Page 608 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスとの比較はかわいそう ewespacexax 09/3/12(木) 15:50 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう ぽち@11海苔 09/3/12(木) 23:08 ┣インサイト対抗の車、これから作るようです Shala 09/3/14(土) 13:28 ┃ ┗Re(1):インサイト対抗の車、これから作るようです RZ 09/3/14(土) 13:50 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう 経済的見地より 09/3/14(土) 22:50 ┃ ┣経営的見地では 流星☆★ 09/3/15(日) 15:52 ┃ ┃ ┗Re(1):経営的見地では ewespacexax 09/3/16(月) 9:26 ┃ ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう RZ 09/3/16(月) 18:34 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう 健 09/3/17(火) 9:14 ┃ ┣Re(2):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/3/17(火) 10:57 ┃ ┣Re(2):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/3/17(火) 11:17 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスとの比較はかわいそう ドラエもん 09/3/17(火) 11:59 ┃ ┃ ┣Re(4):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/3/17(火) 13:40 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスとの比較はかわいそう たなか 09/3/17(火) 18:20 ┃ ┗Re(2):ショックです。。。 けいはんな 09/3/17(火) 13:16 ┃ ┗Re(3):ショックです。。。 健 09/3/17(火) 14:26 ┣Re(1):プリウスとの比較はかわいそう ewespacexax 09/3/17(火) 10:48 ┃ ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/3/17(火) 11:23 ┗Re(1):プリウスとの比較はかわいそう 流星☆★ 09/3/17(火) 17:45 ┗Re(2):プリウスとの比較はかわいそう ewespacexax 09/3/18(水) 10:15 ┗Re(3):プリウスとの比較はかわいそう RZ 09/3/18(水) 13:36 ┗Re(4):プリウスとの比較はかわいそう ewespacexax 09/3/18(水) 17:14 ┗Re(5):プリウスとの比較はかわいそう RZ 09/3/18(水) 19:12 ┗Re(6):プリウスとの比較はかわいそう ペンギン丸 09/3/18(水) 19:30 ┣Re(7):プリウスとの比較はかわいそう 見物人A 09/3/18(水) 23:28 ┗Re(7):プリウスとの比較はかわいそう はおはお 09/3/19(木) 13:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスとの比較はかわいそう ■名前 : ewespacexax ■日付 : 09/3/12(木) 15:50 -------------------------------------------------------------------------
ホンダはトヨタの逆鱗に触れたようです。 新型プリウスが205万円と言うことは現行プリウスはインサイトを下回る値段になるのではないでしょうか。 簡易型ハイブリッドで値段競争を仕掛けたホンダに対してトヨタの本格応戦が始まったようです。 消費者からみれば、結構な事ですが、ホンダの敗戦は濃厚だと思います。新型比較でさえ、装備差、車格差を見れば、プリウスに分があり、それに加えて実質値引きが加わると、もうホンダはトヨタの敵ではないのです。 インサイトが市場から消え行く日もそう遠くないようです。 |
