Page 750 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼sai・・・ 彩・・・ 再・・・? saiブリッド 09/10/19(月) 20:27 ┣Re(1):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? 三楽斎 09/10/20(火) 12:14 ┃ ┗Re(2):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? AYA@PV35 09/10/22(木) 16:34 ┃ ┗Re(3):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/23(金) 22:58 ┣Re(1):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ドラエもん 09/10/21(水) 14:27 ┗Re(1):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/21(水) 14:42 ┣Re(2):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? tanuki 09/10/21(水) 14:58 ┃ ┗Re(3):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/21(水) 21:35 ┃ ┣Re(4):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? さとう2 09/10/23(金) 2:14 ┃ ┃ ┗Re(5):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/23(金) 7:43 ┃ ┗Re(4):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? 寧々 09/10/23(金) 12:08 ┃ ┣素朴な疑問 もん 09/10/23(金) 15:25 ┃ ┃ ┣Re(1):素朴な疑問 かず 09/10/23(金) 16:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):素朴な疑問 アニーアニー 09/10/23(金) 16:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 はまじん 09/10/23(金) 16:39 ┃ ┃ ┣Re(1):素朴な疑問 保育園長 09/10/23(金) 17:14 ┃ ┃ ┣Re(1):素朴な疑問 うまそう 09/10/23(金) 18:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 保育園長 09/10/24(土) 12:30 ┃ ┃ ┗Re(1):素朴な疑問 ぽち@11海苔 09/10/23(金) 22:55 ┃ ┃ ┗Re(2):素朴な疑問 もん 09/10/23(金) 23:37 ┃ ┃ ┗Re(3):素朴な疑問 うまそう 09/10/24(土) 0:21 ┃ ┃ ┗Re(4):素朴な疑問 もん 09/10/24(土) 10:01 ┃ ┃ ┣Re(5):素朴な疑問 ぽち@11海苔 09/10/24(土) 10:23 ┃ ┃ ┗Re(5):素朴な疑問 RZ 09/10/24(土) 11:42 ┃ ┃ ┗Re(6):素朴な疑問 ぽち@11海苔 09/10/24(土) 14:39 ┃ ┃ ┣Re(7):素朴な疑問 寧々 09/10/24(土) 15:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):素朴な疑問 ぽち@11海苔 09/10/24(土) 15:29 ┃ ┃ ┗Re(7):素朴な疑問 RZ 09/10/24(土) 15:49 ┃ ┃ ┗Re(8):素朴な疑問 ぽち@11海苔 09/10/24(土) 16:21 ┃ ┃ ┗Re(9):素朴な疑問 雅人 09/10/25(日) 16:01 ┃ ┃ ┗Re(10):素朴な疑問 プルート 09/10/25(日) 17:50 ┃ ┣Re(5):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? RZ 09/10/23(金) 15:46 ┃ ┃ ┣Re(6):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? 