Page 533 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MAG X 2008 12月号 百式プリ 08/10/27(月) 12:22 ┣Re(1):MAG X 2008 12月号 RZ 08/10/27(月) 17:57 ┃ ┗Re(2):MAG X 2008 12月号 プリパパ 08/10/27(月) 19:13 ┃ ┗Re(3):MAG X 2008 12月号 RZ 08/10/28(火) 9:21 ┃ ┗Re(4):MAG X 2008 12月号 プリパパ 08/10/28(火) 11:11 ┃ ┣Re(5):MAG X 2008 12月号 ドラエもん 08/10/28(火) 12:03 ┃ ┃ ┣Re(6):MAG X 2008 12月号 青い稲妻 08/10/28(火) 13:58 ┃ ┃ ┣Re(6):MAG X 2008 12月号 プリパパ 08/10/28(火) 21:26 ┃ ┃ ┗Re(6):MAG X 2008 12月号 bearu2006 08/10/28(火) 21:59 ┃ ┃ ┗Re(7):MAG X 2008 12月号 越後屋 08/10/28(火) 22:41 ┃ ┃ ┗Re(8):MAG X 2008 12月号 ドラエもん 08/10/29(水) 8:14 ┃ ┃ ┗Re(9):MAG X 2008 12月号 bearu2006 08/10/30(木) 0:19 ┃ ┃ ┗Re(10):MAG X 2008 12月号 RZ 08/10/30(木) 16:53 ┃ ┃ ┣Re(11):MAG X 2008 12月号 bearu2006 08/10/30(木) 21:27 ┃ ┃ ┗Re(11):MAG X 2008 12月号 8@吐く王 08/10/30(木) 23:11 ┃ ┃ ┗Re(12):MAG X 2008 12月号 たなか 08/11/1(土) 3:52 ┃ ┗Re(5):MAG X 2008 12月号 RZ 08/10/28(火) 15:39 ┣Re(1):MAG X 2008 12月号 ドラエもん 08/10/27(月) 19:44 ┃ ┗Re(2):MAG X 2008 12月号 pppppp 08/10/27(月) 20:55 ┗Re(1):MAG X 2008 12月号 bearu2006 08/10/27(月) 22:07 ┗Re(2):MAG X 2008 12月号 pppppp 08/10/27(月) 23:02 ┗Re(3):MAG X 2008 12月号 プリパパ 08/10/27(月) 23:12 ┗Re(4):MAG X 2008 12月号 pppppp 08/10/27(月) 23:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MAG X 2008 12月号 ■名前 : 百式プリ ■日付 : 08/10/27(月) 12:22 ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。 次期 プリウスの話題が盛り上がっていますが 自動車スクープ情報誌 マガジンX(MAG X)の2008年12月号に レクサス版SAI として、 『HS250h』という記事が載っていましたね。 2009年1月のデトロイトショーでワールドプレミアとか… (昨年のデトロイトショーでも、来年には2台のハイブリッド専用車を ショーの場で発表すると、アナウンスありましたしね) そのほか、現行型プリウスの継続生産の噂話も 小さく載っていました。 ご参考までに… |
▼百式プリさん: >レクサス版SAI として、 >『HS250h』という記事が載っていましたね。 確か、2.4Lエンジンですよね? 2.4Lにハイブリッドで、250hは、結構、笑劇的なネーミングなような気がしますが、懺悔なのでしょうか?それともパワーに振ったハイブリッドを散花させるつもりなのでしょうか?(笑) >そのほか、現行型プリウスの継続生産の噂話も >小さく載っていました。 法人、タクシー需要には、現行型のほうが、絵的に合ってるような 気がするので、まったく可能性がない話でもないのかも。 |
▼RZさん: >>レクサス版SAI として、 >>『HS250h』という記事が載っていましたね。 > >確か、2.4Lエンジンですよね? SAIのエンジンは2.4Lと2.5Lの2つの情報が交錯していました。 『HS250h』ということは最終的に2.5Lになったのかもしれませんね。 デトロイトではどんな姿が見られるのでしょうか? 興味が湧きます。 |
