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 ▼プリウスと電気自動車の燃料費比較  サブロウ 09/8/13(木) 15:34
   ┣Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  琢磨 09/8/13(木) 16:49
   ┃  ┗Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  サブロウ 09/8/13(木) 18:40
   ┣Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ドラキチ 09/8/13(木) 20:45
   ┃  ┗Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  サブロウ 09/8/13(木) 21:28
   ┗Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  さとう2 09/8/14(金) 12:00
      ┣Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  わかば君 09/8/14(金) 12:44
      ┗Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  さぶろう 09/8/14(金) 16:27
         ┗Re(3):プリウスと電気自動車の燃料費比較  チン太 09/8/15(土) 20:44
            ┗Re(4):プリウスと電気自動車の燃料費比較  サブロウ 09/8/16(日) 11:06
               ┗Re(5):プリウスと電気自動車の燃料費比較  チン太 09/8/21(金) 23:59
                  ┗Re(6):プリウスと電気自動車の燃料費比較  サブロウ 09/8/23(日) 13:21
                     ┗Re(7):プリウスと電気自動車の燃料費比較  チン太 09/8/23(日) 16:13

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 ■題名 : プリウスと電気自動車の燃料費比較
 ■名前 : サブロウ
 ■日付 : 09/8/13(木) 15:34
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   プリウスが時速100km/hで1時間走り、その間の平均パワーは30kwとします。
燃費が25km/lとすると、ガソリンを4リットル消費し、ガソリン代は125円×4で500円。プリウスとほぼ同じ電気自動車の場合(平均パワーは同じく30kwとします)、モーターやバッテリなど電気系の効率を100%として、消費する電力は30kw×1h、電気料を家庭用の1kwh 22円とすると、30kwh×22円で660円。
これだと、電気自動車より、プリウスの方が燃料費は安いという事になります。200ボルトを使うとか、夜間電力を使うとかすると違ってきますが、おおよそ大差なしという事になります。どこかおかしいのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : 琢磨  ■日付 : 09/8/13(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   車種にもよりますがおおよそ1kwhで約10km走行できるんで30kwhなら300km
走行できる計算に、大前提とした30kwhがおかしいですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : サブロウ  ■日付 : 09/8/13(木) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼琢磨さん:
>車種にもよりますがおおよそ1kwhで約10km走行できるんで30kwhなら300km
>走行できる計算に、大前提とした30kwhがおかしいですね
ありがとうございます。
前提で時速100km/hとしましたが、電気自動車にその前提をそのまま使い、「1kwhで約10km走行できる」に当てはめるとでその時のパワーは10kw(13馬力)となります。プリウスクラスの車で時速100km/hでそれは少し小さすぎるのではないでしょうか。
電気自動車で1kwhで約10km走行できるというのは、多分、平坦な道を中速(40から60km/h)を一定速度で走る場合ではないのですか。プリウスではそれに相当する燃費は40から50km/l(以上?)に相当すると思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : ドラキチ  ■日付 : 09/8/13(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サブロウさん:
>200ボルトを使うとか、夜間電力を使うとかすると違ってきます・・・

ちょっとそれますが、気になった点を2つ。
1、200Vor100V充電かはエネルギー量の観点からは関係ありません、同一です。
30kwhのエネルギー量が必要との仮定が正しければ、その電気代も同じです。
 (日本の家庭の約8割には200Vが来ています)
2、深夜電力で充電するのであればかなりお安くなりますね。通常料金の約1/3ですから(8円程度/kWh)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : サブロウ  ■日付 : 09/8/13(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ドラキチさん、ありがとうございます。
うちでは、200vも深夜電力も使っていないので、その辺りの常識がありませんでした。
計算が正しいとすると、電気自動車の燃料費(動力費?)は、通常電力でハイブリッド車とトントン、深夜電力を使うとその半分から3分の1程度になるということになりますね。これを大きいとみるか、小さいとみるかですが。
実際に三菱などの電気自動車の動力費はどうなのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : さとう2  ■日付 : 09/8/14(金) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サブロウさん:
>プリウスが時速100km/hで1時間走り、その間の平均パワーは30kwとします。
>燃費が25km/lとすると、ガソリンを4リットル消費し、ガソリン代は125円×4で500円。
>
>どこかおかしいのでしょうか。

