Page 82 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インサイトを見ました。 あつし 06/12/10(日) 18:34 ┣Re(1):インサイトを見ました。 RZ 06/12/10(日) 22:56 ┃ ┗Re(2):インサイトを見ました。 たなか 06/12/11(月) 0:03 ┃ ┗Re(3):インサイトを見ました。 RZ 06/12/11(月) 8:49 ┃ ┗Re(4):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/11(月) 23:17 ┃ ┣Re(5):インサイトを見ました。 たなか 06/12/12(火) 1:08 ┃ ┃ ┗Re(6):インサイトを見ました。 はやぱぱ 06/12/12(火) 1:13 ┃ ┃ ┗Re(7):インサイトを見ました。 たなか 06/12/12(火) 1:40 ┃ ┃ ┗Re(8):インサイトを見ました。 はやぱぱ 06/12/12(火) 2:07 ┃ ┣Re(5):インサイトを見ました。 RZ 06/12/12(火) 13:32 ┃ ┃ ┗Re(6):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/13(水) 1:39 ┃ ┃ ┗Re(7):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/13(水) 16:05 ┃ ┃ ┗Re(8):インサイトを見ました。 あつし 06/12/13(水) 23:06 ┃ ┃ ┗Re(9):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/14(木) 16:26 ┃ ┃ ┗Re(10):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/14(木) 19:12 ┃ ┗Re(5):インサイトを見ました。 百式プリ@愛知 06/12/12(火) 22:39 ┃ ┣Re(6):インサイトを見ました。 やだもす 06/12/13(水) 1:14 ┃ ┣Re(6):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/13(水) 2:02 ┃ ┃ ┗Re(7):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/13(水) 15:58 ┃ ┗Re(6):インサイトを見ました。 RZ 06/12/14(木) 14:00 ┃ ┗Re(7):インサイトを見ました。 百式プリ@愛知 06/12/14(木) 21:54 ┃ ┗Re(8):インサイトを見ました。 あつし 06/12/17(日) 0:12 ┃ ┗Re(9):インサイトを見ました。 青プリ88@福島 06/12/20(水) 17:46 ┣Re(1):インサイトを見ました。 フラジー 06/12/10(日) 23:34 ┣Re(1):インサイトを見ました。 Bow 06/12/12(火) 0:08 ┗Re(1):インサイトを見ました。 プリちゃん 06/12/12(火) 7:19 ┗Re(2):インサイトを見ました。 あつし 06/12/12(火) 21:19 ┗Re(3):インサイトを見ました。 プリちゃん 06/12/14(木) 10:34 ┗Re(4):インサイトを見ました。 越後屋 06/12/14(木) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インサイトを見ました。 ■名前 : あつし ■日付 : 06/12/10(日) 18:34 ■Web : http://www.flintstone.co.jp/talk/20050206.html -------------------------------------------------------------------------
プリウスは毎日3台以上は見かけるようになりましたが、先日なんと生まれて初めてインサイトを見つけました。印象としては、コンパクトでスポーツカーらしいスタイルでした。 しかし、リアタイヤのカバーが違和感が有ります。パンクの交換はできるのと疑問に思いました。またあの大きさなら、2バイ2でいけるでしょう。2シーターならユーノスやコペンと比べると明らかにスタイルが劣ります。やっぱりプリウスがいいなと思いましたが。 |
