Page 644 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? waka@八王子 09/5/13(水) 19:37 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? たなか 09/5/13(水) 20:48 ┃ ┗Re(2):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? 大宮プリ 09/5/16(土) 20:38 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? おっしょい 09/5/13(水) 21:02 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? ペンギン丸 09/5/13(水) 21:11 ┣【非プリネタ】日産のEV来秋から、初年度は数百台規模 百式プリ 09/5/14(木) 6:38 ┃ ┗Re(1):【非プリネタ】日産のEV来秋から、初年度は数百台規模 百式プリ 09/5/14(木) 22:32 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? 百式プリ 09/5/14(木) 7:29 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? 越後屋 09/5/14(木) 12:45 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? RZ 09/5/14(木) 12:53 ┣Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? waka@八王子 09/5/14(木) 13:49 ┃ ┗Re(2):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? RZ 09/5/16(土) 12:04 ┣いいことじゃないですか 健 09/5/15(金) 11:23 ┃ ┗Re(1):いいことじゃないですか ewespacexax 09/5/15(金) 13:58 ┃ ┗Re(2):いいことじゃないですか 健 09/5/15(金) 14:46 ┃ ┗Re(3):いいことじゃないですか 大宮プリ 09/5/17(日) 11:45 ┗Re(1):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? ベル 09/5/16(土) 20:26 ┣Re(2):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? たなか 09/5/17(日) 11:59 ┗Re(2):【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? waka@八王子 09/5/19(火) 7:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【非プリネタ】日産のEV、来秋から年間5万台!? ■名前 : waka@八王子 ■日付 : 09/5/13(水) 19:37 -------------------------------------------------------------------------
意外と大きなニュースの割に、話題になってなかったので…(^_^ゞ 日産:追浜工場でEV製造 年5万台で開始、増産も−−来秋から /神奈川 ttp://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090513ddlk14020268000c.html 年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 本当かなぁ…。 10型プリだってそんなには出てないですよねぇ? って、良く見たら「2010年秋に年間5万台の規模で立ち上げ、2012年の量販に向けて生産台数を拡大していく。」なので、実際に5万台生産するわけではないのかな? ちょっと曖昧ですね。 ま、それはさておき、充電時間やらなんやらが解決するんだとしたら、ちょっと手を出してみたいかも…。 カートリッジ的に電池ごと交換だと有り難いですけども、そうじゃないんだったら数分で充填できるFC車が有利なような… いずれ、インフラ的なハナシになるので、一メーカーがどうこう出来るハナシではないと思いますけども。 |
▼waka@八王子さん: >年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 >本当かなぁ…。 全世界向け生産台数でしょうから極端に大きな数字ではないでしょう。 ちなみに三菱i MiEVは年産3万台が採算ベースに合う台数と試算しているようです。 response.jp/issue/2009/0427/article123879_1.html |
トヨタも電気自動車は、作り始めているはずです。たぶん、水素自動車よりも、電気自動車が一般的になります。10年後には、プラグインハイブリッドが、今のハイブリッド的な売れ方になって、20年後には、電気自動車が、今のハイブリッド的な売れ方になるでしょう。だから、20年後は、全体の5割くらいは、ハイブリッドで、3割くらいがプラグインで、1割が電気自動車と、普通のガソリン車、こんなイメージです。 |
