Page 588 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼予約は3月下旬とか ももパパ 09/1/24(土) 17:04 ┣Re(1):予約は3月下旬とか 河内のプーさん 09/1/24(土) 18:32 ┃ ┣Re(2):予約は3月下旬とか たなか 09/1/24(土) 22:52 ┃ ┃ ┗Re(3):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/1/25(日) 7:26 ┃ ┃ ┗Re(4):予約は3月下旬とか たなか 09/1/25(日) 17:59 ┃ ┗Re(2):予約は3月下旬とか とし@茨城 09/2/2(月) 0:02 ┃ ┣Re(3):予約は3月下旬とか たなか 09/2/2(月) 3:00 ┃ ┃ ┣Re(4):予約は3月下旬とか 蛇の道は蛇 09/2/2(月) 15:42 ┃ ┃ ┗Re(4):予約は3月下旬とか ぷりぷり 09/2/3(火) 0:33 ┃ ┣Re(3):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/2/2(月) 18:30 ┃ ┃ ┗Re(4):予約は3月下旬とか kinyav8 09/2/4(水) 1:40 ┃ ┃ ┗Re(5):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/2/4(水) 9:16 ┃ ┃ ┣Re(6):予約は3月下旬とか RZ 09/2/4(水) 10:29 ┃ ┃ ┣Re(6):予約は3月下旬とか 蛇の道は蛇 09/2/4(水) 10:33 ┃ ┃ ┗Re(6):予約は3月下旬とか kinyav8 09/2/4(水) 16:56 ┃ ┃ ┗Re(7):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/2/4(水) 17:21 ┃ ┃ ┣Re(8):予約は3月下旬とか たなか 09/2/4(水) 17:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/2/5(木) 17:58 ┃ ┃ ┃ ┣Re(10):予約は3月下旬とか kinyav8 09/2/6(金) 2:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):予約は3月下旬とか たなか 09/2/6(金) 3:51 ┃ ┃ ┗Re(8):予約は3月下旬とか kinyav8 09/2/4(水) 19:09 ┃ ┣Re(3):予約は3月下旬とか えでぃ〜 09/2/2(月) 19:21 ┃ ┃ ┗Re(4):予約は3月下旬とか 河内のプーさん 09/2/2(月) 20:38 ┃ ┃ ┗Re(5):予約は3月下旬とか ぜんまい侍 09/2/3(火) 23:08 ┃ ┃ ┗Re(6):予約は3月下旬とか なおゆき 09/2/4(水) 2:20 ┃ ┃ ┗Re(7):予約は3月下旬とか ぜんまい侍 09/2/5(木) 23:14 ┃ ┃ ┗Re(8):予約は3月下旬とか なおゆき 09/2/6(金) 1:18 ┃ ┃ ┣Re(9):予約は3月下旬とか 青い稲妻 09/2/6(金) 9:06 ┃ ┃ ┗Re(9):予約は3月下旬とか えてぃ〜 09/2/11(水) 11:28 ┃ ┗Re(3):予約は3月下旬とか art2 09/2/9(月) 22:18 ┃ ┗Re(4):予約は3月下旬とか えでぃ〜 09/2/10(火) 18:21 ┃ ┗Re(5):予約は3月下旬とか ドラエもん 09/2/10(火) 22:10 ┣Re(1):予約は3月下旬とか えでぃ〜 09/1/24(土) 22:48 ┣Re(1):予約は3月下旬とか 河内のプーさん 09/2/1(日) 20:45 ┃ ┣Re(2):予約は3月下旬とか たなか 09/2/2(月) 1:00 ┃ ┗Re(2):予約は3月下旬とか コロンブス 09/2/2(月) 21:14 ┗Re(1):予約は3月下旬とか ぽち@11海苔 09/2/16(月) 14:20 ┗Re(2):予約は3月下旬とか 流星☆ 09/2/16(月) 15:31 ┗Re(3):予約は3月下旬とか ぽち@11海苔 09/2/16(月) 16:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 予約は3月下旬とか ■名前 : ももパパ ■日付 : 09/1/24(土) 17:04 -------------------------------------------------------------------------