▼ewespacexaxさん: >消費者からみれば、結構な事ですが、ホンダの敗戦は濃厚だと思います。 >新型比較でさえ、装備差、車格差を見れば、プリウスに分があり、 >それに加えて実質値引きが加わると、もうホンダはトヨタの敵ではないのです。 >インサイトが市場から消え行く日もそう遠くないようです。 はいはい・・・工作員乙w |
▼ewespacexaxさん: >ホンダはトヨタの逆鱗に触れたようです。 > >新型プリウスが205万円と言うことは現行プリウスはインサイトを下回る値段になるのではないでしょうか。 > >簡易型ハイブリッドで値段競争を仕掛けたホンダに対してトヨタの本格応戦が始まったようです。 トヨタの新型インサイトに対する答えは、これからではないのですか? 一部引用: トヨタ自動車は200万円を切る新型ハイブリッド車を開発し、2011年にも日本で発売する。 Http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090313AT1D1102J12032009.html 今回の205万の価格付けは、インサイトが発売されたことによる対応で ホンダの仕掛けた低価格のハイブリッド車を出したわけではないでしょう。 |
▼Shalaさん: >今回の205万の価格付けは、インサイトが発売されたことによる対応で >ホンダの仕掛けた低価格のハイブリッド車を出したわけではないでしょう。 ちと、別の視点で・・ 過去のバブル崩壊時を思い出してみました。 当時、上位グレードはあまり価格は変わらなかったですが、下位グレードは、 さらに安いバージョンが出たり、と結構、変動額が大きかった車種があったような記憶があります。 逆に、景気が上向きのときは、下位グレードも、価格が切り上がってきます。 (初代ヴィッツは、80万円台からありましたが、今は、下限で100万超えてます) 一方で、同じ車種を購入する人でも、その収入は、まちまちで、色んな層の方 が同じ車種を購入します。特にプリウスのような車種は。 完成車メーカー側は、低位グレードの購入層は、比較的景気の影響を受けやすい、 との統計を持っているのだろう、と思われます。 ぶっちゃけ、なら無理に、新車買わんでもいいだろう、って気もしますが、 完成車メーカーとしては、そう割切るわけにも、いかないでしょうし。 ・・・ただ、そんなことをしても、焼石に水だったような記憶もあります(笑) |
会社の経営的見地からみると、従業員や下請けを泣かせないで、一台当たりの利益を計算して189万円で販売されているインサイトの勝ち。 当初の企画を変更し利幅を圧縮してまで、インサイト対策価格を打ち出したプリウスの負け。社内では、どのアルミの部品を鉄板打出しにするか、最低限の耐久性が確保できるなら、あと一つ取付けクリップを省略できないか必死で検討中でしょう。下請けは戦々恐々。 健全な利益を確保しているインサイトと「プリウスとの比較はかわいそう」。 価格下がってラッキーと思っていても、消費者の知らないところでキッチリ帳尻を合わせているのが大企業だから当初と同じ内容とは信じられません。 |
▼経済的見地よりさん: >会社の経営的見地からみると、従業員や下請けを泣かせないで、一台当たりの利益を計算して189万円で販売されているインサイトの勝ち。 「従業員や下請け」を泣かせているのはトヨタに限らないようですね。 敢えて言えば昔から「乾いた雑巾を絞る会社」と言われているトヨタの方が ホンダよりコスト削減努力はさらに徹底しているようですが、 それが両社の企業体力差に出ているのでしょうね。以下、ご参考までに。 ****************** ************************** *********** ホンダの福井威夫社長は19日、1ドル=90円前後の円高が2009年度以降も続いた場合、 正社員の削減に踏み切る可能性があることを明らかにした。 09年3月期連結決算について「(営業黒字の確保は)厳しい」と述べ、 比較可能な1988年以降で初めて営業赤字に転落する可能性を示唆した。 今夏以降の景気悪化局面で、自動車大手トップが正社員削減に言及するのは初めてだ。 新車の販売不振などで経営環境が急速に悪化している実態を裏付けた。 福井社長は「1ドル=90円、85円では、とても持ちこたえられない。国内生産はもっと減る」と追加減産の見通しを示した。 具体的には、埼玉製作所の閉鎖などが検討対象になる考えを示した。人員削減では「非正規社員がゼロになり、その先には正社員もあり得る」と述べた。(2008年12月20日読売新聞) |
トヨタの人から聞きました。トヨタはハイブリッドシステムの原価半減に目途をつけているそうです。ならば、新型205万円も納得! |
