Page 620 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型の納車待ちしてます。 はじめてのプリウス 09/3/21(土) 10:02 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 流星☆★ 09/3/21(土) 13:28 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 はじめてのプリウス 09/3/22(日) 15:49 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 コロンブス 09/3/21(土) 22:33 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 はじめてのプリウス 09/3/22(日) 15:52 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 ドラエもん 09/3/22(日) 10:21 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 はじめてのプリウス 09/3/22(日) 16:05 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 たもつ 09/3/22(日) 23:46 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 いつもの友 09/3/23(月) 5:36 ┃ ┗Re(3):20型の納車待ちしてます。 こんさん 09/3/23(月) 11:18 ┃ ┣Re(4):20型の納車待ちしてます。 流星☆★ 09/3/24(火) 18:10 ┃ ┣Re(4):20型の納車待ちしてます。 エスペリア 09/3/25(水) 21:49 ┃ ┃ ┗Re(5):20型の納車待ちしてます。 こんさん 09/3/25(水) 23:29 ┃ ┗Re(4):20型の納車待ちしてます。 いつもの友 09/3/26(木) 4:55 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 RED 09/3/24(火) 19:33 ┣Re(1):20型の納車待ちしてます。 越前屋 09/3/26(木) 2:00 ┃ ┣Re(2):20型の納車待ちしてます。 ドラエもん 09/3/26(木) 9:03 ┃ ┃ ┗Re(3):20型の納車待ちしてます。 越前屋 09/3/26(木) 18:38 ┃ ┃ ┗Re(4):20型の納車待ちしてます。 ewespacexax 09/3/27(金) 9:24 ┃ ┃ ┗Re(5):20型の納車待ちしてます。 越前屋 09/3/27(金) 19:40 ┃ ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 てろ 09/3/26(木) 18:09 ┣本日納車されました。 はじめてのプリウス 09/3/29(日) 17:05 ┃ ┣Re(1):本日納車されました。 プリウスライダー 09/3/29(日) 21:44 ┃ ┃ ┗Re(2):本日納車されました。 はじめてのプリウス 09/3/30(月) 23:12 ┃ ┣Re(1):本日納車されました。 RED 09/3/31(火) 15:53 ┃ ┗Re(1):本日納車されました。 ひろぴか 09/3/31(火) 21:49 ┃ ┗Re(2):本日納車されました。 RED 09/4/2(木) 11:32 ┃ ┗Re(3):本日納車されました。 プリウスライダー 09/4/2(木) 12:56 ┃ ┗Re(4):本日納車されました。 RED 09/4/2(木) 14:47 ┃ ┗Re(5):本日納車されました。 はじめてのプリウス 09/4/3(金) 7:15 ┃ ┣Re(6):本日納車されました。 RED 09/4/3(金) 10:46 ┃ ┗Re(6):本日納車されました。 ひろぴか 09/4/5(日) 20:49 ┃ ┗Re(7):本日納車されました。 RED 09/4/6(月) 9:51 ┗Re(1):20型の納車待ちしてます。 パピルス 09/3/29(日) 22:06 ┣Re(2):20型の納車待ちしてます。 Lock 09/3/30(月) 0:50 ┣Re(2):20型の納車待ちしてます。 たなか 09/3/30(月) 3:25 ┃ ┗Re(3):20型の納車待ちしてます。 ドラエもん 09/3/30(月) 5:08 ┃ ┗ドラエもんさん、再就職を 健 09/3/30(月) 11:36 ┃ ┗Re(1):ドラエもんさん、再就職を RZ 09/3/30(月) 14:17 ┃ ┗Re(2):ドラエもんさん、再就職を ドラエもん 09/3/30(月) 16:13 ┗Re(2):20型の納車待ちしてます。 はじめてのプリウス 09/3/30(月) 22:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型の納車待ちしてます。 ■名前 : はじめてのプリウス ■日付 : 09/3/21(土) 10:02 -------------------------------------------------------------------------
