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 ▼営業サービスについて  夢中 09/12/28(月) 17:12
   ┣Re(1):営業サービスについて  ELTOPO 09/12/28(月) 18:14
   ┣Re(1):営業サービスについて  ぷりお 09/12/28(月) 20:32
   ┃  ┗Re(2):営業サービスについて  ぷりんうす 09/12/28(月) 21:57
   ┣Re(1):営業サービスについて  惰ポンテ 09/12/28(月) 21:37
   ┣Re(1):営業サービスについて  ばは 09/12/28(月) 22:04
   ┃  ┗Re(2):営業サービスについて  夢中 09/12/29(火) 2:59
   ┃     ┣Re(3):営業サービスについて  ぷりお 09/12/29(火) 18:55
   ┃     ┣Re(3):営業サービスについて  まあ 09/12/30(水) 21:42
   ┃     ┗Re(3):営業サービスについて  はあ〜 10/1/3(日) 21:00
   ┃        ┣Re(4):営業サービスについて  ELTOPO 10/1/3(日) 23:26
   ┃        ┗Re(4):営業サービスについて  ぷりお 10/1/4(月) 0:43
   ┃           ┗Re(5):営業サービスについて  yoshi 10/1/4(月) 8:57
   ┃              ┣Re(6):営業サービスについて  tomokun 10/1/4(月) 10:24
   ┃              ┗Re(6):営業サービスについて  ぷりお 10/1/4(月) 12:04
   ┃                 ┗Re(7):営業サービスについて  yoshi 10/1/4(月) 16:02
   ┣Re(1):営業サービスについて  ありん 09/12/31(木) 11:47
   ┣Re(1):営業サービスについて  混合相乗効果運転 09/12/31(木) 18:39
   ┣Re(1):営業サービスについて  yoshi 10/1/1(金) 11:39
   ┃  ┗Re(2):営業サービスについて  テン@福岡 10/1/2(土) 21:44
   ┃     ┗Re(3):営業サービスについて  ぷりお 10/1/2(土) 23:57
   ┣Re(1):営業サービスについて  KURO 10/1/3(日) 7:49
   ┣Re(1):営業サービスについて  E55T 10/1/4(月) 11:25
   ┃  ┗Re(2):営業サービスについて  ぷりお 10/1/4(月) 12:10
   ┃     ┗Re(3):営業サービスについて  E55T 10/1/4(月) 13:04
   ┃        ┗Re(4):営業サービスについて  ぷりお 10/1/4(月) 16:02
   ┃           ┣Re(5):営業サービスについて  はく 10/1/4(月) 16:44
   ┃           ┗Re(5):営業サービスについて  E55T 10/1/4(月) 20:38
   ┃              ┗Re(6):営業サービスについて  yoshi 10/1/4(月) 21:40
   ┃                 ┣Re(7):営業サービスについて  ぷりお 10/1/4(月) 23:26
   ┃                 ┃  ┣Re(8):営業サービスについて  テン@福岡 10/1/5(火) 4:06
   ┃                 ┃  ┗Re(8):営業サービスについて  yoshi 10/1/5(火) 9:41
   ┃                 ┗Re(7):営業サービスについて  へっぽこ 10/1/6(水) 22:24
   ┃                    ┗Re(8):営業サービスについて  gansu29 10/1/8(金) 0:31
   ┃                       ┗Re(9):営業サービスについて  かず 10/1/9(土) 1:00
   ┗みなさんのご意見拝聴しました。  夢中 10/1/11(月) 14:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 営業サービスについて
 ■名前 : 夢中
 ■日付 : 09/12/28(月) 17:12
 -------------------------------------------------------------------------
   実は、今のカローラ販売店のサービスに
不満が蓄積しています。

プリウス前の車ラクティスが10万キロを超えていたので、
今年の5月に車検を迎える時に、違う車の購入を考えていた時に、
新型プリウスの販売の話を営業から発表前に聞かされ、予約を入れました。

問題は、プリウスの販売時期より、私の前の車の車検が前の月(わずか2ヶ月)にあると言うことです。

営業は、車検を受けるしかないと言うので、何も知らない私は、販売店で、車検を(13万)受けて、プリウス購入後に、車をガリバーに売りました(販売店の見積りとガリバーでは、10万の違いあり)。

一方、仕事場の同僚は、違うトヨタ系販売店で、7月にプリウスを予約し、前の車の車検が8月に切れtると言う状況で、来年1月納車までに、担当された営業が、代他台車を手配してくれて、いまもその代車(かなり良い車)を利用して納車を待っています。当然、同僚は、車検代を払う必要がありませんでした。

私は、この点にとっても、恨みをもっていて、このカローラ販売店から、離れようかと考えています。(T_T)

みなさんは、代車の手配をしてもらっていますか?