トヨペットに行きまして詳しい資料を見せてもらいました。 コピー厳禁、持ち出し厳禁ですって。 簡単なスペックはトヨタのHPに出ています。 私はS-ツーリングにしようと考えています 色はアクアブルーといってもカラー見本がないので.... 予約受付開始したら即予約に行きます!! |
▼ももパパさん: >私はS-ツーリングにしようと考えています S-ツーリングのタイヤサイズは? LEDヘッドランプは標準装備でしょうか? ちなみに価格は決まっているのでしょうか? |
▼河内のプーさんさん: >S-ツーリングのタイヤサイズは? 215・45・17に一票。 >LEDヘッドランプは標準装備でしょうか? 下位はハロゲンに一票。 >ちなみに価格は決まっているのでしょうか? 未決定に一票。 |
▼たなかさん: >▼河内のプーさんさん: >>S-ツーリングのタイヤサイズは? > >215・45・17に一票。 > >>LEDヘッドランプは標準装備でしょうか? > >下位はハロゲンに一票。 > >>ちなみに価格は決まっているのでしょうか? > >未決定に一票。 たなかさんの「一票」には真実味を感じます 以前「カタログ燃費は40に届かないに一票」というコメントがあり 昨日ベストカー2.26を買ってみたら「39(予想)」とでてました、 ぜひ買えるバーゲンセール価格設定をしてくださいねm(__)m |
▼ドラエもんさん: >昨日ベストカー2.26を買ってみたら「39(予想)」とでてました、 38とか39km/Lの数字は廉価軽量版のみに一票。 |
▼河内のプーさんさん、そして皆さんお久しぶりです。 >>私はS-ツーリングにしようと考えています > >S-ツーリングのタイヤサイズは? >LEDヘッドランプは標準装備でしょうか? >ちなみに価格は決まっているのでしょうか? 月刊 自家用車 3月号に結構情報が載っていましたよ。 正しいかどうかは判りませんが、たなかさんの読みは的中で、 さすがですね。 大雑把に下記の通りです。 グレードは、L、S、Sツーリング、G、Gツーリング、Gツーリングレザー パッケージの6種類で、廉価グレードがSスタンダードからLになった くらいで、20型を実質キャリーオーバーと言ったところです。 タイヤサイズは、Lが185/65R15、S、Gが195/65R15、 ツーリングが215/45R17です。 LEDヘッドランプは、ツーリングに標準、それ以外はハロゲンで H.I.D.ではありません。 ソーラーベンチレーション&ムーンルーフは、S,Gのみのオプションで ツーリングにはオプション不可。 燃費は、10・15モードでLが38km/L、それ以外がツーリングを 含め35.5km/Lと書かれていました。 なお、価格は載っていませんでした。 20型と比べ、ツーリングでも燃費が悪化していないのは朗報ですが (ただし、あくまでも記事なので実際どうなるかは不明です)、 LEDヘッドランプとソーラーベンチレーションが同時選択出来ないのは、 残念ですね。 |
▼とし@茨城さん: 情報を有難う。 >月刊 自家用車 3月号に結構情報が載っていましたよ。 >正しいかどうかは判りませんが、たなかさんの読みは的中で、 >さすがですね。 私は大昔の知識だけをひけらかす誰かさんと違って出来るだけ正しい最新情報を皆さんに伝えるように努力しているつもりです。 |
日頃、嫌みばかりが目立つ書き込みをする誰かさんの場合、 たまに「謙遜」のふりをしても何ら説得力をもたない。 まさに「不徳の致すところ」と嗤われよう。 |
▼たなかさん: >▼とし@茨城さん: > >情報を有難う。 > >>月刊 自家用車 3月号に結構情報が載っていましたよ。 >>正しいかどうかは判りませんが、たなかさんの読みは的中で、 >>さすがですね。 > >私は大昔の知識だけをひけらかす誰かさんと違って出来るだけ正しい最新情報を皆さんに伝えるように努力しているつもりです。 読みは知識だけをひけらかすのと違うのでしょうか? 出来るだけ正しい最新情報を皆さんに伝えるように努力しているつもりです。が読みも正しい情報でしょうか? 少なくとこのコメントのレスには不適切な表現かと思います。 |