3月9日に20型の10thアニバーサリーを契約しました。今月末に納車になりわくわくしてます。その中での低価格の発表! 当然、5月に30型が出ることを知っていましたし、ディーラーでも告知用パンフレットをもらいました。実質値引が20万円(新税制程度ですが)くらいだったので、熟成された20型でしかも10thアニバーの充実装備はお買い得と判断しました。 しかし、低価格の金額を聞いてびっくりして一瞬「だまされた」と思いディーラーさんに確認しましたが、20型の最廉価版はタクシーや官公庁仕様で、シートから違うし装備もすべて外してあり、10thアニバ並みの装備にしようとすると、もうちょっと高くなる。30型も最廉価版はほとんどの装備がオプションで10thアニバ並みの装備になる20型10thアニバ並みの装備になると40万くらい高かく(当然30型という新型であり、排気量も違う)なるとのことでした。 登録前だからキャンセルして、5月まで待つことも可能といわれましたが、キャンセルせず、納車を待つことにしました。 理由は、 1.ディーラーさんがいい人で、言われることを信用しようと思った。 2.説明を聞いてお買い得と思った 3.7年で20万キロ走るので、20型で良いと思った。 以上です。 色々、みなさんのご意見をお願い致します。 色々読んでますと、厳しい意見も書かれますが、初心者ですのでお手柔らかに。 |
▼はじめてのプリウスさん:こんにちは、初めまして。 > 登録前だからキャンセルして、5月まで待つことも可能といわれましたが、キャンセルせず、納車を待つことにしました。 あなたのディーラーの対応は良心的と思います。あなたがお金を出すのだから、誰からも判断の善し悪しを言われる筋合いはないと思います。私も他で書いたように暫くエコカー市場の成熟度合いを見定めるために、現行20型に最低7年(新車購入から)は乗るつもりです(確約はできませんが)。 >色々、みなさんのご意見をお願い致します。 新しいモノ好きは、私もそうですが、新型が出ると欲しくてたまらないもののようです。現行型に長く乗る方がエコ(乗らないのが究極のエコですが)であることは もちろんなのですが、「誰もが貧しかった高度経済成長期以前の時代」を体験している団塊世代以上はとくに、若かりしときの「買いたいのに買えない」欲求不満を、小金(貯金など)をもった「今でないと間に合わない」と、解消しようとする傾向が、特に男性に多いように私は観察しています。例えば、小はミニカーから大はクルーザーまで。 |
▼流星☆★さん: 流星さん、コメントありがとうございます。20型を大切にのります。それもエコですね。 |
▼はじめてのプリウスさん:こんばんは。 ご成約おめでとうございます! ご自分の判断を信じてよろしいのではないでしょうか。30系オンリーになったら20系の新車は買えなくなるわけですし、このご時勢、どのような変更がおこるか解り得ません。判断についてのご自分の気持ちも10年位経たないと解らないこともあります。20系の納車を楽しみにお待ちください。(納車直後にエア圧を測ってみることをお勧めします。) |
▼コロンブスさん: コメントありがとうございます。自分の判断を信じて大切にのります。エア圧測ってみます。ありがとうございます。 |
▼はじめてのプリウスさん: > 3.7年で20万キロ走るので、20型で良いと思った。 ここに着眼しました。 10Thはとてもいい車です。 20型、30型は普通に走っている分には燃費も含めてたいして 変わりません(と思っています)。いろんな新機能はありますが 30型のよさはこの機能を使ってみてはじめて味わえるもんです。 例)ソーラーベンチレーション たぶん高価だと思うし、炎天下でないと威力なし 例)POWER/ECOモード GS450hで「HIBRID POWERモード」を使用した経験がありますが ガソリンがかなり消費されます、結局はNORMALモードで十分 ゆえに、30型のPOWERモードもあまり使わないでしようね 例)コンソールの形状が変わった 形状の差が大きいですね。 iPOD端子がついてますが、それを使わなければ同じかと 例)クルコン、スマートキー これを使いたいのですがGグレード245万になります、いろいろ オプションをつけていくと結構高くなります。 10thにはクルコンあり、スマートキーはついてましたっけ? 例)エンジンの1800化 高速燃費をよくするためにそうされたらしいです 80−120k走行では燃費は多少落ちても ドライビングほとんど変わりないと想像してます 冷静にみると普通に走るのであれば10Thは大変お買い得と思います、 納車されステアリングを握った途端に、20、30のことは忘れ ファンツードライブの虜になってしまうでしよう。 3.7年で20万キロのようですから、その頃には熟成された30型MCがでている ハズです、ラッキーではないでしようか! P.S 昨日明石大橋を往復してきました、徳島方面から大橋をわたってこられた 白いプリウスが覆面パトカーにつかまってました、 加速がすごくいいので気をつけましよう |
