Page 786 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30プリウスPHVが12月発売? Chibi 09/11/15(日) 21:08 ┣Re(1):30プリウスPHVが12月発売? 寧々 09/11/15(日) 21:36 ┃ ┣Re(2):30プリウスPHVが12月発売? ばは 09/11/16(月) 0:38 ┃ ┗Re(2):30プリウスPHVが12月発売? RZ 09/11/16(月) 14:42 ┣Re(1):30プリウスPHVが12月発売? エスカルゴ 09/11/15(日) 22:04 ┣いまさら・・・何がニュースですか?! えいさん 09/11/15(日) 23:50 ┣Re(1):30プリウスPHVが12月発売? ハニケル・ナイト 09/11/16(月) 0:08 ┣プリウスPHVの価格が出てましたね。 waka@八王子 09/12/11(金) 12:18 ┃ ┣Re(1):プリウスPHVの価格が出てましたね。 健 09/12/11(金) 12:59 ┃ ┃ ┗Re(2):プリウスPHVの価格が出てましたね。 ばは 09/12/11(金) 14:05 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスPHVの価格が出てましたね。 健 09/12/11(金) 14:11 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスPHVの価格が出てましたね。 ぷりお 09/12/11(金) 15:57 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスPHVの価格が出てましたね。 健 09/12/14(月) 14:20 ┃ ┗Re(1):プリウスPHVの価格が出てましたね。 青プリ88@福島 09/12/12(土) 2:40 ┣Re(1):30プリウスPHVが12月発売? アステア 09/12/12(土) 10:11 ┃ ┣Re(2):30プリウスPHVが12月発売? ぷりお 09/12/12(土) 13:10 ┃ ┃ ┗Re(3):30プリウスPHVが12月発売? アステア 09/12/12(土) 13:56 ┃ ┗Re(2):30プリウスPHVが12月発売? RZ 09/12/12(土) 14:47 ┃ ┣Re(3):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/12(土) 17:21 ┃ ┗Re(3):30プリウスPHVが12月発売? 越後屋 09/12/12(土) 18:00 ┃ ┗Re(4):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/12(土) 18:13 ┃ ┗Re(5):30プリウスPHVが12月発売? ペンギン丸 09/12/15(火) 20:48 ┃ ┣Re(6):30プリウスPHVが12月発売? 銀L 09/12/15(火) 21:29 ┃ ┃ ┣Re(7):30プリウスPHVが12月発売? ELTOPO 09/12/15(火) 22:01 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):30プリウスPHVが12月発売? ドラエもん 09/12/16(水) 4:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/16(水) 16:03 ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):30プリウスPHVが12月発売? ドラエもん 09/12/17(木) 4:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/17(木) 12:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):30プリウスPHVが12月発売? ELTOPO 09/12/17(木) 22:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/18(金) 5:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):30プリウスPHVが12月発売? 惰ポンテ 09/12/21(月) 18:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/23(水) 18:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):30プリウスPHVが12月発売? 