▼waka@八王子さん:今晩は。パパプリ改めおっしょいです。 >充電時間やらなんやらが解決するんだとしたら、ちょっと手を出してみたいかも…。 >カートリッジ的に電池ごと交換だと有り難いですけども、そうじゃないんだったら数分で充填できるFC車が有利なような… リチウム電池の場合ですが、例えば10分程度の急速充電で電池容量の70〜80%が充電されることがすでに可能という情報をかつて目にした覚えがありますが、それだったら、ガソリンスタンドやコンビニなどでの有料充電でも、私には「イライラしないで待つことができる」時間です。あなたなら如何ですか? |
▼waka@八王子さん: こんばんは。 >年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 >本当かなぁ…。 すさまじい数字ですね。 価格次第と思われますが大風呂敷を広げているようにも見えます。 >10型プリだってそんなには出てないですよねぇ? 10型は当初月間1000台程度だったような気がします。 >ま、それはさておき、充電時間やらなんやらが解決するんだとしたら、ちょっと手を出してみたいかも…。 >カートリッジ的に電池ごと交換だと有り難いですけども、そうじゃないんだったら数分で充填できるFC車が有利なような… リース方式のカートリッジ交換は難しいような。 普及には急速充電が鍵かと。 >いずれ、インフラ的なハナシになるので、一メーカーがどうこう出来るハナシではないと思いますけども。 プラグインプリウスやiMiEVのようなお友達が先行すると思われます。 今後ハイブリッドも相当進化しますから、どうなるんでしょうね。 |
waka@八王子さん、皆さん、こんばんは。 ▼waka@八王子さん: >意外と大きなニュースの割に、話題になってなかったので…(^_^ゞ > >日産:追浜工場でEV製造 年5万台で開始、増産も−−来秋から /神奈川 >ttp://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090513ddlk14020268000c.html > >年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 >本当かなぁ…。 > >10型プリだってそんなには出てないですよねぇ? > >って、良く見たら「2010年秋に年間5万台の規模で立ち上げ、2012年の量販に向けて生産台数を拡大していく。」なので、実際に5万台生産するわけではないのかな? >ちょっと曖昧ですね。 ----------------------------------- この日産のEV展開については、CAR GRAPHIC誌の2009 6月号に 日産の EVエネルギー開発部・エキスパートリーダーの宮本氏の インタビュー記事が掲載されています。 その中では、 「当初は商業生産というレベルではない、 量産といえるような年間数万台規模になるのは早くても2012年くらい」 と述べられており、初年度はどうも数百台にとどまる模様です。 (日産のEVパートナーシップ相手の企業、行政組織が19団体あり、 1団体に数十台といったところのようです) |
waka@八王子さん、皆さん、こんばんは。 ▼百式プリ: >▼waka@八王子さん: >>意外と大きなニュースの割に、話題になってなかったので…(^_^ゞ >> >>日産:追浜工場でEV製造 年5万台で開始、増産も−−来秋から /神奈川 >>ttp://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090513ddlk14020268000c.html >> >>年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 >>本当かなぁ…。 >> >>10型プリだってそんなには出てないですよねぇ? >> >>って、良く見たら「2010年秋に年間5万台の規模で立ち上げ、2012年の量販に向けて生産台数を拡大していく。」なので、実際に5万台生産するわけではないのかな? >>ちょっと曖昧ですね。 >----------------------------------- >この日産のEV展開については、CAR GRAPHIC誌の2009 6月号に >日産の EVエネルギー開発部・エキスパートリーダーの宮本氏の >インタビュー記事が掲載されています。 > >その中では、 > 「当初は商業生産というレベルではない、 > 量産といえるような年間数万台規模になるのは早くても2012年くらい」 >と述べられており、初年度はどうも数百台にとどまる模様です。 >(日産のEVパートナーシップ相手の企業、行政組織が19団体あり、 > 1団体に数十台といったところのようです) ----------------------------- CAR GRAPHIC誌には、上記のように 開発技術者のインタビュー(年間数万大規模は早くて2012年)が載っていますが、 一方、読売新聞では、ゴーン社長のインタビュー記事として、 2012年には、年間15万台以上を目指すという内容が載っていました。www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090514-OYT8T00255.htm (本紙記事では、一問一答形式で載っていました) 年間15万台というと、2004年時点での 20型プリウスの年間世界販売台数を上回る台数になります。 また、日経記事などでは、日産は電気自動車を販売する際に、 日本市場では駆動用電池についてはリース形式をとる (車両本体価格に電池を含まず、駆動用電池のリース料金を毎月支払う方式) 検討をしているそうです。 今年7月には、三菱、スバルから 小規模台数とはいえiMiEV、プラグインステラと、 電気自動車が市場投入される予定ですから、 改めて電気自動車の話題も増えてきそうですね。 |