▼ドラエもんさん: >> 3.7年で20万キロ走るので、20型で良いと思った。 コメントありがとうございます。「3.7年」はIII.7年で20万キロ (7年で20万キロ)でした。紛らわしい表現すいません。でも、最低7年は大切に乗ろうと考えております。 >例)ソーラーベンチレーション これにも惹かれましたが多分高価で私は手が出ないと思います。 >例)POWER/ECOモード これも、同感でPOWERモードは使わないでしょうね。 >例)コンソールの形状が変わった > 形状の差が大きいですね。 > iPOD端子がついてますが、それを使わなければ同じかと コンソールの形状は高級感が30型にはあると思いますが、20型も悪くはないと思います。また、。PODは持っていませんし、多分今後も持たないと思います。 >例)クルコン、スマートキー > これを使いたいのですがGグレード245万になります、いろいろ > オプションをつけていくと結構高くなります。 > 10thにはクルコンあり、スマートキーはついてましたっけ? スマートキーは10thに付いています。 >例)エンジンの1800化 エンジンの1800化は魅力的ですが、その分価額にも反映されますよね。 で、20型でも良いと判断しました。実際納車が楽しみです。早く、モーター走行の静粛性、アイドリングストップ、低燃費などプリウスならではの、楽しみを味わいたいです。 また、トヨタ車は初めてです。これも楽しみの1つです。 |
私なら即キャンセルして、30型を買いますね。 低価格となった20型及び30型の価格はご存知なのでしょうか? 10thアニバの装備と同じ仕様にすると高くなるそうですが 注文書レベルの内容で比較されたのでしょうか? 営業マンの口頭での説明ではなかったのでしょうか? 営業マンが持ってるノートPCに新型のデータは入ってないと 思います。(低価格化された20型ノモネ) なので実際の価格差は判らないはずです。 見積書を作成できないはずなので価格差は判らないはずです。 つまり嘘を言ってるワケです。 おいらなら買わないケド、最終的には貴殿の判断ですねぇ。 |
▼たもつさん: >私なら即キャンセルして、30型を買いますね。 > >低価格となった20型及び30型の価格はご存知なのでしょうか? >10thアニバの装備と同じ仕様にすると高くなるそうですが >注文書レベルの内容で比較されたのでしょうか? >営業マンの口頭での説明ではなかったのでしょうか? > >営業マンが持ってるノートPCに新型のデータは入ってないと >思います。(低価格化された20型ノモネ) > >なので実際の価格差は判らないはずです。 >見積書を作成できないはずなので価格差は判らないはずです。 >つまり嘘を言ってるワケです。 > >おいらなら買わないケド、最終的には貴殿の判断ですねぇ。 私も賛同。 やはり巷に30型が走り始めたら、やはり気になるし何か遅れ(?)をとっている 感覚に捕われんじゃないの。 そんな訳で私も新型出たらすぐ、試乗(インサイトは無し)してカタログとグレードを参考し価格と現在のプリウスをいかに高くガリバーに売るか思考中。 |
▼いつもの友さん: >▼たもつさん: >>私なら即キャンセルして、30型を買いますね。 >> >>低価格となった20型及び30型の価格はご存知なのでしょうか? >>10thアニバの装備と同じ仕様にすると高くなるそうですが >>注文書レベルの内容で比較されたのでしょうか? >>営業マンの口頭での説明ではなかったのでしょうか? >> >>営業マンが持ってるノートPCに新型のデータは入ってないと >>思います。(低価格化された20型ノモネ) >> >>なので実際の価格差は判らないはずです。 >>見積書を作成できないはずなので価格差は判らないはずです。 >>つまり嘘を言ってるワケです。 >> >>おいらなら買わないケド、最終的には貴殿の判断ですねぇ。 > >私も賛同。 >やはり巷に30型が走り始めたら、やはり気になるし何か遅れ(?)をとっている >感覚に捕われんじゃないの。 >そんな訳で私も新型出たらすぐ、試乗(インサイトは無し)してカタログとグレードを参考し価格と現在のプリウスをいかに高くガリバーに売るか思考中。 私も先日、ガリバーで査定してもらいましたが、かなり下がってます。早めの売却をすすめられましたが、ガリバーの担当者ってなんか人をだまそうとしているように感じるのは私だけ?? |
▼こんさんさん:今晩は >私も先日、ガリバーで査定してもらいましたが、かなり下がってます。 どうしても30型205万円〜と比べてしまいますよね h ttp://www.carview.co.jp/market/ucm/1/19 >早めの売却をすすめられましたが、ガリバーの担当者ってなんか人をだまそうとしているように感じるのは私だけ?? 30型と併売20型、インサイトに挟まれる前に早めの売却を、ということでしょうか。中古屋さんとしても利幅が大きい方を望むでしょうから。 ちなみに私は、誰からも騙されないように最後は自己責任で決めればいいと思いますが。 |
▼こんさんさん: >私も先日、ガリバーで査定してもらいましたが、かなり下がってます。早めの売却をすすめられましたが、ガリバーの担当者ってなんか人をだまそうとしているように感じるのは私だけ?? 私も前車を地元のガリバーにて査定させましたがえらく安い査定でしたネ。 元が少々高い車でしたが他の買取専門店(○ツグ○ェ−ブ)との差額が60万円もありビックリ仰天です! 他のガリバーはどうかわかりませんが、これじゃあガリには絶対に売る気にはなりません。 |
