Page 775 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼日産リーフ先行予約希望者web登録 小市民 09/12/3(木) 12:36 ┣Re(1):日産リーフ先行予約希望者web登録 ドラエもん 09/12/4(金) 2:31 ┃ ┣Re(2):日産リーフ先行予約希望者web登録 ぷりお 09/12/4(金) 13:04 ┃ ┃ ┗Re(3):日産リーフ先行予約希望者web登録 ぽち@11海苔 09/12/4(金) 23:12 ┃ ┗Re(2):日産リーフ先行予約希望者web登録 ハゼ太郎 09/12/4(金) 23:42 ┣Re(1):日産リーフ先行予約希望者web登録 ばは 09/12/4(金) 15:21 ┃ ┗Re(2):日産リーフ先行予約希望者web登録 RZ 09/12/4(金) 20:19 ┃ ┗Re(3):日産リーフ先行予約希望者web登録 ばは 09/12/4(金) 23:37 ┃ ┗Re(4):日産リーフ先行予約希望者web登録 RZ 09/12/5(土) 14:51 ┃ ┗Re(5):日産リーフ先行予約希望者web登録 ばは 09/12/7(月) 16:24 ┃ ┗Re(6):日産リーフ先行予約希望者web登録 RZ 09/12/7(月) 19:23 ┃ ┗Re(7):日産リーフ先行予約希望者web登録 ELTOPO 09/12/12(土) 1:54 ┃ ┣Re(8):日産リーフ先行予約希望者web登録 art2 09/12/13(日) 1:40 ┃ ┃ ┗バッテリー残量表示 健 09/12/14(月) 9:33 ┃ ┗Re(8):日産リーフ先行予約希望者web登録 RZ 09/12/14(月) 10:03 ┃ ┣Re(9):日産リーフ先行予約希望者web登録 ELTOPO 09/12/14(月) 13:52 ┃ ┃ ┗Re(10):日産リーフ先行予約希望者web登録 RZ 09/12/14(月) 17:36 ┃ ┗Re(9):日産リーフ先行予約希望者web登録 ゴキプリ 09/12/14(月) 22:09 ┣Re(1):日産リーフ注目はしています 健 09/12/5(土) 16:45 ┣Re(1):日産リーフ先行予約希望者web登録 trumpp 09/12/6(日) 4:27 ┣Re(1):日産リーフ先行予約希望者web登録 ハゼ太郎 09/12/6(日) 20:38 ┃ ┗Re(2):日産リーフ先行予約希望者web登録 ELTOPO 09/12/6(日) 23:07 ┗Re(1):日産リーフ先行予約希望者web登録 混合相乗効果運転 09/12/14(月) 23:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 日産リーフ先行予約希望者web登録 ■名前 : 小市民 ■日付 : 09/12/3(木) 12:36 -------------------------------------------------------------------------
プリウス納車1ヶ月の者です。プリウスファンは、興味ありますでしょうか? 日産リーフ先行予約希望者web登録 h ttp://www2.nissan.co.jp/LEAF/REGISTRATION/index.html?scnisid=r20091028nis000000234 Q.販売価格は? A.今の段階ではまだお知らせできませんが、 お求めやすい価格を目指しております。 Q.発売時期はいつ頃になりますか? A.2010年度の後半を予定しております。 Q.補助金は出ますか? A.2010年度の補助金制度はまだ確定しておりませんので、 公表できる時点でご案内いたします。 Q.充電はどのようにして行うのですか? A.充電方法は2種類あります。 1.基本は、ご家庭のコンセントから行う「普通充電」。 日産では200Vを推奨する予定です。 2.外出先での充電が必要になった場合は、「急速充電」。 公共施設やショッピングセンター、高速道路などに設置される予定です。 Q.WEBでの先行予約希望者登録をしなければ、2010年初旬開始の先行予約の 申し込みはできないのですか? A.いいえ。先行予約希望者WEB登録をされていない方でも、 先行予約は入れられます。 ただし、納車はWEB登録をされた方が、さらに優先となります。 Q.WEBでの先行予約希望者登録にあたって、予約金などの費用は必要でしょうか。 A.必要ありません。 Q.先行予約希望者WEB登録は自動的に先行予約受付や購入につながりますか? A.つながりません。改めて手続きが必要です。 Q.登録後、販売店からセールスのメールや連絡はありますか? A.ありません。日産自動車のメール提供のみに活用させていただく予定です。 |