寧々 09/10/23(金) 16:13 ┃ ┃ ┗Re(6):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/23(金) 23:28 ┃ ┗Re(5):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/23(金) 23:34 ┣Re(2):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? さとう2 09/10/21(水) 15:03 ┣Re(2):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? もん 09/10/21(水) 15:27 ┃ ┗Re(3):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/21(水) 21:42 ┃ ┗Re(4):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? もん 09/10/22(木) 11:37 ┗Re(2):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ばは 09/10/21(水) 15:59 ┗Re(3):sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ぽち@11海苔 09/10/21(水) 21:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : sai・・・ 彩・・・ 再・・・? ■名前 : saiブリッド ■日付 : 09/10/19(月) 20:27 -------------------------------------------------------------------------
saiのカタログとかもう出来ているのですね〜。 テールランプがカローラぽくて新しみにかけます。 追突防止も含めテールランプは 横一文字のLEDのほうが異端で先進さもありインパクトもあって 良いかな?と個人的に感じます。 フロントマスクのボンネットVの字ラインといい ライトの形といい プリウス10型の焼き直しみたいで外見上面白いです。 グリルをV字風にしてプロジェクター?で丸眼4灯までは よいと思いました。 正面から見ると フロントバンパーは30型似で バンパー上が10型みたいで もう少し思い切りが欲しかった気がします。 サイ・ハイブリッドと発音し辛いので サイブリッド!って呼ぼうと思います。 パワーのわりに 乗り方(滑空)でカタログ燃費23が 25〜28になるとしたら 素晴しいハイブリッド車ですね〜。 期待大。 それと30型を毎分の如く観かけます。 タクシーが増えたというイメージよりは 先進の新しい車と波が増え始めている・・・ そんな好印象を与えられますね〜。 |
以前にSAIの話題のスレッドもありましたが、 正式に発売になったのでこっちに。 価格は338万円からでしたね。 自分の予想は330万円だったので予想より少し高かった模様。 でもSAIはまだ店頭にクルマがありません。 生産は12月かららしいです。 これはプリウスの予約受注が大量にあって、発売日に注文しても6ヶ月待ちという不公平があったことを鑑みたようです。 SAIは「彩」か「才」ですかね。 その昔いすゞジェミニ最終型の宣伝文句が「才なクルマ」だったことを思い出します。 |
▼三楽斎さん: >SAIは「彩」か「才」ですかね。 >その昔いすゞジェミニ最終型の宣伝文句が「才なクルマ」だったことを思い出します。 SAIは「彩」と「才」だそうですね。 おお!!「才なクルマ」確かにジェミニのキャッチでした。懐かしいですね。 今は日産の役員になっておられる、中村史郎さんが携ったモデルですね。 最終型といっても、厳密には「いすゞ生産」の最終型ですよね。 ジェミニそのものはホンダ・ドマーニのOEMでそれから2世代売ってましたし。 それにしても足掛け20年前のキャッチですが、いま聞いても響きが良い。 |