waka@八王子さん、皆さん こんにちは。 ▼waka@八王子さん: >ま、それはさておき、充電時間やらなんやらが解決するんだとしたら、ちょっと手を出してみたいかも…。 >カートリッジ的に電池ごと交換だと有り難いですけども、そうじゃないんだったら数分で充填できるFC車が有利なような… ------------------------------- 横浜市で行われる カートリッジ 電池公開式の電気自動車の実証実験の記事があります。 techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090513/170059/?ST=AT 日産のデュアリスを改造したリチウムイオン電池を搭載した電気自動車で、 車体下側から、パレットが上下してカートリッジ式の電池を交換するそうです。 (交換にかかる時間は80秒以内) ただし、容量24kWhのリチウムイオン電池で 重さが250kg程度ということなので、 こちらの交換装置もかなり大がかりなものになっています。 |
▼waka@八王子さん: この話は、毎日新聞の神奈川版にのっていたのでしょうか? 今朝の毎日新聞の全国版の経済欄にも拡大した記事が載っていました。 トヨタ・ホンダにHVで水をあけられたカルロス・ゴーン社長の 焦りとも受け取れる内容でした。 日産が倒産の危機からV字回復した時は、世界の経済状況は悪くなく 日産一社の体質だったような気がします。 同じ手法にゴーン社長は自信を持っているようですが、 はたして今の経済状況に通用するか。 あくまで毎日新聞に書かれていた話です。 |
▼waka@八王子さん: >カートリッジ的に電池ごと交換だと有り難いですけども、そうじゃないんだったら数分で充填できるFC車が有利なような… ルノー・日産が参加する、このプロジェクトの中心は、大物投資家シャイ・アガシ氏率いるベタープレイス社ですが、40秒で電池交換を済ませる機械をすでに、開発させているそうデス。 >いずれ、インフラ的なハナシになるので、一メーカーがどうこう出来るハナシではないと思いますけども。 ベタープレイス社は、すでにイスラエル、オーストラリア、カナダの各国政府、 あとカリフォルニア州政府と、充電ステーションネットワークを構築する契約を 結んでいて、2010年に10万カ所、11年には50万カ所設置する予定だそうです。 ルノー・日産は、ユーザーではなく、ベタープレイス社に車両を販売して、 ユーザーはベタープレイス社と契約、直接、車両と燃料代の支払は発生せず 使用料を払う仕組みで、そのベタープレイス社を各国政府が契約に応じてバックアップします。 |
どもです。 すみません…まとめて、レスさせて頂きますm(_ _)m ▼たなかさん: >全世界向け生産台数でしょうから極端に大きな数字ではないでしょう。 なるほど…。 確かに全世界向けってことであればそうですね〜。 ▼おっしょいさん: >私には「イライラしないで待つことができる」時間です。あなたなら如何ですか? んー。難しいところですね。 70%なら許せますけど、ありがちな急速充電は50%だったりしますからね…。 いずれ、毎回10分だとちょっとビミョーですねぇ。 駐車場に置いている間に…ってのならいいですけども、長距離移動を考えると辛いかなぁ。 ▼ペンギン丸さん: >リース方式のカートリッジ交換は難しいような。 なにかと難しいですよねぇ。 でも、ユーザーサイドにたってみると、外れバッテリーを恒久的に掴まされずに済むってのは有り難いかなぁ。 メーカーサイドにたってみると、リース品だから…ってのは、バラされない安心感ってのはあるかもしれませんね…。 >プラグインプリウスやiMiEVのようなお友達が先行すると思われます。 ですね。 個人的にはFC車に早く乗りたいとこですが、急速充電なりバッテリー交換が解決すればEVでも良いわけで… ▼百式プリさん: おおっ、いつもながら素晴らしい資料を提示して頂いて感謝感謝です!! >最初は商業生産というレベルではない、量産といえるような年間数万台規模になるのは早くても2012年 これを見ると、新聞がちょっと前のめり気味に記事にした感じですねぇ(笑) さすがに来年から5万台規模は無いですよね。 >カートリッジ 電池公開式の電気自動車の実証実験の記事があります おおっ、これもスゴい。 案外、大掛かりになっちゃうんですねぇ。 重さを考えると、こんな感じなんですね。 ソーラーカーレースのバッテリー保管(毎日レース終了時間になると行われる)と同じようなイメージで捉えてましたが、これ、重量だけ見たらエンジン交換より大騒ぎなハナシですね。 ▼越後屋さん: >この話は、毎日新聞の神奈川版にのっていたのでしょうか? いえ〜、なんで見たのかな? フジサンケイビジネスアイだったかも〜。ちょっと失念です。 >トヨタ・ホンダにHVで水をあけられたカルロス・ゴーン社長の焦りとも受け取れる内容でした。 ハイブリッド嫌いだったそうで…。 なんか日産の簡易ハイブリッドみたいなハナシもあったので、そのあたりも気になります。 でも、ちょっと取り組みが遅かったんじゃないかと…(^_^ゞ ▼RZさん: >ルノー・日産が参加する、このプロジェクトの中心は、大物投資家シャイ・アガシ氏率いるベタープレイス社 おおー、なるほど。 これ、投資しがいのあるハナシですよねぇ。確かに。 車両ごと借りるってのは、ちょっとまだ、気持ち的には受け入れ難いかもなぁ… |
