Page 632 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼自動車保険 pripriぷりてぃ 09/5/6(水) 18:28 ┗Re(1):自動車保険 ここんてい 09/5/6(水) 21:14 ┣Re(2):自動車保険 マーク 09/5/6(水) 22:12 ┃ ┗Re(3):自動車保険 ピカチュー 09/5/7(木) 16:32 ┃ ┣Re(4):自動車保険 越後屋 09/5/7(木) 17:52 ┃ ┃ ┗Re(5):自動車保険 コロンブス 09/5/7(木) 21:20 ┃ ┃ ┣Re(6):自動車保険 マーク 09/5/7(木) 22:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):自動車保険 コロンブス 09/5/7(木) 23:28 ┃ ┃ ┗Re(6):自動車保険 なるとくん 09/5/8(金) 0:16 ┃ ┃ ┗Re(7):自動車保険 コロンブス 09/5/8(金) 20:09 ┃ ┃ ┣Re(8):自動車保険 見物人A 09/5/10(日) 6:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):自動車保険 コロンブス 09/5/10(日) 19:42 ┃ ┃ ┣前方不注視 パパプリ 09/5/10(日) 6:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):前方不注視 コロンブス 09/5/10(日) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(8):自動車保険 プリマニ 09/5/10(日) 20:34 ┃ ┗Re(4):自動車保険 puri puriぷりてぃ 09/5/7(木) 20:39 ┃ ┗Re(5):自動車保険 パパプリ 09/5/7(木) 20:46 ┗Re(2):自動車保険 パパプリ 09/5/7(木) 20:25 ┗Re(3):自動車保険 ここんてい 09/5/7(木) 20:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 自動車保険 ■名前 : pripriぷりてぃ ■日付 : 09/5/6(水) 18:28 -------------------------------------------------------------------------
10型に乗り換え早10年。経年劣化や諸々諸事情により11後期か20型への乗り換えを考えております。 が、10型に車種変更した時に(カロ-ラ程度と比較して)保険料の高さに閉口した記憶があります。 発売当初であり、尚且つまだまだ絶対的に少数だからと納得してはいたのですが、 チョット今回質問致します。 10.11型と比べ20型はどうなんでしょうか?1X系から20系に乗り換えた方が一番かもしれませんが、教えてくださる方御願いします。 |
▼pripriぷりてぃさん: >10型に乗り換え早10年。経年劣化や諸々諸事情により11後期か20型への乗り換えを考えております。 > >が、10型に車種変更した時に(カロ-ラ程度と比較して)保険料の高さに閉口した記憶があります。 > >発売当初であり、尚且つまだまだ絶対的に少数だからと納得してはいたのですが、 > >チョット今回質問致します。 > >10.11型と比べ20型はどうなんでしょうか?1X系から20系に乗り換えた方が一番かもしれませんが、教えてくださる方御願いします。 プリウスの保険料の高さはその事故率にあるそうです。 モーター駆動時静粛性で周囲が音を通しての車両の接近に気づかずに、接触事故を 起こしてしまうのが多いそうです。 |
▼ここんていさん: >プリウスの保険料の高さはその事故率にあるそうです。 >モーター駆動時静粛性で周囲が音を通しての車両の接近に気づかずに、接触事故を >起こしてしまうのが多いそうです。 30型を初めて購入するのですが、自動車保険のことは少しも気にしませんでした。 対人、対物ともかなり高くなるのでしょうか?想定外の費用です、ショック! |