▼エスペリアさん: 私はガリバーとラビット、アップルに査定させました。ガリバーは、なんだかんだと前置きが長く、なかなか査定価格を示しませんでした。私の勝手な憶測ですが、プリウスはまだまだ中古で売れる車です。とても安い買取価格を一旦提示して、客をびっくりさせて、その後、すぐ売れば20万高くとりますとか客の顔色をみて値段を決めている気がします。できる限り安く買い取って(悪い言葉で言えばできる限り買いたたいて)自社の販売ルートにのせて高く売るつもりではないでしょうか。 あるディーラーの営業マンの言った「ガリバーがなぜ急にあんなに大きくなったと思いますか?」の意味がよくわかったような・・・・・ |
▼こんさんさん: >▼いつもの友さん: >>▼たもつさん: >>>私なら即キャンセルして、30型を買いますね。 >>> >>>低価格となった20型及び30型の価格はご存知なのでしょうか? >>>10thアニバの装備と同じ仕様にすると高くなるそうですが >>>注文書レベルの内容で比較されたのでしょうか? >>>営業マンの口頭での説明ではなかったのでしょうか? >>> >>>営業マンが持ってるノートPCに新型のデータは入ってないと >>>思います。(低価格化された20型ノモネ) >>> >>>なので実際の価格差は判らないはずです。 >>>見積書を作成できないはずなので価格差は判らないはずです。 >>>つまり嘘を言ってるワケです。 >>> >>>おいらなら買わないケド、最終的には貴殿の判断ですねぇ。 >> >>私も賛同。 >>やはり巷に30型が走り始めたら、やはり気になるし何か遅れ(?)をとっている >>感覚に捕われんじゃないの。 >>そんな訳で私も新型出たらすぐ、試乗(インサイトは無し)してカタログとグレードを参考し価格と現在のプリウスをいかに高くガリバーに売るか思考中。 > > >私も先日、ガリバーで査定してもらいましたが、かなり下がってます。早めの売却をすすめられましたが、ガリバーの担当者ってなんか人をだまそうとしているように感じるのは私だけ?? ワッハッハ!!そうなんです。 ガリバーの社長の方針で、かなり神経戦で来ます。 私の前に乗っていたオデッセイもHDDナビ搭載で10万アップしてやっとプリウス買いました。 |
▼はじめてのプリウスさん: >3月9日に20型の10thアニバーサリーを契約しました。今月末に納車になりわくわくしてます。その中での低価格の発表! >当然、5月に30型が出ることを知っていましたし、ディーラーでも告知用パンフレットをもらいました。実質値引が20万円(新税制程度ですが)くらいだったので、熟成された20型でしかも10thアニバーの充実装備はお買い得と判断しました。 >しかし、低価格の金額を聞いてびっくりして一瞬「だまされた」と思いディーラーさんに確認しましたが、20型の最廉価版はタクシーや官公庁仕様で、シートから違うし装備もすべて外してあり、10thアニバ並みの装備にしようとすると、もうちょっと高くなる。30型も最廉価版はほとんどの装備がオプションで10thアニバ並みの装備になる20型10thアニバ並みの装備になると40万くらい高かく(当然30型という新型であり、排気量も違う)なるとのことでした。 > 登録前だからキャンセルして、5月まで待つことも可能といわれましたが、キャンセルせず、納車を待つことにしました。 > 理由は、 > 1.ディーラーさんがいい人で、言われることを信用しようと思った。 > 2.説明を聞いてお買い得と思った > 3.7年で20万キロ走るので、20型で良いと思った。 >以上です。 >色々、みなさんのご意見をお願い致します。 > >色々読んでますと、厳しい意見も書かれますが、初心者ですのでお手柔らかに。 初めまして。 現行10thアニバーサリーの装備で考えますと、 新型プリウスGグレード辺りがほぼ同程度の装備と思われます。 車両本体のみの比較ですが、 購入条件から、 10thアニバーサリー標準価格から−200,000では、 2814,000−200,000で2614,000円ですが、 新型プリウスGグレードは2450,000+ナビ価格300,000?で 2750,000円になります。 2750,000−2614,000ですと、差額136,000円です。 この価格差でしたら、 迷わず新型をお勧め致します。 もし10thアニバーサリーをどうしてもとの場合は、 やはり更に購入条件を下げて頂かないと、 個人的にはやはり割高に感じられますが、如何でしょうか? |
還暦を迎え、初めてのHVカーに挑戦、30型を購入予定の者です。 先日私も20型を契約し、納車寸前だったのですが、キャンセルした経緯があり、はじめてのプリウスさんの書き込みを拝見して、あまりの条件の悪さに驚きで、気の毒になり他人事と思えなくて、ついつい書いております。今からでもキャンセルできれば。。。と。しかし、三月末納車では、ちと間に合わないかもしれませんね。。。 私の場合、当初20型の契約はGグレードを35万の値引きで、3月末の納車予定でしたが、営業マンの方が、「4月からエコカー税制で税金が安くなりそうです。自分としては決算ということもあり、3月中に購入していただきたいのですが、あくまでお客様の利益を考え、この際4月納車に変更してもいいですよ。」 と言って下さいました。 そこで4月納車にした訳なのですが、今度は30型が予想より値が下がること、20型も値崩れのような状態になることがわかり、「20型をキャンセルして30型にされてもいいですよ。」と言ってくれました。 その時、「もし20型をこのまま購入してくれるなら、プラス10万の値引きと10万円相当のプションをつけます。」とまで言ってくれた(合計55万の値引き)のですが、私は30型を選択しました。お店の方には大変感謝しております。 私が20型を購入しようとしたのは、「30型は30万円以上高くなるだろう」というディーラーの方の予想もあり、20型は値引きが大きく車の完成度も高いので、見栄を張る肝ないし20型が得だと思ったからですが、その予想が違っていた段階で、20型を購入する魅力がなくなってしまったからです。勿論20型も素晴らしい車だとは思いますよ。 ただ、3月納車で20型でしたら、もう少し条件を良くできた筈なので、その営業マンの方は、あまり良心的だとは思えません。 以上、お気を悪くされるかとも思ったのですが、率直に意見をお聞きになりたいかと思い、書かせていただきました。 |
