Page 848 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リコールのCMをどう思われましたか? taka 10/2/19(金) 5:15 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? masami 10/2/19(金) 7:00 ┃ ┣Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? masami 10/2/19(金) 12:01 ┃ ┣Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? 旅の商人 10/2/19(金) 19:06 ┃ ┗Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? ヒロシ 10/2/23(火) 21:18 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? tero 10/2/19(金) 11:10 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? やっぱりトヨタ! 10/2/19(金) 12:57 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? toys 10/2/19(金) 14:18 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? 惰ポンテ 10/2/19(金) 15:31 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? JB 10/2/19(金) 19:44 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? あつし 10/2/19(金) 20:24 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? 銀プリ乗り 10/2/19(金) 21:37 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? RZ 10/2/20(土) 13:12 ┃ ┗Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/2/20(土) 20:24 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? 薩摩プリ乗り 10/2/20(土) 23:31 ┃ ┗知り合いに聞きました かず 10/2/21(日) 16:46 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? しーもふ 10/2/21(日) 0:15 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? 「カイゼン」と「ボウヨミ」と 10/2/22(月) 10:23 ┃ ┗Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? 保育園長 10/2/22(月) 19:11 ┃ ┗Re(3):リコールのCMをどう思われましたか? RZ 10/2/22(月) 19:31 ┃ ┗Re(4):リコールのCMをどう思われましたか? ELTOPO 10/2/22(月) 20:17 ┃ ┗Re(5):リコールのCMをどう思われましたか? RZ 10/2/23(火) 10:12 ┣Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? ヒロシ 10/2/22(月) 21:54 ┃ ┗Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? ヒロシ 10/2/23(火) 11:27 ┃ ┗Re(3):リコールのCMをどう思われましたか? コロン 10/2/23(火) 12:48 ┃ ┗Re(4):リコールのCMをどう思われましたか? プリじーば 10/2/23(火) 14:43 ┃ ┣Re(5):リコールのCMをどう思われましたか? さとう2 10/2/23(火) 18:08 ┃ ┃ ┗Re(6):リコールのCMをどう思われましたか? プリじーば 10/2/23(火) 23:29 ┃ ┃ ┗Re(7):リコールのCMをどう思われましたか? さとう2 10/2/24(水) 2:39 ┃ ┗Re(5):リコールのCMをどう思われましたか? ばは 10/2/23(火) 18:43 ┃ ┗Re(6):リコールのCMをどう思われましたか? プリじーば 10/2/23(火) 23:41 ┃ ┗Re(7):リコールのCMをどう思われましたか? ばは 10/2/24(水) 