担当の営業マンは、私に代車と言う存在すら、話してくれなかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : ELTOPO <canna999@sun.ucatv.ne.jp>  ■日付 : 09/12/28(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   夢中さん、こんばんは。

んーどうなんでしょ?ディーラー単位での代車保有台数も関係しますし、
営業員の采配の尺度にも拠りますから、一概に悪意があった(あるわけないか)
とも思えません。代車を全て吐き出してしまっていたとか・・

でも2ヶ月前ならば「なんとかしろよ〜」と思いますね(汗)

契約者に対しての便宜は正直ディーラー(営業マン)ごとに変わるのは
しょうがないのかも・・この話は車両値引き額と同じように確実に
得する方とそれほど得しない方(損ではない)に分かれてしまうかも
しれません。

夢中さんがその営業所と距離を置くことは自由だと思いますが、
あんまり考えすぎると面白くなくなるのでは?とも思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/12/28(月) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>実は、今のカローラ販売店のサービスに
>不満が蓄積しています。
>
>プリウス前の車ラクティスが10万キロを超えていたので、
>今年の5月に車検を迎える時に、違う車の購入を考えていた時に、
>新型プリウスの販売の話を営業から発表前に聞かされ、予約を入れました。
>
>問題は、プリウスの販売時期より、私の前の車の車検が前の月(わずか2ヶ月)にあると言うことです。
>
>営業は、車検を受けるしかないと言うので、何も知らない私は、販売店で、車検を(13万)受けて、プリウス購入後に、車をガリバーに売りました(販売店の見積りとガリバーでは、10万の違いあり)。
>
>一方、仕事場の同僚は、違うトヨタ系販売店で、7月にプリウスを予約し、前の車の車検が8月に切れtると言う状況で、来年1月納車までに、担当された営業が、代他台車を手配してくれて、いまもその代車(かなり良い車)を利用して納車を待っています。当然、同僚は、車検代を払う必要がありませんでした。
>
>私は、この点にとっても、恨みをもっていて、このカローラ販売店から、離れようかと考えています。(T_T)
>
>みなさんは、代車の手配をしてもらっていますか?
>
>担当の営業マンは、私に代車と言う存在すら、話してくれなかった。

代車は料金を徴収できない決まりがあるようで、
しかしながら、無料で貸し出しできる道理も無い訳で、
それなりの維持費が掛かりますから。
代車の便宜を受けている予約者はそれを上乗せした契約金額のような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):営業サービスについて  ■名前 : ぷりんうす  ■日付 : 09/12/28(月) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:

>代車は料金を徴収できない決まりがあるようで、
>しかしながら、無料で貸し出しできる道理も無い訳で、
>それなりの維持費が掛かりますから。
>代車の便宜を受けている予約者はそれを上乗せした契約金額のような気がします。

車検等で代車を出すことは各営業所ともあることなので相当数の代車は確保
しているんだと思いますよ。

私が契約したときには7月で車検が切れるので、それまでに納車できなければ
代車を無料で出しますとの事でした。
ただ代車の台数に限りがあるので『早い者勝ち』だと。
なので早い時期に注文した人は代車の提案もあったけれど
発表後の注文になってしまった方達にはディーラー側としても代車の話が
できなかったのかもしれませんね。
ディーラーが保有している代車の量次第・・・といったカンジでしょうか。

代車を出せない代わりに車検費用としての値引きを上乗せしますという
ディーラーもあったようですけど、これは統一されたもでもないでしょうしね。
他の値引きに関しては今では分かりませんが10月頃まではドレもかわりが
ないと思いますよ。

ディーラーとの縁は一種の『赤い糸』だと思います。
我家でも今の営業でなければプリウスを購入したかどうか・・・
夢中さんもプリウスを購入してしまったからにはトヨタを縁をきれないと思いますがディーラーの変更は可能だと思います。

カローラで買ってもネッツやトヨタ、トヨペットでも歓迎される・・・
そんな販売店であることを期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 09/12/28(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>実は、今のカローラ販売店のサービスに
>不満が蓄積しています。
>
>>私は、この点にとっても、恨みをもっていて、このカローラ販売店から、離れようかと考えています。(T_T)
>
>担当の営業マンは、私に代車と言う存在すら、話してくれなかった。

経済危機以降自動車の売上げは 2/3程度に
販売店での利益は 1/2程度に落ちていると推定されます。

となると、半分の営業マンは仕分けされちゃうんでしょうね?

