボタン押しした動画があります。
>h ttp://www.youtube.com/watch?v=3N22LLJsChA
>これを見ると、3秒押してもシフトインジケータが点灯しているので
>完全にシステムダウンしてるわけではなさそうです。

takaさん有用な情報ありがとうございました。
30型でもそうだと良いな。

ということで、自分なら、
(1)パワーボタン長押し
(2)ハザードランプ点灯
(3)ステア&フットブレーキを使い安全を確認しながら左へ寄る
(4)安全な停車位置を探して停車(三角停止板等を設置)
(5)交通管制室等に通報(高速道路)
(6)JAFを呼ぶ
ということになりそうです。

もう少しで納車なんで、頭でシミュレーションしときます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プッシュボタン3秒押し  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/3/12(金) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼UX10Aさん:
>ということで、自分なら、
>(1)パワーボタン長押し

私なら其れ以前に
(0)Nレンジ又はPレンジへの切り替えでニュートラルにする
事を試みます。
ニュートラルへ切り替えてもパワステやブレーキアシストは有効です。
パワーボタン長押しでのシステムダウンではパワステやブレーキアシストは無効になるでしょう。
何らかの要因でニュートラルに切り替わらなかったら次の手段として
(1)パワーボタン長押し
を試みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/12(金) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>145キロでレーンチェンジをこなせる
>サスペンション設定にはなってませんね。

ほー!!


>ましてや20型プリウス!
>S−VSCが作動していたと思います。
>作動していたなら、ブレーキ系統に異常はないと思います。

へー!!

雨でも雪でもないのに、145km/hでレーンチェンジが、まともに出来ない人って居るんですネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/12(金) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカ仕様が日米欧で一番ソフトなサスペンション設定です。

緊迫の暴走での145キロでレーンチェンジをこなせるなら、足まわりに問題点は無いのでは。

車間距離が取れてのレーンチェンジなら、
普通に20型でもこなせます。

カリフォルニアの人は前の車に追突しそうになったから慌ててハンドルを切ってかわしたと、
述べております。

そういう状況下でかつ時速145キロでの
レーンチェンジなら
スピンアウトしそうにも思いますが、
スピンはしてませんでした。

恐らくS−VSCが作動していたと推測しました。
S−VSCが作動していたなら
特別ブレーキに不具合が生じていたのか疑問が浮かびます。

あのニュースならブレーキが効かない暴走はするというだけの
刷り込みになってしまいます。

トヨタも徹底的に調査するから原因特定も出来そうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/3/12(金) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:

世話が焼けますネ〜(笑)

>アメリカ仕様が日米欧で一番ソフトなサスペンション設定です。

詳細スペックで説明を提示頂けませんか?
かずさんの場合、単なる想像で書いている可能性があります。

>カリフォルニアの人は前の車に追突しそうになったから慌ててハンドルを切ってかわしたと、
>述べております。

これも、ニュースソースをお願いします。

大型トレーラーに追突しそうになり、フリーウェイの電話ボックスの番号を読めないほど、速度が出ていた、というのは知っています。

>恐らくS−VSCが作動していたと推測しました。
>S−VSCが作動していたなら
>特別ブレーキに不具合が生じていたのか疑問が浮かびます。

ブレーキが作動していたのは、最初からわかっています。
ハイウェイパトロールの警官は、インタビューで、ブレーキパッドがほとんど
すり減っていたと答えおり、ドライバーはブレーキが焼けるような臭いがした
と答えています。

不充分な情報を、強引に想像で埋めるから、単なる“憶測”になっていて、
まったくスカな方向にいっちゃってる。

>あのニュースならブレーキが効かない暴走はするというだけの
>刷り込みになってしまいます。

(YOUTUBEにアップされているCNNの放送から)

“It jumped and it just stuck there”(サイクス氏)
このitは、アクセルペダルの事で、追い越しするために、ペダルを踏み込んだら、固定され戻らなくなった。これが暴走の直接原因なのは、わかっているのデス。

911緊急コールで、オペレーターから、ギアをNに入れて、イグニッションをOFFに、と指示が出ましたが、ドライバーはその指示になかなか従おうとせず、
ブレーキを踏み続けていました。

その後、パトカーが現場に到着、伴走しながらブレーキを思いきり踏んでサイドブレーキを使うように指示、上り坂を利用して、80km/hまで減速、減速した事で、ドライバーは落ち着きを取り戻し、ここでシステムOFF、エンジンは停止しました。

で、推測ですが、パッドの残量、ドライバーの感じた臭いからして、熱フェード
を起こしていたと思われます。

実際、エンジンは停止しても減速は十分ではなく、下り坂にさしかかる前に、
パトロールカーが前に回り込んで、強引に停止させています。

・・・こんなもんでいかがですか?

