Page 656 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼試乗してきました。 たどころ 09/5/27(水) 0:09 ┣Re(1):試乗してきました。 ぽち@11乗り 09/5/27(水) 13:05 ┗揚げ足取りみたいでなんですが・・・ 只野課長 09/5/27(水) 17:26 ┗Re(1):揚げ足取りみたいでなんですが・・・ たどころ 09/5/28(木) 0:33 ┗Re(2):揚げ足取りみたいでなんですが・・・ ともよ 09/5/29(金) 18:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 試乗してきました。 ■名前 : たどころ ■日付 : 09/5/27(水) 0:09 -------------------------------------------------------------------------
今日ディーラー数店舗をハシゴして、塗装カラーの吟味、および念願の試乗をしてきました。 NHW10と11でシンボルになっていたライトアクアオパールメタリックを再現したかのような『アクアブルーメタリック』が私としては『買い』だと思いました。アクアオパより今度の色はパステル系を狙ったようにメタリックの光る成分が抑えられているのがなかなか宜しいのでは?と思います。 一方、アイスバークシルバーメタリックは、紫なのか青なのか銀なのか? 半端なのでやや期待はずれでした。 ある店舗では、今日のお昼頃にナンバープレートが付いて、私がその店の試乗第1号という栄誉まで戴きました。 今日試乗したのはLグレードでした。 というのも、私としては車内の静音性をテストしてみたかったからです。 いちばん燃費性能に優れるLグレードは、メーカーの相談室の説明では、やはりそれなりに理由があって、 1)タイヤ幅は狭いので転がり抵抗が低減 2)エンジンフード裏など、ボディ内部の数箇所で『遮音材』を大幅に軽減している などの理由で軽量化を図り、燃費向上をコンセプトにしているとのことでした。 ところが、実際の走行中では、20型を上回る静粛性が実感できました。 フレーム構造やボディの設計上で静音性をかなりレベルアップしている感じがしました。 これなら、さらに遮音材をふんだんに使ったSやGはもっと静かなかのかもしれませんね。 あと、今回の新機能として走行モードを切り替えるスイッチが3つ付いてましたが、ecoモードはアクセルをべた踏みしても『ともし火マーク』の超安全運転の高齢者みたいな感じになっちゃって、なんだか頼りない感じでした。 馬にムチ打ってる感じですかね。 でも燃費の記録を狙うならこれくらいでちょうど良いんでしょう。 Lはタイヤ幅は185でしたが、ある程度コーナリングでGが掛かった状態でも、195とさほどフィーリングは変わらない感じでした。 3日ほどすると他のディーラーでGのTSが試乗できるとのことなので、その時は215R17の感じを確かめてきますです。 私としては今回の30型は決してマイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジだと捉えています。 HSの根本的な見直し、プラス、エンジンの排気量アップなど、魅力なポイントが盛りだくさんだから、やはり『買い』ですね。 |
レポート有難うございます。 30型の試乗車がもうじき池袋のアムラックスにも 配備されそうなので、機会を設けて試してみたくなりました。 |
▼たどころさん: > 私としては今回の30型は決してマイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジだと捉えています。 まったくのフルモデルチェンジでございますよ。 |
▼只野課長さん: こんにちはー。 いえね、別のツリーで『今回の30はマイナーチェンジなので次回フルモデルチェンジをしたら買います』 と発言してる方が居たので、そのような書き方をした次第です。 私も只野課長さんと同感で、まったくのフルモデルチェンジと認知してますです。 よろしくー。 |
父とディーラーに見にいったのですが、すごく素敵♪♪ 詳しいことはわかりませんが、今までのプリウスとは全く印象が違いますね。 父がクラウンから乗り換えようか検討しているみたいなので、 激しくプッシュします♪ ▼たどころさん: >▼只野課長さん: > >こんにちはー。 >いえね、別のツリーで『今回の30はマイナーチェンジなので次回フルモデルチェンジをしたら買います』 >と発言してる方が居たので、そのような書き方をした次第です。 > >私も只野課長さんと同感で、まったくのフルモデルチェンジと認知してますです。 >よろしくー。 |