Page 649 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインハイブリットカーと各種税金 目指せ歩く価格com 09/5/24(日) 9:50 ┗Re(1):プラグインハイブリットカーと各種税金 HAL1000 09/5/24(日) 11:34 ┗Re(2):プラグインハイブリットカーと各種税金 目指せ歩く価格com 09/5/24(日) 17:53 ┗Re(3):プラグインハイブリットカーと各種税金 HAL1000 09/5/24(日) 20:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインハイブリットカーと各種税金 ■名前 : 目指せ歩く価格com ■日付 : 09/5/24(日) 9:50 -------------------------------------------------------------------------
みなさんのご意見をぜひ聞かせて頂きたいのですが、 1)将来プラグインが普及する 2)ガソリンが売れなくなる 3)給油に関する税金が激減する という現象が起こると考えています。 一説によると、夜間割引電力でプラグインハイブリットカーを充電して走ると1km/1円も夢ではないと聞きますが、よくよく考えると揮発油税が不要となる部分の割合が非常に大きいのかと・・・ 今の政府は積極的にエコカーを推進していますが、将来財源に影響を及ぼす程普及したら、どうなるんですかね?かわって蓄電池税や走行距離税なんかが出現するんですかね? 今は10月の3rd/S納車が待ち遠しい身ですが、品質の安定したプラグインが出てきたら乗り換えて、オール電化+駐車場の電源200V化(対応済)+駐車場の電源タイマー投資(未対応)で、揮発油税を払わない事に快感を覚えているかも(笑) |
▼目指せ歩く価格comさん: >みなさんのご意見をぜひ聞かせて頂きたいのですが、 >1)将来プラグインが普及する >2)ガソリンが売れなくなる >3)給油に関する税金が激減する 悪い面: 揮発油税は地方道路税と共に道路特定財源に算入され道路整備に使うとの建前になってます、で... 国会・地方議員道路族の飯の種になってるわけです。 良い面: 欧州各国の揮発油税(環境税の面もある)に比較すれば低税率ですし一般財源化(高速道路通行料金引き下げも含む)も進んでます。従価税でなく従量税ですので原油価格高騰によるガソリン値上げを平準化するにも役立ってます。 個人的意見: 環境税として残置し一般財源化すれば良いのではないでしょうか。道路整備(補修)に必要な受益者負担部分は自動車重量税の大幅引き上げでまかなえば良いでしょうし。(これも負担者としては痛いが) |
HAL1000さん >▼目指せ歩く価格comさん: >>みなさんのご意見をぜひ聞かせて頂きたいのですが、 >>1)将来プラグインが普及する >>2)ガソリンが売れなくなる >>3)給油に関する税金が激減する > 確かに代替税をどのようにするか考えると、族議員の存在などを理由にして、既存税の税率変化が最も起こりそうな事象ですね。 重量税は、重量(の二乗とも時に言われますが)に比例して道路に負担をかける(壊す)観点からは合理的ですね。ただ、いきなり2倍とかやられると諭吉負担が大きいのも事実ですね。 受益者負担を考えると、走行距離税みたいな概念そろそろ必要ですかね(※但し流通業界やメーカは大反対でしょうが・・・) |
▼目指せ歩く価格comさん: >HAL1000さん >>▼目指せ歩く価格comさん: >>>みなさんのご意見をぜひ聞かせて頂きたいのですが、 >>>1)将来プラグインが普及する >>>2)ガソリンが売れなくなる >>>3)給油に関する税金が激減する >> > >確かに代替税をどのようにするか考えると、族議員の存在などを理由にして、既存税の税率変化が最も起こりそうな事象ですね。 揮発油税の、良い面は低燃費車、小型車の普及に力があったってことではないでしょうか? アメリカはこれで失敗し今回のクライスラー倒産、GM の倒産寸前につながったわけです、歴代大統領による産業政策の失敗ですね。 地方農業従事者へのおもねりの一環で小型トラックにかかる税金をほとんど無税としてピックアップトラックの繁殖となりこれも燃費の悪い車が増えたわけです。大型 SUV もそうですよね。 ジリジリと原油価格(ガソリン価格)が上がってます、プリウスの納車が待ちどおしいです。(^_^ゞ |