▼小市民さん: >プリウス納車1ヶ月の者です。プリウスファンは、興味ありますでしょうか? 私の場合は、連続航続距離300Kぐらいないとしんどいですから バッテリ残量を気にしながらではストレスのもとになるというのが 今の感想です。60代後半になってくると市街地走行主体になり 車輌価格がこなれてくればEVは検討対象にはいると思っています。 |
▼ドラエもんさん: >▼小市民さん: >>プリウス納車1ヶ月の者です。プリウスファンは、興味ありますでしょうか? > >私の場合は、連続航続距離300Kぐらいないとしんどいですから >バッテリ残量を気にしながらではストレスのもとになるというのが >今の感想です。60代後半になってくると市街地走行主体になり >車輌価格がこなれてくればEVは検討対象にはいると思っています。 日産は終わった。 |
▼ぷりおさん: >日産は終わった。 少なくともあなたには言われたくないと日産は思っている でしょうね。 |
同感です。 ん〜ちょっと持続距離300kは厳しいですねw 最初の最初?ですし予算etcを考えれば理解はできますがw 都内から名古屋まで片道400k(ナビが道を間違えたw)ほど走った記憶があります。 充電できるところが限られていたら厳しいでしょうねw 渋滞にハマっても、エアコン使っても、オーディオつかっても 時間に関係なく300k走行するのなら また少し話は変わるでしょうが・・苦笑 が・・がんがれ!!にいさん車っw!! 後ろにゲンチャリでも発電用につんどきますかw 活動範囲が限られている人には実に有効ですよね(^^ |
▼小市民さん: 「予定」という文言がやたら目に付くのはつまり「未定」だからですか?(笑) サイトを見てもエクステリア以外にインテリアやメカニズムなど具体的な情報が 見えて来ませんし、これでは食指が動かないですね。 他社に出遅れゼロエミッションをブチあげたげたもののタマの実戦投入は一年先 という状況からするとユーザの関心を繋ぎ止めておくため苦肉の策を打ってみた、 というのは深読みのし過ぎでしょうか。 |
▼ばはさん: >サイトを見てもエクステリア以外にインテリアやメカニズムなど具体的な情報が >見えて来ませんし、これでは食指が動かないですね。 1充電あたりの走行距離は、三菱のアイ・ミーヴより長いぐらいデス。(北米モードでの測定なので、10.15ならもうちょっと長い) で、車体はプリウスよりやや大きい。 ですから、その分、大容量の電池を使っていて、充電時間が長くかかります。 (200Vで6,7時間) ルノー・日産の中核となる電池工場は、フランス政府のバックアップで、パリ郊外に建設される予定で、EVで多彩な車種を展開すると発表しているルノーとの共通仕様でしょう。 >他社に出遅れゼロエミッションをブチあげたげたもののタマの実戦投入は一年先 >という状況からするとユーザの関心を繋ぎ止めておくため苦肉の策を打ってみた、 派手に見えて、実は堅実なカルロス・ゴーン氏にしては、ハイリスクな戦略だ、 と見られていますネ。 イスラエルが中東諸国の油田に、ミサイルを叩きこめば、また違う見方になる でしょうけどネ。 |
▼RZさん: >1充電あたりの走行距離は、三菱のアイ・ミーヴより長いぐらいデス。 >で、車体はプリウスよりやや大きい。 >ですから、その分、大容量の電池を使っていて、充電時間が長くかかります。 ということはi-MiEVより「重い」のでしょうか。。。 サイトのスペックには車両重量が見当たりませんが、あのサイズで プリウス並みにドッシリしているとしたら運動性は。。。う〜ん(笑) |
▼ばはさん: >ということはi-MiEVより「重い」のでしょうか。。。 >サイトのスペックには車両重量が見当たりませんが、あのサイズで >プリウス並みにドッシリしているとしたら運動性は。。。う〜ん(笑) 運動性云々、って運転してたら、電池がすぐカラになるかと(笑) いかにバッテリーが進化して、小型で高容量になっても、家庭で充電を前提 にすると、電池充電に必要な、電力には、おのずと限界があります。 いちいち高圧受電する訳にはいかないですからネ。 要するに、EVで後続距離を伸ばそうとすると、日々、家庭で充電では 運用できなくなります。 そこで、出てくるのが、プロジェクト・ベタープレイス社・・・という訳デス。 同社がサービス拠点を展開できるように、事業許可、それなりの助成を 施す国家、地域はゼロエミッション車を、普段使い出来るようになるかも しれません。 日本では望み薄だと思いますけどネ。 |