惰ポンテ 09/12/23(水) 19:02 ┃ ┃ ┃ ┗お詫び さとう2 09/12/17(木) 12:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):お詫び 夢中迷惑 09/12/17(木) 16:21 ┃ ┃ ┗Re(7):30プリウスPHVが12月発売? ぷりお 09/12/16(水) 19:28 ┃ ┃ ┗Re(8):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/16(水) 21:26 ┃ ┃ ┗Re(9):30プリウスPHVが12月発売? Shala 09/12/19(土) 9:48 ┃ ┗Re(6):30プリウスPHVが12月発売? さとう2 09/12/16(水) 15:57 ┣Re(1):30プリウスPHVが12月発売? てろ 09/12/14(月) 18:30 ┗Re(1):30プリウスPHVが12月発売? ロン 10/1/8(金) 11:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30プリウスPHVが12月発売? ■名前 : Chibi ■日付 : 09/11/15(日) 21:08 -------------------------------------------------------------------------
情報元から 「トヨタ自動車は12月に家庭の電源から充電できる「プラグインハイブリッド」(PHV)の販売を始める。」とあります。 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000530-san-bus_all いやー、また時代は変わりますね。。。 |
▼Chibiさん: >情報元から >「トヨタ自動車は12月に家庭の電源から充電できる「プラグインハイブリッド」(PHV)の販売を始める。」とあります。 > >ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000530-san-bus_all > >いやー、また時代は変わりますね。。。 「今後発表する価格は、みなさんが想像するより高くなる。・・・」 とあるので400〜500万円ってところでしょうか。 さすがに車格の割に高価格なので 一般大衆向けではない、ちょっと特殊な存在だけど、 どなたか購入したら、ここの掲示板で一躍ヒーローですね。 東京モーターショーでじっくり見ましたが フロントグリル、ミラー、ドアハンドルの塗装ぐらいなら 真似できそうです。 |
▼寧々さん: >どなたか購入したら、ここの掲示板で一躍ヒーローですね。 個人でなくとも、販売先の法人にお勤めでドライブ可能な方がおられたら 是非情報をお知らせ頂きたいものですね。 >フロントグリル、ミラー、ドアハンドルの塗装ぐらいなら >真似できそうです。 フェンダのあの位置にコネクタカバーを「描く」だけなら更に簡単かも(笑) |
▼寧々さん: >「今後発表する価格は、みなさんが想像するより高くなる。・・・」 >とあるので400〜500万円ってところでしょうか。 “トヨタはプラグイン方式ハイブリッド車の年間販売台数見通しを最大5万台、最小3500台と推定している。” (今年5月、全米科学アカデミーの委員会で、トヨタ米国部門の高度技術担当マネジャーが発言) 車両価格と、充電時間や電池耐久性(要するに性能)とのバランスに難があり、 需要が盛り上がらない可能性があるとのことデス。 つまりは、プラグイン車追い風の理由、スマートグリッド計画の効果について、 トヨタは慎重に見ていると、いう事だと思います。 トヨタ自動車は、A123システムズ(プリウス用プラグインキットを販売中)みたいに、赤字だろうがなんだろうが、資金が集まる、という訳にはいかないでしょうから、当然といえば当然かな、と。 |
12月発売なのにトヨタのHPにはまだ出ないのですかね? 楽しみです。 |
▼Chibiさん: >情報元から >「トヨタ自動車は12月に家庭の電源から充電できる「プラグインハイブリッド」(PHV)の販売を始める。」とあります。 > >ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000530-san-bus_all > >いやー、また時代は変わりますね。。。 前々から、計画と発売時期発表は、公式にアナウンスされていて、 大げさに別トピを作るほど、目新しいことはないですよ! 計画について(07年7月) h ttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000017154.html 発売について(09年6月) h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212403.html |
一般には2012年予定みたいですね。 220万円から作れるような事が記事にありましたので期待大です。 EVは暖房の消費を考えると電力的に厳しいみたいですね。 |
ttp://response.jp/article/2009/12/11/133660.html 525万円。 補助金入れて、386.4万円…と。 うーん、安い…かもなぁ。 ※うちは買えないけど。 |
▼waka@八王子さん: >ttp://response.jp/article/2009/12/11/133660.html > >525万円。 >補助金入れて、386.4万円…と。 > >うーん、安い…かもなぁ。 >※うちは買えないけど。 強気の値段ですね。 低酸素社会は、金がかかるなー(笑) 貯金貯金。 |
▼健さん: >低酸素社会は、金がかかるなー(笑) お金以前に酸欠になっちゃうと苦しいかも。 と、ツッコミを入れずにおれませんでした(笑) ゴミレス失礼しました。。。 |