▼越前屋さん: >還暦を迎え、初めてのHVカーに挑戦、30型を購入予定の者です。 還暦おめでとうございます。 還暦祝いに息子たちから腕時計をプレゼントしてもらったことが 昨日のようです。 20型納車待ちのさなかにディーラも知らされていなかった30型の 定価激減、あなたの文章の中で大変な心の葛藤が伺えました。 >以上、お気を悪くされるかとも思ったのですが、率直に意見をお聞きになりたいかと思い、書かせていただきました。 配慮深い言葉遣い・・・もう決断された方もおられますので。 納得づくであればそれはそれでいいと思っています。 1年もすれば車も汚れてきて20、30のことはわすれて 次の40の夢をみるようになると思います。 (私自身30の契約前なのに、次の40はどう進化しているだろうかと ワクワクしております。そういう車であると思ってます) |
▼ドラエもんさん: お声をかけて頂き恐縮です。新参者(まだ購入予定者)ですが、今後とも宜しくお願いします。 > 20型納車待ちのさなかにディーラも知らされていなかった30型の > 定価激減、あなたの文章の中で大変な心の葛藤が伺えました。 はい、、、まさに怒涛の数日間でありました。。。 今回、20型を購入された方、30型を購入予定の方、またはインサイトを契約された方・・・皆さんこれまでにない悲喜こもごもの経験をされたているかと思います。 同じような方が大勢いらっしゃることと思い、ついつい老いぼれが書き込みなどをさせていただいた次第です。 しかし、このような天下のトヨタの、過去にないドタバタ。これも急激な不景気や様々な要因で、時代が変わりつつあることの現れかもしれませんね。 それならば、尚更我々ユーザーは、過去の神話や時代に流されずに、自分の目で確かめながら、選択をしていきたいものだと勉強させられました。 > 1年もすれば車も汚れてきて20、30のことはわすれて > 次の40の夢をみるようになると思います。 全く同意見です。 30型が急遽これだけ値を下げた裏には、もしかしたら急激な景気悪化に伴うコスト削減(急遽、部品や装備の質を下げた)ということもあるかも知れません。。。(あくまで想像の域であり仮説ですが)。。 だとしたら、20型の方が結果的には質の良い車でしょう。また、30型もマイナーチェンジでこれからどんどん良くなっていくでしょう。買い時というのは、まさに恋愛の如く、その時々で出会いがしらにやってくるものですね。 今、夕方のニュースで、「新型プリウスが異例のサーキットで披露」と、ニュースでやっているのを見ました。 還暦を過ぎても、何だか少し心が躍ります。 |
越前屋さん 私も還暦過ぎた64歳(まもなくですが)、貧乏暇無しの毎日を楽しんでいます。 10THアニバーサーリーの20型は元々お買い得感があったので、それを定価から 30万円程値引きしてもらえば、損はないと思います。只、車は日進月歩の世界です。30型は多分20型では味わえないような進化を遂げていると思います。排気量が増したので、確実に高速走行での燃費や、騒音は改善していると思います。乗り心地も同様に改善していると思います。30型は元々は20型よりも安く販売すると言われていましたが、一昨年来の素材価格の急騰で、一時立ち消えたように見えましたが、現在は素材価格も元へ戻った事、ハイブリッドシステムの原価が半減出来た事で、当初の予定通り、20型より安く販売する事が決まったのだと思います。新聞ではインサイトに対抗する為の措置のように書かれていますが、それもあったかも知れませんが、従来の予定を実行したと理解した方が正しいと思います。人それぞれの価値観がありますので、何が正しいとは言えませんが、私ならば、もし現時点でキャンセル可能ならば、30型を選択すると思います。 |
▼ewespacexaxさん: お声がけありがとうございます。車に興味を持たれる同年代の方が、思いの外多くいらして嬉しいです。 > 10THアニバーサーリーの20型は元々お買い得感があったので、それを定価から > 30万円程値引きしてもらえば、損はないと思います。 仰るとおりかなりお得であり、10THアニバーサーリーを選ばれた方は良い買い物をされていると思います。 スレ主のはじめてのプリウスさんも、決められたのであれば、余計な口出しをしてしまい申し訳ないです。ドラエもんさん も書かれていたように、次々と出てくる技術の未来に思いを馳せ、楽しみたいものですね。 私自身は、これまで仕事の為に好きでもない車に乗ることが多かったもので、年甲斐もなく、若かりし頃のヤンチャな車好き病が再発して、今回は自分が遊べる車を買おうかと考えております。 高価だと言っても、もっといくらでも贅沢な車はありますし、遊びといっても、今更外車のスポーツカーも。。。といったところで、プリウスのGレザーパッケージで自分なりの遊びを見つけるつもりです。 > 30型は元々は20型よりも安く販売すると言われていましたが、一昨年来の > 素材価格の急騰で、一時立ち消えたように見えましたが、現在は素材価格 > も元へ戻った事、ハイブリッドシステムの原価が半減出来た事で、当初の > 予定通り、20型より安く販売する事が決まったのだと思います。 確かにタイミングとしては、20型も30型も安く買える良いタイミングかもしれませんね。 少し前のように、いつか「プリウス値上げ」などと報道される時がくるかもしれません。今の世情では当分先のことかとは思いますが。。。 |