▼waka@八王子さん: >これ、投資しがいのあるハナシですよねぇ。確かに。 >車両ごと借りるってのは、ちょっとまだ、気持ち的には受け入れ難いかもなぁ… アガシ氏は、ゼロエミッション車以外に未来はない、という決意で、国全体が 動くことが、EV車普及の条件だ、とインタビューで語ってます。 イスラエルでは、電気自動車の車体は、なんとタダで、その上に政府から 補助金まで出るプランを立ててるそうデス。 イスラエルは地政学的に、それをやる理由があるのと、総人口で700万人の国だ、 という点が大きいでしょう。 シャイ・アガシ氏と、カルロスゴーン氏をひき会わせたのも、ぺレス大統領だそう デス。 イスラエルは、エネルギー安全保障上でも有効な公共事業として捉えているの だと思います。 |
これでEVの選択肢も増えるし、トヨタもプリウスプラグインとiQのEV、早めにお願いしますよー。 とはいっても時代遅れのゴーンさんの未来ビジョンで、本気でやれるのかどうか。ちょっとでも逡巡していたら、日産は取り残されますからねー。 |
▼健さん: >これでEVの選択肢も増えるし、トヨタもプリウスプラグインとiQのEV、早めにお願いしますよー。 > >とはいっても時代遅れのゴーンさんの未来ビジョンで、本気でやれるのかどうか。ちょっとでも逡巡していたら、日産は取り残されますからねー。 もう日産は取り残されていますよ。ゴーンマジックとかゴーン革命とか、一時はマスコミが祭りたてましたが、何の事はない、彼は単なるリストラ屋で本当の経営者ではありません。 彼がやった事は不稼動資産を売却して借金を返済し、損益分岐点を下げた事。リストラ屋なら誰でもする事。本当の経営者ならその次の手を打って日産のシェアを上げることだったが、彼にはそれが出来なかった。 何故なら彼はリストラ屋だからだ。彼には先を見通す能力はないと思うよ。電気自動車に積むリチウムイオン電池にはまだ解決しないといけない問題が一杯あり、トヨタのハイブリッド→プラグインハイブリッドと順序を踏んでいかないと、成功は難しいよ。 |
▼ewespacexaxさん: >▼健さん: >>これでEVの選択肢も増えるし、トヨタもプリウスプラグインとiQのEV、早めにお願いしますよー。 >> >>とはいっても時代遅れのゴーンさんの未来ビジョンで、本気でやれるのかどうか。ちょっとでも逡巡していたら、日産は取り残されますからねー。 > >もう日産は取り残されていますよ。ゴーンマジックとかゴーン革命とか、一時はマスコミが祭りたてましたが、何の事はない、彼は単なるリストラ屋で本当の経営者ではありません。 > >彼がやった事は不稼動資産を売却して借金を返済し、損益分岐点を下げた事。リストラ屋なら誰でもする事。本当の経営者ならその次の手を打って日産のシェアを上げることだったが、彼にはそれが出来なかった。 > >何故なら彼はリストラ屋だからだ。彼には先を見通す能力はないと思うよ。電気自動車に積むリチウムイオン電池にはまだ解決しないといけない問題が一杯あり、トヨタのハイブリッド→プラグインハイブリッドと順序を踏んでいかないと、成功は難しいよ。 こんにちは。いやいやまだわかりませんよ。実車を見てから判断しましょうよ。 プラグインハイブリッドがいいのか、あるいはそこまでの荷物は必要なくて、電気モーターだけでもほとんど足りるのか、実際の車を見てから、私は考えたいと思います。楽しみにしています。 |
健さん。確かに、プラグインか電気自動車かは、難しいところです。一番のポイントは、バッテリの価格です。いちいち、プラグインで充電しなくても、400キロくらい走るのに、充分な大容量のバッテリが50万円位にコストダウンが図れれば、ハイブリッドの次が一気に、電気自動車になる可能性もありますね。バッテリ会社の技術力と、それに対する国の援助が、鍵になるでしょう。 |
▼waka@八王子さん: >年間5万台って言ったら相当ですよねぇ。 >本当かなぁ…。 本気のようです。でも本当にはならないと思います。 先ず、航続距離次第で電池の容量は決まります。アイミーブは150km位だったと思いますが、電池だけで200〜300万円。補助金が出てもとても経済性は合いません。また、急速充電の話が出ていますが、イオンのように客寄せに設置する業者はいますが、少し考えてください。 GSは約10分で客単価¥5000です。電気代はせいぜい数百円です。ですからGSは充電設備に投資するなんて自殺行為ですよ。 また、急速充電すると電池は一気に劣化します。 日産はHVで出遅れたのでEVで挽回するつもりでしょうが、政府の補助金である程度の台数が販売されたらそれ以降は年間5万台なんてなりようがありません。 プリウスがこんなに安く買えるのですから。 |
▼ベルさん: >また、急速充電すると電池は一気に劣化します。 鉛電池と混同されていませんか? 急速充電に対応したリチウムイオン電池は其れなりに設計されていますよ。 |
どもですー。 ▼ベルさん: >GSは約10分で客単価¥5000です。電気代はせいぜい数百円です。ですからGSは充電設備に投資するなんて自殺行為ですよ。 うーん、確かに。 でも、私が充電スタンドの経営者なら、モトが取れる値付けにすると思いますよ(笑) 逆にガソリンが枯渇しなくても目の前で充電切れになりそうな電気自動車があるんなら、別に数百円の電気を数千円で売りつけてもいいわけで(^_^ゞ |