0:37 ┗Re(1):リコールのCMをどう思われましたか? Shun 10/2/23(火) 21:26 ┣Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? やまちゃん 10/2/23(火) 21:31 ┃ ┗Re(3):リコールのCMをどう思われましたか? Shun 10/2/23(火) 21:42 ┃ ┗Re(4):リコールのCMをどう思われましたか? やまちゃん 10/2/23(火) 22:41 ┃ ┗Re(5):リコールのCMをどう思われましたか? かず 10/2/23(火) 23:28 ┗Re(2):リコールのCMをどう思われましたか? toyotaの工作員 10/2/23(火) 21:50 ┗せっかく、指名を受けましたが Shun 10/2/23(火) 22:12 ┗Re(1):せっかく、指名を受けましたが SAKA2 10/2/23(火) 22:46 ┗Re(2):せっかく、指名を受けましたが Shun 10/2/23(火) 23:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リコールのCMをどう思われましたか? ■名前 : taka ■日付 : 10/2/19(金) 5:15 -------------------------------------------------------------------------
リコール問題で新しいスレを立ち上げることをお許し下さい。 私自身も、この手のスレはもういいと思っていたのですが、 あまりにもあのCMが悲しかったので思わず立ててしまいました。 あのCMをご覧になって、どのようにお感じになられましたか? 他スレからで恐縮ですが、「TOYOTAの工作員に告ぐ」のスレより (上記のスレとは論点がズレると判断し、あえて新スレにしました) ▼Shunさん: > 今朝のトヨタのリコールを知らせるコマーシャルを >見て笑った。「パナソニックのストーブ不具合を >真似た、トヨタの見事な演技」だと。 確かに、あのCMはパナのストーブそのままでした。 そしてあのCMは、とても当該車種ユーザー向けとは思えません。 「トヨタは必死で取り組んでますよ〜」と当該車種ユーザー以外に アピールしているとしか思えません。 Shunさんのおっしゃるとおり、ユーザーはもう知っていますし、 大半の人はもうディーラーから連絡は入っているはずです。 あのCM、正直、ユーザーとしては直視できませんでした。 「プリウスはパナのストーブと同じレベルの商品なのか」と。(T_T) 正直、今回のトヨタの対応の酷さを最も表していると思います。 ユーザーがブレーキの不安を訴えても真摯な対応をせずうやむやにし、 世間に問題が知られると「フィーリングの問題」とユーザーのせいにし、 その裏で闇改修と見られても仕方ないファームの変更をし、 風当たりが強くなると[自主改修]で済むところを[リコール]にし、 ダメ押しのように当該車種のイメージを悪くするCMを流し、 トヨタ自身は「必死に対応している」とアピールし、 社長はアメリカの公聴会から逃げる・・・。 一番大切にしないといけないはずの当該車種ユーザーの気持ちを、 最も無視しているとしか思えませんでした。 あのCMを見た一般の人が、どういう目で街中を走るプリウスを見るのか・・・ そしてユーザーはその眼差しの中どういう気持ちで運転することになるのか・・・ そういうことをトヨタは考えているのでしょうか? 今回のプリウスの問題、私は今まで「大した問題ではない、マスコミが 騒ぎすぎているだけ」と自分に言い聞かせ、どちらかと言うとトヨタ擁護派 (というかユーザーとしてプリウス擁護派)でしたが、あのCMを見たとたん トヨタに対する怒りが爆発しました。 米国ではリコール車種のユーザーは、「イメージが悪くなり価値が下がった」 として集団で損害賠償請求をするのが当たり前だそうです。 今までは「そこまでしなくても・・・」と思って見ていましたが、今回のCMで、 私もその気持ちがわかるようになりました。。。 それくらい、あのCMはユーザーを逆撫でしている酷い対応だと私は思いました。 |
▼takaさん: 1.ユーザーがブレーキの不安を訴えても真摯な対応をせずうやむやにし、 2.世間に問題が知られると「フィーリングの問題」とユーザーのせいにし、 3.その裏で闇改修と見られても仕方ないファームの変更をし、 4.風当たりが強くなると[自主改修]で済むところを[リコール]にし、 5.ダメ押しのように当該車種のイメージを悪くするCMを流し、 6.トヨタ自身は「必死に対応している」とアピールし、 7.社長はアメリカの公聴会から逃げる・・・。 そのCMは見てませんけど takaさんのおっしゃるとおり TOYOTAは口先だけの謝罪で ユーザーをなめきってますね。 米国に住んでる妹から メールが来て「TOYOTAは一体どうなってるの」と 心配そうに聞かれたので 「ユーザーをなめきったバチが当たってるんだ」 と答えておきました 奢れる者は久しからず。 |