▼ばはさん: >▼健さん: >>低酸素社会は、金がかかるなー(笑) > >お金以前に酸欠になっちゃうと苦しいかも。 > >と、ツッコミを入れずにおれませんでした(笑) >ゴミレス失礼しました。。。 失礼失礼、低「炭素」社会でしたね(笑)。 それにしても、まじめな話、プラグイン(8割削減)でなくても、プリウスならば低炭素(5割削減)ですから、私は低炭素一般コース(5割削減コース)で、ひとまず10年間は満足することにします。 |
525万円は研究開発費が相当含まれています。 サラリーマンには買えません。 税金を自分のお金のように消費できる公共団体が国策の名の下に購入するでしょう。 |
▼ぷりおさん: >525万円は研究開発費が相当含まれています。 >サラリーマンには買えません。 > >税金を自分のお金のように消費できる公共団体が国策の名の下に購入するでしょう。 同じように思います。 私が疑問に思うのは、たかがバッテリー容量を2倍か3倍しただけなのに、なんで車両価格全体が2.5倍になるのか?ということです。 そうまでして、政府や自治体の補助金を受けて、金儲けしたいのか? あの儲かっているトヨタでさえ、国にぶら下がっているのか?企業としてのプライドはないのか?価格設定を高くすればするほど、購入補助金が多くなり企業は潤い、導入する自治体は税金だから腹を痛めない。結局損するのは国民ではないでしょうか。 と疑問に思うわけです。電気自動車と同じ道ですよね。 |
▼waka@八王子さん: >ttp://response.jp/article/2009/12/11/133660.html > >525万円。 >補助金入れて、386.4万円…と。 > >うーん、安い…かもなぁ。 >※うちは買えないけど。 どうも、お久しぶりです。 法人のリース代の元になる、価格ですから・・・ 2011年の正式な販売(トヨタで発表済)では、もう少し安くなるかも。 私は、予約購入出来る日を楽しみに首を長くして待つだけです。 (笑 |
▼Chibiさん: >情報元から >「トヨタ自動車は12月に家庭の電源から充電できる「プラグインハイブリッド」(PHV)の販売を始める。」とあります。 > >ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000530-san-bus_all > >いやー、また時代は変わりますね。。。 プラグインハイブリッドの価格は瞬く間に下がるでしょうから、現在のハイブリッドプリウスが陳腐化するのも早いかもしれません。 プラグインで今のプリウスよりも燃費がどのくらい改善されるのでしょうか。 30型のプリウスよりも倍以上燃費が改善されるなら買い換える価値は十分ありそうですが。 |
▼アステアさん: >▼Chibiさん: >>情報元から >>「トヨタ自動車は12月に家庭の電源から充電できる「プラグインハイブリッド」(PHV)の販売を始める。」とあります。 >> >>ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000530-san-bus_all >> >>いやー、また時代は変わりますね。。。 > > >プラグインハイブリッドの価格は瞬く間に下がるでしょうから、現在のハイブリッドプリウスが陳腐化するのも早いかもしれません。 >プラグインで今のプリウスよりも燃費がどのくらい改善されるのでしょうか。 >30型のプリウスよりも倍以上燃費が改善されるなら買い換える価値は十分ありそうですが。 最初の20kmまでは、ガソリン換算で40Km/L(1Kwh=25円の場合) その後は23Km/L |
▼ぷりおさん: >▼アステアさん: >>プラグインで今のプリウスよりも燃費がどのくらい改善されるのでしょうか。 >>30型のプリウスよりも倍以上燃費が改善されるなら買い換える価値は十分ありそうですが。 > >最初の20kmまでは、ガソリン換算で40Km/L(1Kwh=25円の場合) >その後は23Km/L 最初の20kmが著しく燃費が改善されると言うことは、現在短距離走行を繰り返した場合、ある一定以上の距離を走行する場合に比べてプリウスは燃費が良くないので、その部分が改善されれば街乗りで燃費が改善されるわけですね。 教えていただきありがとうございました。 |
▼アステアさん: >プラグインハイブリッドの価格は瞬く間に下がるでしょうから、現在のハイブリッドプリウスが陳腐化するのも早いかもしれません。 525万円から、価格が下がると、補助金がその分減額されます。 (基準価格との差額の50%を補助) ですから、仮に車輌価格が100万円さがって、425万円になると補助金は80.5万円で、344.5万円になります。 ですが、予算総額は財源が限られるので、申請数(販売数)が増えると、50%の助成が維持出来ないでしょうネ。 なにより、またたく間に価格が下がる、となると電池産業も国外に移転する 事になるでしょうから、補助金政策が空振りに終わりますネ。 |
▼RZさん: >ですから、仮に車輌価格が100万円さがって、425万円になると補助金は80.5万円で、344.5万円になります。 補助金は税抜きでの計算ですよ。 ですから、仮に車輌価格が100万円さがって、400万円になると補助金は82万円で、税込333.9万円になります。 |