▼とし@茨城さん: おひさしぶりです >月刊 自家用車 3月号に結構情報が載っていましたよ。 さきほど立ち読みしてきました、 > グレードは、L、S、Sツーリング、G、Gツーリング、Gツーリングレザー >パッケージの6種類で、廉価グレードがSスタンダードからLになった >くらいで、20型を実質キャリーオーバーと言ったところです。 私はGか予算が許せばGツーリングレザーを検討してみたいです。 これまでの流れからみると、充電放電を激しく繰り返すプリウスは ニッケル水素がむいているしこのバージョンで終わりかもしれない、 メーカーはプラグインや電気自動車へ開発リソースをうつしていく、 また来年予定のコンパクトHVへ力を注いでいくだろうと想像します。 いわば5月発売モデルは10型→20型→の流れの中で”究極のプリウス” じゃなかろうかと考えたりしてます。 > 燃費は、10・15モードでLが38km/L、それ以外がツーリングを >含め35.5km/Lと書かれていました。 > なお、価格は載っていませんでした。 燃費を40以上にあげるのは相当難しいことがわかりました、 チーフエンジニアの「開発に大変苦労した」というコメントを 念頭において、今後のカーライフスタイルを考えてみたいと思ってます。 なお、老後の心配ばかりして貯金するばかりじゃ日本は本当に沈没して しまいますからという複雑な思いもあります。 |
▼ドラエもんさん: >▼とし@茨城さん: >おひさしぶりです > >>月刊 自家用車 3月号に結構情報が載っていましたよ。 > >さきほど立ち読みしてきました、 > >> グレードは、L、S、Sツーリング、G、Gツーリング、Gツーリングレザー >>パッケージの6種類で、廉価グレードがSスタンダードからLになった >>くらいで、20型を実質キャリーオーバーと言ったところです。 > >私はGか予算が許せばGツーリングレザーを検討してみたいです。 > >これまでの流れからみると、充電放電を激しく繰り返すプリウスは >ニッケル水素がむいているしこのバージョンで終わりかもしれない、 >メーカーはプラグインや電気自動車へ開発リソースをうつしていく、 >また来年予定のコンパクトHVへ力を注いでいくだろうと想像します。 >いわば5月発売モデルは10型→20型→の流れの中で”究極のプリウス” >じゃなかろうかと考えたりしてます。 > >> 燃費は、10・15モードでLが38km/L、それ以外がツーリングを >>含め35.5km/Lと書かれていました。 >> なお、価格は載っていませんでした。 > >燃費を40以上にあげるのは相当難しいことがわかりました、 >チーフエンジニアの「開発に大変苦労した」というコメントを >念頭において、今後のカーライフスタイルを考えてみたいと思ってます。 >なお、老後の心配ばかりして貯金するばかりじゃ日本は本当に沈没して >しまいますからという複雑な思いもあります。 ドラエもんさん こんばんは。 書き込みいつも参考にしてます。 昨年の11月に20型GTレザーを新車で購入して快適に乗って爽快な気分でいましたら 新プリ30型の内容の凄さにびっくりです。 早速 嫁に買い換えるぞと言ったら コテンパンに怒られてシュンとしてます。未だ2900kmしか走ってないのに買い換えたいと思う気持ちは 嫁とか他人でも解らないのは当然ですが 後5年は愛車の20型を乗れと言われてじっと我慢してます(笑)。 ちなみに嫁は11型を8万km乗って愛用してます。あーあ 女ってドケチ(笑)。 |
▼kinyav8さん: 大変おひさしぶりです >早速 嫁に買い換えるぞと言ったら コテンパンに怒られてシュンとしてます。未だ2900kmしか走ってないのに買い換えたいと思う気持ちは >嫁とか他人でも解らないのは当然ですが 後5年は愛車の20型を乗れと言われてじっと我慢してます(笑)。 >ちなみに嫁は11型を8万km乗って愛用してます。あーあ 女ってドケチ 皮算用:「女房に20型をゆずって30型を買い足すか」てなことを 考えておられませんか(^0_0^) この案が却下であれば、FMCのMCが数年後にでると思いますので それをターゲットに汗流して働いて貯金に励めばいいですねえ なお、男って+、女って−のところがあり、物欲・所有欲の足をひっぱって くれる奥様の存在はとても有難いもんですよ。私は妻?に相談してもワンとしか いってくれず一緒にガオーと突っ走ってしまう危険性があり、今回はつとめて 冷静に検討しようかと思ってます。 |
