Page 587 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ほんとだろうか ひかる 09/2/15(日) 21:56 ┣Re(1):ほんとだろうか 流星★ 09/2/15(日) 22:12 ┣Re(1):ほんとだろうか ぽち@11海苔 09/2/15(日) 23:10 ┣Re(1):ほんとだろうか GS 09/2/15(日) 23:33 ┗Re(1):ほんとだろうか ドラエもん 09/2/16(月) 11:13 ┗Re(2):ほんとだろうか 流星☆ 09/2/16(月) 11:27 ┗Re(3):ほんとだろうか RZ 09/2/16(月) 15:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ほんとだろうか ■名前 : ひかる ■日付 : 09/2/15(日) 21:56 -------------------------------------------------------------------------
ほんとだろうか? ttp://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php ほんとならば即買いなのだが |
▼ひかるさん: >ほんとだろうか? > >ttp://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php > >ほんとならば即買いなのだが 一瞬、いつものH系投稿かと・・・。 それにしても3年も前の記事ですが、 ガセネタだったということでしょうか? それとも当時のトヨタが本気で考えていたのでしょうか? 結果的に見ると、トヨタにも先見の明がなかったということになるのかも。 |
▼ひかるさん: >ほんとだろうか? >ttp://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php >ほんとならば即買いなのだが これが本当なら、インサイトの立場が一気にやばくなるところでしたね。 ただ・・・そこまでの気概も見せず、あまつさえ20型を併売することで お茶を濁したところを見ると多くを期待する方が無理でしょう。 |
プリウスではありませんが、トヨタのハイブリッド車を楽しんでいる者です。 インサイトが発売され、プリウスと比較した意見が多数出ていますが、 1 ハイブリッド車は、トヨタだけのものではない。 2 ハイブリッド車は、決して割高ではない。 3 合理的と考えたトヨタとは異なる機構を採用した。 というホンダの意思が強く感じられます。 「改良を加えたから、従前の価格より高い価格で販売する」 というのが、トヨタが考えている商売なら、 異を唱えるお客も出てくるのでは。 もっとも、そうしないとペイしないとか、 トヨタ車としての基本的な車作りを継承し、 自動車としての快適性、質感など、付加価値を考えると、 価格設定はリーズナブルなのかもしれませんが。 一方では、価格差にもよりけりですが、 安ければ良い、走れば良いから不要だという方もいることでしょう。 ハイブリッド車購入を考えている方は、 ハイブリッド車でしか味わえない何かに期待している、 新しいカタチの自動車である、燃費が良い、動力性能が高い、 地球環境を考える、下取りが有利では、などなど、 いろいろな期待を持っていると思いますが、 ハイブリッド車のエントリーモデルとしての役割を ホンダに譲るのかなと思っています。 もっとも、トヨタの見込み外れと言うよりは、 当時とは状況が異なり、トヨタらしさを主張しただけで、 同じハイブリッド車ではありながら、 新プリは、インサイトとは、 フィールドが違うということなのか? 思いつくまま、とりとめもなく失礼しましたが、 自動車に魅力を感じる方が少なくなり、 自動車を購入する方が減少している中、 ハイブリッド車が注目されることにより、 ますます自動車が楽しくなるような、 そんな気がしてわくわくしています。 |
▼ひかるさん: >ほんとだろうか? > >ttp://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php 当時はこういう意気込みだったのですね。 インサイトの売れ行き次第では、30型の価格設定もどうなることやら? プリウス友人と話していましたが、「20型より30万も高くなるとねえ、 せめて10万高なら買い替え検討もできるのだが・・・」、 3月下旬には価格も明確になると思いますがどうなるかなあ? |
▼ドラエもんさん: >インサイトの売れ行き次第では、30型の価格設定もどうなることやら? >「20型より30万も高くなるとねえ、 >せめて10万高なら買い替え検討もできるのだが・・・」、 いま、トヨタ本社内では30型よりむしろ併売20型廉価版の値付けをどうしようか最終決断を出すところでしょうね。インサイトの売れ行きを注視しつつ。現状の世界大不況は今年中には底をうちそうもないようですので、30型の売れ行きは当初予想よりかなり落ち込むと思います。廉価版20型とインサイトが「いままで手が出せなかったハイブリッド希望者」の市場を食い合うだけに終わらないように願うばかりですがどうなることやら。それにしても、今回の世界的な自動車市場の大減速を見通せた自動車メーカーは、トヨタを含めて、どこにもないみたいですね。 |
▼流星☆さん: >それにしても、今回の世界的な自動車市場の大減速を見通せた自動車メーカーは、トヨタを含めて、どこにもないみたいですね。 そりゃ、机上で可能な予測に比べ、現実の対策は、物理的な制約がありますから。 可能性が予見できても、十分な対策がとれるかどうかは、また別の話だ、ということデス。 例えば、3年前に、今やってるような転換策が、主要株主に支持される可能性は、 ほとんどゼロだったはずデス。 各国政府がやろうとしてる政策についても、同じことが言えます。 利益率が高い、中大型車の販売が落ち込み、小型車も台数はそう増えない・・ なら、小型車やハイブリッド車で、中大型車並の利益率にしないといけないですよネ。(ユニクロやマックは、低価格で利益率が高い主力商品を持ってるから強い) 低価格要求に合致させながら、それを上回るコスト削減をしないと、いけなくなる。例えば、ヴィッツやプリウスで、レクサス車並に儲ける構造・・・もし実現 出来れば、リセッション局面に強い体質にはなるとはおもいますが・・・ |