Page 810 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼なぞなぞ 青い稲妻 10/1/29(金) 20:18 ┣Re(1):なぞなぞ 只野課長 10/1/29(金) 20:35 ┣Re(1):なぞなぞ まあ 10/1/29(金) 20:54 ┃ ┗Re(2):なぞなぞ ずれもも 10/1/29(金) 21:10 ┃ ┗警音器の法規 コロンブス 10/1/29(金) 22:45 ┣Re(1):なぞなぞ もん 10/1/29(金) 21:54 ┃ ┗Re(2):なぞなぞ もん 10/1/29(金) 21:59 ┣Re(1):なぞなぞ nn 10/1/29(金) 22:57 ┣Re(1):なぞなぞ しぷり 10/1/29(金) 23:53 ┃ ┗Re(2):なぞなぞ 寧々 10/1/30(土) 2:26 ┣Re(1):なぞなぞ toys 10/1/30(土) 11:13 ┃ ┣擬似音の種類 コロンブス 10/1/30(土) 23:12 ┃ ┃ ┣Re(1):擬似音の種類 しぷり 10/1/31(日) 0:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):擬似音の種類 コロンブス 10/1/31(日) 18:09 ┃ ┃ ┗Re(1):擬似音の種類 寧々 10/1/31(日) 0:35 ┃ ┃ ┗Re(2):擬似音の種類 青い稲妻 10/1/31(日) 11:00 ┃ ┃ ┗Re(3):擬似音の種類 まあ 10/1/31(日) 17:06 ┃ ┃ ┗Re(4):擬似音の種類 青い稲妻 10/1/31(日) 18:58 ┃ ┗Re(2):なぞなぞ 鉄ちゃん 10/1/30(土) 23:34 ┃ ┣Re(3):なぞなぞ コロンブス 10/1/30(土) 23:43 ┃ ┃ ┗Re(4):なぞなぞ ももぷりん 10/1/31(日) 1:42 ┃ ┣Re(3):なぞなぞ ばは 10/1/31(日) 0:03 ┃ ┗Re(3):なぞなぞ toys 10/2/1(月) 16:19 ┃ ┣Re(4):なぞなぞ 鉄ちゃん 10/2/2(火) 1:33 ┃ ┗Re(4):なぞなぞ さとう2 10/2/2(火) 10:02 ┣Re(1):なぞなぞ 8 10/1/30(土) 23:52 ┣Re(1):なぞなぞ tomokun 10/1/31(日) 11:16 ┣Re(1):なぞなぞ kawa 10/1/31(日) 11:36 ┗Re(1):なぞなぞ 夢中 10/1/31(日) 13:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : なぞなぞ ■名前 : 青い稲妻 ■日付 : 10/1/29(金) 20:18 -------------------------------------------------------------------------
「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」より 発音される音は、車両の走行状態を想起させる連続音であるものとする。この 場合において、以下の音又はこれに類似した音は不適当なものとする。 1. サイレン、チャイム、ベル及びメロディ音 2. 警音器の音 3. 鳴き声等動物や昆虫が発する音 4. 波、風及び川の流れ等の自然現象の音 5. その他常識的に車両から発せられることが想定できない音 何の音ならOK? h ttp://www.mlit.go.jp/common/000057372.pdf |