▼RZさん: >運動性云々、って運転してたら、電池がすぐカラになるかと(笑) 我慢と辛抱と自制がEVドライブのセオリーですかね(´Д`) まぁ動力性能云々はともかく、鈍重な車はスタビリティをはじめとして 操っていてあまり楽しくはなさそうに思えます。 >いかにバッテリーが進化して、小型で高容量になっても、家庭で充電を前提 >にすると、電池充電に必要な、電力には、おのずと限界があります。 >いちいち高圧受電する訳にはいかないですからネ。 素人考えですが(と予防線を張っておきます)。 家庭に供給される電力が現状のままだとすると、確かに充電に要する時間は 如何ともしがたいと思いますが、家庭側にもプラグを外している間に電気を 貯めるバッテリおよびドカンと一気にチャージする機器を設置すれば、その 辺りの問題はクリアでき。。。ませんかね(笑) >要するに、EVで後続距離を伸ばそうとすると、日々、家庭で充電では >運用できなくなります。 >そこで、出てくるのが、プロジェクト・ベタープレイス社・・・という訳デス。 > >同社がサービス拠点を展開できるように、事業許可、それなりの助成を >施す国家、地域はゼロエミッション車を、普段使い出来るようになるかも >しれません。 以前ベンチャー企業を紹介するニュースか何かでカートリッジ式にバッテリ 交換する映像を観ました。現時点の技術に大きなブレークスルーが起きない 限り、なるほどEV普及への現実的な方法のひとつかも知れませんね。 |
▼ばはさん: >まぁ動力性能云々はともかく、鈍重な車はスタビリティをはじめとして >操っていてあまり楽しくはなさそうに思えます。 そういうニーズは他車種で・・・となるのでは? >家庭に供給される電力が現状のままだとすると、確かに充電に要する時間は >如何ともしがたいと思いますが、家庭側にもプラグを外している間に電気を >貯めるバッテリおよびドカンと一気にチャージする機器を設置すれば、その >辺りの問題はクリアでき。。。ませんかね(笑) できないと思いますネ(笑)一般家庭では、安全上問題があると思います。 >以前ベンチャー企業を紹介するニュースか何かでカートリッジ式にバッテリ >交換する映像を観ました。現時点の技術に大きなブレークスルーが起きない >限り、なるほどEV普及への現実的な方法のひとつかも知れませんね。 プロジェクト・ベター・プレイスのシャイ・アガシ氏は、ドイツ SAP・AGの次期 CEOといわれていた、IT業界の大物で、SAP時代、イスラエルのペレス首相(当時)に、ダボスで、この案を話したのが最初だそうデス。 その時に、居合わせたのが、カルロス・ゴーン氏。 その後、アガシ氏は、SAPを退社し、プロジェクトベタープレイスを立ち上げ、ペレス氏は選挙に勝利し、イスラエルの大統領になりました。 ペレス大統領は、改めて、シャイ・アガシ、カルロス・ゴーン(欧州自動車工業会会長)両氏を呼び、プロジェクトを立ち上げたそうデス。 カートリッジ交換式EV車はルノーグループ、コンチネンタルAG、マイクロソフト、インテル、etc・・ベタープレイス社を介して、これら多国籍企業も動いていて、狙いは、恐らく国際“標準”規格化と思います。 で、フランスの国家戦略ファンド(国営ファンド)も、先月、正式にルノーをバックアップすることになった、これが現況です。 他にゼロエミッション車を実用普及できる、現実的な方法があるのか?・・・ EV車がモノになるかどうかは、わからないですが、もしモノになるとすれば、 中核に居るのは、彼等ではないですかネ? |
先日ビックサイトで開催されている「エコ・プロダクツ展」に行きました。日産のブースには横浜市のようなミニチュア模型の街があり、リーフが沢山走っていました(笑) 技術説明員にリーフの車としての耐用年数を問い合わせした所「ガソリン車に準じた感覚を持って頂いて差し支えありません」とのことでした。 バッテリー本体の処遇に関してはメーカー側も「リーフ」を普及させる事を最大の目的としているので当然万全を期してくるでしょう。 私が「リーフ」に可能性を感じる理由としては費用対効果よりも、環境負荷への影響力とネットワーク上で管理できる「自動車」というコンセプトです。 携帯端末から乗車前にエアコンを起動したり、深夜電力に充電を掛ける設定。またネットワーク上から車両の電気残量検索など、ネットワーク上から車両端末に接続できるとすれば、可能性はかなり広がります。 私は以前「エコカーはある意味家電製品」と言った事も現実味を帯びてきたようです。 プリウスの登場から12年。車の楽しみ方はチューンナップしその性能を発揮させる事から、製造メーカーの趣旨をより理解し、正確なオペレーションをする事による「効率」の追求に変化してきました。 押井 守の映画ではありませんが車ですらネットワークに接続する「アイテム」となりそうです。必要な電力量を必要な時だけ。航続距離の不足分をネットワーク情報の取得によりマネージメントしクリアする・・ 「リーフ」についてこんな感想を持ちました。 ただし、デザインが私にとっては「厳しい」です。特にリヤ周りが・・ |