▼マークさん: >▼ここんていさん: > >>プリウスの保険料の高さはその事故率にあるそうです。 >>モーター駆動時静粛性で周囲が音を通しての車両の接近に気づかずに、接触事故を >>起こしてしまうのが多いそうです。 > >30型を初めて購入するのですが、自動車保険のことは少しも気にしませんでした。 >対人、対物ともかなり高くなるのでしょうか?想定外の費用です、ショック! 創造するよりネットから一度の入力で何社も見積もりできますから実行してください ネットからと郵送で回答来ます。 私の条件で見積もりしたら上は7万台、下は5万台同じ条件でも色々です。 現車より下がって喜んでます、こんな人もいますから |
うちは私の20型と嫁さんの10型を両方かけていますが、 条件が違うので参考になりませんね。 でも、同じ排気量ですから基本的に変わらないのでは? 20型は昨年まで勤め先の関連会社が代理店をする保険会社にかけていましたが、 事故を起こす人が多かったとかで割引料率が引き下げ?になりました。 値段が跳ね上がったので今年はネットで見積もりを取って 条件を見比べて下から2番目の値段の保険会社にしました。 マークさんの言うようにネットで見積もりを依頼されてはどうですか? |
▼越後屋さん:こんばんは。 >うちは私の20型と嫁さんの10型を両方かけていますが、 >条件が違うので参考になりませんね。 >でも、同じ排気量ですから基本的に変わらないのでは? 排気量で決まっていた時代もありますが、今は「車種別料率」という数字(最悪が9)で決まっています。それも「対人」「対物」「傷害」「車両」と4つ数字があって、その数字は「型式」で固定されて決まっています。保険屋が変わっても料率は同じはずです。 ですので20系と10系の料率の数字を見られてはどうでしょうか? 友人の保険屋に聞いてみましたが、プリウスは確かに高いそうです。理由はわかりませんが、当然事故率が高いからという返答が返ってきました。無音による事故が原因とは考えられないとのことです。 ちなみに料率は変化します。10系に乗っている人がどんどん減って、事故率が減れば10系の料率は下がるでしょうが、20系が今高いのであれば(私は良く見てませんでしたが)しばらく高いままで推移するでしょう。30系は未だ未知数です。 料率は型式で決まっていますので、20系が減っていけば、それなりに下がっていくかもしれません。ぜひ、証券の料率を比べてみてください。 もちろん、料率が違っても、見積もりは会社によって判断がわかれますので、基本的に料率で金額は左右されますが、最終的な金額は会社によって変わってきます。通販型のほうが若干なりとも安くなるでしょうね。 |
▼コロンブスさん: 現在契約している保険会社に聞きましたらまだ30型の料率は決まっていなくて とりあえず「車種別料率」はオール4で計算してくれましたが約7千円のアップ で済みそうなので安心しました。 でも、各社に一括見積もりしてみました。比較検討したいと思います。 |
▼マークさん:こんばんは。 >現在契約している保険会社に聞きましたらまだ30型の料率は決まっていなくて >とりあえず「車種別料率」はオール4で計算してくれましたが約7千円のアップ >で済みそうなので安心しました。 >でも、各社に一括見積もりしてみました。比較検討したいと思います。 新車はいつ決まるんでしょうね。料率は「損害保険料率算出機構」が決めているようです。30系も事故率が高くなると料率は上がるでしょうが、いつ変更されるかという「時期」については保険屋に聞きそびれました。 |
>料率は型式で決まっていますので、 型式=グレードになりますから グレードによっても多少高い安いは出てきますね。 通常だとスポーツタイプのほうが事故率が高いのですが サンデードライバーも多い車種ですからどちらでしょうね |
▼なるとくんさん:こんばんは。 >>料率は型式で決まっていますので、 > >型式=グレードになりますから >グレードによっても多少高い安いは出てきますね。 > >通常だとスポーツタイプのほうが事故率が高いのですが >サンデードライバーも多い車種ですからどちらでしょうね 30系の場合、まだ憶測ですが、S,G,ツーリングで型式の違いはないのではないかと思います。20系の場合もそうでしたので。プリウスはひとまとめで料率が決められるのでしょう。 20系はなぜか事故率が高いそうです。 |