俺だったら間違いなくキャンセルして30型買うだろうなぁ… CGの30型試乗報告で「フツーのペースでリッター25km。 エコランに挑戦したら、なんとリッター57kmだった!」と あと、「20型より静粛性が向上、後席の頭上も余裕たっぷりになった」と。 うーん、欲しい… |
本日、納車されました。早速走ってみると、加速性能もいいですし、アイドリングストップするところはさすが、ハイブリット車と関心しました。30型はもっといいんでしょうね! みなさん色々ご意見ありがとうございました。 大切にこの20型に乗ろうと思います。たぶん最低は7年は乗ると思いますので、順調にトヨタが開発をしていくと買い替えの時は、30型の次の世代(40型?)なんでしょうね。 今後は、いろんな掲示板に参加していきたいと思います。 みなさんよろしくお願い致します。 はじめてのプリウス |
はじめてのプリウスさん、こんばんは。 私も今月中旬に契約し、本日大安吉日に納車されました。 この間、この掲示板に皆さんの意見が色々な角度から語られていましたが、納車後に3時間ほど走ると、プリウスの魅力にどんどん引きこもれて、これまでのやり取りがまったく杞憂だと気づきましたね。力強いエンジン、充実の装備、途中インサイトも見かけましたが、やっぱりプリウスを選んでよかったという気持ちになりました。10th anni.ホントいい車です。 これからはお気に入りの車に育てて生きたいと思っています。 いまは先ず取り扱い説明書をしっかり読んで、機能を十分に知りたいと 思いますね。 そうそう、神社で交通安全のお払いも如何ですか? 安全運転でプリウスライフをしっかり楽しみましょう。ではまた。 |
▼プリウスライダさん コメントありがとうございます。 >そうそう、神社で交通安全のお払いも如何ですか? >安全運転でプリウスライフをしっかり楽しみましょう。ではまた。 > 昨日、子供がインフルエンザでいけなかったので、近日中に行ってきます。 |
はじめてのプリウスさん、 遅ればせながら、納車おめでとう御座います。 私も同型の見積もりを頂きましたので、 S10thアニバーサリーは大変良い車だと思います。 何だかんだ言っても、 昨年まではバックオーダーで順番待ちだった車ですし、 装備内容と燃費性能は今でも大変優れていると思います。 次に登場する(30型改?40型?)のはプラグインかなと、 個人的には思っていますが… 是非、同じ価格帯+αで出して頂きたいと、 トヨタさんにはお願いしたいです。 楽しいカーライフをお過ごし下さいますように。 ▼はじめてのプリウスさん: >本日、納車されました。早速走ってみると、加速性能もいいですし、アイドリングストップするところはさすが、ハイブリット車と関心しました。30型はもっといいんでしょうね! >みなさん色々ご意見ありがとうございました。 >大切にこの20型に乗ろうと思います。たぶん最低は7年は乗ると思いますので、順調にトヨタが開発をしていくと買い替えの時は、30型の次の世代(40型?)なんでしょうね。 >今後は、いろんな掲示板に参加していきたいと思います。 >みなさんよろしくお願い致します。 > >はじめてのプリウス |
はじめまして!私も今月初めに契約して先日29日に10thアニを納車されました。契約してから色々出てくる30型の価格大幅値下げの情報に一喜一憂しながら 納車を迎えましたが。。。。早速走ってみると30型もなんもかんも吹っ飛んでしまい Fun To ドライブ 〜♪ これからも長く付き合って行きたい車だと思っています。 もっともっと乗るたびにプリウスを実感していきます!! 突然のカキコでしたが、皆さんよろしくお願いします。 |
ひろぴかさん、プリウスライダーさんもご一緒に? S10thアニバーサリー納車おめでとう御座います。 やはり最初で最後の特売セールでしたので、 この選択をされた方も多いですね。 私も皆さんからの情報を頂き、 勿論、新型秒読みの時ですので迷いに迷いましたが、 昨日からの優遇税制と大盤振る舞いの購入条件に加え、 4月車検の都合も有り、 先日S10thアニバーサリー納車の運びとなりました。 やはり思ったとおり、素晴らしい車ですね。 恐らく次のプラグイン時代まで乗り続ける予定です。 …と言う事で新参者としてプリウスユーザーの仲間入りですが、 今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m ▼ひろぴかさん: >はじめまして!私も今月初めに契約して先日29日に10thアニを納車されました。契約してから色々出てくる30型の価格大幅値下げの情報に一喜一憂しながら >納車を迎えましたが。。。。早速走ってみると30型もなんもかんも吹っ飛んでしまい Fun To ドライブ 〜♪ >これからも長く付き合って行きたい車だと思っています。 > >もっともっと乗るたびにプリウスを実感していきます!! >突然のカキコでしたが、皆さんよろしくお願いします。 |
