Page 806 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼自動車用モータの開発 しぷり 10/1/27(水) 19:20 ┗Re(1):自動車用モータの開発 HAL1000 10/1/27(水) 20:09 ┗Re(2):自動車用モータの開発 しぷり 10/1/27(水) 20:33 ┗Re(3):自動車用モータの開発 HAL1000 10/1/27(水) 20:55 ┗Re(4):自動車用モータの開発 ELTOPO 10/1/29(金) 2:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 自動車用モータの開発 ■名前 : しぷり ■日付 : 10/1/27(水) 19:20 -------------------------------------------------------------------------
先日、三菱が自動車用モータの開発に成功したことにつて紹介されてました。 従来の自動車用モータはロータ(回転子)に永久磁石を使用していますが、このモータは電磁石を使用することで同等の性能を実現できたと。つまり、固定子も回転子も電磁石となります。 価格的にも将来の材料調達的にも明るい材料ですね。 |
▼しぷりさん: >先日、三菱が自動車用モータの開発に成功したことにつて紹介されてました。 >従来の自動車用モータはロータ(回転子)に永久磁石を使用していますが、このモータは電磁石を使用することで同等の性能を実現できたと。つまり、固定子も回転子も電磁石となります。 >価格的にも将来の材料調達的にも明るい材料ですね。 これって... 電車のモーター小型版ですね。 |
HAL1000さん >これって... 電車のモーター小型版ですね。 モータの基本構造(誘導電動機:インダクションモータ)からいえばそうでしょうが、磁気の漏れを零近くまで押さえ込むための構造が新たな技術だそうです。 したがって、電車用モータとは採用している技術が基本的に異なるのではないでしょうか? 勿論、エレベータ用モータとも違いますよね。 私の知る限りでは、このモータ技術は世界初だと思います。 ただし、このモータを制御するインバータも制御方式が変わりますが、この技術こそ電車用のインバータ技術に近いのかもしれませんね。 |
▼しぷりさん: >HAL1000さん > >>これって... 電車のモーター小型版ですね。 > >モータの基本構造(誘導電動機:インダクションモータ)からいえばそうでしょうが、磁気の漏れを零近くまで押さえ込むための構造が新たな技術だそうです。 >したがって、電車用モータとは採用している技術が基本的に異なるのではないでしょうか? >勿論、エレベータ用モータとも違いますよね。 >私の知る限りでは、このモータ技術は世界初だと思います。 > >ただし、このモータを制御するインバータも制御方式が変わりますが、この技術こそ電車用のインバータ技術に近いのかもしれませんね。 見つけました三菱電機が開発元なんですね h ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20100125ATGG2201124012010.html |
▼HAL1000さん: >▼しぷりさん: >>HAL1000さん >> >>>これって... 電車のモーター小型版ですね。 >> >>モータの基本構造(誘導電動機:インダクションモータ)からいえばそうでしょうが、磁気の漏れを零近くまで押さえ込むための構造が新たな技術だそうです。 >>したがって、電車用モータとは採用している技術が基本的に異なるのではないでしょうか? >>勿論、エレベータ用モータとも違いますよね。 >>私の知る限りでは、このモータ技術は世界初だと思います。 >> >>ただし、このモータを制御するインバータも制御方式が変わりますが、この技術こそ電車用のインバータ技術に近いのかもしれませんね。 > >見つけました三菱電機が開発元なんですね > >h ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20100125ATGG2201124012010.html 直接関係はないですけど、日産マーチe-4WDの後輪駆動用モーターは洗濯機からの 流用だった記憶が・・。 |