Page 853 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼輸出用プリウス見ました tomokun 10/2/23(火) 15:11 ┣Re(1):輸出用プリウス見ました taka 10/2/23(火) 21:14 ┃ ┗パトカープリウス かず 10/2/23(火) 22:32 ┗Re(1):輸出用プリウス見ました マーティン 10/2/23(火) 23:13 ┗Re(2):輸出用プリウス見ました ばは 10/2/24(水) 0:46 ┗Re(3):輸出用プリウス見ました UX10A 10/2/24(水) 7:42 ┗Re(4):輸出用プリウス見ました shirokuma 10/2/24(水) 10:00 ┣Re(5):輸出用プリウス見ました ばは 10/2/24(水) 13:24 ┗Re(5):輸出用プリウス見ました ダン 10/2/24(水) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 輸出用プリウス見ました ■名前 : tomokun ■日付 : 10/2/23(火) 15:11 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは 今日 ○○号線を走っていたら、プリウス搭載(6台)のキャリアカーと遭遇したので数キロ並走しました。 もしかしたらと思い、首をのばして車内をのぞいたら左ハンドル、車色は 特別な色ではなく、白と銀色、ただサイドミラーはウインカー無し、前のフォグ部分にはカバーがしてあり、ホイルキャップはまだ?ついていなく、リヤワイパー有り、給油口は左側(国内と同じなのですね)でした。 以上お耳汚しの報告です。 |
▼tomokunさん: >こんにちは >今日 ○○号線を走っていたら、プリウス搭載(6台)のキャリアカーと遭遇したので数キロ並走しました。 >もしかしたらと思い、首をのばして車内をのぞいたら左ハンドル、車色は >特別な色ではなく、白と銀色、ただサイドミラーはウインカー無し、前のフォグ部分にはカバーがしてあり、ホイルキャップはまだ?ついていなく、リヤワイパー有り、給油口は左側(国内と同じなのですね)でした。 > 以上お耳汚しの報告です。 そりゃ給油口はおなじでしょw もしかして輸出用はハンドルも含めて全て逆になるとでも? |
私の地元ではプリウスパトカーが複数走ってます。 耐久性でプリウスパトカーは、故障無しだそうです。 知り合いのお巡りさんに聞きました。 初代後期型プリウスパトカーは、まだまだ活躍中です。 20型前期プリウスパトカーも特に問題無く、六年目に突入してます。 お巡りさんの中にでも、始動時にエンジンがかからない時に戸惑う人が、今でもいるそうです。 あと静けさはピカイチだから、夜間の巡回はいいそうです。 |
▼tomokunさん: はじめまして、2004ST(寒冷地仕様)のマーティンです。 プリウス前に乗っていた独車は何種類か乗りましたが、給油口はすべて右側でした。日本仕様のため右ハンドルでしたので、運転席側を給油ポンプに接して停車すると左側よりも案外便利でした。メーカーは、右側通行と左側通行の違いで給油口の位置を決めているのではないでしょうか? もしアメリカ車は右側に給油口が多いのであれば、アメリカ人にとってプリウスも右側であれば違和感が少ないのかもしれません。しかしメーカーもコストダウンでそこまでの必要性がないと割り切って本国仕様で輸出しているのだと思います。初期のVWのワイパーが左ハンドル仕様で、停止位置が逆で拭き残しがあり困ったという経験を思い出しました。こちらは重要な部品なので今ではありえませんよね。 >給油口は左側(国内と同じなのですね)でした。 |
▼マーティンさん: >▼tomokunさん: > >はじめまして、2004ST(寒冷地仕様)のマーティンです。 >プリウス前に乗っていた独車は何種類か乗りましたが、給油口はすべて右側でした。日本仕様のため右ハンドルでしたので、運転席側を給油ポンプに接して停車すると左側よりも案外便利でした。メーカーは、右側通行と左側通行の違いで給油口の位置を決めているのではないでしょうか? もしアメリカ車は右側に給油口が多いのであれば、アメリカ人にとってプリウスも右側であれば違和感が少ないのかもしれません。しかしメーカーもコストダウンでそこまでの必要性がないと割り切って本国仕様で輸出しているのだと思います。初期のVWのワイパーが左ハンドル仕様で、停止位置が逆で拭き残しがあり困ったという経験を思い出しました。こちらは重要な部品なので今ではありえませんよね。 > >>給油口は左側(国内と同じなのですね)でした。 前車のカローラは右側でした。お陰でプリウスで初給油する際にスタンドの 給油機に対してシッカリ反対側に停めてしまいました(笑) それはともかく、給油口が左右何れのサイドに設置されるかは、配管など 取り回しの都合以外には理由が無いのではないでしょうか? |
