Page 628 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼イタリアのデイライト事情 コロンブス 09/3/17(火) 0:29 ┗Re(1):イタリアのデイライト事情 流星☆★ 09/3/21(土) 13:10 ┣Re(2):イタリアのデイライト事情 青い稲妻 09/3/21(土) 14:58 ┃ ┗Re(3):イタリアのデイライト事情 流星☆★ 09/3/21(土) 15:27 ┃ ┗Re(4):イタリアのデイライト事情 青い稲妻 09/3/21(土) 17:25 ┗Re(2):イタリアのデイライト事情 コロンブス 09/3/21(土) 20:36 ┗札幌のデイライト事情 コロンブス 09/4/26(日) 14:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : イタリアのデイライト事情 ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp> ■日付 : 09/3/17(火) 0:29 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 またもイタリアで灯火運用の調査をしてきました。 見た感じですが、 1、天候がよかったので、フォグランプ使用者は皆無 2、高速ではほぼ100%デイライト(ロービームをつけるだけ、ゆえにテールランプも同時点灯でした) 3、都市部、田舎道でのデイライト運用率は70%程度 4、後付けLEDランプは皆無(駐車事情のせいもあるでしょう) 複数のイタリア在住者に確認しましたが、 1、高速や国道はロービーム点灯義務化(取り締まりは皆無なのでたまに点け忘れあり) 2、一般道では非義務化 フィレンツェを筆頭に、中型、大型スクーターは尋常じゃない数でした(台湾と大してかわらないのでは)。それでもイタリアではほとんどの人が一般道でもデイライトしていました。一般道でデイライト非義務化にはなにか理由があるのかもしれません。 またもやフォグライトの使用者が皆無でした。日本でもフォグの運用には再考の必要があると私は思いました。 |
▼コロンブスさん:遅ればせながら、レスをば。 >フィレンツェを筆頭に、中型、大型スクーターは尋常じゃない数でした(台湾と大してかわらないのでは)。それでもイタリアではほとんどの人が一般道でもデイライトしていました。 少なくとも二輪車はイグニッションキーをオンにすると自動的にライトが点くのではと思いましたが、如何でしょう?例えば北米では20数年前でもそうなっていました。 >日本でもフォグの運用には再考の必要があると私は思いました。 霧もないのに特に夕方以降、煌々とフォグを点けて対向車に迷惑をかけている クルマが目立ちます。とくにRV(SUV)に多いです。あれをファッションと 勘違いしているのかと疑ってしまいます。状況次第では「危険行為」として取締りが必要かと思っています。 |
▼流星☆★さん: デイライトスレは荒れるのが明らかなのでレスを付けないようにするのが全員の暗黙の了解なのかと思っていたのですが… |
▼青い稲妻さん: >▼流星☆★さん: > >デイライトスレは荒れるのが明らかなのでレスを付けないようにするのが全員の暗黙の了解なのかと思っていたのですが… え〜初耳です>「全員の暗黙の了解」 レスの中身次第ではないでしょうか? 「昼間の点灯」は交通安全で大切な手法の一つですよ。 万が一荒れたら、書き込みを中止すれば済むことです。 どうぞご心配なく。(笑) |
▼流星☆★さん: >え〜初耳です>「全員の暗黙の了解」 「暗黙」なので当然初耳ということになりますね。 >レスの中身次第ではないでしょうか? >「昼間の点灯」は交通安全で大切な手法の一つですよ。 >万が一荒れたら、書き込みを中止すれば済むことです。 >どうぞご心配なく。(笑) ここのスレ主にはブレーキが備わってなかったように思いますが… とりあえずお気を付けて〜(笑) |
▼流星☆★さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん:遅ればせながら、レスをば。 > >>フィレンツェを筆頭に、中型、大型スクーターは尋常じゃない数でした(台湾と大してかわらないのでは)。それでもイタリアではほとんどの人が一般道でもデイライトしていました。 > >少なくとも二輪車はイグニッションキーをオンにすると自動的にライトが点くのではと思いましたが、如何でしょう?例えば北米では20数年前でもそうなっていました。 ちょっと文章が足りなかったですね。イタリアでも二輪はすべてデイライトしていました。イグニッションと連動しているかどうかは定かではないです。 「四輪がデイライトすると二輪が埋没するから危険」という論者の反証になると思いました>フィレンツェの事情 また大型バイク、スポーツバイクも少なく、殆どが中型、大型スクーターでした。スクーターも細身が多く、フュージョンは一台も見ませんでした。四輪がMTが多いのに対して、バイクはほとんどATのスクーターでした。 > >>日本でもフォグの運用には再考の必要があると私は思いました。 > >霧もないのに特に夕方以降、煌々とフォグを点けて対向車に迷惑をかけている >クルマが目立ちます。とくにRV(SUV)に多いです。あれをファッションと >勘違いしているのかと疑ってしまいます。状況次第では「危険行為」として取締りが必要かと思っています。 そういう取り締まりもアリでしょうね。灯火は車検ではうるさいですが、路上ではほとんど取り締まられてないのが現状ですので、私は晴天時は一律にフォグ点灯を禁止する位の法改正が必要かと思っています。 |
こんにちは。 札幌に久しぶりに行ってきました。 ちょっと変わったデイライト事情でした。 晴天→業務車両はデイライト 曇り→30パーセントデイライト 夕方4時→50パーセントライトオン(結構明るい時間なのにです) 道警が運動したことがあるようで、認知度が高いようです。結果が出ればいいのですが・・・。私は早く義務化するべきだと思っていますので。 |