▼あつしさん: 会社の近くに、所有者がいらっしゃるようで、結構、頻繁に見ます。 (同じ車ばかりですが) リアフェンダーの、タイヤが隠れるデザインは、かの名車、シトロエンDSや、ルマンのシルクカット・ジャガーも、そうでしたね。 DSはフェンダーを外さないと、タイヤ交換できなかったらしいですけど、 インサイトはどうなんでしょうね。 |
▼RZさん: >DSはフェンダーを外さないと、タイヤ交換できなかったらしいですけど、 それは違います。 DSは油圧前後関連懸架システムなのでタイヤ交換の時は車高を最高にし後バンパーに突っ支い棒し車高を最低にすることで後輪が交換できる状態になります。 突っ支い棒をセットするだけでジャッキを使ったりして汗を流すようなことは無いという素晴らしいシステムです。 |
▼たなかさん: >DSは油圧前後関連懸架システムなのでタイヤ交換の時は車高を最高にし後バンパーに突っ支い棒し車高を最低にすることで後輪が交換できる状態になります。 >突っ支い棒をセットするだけでジャッキを使ったりして汗を流すようなことは無いという素晴らしいシステムです。 あれ?そうでしたっけ? ハイドロは車高を変えられますが、DSのリアの隠れた分ほどは、上がらないんじゃなかったですかね?で後のモデルでは、切り込み?を入れたり、隠すのを止めたりした、と 思ってました。 素晴らしいかどうかは、ともかく、ハイドロのシトロエンは、一度、オーナーに なってみたい車ですw |
▼RZさん: こんばんは。 >>DSは油圧前後関連懸架システムなのでタイヤ交換の時は車高を最高にし後バンパーに突っ支い棒し車高を最低にすることで後輪が交換できる状態になります。 >>突っ支い棒をセットするだけでジャッキを使ったりして汗を流すようなことは無いという素晴らしいシステムです。 > >あれ?そうでしたっけ? >ハイドロは車高を変えられますが、DSのリアの隠れた分ほどは、上がらないんじゃなかったですかね?で後のモデルでは、切り込み?を入れたり、隠すのを止めたりした、と >思ってました。 DSは、所有したことがないのですがモデルによっては出来ますよ。 と書いておきます。(揚げ足取りではありませんので悪しからず) DSは、長期間でいろいろなモデルが作られましたので・・・。 シャプロン等のスペシャルモデルは、カバーが着いておりませんので。 >素晴らしいかどうかは、ともかく、ハイドロのシトロエンは、一度、オーナーに >なってみたい車ですw ハイドロはいいですよ〜 一度は、オーナーになってみてくださいね。(笑 |
▼青プリ88@福島さん: >DSは、所有したことがないのですがモデルによっては出来ますよ。 >と書いておきます。(揚げ足取りではありませんので悪しからず) >DSは、長期間でいろいろなモデルが作られましたので・・・。 >シャプロン等のスペシャルモデルは、カバーが着いておりませんので。 そうでしたか。確かにDSは1955年から1975年まで20年も供給され続けたので途中で仕様変更が多くあったのですね。 道理でRZさんとすれ違いだったんですね。 |
▼たなかさん: DSのこともインサイトこともほとんどわかりませんが、ここでの書き込みを見てると何だかホッとします。 また、吸気関係のことで色々教えて(読ませて)ください。 本論と関係ない書き込みで失礼しました。フッー。 |
▼はやぱぱさん: >▼たなかさん: > >DSのこともインサイトこともほとんどわかりませんが、ここでの書き込みを見てると何だかホッとします。 DSのことだと以下のサイトが詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBDS 20年も基本仕様そのままで生き延びた車というということは名車と言えると思います。 1959年から2000年まで生き延びた旧ミニの方が凄いかも知れませんが... >また、吸気関係のことで色々教えて(読ませて)ください。 >本論と関係ない書き込みで失礼しました。フッー。 私でもお役に立てて頂いているならこれからも出来るだけ貢献させて頂きます。 |
▼たなかさん: ありがとうございました。 この時間もまだ仕事中で、ここのサイトには本当に息抜きで来てるのに、他板じゃ大変なことになってて…(早く収束することを祈るばかりです)。 DSの資料読んで落ち着きました。 本当に関係ない書き込みなので、この件はこれにて失礼いたします。 |