▼青い稲妻さん: >「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」より > >車両の走行状態を想起させる連続音であるものであって、以下の音又はこれに類似した音は不適当なものとする。 >1. サイレン、チャイム、ベル及びメロディ音 >2. 警音器の音 >3. 鳴き声等動物や昆虫が発する音 >4. 波、風及び川の流れ等の自然現象の音 >5. その他常識的に車両から発せられることが想定できない音 > >何の音ならOK? 国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課堅物役人さんへ 上記を満たすもので考えられるものとして ディスクパッドがすり減ったときの金属音 『キーーーーーン』ってのが宜しいかと思います。 |
▼青い稲妻さん: >発音される音は、車両の走行状態を想起させる連続音であるものとする。この >何の音ならOK? 事実上「エンジン音」だけが該当するような「ガイドライン」でしょ。 |
▼まあさん: >▼青い稲妻さん: >>発音される音は、車両の走行状態を想起させる連続音であるものとする。この >>何の音ならOK? >事実上「エンジン音」だけが該当するような「ガイドライン」でしょ。 教習所、警察交通課等で警笛(クラクション)は、指定された標識でならす以外違反と教えられたと記憶しております。疑似エンジン音他走行に不要な自発的な音は、違反ではないでしょうか。 |
▼ずれももさん:こんばんは。 > 教習所、警察交通課等で警笛(クラクション)は、指定された標識でならす以外違反と教えられたと記憶しております。疑似エンジン音他走行に不要な自発的な音は、違反ではないでしょうか。 警音機をならせるのは3つだけです。 警音機マークのあるとことろ(義務) 危険回避のため(任意) 追い越しの際(任意) です。 また、今回の擬似エンジン音に関してですが、「警音器とまぎらわしいものをとりつけてはならない」とありますので、警音器とみなされないものはOKとされたものと思います。街宣車も広くみれば音を出すものですから。 |
▼青い稲妻さん: こういうくだらないガイドラインを作られると、 「ドリフト時のタイヤの鳴く音」 とかにして嫌がらせしたくなりますね・・・ |
▼もんさん: ていうか、「不適切」な音のリストと思いませんでしたよ、最初。 虫の音とかメロディなんて最高に適してると思うんですけどね。 ガイドライン制定者の頭の中が理解できません。 あと何十年かして電気自動車だらけになってもきっと法改正されず にエンジン音を垂れ流す電気自動車があふれかえるんでしょうね。 そのうち、「ねぇ、パパ、この車から鳴るヘンテコな音は何の音なの?」 「エンジンて何?」なんて子供が出現するんでしょうね・・・ |
▼青い稲妻さん: 人の声がダメとは書かれていないんですね。 車から発せられる音を模したヴォイスパーカッションとかどうでしょう。 こんな感じで。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=SLuPL5V3Xeg |
▼青い稲妻さん >何の音ならOK? ハイブリッド車の音を作れないものでしょうか? 世界規格でね そして人を感知する機能も必要かも |
▼しぷりさん: >ハイブリッド車の音を作れないものでしょうか? >世界規格でね それがいいですね。 オーナーは誇らしく思えて、 まわりの住民にとっても不快でない音。 ミュージシャン、音響効果の専門家など 世界中の音づくりのプロの才能を結集してほしい。 燃費が良くなる事や充電スタンドの普及よりも 「ヘンテコ音」か「ステキな音」かの違いのほうが 自動車の将来にとっては重要な気がします。 |
私は電車の発車メロディーに似たものがあったら面白いかなと思います。 向谷さんに頼めばw |
みなさんいろいろなアイデアがあって面白いですが、クルマから発せられると思われない音は全部ダメですね。音楽とか効果音とかはダメということになりますね。 結局はエンジン音に落ち着くのではないのでしょうか。 |
コロンブスさん >みなさんいろいろなアイデアがあって面白いですが、クルマから発せられると思われない音は全部ダメですね。音楽とか効果音とかはダメということになりますね。 >結局はエンジン音に落ち着くのではないのでしょうか。 近い将来に車のエンジンが少なく又は無くなったとしても過去のエンジン音を残すのでしょうか? |