今後国産の電池の値段が急激に下がるのでしょうね。 10型も当初、実際の価格は500万とも600万とも言われ トヨタは売れれば売れるほど赤字が膨らむと揶揄されました。 30型のPHVは、まだまだ高値ですが、 40型が発売される頃には普及価格になるでしょう。 某ゼネコンに破格の安値で工事が内定したようです。 h ttp://dnjapan.rbi-j.com/news/1407 |
▼越後屋さん: >今後国産の電池の値段が急激に下がるのでしょうね。 >10型も当初、実際の価格は500万とも600万とも言われ >トヨタは売れれば売れるほど赤字が膨らむと揶揄されました。 >30型のPHVは、まだまだ高値ですが、 >40型が発売される頃には普及価格になるでしょう。 今回の35型PHVバッテリーは500台分限定のほぼ手造りですからコストがかかっています。 >某ゼネコンに破格の安値で工事が内定したようです。 >h ttp://dnjapan.rbi-j.com/news/1407 東芝の「SCiB」には期待しています。 問題は大手自動車メーカーが未だ採用表明をしていない事です。 |
さすがにこの価格では高いです。この値段では市販されたとしても買えません(笑) 23.4km(JC08モード)のEV航続距離で多額の補助金が交付される件も驚きました。 h ttps://toyota.jp/cmpn/gp/ma/dc/priusphv Webアンケートもやっているようですが、システム全体の重量増も少なくないので市販の際は手頃な価格と併せて軽量化も実現してほしいものです。 ▼さとう2さん: こんばんは。 >東芝の「SCiB」には期待しています。 >問題は大手自動車メーカーが未だ採用表明をしていない事です。 h ttp://dnjapan.rbi-j.com/news/1 記事によると2009年2月にVolkswagen(VW)社と共同開発について合意したようです。 個人的に他のリチウムイオンバッテリーと比較してエネルギー密度の低さが気になりました。ニッケル水素バッテリーとの比較ではコスト面の追求もまだまだ道半ばに見えます。 しかし安全性や高い充放電速度はハイブリッド車との相性の良さを感じますので、今後の展開に期待したいですね。 |
carviewの記事抜粋 ttp://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/toyota_prius_plugin_hv/91/ 30プリウスPHVは、現行30型プリウスに対して下記の相違があるらしい。 まだまだ過度期のクルマなのかも。 ■燃費は57.0km/L プリウスPHVの燃費はJC08モードで57km/L バッテリーが切れてハイブリッド走行のみに切り替わると、その後の燃費は30.6km/Lで、2名分に相当する電池重量もありノーマルプリウスよりも燃費は悪くなる。トヨタの試算に拠れば国内のクルマユーザーの半数は一日の走行距離が25km以下なので、半数のユーザーはプリウスPHVの恩恵を受けられる、というわけだ。 ■プリウスの4倍のバッテリー トヨタ初の量産リチウムイオンバッテリーユニットは、プリウスの40kgに対して160kg、体積も3倍ほどと大きく、写真でも巨大な電池ユニットとそれを収める金属性ケースの様子が伝わってくる。中に納められた一つひとつのバッテリーセルもまだまだ大量生産の手前といった印象で、ラゲッジの床の高さは40mmほど嵩上げされ、積載容量は1割ほど少ない。2年後には小型軽量化もありそうだ。 また、コンセントからの充電器は運転席の下に収められ、助手席フロントフェンダー脇には充電リッドが設けられた。一方、モーター出力などはプリウスと変わらない。 |
銀Lさん、情報ありがとうございます。 うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ 「ぬかよろこび」でした(汗) まさしく過渡期な車ですね。やはり人柱としてEVにチャレンジか・・ ライフスタイルを変えずに最先端はムリですね。 |
▼ELTOPOさん: >銀Lさん、情報ありがとうございます。 > >うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) >リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ > >「ぬかよろこび」でした(汗) > >まさしく過渡期な車ですね。やはり人柱としてEVにチャレンジか・・ >ライフスタイルを変えずに最先端はムリですね。 私も改めて記事をよんでみて「PHVは難産しているなあ」と思いました。 2年で相当な技術進化と電池コストダウンがないと成功しないのでは? リチウム搭載のPHVやEVはどのメーカーも(コスト面でも) 苦労しているのかもしれない。様子見ですねえ。 p.s 昨日結婚する息子の借家を訪問、会社まで9km、20型で通勤しはじめ ましたが、一日のガソリン代は100円で済むらしいです、 缶コーヒー並みのガソリン代、HVで十分かなあ。 |
▼ELTOPOさん: >うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) >リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ 此処にも訳も無くイチウム万能信者が一名。 ドラエもん、教えてあげて下さい。 |