▼経済的見地よりさん: >健全な利益を確保しているインサイトと「プリウスとの比較はかわいそう」 量産車種って、トータル○○台以上で、利益が出るとかでしょ? 例えば、ポルシェのカレラGTは、トータル1500台の目標で、1000台以上で利益が出る計画。結果1270台だったので、270台分が利益でした。 プリウスやインサイトは、量産規模が大きいので、桁が違いますが、理屈は 同じでしょ。 現時点では、インサイトだって、利益なんかこれっぽっちも出てないはずデス。 両車種とも、今後、4年ないし5年、製造販売される訳ですが、今は、4年先、5年先 なんて読めないでしょうから、出来るだけ早い時期に、投資をペイできる台数に 到達したい、4年先に、プリウスが月に200台しか売れない、ってことになっても、 なんら不思議はないと思いますしネ。 で、トヨタ自動車が、現時点で、ベストとはじき出した価格があれ、なのだろう、 と思います。 >価格下がってラッキーと思っていても、消費者の知らないところでキッチリ帳尻を合わせているのが大企業だから当初と同じ内容とは信じられません。 そりゃ、計画上の帳尻は、ブガッティ・ヴィイロンみたいなの(あれは、あの限定数では1台10億円で売らないと、ペイ出来ない、最初から赤字になる予定の車デス)じゃない限り、合わせてるでしょう。 けど、計画的に事が進むかどうかは、別の話で、可能性は高くないと思います。 金融バブル再構築は、考えにくいし、現状で、日本が最優先にすることは、米国 に自動車を買ってもらう事・・・ではなくて、米国から米国債を買うことなので、 ドルが、あまり上がっては(円安誘導)は困るはずデス。 自動車メーカーは、円安誘導にはならない、と知っているので、 日本国内価格をあまり上げられないのかも。 |
20型の価格は、インサイトと同じ189万円から、になるようです。日経新聞より。 |
▼健さん: >20型の価格は、インサイトと同じ189万円から、になるようです。日経新聞より。 大変驚いています、そこまでやるとは・・・ おそらく大量展開の企業プロスペクトがでてきていて 受注合戦がはじまっているのではないかと推測しました 企業側:「そんなに性能はいらない、市街地をはしるのでインサイトも プリウスも燃費は同じじゃないか、ならば安いほうを選択する」 セールスマン:「値引きで対応しますのでそこをなんとか」 企業側:「まず定価で判断する」 セールスマン:ディーラ店長へ報告しメーカーとしてどうするのか 判断をあおぎたい なんて会話が聞こえてきそうです 来年電気自動車がでてきて充電インフラが充実してきたら 一気に環境車へシフトしそうな予感がしております 今年はその地ならしの年になりハイブリッドが予想を 超えて普及すると思います |
▼健さん: >20型の価格は、インサイトと同じ189万円から、になるようです。日経新聞より。 朝日新聞のスクープは間違いなかったですね。実際には「スクープ」というより、消費者の反応を事前に探るためのメーカーの「リーク」でしょうが。 >>「トヨタ自動車は・・・最も安いグレードでは現在の233万円から、 >>ホンダの新型インサイトと同じ189万円まで下げる。車内装備の簡略化などで>>価格を抑える考えだ。4月に日本で導入予定の税優遇策では(プリウスの) >>購入時の税負担は15万円程度減る見通し。新型プリウスについても約205万>>―約250万円と、現行の233万―335円万円より安くする方針だ。 >>さらに現行のインサイトより価格が安い新型ハイブリッド専用車も2011年 >>ごろをめどに商品化する計画だ。 」(2009年3月17日『日本経済新聞』>>朝刊、3ページ、抜粋) 「車内装備の簡略化」の中身を知りたいですね。新型インサイトよりプアになると タクシーなど営業車向け以外にはあまり売れなくなるかも。 それと、現行20型の中古価格は暴落しそう。私の場合、20型GTに色々OPをつけているので、30型の魅力度次第では、せめて7年目の車検まで20型を乗り続け、場合によってはプラグインの一般向け市販を待つかも。 プラグイン・プリウスが一般向けに市販されたら、また30型から乗り換えられる予定なのでしょうか?>ドラエもんさん |