▼AYA@PV35さん: >おお!!「才なクルマ」確かにジェミニのキャッチでした。懐かしいですね。 >(中略) >それにしても足掛け20年前のキャッチですが、いま聞いても響きが良い。 『街の遊撃手』のキャッチもステキでしたね♪ あのジェミニのCMはいつ見ても驚かされていました。 |
▼saiブリッドさん: デイーラへ用事で行ったら、saiはもう1台受注とれたらしいです、 この車はプリウス(10,11,20,30)と違って初物であり、実際に車をみてから 決めたい客が数人おられるそうで「さいでっか」でサヨナラしてきました。 おそるべしハイブリッド! |
昨日公式HPを拝見してみて一言… 本来だったらあの形でプリウスとして世に問うべき でしょう。 それに排気量とサイズが気持ち大きめなので、 30型と同一のシステムでかつ5ナンバーサイズに 収めたら、間違いなく初代の正常進化だと思いますね。 何処でどう道を踏み外したのか、わざわざハッチ バックにして、パッケージングを退化させたものが 何時しか『プリウス』として認知されちまってるのは どういうわけよ?と懐古厨がぼやいてみますた。(^_^;) |
▼ぽち@11海苔さん: >何処でどう道を踏み外したのか、わざわざハッチ >バックにして、パッケージングを退化させたものが >何時しか『プリウス』として認知されちまってるのは >どういうわけよ?と懐古厨がぼやいてみますた。(^_^;) プリのハッチバックは好き嫌いいろいろあるみたいですけど(私は好きじゃない)燃費追求では仕方なかったみたいです。燃費を追求したらプリみたいになるしパッケージングを考えたら燃費はある程度仕方ないし、困りますね。 燃費で言ったらSAIもすごい数字なんですけどプリウスと比べたら「なんよ、この数字は」って思えてしまうのは贅沢ですね。 |
▼tanukiさん: >プリのハッチバックは好き嫌いいろいろあるみたいですけど(私は >好きじゃない)燃費追求では仕方なかったみたいです。燃費を追求 >したらプリみたいになるしパッケージングを考えたら燃費はある程度 >仕方ないし、困りますね。 全く以て仰る通りだと思います。 そもそもプリウスは21世紀に於けるセダンのあるべき姿(燃費 やパッケージングなど)の追求が主だった筈ですが・・・ それが二代目になって燃費とパフォーマンスの両立に走って しまったことで、パッケージングがなおざりにされた訳です。 そのお陰で”燃費が良いのに、ちょっと走りも良い”みたいな 宣伝文句も出来たことだし、ヨタの思うがままに売れましたけどね。 とはいえ、初代の高邁な理想との乖離幅が気になっているのも また事実で・・・SAIが本来であればプリウスなんてくだりで 書かせていただきやした。 >燃費で言ったらSAIもすごい数字なんですけどプリウスと >比べたら「なんよ、この数字は」って思えてしまうのは贅沢ですね。 2.4リッター仕様はレクサス版だけで十分なのに・・・。 トヨタ版はプリウスと同じく1.8リッターで考えるべきですね。 |
▼ぽち@11海苔さん: >そもそもプリウスは21世紀に於けるセダンのあるべき姿(燃費 >やパッケージングなど)の追求が主だった筈ですが・・・ > >それが二代目になって燃費とパフォーマンスの両立に走って >しまったことで、パッケージングがなおざりにされた訳です。 メーカーの戦略は売れる車を提供する事です。 何時までも初代のパッケージングにこだわっていては進歩がないんですよ。 >2.4リッター仕様はレクサス版だけで十分なのに・・・。 HS250hの販売目標は500台/月でSAIは3000台/月。 ターゲットとするマーケットが全然異なるんですよ。 |
▼さとう2さん: >何時までも初代のパッケージングにこだわっていては進歩がないんですよ。 へぇ〜・・・ じゃあ・・・ 貴殿はよっぽど座高が低いんですね? もしくはヨタの狂信者なのかどっちかとしか思えませんなw いずれにしても、二代目以降はアメリカ向けなのも含め そんなことはこちらも承知している上で書かせていただいて いる訳だ。 以上。 |
