Page 840 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソフト書き換え プリプリ 10/2/10(水) 16:35 ┣Re(1):ソフト書き換え たびびと 10/2/11(木) 0:02 ┣Re(1):ソフト書き換え 夢中 10/2/11(木) 12:29 ┃ ┗Re(2):ソフト書き換え かず 10/2/11(木) 14:27 ┃ ┗Re(3):ソフト書き換え カズ 10/2/11(木) 17:10 ┃ ┣Re(4):ソフト書き換え 氷山猫 10/2/11(木) 18:39 ┃ ┃ ┗Re(5):ソフト書き換え ring 10/2/11(木) 19:42 ┃ ┃ ┗Re(6):ソフト書き換え 氷山猫 10/2/11(木) 20:26 ┃ ┃ ┗Re(7):ソフト書き換え たびびと 10/2/11(木) 20:59 ┃ ┃ ┗Re(8):ソフト書き換え コロン 10/2/11(木) 22:16 ┃ ┗ソフト書き換え後の燃費評価 シルバーマン 10/2/11(木) 22:08 ┃ ┗新スレで報告を! KS 10/2/11(木) 22:17 ┃ ┣Re(1):新スレで報告を! シルバーマン 10/2/11(木) 23:03 ┃ ┗Re(1):新スレで報告を! シルバーマン 10/2/12(金) 10:56 ┣Re(1):ソフト書き換え パール30 10/2/14(日) 22:20 ┃ ┣Re(2):ソフト書き換え 夢中 10/2/15(月) 7:20 ┃ ┃ ┗Re(3):ソフト書き換え Gさんソラープリンだわさ。 10/2/15(月) 16:19 ┃ ┗Re(2):ソフト書き換え 白プリゴルファー 10/2/15(月) 19:39 ┗Re(1):ソフト書き換え 白プリゴルファー 10/2/15(月) 19:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソフト書き換え ■名前 : プリプリ ■日付 : 10/2/10(水) 16:35 -------------------------------------------------------------------------
本日、販売店へリコール実施にいってきました。 従業員の人たちはものすごく忙しそうに仕事してました。 おつかれさん トヨタ自動車はユーザーにはもちろんのこと、販売店従業員までめいわくかけてますね。 書き換え後のフィーリングはレベルアップなりました 良かった良かった(^.^) |
▼プリプリさん: >本日、販売店へリコール実施にいってきました。 >従業員の人たちはものすごく忙しそうに仕事してました。 >おつかれさん >トヨタ自動車はユーザーにはもちろんのこと、販売店従業員までめいわくかけてますね。 > >書き換え後のフィーリングはレベルアップなりました >良かった良かった(^.^) みなさんこんばんは。 私も今日ソフトの書き換えをしてきました。 確かにフィーリングは良くなりました。ある意味普通になってHVらしくないともいいます。 書き換えについて私が心配しているのは 1.カックンブレーキ 2.燃費 ですが1は少なくとも私は問題ないです。2は…ここの常連さんの判断を仰ぎたいと思います。ちなみにディーラーに書き換えの内容を聞いてみましたが、予想どうり「判らない」ということでした; |
▼プリプリさん: 私も書き換え済みました。 今回は、冬用タイヤからノーマルタイヤへの交換も一緒にしたところ、タイヤ交換代がサービスされていました。ありがたいです。(^_^;) 感触は、なんとなくですが、ブレーキ感が普通になったて感じです。 ただ、燃費にどう影響するか? 今まで此処で、いろいろと使用方法を調査されて来たのが、ゼロになって始まるのでしょうか? それと、書き換え証拠のシールが貼られるのかと思ったのですが、見たところありません。 見えない所に貼られているのかなぁ?? 燃費ダウンが考えられるから、書き換えをしないと言う事も考えたのですが、写真撮影などの時に、同行者へ運転を任せたり、他の人も乗せる事を考え、その方達への責任を思い、書き換えを行いました。 |
デザインが変わってますね。 わたしのは、空気圧表示の所に貼ってありました。 目立たないですよ。 |
GTLを乗っております。 今日ソフトの書き直しを済ませ走行しましたが、若干燃費がよくなったような気がします。 皆さんはどうですか?瞬間燃費数字もよくなってませんか? |
▼カズさん: >GTLを乗っております。 >今日ソフトの書き直しを済ませ走行しましたが、若干燃費がよくなったような気がします。 > >皆さんはどうですか?瞬間燃費数字もよくなってませんか? 私も今日、ソフトの書き換えをして戴きました。 書き換え後、どう変化したのか少し走り込んでみた感じでは 燃費については流石に解りませんが、ブレーキのコントロールが 通常のブレーキと同じように扱いやすくなり、回生による充電が しやすくなりました。 (ハイブリッドシステムインジケーターを25%維持で走行しょうと する際、通常モードよりエコモードがしやすい感覚でしょうか) この部分に於いては神の足を持たない通常人なら、エネルギー回収率が 上がり燃費が良くなるかもしれませんね! |