▼流星☆★さん: >それと、現行20型の中古価格は暴落しそう。私の場合、20型GTに色々OPをつけているので、30型の魅力度次第では、せめて7年目の車検まで20型を乗り続け、場合によってはプラグインの一般向け市販を待つかも。 ぜひそうしてください、養う家族がいたら私も長く同じ車を 乗り続けますから。 明日で62歳になります、この年の1年は若い人の4年にも 感じるほど(人間のドッグイヤーかな)体力気力が衰えてきてます。 またファミリとして地球環境問題へなんらかの足跡を残して おきたいこともあって次男はSUVのSURF(燃費6Kといってます)を あきらめ私のプリを下取りしてくれそうです、親の心を子供が 伝承していく、今年はなにかと変革・世代伝承の年になりそうです。 >プラグイン・プリウスが一般向けに市販されたら、また30型から乗り換えられる予定なのでしょうか?>ドラエもんさん そのときになってみないとわかりません。 先般浜名湖オフでPEVE様を皆で訪問しましたが、先方の技術や製品紹介の 話を聞いて以下の感想をいだきました。カーライフスタイルによって P−inでいいのか普通のHVでいいのか使い分けしていけばいいと思ってます。 -----PEVE様のお話を聞いての感想----SNS記事からの転載--- 内心、リチウムイオン電池が搭載されたプリウスまでまとうかと思いましたが、 今日のお話を聞いて 実験車では成功しても大量生産・商品供給となると100%の信頼と 電池供給体制の確立が必要だと思います。それには数年を要すると思いました。 よって、数年先の夢をおいかけるよりも現実的に品質・安全を期した30型を 私は自信をもって選択したのは正しかったと今日確信しました。 ------------------------------------ |
▼ドラエもんさん: >明日で62歳になります、この年の1年は若い人の4年にも >感じるほど(人間のドッグイヤーかな)体力気力が衰えてきてます。 「退職後は時間がすぎるのが長く感じる」人が多いのかと思っていましたが・・。 ドラエもんさんは毎日が現役時代より充実しておられるのでは。 >先般浜名湖オフでPEVE様を皆で訪問しましたが、先方の技術や製品紹介の >話を聞いて以下の感想をいだきました。カーライフスタイルによって >P−inでいいのか普通のHVでいいのか使い分けしていけばいいと思ってます。 参考になるご意見紹介ありがとうございます。私は短距離通勤に主に使っているのでプラグインが一般向け30型?に市販されたら、食指が動きそうです。 なにしろ、ガソリンを全く使わず通勤可能になりますし。 |
▼ドラエもんさん: >-----PEVE様のお話を聞いての感想----SNS記事からの転載--- > 内心、リチウムイオン電池が搭載されたプリウスまでまとうかと思いましたが、 > 今日のお話を聞いて > 実験車では成功しても大量生産・商品供給となると100%の信頼と > 電池供給体制の確立が必要だと思います。それには数年を要すると思いました。 > よって、数年先の夢をおいかけるよりも現実的に品質・安全を期した30型を > 私は自信をもって選択したのは正しかったと今日確信しました。 >------------------------------------ 学習出来て良かったですね。 |
▼健さん: 私もさっきニュースを見ました。 >20型の価格は、インサイトと同じ189万円から、になるようです。日経新聞より。 中古で200万以上で買った身としては。。。(涙) もう二度とトヨタ車は買わない。 ディーラーの、"客を客と思わない態度"は 会社の体質そのものだったわけですね。 |
慰めになるかどうかわかりませんが、装備の少ない一番の低グレードが、189万円でしょうから、ナビをつけたりいろいろつけた価格は、現行の1割引き以内でしょう。 長く乗ればいいんですよ。 トヨタのディーラーは「よいしょ」してくれないですからね。どうか買ってください、というよりも、欲しければ買えば、みたいな感じでしたから。それに慣れていれば何とも思わないのですが。これからは違うでしょうが。 |
小は大に対しては技術競争であれば、対抗出来ますが、価格競争では必ず敗れます。それが資本主義の鉄則です。ホンダのハイブリッド技術がトヨタのハイブリッド技術に対して優位性があれば、問題ないんですが、インサイトの技術では既存の技術を応用しただけで、全く優位性は感じられません。従って価格を安くする事で 対抗しようとしたと思います。只、ここまでトヨタが剥き出しの戦略を出してくると、半官贔屓的な購買層も出てくるかもしれませんが、それも読んだ上でのトヨタの戦略だと思います。 |
▼ewespacexaxさん: >ここまでトヨタが剥き出しの戦略を出してくると、半官贔屓的な購買層も出てくるかもしれません 200万、300万の買い物をするのだから、「判官贔屓(ほうがんびいき)」的にホンダを選ぶオーナーは熱烈なホンダファン以外は少ないと私は予想します。むしろ、値段と品質(燃費と装備)をじっくり比べてコストパフォーマンスの高い方を選ぶ方が多いのでは。 |