▼ドラエもんさん: >なお、男って+、女って−のところがあり、物欲・所有欲の足をひっぱって >くれる奥様の存在はとても有難いもんですよ。 それは、奥さんに、相応なモノを買って(買わせて)あげないからでは? その上に、他の消費財に影響すると思われりゃ、男女問わず、反対するでしょ。 アドバイスをするには、相応の経験が必要だと思いますけど、なんとなく、 ドラエもんさんは、足りてないように見えちゃいますネ。 |
▼ドラエもんさん: >私は妻?に相談してもワンとしか >いってくれず一緒にガオーと突っ走ってしまう危険性があり イヌと再婚されたのですか?亡くなった奥様がお気の毒です。 |
▼ドラエもんさん: >皮算用:「女房に20型をゆずって30型を買い足すか」てなことを >考えておられませんか(^0_0^) > >この案が却下であれば、FMCのMCが数年後にでると思いますので >それをターゲットに汗流して働いて貯金に励めばいいですねえ > >なお、男って+、女って−のところがあり、物欲・所有欲の足をひっぱって >くれる奥様の存在はとても有難いもんですよ。私は妻?に相談してもワンとしか >いってくれず一緒にガオーと突っ走ってしまう危険性があり、今回はつとめて >冷静に検討しようかと思ってます。 嫁は11型をとっても気に入っていて20万kmまで乗るって言ってます(呆れ笑)。 FMCって水素燃料電池車のことですか? ワンだのガオーだのって犬のことなんですね(笑)。 ドラエもんさんは自由人ですね。羨ましい限りです。 せっせと働いて、5年後に夢の水素燃料電池車を買う目標をたてます。今年還暦ですから65歳に夢の車が買えれば と思ってます。 |
▼kinyav8さん: >FMCって水素燃料電池車のことですか? FMC=Full Model Change ここで30型とよばれている5月発売プリウスのことです MC=Miner Change FMCプリウスのマイナーチエンジ版です 雑誌によればリチムイオン電池搭載するのではなかろうか? |
▼ドラエもんさん: >MC=Miner Change > FMCプリウスのマイナーチエンジ版です > 雑誌によればリチムイオン電池搭載するのではなかろうか? 未だ言っている。 プラグイン車はリチムイオン電池を搭載するでしょう。 ハイブリッド車は別物です。リチムイオン電池を搭載するにはマイナーチェンジ程度の変更では済みませんよ。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>MC=Miner Change >> FMCプリウスのマイナーチエンジ版です >> 雑誌によればリチムイオン電池搭載するのではなかろうか? > >未だ言っている。 >プラグイン車はリチムイオン電池を搭載するでしょう。 >ハイブリッド車は別物です。リチムイオン電池を搭載するにはマイナーチェンジ程度の変更では済みませんよ。 カー雑誌に書いてあったことを書いたまででした、 たなかさんって、私共一般ユーザが知りえないことを知っておられるし、 メーカーの方なのでしようね?? ところで、京都、大阪R1のホンダ店にインサイトが展示されていました、 こぶりなプリウスという感じでしたね。 ノートPCの分野ではミニノートがシェアをのばしてきており、 プリウスの設定価格によっては波乱がおきそうな予感がしております、 どうかこれなら買えそうだという価格でお願いm(__)m |
▼ドラエもんさん: >ところで、京都、大阪R1のホンダ店にインサイトが展示されていました、 >こぶりなプリウスという感じでしたね。 >ノートPCの分野ではミニノートがシェアをのばしてきており、 >プリウスの設定価格によっては波乱がおきそうな予感がしております、 >どうかこれなら買えそうだという価格でお願いm(__)m こんばんは、ドラエもんさん。 インサイトのスペックを拝見したらこりゃ真のハイブリッドとは とても言えませんね。HONDAさんは、売るためにプライドを 捨てたと思いました。 ところで、この部屋は、FMCとかMCとかFF、FR、TRC、VSC、CVT、HID、LSD、LED、 とかさまざまな略語が飛び交って、理解するのに検索かけて、先になかなか進めません(笑)。 どなたか、略語解説の部屋を作って貰えたら助かります。ドラエもんどうでしょうかお願いします。 ワンとかガオーも(笑)。 |
