Page 804 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/25(月) 15:04 ┣Re(1):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/25(月) 15:09 ┣Re(1):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 徳川家康、 10/1/25(月) 20:57 ┃ ┗Re(2):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/25(月) 23:12 ┃ ┗Re(3):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け へっぽこ 10/1/26(火) 2:22 ┃ ┗Re(4):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/26(火) 3:45 ┃ ┗Re(5):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け ドラエもん 10/1/26(火) 6:34 ┃ ┗Re(6):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/26(火) 6:57 ┃ ┗Re(7):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け RZ 10/1/26(火) 20:07 ┃ ┗Re(8):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/27(水) 0:14 ┃ ┣Re(9):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け RZ 10/1/27(水) 10:20 ┃ ┃ ┣Re(10):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/27(水) 13:58 ┃ ┃ ┗Re(10):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け やまぶどう 10/1/30(土) 18:12 ┃ ┗Re(9):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け ゴルファー 10/1/27(水) 11:38 ┃ ┗Re(10):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け さとう2 10/1/27(水) 16:17 ┃ ┗Re(11):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/27(水) 19:38 ┃ ┗Re(12):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 薩摩プリ乗り 10/1/27(水) 23:02 ┃ ┣Re(13):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/28(木) 2:28 ┃ ┗Re(13):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 8 10/1/28(木) 22:56 ┃ ┣Re(14):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け HAL1000 10/1/28(木) 23:21 ┃ ┃ ┗Re(15):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 8 10/1/29(金) 0:17 ┃ ┃ ┗Re(16):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 薩摩プリ乗り 10/1/29(金) 7:26 ┃ ┗Re(14):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/28(木) 23:34 ┃ ┗Re(15):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 薩摩プリ乗り 10/1/29(金) 1:12 ┃ ┗Re(16):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/29(金) 3:18 ┃ ┗Re(17):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け Yuqikaxe 