REDさん、ひろぴかさん、プリウス納車おめでとうございます。 REDさんも10'th anniversary editionを購入されたんですね。 4月の優遇税制も利用されて、きっと希望通りで購入されたと 思います。私も二声で決まりました。 乗り始めると楽しさと機能の良さに満足しています。 まるでPCのような車ですね。 現在は燃費削減の”滑空”走法を試していますが。 桜の季節、こちらは週末に満開を迎えようとしています。 皆さんちょうど良い季節に納車。プリウスを楽しみましょう。 これからもどうぞ宜しくお願いします。 |
プリウスライダーさん、はい、同じ車を選ばせて頂きました。 どうも追加の景気対策も、選挙が絡むと微妙な所ですし、 せっかくの期間限定ETC割引を生かさない手は無いかと。 新型で最後まで惹かれたのは、 アクティブセーフティヘッドレストと排気熱回収システム辺りかな? でもそれらを上回る魅力あるディーラーからの条件提示でしたので、 ハンコ押しちゃいました。 新型Gグレードと、ほぼ装備が同じでHIDは良かったです。 まだまだ使い方の判らないスイッチが並んでいる感じ。 今後とも宜しくお願い致します。 在庫車限りみたいですので、20型お求めの方はお早めに。 ▼プリウスライダーさん: >REDさん、ひろぴかさん、プリウス納車おめでとうございます。 > >REDさんも10'th anniversary editionを購入されたんですね。 >4月の優遇税制も利用されて、きっと希望通りで購入されたと >思います。私も二声で決まりました。 > >乗り始めると楽しさと機能の良さに満足しています。 >まるでPCのような車ですね。 >現在は燃費削減の”滑空”走法を試していますが。 > >桜の季節、こちらは週末に満開を迎えようとしています。 >皆さんちょうど良い季節に納車。プリウスを楽しみましょう。 >これからもどうぞ宜しくお願いします。 |
REDさん、ひろぴかさん、プリウスライダーさん納車おめでとうございます。 20型、30型の判断は難しかったですね。購入のタイミングは難しいですね。 20型は過去の故障なども含めて熟成された、かなりいい車だと私は思います。30型もいい車だと思いますが、あとはタイミングと価格をどう判断するかですね。 私も納車から5日を経過して日々プリウスの良さに感動しております。 大切に乗っていきましょう! |
はじめてのプリウスさん、有難う御座います。 同じ時期に同じ選択をされた方々、やはり多かったですね。 確かに新型との価格差と装備比較等も含めた購入条件は難しかったですね。 報道で取り上げられていた新型205万円のLグレードが、 客引きのお飾りと思いましたので、 実質Sグレード以上(実際はGグレード)との比較になりましたが。 大変良い買い物が出来たと喜んでいます。 ちょっと失敗したのが、寒冷地仕様を忘れていた所かな? ・電動格納式リモコンカラード(ヒーター付) ・リヤフォグランプ ・ヘビータイプ(PTCヒーター) ・エンジンルームカバー ・ウインドシールドデアイサー もしこの中で後付出来る部分有ればしてみたいです。 でも燃費は変わらないのかな? |
はじめてのプリウスさん・REDさん・プリウスライダーさん コメントありがとうございます。 同じ時期に20型を購入された方がこんなにいらしゃるなんて! 嬉しく思うと同時に、やっぱり20型はいい車なんだと〜〜実感。 納車から1週間経ちました。皆さん、プリウスライフを楽しんでいらっしゃいますか?私は、最初エネルギーモニターを意識し過ぎてしまい、ギクシャクした走りでかえって燃費の悪い走りをしていたような。。。しかしモニターを意識しないでこの土日ドライブしたところ、少し走り方のコツがわかったような?!モニター燃費で平均25キロはキープすることができました。(まだまだ諸先輩のエコ燃費にほど遠いですが)走るほどに奥の深さを感じさせてくれる車ですね〜 |
ひろぴかさん、こちらこそ有難う御座います。 私も土曜日、初のETC使用で高速乗ってみました。 あいにくの雨と風で、高速での平均燃費は20.5km/L程に留まりました。 クルコンも初使用、楽でいいですね。 一転して昨日は晴れ、一般国道を前車がトラックだったので追走してたら、 33.0km/Lと思い掛けない好燃費。 無給油で最初から1000km達成しそうでしたが、 930kmを超えてたので、念の為給油しておきました。 皆さんに負けないように、燃費記録の更新頑張ってみたいです。 いい車ですね、プリウスは。 |
いわゆるハイブリッドな車プリウスを、購入するべきか、否かの議論の決着点は、 まずは、プリウスを購入する目的次第だと思います。 拙者、学生時代に、経済学を専攻し、アメリカの制度学派についてのゼミに入りました。 その研究の中で、高所得者は、コンスピキュアスな消費をする性向があるということを知りました。 要するに、世俗的な言い方をすると、医者・弁護士は好んでベンツに乗る!ということです。 はっきり言って、現在のいわゆるハイブリッドっぽい車は、やはり、コンスピキュアスな車でしかないとしか言えないと思います。 良く言われることですが、燃費が良い!のが、最大の売りと言われますが、それは、(性能を含めた)対走行距離比であって、決して、対投下費用比ではありえません。 長く乗らないと投下費用が総費用で償却できないというのは、もうそれは、省エネカーとは言えないでしょう。 その理屈なら、乗らなければ最大の省費用節減ということになりますから。 はっきし言って、11だろうが20だろうが、30だろうが、プリウスを(少なくとも新品で)購入するのは、割に合わないということなのです。 と、ここまで書いてくれば、私が何を言いたいのか・・ 懸命な(デスパレートな)でなく、賢明な皆様はお解かりですよね!? |