▼ぽち@11海苔さん: >そもそもプリウスは21世紀に於けるセダンのあるべき姿(燃費 >やパッケージングなど)の追求が主だった筈ですが・・・ >それが二代目になって燃費とパフォーマンスの両立に走って >しまったことで、パッケージングがなおざりにされた訳です。 >そのお陰で”燃費が良いのに、ちょっと走りも良い”みたいな >宣伝文句も出来たことだし、ヨタの思うがままに売れましたけどね。 >とはいえ、初代の高邁な理想との乖離幅が気になっているのも >また事実で・・・SAIが本来であればプリウスなんてくだりで >書かせていただきやした。 21世紀に於けるセダンのあるべき姿を追求したからこそ 3ボックスである必要性を感じなかったので あのカタチになったのでしょう。 セダンはフォーマルという記号としての意味が強いと思います。 ですので、それなりの車格のセダンは存在理由がありますが ちっちゃい3ボックスの需要ってどうなのでしょう? >2.4リッター仕様はレクサス版だけで十分なのに・・・。 >トヨタ版はプリウスと同じく1.8リッターで考えるべきですね。 周到なマーケティングや販売戦略により計画されたこと。 残念ながら、あなた一人のためにクルマをつくってはいません。 >貴殿はよっぽど座高が低いんですね? >もしくはヨタの狂信者なのかどっちかとしか思えませんなw >いずれにしても、二代目以降はアメリカ向けなのも含め >そんなことはこちらも承知している上で書かせていただいて >いる訳だ。 何で怒ってるのか理解できません。 自分が欲しかった3ボックスのプリウスじゃなくて逆ギレですか? セダンこそが乗用車という20世紀の感覚から抜け出せないあなたに 21世紀に於けるセダンのあるべき姿など語ってほしくないです。 |
そもそも、3ボックスのセダンが何で流行ったんでしょうかね? メルセデスのSクラスがセダンって事ぐらいしか理由が無いような。 昔は箱をくっつけたようなデザインの車しか作れなかったから・・ とも思ったのですが、そもそもT型フォードの頃ってミニバン風の 形状ですよね・・・ いつから高級車が3ボックスっていう固定観念が生まれたんでしょう。 座席の広さっていう点では、トランクスペースなど設けずに後ろ まで席を広げてゆったり乗れたほうがいい気もするんですけどね。 空力を追求しはじめてからですかね? それなら、究極の空力追求の結果ハッチバックに辿り着くのは至極当然 な気がします。 あと、30型プリウスの後席って10型の後席と高さは変わんないよう な気がしますけど違います?嫁の実家で何度か10型乗ってるんですけど 結構低かったような覚えが。 |
2ドア4ドア問わず、あの3ボックスの形が自動車としての走行性能やノイズ・ハーシュネス・バイブレーション対策の面で有利な形状であるからという事です。 |
3ボックスの形とは?どのような車?ですか? |
▼かずさん: >2ドア4ドア問わず、あの3ボックスの形が自動車としての走行性能やノイズ・ハーシュネス・バイブレーション対策の面で有利な形状であるからという事です。 そうですね。 リアハッチの無いボディは、剛性の面では構造上有利ですからね。 |
▼もんさん: >いつから高級車が3ボックスっていう固定観念が生まれたんでしょう。 「黄金の1950年代」(アメリカ)あたりかと |
▼もんさん: >そもそもT型フォードの頃ってミニバン風の形状ですよね・・・ つうより…、馬車に近い…。 自家用車としては馬車からの乗り換えしょう。 当時の社会状況からみれば…。 |
▼うまそうさん: >▼もんさん: >>そもそもT型フォードの頃ってミニバン風の形状ですよね・・・ > >つうより…、馬車に近い…。 >自家用車としては馬車からの乗り換えしょう。 正解です。実際、当時の自動車販売店は馬車業者が転身していましたから(笑 |
▼もんさん: >そもそもT型フォードの頃ってミニバン風の >形状ですよね・・・ いやぁ・・・馬車の代わりにってことで開発されたこと でしょうから、どなたかが仰ったように馬車じゃないですか? ミニバンの歴史をちょっとWikiで調べてみましたら・・・ アメリカで売られているフルサイズのバン(ダッジのRAMとか フォードのE-150あたりでしょうか?)では大きすぎるので、 もちっと小さいものを欲するマーケットがあり、『ミニバン』に カテゴライズされるものが登場したのは'83年なんですね。 >座席の広さっていう点では、トランクスペースなど設けずに後ろ >まで席を広げてゆったり乗れたほうがいい気もするんですけどね。 確かにもんサンの仰ることもよぉ〜っく解るんですけど・・・ 人のスペースと荷物のスペースが一体化しちゃうと、静粛性に 劣ってしまうんでしょうね。(走行中に荷物から発する音がまる 聞こえになっちゃうから。) >あと、30型プリウスの後席って10型の後席と高さは変わんないよう >な気がしますけど違います? 実際に後ろに座ってお確かめ下さい。 外から見ても後席のヘッドレストの辺りはかなり下がり目のラインを 描いていますので、当然頭上空間もそれなりにしかなっていないことが お解りになると思います。 |