10/1/29(金) 9:04 ┃ ┣Re(18):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/29(金) 14:57 ┃ ┣Re(18):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 言うのは簡単 10/1/29(金) 22:30 ┃ ┃ ┗Re(19):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け Yuqikaxe 10/1/30(土) 11:36 ┃ ┃ ┣Re(20):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 言うのは簡単 10/1/30(土) 16:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(21):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/30(土) 22:35 ┃ ┃ ┗Re(20):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け 薩摩プリ乗り 10/1/30(土) 23:17 ┃ ┗Re(18):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け ゴルファー 10/1/30(土) 10:00 ┃ ┗Re(19):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/30(土) 13:21 ┗Re(1):本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け かず 10/1/31(日) 23:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 本日発売ベストカー 国沢氏 コラム すっぽ抜け ■名前 : かず ■日付 : 10/1/25(月) 15:04 -------------------------------------------------------------------------
今日発売のベストカーに、掲載されています。まだ、経験されていないとの事です。 |
追伸、レインボーブリッジの下り坂右カーブとか、首都高の橋脚のつなぎ目で、経験出来るはずですが。 |
▼かずさん: >今日発売のベストカーに、掲載されています。まだ、経験されていないとの事です。 経験してると思いますね。 ただ、その現象は当たり前に対応しちゃってるので ブレーキ抜けがここで問題になってる事と同じ事 だとは思ってないんじゃないのか。と考えてます。 |
そうかもしれませんね。条件が整えば、出てくるはずですが。 |
26日発売のはずですが・・・ |
月曜日にはローソンに売ってました。 |
▼かずさん: 26版は前日発売で私も買いました。 「踏みまし」すればいいと書かれてますが 雪国では怖くてできないでしようね。 私は一昨日京都北部の雪がなくなったR162で道路から一段低い駐車場へ はいるときにブレーキかけましたがするっと抜けてしまい体験できました、 「おっとこれがそうか」とプリ仲間に話してました |
私も踏み増しを念頭に運転しつつ、不意に発生して有馬街道でスピンしちゃって、S−VSCにお世話になった事が有りました。緩いブレーキ中左カーブで、あっ!と思って踏み増したらドアンダーで、一気にオーバーステアになりS−VSC作動となった訳であります。雨も降ってましたが、やっぱり今更ですが、こりゃマズいなと思い、反省も。トヨタさん、改善策よろしくお願いします。 |
▼かずさん: >私も踏み増しを念頭に運転しつつ、不意に発生して有馬街道でスピンしちゃって、S−VSCにお世話になった事が有りました。 生まれて初めて雨に遭遇した訳じゃあるまいし、公道でドアンダーからリバースステアなんて、ドライバーに問題があるとしか思えません。 メーカーが改善する意味あるんですか?別に、そのままのってりゃいいんじゃねーの?と思いますよ、マジで。 |
時速43キロぐらいで、前のハイエースと後ろのサクシードは何ら問題なく走ってましたよ。長いトンネルを出て5キロぐらい下り坂の国道なんですが、20型プリウスでもそんな事無かったし、この時も緩いブレーキを掛けた状態でマンホールを通過時になりました。お昼過ぎの車列が出来て少し混み気味の毎日走る場所で起きました。 このマンホールは、左カーブの途中に有り避けれない状態の所に有ります。小部トンネルを出て下りの3つ目のカーブです。 雨が降っていて緩いブレーキを掛けた状態で、時速40キロ以下という巡回中のパトカー並みの安全速度でブレーキ抜けしたので、ちょっとビビったという話です。 後ろ走っていた計量器メーカーのサクシードの営業マンの方は、その直後から平野交差点まで凄く車間距離を開けてました。この速度でスピンするかぁ〜と思われたみたいですが。20型プリウスまではブレーキ抜けがごくわずかで問題ないのですが、やはり30型はちょっと問題有りだと思います。この有馬街道のカーブの件でも右側半分対向車線にはみ出した後、S−VSCが作動してステアリングが逆ハンドル方向に作動するように制御して、黒の新しいCクラスと衝突せずに済みました。もちろん黒のCクラスのおじさんもびっくりした顔で急ブレーキしてくれましたし。私の場合は、前車20型プリウスSツーリングとの比較も考えての発言です。 |