▼青プリ88@福島さん: >DSは、所有したことがないのですがモデルによっては出来ますよ。 >と書いておきます。 ありがとうございます。青プリ88さんは、シトロエンのハイドロ車に 乗ってらしたのですねw 子供の頃、同級生の家に、茶色?の、妙な車が止まってて、「おまえんちの車、いつもパンクしてるな」とか、言ってたんですが、ずっと後に、あれは、シトロエンのDSだった事を知りました。 そいつの、オヤジさん?は、見た事がなかったですが、所謂ちょっと変わった人 だったのかもしれませんw >ハイドロはいいですよ〜 いいですか〜(笑)シトロエンは、後、古い車種は、特にデザイン がいいですね。ハイドロとあわせて、なんかエスプリっぽい。 (この、“なんか”ってのが、結構、重要だったりします) |
▼RZさん: こんばんは。 >青プリ88さんは、シトロエンのハイドロ車に >乗ってらしたのですねw はい。 BXブレークとXMとエグザンティアに乗っていました。 >子供の頃、同級生の家に、茶色?の、妙な車が止まってて、「おまえんちの車、いつもパンクしてるな」とか、言ってたんですが、ずっと後に、あれは、シトロエンのDSだった事を知りました。 >そいつの、オヤジさん?は、見た事がなかったですが、所謂ちょっと変わった人 >だったのかもしれませんw DSをこども頃に、見られたなんて羨ましいですね。 バンクしていると勘違いするほど、車高が下がるハイドロは、BXまでです。 XM以降は、車高すぐに下がらぬように防止装置が着いてしまいましたので。 BXは、朝にエンジンを始動するとムクムクと、車高上って行く感じが生き物のようで好きでした。 私も、ちょっと変わっているのかもしませんね。(笑 |
自己レスです。 >DSをこども頃に、見られたなんて羨ましいですね。 こども頃→こどもの頃です。 >BXは、朝にエンジンを始動するとムクムクと、車高上って行く感じが生き物のようで好きでした。 車高上って→車高が上って 以上、誤りがありましたので訂正しました。 |
インサイトからDSに話が行くとは予想もしませんでした。 インサイトを語りませんか? 同じハイブリッドでもプリウスと対局にあるような車なので気になります。 |
▼あつしさん: こにんちは。 > インサイトからDSに話が行くとは予想もしませんでした。 話が横道にそれてすいませんでした。 >インサイトを語りませんか? > 同じハイブリッドでもプリウスと対局にあるような車なので気になります。 それでは、お言葉に甘えて語らせていただきます。(笑 何と言っても、オールアルミ製ボディと0.25という空力性能そしてIMAによって叩き出された燃費性能は、今でも世界トップレベルですね。 FFライトウエイト・ハイブリッド・スポーツといった新ジャンルのくるまでした。 カタログ落ちしてしまいましたが、ベストカーやホリデーオートのスクープでCR−Xの復活情報のなかに、ハイブリッドのグレードのことも出ていましたので、ハイブリッド専用車ではないにしても、インサイトのコンセプトが受け継がれたクルマが出る可能性がありますね。 2〜3年後が、楽しみです。 |
自己レスです。 >こにんちは。 ではなく、「こんにちは」でした。 どうも失礼いたしました。 |
青プリ88@福島さん、皆さん、こんばんは。 思わぬところでシトロエン談義。私も混ぜていただいていいでしょうか。 私はハイドロに乗る機会に恵まれませんでしたが、 一時期、ZXに乗っていました。 動力的にはどおってことない車でしたが、乗り心地が気楽な車でしたね。 THSIIの他にも、IPAやエレクトロシフトマチック、プッシュボタンスタート等、 時代に先駆けた新機軸が搭載されたプリウスですが、 シトロエンにも新機軸が満載という点で、よく似た印象を持っています。 (確かDSで機械的なAFS(前照灯の配光制御)が採用されていたような・・・) 以来、シトロエン車は他とは別で注目しています。 これもハイドロではないですが随分前に試乗した シトロエンC4は面白い車でした。 あのセンターパッドは回転せず、リム部だけが回転するハンドルや 半透過型のセンタメーターは次期プリウスにでも採用されたらいいなぁ。 ひょっとしたらプリウスオーナーの方にも シトロエン好きの方は結構いらっしゃるのかな? 希望は、いつかプリウスにハイドロを上回る 快適サス機構が搭載されることなんですが、これは難しいだろうな・・・ (知人でいまだにBXを所有している人がいます。 何度聞いても「ぜったに手放さない」と言っています。 ハイドロの乗り心地、恐るべし・・・) |