私が見たところ、特に芝居がかった点は見られません。報道としては、まあこんなもんです。

むしろ変なのは、国内の報道の方で、CNNの映像をさらに断片化し、日本の視聴者に、“アメリカが日本叩きをしている”と思わせたい、意図のようなものを感じます。
実際、この板での反応(報道による結果)を見ても、それなりに成果が上がってる
ように見えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : おいお  ■日付 : 10/3/12(金) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>むしろ変なのは、国内の報道の方で、CNNの映像をさらに断片化し、
>日本の視聴者に、“アメリカが日本叩きをしている”と思わせたい、
>意図のようなものを感じます。
>実際、この板での反応(報道による結果)を見ても、それなりに成果が上がってる
>ように見えます。

アメリカでも彼の素性も含めて疑問符をつける報道があるけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/3/13(土) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>むしろ変なのは、国内の報道の方で、CNNの映像をさらに断片化し、日本の視聴者に、“アメリカが日本叩きをしている”と思わせたい、意図のようなものを感じます。

そこまで深く考えていないと思います。
ま、それはそれで始末に負えないですが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : おいお  ■日付 : 10/3/12(金) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JBさん:
911とのやりとりでも違和感を感じている人がいますね。憶測ではありますが。

h ttp://goinglikesixty.com/2010/03/james-sikes-corvette-owner-cant-handle-runaway-prius/

1. Press and HOLD the start button. This is how you kill the engine. Sikes kept telling the 911 dispatcher he was pushing the button repeatedly.

2. Put the car in neutral. Here’s part of the twenty minute 911 tape that wasn’t aired.

911: “Is there a way you can put the car in neutral, sir?”
Sikes: “No.”
911: “No? Have you tried to put it in neutral?”
Sikes: “I’m trying to control the car.”
911: “Okay. Have you tried to put the car in neutral?”
Sikes: “No.”
911: “Can you try that?”
Sikes: (no response)
911: “Sir?”
Sikes: (no response)
911: “Can you try to put the vehicle in neutral?”
Sikes: (no response)

Second up: Sikes later said he was afraid to put the car in neutral because…

  he would be hit by another vehicle if his car halted too suddenly. “There were cars all around me. They were passing me left and right…They kept someone on the line but I couldn’t hold onto the phone.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカ高速道路暴走映像見ましたか?  ■名前 : wander_civic  ■日付 : 10/3/13(土) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   このNEWSをCNNjで観た時に、最初に思ったことは「プリウスって、アクセル・オーバーライドシステムが導入されていたはずだけれど…」。
つまり、アクセルとブレーキを同時に踏んだ場合には、アクセル側は自動的に解除され、ごく普通に停止出来る筈だと、僕は思ったのです。

このプリウスのドライバーは、インタビューで「アクセルペダルが踏み込んだ状態のまま戻らなくなって、暴走中に自分の手で戻そうとしたが、戻らなかった。その時に、フロアマットが干渉していないことは確認している。」と言っています。
彼は暗に「自分に落ち度はまったく無く、一連のトヨタリコールで話題になったアクセルペダルの固着が、暴走の原因なんだ」と言いたいかと想像します。
つまり彼は「俺はわざわざリコール修理にディーラーに出向いたが、プリウスのリコール対処は後回しだと言われた。あの時にアクセルペダルをリコール修理していれば、こんな危険な目に遭わなかったんだ!関係者出て来い!」と、持っていきたかったかと。

ですが…。

皆さんもご存知のようにアクセルペダルの固着リコールはプリウスには関係無く、カムリやアバロンなどが対象車。カムリやアバロンにはブレーキ・オーバーライドシステムは搭載されておらず、今回の問題を大きくしてしまう一因に。残念ですね。この一件の場合、プリウスのアクセルペダルがメカニカルトラブルで固着し、同時期にECUのトラブルでブレーキ・オーバーライドも作動しなかったことになるかと。まあ…ねえ^^;


邪推ではありますが…彼は連発されているトヨタリコールを混同したことで、今回の事件が起こったような気がします。ある意味、無責任な報道を繰り返した、北米メディアの犠牲者(?!)とも言えるかも。言えないか…。
つまり今回の事件は、彼個人の浅知恵が生んだソープオペラで、アメリカ政府とは何も関係が無いかな〜と、思ってます。

最後に、パトカーがプリウスの目前に停止していましたが、警察官によるとプリウスが自然に止まった後に、再び暴走するのを防止するためにパトカーを目前に停車させた、とのこと。パトカーで物理的に減速させた訳では無いようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 867