▼かずさん: ドライバーの問題だ、と書いてあるでしょ? ドアンダー〜リバースステアに陥るのは、貴方にとっての安全速度ではないという事デス。 ブレーキ抜けが起きたとして、貴方はそれを制御できなかったのですから、少なくともその状況では、貴方にとって、43km/hは安全速度ではなかった、という事デス。 |
ブレーキ抜けの時以外は、もちろん問題ないですが。ブレーキ抜け、今やデータ上で確認が取れだした事実。以前は私自身もブレーキ抜けの時は踏み増しで大丈夫派でしたが、突如発生する事案に対しては改善策が必要と思いますが。私の運転技術は、人に運転のコツを教える立場ぐらいの技量です。 |
▼RZさん: >▼かずさん: > >ドライバーの問題だ、と書いてあるでしょ? > >ドアンダー〜リバースステアに陥るのは、貴方にとっての安全速度ではないという事デス。 >ブレーキ抜けが起きたとして、貴方はそれを制御できなかったのですから、少なくともその状況では、貴方にとって、43km/hは安全速度ではなかった、という事デス。 実際に事故が起きてしまったらドライバーが悪いでは済まされません。 事後が起きる前にその地点での安全速度が何キロかなんて解りますか。 少なくとも他の車が通常走行している安全速度でスピンしたのなら、それはプリウスに問題があるということになります。 運転している人を責めても何の解決にもなりませんよ。 |
▼かずさん: 北海道に住む爺さんです、今大変話題になってる事なので 興味深く読ませてもらいました。 私は初めての30プリを乗り廻して4ヶ月になります。 また運転歴は48年、しかしブレーキ抜け?には困ったものです。 アイスバーンでの停止時必ず発生します、車間距離をとり 神経すり減らして停止しています。 対策としてはBレンジで減速し優しいブレーキ・・・でも抜けます。 Bレンジで減速してころあいを見てNレンジへ・・・一瞬スーーッとしながら ブレーキをかけたりしますが、限界を感じています。 必ず加速感が、嫌な感じです。 それと通常の走行で「緩いブレーキを掛けた状態でマンホールを通過時」 と、ありますがそれは危険なのではないでしょうか? 路面状態が変化する時(濡れたり、凍結、マンホール、路面電車のレール等) ブレーキや加速は大変危険だと思いますが・・・・。 そのようなカーブ処は最も危険に感じます。 夏場はあまり気になりませんが、圧雪、凍結の峠下りはブレーキの前に 減速、ブレーキは極力避けるようにしています。 通常でもブレーキは少なめ、信号停止でも2回から3回で停止。 ブレーキランプも点灯しっぱなし、と云うことはありません。 とにかく30プリは個性的な乗り物です、これから十分きをつけて 事故を起さないようにしなければなりませんね。 それにしてもメーカーから早急な対策、コメントが待遠しい気がします。 |
▼ゴルファーさん: > アイスバーンでの停止時必ず発生します、車間距離をとり > 神経すり減らして停止しています。 Nレンジでそうなるならスタッドレスタイヤが性能を発揮していません。 早急に対策を講じるべきです。 |
今日の午後、いつもの場所でまた起きました。今日で4回目です。ブレーキ踏み増し派でしたが、2週間前と場所も同じマンホールしかもここに書き込んだ直後、その上今日は晴れ。 担当営業氏に連絡、明日からついに預かりになります。 ちなみに、担当営業氏の別のお客様からも、ブレーキの違和感として話が上がって来ているとの事です。 とりあえず、データの採集と原因の特定からスタートみたいです。 また、30版での私の書き込みで不愉快に思われた方に対しては、謹んでお詫び申し上げます。私自身、直進時のみの経験からの書き込みでした。今回のカーブでの経験から改めて、鑑みた次第であります。ひとまず、ご報告まで。 |