▼百式プリ@愛知さん: >(知人でいまだにBXを所有している人がいます。 > 何度聞いても「ぜったに手放さない」と言っています。 > ハイドロの乗り心地、恐るべし・・・) 私の友人もBXを持ってました。短時間ですが運転もさせてもらったことがあります。もう15年以上前のことかなぁ。 ハイドロの乗り心地は、残念ながら覚えてません(^^; 乗り心地よりも、左ハンドル車の運転は初めてで、そのために緊張しまくっていたことだけ覚えています(笑) なんといっても未来的なスタイルでかっこいいし、ハイドロという独自技術があるので、プリウスに似た魅力を持った車って思えますね。 そういや、10型プリウスも登場した当初、サスペンションがフワフワで、もちろんそれは狙ってのことで、フランス車みたいな足、などと言われていたような覚えがあります。11型、20型とだんだん足は締められていったようなので、10型が一番シトロエンに近い(?)かも(笑) |
▼百式プリ@愛知さん: >青プリ88@福島さん、皆さん、こんばんは。 こんばんは。 >思わぬところでシトロエン談義。私も混ぜていただいていいでしょうか。 >私はハイドロに乗る機会に恵まれませんでしたが、 >一時期、ZXに乗っていました。 >動力的にはどおってことない車でしたが、乗り心地が気楽な車でしたね。 ハイドロシトロエンと同時に、バネシトロエンのAXに乗っていたことがあります。 ZXもそうですが、ハイドロに負けない位に乗り心地が良い足回りですよ。 エンジンが、目立たないのはシトロエンの伝統です。 シートにお金を掛けていて、長距離でも疲れないのが良いですよね。 >THSIIの他にも、IPAやエレクトロシフトマチック、プッシュボタンスタート等、 >時代に先駆けた新機軸が搭載されたプリウスですが、 >シトロエンにも新機軸が満載という点で、よく似た印象を持っています。 >(確かDSで機械的なAFS(前照灯の配光制御)が採用されていたような・・・) >以来、シトロエン車は他とは別で注目しています。 同感です。 AFSは、最近復活しています。 >これもハイドロではないですが随分前に試乗した >シトロエンC4は面白い車でした。 >あのセンターパッドは回転せず、リム部だけが回転するハンドルや >半透過型のセンタメーターは次期プリウスにでも採用されたらいいなぁ。 採用されると良いですね。 >ひょっとしたらプリウスオーナーの方にも >シトロエン好きの方は結構いらっしゃるのかな? 以外に、多いかもしれませんよ。 >希望は、いつかプリウスにハイドロを上回る >快適サス機構が搭載されることなんですが、これは難しいだろうな・・・ >(知人でいまだにBXを所有している人がいます。 > 何度聞いても「ぜったに手放さない」と言っています。 > ハイドロの乗り心地、恐るべし・・・) ハイドロを越えるサスペンションは、確かに難しいと思います。 以前にも書きましたが、リニアモータのサスペンションが実用されない限り越えるのは、無理かもしれません。 |
自己レスです。 >以外に、多いかもしれませんよ。 以外にではなく、意外です。 >以前にも書きましたが、リニアモータのサスペンションが実用されない限り越えるのは、無理かもしれません。 実用→実用化です。 文章に、誤りがありましたので訂正しました。 |
▼百式プリ@愛知さん: >希望は、いつかプリウスにハイドロを上回る >快適サス機構が搭載されることなんですが、これは難しいだろうな・・・ なにげに、トヨタは、バブル期に、世界で最初にフルバンド(ロール等大きな揺れから、細かい振動まで、アクティブ制御)の、電子制御アクティブ・サスを、市販化(セリカの限定受注生産)させてますね。 ただ、なにか致命的な欠陥があったようで、回収されたという噂を聞きましたが、 なんせ最大でも、300セットしか出ていないので、事実関係は、不明、あくまで噂の域 です。 その後〜今日まで、出ている、アクティブ(もしくはセミ・アクティブ)は、 その評判?から、ローバンド・アクティブで、小さな振動は、パッシブのままではないか?と思います。 トヨタでも、セリカの後、カタログモデル化された、ソアラも、乗り心地に関しては、 当時、そんなによい評判ではなかったように思います。 自動車メーカーでは、ロータスが、フルバンドを開発成功させてましたが、当時の経営危機で、部品メーカーに権利譲渡されたようです。 ボーズが、なにげに、変わったサスペンションシステムを開発してますね。 |
RZさん、「新機軸」スレの方でお返事します (インサイトと離れすぎましたので、テーマとしてもあちらが適当かと・・・、 勝手にすいません) |