▼ぽち@11海苔さん: >実際に後ろに座ってお確かめ下さい。 >外から見ても後席のヘッドレストの辺りはかなり下がり目のラインを >描いていますので、当然頭上空間もそれなりにしかなっていないことが >お解りになると思います。 30型はうまく作ってありますよ。 ヘッドレストに頭を当てた時の頭の頂点の部分の部分の天井からぐっと凹ませてあるので、ちゃんとレストを高くして頭を付けると髪の毛が当たらないのです。 レストを低くして後ろにのけぞると髪の毛が当たります。 まぁ、後席の真ん中は髪の毛当たりますけど。 11型では後ろに乗ると時々髪の毛が当たる事があります。そういう意味では30型と大差ありません。 後席の足元スペースの広さでは30型の完勝です。横幅も完勝。 また、ハッチバッグですとフラットな車中泊スペースにする事ができます。 自転車を乗せる事も可能です。 また、私は木材をホームセンターで買う事があるのですが、これが載ります。 セダンでは逆立ちしても出来ない事が沢山あるので、ハッチバック大絶賛です。 後席を前に倒した際のフラット部分の長さが絶妙なんです。 30型でちょっと車の全長が長いのが扱い辛いところなのですが、この絶妙なフラット部分の長さを実現する為にこの全長なのだな・・・というのが判ると本当に良く考え込まれたサイズなのだと感心します。 実は、この部分は以前乗っていたミニバンよりも気に入っています。 フルフラットと長さがあるという事は想像するよりずっと便利です。 |
▼もんさん: 横から参戦、及び白旗 11型ユーロから30型に乗り換えたの身なので説得力ないですが…。(未だ納車されず、もう5ヶ月まち。車なし生活早3ヶ月) >自転車を乗せる事も可能です。 私のロードバイク(サイズ50)は、30型でもリアシートを倒さなければのりませんし、一番ガッカリだたのが自転車フレームを立てて乗せられなかったので結局11型同様、1台しかトランクに入らい。結局、ハッチバックの利便性を感じませんでした。 まあ、その他の日用品の買い物であれば便利でしょうけど…。 >後席の足元スペースの広さでは30型の完勝です。横幅も完勝。 >また、ハッチバッグですとフラットな車中泊スペースにする事ができます。 そりゃあ、11型から比べてあんだけでかければね〜。 最後までインサイトと悩んだ理由は、「5ナンバー枠サイズ」を取るか「レーダークルーズコントロール」を取るか…。結局後者にしましたけど…。 田舎なので、ムダに広い道もありますが、無闇に狭い道もありますので「5ナンバー枠サイズ」は重要です。 横幅にいたっては、私のツレなんか死活問題です。 ツレの家に車で入るには、5ナンバー枠未満の道を通らなければなりません。 コーナーセンサーを付けた20型プリでやっと通れる所で、30型だと「脱輪」します。結局ツレは30型以降は金があっても買えません。 とまあ、人それぞれ用途がありますから、どれがNO,1とも言えません。 ・セダンの良い所・悪い所 ・ハッチバックの期待はずれ・予想外当たり などきりがありませんよ。 いずれにせよ、10・11型の後継はSAIしかありませんし、どうしてもセダンであれば中古を買うしかありません。 |
▼うまそうさん: >いずれにせよ、10・11型の後継はSAIしかありませんし、、、 なんでそこに結論が行くんでしょうか。 SAIはプリウスよりデカいですよ。 10・11型の後継はこの後出てくるオーリスハイブリッドとか Vitsハイブリッドとかでしょう。 でも、ウチの嫁にはi−MIEVぐらいのサイズじゃないとダメ ですね。5ナンバーギリのサイズは丁度いいというより、私には 中途半端に見えます。 嫁の実家の11型はギリギリすぎる車庫のせいでドアが傷だらけです。 もちろん30型は入らないと思います。 都内には軽サイズのほうが似合います。 |