▼かずさん: >今日の午後、いつもの場所でまた起きました。今日で4回目です。ブレーキ踏み増し派でしたが、2週間前と場所も同じマンホールしかもここに書き込んだ直後、その上今日は晴れ。 >担当営業氏に連絡、明日からついに預かりになります。 >ちなみに、担当営業氏の別のお客様からも、ブレーキの違和感として話が上がって来ているとの事です。 >とりあえず、データの採集と原因の特定からスタートみたいです。 >また、30版での私の書き込みで不愉快に思われた方に対しては、謹んでお詫び申し上げます。私自身、直進時のみの経験からの書き込みでした。今回のカーブで の経験から改めて、鑑みた次第であります。ひとまず、ご報告まで。 カーブで発生は危険ですね。私は経験したくないです。 私もディーラーにはブレーキ抜け認めさせましたけど、それ以上は無理です。 国沢氏のコラム読みました。(ここでネタばれでしたけど)プロの記事でしたけど 残念な内容でした。雪山にでも行けばいいのにと思いましたがそれは出来ないでしょうね。(笑) かずさんこのスレみたいな感じでお願いします。前の読みにくかったです。 |
了解!すいませんでした。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >国沢氏のコラム読みました。(ここでネタばれでしたけど)プロの記事でしたけど >残念な内容でした。雪山にでも行けばいいのにと思いましたがそれは出来ないでしょうね。(笑) わ〜たしの記憶が確かなら! 国沢氏はスキーが趣味だったと思います。 |
▼8さん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>国沢氏のコラム読みました。(ここでネタばれでしたけど)プロの記事でしたけど >>残念な内容でした。雪山にでも行けばいいのにと思いましたがそれは出来ないでしょうね。(笑) > >わ〜たしの記憶が確かなら! > >国沢氏はスキーが趣味だったと思います。 雪山にはプリで行かずにスバルで行くようですよ。 |
▼HAL1000さん: >▼8さん: >>国沢氏はスキーが趣味だったと思います。 > >雪山にはプリで行かずにスバルで行くようですよ。 まず第1に。 私のカキコは薩摩プリ乗りさんに対してです。 そして、30プリを持っている国沢氏が雪道を試していないとすれば、じどーしゃひょうろんかとしての見識を疑ってしまいます。 第2。 であれば、プリでスキーに行って中途半端な雪道(ドライ・スノーミックス)やミラーバーンで低速でふんわり強ブレーキをかけまくれと国沢氏に進言しておいてください。 |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>▼8さん: >>>国沢氏はスキーが趣味だったと思います。 >> >>雪山にはプリで行かずにスバルで行くようですよ。 > >まず第1に。 >私のカキコは薩摩プリ乗りさんに対してです。 >そして、30プリを持っている国沢氏が雪道を試していないとすれば、じどーしゃひょうろんかとしての見識を疑ってしまいます。 > 8さん、私は自動車評論家を信用していません。一般人より早く試乗出来て情報も貰っている。それやめると言われたら何も出来ないでしょう。評論家仲間とテストコース使ってやってもいいし。北海道強行ツアーとかやってくれればともかく、プリウスマニアの実践派以下の検証では、プロじゃないし、あの記事だとネットで調べてドライブしたレベルです。(責任は投稿者持ちですからね) プロの記事と書いたのは、飯の種だという皮肉です。 国沢氏は30プリの価格でもメーカーに出し抜かれてますし、自動車評論家の地位は低下してると思います。情報力ない行動力ない人達だと評価します。 >第2。 >であれば、プリでスキーに行って中途半端な雪道(ドライ・スノーミックス)やミラーバーンで低速でふんわり強ブレーキをかけまくれと国沢氏に進言しておいてください。 そこまで追い討ちかけなくてもいいでしょう。アフターパーツに関しては結構役に立っていますから、趣味の分野では利用したいと思いますがそれも適当な記事かもしれません。 |
今日、ディーラーへ入庫致しました。早速走り込みに出発したそうです。 何分、いつ発生するか判らない唐突な現象。 サービスの方々が判る様に、ブレーキ抜けが発生して欲しいと思ってしまいました。不謹慎ですが。 でも、下駄は預けました。 今は、ただ待つだけであります。 救いは、担当営業氏のしっかりした対応につきます。この人から買って良かったと、改めて思いました。 今回これで、確認が取れるかどうかは、お互いに分かりません。 また、確認出来たとしても対策品やそれに属する改修は、現時点では無いそうです。 もう少しかかりそうです。 |
▼かずさん: >今日、ディーラーへ入庫致しました。早速走り込みに出発したそうです。 >何分、いつ発生するか判らない唐突な現象。 >サービスの方々が判る様に、ブレーキ抜けが発生して欲しいと思ってしまいました。不謹慎ですが。 >でも、下駄は預けました。 >今は、ただ待つだけであります。 >救いは、担当営業氏のしっかりした対応につきます。この人から買って良かったと、改めて思いました。 >今回これで、確認が取れるかどうかは、お互いに分かりません。 >また、確認出来たとしても対策品やそれに属する改修は、現時点では無いそうです。 >もう少しかかりそうです。 かずさんみたいに詳しい人にはそうですね。何とかしなければと協力的な ディーラーですが、知らない他の客はほったらかしですからね。 メーカー指示無しだと私みたいにディーラーに喰らいついていく人間でないとブレーキ抜け認めませんから。たとえそれで認めさせても時間稼ぎですからね。 いずれ対策品か対策案が出た時にまとめて責任取るつもりなのか? ディーラーは認めるけどメーカーはまだ認めず、かずさんと共有できる現実です。違うのは私はディーラーに感謝していない点です。 ブレーキ抜け知らない客はディーラーに感謝しています。 |