▼プリパパさん: >SAIのエンジンは2.4Lと2.5Lの2つの情報が交錯していました。 >『HS250h』ということは最終的に2.5Lになったのかもしれませんね。 いや、そういう事ではなくて、レクサスのハイブリッドのパターンは、 例えば、3.5Lにハイブリッドで、450hとかですよネ? 2.4Lにハイブリッドで、250hなら、わずか100cc分のモーターアシスト、2.5Lなら、なんと、モーターアシスト無しデスw |
▼RZさん: >▼プリパパさん: >>SAIのエンジンは2.4Lと2.5Lの2つの情報が交錯していました。 >>『HS250h』ということは最終的に2.5Lになったのかもしれませんね。 > >いや、そういう事ではなくて、レクサスのハイブリッドのパターンは、 >例えば、3.5Lにハイブリッドで、450hとかですよネ? > >2.4Lにハイブリッドで、250hなら、わずか100cc分のモーターアシスト、2.5Lなら、なんと、モーターアシスト無しデスw レクサスのハイブリッド車の型名がそうだとは知りませんでした。 それではHS250hのエンジンの排気量は何CCでしょう? 分からなくなりました。 |
▼プリパパさん: >▼RZさん: >>▼プリパパさん: >>>SAIのエンジンは2.4Lと2.5Lの2つの情報が交錯していました。 >>>『HS250h』ということは最終的に2.5Lになったのかもしれませんね。 >> >>いや、そういう事ではなくて、レクサスのハイブリッドのパターンは、 >>例えば、3.5Lにハイブリッドで、450hとかですよネ? >> >>2.4Lにハイブリッドで、250hなら、わずか100cc分のモーターアシスト、2.5Lなら、なんと、モーターアシスト無しデスw > >レクサスのハイブリッド車の型名がそうだとは知りませんでした。 >それではHS250hのエンジンの排気量は何CCでしょう? >分からなくなりました。 LS600h、GS450h(3.5Lエンジンながらパワーは4.5Lエンジン搭載車並みという 意味で450h)の命名とは異なり、HS250hは北米カムリ・ハイブリッドと同じ 2.4L+直4エンジン+電気モーターからなるTHS2が搭載されると 書いてあります。 さらにカムリは国内展開はハイブリッドのみに集約していくという 記事がありました。SAIのハイブリッド専用車とカムリハイブリッド、 どういう棲み分けをするのかさっぱりわからなくなりましたが HS250hは460万からということで、GS、ISからの買い替えや LSの一部オーナーからの買い替え、それに輸入車からの買い替え需要が あるかもしれませんね。 いずれにしても高価な車なので「ハイブリッドにこだわりプリウスより 上位の車が欲しい、燃費はそこそこであればok、ゼニもある」方が 対象でしよう。 |
▼ドラエもんさん: >LS600h、GS450h(3.5Lエンジンながらパワーは4.5Lエンジン搭載車並みという >意味で450h)の命名とは異なり、HS250hは北米カムリ・ハイブリッドと同じ >2.4L+直4エンジン+電気モーターからなるTHS2が搭載されると >書いてあります。 >さらにカムリは国内展開はハイブリッドのみに集約していくという >記事がありました。SAIのハイブリッド専用車とカムリハイブリッド、 >どういう棲み分けをするのかさっぱりわからなくなりましたが 日本でカムリとウィンダムの関係が復活するのではないかと思ってみたり・・・。 |
▼ドラエもんさん: >LS600h、GS450h(3.5Lエンジンながらパワーは4.5Lエンジン搭載車並みという >意味で450h)の命名とは異なり、HS250hは北米カムリ・ハイブリッドと同じ >2.4L+直4エンジン+電気モーターからなるTHS2が搭載されると >書いてあります。 回答有難うございました。了解です。 HS250hは当方には高嶺の花であります。 |
こんばんは。今夜仕事帰りにMAG X 2008 12月号立ち読みしてきました。 どうやらエンジンはレクサス版トヨタ版共通みたいですね。 レクサス版のターゲット層はまさにドラエもんさんがおっしゃる「ハイブリッドにこだわりプリウスより上位の車が欲しい、燃費はそこそこであればok、ゼニもある」でしょう。プリは出かければほぼ確実に対向車でやってきますが、HS250hはそうはいかないでしょう。豪華装備満載ですが乗り出し500万となると私には厳しいですね(^_^;)あと次期カムリの話が出ていましたが、SAIとどう共存させるのか興味深いです。次期カムリは新型エンジン+THSIII+おそらくリチウム電池でしょうからカムリ優勢の感じがします。 |