▼コロンブスさん: >▼なるとくんさん:こんばんは。 >>>料率は型式で決まっていますので、 >> >>型式=グレードになりますから >>グレードによっても多少高い安いは出てきますね。 >> >>通常だとスポーツタイプのほうが事故率が高いのですが >>サンデードライバーも多い車種ですからどちらでしょうね > >30系の場合、まだ憶測ですが、S,G,ツーリングで型式の違いはないのではないかと思います。20系の場合もそうでしたので。プリウスはひとまとめで料率が決められるのでしょう。 > >20系はなぜか事故率が高いそうです。 コロンブスさん。ここんていさん。情報ありがとうございます。 h ttp://sonpo.codiego.com/ ↑ 念のため,車種別料率のソースを貼っておきます。プリウスの料率は,「対人 対物 搭乗者 車両」の順番に,NHW10は, 6, 5, 3, 4,プリウスNHW11は, 3, 5, 7, 4,NHW20は, 6, 5, 4, 4 のようです。 20型の事故が高い(特に人身)のはショックです。私も気をつけようと思いました(今まで,事故率は低いはずだと思っていました……)。 |
▼見物人Aさん:こんばんは。 >コロンブスさん。ここんていさん。情報ありがとうございます。 >h ttp://sonpo.codiego.com/ > ↑ >念のため,車種別料率のソースを貼っておきます。プリウスの料率は,「対人 対物 搭乗者 車両」の順番に,NHW10は, 6, 5, 3, 4,プリウスNHW11は, 3, 5, 7, 4,NHW20は, 6, 5, 4, 4 のようです。 お!こんなサイトがあるんですね。しょっぱなが2000GTだったのには笑ってしまいましたが。参考になりました。ありがとうございます。 > >20型の事故が高い(特に人身)のはショックです。私も気をつけようと思いました(今まで,事故率は低いはずだと思っていました……)。 私には不可解です。なんででしょう? |
▼コロンブスさん: >20系はなぜか事故率が高いそうです。 理由の1つは、モニター、カーナビなどに気を取られての事故 があるけど、警察の調書ではたいてい脇見=前方不注視による事故と記録される、とか。某国内大手損保関係者から聞いたことがあります。 関連して、高齢運転者(40歳「=初老」以上)の高齢化による注意力の低下も背景にありそうです |
▼パパプリさん:こんばんは。 >理由の1つは、モニター、カーナビなどに気を取られての事故 >があるけど、警察の調書ではたいてい脇見=前方不注視による事故と記録される、とか。某国内大手損保関係者から聞いたことがあります。 >関連して、高齢運転者(40歳「=初老」以上)の高齢化による注意力の低下も背景にありそうです う〜む。もしかするとエネルギーモニターとかの見過ぎ?それとも私が前々から言っていたエアコン操作をディスプレイでやっていたから? どちらにせよ、現時点では警察は事故の原因をほとんど調べていませんから、統計等、取りようがありませんね。 |
>20系はなぜか事故率が高いそうです。 こんばんは。 ソースは忘れましたが、 プリウス20型は商用が多いから事故率が高い と聞いたことがあります。低燃費のため、 社用車として使われる率が高いそうです。 事故率は、使用時間が長ければ長いほど 上がると思われますので、仕方ないのでは ないでしょうか…。 |
>ネットからと郵送で回答来ます。 車検証無くても見積もり出来たのですね。。。 >私の条件で見積もりしたら上は7万台、下は5万台同じ条件でも色々です。 >現車より下がって喜んでます、こんな人もいますから やってみました。 条件若干違うけど、三割増しかぁ・・・・ 初年度登録でも変わるのかな?要、検討ですな。 |
▼puri puriぷりてぃさん: >>私の条件で見積もりしたら上は7万台、下は5万台同じ条件でも色々です。 私はアメリカンホームダイレクト(通販)で車両保険込みで3万円台です。 プリウスの保険が高いと思ったことは幸いありません。 |
▼ここんていさん: >プリウスの保険料の高さはその事故率にあるそうです。 >モーター駆動時静粛性で周囲が音を通しての車両の接近に気づかずに、接触事故を起こしてしまうのが多いそうです。 その情報の出所はどこですか? たんなる「人から聞いた」だったら都市伝説か アンチプリウスによる意図的デマでは? |
▼パパプリさん: > ▼ここんていさん: >>プリウスの保険料の高さはその事故率にあるそうです。 >>モーター駆動時静粛性で周囲が音を通しての車両の接近に気づかずに、接触事故を起こしてしまうのが多いそうです。 > >その情報の出所はどこですか? >たんなる「人から聞いた」だったら都市伝説か >アンチプリウスによる意図的デマでは? 話はトヨタのディーラーからです。 また国土交通省にクラクション以外の警告音(プリウスの接近が解るように)の 検討を依頼したそうですが、車両には一音のみとの見解が出てます。 保険は30型では新規の車両ですから、保険料はその後の事故率で上下します。 現在の20型の保険料は30型には直接影響はされません。 |