こんばんは。確かに、確認出来た・出来ないなりの対応は、それなりにあると思います。乗っている人が危ないと感じた以上は、何故そう感じたかの追求をなさなければいけないと思います。 逆の言い方をすれば、ディーラーとしてお客様の申し出に対して、そのような現象は起こらないという証明をすべきだし、お客様にちゃんと納得してもらえる回答は用意しなければお客様も納得出来ないし不安だと思います。 現時点でメーカーサイドから指示等が無いのであるならば、ディーラーは実際に顧客と接する以上、密に情報を共有する方向に対応するのが、今後のお互いの為の信頼関係構築に寄与すると思います。 早く解決に向かってくれないと、オーナーとディーラーの関係まで悪影響が及びますね。 お察し致します。 私自身、結構しんどい思いしてますので。 |
はじめまして。 価格.comのプリウス板でこちらの掲示板を知ってから毎日拝見させて頂いております。 私は7/12にSグレード予約で納車は3月末になりそうですが、 新生児を乗せた妻が運転する事になるのでこのブレーキの問題にやきもきしております。 既に20万台から売れている車種ですし今後も納車待ちの人もたくさんいるので 大きな問題だと思いますが、やはりトヨタがこの件に関してキチンとリコール対応するか どうかがカギですよね。 しかし実際に「体験した、しない」「頻繁に・まれに」と様々な声がありますし ここを見ていらっしゃる方でその現象を体験できる場所、あるいは安全な広い場所で テストできる場所をご存知な方がいらっしゃれたら発生の状況をビデオ撮影して YouTUBEやニコ動などにアップしていただけないでしょうか。 例えばブレーキ開始する地点を決めておき、一人は車外から撮影、もう一人が助手席に乗りパネルを撮影、運転者はブレーキタイミングを口頭で言う、など。 今まで復帰まで0.5秒とか、車一台分は滑るとか言われてきましたが 感覚的なところの情報もある程度共有化できると思いますしまた 未体験の人も挙動を心得ておくことで事故回避につなげられるのではと期待します。 |
映像化は難しいかと思います。車両データを表示出来るディスプレイを用意して、ブレーキの数値が表示出来れば良いのですが。 油圧ブレーキも回生ブレーキもレベル0なら、その領域はブレーキ抜け何ですが。 |
▼Yuqikaxeさん: >はじめまして。 >価格.comのプリウス板でこちらの掲示板を知ってから毎日拝見させて頂いております。 >私は7/12にSグレード予約で納車は3月末になりそうですが、 >新生児を乗せた妻が運転する事になるのでこのブレーキの問題にやきもきしております。 > >既に20万台から売れている車種ですし今後も納車待ちの人もたくさんいるので >大きな問題だと思いますが、やはりトヨタがこの件に関してキチンとリコール対応するか >どうかがカギですよね。 > >しかし実際に「体験した、しない」「頻繁に・まれに」と様々な声がありますし >ここを見ていらっしゃる方でその現象を体験できる場所、あるいは安全な広い場所で >テストできる場所をご存知な方がいらっしゃれたら発生の状況をビデオ撮影して >YouTUBEやニコ動などにアップしていただけないでしょうか。 > >例えばブレーキ開始する地点を決めておき、一人は車外から撮影、もう一人が助手席に乗りパネルを撮影、運転者はブレーキタイミングを口頭で言う、など。 > 簡単に言ってくれてますがそんな簡単に再現できてれば既に大問題となっている 心配ならご自分でレンタカー借りてやってみてくださいよ 是非アップしてくださいね >今まで復帰まで0.5秒とか、車一台分は滑るとか言われてきましたが >感覚的なところの情報もある程度共有化できると思いますしまた >未体験の人も挙動を心得ておくことで事故回避につなげられるのではと期待します。 |
>簡単に言ってくれてますがそんな簡単に再現できてれば既に大問題となっている トヨタが認めてないだけで既に大問題として騒ぎになってると感じてますが・・。 >心配ならご自分でレンタカー借りてやってみてくださいよ >是非アップしてくださいね。 納車の日を夢見て、前の車の車検切れから約8ヶ月、自転車通勤に切り替えて がんばっています。ブレーキに不具合があろうと今更キャンセルはしません。 コストもかかるのでレンタカーまでは借りれませんが、納車されたら暫くは妻子は乗せずに自分だけで乗り、ビデオ撮影にトライしてみようと思います。 当方、山口県下松市在住ですが近辺のプリウスユーザー方で「ここの場所で起きる」 という情報があったら宜しくお願いいたします。 |