▼さとう2さん: >▼ELTOPOさん: >>うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) >>リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ > >此処にも訳も無くイチウム万能信者が一名。 >ドラエもん、教えてあげて下さい。 私も当初ELTOPOさんと同じ考えでしたが、 激しく充放電を繰り返すHVにはニッケル水素のほうが向いている ということを知り考えを改めました、 PHVもバッテリ使い切ったら充放電繰り返しの走行になるし 素人考えではリチウムのエネルギマネージメントは「相当難しそう」と 想像してます。またこの技術が克服できてもリチウムイオン電池を 沢山積めば燃費があがるのではというのもコストの壁がたちはだかって いるのだなあと思っています。 多大な開発コストをかけて・・・は赤字続きのメーカーには体力が ないのじゃないかな?? 2014年のFMCでHVかPHVの選択ができそうですが あと5年の間にどのように変わっていくか注目しています。 しかしPHVプリはHVプリよりは高くなるのは目に見えているので PHVは働きざかりの若い方にお任せし 通勤利用もしなくなった私は「よりコンパクトでスポーティなHV」が Last Carになるかもしれませんねえ? |
▼ドラエもんさん: >▼さとう2さん: >>▼ELTOPOさん: >>>うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) >>>リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ >> >>此処にも訳も無くイチウム万能信者が一名。 >>ドラエもん、教えてあげて下さい。 > >私も当初ELTOPOさんと同じ考えでしたが、 >激しく充放電を繰り返すHVにはニッケル水素のほうが向いている >ということを知り考えを改めました、 有難う御座います。 ELTOPOさん、補足するとドラエもんさんはパナソニックEVエナジーのエンジニアから直接講義を受けられ学習されています。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_25.htm#289 |
みなさん、こんばんは。 なるほど、HVにはキャパシタの様な蓄電方法が適しているのですね。 私はリチウムイオン電池の特性を良く理解していませんでした。 でも東芝の「SCiB」は額面通りの性能であるならば、すごいですね。 50Aの入力が可能とは・・キャパシタ的特性を持ちながら、放電特性に 関しても、リチウムイオンに準じた性能を持っています。 私は「化学」については記憶媒体のバイト数のように飛躍的に向上しないと思って いましたが、市場要望がこれだけ強いと「火事場のくそ力」が出るのですかね。 「必要は発明の母」とはよく言ったもんです。 |
▼ELTOPOさん: >でも東芝の「SCiB」は額面通りの性能であるならば、すごいですね。 >50Aの入力が可能とは・・キャパシタ的特性を持ちながら、放電特性に >関しても、リチウムイオンに準じた性能を持っています。 汎用SCiBの50A程度の充放電特性ではHVに使えません。 20型のNiMHでも100A以上の能力を持っています。 ここでのSCiBはHV用SCiBです。 ttp://www.toshiba.co.jp/tech/review/2008/12/63_12pdf/f07.pdf |
▼さとう2さん: >▼ELTOPOさん: >>でも東芝の「SCiB」は額面通りの性能であるならば、すごいですね。 >>50Aの入力が可能とは・・キャパシタ的特性を持ちながら、放電特性に >>関しても、リチウムイオンに準じた性能を持っています。 > >汎用SCiBの50A程度の充放電特性ではHVに使えません。 >20型のNiMHでも100A以上の能力を持っています。 >ここでのSCiBはHV用SCiBです。 >ttp://www.toshiba.co.jp/tech/review/2008/12/63_12pdf/f07.pdf 電池の評価は、難しいですね。 簡単に 50A, 100Aで比較しない方がよいのでは? 小学校で習う、直列、並列のオプションを考えて 単位体積や、単位重量あたりのエネルギーの出し入れを で評価しなくては、 また、このような高性能電池が並列にできるか? 私も良く解っていません。わずかな起電力の差がかえって ロスになる可能性もあるのでは、無いかと思うのですが 良く解りません。 |
▼惰ポンテさん: >電池の評価は、難しいですね。 >簡単に 50A, 100Aで比較しない方がよいのでは? > >小学校で習う、直列、並列のオプションを考えて >単位体積や、単位重量あたりのエネルギーの出し入れを >で評価しなくては、 > >また、このような高性能電池が並列にできるか? ニッケル水素電池の並列接続は御法度ですが、小学生レベルの工作でリチウムイオン電池の並列接続はとりあえず使えます。 プロが設計したリチウムイオン電池並列接続はセルバランスのチェック機能が組み込まれ異常が検出されたセルを切り離す機能等で対処しています。 但し並列接続は苦肉の策であり、好ましいのは大充放電電流対応セルの単純直列接続です。 |