▼ドラエもんさん: >▼たなかさん: >>▼ドラエもんさん: >>>MC=Miner Change >>> FMCプリウスのマイナーチエンジ版です >>> 雑誌によればリチムイオン電池搭載するのではなかろうか? >> >>未だ言っている。 >>プラグイン車はリチムイオン電池を搭載するでしょう。 >>ハイブリッド車は別物です。リチムイオン電池を搭載するにはマイナーチェンジ程度の変更では済みませんよ。 > >カー雑誌に書いてあったことを書いたまででした、 雑誌等の受け売りであっちに行ったりこっちに行ったりと読者の皆さんを振り回すのを止めて貰えませんか。 以前別スレッドでリチウムイオン電池が万能では無いと助言させて頂いたのをお忘れですか。 >たなかさんって、私共一般ユーザが知りえないことを知っておられるし、 >メーカーの方なのでしようね?? 私は以前も書いた事があるように自動車業界で仕事をしている人間では有りません。 趣味で情報を集め自分なりに解釈し正しいと思われる情報を読者の皆さんにお伝えする様に努力しているだけです。 |
▼ドラエもんさん: >FMC=Full Model Change > ここで30型とよばれている5月発売プリウスのことです >MC=Miner Change > FMCプリウスのマイナーチエンジ版です > 雑誌によればリチムイオン電池搭載するのではなかろうか? 早速のご返事ありがとうございます。FMCの略語が分からなくてすみませんです。懸命に検索かけたのですが 判りませんでした(笑)。HONDAのFXCにたどりつきました。今一億円だそうです(笑)。 5年後、300万円前後で買えれるか疑問です(笑)。 やっぱり プリウスの5年後に期待します。 |
▼とし@茨城さん: 私はGかな。 > タイヤサイズは、Lが185/65R15、S、Gが195/65R15、 >ツーリングが215/45R17です。 サイズやサスなど、足回りは後で変えれるとし… ま、195/65R15 もそんなに悪くないかなぁ? > LEDヘッドランプは、ツーリングに標準、それ以外はハロゲンで >H.I.D.ではありません。 LEDが「オプション」じゃなく「標準」って事は、アッシー交換 できるかも? トヨタに希望!! 『S/GはオプションでLED』 > ソーラーベンチレーション&ムーンルーフは、S,Gのみのオプションで >ツーリングにはオプション不可。 やっぱツーリングは却下ですね。 >LEDヘッドランプとソーラーベンチレーションが同時選択出来ないのは、 >残念ですね。 あと、レーダークルーズはどうなるのでしょう? |
▼えでぃ〜さん: > あと、レーダークルーズはどうなるのでしょう? G,Gツーリングにはクルコンが標準でレーダークルーズがオプション、 Gツーリングレザーにはレーダークルーズが標準みたいですね。 したがって、クルコンが欲しければG以上が必要のようです。 私は、クルコンだけガマンすればSツーリングですね。 車重が20型より約100kg増えて、タイヤも215になっても35.5km/Lだとしたら 立派ですね。 |
皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。 初めて月刊自家用車を買ってしましました。(意外と高かった!) しかし、ソーラーベンチレーションは、なぞですね。 なんで、LEDランプと同時装着できないんでしょうね。 新型プリウスで世界初採用なのに、SとGだけのオプションとは.... 同時装着できない技術的な問題があるのかも。(そのうち明らかになるでしょうが) なんか、モヤモヤしてしまいます。 もっとも、高かったら(私は)着けられないですが。 |
ぜんまい侍さん、こんばんは、 >しかし、ソーラーベンチレーションは、なぞですね。 >なんで、LEDランプと同時装着できないんでしょうね。 >新型プリウスで世界初採用なのに、SとGだけのオプションとは.... >同時装着できない技術的な問題があるのかも。(そのうち明らかになるでしょうが) 日本では、違うかも知れませんが… ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8017;id=primania#8057 「アメリカでのオプション装備の話ですが、最上級グレードにソーラーベンチレーション&ムーンルーフを装備すると車両重量が重くなりすぎるので設定なしにしたと説明がありました。」 とコメントしてました〜 |