夢中さんの慰めにもなりませんが、
社会が殺伐としてきています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/12/28(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>担当の営業マンは、私に代車と言う存在すら、話してくれなかった。

釈然としない心持ちはお察しします。
が、そもそも会社として代車を出さない方針だったということはないでしょうか?
カローラ店とトヨタ店とは別の会社ですし、購入の際に値引きの有無や額に開きが
あったり工数単価が店によって違うのと同じく、そうしたサービスに差があるのは
当然かも知れません。

先方との付き合いの深さなど細かいところは判りませんが、ポジティブに考えるなら
不愉快に感じる理由をはっきり告げるなりして互いに良い関係を築いてゆく、という
方向は。。。ダメでしょうかねw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):営業サービスについて  ■名前 : 夢中  ■日付 : 09/12/29(火) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん
▼みなさん
>購入の際に値引きの有無や額に開きが
>あったり工数単価が店によって違うのと同じく、
>うしたサービスに差があるのは
>当然かも知れません。
値引きは5万円でした。

>不愉快に感じる理由をはっきり告げるなりして
代車という事を一言も言われなかったというのが・・
車検で利益を得るという発想しか無かったとしか思えない・

トヨタの購入はプリウスで7台目となり、この販売店は2台目の購入と
なるのですが、次回の購入時期までは、お付き合いをするつもりですが
それ以後は、わかりませんね。

だって、二月ですよ・・そのために車検を払った・・
何も知らなかった私がバカだったと悔やんでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/12/29(火) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>▼ばはさん
>▼みなさん
>>購入の際に値引きの有無や額に開きが
>>あったり工数単価が店によって違うのと同じく、
>>うしたサービスに差があるのは
>>当然かも知れません。
>値引きは5万円でした。
>
>>不愉快に感じる理由をはっきり告げるなりして
>代車という事を一言も言われなかったというのが・・
>車検で利益を得るという発想しか無かったとしか思えない・
>
>トヨタの購入はプリウスで7台目となり、この販売店は2台目の購入と
>なるのですが、次回の購入時期までは、お付き合いをするつもりですが
>それ以後は、わかりませんね。
>
>だって、二月ですよ・・そのために車検を払った・・
>何も知らなかった私がバカだったと悔やんでいます。

セールスマンに苦情を言って、保険関係を値引きする交渉をされては如何でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):営業サービスについて  ■名前 : まあ  ■日付 : 09/12/30(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>だって、二月ですよ・・そのために車検を払った・・
>何も知らなかった私がバカだったと悔やんでいます。

決める時に「代車はないのでしょうか」と一言尋ねなかった
貴殿自身の自己責任では。これまで7台も乗っているベテランが
こんなところで泣き言をいうのはみっともないですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):営業サービスについて  ■名前 : はあ〜  ■日付 : 10/1/3(日) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:

>車検で利益を得るという発想しか無かったとしか思えない
>何も知らなかった私がバカだったと悔やんでいます。

下取りで高い所を探した上に
「無料の代車」サービスを後から求める

虫がよいというか・・・「自己中」の発想そのものとしか思えない

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):営業サービスについて  ■名前 : ELTOPO <canna999@sun.ucatv.ne.jp>  ■日付 : 10/1/3(日) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   夢中さん、こんばんは。

まあお客様なんですから多少は自己中心的に考えてもいいと思いますけど、
車検のタイミングがうまく合わなかった事と、営業マンの説明不足も多少
有ったのかもしれません。

考えすぎると不愉快になりますから、積極的思考で行きましょう!!
30型の楽しい書き込みをお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/4(月) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はあ〜さん:
>▼夢中さん:
>
>>車検で利益を得るという発想しか無かったとしか思えない
>>何も知らなかった私がバカだったと悔やんでいます。
>
>下取りで高い所を探した上に
>「無料の代車」サービスを後から求める
>
>虫がよいというか・・・「自己中」の発想そのものとしか思えない

そうでもないですよ。
たとえデーラーの下取りに出したとしても、「無料の代車」をサービス
して貰える話ではありませんでしたから・・?