訂正とお詫び 奢れる→驕れる 奢ってもらってどうすんだ? との突っ込みの前に!w |
企業はいつでも完璧な製品を追求していますし、完全な人間を求めています。しかし誰もが知っているように、それらはこの世に存在しません。従ってミスは必ず発生します。ミスを発見した時、一番悪い対応はそれを隠蔽することです。失敗は隠せば隠すほど大きくなっていきます。 今回のトヨタの対応は遅きに失した感はありますが、失策を取り返すに遅すぎることはないのです。いつでも希望は残されています。 リコールに真摯に取り組むこと、取り組みをアピールすること、それは企業として必要な対応です。 ”失敗を決して許さない。失敗を取り返そうとする努力を否定する。” それはしてはいけないことです。なぜなら私もあなたも、あなたの周りの人も、そしてトヨタも、神ならぬ身なのです。 それともあなたは神ですか?もしかして・・・悪魔かな? |
でも 不思議ですね。 アニメネタで恐縮なのですが パトレイバーというアニメの流れと似ていて レクサス暴走は→ 自衛隊の試作機暴走に(似w) オペレーションシステムのシェア拡大は→ ハイブリッドシステムでw 篠原重工の隠ぺいと社長の行方知らずは→ 対応の遅れ?削減?と公聴会の出ない?出る?でw で、やっぱりシステムの書き換えで終了?の話でw ここまで流れが似ていると す・・・すごいなぁ〜とw これで原点にかえって安泰になるのか?トヨタ。(数年必要かなぁ〜) |
CM見た周りの感想は「何で今頃?」ってのが多かったですね 松下の様に速やかに反応すれば信頼も上がったでしょうし… 結果的に、後手後手の対応に受け取られてるのが残念です |
みなさん! トヨタバッシングが色々とありますが、惑わされてはいけません。 トヨタはすばらしい会社でプリウスもすばらしい車です。 リコールなんて、北米の自動車会社はすごい頻度、回数を実施しています。 ころは、ただの米政府による日本自動車会社に対するプロパガンダです。 確かに、トヨタの姿勢も論議がありますが、なんだなんだ良い製品を作っている会社じゃないですか。 |
>一番大切にしないといけないはずの当該車種ユーザーの気持ちを、 >最も無視しているとしか思えませんでした。 >あのCMを見た一般の人が、どういう目で街中を走るプリウスを見るのか・・・ >そしてユーザーはその眼差しの中どういう気持ちで運転することになるのか・・・ >そういうことをトヨタは考えているのでしょうか? 個人的な意見ですが、 マスメディアを含めたリコール騒動に関して、 トヨタもう少し自社を守る力が有っても良かったのでと思います。 すぐにサービスキャンペーン等で対応するべきだった所、結果リコールという形で"当該車種ユーザーからかけ離れた所"で騒動が大きくなってしまい、異常に膨れ上がった"マスマディアが作り上げた「説明」「謝罪」と言う声"に答える結果に、、、 そして今回のCMになったのだと思いますが。 日本国内のリコール対応とアメリカの騒動のみに対応し 今更CMを流す必要はなかった思います。 |
プロの方の発言が多く成ってきましたね。 投稿に関する、アマチャー規定を作りませんか? |
ケチつけたい人は何してもケチつける 誰かが書いていたけど、まさにその通りですね。 ▼takaさん: >リコール問題で新しいスレを立ち上げることをお許し下さい。 >私自身も、この手のスレはもういいと思っていたのですが、 >あまりにもあのCMが悲しかったので思わず立ててしまいました。 > >あのCMをご覧になって、どのようにお感じになられましたか? > >他スレからで恐縮ですが、「TOYOTAの工作員に告ぐ」のスレより >(上記のスレとは論点がズレると判断し、あえて新スレにしました) >▼Shunさん: >> 今朝のトヨタのリコールを知らせるコマーシャルを >>見て笑った。「パナソニックのストーブ不具合を >>真似た、トヨタの見事な演技」だと。 > >確かに、あのCMはパナのストーブそのままでした。 >そしてあのCMは、とても当該車種ユーザー向けとは思えません。 >「トヨタは必死で取り組んでますよ〜」と当該車種ユーザー以外に >アピールしているとしか思えません。 >Shunさんのおっしゃるとおり、ユーザーはもう知っていますし、 >大半の人はもうディーラーから連絡は入っているはずです。 > >あのCM、正直、ユーザーとしては直視できませんでした。 >「プリウスはパナのストーブと同じレベルの商品なのか」と。(T_T) > >正直、今回のトヨタの対応の酷さを最も表していると思います。 >ユーザーがブレーキの不安を訴えても真摯な対応をせずうやむやにし、 >世間に問題が知られると「フィーリングの問題」とユーザーのせいにし、 >その裏で闇改修と見られても仕方ないファームの変更をし、 >風当たりが強くなると[自主改修]で済むところを[リコール]にし、 >ダメ押しのように当該車種のイメージを悪くするCMを流し、 >トヨタ自身は「必死に対応している」とアピールし、 >社長はアメリカの公聴会から逃げる・・・。 > >一番大切にしないといけないはずの当該車種ユーザーの気持ちを、 >最も無視しているとしか思えませんでした。 >あのCMを見た一般の人が、どういう目で街中を走るプリウスを見るのか・・・ >そしてユーザーはその眼差しの中どういう気持ちで運転することになるのか・・・ >そういうことをトヨタは考えているのでしょうか? > >今回のプリウスの問題、私は今まで「大した問題ではない、マスコミが >騒ぎすぎているだけ」と自分に言い聞かせ、どちらかと言うとトヨタ擁護派 >(というかユーザーとしてプリウス擁護派)でしたが、あのCMを見たとたん >トヨタに対する怒りが爆発しました。 > >米国ではリコール車種のユーザーは、「イメージが悪くなり価値が下がった」 >として集団で損害賠償請求をするのが当たり前だそうです。 >今までは「そこまでしなくても・・・」と思って見ていましたが、今回のCMで、 >私もその気持ちがわかるようになりました。。。 > >それくらい、あのCMはユーザーを逆撫でしている酷い対応だと私は思いました。 |
非常に好ましいと思います。 今回の件は安全に関するリコールであるのでトヨタにとっては非常に危機的な問題だと思います。真摯に問題に向き合っている姿勢を示すことは大切だと思います。リコール対応と同時に品質管理の原因をしっかりと見つけて欲しいと思います。 |
社長の喜んで行きます。 気持ちが良いなあ〜と思ったのですが、後手後手の発言で あった為、なんだかな〜というのが正直な感想です。 ただでは転ばないの精神で、これを投資、チャンスと とらえ絶好の宣伝の場でもあるので積極的にやって もらいたいのですが、まだまだ体制が古いのでしょうか。 沈む古い体制(保身)では、結局は逆に身を滅ぼすので、 新しい環境を自ら提案していくことが必要かと思います。 茨の道を選択してもらいたい。 信頼回復の為にも、顧客とのコミュニケーションなど、 どこもやっていない事を先駆けて新しい形を作ってほしい。 |
▼takaさん: >あのCMをご覧になって、どのようにお感じになられましたか? トヨタ自動車が、自動車の宣伝CMを自粛すると、CM枠が空いてしまいます。 例えば、新型パッソのCMをやらない代わりに、トヨタ枠で何かを流さないといけない。 ハイブリッドカーから完全撤退して、1台5万円で回収するってのなら、パナソニックと同じ手法にはなったと思いますが、この場合は、単に映像が似ているだけデス。 けど、高齢者にはウケるんじゃないですかネ?(笑) |
▼RZさん: >けど、高齢者にはウケるんじゃないですかネ?(笑) ぷっ! 特に、取締役レベルの人にはね…。 誰かが「あれ、ヤレ!」と鶴の一声があったとか…? |
修理を急いでいるという面もあるんじゃないでしょうか。 報道され、リコールとなりこんなCM流れると流石に注目浴びます。 私も2,3知り合いや親戚に「リコールの修理済んだ?」と声かけられました。 プリウスオーナー以外のプリウスに対する認識は修理しないと危ない車です。 一般人に対してあのCMだとそういうイメージになると思います。 例えばプリウスあまり知らない人は修理してないプリウスには乗りたくない と思います。 それとCMの後にブレーキ抜けの事故が起こった時に自己責任で修理して無かった 場合は誰もトヨタを責めないんじゃないでしょうか。 修理しなかった本人が悪いとなりますので、オーナーは修理を急ぐと思います。 急ぐ理由は国内のプリウスの改修の進行状況でも手土産に素早く対応するトヨタ でも示したいのでしょうかね? CMもリコール直後ならもっと良かったのですが後手後手ですね。 それとソフト書き換え後の性能も具体的に説明しておけば良かったと思います。 情報出さないから書き換えないほうが良いという意見も出て修理の遅れになって いるんじゃないでしょうか? 対応の遅れと説明不足の代償があのCMでは情けない限りです。 ですがCMのセンスは良いと思います。一番駄目なCMとも言えますけどね。 |
30オーナー私以外の三名なんですが、 GTLの人2人とLの一人に聞きました。 GTLの2人はブレーキ抜けは体験せず。 リコールもディーラーからの催促で、実施したそうです。 Lの人は、ブレーキ抜けは体験したけど、昔の車に比べたら大したこと無いと笑っておりましたが、リコールは実施したそうです。 経験し無かった人には、それ程イメージダウンは無かったみたいですね。 ちょっと安心します。 むしろ、これから検討される方や興味の無い方には、イメージダウンしたかもしれません。 正確な情報で報道されていればいいのですが、 トヨタの今の懸念も混ざった話の伝わり方では、かなり悪い影響は否めないですね。 リコールCMに至る前に、早めの対応があればと残念に思います。 |
今やってるトヨタのリコールCMは SAIやHS250hの改修準備も整いましたって内容になりましたね。 |