▼なおゆきさん: >ぜんまい侍さん、こんばんは、 > >>しかし、ソーラーベンチレーションは、なぞですね。 >>なんで、LEDランプと同時装着できないんでしょうね。 >>新型プリウスで世界初採用なのに、SとGだけのオプションとは.... >>同時装着できない技術的な問題があるのかも。(そのうち明らかになるでしょうが) > >日本では、違うかも知れませんが… >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8017;id=primania#8057 >「アメリカでのオプション装備の話ですが、最上級グレードにソーラーベンチレーション&ムーンルーフを装備すると車両重量が重くなりすぎるので設定なしにしたと説明がありました。」 >とコメントしてました〜 なおゆきさん、どうもありがとうございます。 こちらのコメントを読んだ上で、他に”技術的な問題”があるのでは?と思い発言しました。(ちょっと説明不足でした。) 日本では重量の問題は関係あるか解りませんが、アメリカでの問題を引きずって、日本でも、そうなってしまったかもしれませんが、これが理由だとしても、ツーリングにソーラーが装着できない理由にはなっても、ソーラーが装着可能なS,GにLEDヘッドランプが装着できない理由にはならないもので... この理由プラス、単に、元々SとGにはLEDの設定がないので、結果として、両者の同時装着が不可なのかも? 私的には、もう未練は無いのですが、気になってまして、それで、toyota.comで現行プリウスのオプションを見ました。 そうしたら、向こうでは、ツーリングでないプリウスにはHIDの設定がありました。もしかしたら、アメリカでは、両者の同時装着が可能なのかも? 残念ながら、私は日本に居ますので無理ですが、アメリカに住んでる方(えでぃ〜(Eddie)さん?)には、可能性が残されているかもしれません。 |
ぜんまい侍さん、こんばんは、 >▼なおゆきさん: >>ぜんまい侍さん、こんばんは、 >> >>>しかし、ソーラーベンチレーションは、なぞですね。 >>>なんで、LEDランプと同時装着できないんでしょうね。 >>>新型プリウスで世界初採用なのに、SとGだけのオプションとは.... >>>同時装着できない技術的な問題があるのかも。(そのうち明らかになるでしょうが) >> >>日本では、違うかも知れませんが… >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8017;id=primania#8057 >>「アメリカでのオプション装備の話ですが、最上級グレードにソーラーベンチレーション&ムーンルーフを装備すると車両重量が重くなりすぎるので設定なしにしたと説明がありました。」 >>とコメントしてました〜 > >なおゆきさん、どうもありがとうございます。 >こちらのコメントを読んだ上で、他に”技術的な問題”があるのでは?と思い発言しました。(ちょっと説明不足でした。) >日本では重量の問題は関係あるか解りませんが、アメリカでの問題を引きずって、日本でも、そうなってしまったかもしれませんが、これが理由だとしても、ツーリングにソーラーが装着できない理由にはなっても、ソーラーが装着可能なS,GにLEDヘッドランプが装着できない理由にはならないもので... >この理由プラス、単に、元々SとGにはLEDの設定がないので、結果として、両者の同時装着が不可なのかも? あぁ、そういうことでしたか? ツーリングにソーラーベンチレーション&ムーンルーフが装備できないというより、S/GでLEDが装備できない理由だったんですね。 これは、わたしの想像ですが、営業戦略以外にないと思います。 魅力的な装備を持った価格の高いタイプに誘導するためでしょうね。 その気になれば、メーカーオプションっていくらでも設定可能と思いますよ。 アメリカで現行プリウスのツーリング以外でHIDが選択可能、日本での10thアニバモデルのHIDなども含め、一つの生産ラインで右ハンドル版・左ハンドル版や別車種も作ったりしているようです。 新型インサイトでは、最下位タイプのGでは、HIDはメーカーオプション扱いになっています。 新型プリウスでも、もっと自由にメーカーオプションを選べるようにして欲しいものですね。 |