今後は交渉力を身に付けるしかありません。
人生とはそう云うもんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):営業サービスについて  ■名前 : yoshi  ■日付 : 10/1/4(月) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>たとえデーラーの下取りに出したとしても、「無料の代車」をサービス
>して貰える話ではありませんでしたから・・?
>
>今後は交渉力を身に付けるしかありません。
>人生とはそう云うもんです。

はじめまして。
どのような交渉力か興味深いですが、下取りが前提での交渉力じゃないですか?
ただ購入するだけの客に無償の代車を出すことは無理だったと思います。
点検や修理などでなんども代車を出してもらいましたが、ディラーに代車用の車なんてありませんでした。
半日なら試乗車、数日ならレンタカーでした。
新型プリウスでは大量の代車が発生したと推定しますが下取り客だけならやりくりできたと思います。
ディーラーは慈善団体ではなく営利企業です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):営業サービスについて  ■名前 : tomokun  ■日付 : 10/1/4(月) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと この議論から外れそうですが・・・

小生昨年10月に(えらいこと遅いですが・・・)注文を完了しました。
その時点で 来年6月(すなわち減税補助金は0)といわれて しょうがないと思ったのか、まぁそんなもんかと思って今日に至っています。
あとで、補助金のほうは出るラシイ・・・

今、街を走るたびに、新プリをたくさん見かけるようになりましたが、もう少しもう少しと、楽しみを私なりに熟成?させています。  人それぞれ事情(車検間近云々)なので、必要に応じてDラーには、注文を言ったほうがいいと思いますネ。(でもたしかに強気なのは間違いありませんね!)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/4(月) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yoshiさん:
>▼ぷりおさん:
>>たとえデーラーの下取りに出したとしても、「無料の代車」をサービス
>>して貰える話ではありませんでしたから・・?
>>
>>今後は交渉力を身に付けるしかありません。
>>人生とはそう云うもんです。
>
>はじめまして。
>どのような交渉力か興味深いですが、下取りが前提での交渉力じゃないですか?
>ただ購入するだけの客に無償の代車を出すことは無理だったと思います。
>点検や修理などでなんども代車を出してもらいましたが、ディラーに代車用の車なんてありませんでした。
>半日なら試乗車、数日ならレンタカーでした。
>新型プリウスでは大量の代車が発生したと推定しますが下取り客だけならやりくりできたと思います。
>ディーラーは慈善団体ではなく営利企業です。

下取りが代車の条件と云う根拠が理解できません。

>>下取り客だけならやりくりできたと思います。
何故ですか?

>>慈善団体ではなく営利企業
車をお金払って買うんだから慈善ではありませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):営業サービスについて  ■名前 : yoshi  ■日付 : 10/1/4(月) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>下取りが代車の条件と云う根拠が理解できません。
下取り車を渡すことによってディラーと客の関係が成立するからです。
注文だけなら登録まで契約は成立していません。代車だけ借りて「他にするから止めた」ということもできます。
道理的にありえないのですが、どう交渉すれば代車を貸してくれるのか興味深いです。
>
>>>下取り客だけならやりくりできたと思います。
>何故ですか?
ディラーが保有する代車の台数が保てるからです。
中古車としての販売が遅れるマイナスと、中古車販売によって得られる利益の損得勘定ですがどの車をどうするかやり繰り位できるでしょう。
>
>>>慈善団体ではなく営利企業
>車をお金払って買うんだから慈善ではありませんね。
交渉というのはディーラーにメリットを示すことです。
購入だけで2カ月しかも注文取消しのリスクを負っても代車を出すメリットは何でしょうか?
是非、その交渉力をご披露ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : ありん  ■日付 : 09/12/31(木) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   私は12月半ばに車検切れになる車の買い替えのため、6月にプリウス購入の予約をしました。

6月の時点で、車検までに納車が間に合うか、かなり微妙だったので、代車の貸出を打診したところ、カローラ店では、あっさりとそんなことはできませんと言われました。
ネッツ店では、必ずご用意いたしますと快諾していただき、
私はネッツ店での購入を決めました。

