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 ▼EVユニット AESP  8 09/1/23(金) 19:52
   ┣Re(1):EVユニット AESP  たなか 09/1/23(金) 21:43
   ┃  ┣Re(2):EVユニット AESP  8 09/1/23(金) 21:54
   ┃  ┗Re(2):EVユニット AESP  エスペリア 09/1/23(金) 22:13
   ┃     ┗Re(3):EVユニット AESP  蛇の道は蛇 09/1/24(土) 12:41
   ┣Re(1):EVユニット AESP  ドラエもん 09/1/24(土) 3:34
   ┗Re(1):EVユニット AESP  百式プリ 09/1/25(日) 7:24

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 ■題名 : EVユニット AESP
 ■名前 : 8
 ■日付 : 09/1/23(金) 19:52
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   1200馬力は別として、200馬力でいいからOEM供給が実現して一般ユーザーが普通に買えるようになるといいなぁ・・・


h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000022-rps-ind
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アルティメットエアロEVではエンジンに代えて、「AESP」(オール・エレクトリック・スケラブル・パワートレーン)を採用。2次電池としてリチウムイオンバッテリーを搭載し、充電時間は110Vコンセントでわずか10分。最大航続距離も約320kmと実用的だ。

AESPは充電時間が短いだけでなく、小型軽量、大出力化が可能などの特徴を備える。モーターの最大出力は200psが基本。電磁特性を変更することで、ピックアップトラックやSUV用には、最大出力を500psまで高めることができる。

さらに、大型トラックや軍用車など、過酷な使用が想定される車両には、モーターを2個搭載。この時のトータル出力は1200psに達するという。おそらく、アルティメットエアロEVには、この1200ps仕様が搭載されるはずだ。
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 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):EVユニット AESP  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/1/23(金) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>2次電池としてリチウムイオンバッテリーを搭載し、充電時間は110Vコンセントでわずか10分。最大航続距離も約320kmと実用的だ。

超少なく見積もって三菱iMiEVと同等の電力消費と仮定すると32kWhの電力が必要で其れを110V・10分で充電するには1750Aにもなりますね。
通常の15Aコンセント117本分です。どれだけの電気設備が必要か良く理解しましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):EVユニット AESP  ■名前 : 8  ■日付 : 09/1/23(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:こんにちわ。

>超少なく見積もって三菱iMiEVと同等の電力消費と仮定すると32kWhの電力が必要で其れを110V・10分で充電するには1750Aにもなりますね。
>通常の15Aコンセント117本分です。どれだけの電気設備が必要か良く理解しましょう。

ほんと、どんな理論・構造なんですかねー
ぜひ拝んでみたいもんですねー(^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):EVユニット AESP  ■名前 : エスペリア  ■日付 : 09/1/23(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:

>超少なく見積もって三菱iMiEVと同等の電力消費と仮定すると32kWhの電力が必要で其れを110V・10分で充電するには1750Aにもなりますね。
>通常の15Aコンセント117本分です。どれだけの電気設備が必要か良く理解しましょう。


たなかさんは↑の様な計算をするときには電卓ではじき出してるんですか?
それとも明晰な頭脳でもって瞬時にはじき出してるんですか? たなかさんならこんな計算赤子の手をひねるより簡単ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):EVユニット AESP  ■名前 : 蛇の道は蛇  ■日付 : 09/1/24(土) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エスペリアさん:
>▼たなかさん:
>>超少なく見積もって三菱iMiEVと同等の電力消費と仮定すると32kWhの電力が必要で其れを110V・10分で充電するには1750Aにもなりますね。

>たなかさんは↑の様な計算をするときには電卓ではじき出してるんですか?

32×1,000×6÷110≒1,745 (60分÷10分=6)
VとAとkWhの関係を学んだ中学生の息子がケータイ電卓で上のように計算していました。
ただし「32kWh」という数字が正しいという前提条件付きですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):EVユニット AESP  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/1/24(土) 3:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>1200馬力は別として、200馬力でいいからOEM供給が実現して一般ユーザーが普通に買えるようになるといいなぁ・・・
>
>
>h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000022-rps-ind

これ私も拝見し腰ぬかしました。
トヨタの瀧本さんの談話である「100年来の自動車革命」がまさに
はじまってきたと思いました。
一般大衆車になるにはいろんな難関があるかと思いますが
きっと克服してくれるのでしようね。
個人的には60歳代はプリウスやコンパクトHV(これ興味あります)に
のりついでいくとして、70歳代になる頃には、EV主体、充電は面倒臭いので
充電専用エンジンつきEV車にのっていることでしよう。
今の20型、ノントラブルですこぶる調子いいです、ここまでくるのに
10年余、今後の10年でどんな変化がおこるか、わくわくびりびり!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):EVユニット AESP  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/1/25(日) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   スペックは華々しいですが、
技術的には、2005年に慶應義塾大学が中心となって開発され、
870馬力(640kW)で最高速度370km/h、0-70%充電時間4分という
Eliica(エリーカ)の延長線上の車ですね。
(もちろんタイヤやモータの数などは異なりますが…)

性能のみを追求したスペシャルモデルですし、
ニュースも期待が先行している感じがありますから、
かなり割引いて受け止めたほうがいいと思います。

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