▼なおゆきさん: 販売戦略としてはオプションで何でも選べるようにしておくと特別仕様車の特別感を演出するときに苦労することになりますので・・・ |
▼なおゆきさん: >新型インサイトでは、最下位タイプのGでは、HIDはメーカーオプション扱いになっています。 >新型プリウスでも、もっと自由にメーカーオプションを選べるようにして欲しいものですね。 私は「G+オプション色々」になりそうです。 LEDヘッドライトに関して色々見てみましたが、ハロゲンよりは明るいものの HIDよりは暗いようなので、ハロゲン交換型のHIDユニットでHID化 しようと思っています。("CRUIZE HID"ってのに興味があります) 確かに、直接光源を見るとLEDは「眩しい」くらい白くて明るいですが、 照らされた場所はその眩しさに比べて暗く感じます。(気のせいかな?) LEDはエネルギー効率が90%で、HIDは35%程度だと聞きました。 確かにLEDの高効率は捨てがたいですが「ヘッドライト」の機能として HIDの明るさに軍配を上げたいと思います。(負け惜しみかもね?) |
> 燃費は、10・15モードでLが38km/L、それ以外がツーリングを >含め35.5km/Lと書かれていました。 > なお、価格は載っていませんでした。 高速時の燃費を向上したと聞いていますが、それで35.5km/Lと20型と 一緒ということは、近場のチョイ乗りではエンジンが1.8Lになった分 逆に燃費悪くなるのかしら? それと、税金や保険も1.8L相当になるですよね? チョイ乗りの多い我が家は20型のほうがいいのかな…。 |
▼art2さん: > 高速時の燃費を向上したと聞いていますが、それで35.5km/Lと20型と >一緒ということは、近場のチョイ乗りではエンジンが1.8Lになった分 >逆に燃費悪くなるのかしら? Gツーリングで考えると30.0km/L→35.5km/Lだから約20%の向上ですよ。 車重も1300kg→1380kgと増えているしね。 車重で比較すると20型Gツーリングが1300kgで30.0km/L 30型Lで1310kgで38.0km/Lだから30%近い向上ですね。 |
▼えでぃ〜さん: >▼art2さん: >> 高速時の燃費を向上したと聞いていますが、それで35.5km/Lと20型と >>一緒ということは、近場のチョイ乗りではエンジンが1.8Lになった分 >>逆に燃費悪くなるのかしら? > > Gツーリングで考えると30.0km/L→35.5km/Lだから約20%の向上ですよ。 > 車重も1300kg→1380kgと増えているしね。 > 車重で比較すると20型Gツーリングが1300kgで30.0km/L > 30型Lで1310kgで38.0km/Lだから30%近い向上ですね。 あまり刺激しないでくださーい またGTにしたくなりましたね、 案として GTの新色紺色、レザーパッケージ 燃費35.5 または Gの新色紺色、ソーラーつき、市販のレザー 燃費38-ソーラーの重さ分 今年で次男も結婚、親の役目無事おわりそうです、 やることなくなり、空調きいた車にお犬様達をレザーシートにのせ 晴れて旅にでますか。 皆さんは、子供達が独立したら、どんなことされます? |
▼ももパパさん: >簡単なスペックはトヨタのHPに出ています。 URLを教えて貰えますでしょうか? |
トヨタさん、せめてタイヤぐらい自由にメーカーオプションで選べるように してもらえませんか? タイヤなら製造ラインの最終工程で組み替えできそうなものですが・・・。 (シロウト考えですが) 押し付けのタイヤ設定が、ユーザーの不満を誘発しムダな買い替えにより エコに反する状況を作っているのではないでしょうか? 30型で185のタイヤはダメですかね?195も必要ないでしょう? エコを追求するならば、プリウスぐらいの車重であれば185でも大丈夫そうに 思うのですが。 215と185では、かなり燃費に影響がでるでしょう。 ツーリング買って185に替えるのもカッコイイのでは??? |