結局車検までにプリウス納車は間に合わず、2週間ほど代車を借り受けました。

ディーラーというか、販売会社によっていろいろサービスに差があるものだと実感しました。
サービスに不満があれば、ディーラーや担当替えも有だと私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/12/31(木) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>実は、今のカローラ販売店のサービスに
>不満が蓄積しています。

こんばんは。心中お察しします。
私はネッツ店でプリウスを買いました。トヨペット店とかも回りましたが、販売店によって、車をセールスする段階からだいぶ差がありました。「初めての車なのでよくわかりません(ネッツ)」というお店や「プリウス用オリジナルクレジットがあります(トヨペット)」といって積極的に予約を受け付けているお店もありました。

雑誌でカローラ店の人が「納車待ちがこんなに長くなる車は初めてだ」と応えていました。代車も急に増やせないでしょうから、初めてプリウスを扱うカローラ店としては、仕方なかったのだと思います。今のところ、代車を借りられた人が一番接遇が良くて、ついで値引きがあった人や納車までに何かのノベルティをもらった人、最悪なのは担当セールスに契約を忘れられた人のようです。

いろいろ聞いていく中でやっぱりプリウスに慣れている系列で買った方が良かったかなと思いましたが、今までの付き合いがないと、その後のサービスも不安なので、あきらめています。

2台目を替えるときに、別のメーカーやディーラーを試してみて結論を出すという方法もあると思います。結局「トヨタが一番無難だ」ということになると思いますが・・・。トヨタは初めて入った時もそれなりに丁寧でしたし、飛び込みで入っても、何とか走れるように修理してくれることもありました。逆はホンダですかね。ホンダ車でディーラーに行っても「どちら様ですか」というような感じで接してきますから(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : yoshi  ■日付 : 10/1/1(金) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>問題は、プリウスの販売時期より、私の前の車の車検が前の月(わずか2ヶ月)にあると言うことです。
>
>営業は、車検を受けるしかないと言うので、何も知らない私は、販売店で、車検を(13万)受けて、プリウス購入後に、車をガリバーに売りました(販売店の見積りとガリバーでは、10万の違いあり)。

下取りにしなかったからじゃないでしょうか。
ディーラーから見れば契約上、前の車は関係ないので何もできなかったと思います。
トータルでの損得計算だけの問題でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):営業サービスについて  ■名前 : テン@福岡  ■日付 : 10/1/2(土) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yoshiさん:
>▼夢中さん:
>>問題は、プリウスの販売時期より、私の前の車の車検が前の月(わずか2ヶ月)にあると言うことです。
>>
>>営業は、車検を受けるしかないと言うので、何も知らない私は、販売店で、車検を(13万)受けて、プリウス購入後に、車をガリバーに売りました(販売店の見積りとガリバーでは、10万の違いあり)。
>
>下取りにしなかったからじゃないでしょうか。
>ディーラーから見れば契約上、前の車は関係ないので何もできなかったと思います。
>トータルでの損得計算だけの問題でしょう。

夢中さん、yoshiさん初めまして、テン@福岡と申します
私も台車を用意して貰いましたが下取りが条件でした
下取りがない場合は代車は出せないようです
夢中さんの購入時の条件は分かりませんが違ってたらすみません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/2(土) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テン@福岡さん:
>>
>>下取りにしなかったからじゃないでしょうか。
>>ディーラーから見れば契約上、前の車は関係ないので何もできなかったと思います。
>>トータルでの損得計算だけの問題でしょう。
>
>夢中さん、yoshiさん初めまして、テン@福岡と申します
>私も台車を用意して貰いましたが下取りが条件でした
>下取りがない場合は代車は出せないようです
>夢中さんの購入時の条件は分かりませんが違ってたらすみません

代車の条件は決まりが無いと思います。
デーラーと客との交渉次第ではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : KURO  ■日付 : 10/1/3(日) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>問題は、プリウスの販売時期より、私の前の車の車検が前の月(わずか2ヶ月)にあると言うことです。
>
>営業は、車検を受けるしかないと言うので、何も知らない私は、販売店で、車検を(13万)受けて、プリウス購入後に、車をガリバーに売りました(販売店の見積りとガリバーでは、10万の違いあり)。

下取り額と車検代で差し引き3万円ですね。
3万円で2ヶ月車乗り放題だったので、良かったんじゃないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):営業サービスについて  ■名前 : E55T  ■日付 : 10/1/4(月) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:
>実は、今のカローラ販売店のサービスに
>不満が蓄積しています。

題名に「営業サービスについて」とされているように
代車を用意することはディーラーの義務ではなくサービスだということは理解されているのですよね?
基本的にサービスはそれに対してディーラーが顧客から対価を求めないので
どんなサービスを誰に行なうかはディーラーの采配次第ではないですか?

