Page 860 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコへ変わり行く町内 ドラエもん 10/2/27(土) 18:08 ┗Re(1):エコへ変わり行く町内 AYA@PV35 10/2/28(日) 1:23 ┗Re(2):エコへ変わり行く町内 ドラエもん 10/2/28(日) 6:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコへ変わり行く町内 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 10/2/27(土) 18:08 -------------------------------------------------------------------------
米国発大騒動の話はさておいて、 スケールのとっても小さな、されどいずれ大きなうねりになる 話題をUPしておきます。 我が町は京都に近い大阪、15世帯ほどのとっても小さな住宅街です。 車も古ぼけたのが多いです。そんな最中、先週Nさんガレージに SAIが入庫(CROWNから)、さきほどWさん宅にインサイトが入庫 (H-RVから)されてました。 私がプリウス、これで3/15世帯がエコカーとなりました。 買い替え時期にこられた方は「とりあえずHV車にしとこう」かな? Nさんとは今日会話する機会があり「ええ車変われましたねえ、 私の友人はHS250h買われて、通勤燃費は18いってます」と言ったら 「いやー、今は運転覚えるのが精一杯で」とニコニコされてました。 雑)マガジンX4月号を買って読みました。 HV関連のリークがありこれも楽しみです。 |
▼ドラエもんさん: ウチの町内会は世帯数160の内20プリが4台、 30プリがウチを含めて3台、インサイトは1台あり、 エクストレイルディーゼルも1台あります。 都内にしてはいま一歩の感がありますでしょうか。 エクストレイルは高速燃費が非常に優れており、 先日2名乗車で280kmほど(内高速が約220km)走ってきましたが、 平均で14.8km/L、高速に特化すると16km近くまで伸びました。 6MTというのを差し引いても、車重が総重量で2tに迫ろうかというクルマに しては上出来だと思います。 加速も上々ですし、音もさほど気にならないレベルになっています。 自分のガソリン3.5L車と変わらぬトルク感も気に入りました。 |
▼AYA@PV35さん: >エクストレイルは高速燃費が非常に優れており、 >先日2名乗車で280kmほど(内高速が約220km)走ってきましたが、 >平均で14.8km/L、高速に特化すると16km近くまで伸びました。 > >6MTというのを差し引いても、車重が総重量で2tに迫ろうかというクルマに >しては上出来だと思います。 SUVベストセラー車、燃費もよさそうですね。 実は次男が車を買うとき、SURFかエクストレイルで迷い、私はエクストレイルを 推薦したのですが小さいからという理由でSURFになった経緯があります、 のってみて大型SUVのガソリン食いに悲鳴をあげ、結婚を機に私の20型を ゆずってくれとメールが飛んできて、今では「プリウスにのったらもう 他の車にはのれへん」とつぶやいてます。 一方長男のほうは大のスポーツカー好きで中古のCEICA GT-FOUR,RX7、オデアブ を経て、やはり結婚を機に嫁さんのコンパクトカーに統一、HVをすすめて いるのですが中古のMT車を狙っているようです。 若者は結婚を機にエコ指向になるようですね。 |