Page 629 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインHV価格と性能 hiro 09/5/3(日) 19:17 ┣Re(1):プラグインHV価格と性能 もん 09/5/3(日) 19:36 ┃ ┗Re(2):プラグインHV価格と性能 hiro 09/5/3(日) 20:16 ┃ ┣Re(3):プラグインHV価格と性能 もん 09/5/3(日) 20:19 ┃ ┃ ┗Re(4):プラグインHV価格と性能 hiro 09/5/3(日) 20:47 ┃ ┗Re(3):プラグインHV価格と性能 たなか 09/5/5(火) 11:16 ┃ ┗Re(4):プラグインHV価格と性能 もん 09/5/5(火) 19:02 ┃ ┗Re(5):プラグインHV価格と性能 たなか 09/5/5(火) 21:11 ┃ ┣Re(6):プラグインHV価格と性能 もん 09/5/6(水) 9:13 ┃ ┃ ┗Re(7):プラグインHV価格と性能 たなか 09/5/6(水) 14:58 ┃ ┗Re(6):プラグインHV価格と性能 1、2の 09/5/6(水) 10:52 ┃ ┗Re(7):プラグインHV価格と性能 あたま 09/5/6(水) 12:35 ┃ ┗Re(8):プラグインHV価格と性能 たなか 09/5/6(水) 15:01 ┃ ┗Re(9):プラグインHV価格と性能 錯乱坊 09/5/8(金) 18:26 ┗Re(1):プラグインHV価格と性能 RZ 09/5/7(木) 18:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインHV価格と性能 ■名前 : hiro ■日付 : 09/5/3(日) 19:17 -------------------------------------------------------------------------
気が早いですがプラグインプリウスの価格は いくら位になるとみなさま思いますか? また性能は何年ぐらいで安定すると思いますか? ご意見お願いします。 |
最低グレード350万円ぐらいかな・・・ 最初は企業向けの少数台数から、という事なんで、 たぶん、性能に対してかなりお高めなんではないかと。 プリウスでいうと初代・・・という事で2代目を一応 の安定と見れば、3〜5年後ぐらいか。 ただ、リチウムイオン電池って登場してから相当の 年月経っているのに未だに事故ありますし、 資源量が圧倒的に足りないという事で、安定はまだまだ 先な気もしています。 なんだか、そんな雰囲気がしてきたのも、今回 3代目プリウス購入に踏み切った理由です。 2代目を買い損なったので、プラグインまで待とうと 思っていたんですけどね・・去年の発表があるまでは。 ただ、当初は3代目がプラグインと言われていたのが、 延びたんで、こりゃ実用になるにはもっとかかるかな・・と。 |
もん 様 3〜5年で安定するとすれば、まだ30型がでていませんが かりに40型はプラグインオンリーになるとおもいますか? |
基本的には現行に充電機能が付くだけですからね・・・ 電池の問題さえクリアになれば充電機能は標準になるんじゃないでしょうか? コレをやらないと、全国の充電施設も充実しませんし。 |
▼もんさん: >基本的には現行に充電機能が付くだけですからね・・・ >電池の問題さえクリアになれば充電機能は標準になるんじゃないでしょうか? >コレをやらないと、全国の充電施設も充実しませんし。 やはり電池の問題は大きいですね。事故が起きてからではおそいです フリート販売だけでどれだけデータが取れるものか・・・ |
▼hiroさん: >かりに40型はプラグインオンリーになるとおもいますか? 全てのハイブリッド車ユーザが自宅にコンセント付駐車場を持っているとは限らないので私は当分の間ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・電気自動車夫々が別々の市場で成長して行くと予想しています。 別の言い方をすれば私が5年先位にハイブリッド車を買い替える時はプラグイン機能は余分な装備なのでプラグインハイブリッド車は選択しないでしょう。 |
>> プラグイン機能は余分な装備なのでプラグインハイブリッド車は選択しないでしょう。 行く先々のショッピングセンターに無料充電施設が設置されていたらどうします? 必ずしも自宅にコンセントがあるかどうかより、そういう部分が利いてくると思います・・・普及には。 だって、新車購入でみんなETC付けるでしょ? あんなもん高速道路でしか使えないけど、ETC割引とかあると殆ど利用機会が無いのが判っていても外せなくなりますよね・・・オプションとして。 ある程度量産化されれば、充電機能なんて安くなると思うんですよね・・オプション削っても1万ぐらいしか変わらなきゃ皆付けるのでは? |
▼もんさん: >>> プラグイン機能は余分な装備なのでプラグインハイブリッド車は選択しないでしょう。 > >行く先々のショッピングセンターに無料充電施設が設置されていたらどうします? 5年先とかになるとハイブリッド車は年間50万台位販売されるでしょうし全てがプラグインハイブリッド車になればショッピングセンターの充電施設が十分な数を準備できているか疑問です。 今は電力の再販が禁止されているので充電電力に対価が取れず無料にせざるを得ない状況ですが5年先とかになると電気自動車も増えていると思われるので法律が変更され無料ではなくなるでしょう。また道路族はガソリン税収が減るので電力にも道路税をのせて来るでしょう。 >ある程度量産化されれば、充電機能なんて安くなると思うんですよね・・オプション削っても1万ぐらいしか変わらなきゃ皆付けるのでは? 3〜4倍のバッテリー搭載による価格差や重量差を考えると私にはお荷物でしかありません。5年先とかに万一ハイブリッド車が完全に販売されなくなり全てがプラグインハイブリッド車か電気自動車しか選択出来なくなったとしたら私は30型に乗り続けるでしょう。 |