現車は右側給油口です。 セルフスタンドが増えて、右側給油口が便利なこと! ドアを出て一歩歩けば、給油できます。 反対に、有人のスタンドでは、窓を開けて精算したりしてるときに ガソリン臭が入って家族には不評だったりでしたね。 メーカによって、エンジンや排気系の取り回しでメーカ毎に違っていたようで、トヨタでは、FR:右、FF:左でした。しかし近年、 ・マフラーを歩道から離れた位置に配置したい ・マフラーと給油口は出来るだけ離したい ので左側給油口にする(トヨタ)、ということのようです。 ここにデータありました。 ttp://www.excite.co.jp/News/bit/E1260760941814.html ▼ばはさん: >▼マーティンさん: >>▼tomokunさん: >> >>はじめまして、2004ST(寒冷地仕様)のマーティンです。 >>プリウス前に乗っていた独車は何種類か乗りましたが、給油口はすべて右側でした。日本仕様のため右ハンドルでしたので、運転席側を給油ポンプに接して停車すると左側よりも案外便利でした。メーカーは、右側通行と左側通行の違いで給油口の位置を決めているのではないでしょうか? もしアメリカ車は右側に給油口が多いのであれば、アメリカ人にとってプリウスも右側であれば違和感が少ないのかもしれません。しかしメーカーもコストダウンでそこまでの必要性がないと割り切って本国仕様で輸出しているのだと思います。初期のVWのワイパーが左ハンドル仕様で、停止位置が逆で拭き残しがあり困ったという経験を思い出しました。こちらは重要な部品なので今ではありえませんよね。 >> >>>給油口は左側(国内と同じなのですね)でした。 > >前車のカローラは右側でした。お陰でプリウスで初給油する際にスタンドの >給油機に対してシッカリ反対側に停めてしまいました(笑) >それはともかく、給油口が左右何れのサイドに設置されるかは、配管など >取り回しの都合以外には理由が無いのではないでしょうか? |
レスちがいかも ですが 給油口で 昔 30年近く前に乗っていた トヨタ セリカ LB は 給油口 中央でした ???と思われますが、ナンバー上ストップランプの間 STのエンブレムの所が蓋になっていて 中央給油でした、、、ガソリンスタンドでも??となったことを思い出しました PHVプリウス 発売時には充電口 運転席側にしてほしいな 左のままでは自宅の車庫では充電しにくいな、、、ドア両開きできるほど広くないから、、、 トヨタ関係の人 おねがいしますね では |
▼shirokumaさん: >給油口で 昔 30年近く前に乗っていた >トヨタ セリカ LB は 給油口 中央でした >???と思われますが、ナンバー上ストップランプの間 STのエンブレムの所が蓋になっていて 中央給油でした、、、ガソリンスタンドでも??となったことを思い出しました うぉ、セリカ・リフトバックとは懐かしい(笑) 30年前というと「名ばかりのGTは道をあける」の頃ですよね。 >PHVプリウス 発売時には充電口 運転席側にしてほしいな たぶん国産車の多くは単純に蓋がパカっと開く形になると思いますが、 VWのEVコンセプトカーのような遊びごころも欲しいですね。 ゴミレス失礼しました。。。 |
▼shirokumaさん: > >PHVプリウス 発売時には充電口 運転席側にしてほしいな >左のままでは自宅の車庫では充電しにくいな、、、ドア両開きできるほど広くないから、、、 >トヨタ関係の人 おねがいしますね > お世話になります。 以前に他スレッドにも書き込みましたが、全く私も同じです。 というか、私の近所の建売物件では皆ぎりぎりサイズで、 左側には余裕がない駐車場、駐車庫が殆どです。 たまたま100Vコンセント(余り使っていない)も右側にあります。 更に、私の所では前が充電口だと雨が当たってしまうので、 右後ろがありがたいです。 PHVプリウス発売楽しみに待ってます。 (10型20型乗り継いで8年です) |