30kWと25km/L間に矛盾があります。
ガソリン1Lが持つエネルギーは9.6kWh/Lで4L消費かつ効率37%とすると走行エネルギーは14.2kWhになります。
14.2kWh×22円=312円の電気代で同じエネルギー量になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : わかば君  ■日付 : 09/8/14(金) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ガソリン価格には、約52円/Lのいわゆるガソリン税が含まれていますから、これを加味しますと、電気自動車にランニングコスト・アドバンテージは無いことになりますね。 
更に、真夏にエアコンをかけても、プリウスですと25Km/Lの燃費は充分可能ですが、電気自動車の走行可能距離はどうなるでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : さぶろう  ■日付 : 09/8/14(金) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   さとう2さんありがとうございます。
なるほど、そうゆう算定の仕方もあるのですね。
この場合、効率の値が左右しますが、37%とは大体その位ですか。
また、この算定の場合、電気自動車の方も効率を加味することが必要ですが、
モーター効率や充電効率から、全体では、70から80%位ではないですか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/15(土) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   GMのボルトの場合
駆動バッテリーの容量は16キロWhで1キロWh=25円で充電すると、
電気料は400円です。
充電損失 2割として 480円です。

1リットル=120円のガソリンは4.0リットル分で、
EV走行64キロとして16.0/リットルの燃費となります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : サブロウ  ■日付 : 09/8/16(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   チン太さんありがとうございます。ボルトのデータがでているのですね。
そこで、GMボルト、三菱iMieV、富士スバルR1eのデータをインターネットから探して、比較してみました。
ハイブリッド車と比較できるよう、ガソリン燃費に換算しました。電気代は1kwh 25円、ガソリン1リットル125円、充電効率80%としました。
             電池電力量 航続距離 相当燃費
GMボルト(プリウスクラス) 16kwh    64km   16km/l
三菱iMieV、(軽クラス)   16kwh   130km   33km/l
富士スバルR1e(軽クラス)  9.2kwh   80km   34km/l
これと比較するプリウスの燃費が、カタログの35〜38km/lなのか、実用の約25km/lなのか良くわかりませんが、どうも、ランニングコストは、ハイブリッド車より高いという事になりそうですね。驚きました。
もっとも、深夜電力を使えば、そこそこメリットは出そうですが。電力会社側も深夜電力の捌け口が出来て、大歓迎でしょう。
いずれにしても、EVは、初期コスト、航続距離など、使う立場からはなかなか魅力を見いだせないですね。
プラグインハイブリッドもランニングコストの点では、基本的には同じでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/21(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   GMボルトに間違いがありました。
             電池電力量 航続距離 相当燃費
GMボルト(プリウスクラス) 8.8kwh    64km   29km/l

と変更します。

充電の場合ですが、昇圧充電器の効率は200Vの方が良いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : サブロウ  ■日付 : 09/8/23(日) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   チン太さん ありがとうございます。GMボルトの電池電力量8.8kwhとの事ですが、インターネットでは、いろいろなところに、16kwhと書かれています。これは間違いで8.8が正しいのでしょうか。
いずれにしても、EVに関する新聞記事などでは、EVにするとランニングコストが安くなると書いていますが、これは深夜電力とか、工業用電力のコストをベースにしているのでしょうか? どうもふに落ちませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):プリウスと電気自動車の燃料費比較  ■名前 : チン太 <takada-y@mtc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 09/8/23(日) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サブロウさん:
>チン太さん ありがとうございます。GMボルトの電池電力量8.8kwhとの事ですが、インターネットでは、いろいろなところに、16kwhと書かれています。これは間違いで8.8が正しいのでしょうか。
>いずれにしても、EVに関する新聞記事などでは、EVにするとランニングコストが安くなると書いていますが、これは深夜電力とか、工業用電力のコストをベースにしているのでしょうか? どうもふに落ちませんね。

h ttp://en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Volt
英語Wikiでは、16kWh中 8.8kWh分を使い、64.4 kmのEV走行が可能とされていまさす。
GMは石橋を叩いて渡る姿勢の様です。

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