>賢明な皆様はお解かりですよね!? はい。 要するに 僻み ってことですね。 |
▼パピルスさん: >良く言われることですが、燃費が良い!のが、最大の売りと言われますが、それは、(性能を含めた)対走行距離比であって、決して、対投下費用比ではありえません。 貴殿がプリウスの実態を把握されていない事が良く分りました。 |
▼たなかさん: >▼パピルスさん: >>良く言われることですが、燃費が良い!のが、最大の売りと言われますが、それは、(性能を含めた)対走行距離比であって、決して、対投下費用比ではありえません。 > >貴殿がプリウスの実態を把握されていない事が良く分りました。 これは同感です。 イギリス、ドイツ、北米での人気ナンバーワン(だったかな)はプリウス らしいですね。地球規模で車の価値観が大きく変わってきてますね。 親戚の医者にいっているのですが「人の病を治すのが勤めなら 地球の病をこれ以上悪くしないような車を買いなさいよ」と。 |
▼ドラエもんさん: >親戚の医者にいっているのですが「人の病を治すのが勤めなら >地球の病をこれ以上悪くしないような車を買いなさいよ」と。 ドラエもんさん、ソロそろトヨタの販売店に勤めたらどうですか(笑) こんな説教くさい親戚の販売員がいたら、やだろーな。 冗談ですが。 |
▼健さん: >▼ドラエもんさん: >>親戚の医者にいっているのですが「人の病を治すのが勤めなら >>地球の病をこれ以上悪くしないような車を買いなさいよ」と。 > >ドラエもんさん、ソロそろトヨタの販売店に勤めたらどうですか(笑) >こんな説教くさい親戚の販売員がいたら、やだろーな。 >冗談ですが。 すでに、掲示板では、エコロジーとは、まったく無縁の人だとバレてるので、身内にエゴ爺(自称みたいですので)ぶりを炸裂させてるのでしょうネ(笑) |
▼RZさん: >▼健さん: >>▼ドラエもんさん: >>>親戚の医者にいっているのですが「人の病を治すのが勤めなら >>>地球の病をこれ以上悪くしないような車を買いなさいよ」と。 >> >>ドラエもんさん、ソロそろトヨタの販売店に勤めたらどうですか(笑) >>こんな説教くさい親戚の販売員がいたら、やだろーな。 >>冗談ですが。 > >すでに、掲示板では、エコロジーとは、まったく無縁の人だとバレてるので、身内にエゴ爺(自称みたいですので)ぶりを炸裂させてるのでしょうネ(笑) 店内には30型広告掲示板がおいてあり、みー、ミミをプリウスにのせた 写真とともにプリウスのメリットなる紙がはってあります(すでに販促要員か) 今日契約にいきました、店長自らお出迎え(自分のボーナス査定に 響くから獲物は逃がさない下心みえみえ)、いつも応対してくれる お嬢さんが今月末で結婚退職されるので、京都洞ヶ峠(明智光秀が 逃げ込んだあの山中)の名物”ぼたもち(*)”を買ってきて結婚祝いに わたしました、彼女の親父はとても喜んで平らげたそうな。 エゴひいきしてくれるようあの手この手を使ってと(苦笑) *:名物 ぼたもち ともかくでかい! ttp://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=1063 |
▼パピルスさん: コメントありがとうございます。 >要するに、世俗的な言い方をすると、医者・弁護士は好んでベンツに乗る!ということです。 私の知り合いにかなり高額所得な医者がいますが、ベンツやBMW、アウディなどの外車に乗っていつ人は2から3割です。時代は変わってきています。プリウスマニアやハイブリッド愛用者も2から3割、残りは色々な国産車ですね。 >良く言われることですが、燃費が良い!のが、最大の売りと言われますが、それは、(性能を含めた)対走行距離比であって、決して、対投下費用比ではありえません。 >長く乗らないと投下費用が総費用で償却できないというのは、もうそれは、省エネカーとは言えないでしょう。 >その理屈なら、乗らなければ最大の省費用節減ということになりますから。 >はっきし言って、11だろうが20だろうが、30だろうが、プリウスを(少なくとも新品で)購入するのは、割に合わないということなのです。 難しい表現ですね。私なりに簡単に言わせて頂ければ、投下費用比でプリウスに乗っている人はいないでしょう! 車の魅力、ガソリン使用の低減での地球環境への貢献を目的として乗っている人ばかりだと思います。医者でもこのような考えの人はいっぱいいますよ! 対投下費用比が一番高いのは、フィット、デミオ、ミラだと思います。これらの車も良いですね。 以前は、パピルスさんの考え方と一緒でしたのでパピルスさんの考え方も理解できます。逆にパピルスさんも逆の見方をちょっとしてみてはいかがでしょうか?世界が広がりますよ。 プリウス2日目ですが、プリウス20型はいい車です。 大切に乗ります。 |