▼もんさん: >▼うまそうさん: >>いずれにせよ、10・11型の後継はSAIしかありませんし、、、 >なんでそこに結論が行くんでしょうか。 >SAIはプリウスよりデカいですよ。 そこそこのサイズの3ボックスセダンで・・・という意味合いも 含めてうまそうさんは発言なさったのではないでしょうか? それ故・・・ちゅう訳でもないのですが現行プリウスと同等若しくは もう少し小さめなサイズで同等のシステムを積んでくれれば・・・ という田作の歯ぎしり的なカキコをワタクシもしたわけで(;´д`)ゞ >10・11型の後継はこの後出てくるオーリスハイブリッドとか >Vitsハイブリッドとかでしょう。 確かにクラスからしたらその2車種になるのかも。 積むであろうシステムがマイルドハイブリッドなのか、プリウスに 相当するシステムになるかでまた変わってきそうですね。 ちなみに・・・VitsじゃなくてVitzですよん♪ |
▼もんさん: >10・11型の後継はこの後出てくるオーリスハイブリッドとか >Vitsハイブリッドとかでしょう。 何言ってるんですか! プリウスの後継は、やはりプリウスです。モデル抹消になってない、メーカーが後継だと思わなければ、同名を付けることはない訳ですから。 初代プリウスは、21世紀に間に合いました、ってキャッチコピーで売っていた、 20世紀の小型セダン、これ以上でもこれ以下でもないのデス。 初代のパッケージングが教義、初代に関する書籍が、聖なる書! これを過大評価する原理主義に、惑わされてはなりません!(笑) 初代プリウスにしても、パッケージングが最大のウリでは無かったはず デス。 >でも、ウチの嫁にはi−MIEVぐらいのサイズじゃないとダメ >ですね。5ナンバーギリのサイズは丁度いいというより、私には >中途半端に見えます。 それデス。 いくらバランスが取れてても、それがどういう水準でバランスしてるか?なのデス。 |
20以降でしかプリウスを語れない可哀想な御仁だ…(>_<) |
▼ぽち@11海苔さん: >20型に於いては幅も広くなったし、足下も広くなっているのは >ワタクシも解りますが・・・ >座高の高い方が後席に腰掛けようものなら、確実に頭をぶつけて >しまうあたりは如何なものかと・・・。 >人をちゃんと座らせること、人が操作しやすいように考えられた >操作系、小さな外寸ながら中のスペースを出来る限り広く高く取る >ように考えられていることなど・・・パッケージング面で初代を >凌ぐものはありませんもの。 >どうも寧々サンは20型以降のプリウスしかご存知ないようにお見受け >致しますので、一度初代プリウスに関する書籍をお読みになることを >オススメ致します。 >20以降でしかプリウスを語れない可哀想な御仁だ…(>_<) 初代を購入してから 時間が止まってしまっているあなたを除き、 一般ユーザーがクルマに求めるプライオリティは 日々進化します。 MBのCLSやVWの新シロッコといった パッケージング(居住性?)がなおざりなクルマでも 欲しがる人がいるかぎり販売されるのです。 あなたには理解が及ばないかもしれませんが。 余談ですが、 それほど趣味的要素が少ないクルマであっても ちゃんと愛情を持ち続け、 決して、買い替えを我慢してるわけでもなく 長く、その一台を愛し続けられる人が うらやましくも不思議にずっと思っていたのですが マイカーの開発理念や設計思想を狂信することで 可能なんだ、と勉強になりました。 |
▼寧々さん: >余談ですが、 >それほど趣味的要素が少ないクルマであっても >ちゃんと愛情を持ち続け、 >決して、買い替えを我慢してるわけでもなく >長く、その一台を愛し続けられる人が >うらやましくも不思議にずっと思っていたのですが >マイカーの開発理念や設計思想を狂信することで >可能なんだ、と勉強になりました。 余談ですが・・・ 狂信だの何だのとおっしゃるような話の噛み合わない人に いろいろ言っても無駄なことを今回改めて学ばせていただき ました。 パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・www |
▼ぽち@11海苔さん: >20以降でしかプリウスを語れない可哀想な御仁だ…(>_<) 違いますって。 初代と20以降のネタなら、前にやってます。 今回、私がネタにしてるのは、ソコじゃないデス。 初代プリウス“原理主義”と“聖なる書”についてデス! |