言い方は悪いかもしれないですがサービスを受けたければ サービスさせたい顧客になればいいわけです
どんな顧客? もちろん沢山儲けさせてくれる顧客です
そしてサービスに不満があればディーラーを変えるしか有りません
ディーラーの方で逃したくない客ならサービスが付くでしょうし そうでなければそれなりです

単純な話だと思うのですがなぜこんな議論になるんですかねぇ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/4(月) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼E55Tさん:
>▼夢中さん:
>>実は、今のカローラ販売店のサービスに
>>不満が蓄積しています。
>
>題名に「営業サービスについて」とされているように
>代車を用意することはディーラーの義務ではなくサービスだということは理解されているのですよね?
>基本的にサービスはそれに対してディーラーが顧客から対価を求めないので
>どんなサービスを誰に行なうかはディーラーの采配次第ではないですか?
>
>言い方は悪いかもしれないですがサービスを受けたければ サービスさせたい顧客になればいいわけです
>どんな顧客? もちろん沢山儲けさせてくれる顧客です
>そしてサービスに不満があればディーラーを変えるしか有りません
>ディーラーの方で逃したくない客ならサービスが付くでしょうし そうでなければそれなりです
>
>単純な話だと思うのですがなぜこんな議論になるんですかねぇ

交渉力だと思います。
家電を買う時に言い値で買いますか?
値切ればそれなりに安くなります。

トコトン値切って儲けが少なくなっても、
取り付け、保証サービスは変わらないのと一緒ではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):営業サービスについて  ■名前 : E55T  ■日付 : 10/1/4(月) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>交渉力だと思います。
>家電を買う時に言い値で買いますか?
>値切ればそれなりに安くなります。
>
>トコトン値切って儲けが少なくなっても、
>取り付け、保証サービスは変わらないのと一緒ではないでしょうか?

価値観というか、何をもって得をしたと感じるかの違いだと思いますが
値切る=相手の利益を削るわけですから、その分何かしらの不利益がまわってくることもあるわけですよね
いつも値切りまくる客Aと常識程度の値引きで買う客B、定価で大名買いする客Cといれば
店側での重要度はC>B>Aになるわけで
お得な情報やアフターサービスではC>B>Aの順で優先順位が付くのは至極全うな話だと思います。サービスなんですから店側の好意であり対価が求められないからです。
アフターサービスといっても保障などの明記されている物ではなく、例えば代車を例にとると
プリウスの点検でA、B、Cの客から同時に入庫の予約があって、代車がクラウンハイブリッド、30プリウス、軽自動車の3種があったとしたら
Cにクラウン、Bに30、Aに軽となるのではないでしょうか
この時にAがCを見て不公平だと文句を言ってもそれは仕方の無いことなのです

交渉力でAがCのサービスを受けるようにがんばるのも良しですから
人それぞれでしょうけど、その結果で不満を言うのは余りにもみっともない・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/4(月) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼E55Tさん:
>▼ぷりおさん:
>>交渉力だと思います。
>>家電を買う時に言い値で買いますか?
>>値切ればそれなりに安くなります。
>>
>>トコトン値切って儲けが少なくなっても、
>>取り付け、保証サービスは変わらないのと一緒ではないでしょうか?
>
>価値観というか、何をもって得をしたと感じるかの違いだと思いますが
>値切る=相手の利益を削るわけですから、その分何かしらの不利益がまわってくることもあるわけですよね
>いつも値切りまくる客Aと常識程度の値引きで買う客B、定価で大名買いする客Cといれば
>店側での重要度はC>B>Aになるわけで
>お得な情報やアフターサービスではC>B>Aの順で優先順位が付くのは至極全うな話だと思います。サービスなんですから店側の好意であり対価が求められないからです。
>アフターサービスといっても保障などの明記されている物ではなく、例えば代車を例にとると
>プリウスの点検でA、B、Cの客から同時に入庫の予約があって、代車がクラウンハイブリッド、30プリウス、軽自動車の3種があったとしたら
>Cにクラウン、Bに30、Aに軽となるのではないでしょうか
>この時にAがCを見て不公平だと文句を言ってもそれは仕方の無いことなのです
>
>交渉力でAがCのサービスを受けるようにがんばるのも良しですから
>人それぞれでしょうけど、その結果で不満を言うのは余りにもみっともない・・・

