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 ▼タイヤに瘤(こぶ)  流星☆★ 09/2/22(日) 13:15
   ┗Re(1):タイヤに瘤(こぶ)  河内のプーさん 09/2/22(日) 16:33
      ┣エコピアに交換  流星☆★ 09/2/22(日) 17:39
      ┗エコピアで高速走行  流星☆★ 09/3/1(日) 17:49
         ┣Re(1):エコピアで高速走行  ドラエもん 09/3/1(日) 18:07
         ┃  ┗Re(2):エコピアで高速走行  流星☆★ 09/3/1(日) 18:11
         ┣Re(1):エコピアで高速走行  河内のプーさん 09/3/1(日) 18:14
         ┗エコピアで一般道100km走行  流星☆★ 09/3/26(木) 17:24

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 ■題名 : タイヤに瘤(こぶ)
 ■名前 : 流星☆★
 ■日付 : 09/2/22(日) 13:15
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   昨日、帰宅した車庫でふと気付いたのですが、わがMC前Gツーリングの前左タイヤ(エナセーブ)の側面に直径数センチ、高さ数ミリ程のこぶが膨らんでいました。
私にとって、過去20数万キロ走行で体験したことのない現象でした。
さっそくネットで調べてみると・・・
h ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188254.html
「縁石に擦ったりしてタイヤ内部のコードなどが切れた」「ピンチカット」という現象で、「タイヤは既に死んでいる」「いつバーストしてもおかしくない」「即、交換すべし」とか。
本日朝一番で近くのタイヤ専門店に持ち込みました。他の3本もかなりすり減っていたので、この際、4本全部を交換しました。
新タイヤはBSのエコピアです。まだ数十キロしか走っていない段階での報告ですが、乗り心地は他の経験者のみなさんが言っておられるように、走り出してすぐ感じましたが、転がり抵抗感が少なく、デコボコのある道路を走行中の音が確かに柔らかくなり、運転中のストレスが減りました。燃費は、いまのところエナセーブと比べて町中で3km/Lほど改善しているとEMVに出ています。

教訓:とくにタイヤ等は毎日の運行前の定期点検が基本、と改めて自戒しました。
もしそのまま気付かなかったら、最悪の場合走行中にバーストを起こし、たとえ人命にかかわる事故にならなくても、タイヤはもちろんボディ等、大がかりな修理を強いられたかも。「くわばらくわばら」(←もはや死語?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤに瘤(こぶ)  ■名前 : 河内のプーさん  ■日付 : 09/2/22(日) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さん:

>新タイヤはBSのエコピアです。まだ数十キロしか走っていない段階での報告ですが、乗り心地は他の経験者のみなさんが言っておられるように、走り出してすぐ感じましたが、転がり抵抗感が少なく、デコボコのある道路を走行中の音が確かに柔らかくなり、運転中のストレスが減りました。燃費は、いまのところエナセーブと比べて町中で3km/Lほど改善しているとEMVに出ています。

私も現在エナセーブを使っていますが、次のタイヤを何にしようか迷っています。
エコタイヤ同士を比較した報告が少ないので、流星さんの報告がすごく参考になります。
エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね!

また追加報告お待ちしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エコピアに交換  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/2/22(日) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼河内のプーさんさん:どうも〜。
>私も現在エナセーブを使っていますが、次のタイヤを何にしようか迷っています。
>エコタイヤ同士を比較した報告が少ないので、流星さんの報告がすごく参考になります。
>エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね!

BSのエコピアはプリウスマニアの掲示板でも、ドラエもんさん初め好評のようですね。例えば年間1万数千キロとかそれ以上乗る人には、エコロジカルであるだけでなくエコノミーでもありそうですね。

もともとタイヤの側面は衝撃に弱いものですが、エナセーブやエコピアを含むエコタイヤは、さらに弱いかも、気を付けねばと思いました。
それと、エコタイヤは摩耗がどうも速い気がします。前に乗っていたミシュランタイヤや普通の国産タイヤは大体5万キロで交換していたのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エコピアで高速走行  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/1(日) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼河内のプーさんさん:
>エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね!
>また追加報告お待ちしています。

さきほど、高速道路を走ってきました。
全区間、渋滞による低速走行がなく若干の勾配がある片道3車線道路で、往復102km。オートクルーズを「101」kmにセットして(走行中に音声認識モードで「いま何キロ?」と聞くと「ただいま時速94kmです」と、お嬢さんが返事してくれました。W)、原則真ん中の車線を走りました。その結果、この区間の燃費は往復平均で23kmで、エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。なお、タイヤの空気圧はメーカー指定通りです。
一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、現時点での私の実感です。
また、別のスレッドで「エコピアは高速道路でステアリングが軽く感ずる」趣旨の感想があったと記憶していますが、私のプリウスがGツーリングだからかも知れませんが、エナセーブのときと同程度の直進安定性を実感しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エコピアで高速走行  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/3/1(日) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さん:
>▼河内のプーさんさん:
>>エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね!
>>また追加報告お待ちしています。
>
>さきほど、高速道路を走ってきました。

私は名阪国道(自動車専用道路)を走ってきました。
特に燃費は測定しませんでしたが、
なだらかな起伏の多い道路ですが安定してますね。

雑誌によれば、新型プリウスにエコピアや最上級モデルでは
BSが新規に開発中タイヤをはかせるとの記事がありました。
バランスのいいタイヤであると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エコピアで高速走行  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/1(日) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>雑誌によれば、新型プリウスにエコピアや最上級モデルでは
>BSが新規に開発中タイヤをはかせるとの記事がありました。
へえ〜、それは楽しみですね。値段もそれなりでしょうがW

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エコピアで高速走行  ■名前 : 河内のプーさん  ■日付 : 09/3/1(日) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さん:
>エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。
>一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、現時点での私の実感です。

追加報告ありがとうございました。
やはりエナセーブより燃費良さそうですね!次期タイヤの最有力候補にします。
30型プリウスにもエコピア採用されるみたいだし、省燃費性能が立証されたようなもんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エコピアで一般道100km走行  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/26(木) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さん:
>さきほど、高速道路を走ってきました。
>往復102km。オートクルーズを「101」kmにセットして
>結果、この区間の燃費は往復平均で23kmで、
>エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。
>タイヤの空気圧はメーカー指定通りです。
>一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、
>現時点での私の実感です。

さきほど、渋滞のほとんどない一般道を走ってきました。
往復99km、うち往復70kmほどのバイパス区間では実質60km程度で走り(今回はクルコンを使わず)、平均燃費は32kmとなりました。
エナセーブのときは同じ区間を走っても平均燃費28〜29km程度だったので、
エコピアでは約1割ほど燃費が良くなったことを確認しました。「なかなか30kmの壁を超えられなかったのにエコピアで超えられた」というドラエもんさんのご意見に私も同感です。走行感も路面を滑るようで、滑空走行の区間が増えたせいか、モニターのエネルギー表示画面が全区間ほぼ8〜9割ほど、黄緑色で埋まりました。前回の高速道路での走行とあわせて、エコピアはプリウスにより合っているのではないか、という確信が強まった次第です。

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