>>今日ソフトの書き直しを済ませ走行しましたが、若干燃費がよくなったような気がします。 >> >>皆さんはどうですか?瞬間燃費数字もよくなってませんか? > >私も今日、ソフトの書き換えをして戴きました。 >書き換え後、どう変化したのか少し走り込んでみた感じでは >燃費については流石に解りませんが、ブレーキのコントロールが >通常のブレーキと同じように扱いやすくなり、回生による充電が >しやすくなりました。 > >この部分に於いては神の足を持たない通常人なら、エネルギー回収率が >上がり燃費が良くなるかもしれませんね! ホントですかっ!?書き換え前のわたしとしてはすごく気が楽になりました!! 燃費が落ちたとしても1キロ内なら許容範囲にしようと思ってました!! |
▼ringさん: >ホントですかっ!?書き換え前のわたしとしてはすごく気が楽になりました!! >燃費が落ちたとしても1キロ内なら許容範囲にしようと思ってました!! ブレーキを踏み込む量は変わらないと思うのですが、回生ブレーキを 踏み込み範囲では、程よい反発感がありコントロールしやすいのです。 フィーリング的には最初から回生と油圧が立ち上がりバランスが とれているような!... 自動車評論家 国沢氏の情報によれば、回生放棄迄は以前と全く同じで 回生放棄になった時にABSの油圧コントロールが変わる(ホントか?)... との事でしたが、回生放棄していない状態でも何故かフィーリングが 変わっております。 (ちなみにブレーキ操作は、お行儀よく日本住宅式・・・この部分は ツッコミしないで下さい)←特に釣りキチさん達 |
▼氷山猫さん こんばんは。 > >ブレーキを踏み込む量は変わらないと思うのですが、回生ブレーキを >踏み込み範囲では、程よい反発感がありコントロールしやすいのです。 >フィーリング的には最初から回生と油圧が立ち上がりバランスが >とれているような!... > >自動車評論家 国沢氏の情報によれば、回生放棄迄は以前と全く同じで >回生放棄になった時にABSの油圧コントロールが変わる(ホントか?)... >との事でしたが、回生放棄していない状態でも何故かフィーリングが >変わっております。 > >(ちなみにブレーキ操作は、お行儀よく日本住宅式・・・この部分は >ツッコミしないで下さい)←特に釣りキチさん達 そうですよね。燃費への影響は判らないですが、フィーリングは明らかに変わっていますよね。 私も国沢氏のHPを読んで、これだとフィーリングは変わりそうも無いな、気のせいだったか? と悩んでいたのですが、同じ考えの方がいらっしゃってちょっと安心しました。ありがとうございます。 |
▼たびびとさん: >私も国沢氏のHPを読んで、これだとフィーリングは変わりそうも無いな、気のせいだったか? と悩んでいたのですが、同じ考えの方がいらっしゃってちょっと安心しました。ありがとうございます。 私も本日の午前中に対策していただき、午後はずっと乗り続けていました。 1.5万キロも走ると、車の感覚はしみつくものでして、今回の対応では正直申しますと車自体がバージョンアップした位、動作がスムーズになりました。 ブレーキのタッチが特に良いですね。 あと、回生の時のキーンというモータ音ですが、きっちり出ています。 問題は燃費なのですが、本日60キロほどエコモードで省燃費走行しましたが、インジケータの調整のためのアクセルワークがシビアになり、これをコントロールするのは難しくなりました。 この点で想定した回生をコントロールしにくくなったと思いますが、燃費を追求する場合はきついかもしれませんね。 ただし、通常モードでの操作性は抜群に良くなりましたので、車としてはトータルバランスが良くなったと思います。 担当の話では燃費は多少悪くなるかもしれませんねとのことでした。 ただし、リコールになってしまいましたので、対応しないと整備不良になるとか。 ドアに張られたシールをが無いとだめとか。 しかし、リコール1年間は難しいけれど、それを越えたら今回の燃費問題を改善する設定の選択がオーナにもできるかもしれないと言ってました。 個人的には前の設定も捨てがたく、今回と前回の中間くらいのものが望ましいと思っています。 |
▼カズさん: 私も昨日書き換え後、トリップをリセットして50km程走ってきました。 冬になってからのいままでの燃費表示は25前後でしたが、30前後まで向上してましたので、燃費は向上した気がしています。 |
▼シルバーマンさん: ▼カズさん: >私も昨日書き換え後、トリップをリセットして50km程走ってきました。 >冬になってからのいままでの燃費表示は25前後でしたが、30前後まで向上してましたので、燃費は向上した気がしています。 こんばんは。 書き換え後の燃費は、多くのプリウスマニアが気にしています。 是非、「新スレ」を立てて報告して頂けたら幸いです。 |
▼KSさん: 了解です。そのつもりです。 ただ、私は満タン法でも計算してみたいと思っているので、それは後日報告します。 |