トヨタがIQを発売したのは、排気量が大きくて車体の大きい車が 高級車という既成概念を変えたかったからとも報道されていました。 トヨタもHVも大きくすることばかりでなく、 手頃な大きさで価格もそこそこの車をださないですかね。 小さな車にはホンダのハイブリッドのほうが向きそうですが。 |
▼越後屋さん: >トヨタがIQを発売したのは、排気量が大きくて車体の大きい車が >高級車という既成概念を変えたかったからとも報道されていました。 >トヨタもHVも大きくすることばかりでなく、 >手頃な大きさで価格もそこそこの車をださないですかね。 >小さな車にはホンダのハイブリッドのほうが向きそうですが。 HS250hが企画されたのは景気がまだいい時、9月以来の経済急減速 さすがのトヨタさんも「こりゃあかん」と思っているのではないだろうか? あのダイムラーが12.11から1ケ月の生産停止、高級車市場は尋常じゃ ないですねというか大型高排気量指向の高級車セグメントがこれでなくなり そうな予感もしてます。 願わくば次期プリウスの大衆版はTOYOTA販売店から、豪華版はLEXUS店から という方向へ戦略転換して欲しいですね、ネーミングもずばりPRIUS。 50万高ぐらいに抑えて4層塗装とかオーディオ音質向上とか、 これなら買えそう。 廉価版はオーリスのHV化なのかなあ? HS250h、次期プリウス、インサイト ともに荒波を受けて不運な船出に なりそう、タイタニックみたいに沈没しなけりゃいいのですが (しばし経済動向をみながら今の20型にのっていようかな) |
こんばんは。深夜に失礼します。バブル崩壊後各自動車メーカーはこぞってコストダウンを図りましたよね。次期プリ、HS250h、トヨタSAIにはそうなってほしくないです。最初の企画どおりメーカーには頑張ってほしいですね。魅力のある新型車の登場を楽しみに待っている方は大勢いらっしゃると思います。私はプリの前の車までは移動できればいいやくらいにしか考えてなかったのですが、プリに乗り換えてからは車の面白さを感じるようになりました。デトロイトモーターショーで新型車2車種発表予定と報じられたのがだいぶ前でしたが、もうすぐですね。買うかどうかは別として発表が大変楽しみです。 |
▼bearu2006さん: >こんばんは。深夜に失礼します。バブル崩壊後各自動車メーカーはこぞってコストダウンを図りましたよね。次期プリ、HS250h、トヨタSAIにはそうなってほしくないです。最初の企画どおりメーカーには頑張ってほしいですね。 雑誌を、見ましたが、いきなり!HS250hのコストダウンを発見しました! ハプティックスイッチ(手元で操作するやつ)がついてる訳ですが、 な、なんと!モニターがない! 勘で、スイッチを操作して、エアコンやオーディオを操作するとは・・・ さらに、ハプティックスイッチを操作するには、やっぱ肘置きがあった ほうがいいですけど、それも、省かれています!! 恐るべし、カイゼン。 (・・・ネタですのでw) |
▼RZさん: そういえばモニターないですね〜(?_?)肘置きも・・・ LEDヘッドライトが搭載されるようですがこれはHIDで構いませんので価格を下げてほしいですね(コストダウンの観点ではなく買いやすくするという観点で)THSIIを搭載するので他の部分でいろいろ注目のデバイスを盛り込みたいのは理解できますが・・・あと薄型シートも挙げられてますね。個人的にシートは薄いとしょぼく見えるのですが。厚い方が高級感あると思うのですが。まぁ高級感が出るかどうかは厚さに限ったことではないですが。薄型シートによって車内スペースの拡大をうたってますが実はこれもコストダウン??私としてはオーディオがチープになってしまうのが最も痛いです。 |
▼RZさん:wrote >ハプティックスイッチ(手元で操作するやつ)がついてる訳ですが、 >な、なんと!モニターがない! きっとコストダウンのためにスピードメーターの上にかぶさるようにディスプレイされるのでしょう! あれこれ表示させたがるマニアのために何重にも表示できるようにしてあることでしょう! ゴチャゴチャで識別できんって・・・ #とーぜんネタです:) |
▼8@吐く王さん: > >#とーぜんネタです:) フォードのパクリと思いました。 jalopnik.com/5070371/ford-smartgauge-lcd-instrument-panel-brings-futuristic-look-green-leaves-to-2010-hybrids |