ガソリンは「同じ銘柄のものを給油すれば同じ性能を発揮する」というのが燃費を語る大前提で、実際それが正解だと思います。 それゆえ、○○リットル給油したから○○Kmは走れるはずという推測の元、安心してドライブができる訳です。 しかし、PCや携帯の経験ではバッテリーの充電はそこまでの安定感はないように思います。PC使用が5時間大丈夫だったり2時間で低下の警告が出たり…(おまえの使い方が悪いと言われればそれまでですが、)。 同様のことがEV車でも起こるとすれば、EV車のガソリン車にたいするマイナス面でであると思います。 ガソリン車の燃料計に相当するものはEV車では何になるのでしょうか? それがいまの燃料計と同じく直感的に、「あと○○Kmhは走れるな」という情報を提供できることもEV車普及の一要素だと思います このことを考えただけでも普及にはまだまだ時間が必要だと思う次第です。 |
バッテリーの残量から、残りの走行可能距離は、 iMiEVでもリーフでも、表示機能があったと思います。 |
▼ELTOPOさん: >私が「リーフ」に可能性を感じる理由としては費用対効果よりも、環境負荷への影響力とネットワーク上で管理できる「自動車」というコンセプトです。 ぶっちゃけ、スマートグリッド対応型です。 欧州ではすでに部分的にスマートグリッドが導入されていて、この市場に向けては、ルノーが対応します。 ルノーは米国に進出していないので、米政権が掲げるスマートグリッド計画に 対応するのは、日産デス。(充電口が前に付いているのは、米国の習慣に沿った仕様です) 中国は先日、スマートグリッドのさらに上位版扱いになる、スマート・エネルギーグリッド計画を発表しており、投資額は、50兆円規模になるとの見込みです。 日本は、先の事業仕分けで、スマートグリッド実証実験予算は、“見送り” と判断されたように、政府が関与する程ではない、という姿勢デス。 民間企業が集まって、ネイチャーグリッドを提案して、モデル住宅の展示も やっていますが、“標準規格化”という点では、政府が積極的に動いている欧米の ようにはいかないでしょう。 恐らく、導入費用的には、日本も欧米と変わらない環境になっても、使い便利 で、劣る事になると思いますネ。 日本がスマートグリッドに消極的なのは、既存の送電ネットワークの完成度が 高く、他国のような投資効果が見込めないからですが、既存のネットワークは、 EV車を見込んだものではないですからネ。 つまるところは、日本は“金がない”これに尽きるでしょう。 |
RZさん、こんにちは。 アメリカ等で行われている「スマートグリッド」についてはとりあえず、 PHV・EVとは分けて考えたほうが良いと思います。 アメリカ政府が推し進めている「スマートグリッド」の最大の目的は「停電の回避」です。これは規制緩和による長距離送電が始まった時、送電網の拡充が未発達 だった為、2003年にカリフォルニア州の大停電が起きました。 同時多発テロからの危機回避を急務とする為の懸案となっていたのです。 日本は各地方の電力会社が需要に対する送電網を拡充しているので(高効率) 事業仕分けによる予算は非効率と判断されました。 スマートメーターに関しては電力需給をネットワーク上から管理するという 全く新しいコンセプトですが、上記で述べた通り日本は送電網が効率的ですので、 政府見解としては急務ではないと判断されたものだと認識しています。 RZさんの仰る通り、お金がないのも事実ですね(汗) |
▼ELTOPOさん: >アメリカ等で行われている「スマートグリッド」についてはとりあえず、 >PHV・EVとは分けて考えたほうが良いと思います。 しかし、日産はスマートグリッドと合わせたプレゼンをやっていて、 スマートハウス→マイクログリッド→スマートグリッドのそれぞれで、EV車は 重要な役割を担い、段階に応じて需要も増すというシナリオです。 >スマートメーターに関しては電力需給をネットワーク上から管理するという >全く新しいコンセプトですが、上記で述べた通り日本は送電網が効率的ですので、 >政府見解としては急務ではないと判断されたものだと認識しています。 ですから、自動車だけでは、経済効果も限定的デス。 >RZさんの仰る通り、お金がないのも事実ですね(汗) お金がなければ、自慢の技術も、間違いなく流出します。 旧ソ連の技術者が、米国に流出したように。 |