▼RZさん: >違いますって。 >初代と20以降のネタなら、前にやってます。 >今回、私がネタにしてるのは、ソコじゃないデス。 >初代プリウス“原理主義”と“聖なる書”についてデス! そもそもちょっとしたぼやきで始まったことではありますが、 こちらとしては別にえらそうに啓蒙するつもりはなく、過去の 話も含めて知っておくと面白いんじゃない?ってニュアンスで 書こうとしたつもりなんですがね・・・。 そうやって”原理主義”だの”聖なる書”だのと誤解をされて しまってる現状だと、おいらの言い方で齟齬が生じてしまった のかなと思わざるをえないですね、遺憾ながら。 はぁ・・・長さんじゃないけど・・・ダメだこりゃ |
20型・30型とドンドン売れ行きを伸ばしているプリウス。30型で初めてハイブリッドに乗った人間が自慢げにしていると10型乗りの私としては「10年も前から乗ってたんだぞ」って思います。 ぽち@11海苔さんも私と同じように、プリウス初心者に対して先輩面したいだけじゃないですかね? まぁ、ここは大らかに成長したプリウスを見守ろうじゃありませんか。 確かに私も気持ち的には初代のセダンこそプリウスだと思っていますが、パッケージングが退化したとは思いません。正直、セダンよりハッチバックの方がずっと使いやすいと思います。後席の頭上だって10型と20型では大差ないです。 セダンの良さっていまいち分からないのですが、ハッチバックより優れているところがあれば教えて下さい。また、ハッチバックのマイナス要素もお願いします(大きくなったことによるマイナスではなく、ハッチバックになったことによるマイナスです)。 |
▼雅人さん: >>セダンの良さっていまいち分からないのですが、ハッチバックより優れているところがあれば教えて下さい。また、ハッチバックのマイナス要素もお願いします(大きくなったことによるマイナスではなく、ハッチバックになったことによるマイナスです)。 かずさん、はまじんさんが答えを書きこまれていますが。 |
▼寧々さん: >ですので、それなりの車格のセダンは存在理由がありますが >ちっちゃい3ボックスの需要ってどうなのでしょう? 新興国では、馬鹿売れデス!! 国内では、自治体等の競争入札、これに5ナンバーセダンが出るので、日産なんか、一般のカタログに載ってないグレードまで用意してマス。一定数の需要は あるでしょうネ。 新車1台100万チョイぐらいですから、下手に軽自動車を買うより安いですネ。 >何で怒ってるのか理解できません。 原理主義の原動力は、怒りデス(笑) 絶対教義の前では、全てが無価値なのデス。 |
▼RZさん: >>何で怒ってるのか理解できません。 > >原理主義の原動力は、怒りデス(笑) >絶対教義の前では、全てが無価値なのデス。 了解(笑) |
▼RZさん: >原理主義の原動力は、怒りデス(笑) >絶対教義の前では、全てが無価値なのデス。 ( ゚Д゚)ハァ?原理主義者でつか??? 見当違いも甚だしい限りですwww |
▼寧々さん: いやぁ・・・こんなぼやきにレスを入れていただきありがとです。 ちと主観的に過ぎますが、返事をさせていただくとです。 >21世紀に於けるセダンのあるべき姿を追求したからこそ >3ボックスである必要性を感じなかったので >あのカタチになったのでしょう。 そうでしょうかね? メインマーケットは元た○か氏が仰るようにジャンクフードで 良いように太った面子が多いアメリカなわけで・・・ そこへ向けて二代目の20型が開発されたんじゃないでしょうか? 20型に於いては幅も広くなったし、足下も広くなっているのは ワタクシも解りますが・・・ 座高の高い方が後席に腰掛けようものなら、確実に頭をぶつけて しまうあたりは如何なものかと・・・。 ※この現象も30型では若干改善がみられましたけどね。 それが21世紀に於けるセダンのあるべき姿でしょうか・・・? どうもワタクシはそうと思えないんですけどね。(あくまで 個人的な考えで恐縮ですが) っていうか・・・これでは一時期ブームになったカリーナEDや コロナExivとさほど変わらないよなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ >周到なマーケティングや販売戦略により計画されたこと。 >残念ながら、あなた一人のためにクルマをつくってはいません。 それはハナから承知しておりますのでご安心くださいなw >何で怒ってるのか理解できません。 >自分が欲しかった3ボックスのプリウスじゃなくて逆ギレですか? 別に3ボックスのプリウスじゃなかったことにぼやきこそすれ怒る つもりは毛頭ございません。 元た○か氏の言葉尻をとらえて見当はずれなレスを付けたことに対し 呆れたまでの話であって・・・そう捉えられてしまったのは遺憾です。 >セダンこそが乗用車という20世紀の感覚から抜け出せないあなたに >21世紀に於けるセダンのあるべき姿など語ってほしくないです。 10型〜30型まで一通りちょい乗りも含めて運転してみた立場から 言わせていただければ、一番21世紀に於けるセダンのあるべき姿を 体現しているのは10〜11だと思いますよ。 人をちゃんと座らせること、人が操作しやすいように考えられた 操作系、小さな外寸ながら中のスペースを出来る限り広く高く取る ように考えられていることなど・・・パッケージング面で初代を 凌ぐものはありませんもの。 どうも寧々サンは20型以降のプリウスしかご存知ないようにお見受け 致しますので、一度初代プリウスに関する書籍をお読みになることを オススメ致します。 それらをご熟読いただいた上でなおのことそう仰る分には何もこちら から言うことはありません。 以上、長々と失礼致しました。 |
▼ぽち@11海苔さん: >昨日公式HPを拝見してみて一言… > >本来だったらあの形でプリウスとして世に問うべき >でしょう。 > >それに排気量とサイズが気持ち大きめなので、 >30型と同一のシステムでかつ5ナンバーサイズに >収めたら、間違いなく初代の正常進化だと思いますね。 プリウスはアメリカという市場をメインターゲットとしています。 |
▼ぽち@11海苔さん: 小さな子持ちから言わせてもらうと、私にはセダン の良さが判りません。一番いいのはミニバン。 次点でハッチバック。Saiのようなトランクは ありえない・・・ 車を利用する半数のシーンでは荷物が伴い、ショッピング 後の積み込みを考えると広くてフラットな荷台は必須。 オーソドックスなセダンにされると使い辛くって。 これからの正常進化は荷物キャリアとしての車を 考えないとダメだと思います。スタイルとステータスの 時代は終わりました。実用性第一! |
▼もんさん: >▼ぽち@11海苔さん: >小さな子持ちから言わせてもらうと、私にはセダン >の良さが判りません。一番いいのはミニバン。 >次点でハッチバック。Saiのようなトランクは >ありえない・・・ >車を利用する半数のシーンでは荷物が伴い、ショッピング >後の積み込みを考えると広くてフラットな荷台は必須。 >オーソドックスなセダンにされると使い辛くって。 まぁ、使いやすさだけで言えば・・・ミニヴァンやHBに 軍配が上がるでしょう。 ただ・・・あれもこれもを求めすぎると、結局どの側面でも 中途半端になってしまいがちなんですよね。 >これからの正常進化は荷物キャリアとしての車を >考えないとダメだと思います。スタイルとステータスの >時代は終わりました。実用性第一! ならばハイエースのロングワイドのバンでもよし、宅配便で 使っているような2tベースのウォークスルーでも乗り回せば いいんじゃないですか?www |
▼ぽち@11海苔さん: >ならばハイエースのロングワイドのバンでもよし、宅配便で >使っているような2tベースのウォークスルーでも乗り回せば >いいんじゃないですか?www そりゃダメですよ。車がデカすぎると取り回しが悪いし、 第一肝心の燃費が悪いじゃないですか。 私はプリウスはハッチバックで正解!!! と思っています。プリウスがセダンだったら買ってません、多分。 但し、2台目として、ハイエースのプラグインハイブリッドキャンパーとか有ったら欲しい。 また、3台目として、縦に2人乗りのEVとかも欲しい。 1台だけなら、燃費のいいミニバンかハッチバックに限ります。 |
▼ぽち@11海苔さん: >昨日公式HPを拝見してみて一言… そういえば、toyota.jpのトップページからプリウスが消えちゃいましたねぇ。 寂しいというか悔しいというか、何だかフクザツです(笑) |
▼ばはさん: >そういえば、toyota.jpのトップページからプリウスが消えちゃいましたねぇ。 >寂しいというか悔しいというか、何だかフクザツです(笑) 今プリウスをトップページに載せたところで・・・ 仮に買いたくても、桜の咲く頃まで納車を待たなきゃイケナイ話に なるでしょうしw |