▼河内のプーさんさん: >トヨタさん、せめてタイヤぐらい自由にメーカーオプションで選べるように >してもらえませんか? 何処か他のメーカーで実施している所があるんですか? 185が望みならLを選択すべし。 >ツーリング買って185に替えるのもカッコイイのでは??? カッコイイと思うなら勝手に替えればよろしい。 |
▼河内のプーさんさん:こんばんは。 >トヨタさん、せめてタイヤぐらい自由にメーカーオプションで選べるように >してもらえませんか? >タイヤなら製造ラインの最終工程で組み替えできそうなものですが・・・。 >(シロウト考えですが) >押し付けのタイヤ設定が、ユーザーの不満を誘発しムダな買い替えにより >エコに反する状況を作っているのではないでしょうか? ヨーロッパ車などで、ホイールとタイヤサイズ選べますね。それも多種類です。本国ではタイヤメイクスも選べるようです。G2だと2種類なんだし、選べてもいいですよね。 というか、ノーマルとツーリングで分けてるわけですよね。だったらカッコは 違っても、装備はどちらもフルスペックにできるようにすべきでしょうね。 ソーラベンチレーションなど、スポイラーが関係するのかもしれませんが。 ツーリングじゃないとHIDが選べなかったのもG2の問題ですね。G3でもまたやるとは・・・。LEDランプアッシー交換は、ハーネス引き回しが大変なのっで、ディーラーではやってくれないかもしれません。 > >30型で185のタイヤはダメですかね?195も必要ないでしょう? >エコを追求するならば、プリウスぐらいの車重であれば185でも大丈夫そうに >思うのですが。 G2では、185でも太いと思います。エコ車を謳うのであれば、タイヤサイズが複数あるのはオカシイんです。太くしたい人だけオプションで太くすればいいわけです。 私ならG2で165位がいいと思います。ブレーキもホイールもちっちゃくして80タイヤが履ければ乗り味最高ですよ。硬いのが好きな人だけオプションで換えれるようにしておけばいいわけです。スピードレンジだって、なぜ国内仕様車でHRやVRの規格にするのでしょうか?サーキット行かないのならSRでいいんです。 > >215と185では、かなり燃費に影響がでるでしょう。 >ツーリング買って185に替えるのもカッコイイのでは??? もしハブがあうのであれば、20系のノンツーリングのホイールを手に入れて付けるのもありでしょうね。外周も合わないとまずいですが。 |
▼ももパパさん: >トヨペットに行きまして詳しい資料を見せてもらいました。 >コピー厳禁、持ち出し厳禁ですって。 >簡単なスペックはトヨタのHPに出ています。 >私はS-ツーリングにしようと考えています >色はアクアブルーといってもカラー見本がないので.... >予約受付開始したら即予約に行きます!! ちょっぴりスレと関係の無いことを申し上げますが・・・ 今の20型については今月末でオーダーを止めるようですね。 それを見込んでか、我が家にも近所のディーラーさんから セールスのカタログが度々舞い込んできます。 その中に30型のさの字もないのですが・・・汗 30型については・・・・ 内装とか外装色から始まり、ある程度の装備に至るまでオーダー 方式を取ると面白いんじゃないですかね? ex.ツーリング系のグレードにせずとも、HIDが標準でついてきたり とか・・・ #初代ダルマセリカはそれに近い方式を取っておりましたし、 マツダはWeb上である程度の装備のカスタマイズができる ページをやっていますね。 店頭でもWeb上からでもできるようにしたら、自分がこれから 所有するであろう(あるいは所有したい)車のイメージを摑むことが できるでしょうから。 たとえそのために納期がちょっと長くなろうともいいじゃんかと・・・。 |
▼ぽち@11海苔さん: >店頭でもWeb上からでもできるようにしたら、自分がこれから >所有するであろう(あるいは所有したい)車のイメージを摑むことが >できるでしょうから。 あの、済みません・・・文字化けがあるのですが・・・半角カタカナで書かれました? |
▼流星☆さん: >▼ぽち@11海苔さん: >>店頭でもWeb上からでもできるようにしたら、自分がこれから >>所有するであろう(あるいは所有したい)車のイメージを摑むことが >>できるでしょうから。 > >あの、済みません・・・文字化けがあるのですが・・・半角カタカナで >書かれました? ”イメージを掴む”と書きたかった所ですが・・・旧字体で変換されちゃった もので化けちゃったんですね。失礼致しました。 |