こんな展示会が有りますね。 登録さえしておけば誰でも、入場できます。 会場で電池オフでもしましょうか? 二次電池、LED、太陽電池、FPD、エレクトロニクス などの分野における キーマテリアルが集結! ____________________________ −アジア最大のエレクトロニクス技術展内に 新設!− NEW! 【第1回 先端 電子材料EXPO】 (マテリアル ジャパン) h ttp://www.materialjapan.jp/ 会 期: 2010年1月20日(水)〜22日(金) 会 場: 東京ビッグサイト 主 催: リードエグジビションジャパン(株) 同時開催: ネプコン ジャパン 2010 w ww.nepconworld.jp/jp/ 国際 カーエレクトロニクス技術展 w ww.car-ele.jp/ EV・HEV 駆動システム技術展 w ww.evjapan.jp/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◆招待券の請求は・・・ h ttp://www.materialjapan.jp/inv/ |
▼さとう2: >▼ELTOPOさん: >>うーん、ハイブリッド走行時は ℓ/30.6kmですかー(汗) >>リチウムイオンバッテリー搭載で ℓ/40km以上を期待してたのですが・・ > >此処にも訳も無くイチウム万能信者が一名。 >ドラエもん、教えてあげて下さい。 ドラエもんさん、 敬称をタイプするのを忘れていました。 大変失礼した事をお詫び致します。 |
▼さとう2さん: ドラエもんさん、 >敬称をタイプするのを忘れていました。 >大変失礼した事をお詫び致します。 旧HN「たなか」さんの頃より「普通の」挨拶が進化されたようで結構なことですね。上から目線はまだ全体に残っていますが。 |
▼銀Lさん: >carviewの記事抜粋 >ttp://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/toyota_prius_plugin_hv/91/ > >30プリウスPHVは、現行30型プリウスに対して下記の相違があるらしい。 >まだまだ過度期のクルマなのかも。 > >■燃費は57.0km/L >プリウスPHVの燃費はJC08モードで57km/L >バッテリーが切れてハイブリッド走行のみに切り替わると、その後の燃費は30.6km/Lで、2名分に相当する電池重量もありノーマルプリウスよりも燃費は悪くなる。トヨタの試算に拠れば国内のクルマユーザーの半数は一日の走行距離が25km以下なので、半数のユーザーはプリウスPHVの恩恵を受けられる、というわけだ。 > プリウスPHVの燃費はJC08モードで57km/L・・ とはどの様に計測したのでしょうか? |
▼ぷりおさん: >プリウスPHVの燃費はJC08モードで57km/L・・ >とはどの様に計測したのでしょうか? ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf 7ページ目に書いてあります。 |
▼さとう2さん: >▼ぷりおさん: >>プリウスPHVの燃費はJC08モードで57km/L・・ >>とはどの様に計測したのでしょうか? > >ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf >7ページ目に書いてあります。 2009年12月14日のプリウス プラグインハイブリッド取材会の資料ですね。 元のページからたどると、 資料を使った田中主査のプレゼンテーション(動画)があります。 Http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09 の Http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/conference09/phv_overview.asx プラグインハイブリッドコンテンツ Http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/phv/#/menu PHVの走行映像動画配信には 家庭での充電風景、充電中のエネルギーモニタの表示等があります。 |
▼ペンギン丸さん: >記事によると2009年2月にVolkswagen(VW)社と共同開発について合意したようです。 有難う御座います。 VWは三洋とも提携しているので珍しく複数のバッテリーメーカーとの提携ですね。 |
先程、テレ朝のニュースで大々的に扱ってましたね 役所・電力会社にレンタル開始!と あと、数年後の一般発売の時は300万を切る価格で出すと言ってました |
▼Chibiさん: >いやー、また時代は変わりますね。。。 昨日、新宿御苑の近くでプラグインプリウスが走っているのを目撃しました。 一見見慣れたプリウスでしたが、車両サイドの下側に派手なステッカーがあり、スピードを出して目の前を通りすぎたのに、すごく静かで何だか違和感がありました。 その先の交差点で止まったので、自転車で追いかけたら、きちんと充電口がついているのが確認でき、不思議と感動しました。 プリウス乗りとしては、プラグインハイブリッドというのは一種の憧れですね。 |