▼Yuqikaxeさん: >コストもかかるのでレンタカーまでは借りれませんが、納車されたら暫くは妻子は車が自由にできる私有地借りて条件整えてビデオ撮影を人配置してやれって言ってる割にコストに厳しいんですね |
自己検証もありかもしれませんが、まずは販売店に調査してもらい、その結果をメーカーに報告する形がいいかと思います。 データが集まれば、それだけ対策もスピード感を持って出来るだろうし、自己検証してもやはりディーラーが再現して現象を確認しなければいけません。 だから、事情説明を全てをディーラーにお任せしており、確認・未確認を問わず私自身の不作為なのか、車両側の問題なのか徹底的に作業されています。 どちらにせよ、私が納得出来るように対応してくれると信じてます。 |
▼Yuqikaxeさん 納車されたら暫くは妻子は乗せずに自分だけで乗り、ビデオ撮影にトライしてみようと思います。 >当方、山口県下松市在住ですが近辺のプリウスユーザー方で「ここの場所で起きる」 >という情報があったら宜しくお願いいたします。 不安な気持ちお察しします。 ですが2月またいで3月まで対策もされず、報道もされないとは考えにくいです。 逆にそう思わせてしまう。トヨタのイメージが恐ろしいですね。 プリウスユーザーが報道を出し抜いて映像に収めれば快挙というより、マスコミの地位転落でしょう。 でも危機意識を持って早めの対策は良いと思います。トヨタにも危機意識を感じて欲しいですね。 それとYuqikaxeさん アイデアありがとうございます。なにも声を上げなければそれこそトヨタの思う壺です。もし中傷された事を不愉快に感じているなら、その怒りはトヨタに向けてください、不安の元凶は分かっているはずです。 |
▼Yuqikaxeさん: おはようございます、3月納車で期待と不安でいっぱいの様子ですね。 私の場合、凍結路でのブレーキ抜けしか体験ありません、 まあ、そのような状況ではどんなタイヤでも滑るのですが、 あの加速感は驚きです、肝を冷やしますよ。 今はじゃじゃ馬を乗りこなす心境でいますが・・・・。 昨年暮れと今年に入り、メーカーにこの事を説明したところ、こんな返事が 返ってきました。 「プリウスのブレーキ抜けの件については 現在、事実関係を確認中であり、今のところ ご案内できる情報がございません。 ご心配をおかけしている中、ご期待にそえぬお返事となり 誠に申し訳ございません。 今回お寄せいただきましたご意見<*>は、弊社にたいし 長年に渡り、ご信頼をくださっているお客様からのお声として 関係部署に申伝えます。 貴重なお声をいただき、ありがとうございました。」 調子抜けするような答えですが、もう少し様子を見るしかないようです。 |
20型プリウスであまり感じずに済んでいた事が、何故30型プリウスでは感じる様になったのか。 単純に考えると、個々の装置は問題は無いようです。 だけど、ブレーキ抜けは発生する。 個々の装置は、電子制御のプログラムによって、稼働している。 ブレーキ系装置は正常ならあとは、コンピューターのプログラムに何らかの問題があると思うのですが。 回生ブレーキが終了しても、4輪の油圧ブレーキさえ瞬時に作動さえすれば、いいのですから。 少なくとも、20型プリウスぐらいならブレーキ抜けは、癖やフィーリングの話で済んだと思うのです。 30版の方がいい事述べられています。 時速20キロで0・5秒ブレーキ抜けが発生して、無制動状態で車両は約3メートル進みますが問題は有りませんというメーカーからの返答は、どういう事なのかと。 |
本日夕方、検査終了。 結論は、確認出来ずとの事。 しかし、今回の詳細とサービスマンのレポートがトヨタへ報告となりました。 現時点では、やはりそれぞれのブレーキ自体には問題ないので、それ以上は制御プログラムなどの領域になり、それはディーラーでは限界を超えてしまい出来ないと。 すなわち、ディーラーで検証出来ない領域で何らかの現象が発生している点を、メーカーに報告するらしいです。 代車生活のせいか、戻ってきたプリウスに緩い所が無くなった感じがして、驚きました。 ダッシュボードの右側からの異音対策も実施したそうです。 それ以上に、やたらとサスペンションとステアリングの剛性が上がった感じが。 脱着して締め直ししたのかな。 ブレーキもやけにいい感じの効き味になっているし。 ブレーキ抜けする場所も、今日は雨で発生し易いはずなのに、抜けずに制動していました。 メーカーも検証し、何らかの事が判明すれば直ちに対応してくれると約束してもらいました。 とりあえずディーラーで出来る事は、全てしてくれたわけです。 それ以上私からも言う事は無いので、ひとまずブレーキ抜けが発生しにくい感じになっている点が、一歩前進かな。 |