コマーシャル、間に合わせで「ボウヨミのトヨタ」っぽいですねw モリゾウしゃぁちょうもアメリカで また「ボウヨミ」なのかなぁ〜それじゃぁアメリカさん納得しないと思うw トヨタの隠ぺい体質。 サーフの強度不足知りながらで従業員書類送検には笑いました。 h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000062-san-bus_all とにかく プリウスの「問題と思われる」不具合はこの際、全部やらないとだめですよね。苦笑 |
▼「カイゼン」と「ボウヨミ」とさん: >コマーシャル、間に合わせで「ボウヨミのトヨタ」っぽいですねw >モリゾウしゃぁちょうもアメリカで >また「ボウヨミ」なのかなぁ〜それじゃぁアメリカさん納得しないと思うw まさか社長が米連邦議会公聴会で涙を流して土下座でもしないと「納得」 されないとでも本気で思っているのではないでしょうね。 捨てハンの貴殿に尋ねるのも如何とは思いますが、「納得」されるCMとか 公聴会での発言というのが具体的にどのようなものであるべきか、ここで言えますか? |
▼保育園長さん: >まさか社長が米連邦議会公聴会で涙を流して土下座でもしないと「納得」 >されないとでも本気で思っているのではないでしょうね。 涙を流して土下座では、納得してくれないでしょう。(むしろ過失100%を認めたと取られると思います) 本日の報道では、トヨタが米当局との「交渉」でリコール費用を約92億円節約していたことが、トヨタ自動車の社内文書が流出した事で明らかにされました。 トヨタ自動車も内部で、色々あるようですネ。(あれだけの大企業ですから、一枚板とはいかないでしょうが) プリウスに関しても、政治、世論の圧力で、リコールとなった=技術部門のせいに されてしまった、という不満も社内にあるようデス。 公聴会の結果次第では、豊田社長の立場も微妙になってくるかもしれませんネ。 |
みなさん、こんばんは。 スレッドは立てませんが、意見の投稿は続けます(笑) 今までの経過を観察していると、トヨタはアメリカの上院、下院議員ともに 実力のある人達との繋がりが無いようですね。どちらにしても「正当な検証作業」 というスタートラインに着けるかどうかが「勝負」ですね。もう始まってますが。 アメリカ人が全て「聖人君子」なら別ですが、「正当な検証作業」にも利権が 大いに絡みますので、正確な科学的検証の正当性をどれほど主張できるか?に 掛かってくると思います。 こうして見て見るとまるでトヨタは「裸の大様」の様です。 今後厳しい戦いが予想されます(汗) |
▼ELTOPOさん: >今までの経過を観察していると、トヨタはアメリカの上院、下院議員ともに >実力のある人達との繋がりが無いようですね。 実力者なら、ジェイ・ロックフェラー上院議員が、トヨタと繋がりが深いデス。 (同議員:ウェストバージニア州政府の日本代表事務所は、名古屋にあります) >アメリカ人が全て「聖人君子」なら別ですが、「正当な検証作業」にも利権が >大いに絡みますので、正確な科学的検証の正当性をどれほど主張できるか?に >掛かってくると思います。 公聴会には、被害者遺族も出席、証言をする予定だそうです。 下手に、正確な科学的検証の正当性を主張すれば、墓穴を掘る可能性もあります。 >こうして見て見るとまるでトヨタは「裸の大様」の様です。 それを言うなら、マナ板の上のコイです。 |
電子制御スロットルボディの誤作動、設計・構造上の問題は プリウスには関係無い話でしょうか? 近所のホームセンターの駐車場の ど真中に巨大な送電線塔などあるので 少し気になりました。 h ttp://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=20096/ |
トヨタ全車両の 電子制御スロットルにも隠ぺいか問題があれば さらなる波紋が拡がるでしょうか。 さっそく h ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota_recall/?1266884372 という御話が。 それでかな? ニュースかプリウス特集の番組で スロットルのバルブ等を「用いない」新しいスロットルの開発を行っているとかで。 問題が問題だけに窮地ですねぇ・・・ |
▼ヒロシさん: >ニュースかプリウス特集の番組で >スロットルのバルブ等を「用いない」新しいスロットルの開発を行っているとかで。 トヨタの技術はブラックボックスが多いですね。 この記事↓の真空倍力も良く分かりませんが、自分はトヨタを信じてブラックボックスで良いと思います。 「マボロシ」であって欲しい「プリウス」の真空倍力装置 h ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100222/212950/ |