▼KSさん: そういえば、明日は法事があって往復400km程走ってきます。 何時に帰ってこれるか不明ですが、今週位には投稿できると思います。 |
書き換え後、今日高速併用で220Km乗りました。 燃費メーターでは24.2Km/l、満タン法で25.0Km/lでした。 高速では燃費の変化は無いようですがが、一般道では燃費が良く なったと思います。1回ですので解りませんが回生が早めにかかる ので、充電量がアップしたと思います。スタッドレスなのでこの 燃費は満足です。 ブレーキ抜けは、書き換え前に何回もトライして1回のみできま したが、書き換え後は再現することはできていません。 書き換え後の感想としてですが、違う車になったようなパフォーマ ンスのアップを感じます。半年以上乗った車が、また新しい車に なったようで、とても得した感じです。 |
▼パール30さん: > 書き換え後、今日高速併用で220Km乗りました。 >燃費メーターでは24.2Km/l、満タン法で25.0Km/lでした。 >高速では燃費の変化は無いようですがが、一般道では燃費が良く >なったと思います。1回ですので解りませんが回生が早めにかかる >ので、充電量がアップしたと思います。スタッドレスなのでこの >燃費は満足です。 > ブレーキ抜けは、書き換え前に何回もトライして1回のみできま >したが、書き換え後は再現することはできていません。 >書き換え後の感想としてですが、違う車になったようなパフォーマ >ンスのアップを感じます。半年以上乗った車が、また新しい車に >なったようで、とても得した感じです。 ------ 今の所、私も同じ感想です。 燃費にあまり影響がなく、運転がしやすくなった気がしています。 |
はじめまして。先週の土曜日にリコール対策しました。感想は、回生ブレーキの充電バーが、以前よりも多いです。燃費はもう暫く乗らないわかりませんが、バッテリーの回復が早いのは確かです。 |
▼パール30さん: > 書き換え後、今日高速併用で220Km乗りました。 >燃費メーターでは24.2Km/l、満タン法で25.0Km/lでした。 >高速では燃費の変化は無いようですがが、一般道では燃費が良く >なったと思います。1回ですので解りませんが回生が早めにかかる >ので、充電量がアップしたと思います。スタッドレスなのでこの >燃費は満足です。 > ブレーキ抜けは、書き換え前に何回もトライして1回のみできま >したが、書き換え後は再現することはできていません。 >書き換え後の感想としてですが、違う車になったようなパフォーマ >ンスのアップを感じます。半年以上乗った車が、また新しい車に >なったようで、とても得した感じです。 全く同感です。回生が早めにかかり、BL6で信号待ちしているときでもエンジンがかかって発電したりするようになっています。すなわち転がしているとBLがたまりやすくなりました。これで燃費改善するならば、よリ歓迎ですね。 |
▼プリプリさん: 京都の白プリゴルファーと申します。私もソフトの書き換えを2月8日にしてきました。11月16日の納車後4,000Kほど転がしましたが、ブレーキ抜けの体験をせずに書き換えとなりました。書き換え後のフィーリングは、より普通の油圧ブレーキに近くなったという感じです。朝始動時のカックンブレーキも改善してればよいのですが、いまのところはならないようです。それにしても、プリウスのテストドライブは、滑りやすい路面では行わなかったのでしょうか。不思議です。 以下国沢光宏氏のプリウス自腹購入日記にブレーキ抜けの本質が書いてありましたので、転記しておきます。 ABS稼働で回生ブレーキを止めた0,46秒後に、ほとんど減速Gを感じさせないような「緩い」油圧ブレーキを掛けるというもの。一部報道されている「通常のABSはブレーキ掛かるまで0.4秒。プリウス0.46秒」は本質じゃない。 明確な表現をすると「0.06秒の遅れ」でなく「0.46秒後に、減速感を感じないくらい緩いブレーキしか掛からない」になります。つまり豊田社長が記者会見で語っていた通り「抜けて」しまうのだ。ハンドル握っていれば驚くと思う。 対策後の制御は、ABS稼働で回生ブレーキが無くなると、VSCの時に使う油圧システムを立ち上げている。こちらの油圧システム、強力なので0.06秒のタイムラグも完全に消えるという。また、ABS稼働まで従来通りの制御だから燃費の悪化も無し。 実は頻繁に行われている「発売後の不具合“カイゼン”」 ここまで読んで「対策前より全ての点で良くなるのなら、何で最初からそうしなかったの?」と感じることだろう。こらもう簡単。開発段階で単に「開発ドライバーが見抜けなかった」だけである。実はこの手の改良、ごく普通に行われているのだ。最初から100%完成しているクルマなど皆無に近い。仕事柄、開発段階のクルマに乗る機会も多いけれど、3ヶ月前ですら「直さないと危ない」が見つかる。というか、この段階のクルマに乗る時は、いつ何が起きても対処できるようにしてます。市販直前の試乗会で問題点が発覚し、急遽対応することだって珍しくない。市販車になれば「危ない」も無くなっているものの、小さな不具合などいくらでも出てきます。それを一つずつ対応していく。今回のトラブル、初期不良の大きいヤツだったと考えていい。 |