Page 683 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼日本向け国産車 ss 09/6/21(日) 6:33 ┗Re(1):日本向け国産車 てつ 09/6/21(日) 9:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 日本向け国産車 ■名前 : ss ■日付 : 09/6/21(日) 6:33 -------------------------------------------------------------------------
旧型プリウスをはじめ、最近のトヨタ車のリアウィンドウには数枚のリコールステッカーが貼ってあります。 私が所有していた20型プリウスも余計な作業のために何回ディーラーに行ったことやら。ワイパーガリウス(2回)に始まって、ブカブカ天井、アームレストの表地の交換、リコール修理にサービスキャンペーン、作業内容によってはコンピューターがリセットされて、これまで大事に調教してきた学習機能もリセットとなり極プリに変身。 最たるものはEMVコンピュータとCCDバックカメラ。 安全走行に関係がないということで完全にクレーム処理だけで済ませています。いわば言ったもの勝ち、交渉しだいというファジーな状況で放置されています。プリウスの不良部品の存在はトヨタ自動車は把握しているはずですが、ディーラーには伝えずに現場任せ。 掲示板で知ったオーナーが各ディーラーに相談したときの対応の違いはそこからきていると思います。 メーカーもディーラーの一部もこの掲示板の存在をしっています。しかし、知らないふりをして初耳のように応対します。できたらオーナー実費を負担してくれたらなあという意思がみえみえです。 コスト削減という命題の結果、粗悪品を販売して知らぬふりをするのでしょうが、プリウスマニアのようなコミュニティで悪徳業者の姿勢の改善を求められないでしょうか?日本の経済は世界不況のあおりで危機に瀕しるので、日本人は日本の車に乗るのがいいのでしょうが、こんな姿勢の会社が製造する商品を購入する気にはなりません。 新型プリウスが発売1ヶ月で18万台の受注があったとのことです。これから製造するプリウスには不良部品が少なかったらいいですね。 もし、掲示板を通して粗悪部品が発覚した場合は公表してメーカーに改善を求めるべきです。きっと日本の自動車業界のためになりますし、消費者の利益として還元されると思います。 個別交渉だときっと誤魔化されてしまうと思いますし、別スレッドにありますように6年経っても6年前と同じ心配のスレッドが立つことになります。 利益優先で消費者のことを考えない怠慢メーカーが目を覚ます有益な掲示板として発展していただきたいと切に願っています。 |
▼ssさん: 内容が日本向け国産車でないよう(笑)。 日本向け国産車の話題を一発 月2百台販売のクラウンハイブリットに75万引きの特別仕様車販売な、何と革シート外しちゃった。厚化粧のはがれたクラウンハイブリットの残骸なんて売れませんって。 米案を一つ 超絶人気の超美人(名前は特に秘す。)を月500台ラインから引き抜いて一番いい本革シートにかえて新型クラウンハイブリット800〜900万円納車1ヶ月なら売れると思いませんか。 この板にも買いそうな人が一人いましたよね。 |