▼コロンさん: >▼ヒロシさん: >トヨタの技術はブラックボックスが多いですね。 >この記事↓の真空倍力も良く分かりませんが、自分はトヨタを信じてブラックボックスで良いと思います。 >「マボロシ」であって欲しい「プリウス」の真空倍力装置 >h ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100222/212950/ これについては、プリウス修理書で調査してみましたら、 「ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ ツキ)」と 「ブレーキブースターポンプ」が装着されていますので 電動ポンプで真空圧力を作り出し真空倍力装置を動作させているものと判断できます。 この記者も、詳細な確認・調査もせずにこんないい加減な記事、”真空倍力装置があるとは想像しにくい ”などと公表するのもどうかと思いますよ。 |
▼プリじーばさん: >▼コロンさん: >>トヨタの技術はブラックボックスが多いですね。 >>この記事↓の真空倍力も良く分かりませんが、自分はトヨタを信じてブラックボックスで良いと思います。 >>「マボロシ」であって欲しい「プリウス」の真空倍力装置 >>h ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100222/212950/ > >これについては、プリウス修理書で調査してみましたら、 >「ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ ツキ)」と 「ブレーキブースターポンプ」が装着されていますので 電動ポンプで真空圧力を作り出し真空倍力装置を動作させているものと判断できます。 私がプリウス修理書を見る限り「ブレーキブースターポンプ」は油圧アキュームレータに油圧を加圧する為に動作すると読めます。 |
▼さとう2さん: >▼プリじーばさん: >私がプリウス修理書を見る限り「ブレーキブースターポンプ」は油圧アキュームレータに油圧を加圧する為に動作すると読めます。 あっ、そういうふうに読み取るんですか、 そうすると、油圧アキュムレーター(加圧)用とすると、さとう2さんの判断はABS用の油圧加圧用で、真空倍力装置用ではない ということですね。 そうすると、「ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ ツキ)」のブースター動力は何を利用しているのですかね? 私は電動ポンプで発生させる真空負圧ではないかと思ったのですが、やはりあの記者の言うようにエンジン駆動しているときのみに発生する負圧なのですか? そうすると、プリウスのブレーキシステムは、たいへん不安定なブレーキシステムになるように思いますが間違っていましたか。 |
▼プリじーばさん: >▼さとう2さん: >>▼プリじーばさん: >>私がプリウス修理書を見る限り「ブレーキブースターポンプ」は油圧アキュームレータに油圧を加圧する為に動作すると読めます。 > >あっ、そういうふうに読み取るんですか、 >そうすると、油圧アキュムレーター(加圧)用とすると、さとう2さんの判断はABS用の油圧加圧用で、真空倍力装置用ではない ということですね。 > >そうすると、「ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ ツキ)」のブースター動力は何を利用しているのですかね? > >私は電動ポンプで発生させる真空負圧ではないかと思ったのですが、やはりあの記者の言うようにエンジン駆動しているときのみに発生する負圧なのですか? >そうすると、プリウスのブレーキシステムは、たいへん不安定なブレーキシステムになるように思いますが間違っていましたか。 既にばはさんとのやりとりで結論は出ていますね。 修理書のどこにも真空とかバキュームという用語は無いでしょ? プリウスでのブースターは油圧で加圧されたものだけを使っています。 エンジン駆動で発生する負圧も全く使われていません。 |
▼プリじーばさん: >▼コロンさん: >>▼ヒロシさん: >>トヨタの技術はブラックボックスが多いですね。 >>この記事↓の真空倍力も良く分かりませんが、自分はトヨタを信じてブラックボックスで良いと思います。 >>「マボロシ」であって欲しい「プリウス」の真空倍力装置 >>h ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100222/212950/ > >これについては、プリウス修理書で調査してみましたら、 >「ブレーキブースターASSY(マスタシリンダ ツキ)」と 「ブレーキブースターポンプ」が装着されていますので 電動ポンプで真空圧力を作り出し真空倍力装置を動作させているものと判断できます。 横から失礼します。 プリウスのブレーキシステムについては、一連のブレーキ抜けスレの何処かで どなたかがリンクを貼られていた次の記事が参考になると思います。 ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/ (2/3ページに回路図有り) ちなみに英単語のboostは「後押し」という意味ですし、boosterには昇圧器や 増幅器という訳語があるように、必ずしも気体の流体力学な負圧の利用を指す ものではないですよね。 >この記者も、詳細な確認・調査もせずにこんないい加減な記事、”真空倍力装置があるとは想像しにくい ”などと公表するのもどうかと思いますよ。 同感です。 はっ、まさか、この編集委員が「ブレーキブースター」という用語を耳にして 単純に「真空倍力装置」と解釈しちゃった、なんてオチだったりして(笑) |