それは算数の計算ですよ・・。
世の中は学校で教わった算数が通用しない世界です。
そのような理屈が通用した試しがありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):営業サービスについて  ■名前 : はく  ■日付 : 10/1/4(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ディーラーも人の子。

「無理を通せば、道理引っ込む」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):営業サービスについて  ■名前 : E55T  ■日付 : 10/1/4(月) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>それは算数の計算ですよ・・。
>世の中は学校で教わった算数が通用しない世界です。
>そのような理屈が通用した試しがありません。

いえいえ
一般的に社会人としてある程度の妥協とか打算とかあると思うのでw
人それぞれの価値観ですし強要はしません。
どのように考えて行動されるかはお任せします。
私はそういう理屈を分かった上で賢く交渉する方が得策ではと持論を述べたまでです
金持ち喧嘩せずとか損をして得をとれって言うじゃないですか。
ディーラーと些細なことでしこりを残して、後にあるかもしれない大きな利益を逃しているかもしれませんよ。

はくさんがおっしゃるように
ディーラーも人の子です。良い印象を持ってもらえば 悪いようにはならんでしょう。
でも「無理を通せば、道理引っ込む」とやってしまうと
引っ込んだ道理のせいで 後で苦労することに・・・ね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):営業サービスについて  ■名前 : yoshi  ■日付 : 10/1/4(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ディーラーからどんなに値引きしてもらっても後から不利益になることはありません。でもディラーは営利企業だから損してまでは売りません。それは安売り電機店でも同じです。ぎりぎりまで引き出すのがうまい交渉術になると思います。

ここでは購入予約の客に2カ月も代車を貸し出すことは限界を超えているので、たとえおバカな営業を説得しても店長は認めないでしょう。
店長の承認を得るにはそれが利益になることを説明しなくてはなりません。
それが可能だという交渉力?に興味あります。
ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。

買取店では5万円以上の利益を上げることより、10万安いディラーの下取りであれば15万以上の利益になるので代車は提供されたと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):営業サービスについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/4(月) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yoshiさん:
>ディーラーからどんなに値引きしてもらっても後から不利益になることはありません。でもディラーは営利企業だから損してまでは売りません。それは安売り電機店でも同じです。ぎりぎりまで引き出すのがうまい交渉術になると思います。
>
>ここでは購入予約の客に2カ月も代車を貸し出すことは限界を超えているので、たとえおバカな営業を説得しても店長は認めないでしょう。
>店長の承認を得るにはそれが利益になることを説明しなくてはなりません。
>それが可能だという交渉力?に興味あります。
>ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。
>
>買取店では5万円以上の利益を上げることより、10万安いディラーの下取りであれば15万以上の利益になるので代車は提供されたと思います。

>ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。
そうですか??
では、月1万の割りで高く購入すると言って、駆け引きすれば良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):営業サービスについて  ■名前 : テン@福岡  ■日付 : 10/1/5(火) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:

初めまして

納得行かないでしょうが私が購入したDでの代車貸出規則はそうでした
実は代車を借りたあと諸般の事情で下取りを無しにしたのですが
担当者は大慌てでした。
代車貸出は契約2ヶ月後にお願いしましたが快く引き受けてもらい代車が足りず
初めての購入でわざわざ代車をDで購入して貸し出してくれました
その段階では規則の説明は無く、そんなものかなと思っていましたが
下取り無しをお願いした時に説明を受けました。
結局、納車まで代車は借りましたが担当者は青ざめていました