▼しぷりさん:こんばんは。 >近い将来に車のエンジンが少なく又は無くなったとしても過去のエンジン音を残すのでしょうか? 人々の記憶にエンジン音がある間はエンジン音でオッケーではないかと。その先はもう自動運転の時代になるか、あるいは違う音が生まれるかもしれませんね。 |
▼コロンブスさん: >みなさんいろいろなアイデアがあって面白いですが、クルマから発せられると思われない音は全部ダメですね。音楽とか効果音とかはダメということになりますね。 >結局はエンジン音に落ち着くのではないのでしょうか。 どんな素敵な音を工夫したところで 「クルマから発せられると思われない音」だと 却下されてしまうと、なんか興醒めです。 きっと将来のチビッコたちは 20世紀に育った男の子と違い、 ヘンテコな音を振りまいて動いている 自動車というものには ちっとも憧れなど感じないことでしょう。 |
▼寧々さん: >「クルマから発せられると思われない音」だと >却下されてしまうと、なんか興醒めです。 「クルマから発せられると思われない音」と言う文言は「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」のどこに存在しません。出所不明の言葉に振り回されてはいけませんよ。 スレ主としては皆さんの自由な発想で楽しいスレにしたかったのですが・・・。 |
▼青い稲妻さん: >「クルマから発せられると思われない音」と言う文言は「ハイブリッド車等の静音性に関する対策のガイドライン」のどこに存在しません。出所不明の言葉に振り回されてはいけませんよ。 「ガイドライン」で否定されているのは、 「車両の走行状態を想起させる連続音」とは思われない音であるから、それを 「クルマから発せられると思われない音」と言い換えても何ら問題なしでは。 |
▼まあさん: この手のお上の発するペーパーは文言通りでないと、例え似たような意味を持つ言葉であっても読み替える事により少しずつ結果が違ってきてしまいます。 |
初めまして。 シーメンス社のVVVFインバータってご存じですか? ドレミファインバータといった方がわかりやすいかもしれませんが。 7ヶ月待ちの銀ぷりを本日Dに受け取りに行き、帰りの運転中に インバータの音が結構聞こえるな〜、まるで電車だな〜と感じたもので。 レ、ミ、ファ、ソ、ラーーーー ときて、20Km/hで静かになる。 どうですか? 私的には結構許容できるかもと思いました。 |
▼鉄ちゃんさん:こんばんは。 >初めまして。 >シーメンス社のVVVFインバータってご存じですか? 京急のやつですね。でもこちらも「クルマから常識的に出る音」ではないので アウトではないかとおもわれます。 |
車両運送法上の「車両」から出る音ですよね。 なら、広義には道路上を走る鉄道車両も入るかもしれません。 反論は大いにありうると思いますが、あえて。 ちなみに京急は法律上の扱い上は鉄道ではなくて「軌道」免許=路面電車と同じ なので、一応道路上を走る(ことが予定されている)鉄道車両です。 品川〜北品川の旧八ツ山橋で道路上の併用軌道を走ってましたし、実際は昭和初期、 都心に「鉄道」免許を取るのは難しく、取得が比較的簡単な軌道免許ということ で通したという経緯から現在に残っています。 さて2100形のGTO-VVVF起動音もOKだとおもしろい。 h ttp://www.trainmotorsound.com/keikyu.html h ttp://www.trainmotorsound.com/keikyu2141.mp3 おっしゃるとおり、京急の場合あの特徴的なSIEMENSの3VF、いいですね。 でも、インバータ起動音が特徴的なGTOサイリスタからIGBTへ移行しつつあり、 2100形も例外でなく、機器更新で淘汰されつつあり、同じタイプのJR東日本 のE501系も北関東に追いやられてしまったので、あのGTO起動音は東京近郊では 滅多に聞けなくなってしまいました。残念・・・ ▼コロンブスさん: >▼鉄ちゃんさん:こんばんは。 >>初めまして。 >>シーメンス社のVVVFインバータってご存じですか? > >京急のやつですね。でもこちらも「クルマから常識的に出る音」ではないので >アウトではないかとおもわれます。 |