たとえば、ユーノスロードスターをハイブリッドにしたら、どんなに魅力的な車かなと思います。もっと小さくして、軽のエンジンにハイブリッドを乗せたら燃費もプリウスの50%増しは間違いないかなと思います。 インサイトの進化型のシビックははっきり言って全く魅力が有りません。 |
▼あつしさん: こんにちは。 > たとえば、ユーノスロードスターをハイブリッドにしたら、どんなに魅力的な車かなと思います。 確かに、魅力的ですね。 >もっと小さくして、軽のエンジンにハイブリッドを乗せたら燃費もプリウスの50%増しは間違いないかなと思います。 今の段階では、残念ながら軽をハイブリッドにしてプリウスの50%増しを達成出来たとしても価格が見合わず売れないでしょう。 それより、プラグインのEVの方が現実的です。 燃料代も電気代ですみますから、ガソリンより安いです。 > インサイトの進化型のシビックははっきり言って全く魅力が有りません。 シビックハイブリッドは、プリウスとは違った魅力があるクルマです。 又ホンダは、インサイトや初代CR-Xに近いコンセプトカー リミックスを、ロスアンゼルスショーで発表しました。 今後、FFライトウエイトスポーツの復活があるかもしれませんよ。 それが、IMAのハイブリッドだったら言うことなしなんですが。 |
かつて使ってたことがあります(自分の所有車じゃないですが)。 確かに電気モーターだけじゃ走らないし、アシストが効いた瞬間に後ろからドーンと押されたような加速をしたり、アイドリングストップするとエアコンも止まってしまうなど、いろいろと難点(?)のあるクルマでしたが、さすがホンダ車だけあって滑空するようなコーナリングだけは魅力的でした。プリウスと違って重心が低かったのがいいな、と今思い出しました。 > パンクの交換はできるのと疑問に思いました。 あのカバーはビス留めになってるので、ビスを外してカバーをスライドさせると外れます。 |
▼あつしさん:こんばんは。Bowです。 わたしも先日見ました。 職場の忘年会の会場から出たら、前の駐車場に停まっていました。 あ、もちろんその駐車場は居酒屋さんのではありません(笑。 プリウスとインサイトを並べて横から見ると、 実はフォルムがそっくりなんですよ。 インサイトが一回り小さいけれど。 プリウスのオフ会にインサイトが参加されることもあって、 その時見てびっくりするくらい似ていました。 空力とか考えると、どうしても同じような形になるのかも。 ぜひ一度、機会があったら見比べてみてください。 |
現役インサイト乗りです。 私もたまにしかインサイトには遭遇しません。 プリウスのオフ会には近所はインサイトで参加させて もらってます。 |
▼プリちゃんさん: >現役インサイト乗りです。 >私もたまにしかインサイトには遭遇しません。 >プリウスのオフ会には近所はインサイトで参加させて >もらってます。 インサイトを持っているとは恐れ入りました。 インサイトの実質的な燃費はどれくらいですか? 基本が1000CCのエンジンであるいこととあの軽い車体ですから、30kmはいけると思いますがいかがですか? |
▼あつしさん: >▼プリちゃんさん: >>現役インサイト乗りです。 >>私もたまにしかインサイトには遭遇しません。 >>プリウスのオフ会には近所はインサイトで参加させて >>もらってます。 > インサイトを持っているとは恐れ入りました。 >インサイトの実質的な燃費はどれくらいですか? >基本が1000CCのエンジンであるいこととあの軽い車体ですから、30kmはいけると思いますがいかがですか? 現実は、厳しいです! プリウス以上に エアコンのON.OFFで燃費が変動します。 私のは、CVTだから 頑張っても20Km/Lちょいぐらいでしょうか・・ 参考までに http://homepage3.nifty.com/colamuseum/i/index.htm |
さすが、現役のインサイト乗りさんの言葉ですね。 日本精機の地元の当地でもインサイトは2〜3台しかみません。 日本精機の駐車場にも停まっているのを見たことがありません。 (他のホンダ車は、展示場のごとくあり、9割?がホンダ車です。) 初代プリウスに対抗してインサイトが発売された時、 サニーに対抗して、急遽100ccアップで発売されたカローラを連想します。 2代目プリウスとシビハイに替わってもよきライバルであってほしいです。 時期シビハイの魅力が上がったら浮気してしまうかも。 |