▼RZさん: >民間企業が集まって、ネイチャーグリッドを提案して、モデル住宅の展示も >やっていますが、“標準規格化”という点では、政府が積極的に動いている欧米の >ようにはいかないでしょう。 『ネイチャーグリッド』をちょっと検索してみましたが、その実行状況がまちまちで定義つけがよく分かりません。 引用I モノづくり推進会議より Http://www.cho-monodzukuri.jp/news/2009/10/2050.html ------- 一つはエネルギー需給について自然エネルギーに徹底的にシフトします。エネルギー源は住宅の屋根と自動車です。二つ目は生活者のライフスタイルを自然循環に順応的なものに変え、再設計します。三つ目は情報です。例えば、日照時間や風量など自然関連の情報量を多くし、セキュリティーを高くして情報処理します。 -------- 引用II 北見工業大学 電力工学研究室 Http://doratomo.ddo.jp/phootaro/kitami_nature_grid.html --- 1. 地域で得られる再生可能エネルギーと新エネルギーで構成される独立タイプのマイクログリッド。 2. ネイチャーグリッドでは,電力および熱供給のほかに,利用者へエネルギーおよび環境の情報を配信します。 --- 自分なりの言葉で当てはめると 「エネルギーの地産地消」+「天然エナルギーの利用効率向上化のための情報管理」 との理解で大丈夫でしょうか? 数年前、IBMが面白い発言をしていました。 「PCはノートパソコンで稼動し、もっとも消費電力の大きい夏の0時〜2時までをPCのバッテリーだけで稼動させ、充電は深夜に充電すればピーク電力消費量を抑えられる。」と…。 もっとも、そのノートPC部門はその後中国に売り飛ばしたのはご愛嬌です。 |
一応メールマガジンなども登録しています。 しかし肝心の価格も発表されず、どうもバッテリー(容量24kWh程度でしょうか)はリースで、バッテリー使用料金もとられるらしいですね。試乗レポートもありません。まだ量産もしていないのでしょうかね。 こういう状態で、予約するのは、よっぽど新しい電気自動車がほしい、乗りたい、見せたい、という人ではないですかね。 まあうちは2台目が必須ではないという理由はありますが。必須でも、実車に触ってもいないのに、買う必要もないでしょうし。せめて雑誌やネット関係の試乗レポートくらいは、次々出てほしいと思いますが。商品紹介の情報が足りないですね。 |
▼小市民さん: ずいぶん前に登録しましたが、私の場合は11月26日にメールがきたきりです。 最終的には予約しなけりゃ買えませんから、どんなものか知りたくて登録 しました。 バッテリーリース料が距離制にされてもされなくても 明らかに現在よりはコストアップしそうです(--; コスト云々では乗れない車ですね ベタープレイスの紹介 WBS ttp://www.youtube.com/watch?v=9bqIdF5febI |
そういえば 渋滞中にバッテリーを使い果たしたときはどうなるのか? 予備電源 子バッテリー のようなものは存在するのか? たまたま遠出中にバッテリー残量が少なくなってきたら お知らせがモニターに入って システム介入で 目的地に着く前に 近くの指定充電場所まで強制誘導ナビモードになるのか? にいさん車ディーラー各店舗でも 充電コーナーがあればよいのですが 可能にした場合は 深夜・早朝の場合でも24時間使えるようになるのか? バッテリー残量計に ビクつきながら乗らなければならないような自体が防げれば最高ですね。 |
ハゼ太郎さん、こんばんは。 たしかにバッテリー残量にビクつきながら乗るのは嫌ですねぇ。 でも、ガソリン車もひどい渋滞に巻き込まれれば止まる可能性があります。 強制誘導ナビモードは簡単にできますね。電気的には。 横浜市などは市の政策で積極的ではありますね。 h ttp://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h21/091113-4.html コンビニではローソンが積極的に計画してます。 h ttp://www.excite.co.jp/News/it/20091202/Itmedia_enterprise_20091202064. html 電気自動車の社用車台数や充電スタンドの設置箇所はまだまだ少ないですね。 |
▼小市民さん: はじめまして。こんばんは。 リーフに興味があります。情報ありがとうございます。 1日の航続距離は100kmあればだいじょうぶですし、毎日継ぎ足し充電でいけば充電時間も何とかなると思います。長距離は、プリウスか電車を使うと思います。 いまも技術開発中なので、価格などは分からないでしょうね。開発が進めば、値が下がるかもしれないし、価格がそのままでも性能が伸びるかもしれないし。 |