▼鉄ちゃんさん: 常磐線E501系もお忘れなく(笑) |
▼鉄ちゃんさん: >初めまして。 >シーメンス社のVVVFインバータってご存じですか? >ドレミファインバータといった方がわかりやすいかもしれませんが。 > >7ヶ月待ちの銀ぷりを本日Dに受け取りに行き、帰りの運転中に >インバータの音が結構聞こえるな〜、まるで電車だな〜と感じたもので。 > >レ、ミ、ファ、ソ、ラーーーー >ときて、20Km/hで静かになる。 いいですね。 国が決める基準はよくわかりませんが、ドレミファインバータ面白いですね。 歩行者が気づけば良い訳ですからなかなかいいのではないでしょうか。 せっかくモータで動いてるのですしね。 |
こんばんは。 擬似音ですが、なんかシニカルな気分になってきますね。 以下、私の妄想。 ある街角の風景です。 前から大きめのチョロQのような車がゆっくりと近づいてくる。 「ブルブルブルブル・・・・」 スピーカーからエンジンのような音を流しながら走ってる。 うーん・・・ 何というか・・・ 遊園地のミニSLみたいだ。子供を乗せて走ってるやつ。 SLだから「シュッシュッポッポ」という音を流してる。 これは自動車だから「ブルブルブルブル」 すっかりファンキーカーの仲間入りだな〜。 ちょっと恥ずかしいな〜。 私は、ハイテクを詰め込んだこの車が好きなのだが・・・・ クールで先進的なイメージが台無しだ。 私を含めてこれじゃオーナーがかわいそう。 でも、もっとかわいそうな人たちがいる。 レクサスハイブリッド! 「ブルブルブルブル・・・・」 スピーカーからエンジンのような音を出しながら近づいてきたぞ。 高いお金を払ったので、少し豪華なエンジン音がおごられているようだ。 アクセル開度に俊敏に応答してるみたい。 でもハイブリッドじゃない方が静かかな。 こいつもファンキーカーだ。 でも大のおとなが何か恥ずかしい。 こんなはずじゃなかったという思いがふつふつと・・・・。 これじゃオーナーがかわいそう。 きりがないのでこのくらいで。 お休みなさい。 |
▼toysさん: >▼鉄ちゃんさん: >>レ、ミ、ファ、ソ、ラーーーー >>ときて、20Km/hで静かになる。 > >いいですね。 メロディ音は不適切リストに掲載されています。 |
>何の音ならOK? どーせやるんなら・・・・・ チャンバラの効果音でも出してしまえーーーーー(投槍(核爆)) #銃撃戦は現代でわ生生杉・・・ |
この法案には反対です。車の騒音で悩まされている人がいるのに、音をわざわざ出せ!なんて 尤も私が勤めをしていた工場内では電気フォークリフトは、チンチン?音を出して走り回っていましたが、これとは事情が違います。 街を走る車は人が、周りの状況を把握しながら走っています。スピードを出せない地域やポイントではスピードを落とします。(今でも高そうな車は本当に静かですよね)今になって音を発生させるなんて、愚の骨頂法案?です。 |
「音」とは厳密に違いますが、 例えば必要に応じてアイドリングでエンジンをかける事が出来れば解決しそうですけどね? ハイブリッド限定で電気自動車には応用できませんが。 ステアリングにシフトの+−が付いた車種がありますけど、 ハイブリッドの車にはあの部分にスタートボタンを付けてクラクション代わりにエンジンがアイドリングで始動する機能。 僅かながら燃費には影響するでしようがほぼ無視できる範囲ではないでしょうか? それなら誰でも車が近づいてきている。と認識できるので余計な心配は要りません。 人工的な変な音が出るよりは恥ずかしくないと思います。 もし音の発生が義務付けられれば、必ず何処かのパーツメーカーが擬似音発生器をカーショップで売り出し、 少なからず装着するユーザーが出て色んな音が氾濫してしまう恐れもあります。 本人は良い気分だったりするんでしょうけどね。 |
タイヤに鈴を入れる。 走行中でも楽しめそう・・ |