買う側と売る側の合意で契約が成り立つのは説明するまでも無い事ですが
契約内容は変更できますし最高の条件は人それぞれ違いますので
こちらの主張を担当者に伝え粘り強く交渉することが
良い買い物をするコツひいては信頼関係に繋がると思います
ちなみにMOPの変更は受け付けて貰えませんでした(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):営業サービスについて  ■名前 : yoshi  ■日付 : 10/1/5(火) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>>それが可能だという交渉力?に興味あります。
>>ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。
>>
>>買取店では5万円以上の利益を上げることより、10万安いディラーの下取りであれば15万以上の利益になるので代車は提供されたと思います。
>
>>ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。
>そうですか??
>では、月1万の割りで高く購入すると言って、駆け引きすれば良いです。

代車の費用が月1万円という読みなんですね。
下取り客より優先度は下がるので
ディラーに余った代車があれば遊ばすよりはと駆け引きに応じてくれるでしょう。

むしろ買取店のほうが交渉しやすいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):営業サービスについて  ■名前 : へっぽこ  ■日付 : 10/1/6(水) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yoshiさん:
>ディーラーからどんなに値引きしてもらっても後から不利益になることはありません。でもディラーは営利企業だから損してまでは売りません。それは安売り電機店でも同じです。ぎりぎりまで引き出すのがうまい交渉術になると思います。
>
>ここでは購入予約の客に2カ月も代車を貸し出すことは限界を超えているので、たとえおバカな営業を説得しても店長は認めないでしょう。
>店長の承認を得るにはそれが利益になることを説明しなくてはなりません。
>それが可能だという交渉力?に興味あります。
>ぜひ着眼点とか突破口を教授願いたいものです。
>
>買取店では5万円以上の利益を上げることより、10万安いディラーの下取りであれば15万以上の利益になるので代車は提供されたと思います。

横から失礼しますが、私は海外生活から日本へ戻り、帰国間近だったため車が無かった私へ(過去2台続けてお世話になっていた営業マンでしたが)予約日翌日の4月11日から6月19日の納車日当日まで19年式車の代車を無償で貸してくれました。当然下取りもありません。損得はわかりませんが、デイーラーによってかなり差があるとしか言えません。私の後に同じ営業マンから買った人は車検が切れた後、1ヶ月程度営業マンの車を借りていたそうです。 ちなみにネッツ店です。  以上。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):営業サービスについて  ■名前 : gansu29  ■日付 : 10/1/8(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合は父親が長年購入しているお店で契約しましたが「状況次第で代車は出せない場合もあるのでその時はお安く車検を通します。」なんて言うので他のお店で一見の客に代車を出すお店の話などいろいろ文句をいったら営業は「会社では代車は出せませんが私個人の車でよければお貸しします。」と言い納車まで営業の車を乗ってました。その間営業は会社の車を乗ってました。代車を出す出さないはお店によって違うと思いますし代車が必要なら契約前に確認しなければ契約後は難しいと思います。私は父親が10台以上同じ店で購入しているので少しはいい待遇で車を購入出来ると期待して最初は何も言わずに営業まかせで契約を進めましたが見事に冷遇でした。やはり希望、要望は主張しないと営業からはサービス営業なんて何もしてくれない思いますが余り言い過ぎてもどうかと私は考えてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):営業サービスについて  ■名前 : かず  ■日付 : 10/1/9(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   最近は営業マンのマイカーで営業回りしているところがほとんどなので、販売会社所有車があまりありません。だから基本的には一週間以上の代車は無理に近い事みたいです。私自身も、一週間ぐらいならアルファードの試乗車か担当君のマークXジオならありますがと申し出てくれましたが、気を使うから断りました。上得意なお客さんでも貸したくても貸せない事情も少しは有るようです。なるべく契約時にその辺りは詰めておいた方がトラブル回避になると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんのご意見拝聴しました。  ■名前 : 夢中  ■日付 : 10/1/11(月) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのレスありがとございました。

じっくりと読ませていただきました。

代車と言う発想が、交渉段階で私自身に発想もつかなかった点で、どう愚痴っても致し方無いと思っています。

でも、やっぱり・・ちょっと納得ができない点も私自身にはあります。
ラブフォー、ラクティス、プリウスとお付き合いをしてきたのに、
どうして、担当は、代車というサービスの提案を自らしてくれなかったのだろうという思いが湧き上がってくるのを抑える事ができません。

が、これ以上言っても、楽しい日々となる訳でもないので、忘れる事にします。
(5年後の次回の買いかえ時には、思い出すでしょうけどもね)

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