▼ewespacexaxさん: >消費者からみれば、結構な事ですが、ホンダの敗戦は濃厚だと思います。新型比較でさえ、装備差、車格差を見れば、プリウスに分があり、それに加えて実質値引きが加わると、もうホンダはトヨタの敵ではないのです。 >インサイトが市場から消え行く日もそう遠くないようです。 インサイトの製造コストを推測すると、189万円の値付けはまだ高めでは。 来月以降のHV市場での値下げ販売競争で、たぶんインサイトは実質150万円台まで下げてくると思いますよ。それでも「インサイトが市場から消え行く」理由を私は思いつきませんね。 |
流星さん インサイトの販売価格を実質150万円まで下げる余裕があるかどうか、判りかねますが、もしトヨタがそう判断していれば、100万台も販売した現行プリウスの償却は既に終わっているので、189万円よりもっと引き下げたのではないでしょうか。と言うより取敢えず189万円としてホンダの出方を見るのだと思います。インサイトが実質150万円まで下げる余力があれば、トヨタも追随すると思います。 |
▼ewespacexaxさん: >と言うより取敢えず189万円としてホンダの出方を見るのだと思います。インサイ>トが実質150万円まで下げる余力があれば、トヨタも追随すると思います。 まあ、もしホントに、トヨタ対ホンダの価格競争なんてことになったら、 日本中にデフレをばら撒くことになるので、格闘技の観客気分じゃ居られない でしょうネ。 日本は、自動車の国内販売数よりも、製造数のほうが、ずっと多い国なので 、メリット2割、ダメージ8割ってとこじゃないですかネ。 |
個人的にはホンダには150万円まで引下げる余裕はないと思います。この3月期の決算はホンダだけが黒字となりそうですが、新聞情報では、米国在庫が120日以上あり、トヨタ、日産は90日前後の在庫だそうです。(健全在庫は60日)これ即ち、黒字決算に拘り、無理やり輸出した結果、在庫調整に失敗したのだと思います。今期黒字に拘ったつけが来期にやってきます。(ホンダは二輪車があるので黒字を維持できたと言われていましたが、事実はそうではなかったようです)上記からすれば インサイトを150万円まで下げる余力はないと考えた方が適当だと思いますが。 |
▼ewespacexaxさん: >インサイトを150万円まで下げる余力はないと考えた方が適当だと思いますが。 150万円ってのは、なんで出て来てるのか理由がわからないので、余力もなにも・・って気がしますが・・・ どっちにしろボランティアじゃないですから、利益が出なければ、 後続は出ないし、先行メーカーも止めてしまうでしょう。 特に、ホンダのように、変わり身が早いメーカーは、あっさりとハイブリッド車を 止めちゃっても、そんなに変だとは思いませんしネ。 逆に、国内自動車業界が斜陽なら、ホンダのように変わり身が早いメーカー のほうが、柔軟に対応するんじゃないかな?って気はします。 国内市場が足を引っ張ることになれば、高いシェアのトヨタのほうが、 深く浸透してる分、不利になります。 |
▼RZさん: トヨタは現時点では余剰生産能力を多く抱えていますから、利益がほとんど出ないレベルまでプリウスを値下げしてでも多くのお客さんにディーラーへ足を運んでもらいたいってのが本音かと思っています。 一方、新型プリウスの海外での販売価格がどうなるのかも気になります。あまり安くして圧倒的な状況を作ってしまうとダンピングで提訴されるんじゃないかと。 |
▼ペンギン丸さん: >▼RZさん: > >一方、新型プリウスの海外での販売価格がどうなるのかも気になります。あまり安くして圧倒的な状況を作ってしまうとダンピングで提訴されるんじゃないかと。 ただし,現在は円高なので,日本円の販売価格で輸出してドル建てやユーロ建て価格にした場合でも,それほど安い印象は与えないのではないでしょうか。 |
▼ペンギン丸さん: >▼RZさん: > >トヨタは現時点では余剰生産能力を多く抱えていますから、利益がほとんど出ないレベルまでプリウスを値下げしてでも多くのお客さんにディーラーへ足を運んでもらいたいってのが本音かと思っています。 > >一方、新型プリウスの海外での販売価格がどうなるのかも気になります。あまり安くして圧倒的な状況を作ってしまうとダンピングで提訴されるんじゃないかと。 さすがトヨタ...ホンダを潰しにきました(笑) 5月から現行型の装備を簡素化して189万円に値下げ!! ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090318/biz0903180029000-n1.htm インサイトの燃費はプリウスより劣ってるからなあ... さて、ホンダが更に値下げするか見物ですね。 |