ちょっと想定している状況が違いますね。 プラグインになるという事は電池もさらに小型化し、 リチウムイオンになって性能Up、 ハイブリッド性能も終に40km/Lを超えると いう状況を想定しています。 つまり、プラグイン機能はオマケという位置づけに なると思うのです。 今後のハイブリッドの性能Upにはやはり電池が キーになってくるように思うので、ハイブリッド 性能が高いものには自動的にプラグイン機能が付く と考えたわけです。 プラグイン付きだと性能が落ちるなんて状況は想定 していませんし考えにくい。 プラグインの付いているもののほうがハイブリッド 性能も高い・・・となった時に30型にこだわるなんて 事は無いと思いますね。 そういう考え方なら、現時点でもプリウス選ばないと 思います。費用対効果なら既存エンジンカーのほうが 高いですから。 今、敢えてプリウスを欲しがる人はプラグインが出たら きっと欲しくなると思いますよ。人の性ですよ。 |
▼もんさん: >つまり、プラグイン機能はオマケという位置づけに >なると思うのです。 ウン十万円のコスト増とウン十kgの重量増を伴うオマケは御免です。 |
▼たなかさん: >3〜4倍のバッテリー搭載による価格差や重量差を考えると私にはお荷物でしかありません。 公共交通機関で通勤する人とか、ほとんど自宅に引きこもっている人などには プラグインハイブリッド車は不要でしょう。だから買わなければいいだけで 執拗に自分の事情だけを主張するまでもない。 >5年先とかに万一ハイブリッド車が完全に販売されなくなり全てがプラグインハイブリッド車か電気自動車しか選択出来なくなったとしたら私は30型に乗り続けるでしょう。 ガソリン価格がいつまでも今のような価格で推移すると思い込んででの発言なのですね。 |
自分は一応ですが2種類の可能性があると思います。 まず普通にリチウムイオン電池を積むことで電力UPを計ったPHV車。 専門知識は無いので恐縮ですが今のバッテリーと同重量を積めば 恐らく充分な航続距離を確保でき、PHV車として使えると思っています。 問題なのは既に長い間使われているにも関わらず発熱などの問題が耐え無い事と、 携帯電話、ノートPCなどで需要が高いために値段が高い事。 リチウムイオンでPHVとしてプリウス(内装等は3代目と仮定)を出したら、 自分の予想では現状では最低グレードで450万です。 2つ目は前述を考慮して可能性は薄いと思いますが、 ニッケル水素電池を増やすことで電力UPを計ったPHV車。 たまに見かける試作型?のPHVプリウスはこちらのようですね。 既に一応公道を走れる形にはなっているようです。 ですがバッテリー拡大のために恐らくかなりのスペースが犠牲になり、 重量がものすごく重くなっているでしょう。 日本は狭いので求められる航続距離がかなり短いと思います。 さらにリチウムイオンの値段を考えるとこちらも、 ないことはないのかなと自分は思います。 ニッケル水素でPHVとして出すなら350万というのが自分の予想です。 ですがこんな中途半端なもの出しても売れるわけないですよね・・・ やはりリチウムイオン待ちということなんでしょうね ▼1、2のさん: >▼たなかさん: > >>3〜4倍のバッテリー搭載による価格差や重量差を考えると私にはお荷物でしかありません。 >公共交通機関で通勤する人とか、ほとんど自宅に引きこもっている人などには >プラグインハイブリッド車は不要でしょう。だから買わなければいいだけで >執拗に自分の事情だけを主張するまでもない。 自分にはPHVは不要という意見に対して、 設備があったらどうですかと質問され、 普通に質問に答えているだけじゃないですか? |
▼あたまさん: >2つ目は前述を考慮して可能性は薄いと思いますが、 >ニッケル水素電池を増やすことで電力UPを計ったPHV車。 今更NiMH版プラグイン車は一般市販されないに一票。 |
▼たなかさん: >▼あたまさん: >>2つ目は前述を考慮して可能性は薄いと思いますが、 >>ニッケル水素電池を増やすことで電力UPを計ったPHV車。 > >今更NiMH版プラグイン車は一般市販されないに一票。 でも30型+30万くらいの上乗せだったら欲しいかも。 |
▼hiroさん: >気が早いですがプラグインプリウスの価格は >いくら位になるとみなさま思いますか? >また性能は何年ぐらいで安定すると思いますか? >ご意見お願いします。 プラグイン車普及のカギは、2020年の実用化を目指して欧米で計画されている スマートグリッドかな、と。 スマートグリッドが実用化できるなら、プラグイン車を普及させるのもわかる 話、になります。 なら、インセンティブ含め2〜3万ドルって線で、プラグインハイブリッド車が 売られるかな? ただ、スマートグリッドでネットワークされたプラグインハイブリッドが、理想的な姿なら、日本国内では本来のパフォーマンスは到底発揮できないと思いますから、同じことをやっていたのでは、置いていかれるかな、と。 かといって、スマートグリッドがコケると、プラグイン車も、やっぱコケる・・ |