Page 610 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤに瘤(こぶ) 流星☆★ 09/2/22(日) 13:15 ┗Re(1):タイヤに瘤(こぶ) 河内のプーさん 09/2/22(日) 16:33 ┣エコピアに交換 流星☆★ 09/2/22(日) 17:39 ┗エコピアで高速走行 流星☆★ 09/3/1(日) 17:49 ┣Re(1):エコピアで高速走行 ドラエもん 09/3/1(日) 18:07 ┃ ┗Re(2):エコピアで高速走行 流星☆★ 09/3/1(日) 18:11 ┣Re(1):エコピアで高速走行 河内のプーさん 09/3/1(日) 18:14 ┗エコピアで一般道100km走行 流星☆★ 09/3/26(木) 17:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤに瘤(こぶ) ■名前 : 流星☆★ ■日付 : 09/2/22(日) 13:15 -------------------------------------------------------------------------
昨日、帰宅した車庫でふと気付いたのですが、わがMC前Gツーリングの前左タイヤ(エナセーブ)の側面に直径数センチ、高さ数ミリ程のこぶが膨らんでいました。 私にとって、過去20数万キロ走行で体験したことのない現象でした。 さっそくネットで調べてみると・・・ h ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188254.html 「縁石に擦ったりしてタイヤ内部のコードなどが切れた」「ピンチカット」という現象で、「タイヤは既に死んでいる」「いつバーストしてもおかしくない」「即、交換すべし」とか。 本日朝一番で近くのタイヤ専門店に持ち込みました。他の3本もかなりすり減っていたので、この際、4本全部を交換しました。 新タイヤはBSのエコピアです。まだ数十キロしか走っていない段階での報告ですが、乗り心地は他の経験者のみなさんが言っておられるように、走り出してすぐ感じましたが、転がり抵抗感が少なく、デコボコのある道路を走行中の音が確かに柔らかくなり、運転中のストレスが減りました。燃費は、いまのところエナセーブと比べて町中で3km/Lほど改善しているとEMVに出ています。 教訓:とくにタイヤ等は毎日の運行前の定期点検が基本、と改めて自戒しました。 もしそのまま気付かなかったら、最悪の場合走行中にバーストを起こし、たとえ人命にかかわる事故にならなくても、タイヤはもちろんボディ等、大がかりな修理を強いられたかも。「くわばらくわばら」(←もはや死語?) |
▼流星☆★さん: >新タイヤはBSのエコピアです。まだ数十キロしか走っていない段階での報告ですが、乗り心地は他の経験者のみなさんが言っておられるように、走り出してすぐ感じましたが、転がり抵抗感が少なく、デコボコのある道路を走行中の音が確かに柔らかくなり、運転中のストレスが減りました。燃費は、いまのところエナセーブと比べて町中で3km/Lほど改善しているとEMVに出ています。 私も現在エナセーブを使っていますが、次のタイヤを何にしようか迷っています。 エコタイヤ同士を比較した報告が少ないので、流星さんの報告がすごく参考になります。 エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね! また追加報告お待ちしています。 |
▼河内のプーさんさん:どうも〜。 >私も現在エナセーブを使っていますが、次のタイヤを何にしようか迷っています。 >エコタイヤ同士を比較した報告が少ないので、流星さんの報告がすごく参考になります。 >エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね! BSのエコピアはプリウスマニアの掲示板でも、ドラエもんさん初め好評のようですね。例えば年間1万数千キロとかそれ以上乗る人には、エコロジカルであるだけでなくエコノミーでもありそうですね。 もともとタイヤの側面は衝撃に弱いものですが、エナセーブやエコピアを含むエコタイヤは、さらに弱いかも、気を付けねばと思いました。 それと、エコタイヤは摩耗がどうも速い気がします。前に乗っていたミシュランタイヤや普通の国産タイヤは大体5万キロで交換していたのですが。 |
▼河内のプーさんさん: >エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね! >また追加報告お待ちしています。 さきほど、高速道路を走ってきました。 全区間、渋滞による低速走行がなく若干の勾配がある片道3車線道路で、往復102km。オートクルーズを「101」kmにセットして(走行中に音声認識モードで「いま何キロ?」と聞くと「ただいま時速94kmです」と、お嬢さんが返事してくれました。W)、原則真ん中の車線を走りました。その結果、この区間の燃費は往復平均で23kmで、エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。なお、タイヤの空気圧はメーカー指定通りです。 一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、現時点での私の実感です。 また、別のスレッドで「エコピアは高速道路でステアリングが軽く感ずる」趣旨の感想があったと記憶していますが、私のプリウスがGツーリングだからかも知れませんが、エナセーブのときと同程度の直進安定性を実感しました。 |
▼流星☆★さん: >▼河内のプーさんさん: >>エナセーブよりもエコピアのほうが良さそうですね! >>また追加報告お待ちしています。 > >さきほど、高速道路を走ってきました。 私は名阪国道(自動車専用道路)を走ってきました。 特に燃費は測定しませんでしたが、 なだらかな起伏の多い道路ですが安定してますね。 雑誌によれば、新型プリウスにエコピアや最上級モデルでは BSが新規に開発中タイヤをはかせるとの記事がありました。 バランスのいいタイヤであると思います。 |
▼ドラエもんさん: >雑誌によれば、新型プリウスにエコピアや最上級モデルでは >BSが新規に開発中タイヤをはかせるとの記事がありました。 へえ〜、それは楽しみですね。値段もそれなりでしょうがW |
▼流星☆★さん: >エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。 >一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、現時点での私の実感です。 追加報告ありがとうございました。 やはりエナセーブより燃費良さそうですね!次期タイヤの最有力候補にします。 30型プリウスにもエコピア採用されるみたいだし、省燃費性能が立証されたようなもんですね。 |
▼流星☆★さん: >さきほど、高速道路を走ってきました。 >往復102km。オートクルーズを「101」kmにセットして >結果、この区間の燃費は往復平均で23kmで、 >エナセーブのときより2〜3kmほど、燃費は改善されました。 >タイヤの空気圧はメーカー指定通りです。 >一般道も含めて、エナセーブより燃費は1割ほど良くなるというのが、 >現時点での私の実感です。 さきほど、渋滞のほとんどない一般道を走ってきました。 往復99km、うち往復70kmほどのバイパス区間では実質60km程度で走り(今回はクルコンを使わず)、平均燃費は32kmとなりました。 エナセーブのときは同じ区間を走っても平均燃費28〜29km程度だったので、 エコピアでは約1割ほど燃費が良くなったことを確認しました。「なかなか30kmの壁を超えられなかったのにエコピアで超えられた」というドラエもんさんのご意見に私も同感です。走行感も路面を滑るようで、滑空走行の区間が増えたせいか、モニターのエネルギー表示画面が全区間ほぼ8〜9割ほど、黄緑色で埋まりました。前回の高速道路での走行とあわせて、エコピアはプリウスにより合っているのではないか、という確信が強まった次第です。 |