▼ばはさん: >▼プリじーばさん: >横から失礼します。 >プリウスのブレーキシステムについては、一連のブレーキ抜けスレの何処かで >どなたかがリンクを貼られていた次の記事が参考になると思います。 >ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/ >(2/3ページに回路図有り) > >ちなみに英単語のboostは「後押し」という意味ですし、boosterには昇圧器や >増幅器という訳語があるように、必ずしも気体の流体力学な負圧の利用を指す >ものではないですよね。 > >>この記者も、詳細な確認・調査もせずにこんないい加減な記事、”真空倍力装置があるとは想像しにくい ”などと公表するのもどうかと思いますよ。 > >同感です。 >はっ、まさか、この編集委員が「ブレーキブースター」という用語を耳にして >単純に「真空倍力装置」と解釈しちゃった、なんてオチだったりして(笑) つまるところ、このブレーキブースターは真空倍力装置ではなくて、油圧加圧方式のブースター ということですか? (上記のリンク記事が読めないので、参照できないままに書き込んでいます) 要するに、真空倍力装置ではないが、同等の働きをする油圧加圧方式のブレーキブースターを有している ということですね。 |
▼プリじーばさん: >(上記のリンク記事が読めないので、参照できないままに書き込んでいます) ありゃ、失礼しました。 でも会員登録は無料ですし、ご一読いただければ疑問は氷解すると思われます。 >要するに、真空倍力装置ではないが、同等の働きをする油圧加圧方式のブレーキブースターを有している ということですね。 そのご理解で概ね当たっていると思います。 |
takaさん、こんばんは。 アンチTOYOTAでもない、かつ、プリウスオーナーでも無い人に対し、 アンケートを採ってみました。N数は3(回収率100%)、設問は10、 (1)の回答者が20歳代、(2)が30代、(3)が40代です。 安穏な回答ですが、やはり、例のCMは不評だったようです (Q5とA5参照)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Q1:プリウスの「ブレーキトラブル」は、何で知りましたか? A1: (1)TVのニュースで知りました (2)ニュース・新聞等の報道 (3)TV報道です。 Q2:NHKで、「プリウスがブレーキトラブルで4台の玉突き衝突」のニュース がありましたが、見ましたか? A2: (1)NHKかは覚えていませんが、事故らしきことを起こしたことを ネットかニュースで知りました (2)見ていません。まだ,子供が小さいので,テレビからは離れた生活に なっています。最近はテレビが見れる時間に帰れるようにはなってきてますが。 (3)見ていません。 Q3:「プリウスの前を走るのが怖いなあ」と思いますか? A3: (1)全く思いません。今回の1件は半分はフィーリングの問題だと思います。 (一部ブレーキ制御にバグがあることは否めませんが) よって個々人の運転力量の方が遥かに影響するため思いません。 (2)これは全く思わないですね。車間距離を取って運転すべきでしょうけど, そういう意味では,どの車も一緒ですから。 (3)言われて気付きましたが、そういえばそう思っていませんでした Q4:プリウスブレーキ不具合のニュースは30型(新型)に限ったものなの ですが、旧型に対するイメージも同じですか? A4: (1)同じです。基本的にハイブリッドカー全体が抱える問題と思っています。 インサイトも抱えているかも、とも個人的には思っています。 (2)旧型に対する悪いイメージは特にないですね。 問題になっているのも新型でしょうから。 (3)違う車と思っています。 Q5:「プリウスでリコール」のCMが流れていますが、あれを見て、どう 感じますか A5: (1)パナソニックのファンヒーターの回収のCMとそっくりだと感じました。 CM自体は内容が簡潔でとてもよいと思います。 (2)あれは,会社の対応をちゃんとやってますよ!っていうトヨタのPRだけ でしょう。大企業になればなるほど,顧客のことをマジメに考えなくなっていく もんでしょうから。 (3)しつこいくらいやってますが、だったら最初からすれば、という気はします Q6:上司から、「俺のプリウスでゴルフに行こう」と誘われたら、乗り ますか? A6: (1)特に気にせず乗りたいです。むしろ少し乗って確かめたいような気がします。 (2)車には乗りますよ。特に,日常生活上はそれほどの問題とは思っていないので。 (3)改修済みなら乗ってもいいです Q7:プリウスを買おうと思いますか? A7: (1)わかりませんが、個人的にはハイブリッド技術にはロマンがあり、大好きです。 値段とそのときの家族構成などを考え、買うのもありだと思います。。 (2)トヨタ車は基本的には,よく出来た車が多いので,良いと思いますが, あまりにも良い子にまとまりすぎていて,自分が楽しむ車としては,買わない でしょうね。個人的には,S社が好きなので。 ただ,嫁さんが買うとしたら,こんな時期に買うのも周りに気にされそうなんで, 控えるでしょうね。 (3)インサイトにしておきます Q8:プリウスを持っていると仮定し、子供が学校で虐められることがあると 予想しますか? A8: (1)可能性はあると思います。子供は何を理由に虐めがあるかわかりませんので (2)うーん,難しいですね。あるかも知れないですね。 子供のイジメは何をネタにするかわかんないですから。 でも,そんなイジメなんかに負けん子に育てたいですね。 (3)まあ、無いでしょう Q9:トヨタのお偉いさんがテレビで釈明会見をしていましたが、あれを見て、 どう感じましたか? A9: (1)いまいち他人事のように言ってるよう感じました。 企業のトップとしてもう少し我が身のように会見して欲しかったです。 (2)ありきたりの対応ですよね。。。どこの会社も一緒だよなぁというのが, 正直なところです。某会社の議員とかもそういう時の組織内議員でしょうから。 (3)まあ、しかたないでしょう。 Q10:次に買う車は、TOYOTA車ですか? A10: (1)特に考えていませんが、今回の1件でTOYOTA車はやめよう とは一切思いませんでした。 (2)うーん,難しいですね。自分のことを考えるとS社なんですが, 子供のことを考えると大きい車になりますからねぇ・・・。 (3)M社よりはましなのではないかと |
▼Shunさん: 自動車関係の人だったのですね。 一般人はそこまでやりませんよ。 |
>自動車関係の人だったのですね。 >一般人はそこまでやりませんよ。 いえ、自動車屋さんではないです。単なる20型ユーザーです。 笑って欲しかったのですが、やはり、こういうレスしかつきませんね。 そんなことより、私のレスを含めて、いくつかが管理人さんに削除 されていますね。 削除されるのは、まあ、管理人さんの判断なので問題は ないですが、「自作自演」という批判に対しての削除は おかしいのではないでしょうか。 そんなことするほど、幼稚じゃないですよ。 管理人さんからアク禁と言われれば、従いますが。 アク禁賛成のレスがいっぱいつくかな。 |
▼Shunさん: 工作員だの意味不明なことを書いてみんなから反発を食らってるんだ と思います。 ここはプリウスが好きで集まる場所ですから、批判的な意見を述べる 場合は細心の注意が必要だと思います。 批判するならどこかでフォローはを入れるのが大事だと思います。 本人が意図しなくても、文章だけでは真意は相手に伝わりにくいです。 とくにここは、便所の落書きと称される某大型掲示板と違いプリウス 愛好家の個人サイトですから。 悪意あるアンチが最近多いので、全体的にピリピリしている部分があり ますが、その辺をお察しください。 |
多分アメリカの国会議員は、約27年前のトヨタ車暴走問題の経験から、コンピューターの不具合を言い出してるのではないでしょうか? あの時も議会で問題になったかと思いますが。 この時は、 輸出名クレシーダーが、クルーズコントロールのコンピューター基盤の 半田不良により、 異常電流で故障し、暴走するというものでした。 61系のマークUセダンです。 なんかそれが頭をよぎったのですが。 あの時もアメリカでは騒いでたような。 |
▼Shunさん h ttp://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040630ve01.htm 上記の記事は どう思います? |
▼toyotaの工作員さん: ご指名、ありがとうございます。 ですが、ダイムラー・クライスラーの車には興味がないので、 お答えできません。 なお、今、私は、プリウス・ミニバン(カー雑誌に載っていた)が いつ出てくるか、それを待っています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以上の記述の、何が悪いのですか? 30型は、 (1)購入を妻に反対された (2)トヨタの原因と対策の説明に辻褄が合わない からキャンセルしましたが、けっして、 トヨタのハイブリッドが嫌いになったわけではありません。 プリウス・ミニバンの購入なら、妻も賛成してくれてますし。 |
▼Shunさん: 感化されやすい、人のいい方だとわかりました。 今は、皆さん、いろいろ忙しいのだと思います。 適当に切り上げてみてはいかがですか? |
SAKA2さん、アドバイスありがとうございます。 > 感化されやすい、人のいい方だとわかりました。 感化されやすいかどうかは別として、せっかくの指名は 受けなきゃ失礼だし。 > 適当に切り上げてみてはいかがですか? 拝承しました。 |