▼プリパパさん: >レクサスのハイブリッド車の型名がそうだとは知りませんでした。 >それではHS250hのエンジンの排気量は何CCでしょう? さあ?どうでしょうネ。 ただ、トヨタ本社いわく、3代目プリウスと、プラグインハイブリッド車は、 “まったく別の車”だそうですので、デトロイトで、発表される2台は、 プリウスと、プラグインハイブリッド車である可能性も高いと思います。 で、コイツが、そうなのかも。 デトロイトモーターショーの日程を見ると・・・おお!大統領就任演説と重なってるじゃないの!・・・ベタ過ぎますかネ?w |
▼百式プリさん: こんばんわ >自動車スクープ情報誌 マガジンX(MAG X)の2008年12月号に >レクサス版SAI として、 >『HS250h』という記事が載っていましたね。 つられて雑誌を買ってきました。 スタイルいいですねえ、セクシーで! Hとhに囲まれている、おまけにS(sukebe)もある、 走っていると「あ、ダブルHだ」「Sな親父だ」といわれそう 悩ましいネーミングだけど、460万からということで 走り屋のお金持ちの女性がタイゲットかな、 原油高の再来を見越してGSやISオーナーが どっと買い換えるかもしれませんね。 最初からこれを出しておけばレクサスは成功したと思います。 >そのほか、現行型プリウスの継続生産の噂話も >小さく載っていました。 これ見ました、バックオーダーをたくさんかかえ、 生産ラインをかえるの大変だからそのまま売れ続けるまで 作ってしまえと勘ぐりました。 あと、プリウスのページでは 「ポイントをためる感覚で燃料節約ができる」という フレーズが印象に残りました。 |
▼ドラエもんさん: >スタイルいいですねえ、セクシーで! >Hとhに囲まれている、おまけにS(sukebe)もある、 >走っていると「あ、ダブルHだ」「Sな親父だ」といわれそう 独り酒にでも呑まれたのでせうか?pppppp |
こんばんは。次期プリとSAIには興味津々ですので参加させていただきます。 私はMAG X 2008 12月号まだ見てないです(T_T) HS250hですか。 レクサス版とトヨタ版で内外装の差別化を図るようですので、エンジンの差別化も可能性としてあると思っています。レクサス版は価格帯からするとIS250のV6エンジンを載せるかもしれませんね(^^)だとすると動力性能も期待大でしょう。トヨタ版はブレイド等に載っている2.4Lエンジンをハイブリッド用に改良したものを載せると雑誌に出ておりました。友人のIS250に乗せてもらった時に一般道をふつうに走るなら十分な動力性能だなと感じましたので、レクサス版にV6エンジンが載るなら楽しみです。予想価格が460万〜となると・・・まぁ最初からフル装備でしょうから余計な装備ははずすとしても諸経費込で500くらい・・・高価ですね(^_^;) |
▼bearu2006さん: >最初からフル装備でしょうから余計な装備ははずすとしても諸経費込で500くらい・・・高価ですね(^_^;) ・・・ガリバー自動車研究所所長はこう見ている。 「大企業の部課長クラスが買うような500万円前後の車が今回の暴落に最も左右される」・・・・(2008/10/27, 日本経済新聞朝刊) いよいよニッポンでも「所得と生活水準の両極化」が本格的になってくるでせう。そうなるとトヨタ自動車としても、プリウス30型の販売延期、現行20型の生産継続、もしかしたらその廉価版の発売に踏み出すかも。 |
▼ppppppさん: >いよいよニッポンでも「所得と生活水準の両極化」が本格的になってくるでせう。そうなるとトヨタ自動車としても、プリウス30型の販売延期、現行20型の生産継続、もしかしたらその廉価版の発売に踏み出すかも。 30型の4月発売は変わらないようです。現行の20型は暫くの間30型と併売することを検討中との噂を聞いています。 |
▼プリパパさん: >30型の4月発売は変わらないようです。現行の20型は暫くの間30型と併売することを検討中との噂を聞いています。 あ、今の経済情勢でも、そういう経営判断なんですかね?タイミングが悪いことですが。 しかし、言われるとおりだとしても、30型は20型の買い換え需要、それも新しいモノ好きなオーナーが中心で、20型にまだ乗り続ける人が増えそう。 30型も価格の点から、10型、20型が登場したときほどの画期的性能などが ないと、今後の経済情勢から考えても売上がどこまで伸びるやら。 私自身は、30型より、プラグイン(プリウスを含め)が出たら、 買い換えるかどうか検討するつもりです。 |