Page 543 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼点灯したままですか 凝り性 08/11/19(水) 21:42 ┣Re(1):点灯したままですか 車屋さん 08/11/19(水) 22:25 ┣Re(1):点灯したままですか pppppp 08/11/19(水) 23:56 ┗Re(1):点灯したままですか 三音叉 08/11/21(金) 9:01 ┗Re(2):点灯したままですか 流星☆ 08/11/21(金) 10:59 ┗Re(3):点灯したままですか 三音叉 08/11/21(金) 11:50 ┗Re(4):点灯したままですか 流星☆ 08/11/21(金) 11:51 ┗Re(5):点灯したままですか 凝り性 08/11/21(金) 22:32 ┣Re(6):点灯したままですか 8@白王 08/11/21(金) 22:49 ┗Re(6):点灯したままですか pppppp 08/11/21(金) 22:53 ┣Re(7):点灯したままですか 三音叉 08/11/22(土) 0:50 ┗Re(7):点灯したままですか 凝り性 08/11/23(日) 21:15 ┗Re(8):点灯したままですか 錯乱坊 08/11/23(日) 21:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 点灯したままですか ■名前 : 凝り性 ■日付 : 08/11/19(水) 21:42 -------------------------------------------------------------------------
GTですが、5年を経過し車検を受けました。その際に補機バッテリーのチェックを受けましたが、良好と言うことです。 走行距離4万8千キロです。 ディスチャージランプ装着していますが、交差点で一時停止の際には習慣でライトを消していますが、ランプのために良くないということも言われます。ランプかバッテリーか、どうするのがベストなんでしょう。 最近は一時停止の際に点灯したままの車が多いです。 |
良く交差点で消燈している車両を見ますが 道路交通車両運送法では、道路上で夜間のライトの消燈は違反です。 |
▼凝り性さん: 年配のドライバーに多い習慣のようですが。 ディスチャージランプは点けたり消したりすればするほど寿命が短くなるそうです。昔から蛍光灯もそう言われますね。 私は基本的に信号待ちでは点灯したままです。 ていうか、センサーによる自動点灯ONのままにしています。 |
前にどこかで、基本がハイビームの県があると見た様な、聞いた様な? |
▼三音叉さん: >前にどこかで、基本がハイビームの県があると見た様な、聞いた様な? 本来どこであっても安全上「基本はハイビーム」ではないでしょうか? もちろん、対向車(歩行者)に対してはロービームですが。 交通量の多い路線・地域では、事実上ロービームになりっぱなしなんですけど。 |
▼流星☆さん >>前にどこかで、基本がハイビームの県があると見た様な、聞いた様な? > >本来どこであっても安全上「基本はハイビーム」ではないでしょうか? >もちろん、対向車(歩行者)に対してはロービームですが。 >交通量の多い路線・地域では、事実上ロービームになりっぱなしなんですけど。 一寸前に何かで話題になっていましたよね。 ウィキペディアにも流星☆さんと同じ事が書いてありました。 そういえば車検の時の光軸はハイビームでやりますもんね。 |
道路交通法では「ハイビームが基本」ということなんですね。 道路交通法(車両等の灯火) 第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 |
いろいろ話が飛んでしまいましたが、私が知りたいのは一点だけなんです。 交差点等で一時停止する際にヘッドライトを点灯したままの場合と消灯した場合ではバッテリーの寿命が異なるかどうかです。 また、バッテリーには少しだけ良いが、ライトに著しい寿命短縮があるのかどうかも併せて知りたいところです。 |
▼凝り性さん: >いろいろ話が飛んでしまいましたが、私が知りたいのは一点だけなんです。 >交差点等で一時停止する際にヘッドライトを点灯したままの場合と消灯した場合ではバッテリーの寿命が異なるかどうかです。 #なんで、本来の件をだれもレスしねーんだろ?(^_^;) ヘッドライトの電気はREADY状態であればHVバッテリーから供給されています。 ただ、供給された電気が補機12V経由かどうかは知りません。(^_^;) 経由していなければ補機12Vには影響はないでしょうね。 経由していても影響は少ないかなぁ・・・ >また、バッテリーには少しだけ良いが、ライトに著しい寿命短縮があるのかどうかも併せて知りたいところです。 バルブ寿命のほうが金銭的影響が大きいような気がします。 補機バッテリーはライトのオンオフに関わらず5年程度でくたばるものと考えるのが一般的でわないでしょうか? 対してHIDのバルブはうまいこといけば廃車まで使える可能性はありますし・・・。 #もちろんライトをなんぼオンオフさせて何万時間点けたかにもよりますが(^_^;) |
▼凝り性さん: >いろいろ話が飛んでしまいましたが、私が知りたいのは一点だけなんです。 >交差点等で一時停止する際にヘッドライトを点灯したままの場合と消灯した場合ではバッテリーの寿命が異なるかどうかです。 >また、バッテリーには少しだけ良いが、ライトに著しい寿命短縮があるのかどうかも併せて知りたいところです。 話がずれたとしてもわざわざコメントしてくれた人たちに お礼の一言があってもよかったですね。 某「専門家」のコメントでも参照されたし。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa188387.html |
すいません、変な方向に向かわせた張本人です。 ひょっとしたらまた変な話かもしれませんが、オートバイの話なんですが バッテリがMFバッテリーでヘッドライトは常時点灯です。 4年半でメーターの明かりも点かない位の放電状態を2回、セルが回らなくなる位が2回程経験し、いつも市販の急速充電器で充電してるだけですが、昨日や今朝もセル一発でかかりました。寿命とか使い方を考えると、メンテフリーバッテリーは凄いなあと思っています。 HIDは、やはりオートバイの話ですがHI/LOWで違う種類の球を使っている 車がありまして、オプションでHIDがあるのですがLOW側だけなんです。 オートバイは4輪より、パッシングを使うので壊れやすいと聞きました。 私は市販のを付けましたが今は3セット目で、すべてバラストがやられました。 ところで純正のバーナーは保証対象なんですかね? |
納得しました。専門家の意見が訊きたかったんですが、ずばり明快に答えていただけて納得です。 最近ライトが暗くなったように感じていたんですが、頻繁な入りきりが頻繁な入りきりが災いしたのかもしれませんね。点灯の瞬間に過電流が流れるのかい。 明日からすっきり点灯したままにします。有難うございました。 |
▼凝り性さん: >納得しました。専門家の意見が訊きたかったんですが、ずばり明快に答えていただけて納得です。 >最近ライトが暗くなったように感じていたんですが、頻繁な入りきりが頻繁な入りきりが災いしたのかもしれませんね。点灯の瞬間に過電流が流れるのかい。 >明日からすっきり点灯したままにします。有難うございました。 参考までに… トヨタの場合、つくし保障の対象に含まれますので 保障期間中でしたら、無償で交換しますよ。 と、我輩は説明を受けましたが…(^^) |